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ポジション
財務報告業務改善コンサルタント(アソシエイト/シニアアソシエイト)
仕事内容
アソシエイト/シニアアソシエイトの方には、マネジャー/シニアマネジャーのサポートのもと、以下の業務をお任せする予定です。
・財務記録および月次財務諸表の作成(仕訳、勘定科目の判断、消費税の例外判断、試算表の作成などの財務申告関連タスク)
・米国、日本および欧州の会計基準に基づく、四半期および年次財務諸表および連結決算書類の作成
・法人税申告書の作成サポート
・顧客の予実管理と財務分析
・システム実装、会計方針の変更、M&Aを始めとする単発的な事象の前後における、ビジネスプロセス変革の精査とサポート
・ロボティクス(RPA)、クラウドベースソフトウェア、APIなどの活用による会計プロセスの改善
・IFRS、USGAAPなどの会計基準の導入サポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
※以下①~⑥の職務経歴・経験を1つ以上でも有していらっしゃる方
①海外またはグローバル企業において主計・財務・FR&Aでの2年以上の経験
②経理部門での、テクノロジーを活用したプロセス改善の経験または同様の経験を積むことへの高い意欲
③大手監査法人での監査またはアドバイザリー業務の経験
④コンサルティングファームでの会計コンサルティングの経験(決算早期化、ビジネスプロセス改善、ビジネスマネジメント、連結決算書類および類似の関連業務)
⑤コンサルティング法人における会計バックグラウンドを生かしたERP導入経験
⑥日本語及び英語での実務的なビジネスレベルのコミュニケーションスキル

<求めるスキル>
・経理業務(売掛金、買掛金等)、固定資産、連結財務諸表、財務報告書、トレジャリー、決算
日本語:流暢、英語:ビジネスレベル
・英語スキル(TOEIC 700点目安) ※クライアントとコミュニケーションをとる際
・PCスキル(Word:レポート作成等/Excel:関数等/PPT:グラフ・図等)
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
ITコンサルタント_マネジャー/シニアマネジャー
仕事内容
<主な職務>
日本における最大級の税理士法人においてビジネス・ITプラットフォームの企画・構築に関与していただきます。
ビジネスニーズに対し、デジタルトランスフォーメーション(DX)の観点からソリューションの企画・構想を担当いただきます。(主にビジネス・ITサービス開発における上流を担当(企画~業務要件定義・システム要件定義))
①プロフェッショナルサービス用 ビジネス・ITサービスの企画・構想・導入コンサルティング
  ・社内税務業務のBPRをともなう業務改革・Digital化の企画・構想・導入
  ・社内税務プロフェッショナルが利用するITサービスの企画・構想・導入
②税務領域 Digital Asset開発の企画・構想・導入コンサルティング
・税務プロフェッショナルの知見・経験や社内業務ノウハウを活かしたDigital Assetの企画・構想・導入
  ※Digital Assetの商用サービス化に向けた企画段階からビジネスメンバーと協業
【デジタルソリューション部門の具体的な取組事例】
■税理士法人におけるDX推進
・社内税務業務のBPRをともなう業務変革・Digital化の企画・構想・導入
・社内税理士が利用するITサービスの企画・構想・導入
■税務領域 Digital Asset開発の企画・構想・導入
・社内プロフェッショナル(税理士・コンサルタント等)と協働して、税務知見を活かしたクライアントサービス向けのDigital Assetの企画・構想・導入
※Digital Assetの商用サービス化に向けた企画段階からビジネスメンバーと協業
※例:インボイス対応への対応状況チェックツール、富裕層向け財産一元管理ツールや関税向けコード特定サービスなどの企画・構想から導入

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<経験>
・業務系ITシステム構築における上流工程のコンサルティング経験(3年)
・ITコンサル案件でのリード経験
・BPR(業務プロセス改革)経験
・ITシステム開発プロジェクトマネジメントの経験(3年)
・ビジネス部門 / クライアントのビジネス / システム要件整理のスキル・経験(3年)
※すべてを満たす必要がなく、いくつかの条件を満たす方

<スキル>
・洞察力があり、理解力、伝達力をもって、専門分野だけでなく、
 社内外でのコミュニケーションを円滑に行える方
・ファシリテーションスキル及びプロジェクトのマネジメント経験
・プレゼンテーション(資料作成、発表)に抵抗がない
・英語:日常会話レベル以上(尚可)

・Word:■グラフ/図挿入 ■レポート作成等
・Excel:■グラフ作成 ■関数等
・PPT:■入力のみ ■グラフ・図 ■アニメーション等

<求める人物像>
職務経験が5年以上で、上記スキルセットのDigital-Tech / ITに関する3年以上の実務経験者
自社向け、もしくはクライアント向けITサービスを業務要求の整理を起点として企画、開発、運用構築を実施した経験をお持ちの方
コンサルティングファーム、もしくはITベンダーにおいて、システム化構想コンサルティングの実務経験者
想定年収
900万円 ~ 1,600万円
ポジション
海外人事オペレーションの専門家_アソシエイト~マネージャー 【東京、大阪より選択ください】
仕事内容
【主な職務】
海外赴任・海外人事領域オペレーションの専門家
・日系企業の海外赴任者領域のオペレーションを理解し、赴任サイクルに応じた効率的なオペレーション支援を行う専門家
・アウトソース業務において、各企業の違いを理解し、効率的なプロセスによりデリバリーを行う
・海外赴任人事領域のオペレーション改善について、プロセス改善の知見を持ち、クライアントにアドバイスを行う
・海外赴任者の給与・ベネフィットの網羅的なデータ加工を行い、データマネジメント体制を構築する
・赴任者の税務コンプライアンス・給与計算の業務プロセスの改善提案
・赴任者・出張者のコンプライアンスデータ一元化による戦略的人事管理サポート

【求める人物像】
・コミュニケーションをとることが好きな方
・チームで協働して仕事に取り組める方

<次ステップのキャリア>
オペレーション・プロセス改善の専門家としてのコンサルタント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【経験】
<日系企業の海外人事給与オペレーションの経験者>
・海外人事の領域で、海外赴任者の送り出し業務・オペレーションに関わった事のある経験者。購買力保証方式の計算や、給与改定、みなし税の計算などの経験があると尚良。
・デロイトでこれらの領域をクライアントにサポートし、オペレーションの効率化のコンサルテーションなどのスキルを積みたい方。
・大量のデータマネジメント・データ加工についてエクセル・Alteryxの利用の利用に抵抗がない方

【スキル】
上記の経験に加えて、下記があると尚可
・英語力があれば尚可(ビジネスレベル以上:TOEIC800点目安)
・国際税務に興味があれば尚可

・Word:グラフ/図挿入、レポート作成、差し込み印刷
・Excel:グラフ作成、関数、マクロ
・PPT
※いずれも使用頻度:高

※在宅勤務あり
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
ITサービスマネジャー_シニアアソシエイト/マネジャー
仕事内容
<主な職務>
ITサービス(社内・クライアント向け)の企画、開発、運用におけるDigitalテーマ推進のプロセスをビジネス側(主に税理士業務を行う部門)のテーマオーナー・マネージャーとともに推進いただきます。
本ポジションでは、ビジネス側のプロフェッショナルの方とビジネス・システム要件の取り纏めやシステム開発側への連携、テーマごとの推進スキームの構築・実行を担っていただきます。(ビジネス側のITサービス開発に進め方やITに係る知見の補填を行っていただく役割)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<経験>
・ITシステム/サービスの開発、構築、運用の実務経験(3年)
・ITシステム/サービスの開発、構築、運用のリード経験[マネジャー職](3年)
・ITサービスマネジメントの知識・経験[マネジャー職]
・ビジネス部門/クライアントのシステム要件整理のスキル・経験(3年)
・ITシステム開発プロジェクトマネジメントの経験[マネジャー職](3年)

<スキル>
・洞察力があり、理解力、伝達力をもって、専門分野だけでなく、社内外でのコミュニケーションを円滑に行える方
・ファシリテーションスキル及びプロジェクトのマネジメント経験
・プレゼンテーション(資料作成、発表)に抵抗がない
・英語レベル:日常会話レベル以上(尚可)

【求める人物像】
・ITシステムのキャリアを実務的なシステム開発、構築、運用から始めた方
・自社向け、もしくはクライアント向けITサービスを業務要求の整理を起点として企画、開発、運用を実施した経験をお持ちの方
・サービス開発や業務システムのSI上流工程の経験が複数ある方
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
ITシステムマネジャー_シニアアソシエイト/マネジャー
仕事内容
<主な職務>
当法人が取り扱うITサービスのシステム担当として、自社サービスの設計開発や運用保守に携わっていただきます。税理士法人等の士業ビジネスは、業界内でもデジタル業務改革や新規サービスの企画をこれから推進していく段階にあり、当法人はその先駆者となりたいというビジョンがあります。
そのためビジネス部門と非常に近い立ち位置でプロジェクトを推進いただき、案件規模も数千万~数億円単位の案件となりますので、ビジネス推進の手触り・実感を感じながら業務に携わっていただくことが可能です。
ご担当いただく業務は、SI工程の要件定義~リリースまでの構築・導入が中心となります。
保守や運用に関しては、外部ベンダーの方の管理やビジネス部門側との調整がメインとなります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<経験>
・ITシステム/サービスの開発、構築、運用の実務経験(7年以上)
・ITシステム/サービスの開発、構築、運用のリード経験(3年以上)
・ITシステム開発プロジェクトマネジメントの経験[M職] (3年以上)
・プログラミング経験(アプリケーションアーキテクチャ設計ができるレベル。言語は問わない)
・パブリッククラウドを活用したシステム構築の経験

<スキル>
・洞察力があり、理解力、伝達力をもって、専門分野だけでなく、社内外でのコミュニケーションを円滑に行える方
・ファシリテーションスキル及びプロジェクトのマネジメント経験
・プレゼンテーション(資料作成、発表)に抵抗がない

【求める人物像】
・セルフスタートアップ型で成長意欲がある人
・ITの先にあるビジネスにも興味のある方
・AWS、Microsoft Azure等のクラウドサービスの基礎的な知識
・英語でのコミュニケーションに苦手意識がない方
・ITサービスの開発経験(Agile型経験を含む)
・コミュニケーションスキル、文章理解能力、および構成能力
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
ITアドバイザリー(アソシエイト~マネジャー)※在宅勤務・フレックス可/丸の内勤務
仕事内容
デジタルソリューション(DSL)部門にて、クライアント向けのITコンサルティング業務に携わっていただきます。クライアントの課題に対して、税務とITテクノロジーを融合させたコンサルティングサービスをクライアントに提供し、クライアントの課題の解決、企業価値の向上、競争力の強化へ貢献をすることが求められます。その中で税務×ITに理解があるプロフェッショナルコンサルタントとしてPJを中心的に推進頂きます。

・戦略的な税務コンプライアンス体制の構築支援
・国際課税ルール(BEPS Pillor2)の対応に向けた業務設計、運用
・税務ガバナンス向上に向けたソリューションの導入
・生成AIを活用した業務変革の検討・支援
・RPAやETLツール等を利用した業務の自動化支援


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆経験
以下のご経験のうち、いずれかにあてはまる方(経験3年以上)
・ERPや、経理・会計・税務領域のシステム導入や構築におけるPJ経験(3年)
・クライアントビジネス部門・自社ビジネス部門に対する業務・システム要件整理のスキル・経験(3年)
・ITシステム関連PJでの上流工程から下流工程までのPJリード経験[M職](3年)
・税務・会計領域の知識やプロジェクトの経験[M職](必要)、[SA職](尚可)
・経理・財務領域でのデータ分析、BIツールを利用したダッシュボード作成等の知識、経験(尚可)

◆スキル
ソフトスキルとして以下の要素をお持ちの方
理解力/洞察力/協調性/伝達力/クライアントコミュニケーション/ファシリテーション/プレゼンテーション(資料作成、発表)

◆英語:日常会話レベル以上(尚可)
◆Word:グラフ/図挿入 レポート作成等
◆Excel:グラフ作成 関数 マクロ等
◆PPT:グラフ・図等

◆求める人物像
・コミュニケーション能力(組織内外の関係者を巻き込み、他者と協力しながらプロジェクトを推進する必要があるため)
・リーダーシップ(プロジェクト目標達成に向けた自律的な行動力)
・課題解決力(問題・課題発見~原因分析~対策提案力)
・論理的思考力(多面性・一貫性のある思考の力)
・PJリード、チームリードの立場であったとしても、実際に手作業を行いつつ、プレイングリーダーとなって頂ける方
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
貿易DXコンサルタント_アソシエイト/シニアアソシエイト
仕事内容
◆主な職務
貿易・関税のコンサルティングを提供するGlobal Trade Advisory(GTA)では、デロイト トーマツGTA&テクノロジーズ株式会社と一体となって、貿易に関する一元化窓口としてアドバイザリー業務を行っています。
足元では、withコロナ時代の長期化などを契機に、貿易書類の電子保存や、貿易プラットフォームを活用した貿易業務の効率化など、貿易DXに係る支援が増えており、この度貿易業務に精通した貿易DXコンサルタントを増員することになりました。既に社会課題となっている非効率な貿易業務は30年以上変わっておりませんでしたが、貿易プラットフォームの登場などにより、ここ数年で大きく変わろうとしております。激動の転換期に貿易のために働き、一緒に社会課題を解決しませんか。

・貿易DXに係るコンサルティング業務
 -貿易プラットフォーム・システムを活用した貿易業務効率化サポート
 -貿易プラットフォームの利用促進・導入サポート
 -貿易プラットフォーム・システム間の連携サポート
 -貿易書類の電子保存(ペーパーレス化)に係るサポート
・自社通関体制構築・導入に係るコンサルティング業務
・国際物流の最適化に係るコンサルティング業務(政府による国際物流関係の調査サポート等)

上記に係る以下の作業を担当していただきます。
・提案書・成果物の作成(パワーポイント作成技能必須)
・クライアントとの折衝
・契約締結から請求までの事務手続きの管理
・会議・電話会議への参加、議事録の作成

◆次ステップのキャリア
貿易DXに係るコンサルティング業務に主軸を置きながら、貿易・国際物流の諸問題全体に関するコンサルティング業務を遂行できる専門知識およびコンサルティングスキルを身に着けていただき、いずれは本分野におけるプロジェクトを主体的に管理できる人材に成長していただくことを期待しています。

◆この職種の魅力・特徴
・高い専門性を持つスタッフから刺激を受けながら成長できる環境があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
●経験
以下の経験を有する方(必須条件・いずれか)
・フォワーダー等にて、荷主企業への営業を中心に通関や倉庫等での業務など、貿易、国際物流(特に海上輸送)に係る幅広い実務経験を有し、複数関係者が絡む貿易実務や国際物流を始まりから終わりまで理解されている方
・貿易・国際物流・通関に関連するシステムベンダー、あるいは貿易関連企業のシステム担当部署等にて、お客様・自社のニーズに沿ったシステムを提案・構築した経験を有し、複数関係者が絡む貿易実務を始まりから終わりまで理解されている方

●スキル
・貿易に携わる各関係者の実務を理解し、かつ体系的に説明、資料化できる方
・NACCSを日常的に利用されていた方で、業務コードやデータ項目など理解のある方
・Microsoft Excel/Word/Powerpoint

<希望条件>
●経験
・貿易・通関実務経験

●資格
【歓迎】通関士資格

<英語力>
【歓迎】TOEIC730点以上

<Word>■グラフ/図挿 ■レポート作成 等
<Excel>■グラフ作成 ■関数 等
<PPT>■入力のみ ■グラフ・図 等

<求める人物像>
・貿易業務・プロセスに係る深い知識とご経験を有する方
・高いコミュニケーション能力と主体的な行動力を有する方
想定年収
473万円 ~ 669万円
ポジション
【麴町】税務・会計スタッフ【第二新卒/未経験/日商簿記1級、税理士、公認会計士勉強中】大歓迎!
仕事内容
まずは基本的な記帳業務や年次決算処理業務などをご担当いただき、その後、会計コンサルティング業務にも徐々に関わっていただきます。

==ご入社後からの担当業務とキャリアイメージ==
【1、2年目】
・記帳代行業務(月次記帳から年次決算処理)
・税理士補助業務(税務申告書作成補助、その他申請届け出書作成補助等)
・経理支援業務(会計処理相談対応、帳簿レビュー等)
・公認会計士補助業務(上場会社決算支援等)
など

【3年目以降】 ※1、2年目の業務に追加して以下を対応。徐々に以下の業務やレビューなどの比率が大きくなっていきます。
・決算・開示支援業務
・内部統制構築・整備・運用支援業務
・IFRS導入支援業務
・IPO支援業務
・M&A関連業務(各種デューデリジェンス、バリュエーション、PMI、PPA等)
・新人メンバー業務のレビュー、新人メンバー育成等(ご本人の要望、特性に応じて)など

【業務の魅力・やりがい】
★上場会社や上場準備会社など幅広いクライアントと関わる中で、事例やノウハウを個人・社内に蓄積することができます。特に上場企業でしか経験できないような業務も経験できるのは大きいです。
★大小様々な規模の企業や個人事業主もクライアントとなるため、幅広い経験ができます。
★お客様との距離も近いため、直接反応をうかがうことができ、やりがいを感じることができます。
★裁量が大きく、経験が浅くても、様々な業務に挑戦できるので、成長スピードは速いです。
★チーム制のため、周りと相談しながら進められます。
★先輩社員のサポートが充実しており、安心して仕事を進めることができます。

【担当クライアント】
具体的な担当は入社いただいた後に決定いたしますが、当社のクライアントは個人から中小企業、上場(準備)企業まで幅広いお付き合いをさせていただいております。チームでの担当制となります。

【申告ソフト】
達人シリーズ

【会計ソフト】
弥生会計、勘定奉行、freee、他

【試験勉強のサポート体制】
・アイドリング制度
→閑散期は業務中に資格取得のための試験勉強時間が確保できます。同じく資格取得をめざしているメンバーも在籍しており、お互いに切磋琢磨しながら試験合格をめざせます。
・休日のオフィス開放
→勉強できる環境として休日もオフィスを開放し、自由に使っていただけるようにしています。飲み物も自由に取っていただけます。

【変更の範囲】
会社が指示する全ての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
※下記の条件を満たす方
・社会人経験1年以上 かつ 日商簿記2級以上取得

★第二新卒歓迎!
★業界未経験歓迎!
★既に簿記1級や税理士の科目合格、公認会計士の短答式に合格されている方でもOK!

■歓迎
・簿記1級や税理士、公認会計士の資格取得をめざして勉強している方
→税理士や公認会計士をめざして勉強中の方は家賃補助の対象の可能性があります。
 詳細は諸手当の欄にてご確認ください。
・事業会社での経理実務経験がある方、税務会計事務所での実務経験がある方(1~3年程度)
・情報感度の高い方
・IPOコンサルや成長企業支援に関心のある方
・クライアントとの直接のやり取りを通してクライアントの『顔』が見える仕事がしたい方

■求める人物像
・報告・連絡・相談のコミュニケーションをしっかり取り、チームワークを大切にする方
・責任をもってやり抜く力のある方。
・自ら計画を立て、実行できる力のある方
・まずは自分でできるところからやってみる、という行動力のある方。
・高い専門性をもってお客様の課題解決に向き合いたいという思いとそのための自己研鑽を常にできる方。
想定年収
340万円 ~ 490万円
ポジション
税理士・公認会計士(スーパーバイザー~シニアマネージャー)
仕事内容
税務相談や申告作成はもちろんのこと、会社の経営課題に対し、クライアントの立場に立った会計・税務アドバイス業務を行います。

・税務相談
・法人・個人の各種税務申告
・四半期決算支援
・税務セカンドオピニオン
・税務調査対応
・グループ通算制度導入・運用支援
・組織再編税制対応など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士有資格者(もしくは会計士)
★事業会社ご出身の税理士の方もおります。

【歓迎条件】
・会計事務所での実務経験者(法人税・所得税・消費税など)
・マネージャーワークの経験をお持ちの方
・事業会社の管理部門(税務・経理・財務)での業務経験
想定年収
450万円 ~ 1,250万円
ポジション
FP&A経営管理スタッフ(DTC担当)
仕事内容
コンサルティングビジネスに関わる以下の経営管理ロール/業務のうち、ご志向や適性に合わせて担当頂きます

【60%】・コンサルティングファーム及び関連子会社の経営管理・業績管理(計数管理業務)
 経営層(経営企画、COO、CFO、事業部長等の執行役員)に対する管理会計及び財務領域のレポーティング及びアドバイザリー業務
 業績データ(PL、各種KPI)の収集、予実分析、予測・シミュレーション等のAd hocな分析
 プロジェクト収益管理ルールの企画・導入支援、プロジェクト収益モニタリング
 パイプライン管理(営業指標管理)
 業績会議体の運営支援(資料作成・ファシリテーション・報告・議事録作成)
【15%】・コンサルティングファームの予算策定支援
 予算策定のインフラ・業務企画・構築、PMO事務局
 予算案の取り纏め(データ収集・集計・分析・調整)
【15%】・経営管理・業績管理の業務企画及びデジタル化対応
 経営管理体制の高度化・効率化を目指した施策の企画・実行、業務企画及び運用オペレーション構築・改善
 業績管理帳票の設計・開発・実装
 BIツール・PowerBI・PowerQuery等による自動化・ビジュアライゼーションツールの企画・導入
 システムリプレイスに伴う経営基盤の再構築及びチェンジマネジメントの企画・実行
【5%】・コンサルティングファームの投資案件管理
 投資管理事務局として投資委員会の運営、ROIモニタリング、業績影響分析
【5%】・全社横断プロジェクトへの参画や組織貢献活動・所属部門の運営サポート

■従事すべき業務の変更の範囲
変更の範囲 会社の定める職務

■出社/在宅勤務
想定出社頻度 2日/週
※週2日のオフィスへの出社勤務と在宅勤務を併用しております
 
■担当法人
DTC

■英語使用場面
担当いただくポジション・ロールにより頻度や場面が異なります(ご経験、ご志向により調整可能です)
・基幹システム及び会計システムはGlobal標準の仕様であり、リプレイスや改修時には英文のドキュメントの読み込みや、担当ポジションによってはGlobal担当者とコミュニケーションいただく機会があります
・Global担当者に向けた業績レポートを担当するポジションにおいては、月次で直接のコミュニケーションが生じます
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■MUST
<経験>
・経営企画・業績管理の経験(経験2年以上)
 管理会計・財務会計、計数管理、KPI集計分析、業績モニタリング

<スキル>
・基本的なファイナンス・スキル
 数値感覚のある方(簿記2級相当もしくは同等の業務経験のある方)
・ビジネスレベルのMicrosoftOffice系スキル
 経営会議向けのドキュメンテーションスキル(PowerPoint・上級)
 業績管理ツールの開発・改修を想定した表計算・ショートカットスキル(Excel上級:lookup、Index×much、Pivot)
・ロジカルシンキング
 課題分析・論点整理・ファシリテーション含む(経営層に対する説明、調整を日常的に行うため)
・語学力
 英語での読み書き会話ができる方(TOEIC600点目安)
想定年収
510万円 ~ 780万円
ポジション
【未経験可】経営/会計コンサルタント
仕事内容
PEファンドや投資会社から投資を受けた企業、上場企業、IPOを目指しているベンチャー企業等にCFO、COOポジションまたはその補佐として入り、企業価値の向上を支援しています。

<経営コンサルティング>
主な業務内容は以下の通りです。

経営企画、経営アクションの立案/実行
財務モデル・資金繰りモデルの開発支援
管理会計の導入/原価管理体制の構築
バリュエーション・債権評価・財産評定
投資後の上場に向けたIPO支援
事業計画の立案から予算策定及びその後の予実分析
DDやストラクチャー立案などの M&Aの実行
マーケティングや業務効率化などの施策の企画から実行
株主やファンド向けの経営会議のレポーティング業務
コーポレートファイナンス
<会計コンサルティング>
主な業務内容は以下の通りです。

IPO支援
決算早期化支援
資金調達支援
基幹システム導入
内部統制構築支援
監査法人対応/証券会社対応
当社コンサルティング部門では、6ヶ月から1年程度のプロジェクトを通じて様々な業種や規模のクライアントに対する支援経験を積むことができます。プロジェクトはチームで対応し、経験豊富な経営陣や専門領域を持つメンバーと連携しながら進めます。少数精鋭の組織であるため、若手でも積極的に手を挙げれば、会計財務コンサルティングやM&Aコンサルティング、経営コンサルタント業務など多様なプロジェクトに参加する機会があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
大卒以上
原則社会人経験1年以上
想定年収
500万円 ~ 1,500万円
ポジション
税務・FASコンサル(★独立志向者も柔軟に受け入れ可)
仕事内容
その方のご経験・スキル・ご希望に応じて、業務をお任せ致します。

◆会計・税務コンサルティング業務
・仕訳、入力(クライアントや補助スタッフ作成の各種データ・書類のレビューが中心)
・決算・申告書作成、巡回監査、確定申告・年末調整、税務相談対応 等

◆コンサルティング業務(FAS)
・M&A関連業務(財務・税務DD、バリュエーション等)
・事業承継・組織再編
・IPO支援業務
・IFRS導入支援業務

※案件毎に2名~10名程度のチームを編成しております。
※シンガポールへの拠点展開に伴い、海外志向の方も歓迎いたします。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
下記いずれかに該当すること
■税理士、税理士科目合格者
■公認会計士、試験合格者
■USCPA
■M&Aや組織再編に関わる実務経験者
■経理や経営企画のおける実務経験者

★時短勤務も可能です。ご希望によって柔軟に検討しますので、ご相談ください。
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
経営執行支援部門 (コンサルタント)【リモート導入/福利厚生充実】
仕事内容
【経営執行支援部門(MES)の業務内容】
複雑化・高度化する経営課題を抱える企業に対し、経営改革に直截的に参画し課題解決を図る「ターンアラウンドと経営改革のプロフェッショナル集団」。クライアント企業の経営陣や従業員の一員として経営の現場に参加し、経営計画の実行を行います。グローバル企業の経営参画と事業再生に特化したクロスボーダー経営執行支援部を傘下に持ちます。
●経営者派遣含む経営チームによる多層的ハンズオン支援
●ハンズオンを基軸とした国内外のPMI支援

クロスボーダー経営執行支援部
●クロスボーダーの経営執行、事業開発推進
●バリューアップとターンアラウンド
●経営体制の構築・補佐

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【望ましい経験】
●戦略・経営コンサルティング経験
●監査法人、ファンド、投資銀行等での勤務経験
●事業会社における、経営、経営企画、財務経験

【必要なスキル】
●財務・企業会計に関する知識・スキル
●経営課題における課題発見能力
●プロジェクトマネジメントスキル(上位職の場合必須)
●プレゼンテーションスキル
●エクセル、パワーポイント中級以上
●公認会計士/税理士/USCPA/証券アナリスト有資格者歓迎
●語学力不問(※上級者には海外案件の機会あり)
想定年収
500万円 ~ 2,000万円
ポジション
フォレンジック​&クライシスマネジメント(不正調査・危機対応)【Forensic】
仕事内容

A) 会計不正、品質不正、贈収賄、競争法等あらゆる不正・不祥事についての調査贈収賄、競争法、および人権コンプライアンスに関する下記を含むサービス提供
① コンプライアンスプログラム構築支援
② リスク評価及びギャップ分析
③ 研修の提供
④ 企業買収時のコンプライアンスデューデリジェンス
⑤ 規定類の整備
⑥ コンプライアンスプログラム外部評価

B) 契約遵守に関する調査(ライセンス調査、サプライヤー調査、ディストリビューター調査等、私企業間の契約について、相手方が契約遵守している事を確認するための調査)
C) 企業危機対応支援
D) 係争・訴訟支援
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な経験】
◇アソシエイト~シニアアソシエイト
会計・法務・調査分野における実務経験2年以上
(プロフェッショナルサービス/ 企業内管理部門どちらでも可)

◇マネージャー以上
会計・法務・調査分野における実務経験6年以上
(プロフェッショナルサービス/ 企業内管理部門どちらでも可)

<以下の経験があれば優遇>
・ 不正調査・監査/ デューデリジェンスまたはトランザクション関連分野における実務経験。あるいは会計事務所、企業の財務経理部門における実務経験。
・ 弁護士や社内法務部担当者としての、危機対応の実務経験
・ コンプライアンスや内部監査、コーポレートガバナンスの経験や知見
・ 特定の業界および業務プロセスの知識
・ 英語ビジネスレベル(タイムリーなEmailでのコミュニケーションや、クライアント向け資料の読み書きが可能)
・ 日本の公認会計士あるいはUSCPA資格保有者・勉強中の方、弁護士、公認不正検査士、公認内部監査人、証券アナリスト資格保有者歓迎

【応募資格】
・ 大卒以上
・ 日本語ネイティブレベル
想定年収
650万円 ~ 1,600万円
ポジション
アドバイザリーオープンポジション Deals Execution Team for Associate【DET】
仕事内容
1) Corporate Finance
M&Aアドバイザリー業務

2) Deals Strategy
ディールズストラテジー

3) Financial Analysis
トランザクションサービス

4) Infrastracture & Urban Renewal
官公庁・公的機関に対するPFI・PPP事業のアドバイザリー業務

5) Restructuring & Operational Improvement
事業再生

6) Valuation & Modeling
バリュエーション
モデリング
データアナリティクス
勤務地
東京都
必要な経験・能力
Dealsサービス領域における専門性のいずれかを有しており、各領域における実務経験が3年以上
想定年収
650万円 ~ 1,600万円
ポジション
M&Aアドバイザリー業務【Corporate Finance】
仕事内容
M&Aアドバイザリー業務(Financial Advisory/Lead Advisory業務)をご担当いただきます。

【具体的には】
・M&A戦略立案
・買手或いは買収先のソーシング支援
・プロセスのリード
・条件交渉戦略の作成支援および交渉
・DD実行支援
・企業価値分析及び買収または売却価格検討支援
・買収ファイナンス等のアレンジメント支援
・意向表明、基本合意、最終契約等各種ドキュメントのドラフティング支援
・サイニング、公表資料作成、クロージングの支援 など

【特徴】
・Pre-Deal業務(コンサルティング)からPost‐Deal業務(PMI)まで一連のM&A経験が積める
・クロスボーダー案件が多く、海外との連携も多い
・フラットなカルチャーやDiversityを重視した環境がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【経験】
・メガバンク、投資銀行、証券会社、M&Aブティック、事業会社、コンサルティング会社等でM&A関連業務の経験を3年以上有する方
・クライアントリレーション能力、コミュニケーション能力を有する方

【Mgr以上】
・5年以上のFA経験
・ご自身でクライアントを有している方
・チームマネジメントの経験が豊富な方
・英語力必須

【資格】
・大卒以上、社会人経験5年程度
・財務分析能力、コンサルティング能力を有する方
・Office(Word、Excel、PowerPoint)利用可能な方
・英語力:あれば尚可

※シニアアソシエイト(3~5年のFA経験)、マネージャークラス(5年以上のFA経験)の経験歓迎
想定年収
650万円 ~ 2,500万円
ポジション
M&Aや事業再生領域におけるアドバイザリー業務
仕事内容
クライアントのメインアドバイザーとして ディール戦略立案からディールの組成・実行、その後のPMI/バリューアップや、事業再生におけるプロジェクト遂行・クライアント支援全般。

下記業務内容のうち複数について対応可能な方。
・経営戦略・事業戦略・成長/撤退戦略、M&A戦略の策定
・国内およびクロスボーダーM&Aに関するFA関連業務
・ビジネスデューディリジェンスの実施
・PMI(経営統合)プロジェクトの実行支援
・再生計画、業務改善施策の策定及び実行支援
・国内及びクロスボーダーのM&A、グループ子会社再編等のディール戦略策定及び実施支援
・海外市場(再)進出または撤退等の検討及び実施支援 等
勤務地
東京都
必要な経験・能力
M&Aや事業再生といったディールを通じて、クライアント企業に対してより高い価値創造・提供を目指すマインドセットを持っている方を募集しています。

【経験】
以下の経験のいずれかについて該当する方
・コンサルティングファームでの実務経験者
- 事業戦略やM&A戦略、DD、PMI等のプロジェクトの経験者
- 事業再生・事業再編に関するプロジェクトの経験者
- パートナーやディレクター等の役職や、グループリーダーなど職務を担っている方
・事業会社出身の経営企画・M&A関連部署の管理職経験者

【スキル】
・戦略、経営管理、財務・会計、など一定の業務分野に対する知見
・コンサルティング能力、事業分析
・クライアントリレーション能力、コミュニケーション・レポート作成能力
・プロジェクトマネジメント能力(特にクロスボーダー案件や、多数の利害関係者が関与するようなプロジェクトのマネジメント能力)
・チームマネジメント能力

※ 高い英語力があれば、希望次第ではクロスボーダー案件への関与機会、海外駐在機会 等も増加
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
<法務経験が活かせます>コンサルティング部門 R&Q (Contract Reviewer) 【Consulting-R&Q】
仕事内容
【担当業務】
Consulting R&Q部門は、コンサルティングビジネス(戦略、経営、IT、セキュリティ等。詳細はこちらhttps://www.pwc.com/jp/ja/services/consulting.html)の品質とリスク管理を担当する部門であり、多様化しているコンサルティングサービスに合わせた適切な品質管理プロセスやサービスを設計・導入し、サービスデリバリーチームをサポートします。また必要に応じて重要で大規模な案件については適宜現場で改善助言や支援も行うプロフェッショナルチームです。

※本部門は、ミドルオフィスとなります。

【担当領域】
PwCコンサルティング合同会社におけるコンサルティングサービスに係る契約レビュー、法的事項のアドバイスおよびリスク管理を主に担当いただきます。ビジネスに近い現場でIT・コンサルティング業界に対する知見を深めながら、リスク管理の観点から案件の分析・検討を行い、最適な法的サービスを提供することで、サービスデリバリーチームが円滑かつ適正にビジネスを進められるようサポートします。

・コンサルティングサービスの業務委託契約書(準委任契約および請負契約)、秘密保持契約書、誓約書、再委託契約書等の契約書類のレビュー、ドラフティング
・英文契約書のレビュー、ドラフト作成
・サービスデリバリーチームに対する法的リスクに関するアドバイスの提供、契約交渉の支援、啓蒙活動
・案件やグローバルポリシーにおけるリスクマネジメント、コンプライアンス、リーガル、サブコントラクターマネジメントチーム等との連携
・契約管理プロセスおよび関連する業務フローのIT化推進による業務効率化の検討、プロセスマネジメント

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【Senior Associate(シニアスタッフ)】
■必要な経験・スキル
・様々なタイプの契約書に関する法的知識とレビューおよびドラフティングの実務経験 / 企業法務、リスク管理部門または法律事務所での職務経験(3-5年程度以上)又は弁護士、司法書士等法曹有資格者
・法的事項・リスクに関する分析能力、交渉スキル、ドラフト作成能力
・チームプレイヤーであり、コミュニケーションスキルの高い方

■望ましい経験・スキル
・ IT関連ビジネス、コンサルティングサービスへの知見
・社内の関連部門との連携をスムーズに行える方
・ビジネスでの英語使用経験

■求める人物像
・現場のコンサルタントに分かりやすく法的リスクを説明できる
・スピード感をもって優先順位を付けながら業務を遂行できる
・自ら学び、知見を他のメンバーにも共有しながら成長する意欲がある

【Manager以上】
■必要な経験・スキル
・様々なタイプの契約書に関する法的知識とレビューおよびドラフティングの実務経験/ 企業法務、リスク管理部門または法律事務所での職務経験(10年以上程度、弁護士、司法書士等法曹有資格者の場合は経験年数考慮)
・法的事項、リスクに関する分析能力、問題提言/解決力、交渉スキル、ドラフト作成能力の高い方
・チームメンバーの育成、チーム力向上に貢献できる方
・他部署との調整をリードできる方

■望ましい経験・スキル
・SIer、コンサルティングファームでの就業経験/IT関連ビジネス、コンサルティングビジネスの知見
・メンバー管理、指導・育成等を含むチームマネジメント経験
・ビジネスでの英語使用経験

■求める人物像
・コミュニケーション能力があり、エンゲージメントチームや他のチームと良好な関係を保ちながら業務を遂行することができる
・スピード感を持って優先順位を付けながら業務を遂行できる
・自己の業務範囲を見極め、適切にエスカレーションできる
想定年収
550万円 ~ 1,300万円
ポジション
フォレンジック・コアチーム ※弁護士歓迎※
仕事内容
■フォレンジックサービス
【職務内容】
A) 会計不正、品質不正、贈収賄、競争法等あらゆる不正・不祥事についての調査
B) 贈収賄及び競争法に関するサービス提供
1.コンプライアンスプログラム構築支援
2.研修の提供
3.規定類の整備
4.反贈収賄デューデリジェンス
5.リスク評価及びギャップ分析
6.コンプライアンスプログラム外部評価

C) 契約遵守に関する調査(ライセンス調査、サプライヤー調査、ディストリビューター調査等、私企業間の契約について、相手方が契約遵守している事を確認するための調査)
D) 企業危機対応支援
E) 係争・訴訟支援

【職務内容】
我々フォレンジックサービスは企業における規制上、法律上、またビジネス上発生する問題の防止、調査、および是正措置の支援をいたします。我々は、社内調査、訴訟、規制当局による課題などに直面している企業に対し、フォレンジック会計、財務分析、高度なテクノロジー、また規制に関する知見を提供いたします。
我々は、世界中の企業に対しサービスを提供しており、各地域、各国、およびグローバルにおける最高の専門家と共に働き、様々な専門知識を身に付けることができます。我々は以下の様な専門家を有しております:日本および米国の公認会計士、財務分析官、フォレンジックテクノロジーの専門家、監督当局および規制当局の出身者、統計学者、経済学者、技術者、企業のコンプライアンスオフィサー、また不正検査士。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【経験】※以下いずれか
◇アソシエイト~シニアアソシエイト
会計・法務・調査分野における実務経験2年以上
(プロフェッショナルサービス/ 企業内管理部門どちらでも可)

◇マネージャー以上
会計・法務・調査分野における実務経験6年以上
(プロフェッショナルサービス/ 企業内管理部門どちらでも可)

<以下の経験があれば優遇>
・ 不正調査・監査/ デューデリジェンスまたはトランザクション関連分野における実務経験。あるいは会計事務所、企業の財務経理部門における実務経験。
・ 弁護士や社内法務部担当者としての、危機対応の実務経験
・ コンプライアンスや内部監査、コーポレートガバナンスの経験や知見
・ 特定の業界および業務プロセスの知識
・ 英語ビジネスレベル(タイムリーなEmailでのコミュニケーションや、クライアント向け資料の読み書きが可能)
・ 日本の公認会計士あるいはUSCPA資格保有者・勉強中の方、弁護士、公認不正検査士、公認内部監査人、証券アナリスト資格保有者歓迎
※資格がマストではございません。
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
資源・エネルギー産業×変革コンサルタント
仕事内容
【担当業務】
エネルギー産業チームは、電力、ガス、石油、金属などの企業を担当するインダストリーチームで、各産業においてクライアントが勝ち抜くための戦略策定、新規事業創出やDX対応の提案から実行支援に至るまで、一貫した「企業の付加価値創造」を担います。

【担当業界】
電力、ガス、石油、金属に加え、近年増加する他業界からの新規参入プレイヤーや、関連する新規事業を含めた、エネルギー業界を担当します。

【担当領域】
担当領域
①事業戦略や新規事業の立案・実行支援 ②制度・業務改革実行支援 ③AI,IoTを活用したDXの実行支援 等

【具体的なプロジェクト】
①事業戦略や新規事業の立案・実行支援
・再生可能エネルギーおよび新エネルギーに関するコンサルティング
・スマートシティに関するコンサルティング
・新規事業戦略及びコア事業以外での新規事業開発に関するコンサルティング
・エネルギートレーディング・リスクマネジメントに関するコンサルティング
・中期経営計画策定に関するコンサルティング

②制度・業務改革実行支援
・経理・財務・人事等の間接組織機能に関するコンサルティング
・顧客管理・料金計算に関するコンサルティング
・企業の規制・制度対応に関するコンサルティング
・フィールドサービス業務の効率化に関するコンサルティング

③AI,IoTを活用したDXの実行支援
・テクノロジー(AI・IoT・RPA・ドローンなど)を活用したデジタル化に関するコンサルティング
・インダストリアルIoT・アセットの有効活用に関するコンサルティング
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記要件のいずれかを備えておられる方の募集をお待ちしております。
・コンサルティング業界経験者で、資源・エネルギー業界やDX対応にご興味をお持ちの方

・資源・エネルギー業界において、下記のスキル・業務経験を有する方
①事業戦略や新規事業の立案・実行支援
 -スマートシティ開発、企業や地域の再エネ・省エネ化に係る開発経験
 -電力・ガス・石油企業のコア事業に係る事業戦略立案経験
 -上記企業のコア事業以外の新規事業開発経験
 -商社・金融機関等で用いられるリスク定量化・予測手法に関するスキル
 -ETRMシステム導入経験
②制度・業務改革実行支援
 -ファイナンス戦略立案・実行やトレジャリーマネジメント等に係るスキル及び実務経験
 -制度会計上の決算・財務報告を始めとしたアカウンティング(特に電力・ガス事業会計)に係るスキル及び実務経験
 -予算策定、予実管理を含めた事業計画策定・遂行業務に係るスキル及び実務経験
 -顧客管理システム改修、開発に係るスキル及び実務経験
 -料金計算を含む電力・ガス事業に係る諸規制・制度への調査・分析・対応戦略策定等のスキル及び実務経験
 -設備維持補修やフィールドサービス等の業務プロセス改善・効率化に係るスキル及び実務経験
③AI,IoTを活用したDXの実行支援
 -企業におけるDX対応(IoT・AI・RPA・ドローン等の導入)に係るスキル及び実務経験
 -インダストリアルIoT・アセットマネジメント分野における業務改革・高度化・システム導入等のスキル及び実務経験

【望ましいスキル、経験、資格】
・コンサルティング業界における上述のサービス提供経験
・SAP、Oracleなどの大規模基幹システム導入経験
・ビジネスに支障のないレベルの英語力
・MBA
・海外赴任経験
想定年収
500万円 ~ 1,500万円

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