- ポジション
- 税務/グループ会社経理担当 ※プライム上場企業
- 仕事内容
- 税務およびグループ会社の経理担当をご担当いただきます。
税務担当として、以下の職務の一部をお任せします。
・税務申告書等の作成、提出(法人税・法人住民税・事業税・消費税・固定資産税・事業所税など)
・有価証券報告書等開示資料の作成(税効果会計など、税金関連部分)
・グループ通算税制のとりまとめ
・国際税務関連の対応(タックスヘイブン対策税制、移転価格関連届出事項等)
・税務調査立ち合い
・ビジネスに係る税務面の支援
また、グループ会社の経理担当として、以下の職務をお任せいたします(会社規模や状況にもよりますが、基本的には1名で1社~3社程度を担当します)。
・当社グループ会社の経理実務(帳簿記帳、出納、決算業務、税務申告書作成補助、親会社への財務報告資料の作成等)の実施
・グループ会社からの会計・税務分野の相談対応
・グループ会社の経理側面での新規ビジネス支援
※当社は経理部と財務部は別部署となっており、財務業務は含みません(一部、出納業務はあり)。
変更の範囲:当面の間は本職務に従事いただく予定です。適性により当社業務全般に変更の可能性があります。
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
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【必須】
・日商簿記2級程度の経理知識
・法人税、法人事業税・住民税、消費税、事業所税、固定資産税、源泉所得税などの申告実務経験(全て経験してなくても一部で可)3年程度
・会計システム使用の実務経験
・EXCELに関する知識(四則演算やvlookupやsumifといった基本的な関数を使いこなせる)
・協調性・コミュニケーション能力(社内関係者やグループ会社の対応)
【歓迎】
・税効果会計の実務経験
・税務申告ソフトの実務経験(TKC社システム使用経験など)
・税務調査の対応・立ち合いの経験
・海外会社の会計および国際税務の経験
- 想定年収
- 500万円 ~ 850万円