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ポジション
法務担当◆フラットな社風/中途入社多数
仕事内容
【業務内容】
法務担当業務一般
(リーガルチェック・法務相談、訴訟管理、弁護士管理、法務関連情報管理、研修、契約管理等)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件・スキル】 
・金融機関における法務担当業務の経験者、あるいはその他法的素養のある方(法曹資格の有無を問わない)
・民商法・業法その他の法律に関する専門的知識
・契約・事案等の分析を通じての法務リスクの所在・多寡の掌握・指摘能力および問題解決の能力
・適切な事案解析のためのコミュニケーション能力および第三者に対する説明能力・解決案の構成力
・英文契約対応能力(一定程度・要相談)
・一般的なPCスキル(word・Excel・PowerPoint)
想定年収
900万円 ~ 1,050万円
ポジション
税務担当◆フラットな社風/中途入社多数
仕事内容
【業務内容】
・税務決算、税務申告等、税務コンプライアンスに関する事項全般
・税務調査等における税務当局対応の補佐や関係部署との窓口
・税務戦略立案の補佐

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件・スキル】
・金融・事業法人・税理士法人の税務業務経験

【歓迎要件・スキル】
・税理士(科目)合格等、税務知識があればなお可
・銀行・金融業務全般の業務内容の理解力、当局や関係部署とのコミュニケーション力や折衝力、税法等の理解能力
・銀行法・商法等関連法務知識と会計知識、主な金融商品知識
・金融業界(銀行・証券・信託)のビジネスに関する基礎知識
・一般的なPCスキル(Word・Excel・Powerpoint)
・日本語・英語(基本的なレベル)
想定年収
550万円 ~ 1,000万円
ポジション
内部監査/フラットな社風/中途入社多数
仕事内容
【業務範囲】
融資業務を除く本部業務及びIT部門の監査・モニタリング

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】 
監査業務経験者(銀行における監査経験が望ましい)

【歓迎要件】
公認内部監査人(CIA)及び同等の資格保有者
想定年収
800万円 ~ 1,100万円
ポジション
【週4日勤務相談可】内部監査部長/リモート、フレックス有/英語を活かせる◎
仕事内容
・日本の東京オフィスの監査について幅広く担当
(営業からITまで全ての部門の監査をグローバルやローカルの方針・手順に沿って実施)
・事前準備 ⇒対象部門へ実施の連絡と提出資料の依頼 ⇒資料の確認⇒質問・回答の確認
⇒必要に応じてより詳細の確認⇒クローズ・結果報告(CEO又はドイツへ)
・CEO(CFO)や常勤監査役との監査に関する事項の打ち合わせ
・ドイツとのグローバル電話会議への出席・報告(定例会議は月1回程度、その他は都度)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
下記いずれかのご経験
・損保業界経験:3年以上
・管理監督等のリーダーシップ経験:5年以上
・保険、金融業界における内部・外部監査経験:5年以上
及び下記スキル
・日本語:ネイティブレベル
・英語:ビジネスレベル
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
システムリスク管理業務<マネージャー>(オペレーショナルリスク管理チーム)※フレックス、リモート有
仕事内容
社内各業務における次のような主にシステムリスク管理に関わる業務をご担当いただきます。

・システムリスク管理、評価、提案、モニタリング
・システムリスクに関連する領域に関する各種リスク評価・検証、課題のフォローアップ
・社内・グループ会社からの相談事項について、専門的知見を活かしたアドバイス など

なお、担当領域に関わらず管理職として幅広くチームの業務に携わって頂く可能性があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】次のいずれか
(※①~③については業務経験を4年以上有する方)
①金融機関でシステムリスク管理業務
②ITエンジニア - システムリスク関連の知識・経験を有する方
(金融業界、生命保険業界であれば尚可)
③金融機関のIT部門での企画やシステム監査業務
システムリスク分野への強い興味・関心のある方も歓迎いたします。
④マネジメント経験(規模年数不問)
想定年収
1,100万円 ~ 1,360万円
ポジション
人事・給与制度担当(※未経験応募可)/有給取得90%超/在宅率高い◎
仕事内容
報酬支払業務に加え、給与報酬制度に関わる企画立案を担当いただきます。

【職務内容】
■給与報酬制度に関わる企画立案・実行
・企画立案〜実行のための社内承認プロセス対応(役員報告など)と、それに関連するデータ分析や会議資料の作成
・既存制度の継続的運用、ならびに実務のプロセス改善等を通じた提案
■営業社員(ライフプランナー)※ の報酬支払業務
・月次支払の実行管理
・各種ボーナス、退職金、手当の計算・支払など

※同社では営業社員をライフプランナー(LP)と呼んでいます。
LPは一人一人の顧客に対して、ニードセールスを行い、保険金をお届けするまで一生涯に亘りパーソナルなサービスを提供する生命保険のプロフェッショナルです。

(変更の範囲)会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■会社規模100名以上の組織での就業経験
■社会人経験3年で業務上、下記いずれかのご経験のある方
・自ら主体となって企画・運営実施した経験 (例:MTG、プロジェクト、社内委員会、業務改善 等)
・部署を横断したコミュニケーション経験(規模不問)または業務上での折衝経験(社内社外問わず)
・業務上数字を扱う経験(事務系職種経験者 歓迎)

【歓迎要件】
・社内外問わず会社課題に関わる取り組みのプロジェクトマネージャーのご経験
・データに基づく課題抽出、分析の経験
・生命保険に関する一般的知識、人事制度運用に関する知識や実務経験
・トップダウンの流動的な業務の対応経験

【求める人物像】
・正確さを求められる作業が得意な方
・挑戦する意欲、自ら主体的に取り組む姿勢、目標達成意欲のある方
・チームワークを大切にし、柔軟なコミュニケーションを通じて他者への積極的な貢献ができる方
・課題解決策を自ら考え、積極的に実行できる方
・今までの常識や制度の枠にとらわれず、自分の意見を発信できる方

【PCスキル】
・Word、Excel、Power Point(Accessもできればなお可)を使用して資料作成等行った経験

【英語力】
・不問
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【未経験可】人事(制度企画・運用)/リモート週3日可、フレックス有
仕事内容
営業社員の人事制度に関わる企画立案・実行
■営業組織の人事制度における中長期的な課題への取り組みのサポート
・マネージャーの指示のもと、ビジネスモデルの中心であるライフプランナー制度
・エージェンシー制度の更なる発展に向け、中長期的な検討を社内横断的に企画・推進する
■人事制度の運用および改善のための企画・立案業務
・営業社員の入社、退職、異動、再雇用に関わる業務の遂行
・営業社員にかかる資格制度等、各種制度および施策の改善のための企画・立案
■労務、人事・就労にかかる部門および社員サポートに関する業務

【補足】
当社は人事セクションが2つに分かれております。
(1)内勤社員を対象とした人事機能⇒本社人事チーム
(2)営業社員(LP)を対象とした人事機能⇒営業人事チーム ※当該採用対象
一般的な企業の人事体制で言うと、主に人事制度企画・運用にカテゴリーされます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
※人事経験不問、下記(1)と(2)を満たす方
(1)会社規模1000名以上の組織での就業経験 ※誤差の範囲であればご応募可
(2)社会人経験3年以上で下記いずれかのご経験
・会社課題に関わる取り組み(プロジェクト)のご経験
・データに基づく課題抽出、分析のご経験
・担当業務において部署を横断した業務実績(業務上の折衝経験等)のある方
・自ら主体となって企画・運営実施した経験 (例:MTG、プロジェクト、社内委員会、業務改善 等)

■歓迎要件
・歓迎資格:社会保険労務士

■PCスキル
・Word、Excel、Power Point(Accessもできればなお可)を使用して資料作成等行った経験

■求める人物像
・挑戦する意欲、自ら主体的に取り組む姿勢、目標達成意欲のある方
・チームワークを大切にし、柔軟なコミュニケーションを通じて他者への積極的な貢献ができる方
・課題解決策を自ら考え、積極的に実行できる方
・ロジカルシンキングができる方
・今までの常識や制度の枠にとらわれず、自分の意見を発信できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
投信関連のバックオフィス業務※リモート可/外資系企業
仕事内容
・受託資産の管理(証券取引、投資一任業務及び助言業務に関わるバックオフィス業務)
・受託資産に組み入れる外国籍投信の基準価額モニタリング
・法定帳簿及び各種報告書等の作成及び保存
・ファンド及び信託財産の管理会社・保管銀行等のモニタリング
・投資信託の計上処理・基準価額算出
・投資信託商品の設計の起案
・投資信託約款の作成・届出
・上記業務に付随する業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・ファンド関連業務の経験のある方
・語学力(調べながら読み書きができるレベル)
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
組織・人事コンサルタント
仕事内容
ピープルコンサルティングは、グローバルに約6,000人、日本でも300人を超える人事・組織専門プロフェッショナルを擁し、企業の大規模変革(海外進出、M&A・組織再編、労働生産性向上、コスト削減等)を人・組織の観点から包括的に支援しています。
R&T(Reward and Transaction)チームは、組織変革、人事制度の再設計、M&A支援などを通じて、企業の持続的な成長とグローバル競争力の強化を支援しています。人材・組織領域における戦略的課題に対し、実行可能かつ成果に直結するソリューションを提供することで、クライアントの変革を加速させます。

■業務内容
①組織人事コンサルタント・M&Aコンサルタント
・HRトランザクション(M&A・組織再編)
・グローバル人材マネジメント・報酬ガバナンス
・役員報酬制度設計・コーポレートガバナンス
・人事制度設計・導入
・労働環境整備・働き方改革支援

②退職年金コンサルタント
・年金制度改革支援(制度設計、導入支援)
・M&A支援(年金DD、クロージング支援、PMI)

■R&Tチーム情報
・株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント様掲載 インタビュー
https://www.jac-recruitment.jp/company/eyconsulting/interview11/
・株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア様掲載 インタビュー
https://www.movin.co.jp/firm/interview/interviewEY_PAS13.html
・フォルトナ株式会社様掲載 インタビュー
https://fortna.co.jp/eysc_interview4/
・企業年金コンサルティングサービス開始のプレスリリース
https://www.ey.com/ja_jp/newsroom/2025/06/ey-japan-news-release-2025-06-25

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■組織人事コンサルタント・M&Aコンサルタント
◆シニアコンサルタント/マネージャー/シニアマネージャー
【必須要件:下記いずれかの領域を経験している方】
・人事制度設計に関するプロジェクト経験
・組織・人財マネジメント変革に関するプロジェクト経験
・役員報酬制度設計、株式報酬制度設計、指名・報酬委員会設計・運営に関するプロジェクト経験
・組織・人事関連のグローバルプロジェクト経験
・日本国内・クロスボーダーM&A(買収・合併・売却)案件の支援(HRDD、クロージング支援、PMI)
・人事企画部での業務経験、人事制度設計やM&Aに関するプロジェクト経験、もしくは、同等のプロジェクト経験
・マネージャー職以上への応募者には、コンサルティングファームにおけるプロジェクトマネージャー相当のロールの経験、もしくは、事業会社における組織変革、人事制度改革、M&Aに関するプロジェクトの推進経験を求めます

【グローバル経験・英語力】
※グローバルプロジェクトに関与したい場合は下記のいずれかの経験・英語力を有する事が望ましい
・一定期間のグローバル経験(海外生活経験、留学、駐在、インターンシップ、等)
・英語対応力(外国人と対話できるレベル。議論し説得ができるレベルが望ましい)
・英語でビジネスレベルの読み書きができる

■退職年金コンサルタント
◆マネージャー
【必須要件:下記を満たしている方】
・日本アクチュアリー会正会員(若しくは同等の諸資格)が望ましい
・企業年金関連業務5年以上 / ビジネス経験7年以上
・プロジェクトや組織の中で2-4人のメンバーを育成し、マネジメントする能力があること
・プロジェクト遂行の経験があること
・クライアントとの信頼関係を構築できる能力があること

【歓迎要件】
・専門性を活かし、関係者との信頼関係を築きながら協働を促進する力
・異なる価値観やスタイルを受容し、柔軟に対応できる協働力

【グローバル経験・英語力:全ての応募ポジションに共通】
上記、組織人事コンサルタント・M&Aコンサルタント記載内容と同じ
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
東京税務(マネジャー~シニアマネジャー)
仕事内容
国内税務、国際税務(GMS、移転価格を含む)にて、マネジャークラスの採用を行っています。

<国内税務>
各種税務申告書の作成、税務相談(上場・非上場)
資本政策・組織再編・M&A
公益法人コンサルティング、等

<国際税務>
日系企業向けアウトバウンド税務コンサルティングおよび税務申告
外資系企業向けインバウンド税務コンサルティングおよび税務申告
海外税務コンサルティング、海外進出コンサルティング等
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■税理士資格2科目以上
※1科目+2科目免除の方なども対象
 合格無し+2科目免除は対象外
■実務経験5年以上
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
国内税務スタッフ(アソシエイト~シニアアソシエイト)
仕事内容
各種税務申告書の作成、税務相談(上場・非上場)
資本政策・組織再編・M&A
公益法人コンサルティング、等

■仕事の特徴 
・パートナー、マネジャー、スタッフの3名単位でクライアントサービスを提供
(一人で抱え込むことなく、チームで相談しながら業務を進める)
・「みんながもれなく」、以下の手段を通じて、クライアントサービスを提供
- 税務・・・法人税(消費税)、相続税(贈与税)、 所得税
- 会社法・・・組織再編、種類株式など
- 会計・・・税効果会計、企業結合会計など
- その他・・・民法、金商法、商業登記法など

■担当クライアント
・担当クライアント数:20社前後
(バラバラの20社ではなく、いくつかの企業グループを担当するイメージ)
・法人:上場、非上場、金融機関、公益法人など
・売上高10億~数百億円、純資産10億~数十億円のクライアントが中心
・金融機関:事業承継コンサル、組織再編コンサルなど
・個人:オーナーと、そのファミリー

■ステップアップのイメージ(新卒、他業種からの場合)
・入所後1~3年・・・法人税(消費税)、オーナーファミリーの所得税申告を中心にクライアントのビジネスを理解。相続税申告も初年度から経験。
・入所後3~6年・・・大規模法人対応、事業承継や組織再編などのコンサル業務もパートナー、マネジャーに同行しながら学ぶ。
・入所後7年以降・・・業務責任者としてクライアントに様々なソリューションを提供。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■税理士資格2科目以上
※1科目+2科目免除の方なども対象
 合格無し+2科目免除は対象外
■実務経験2年以上
事業会社で税務を経験した方でもOKです。
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
※26年1月以降のご入社になります【人財躍動化コンサルタント】リモートワーク/フルフレックス/60を超える国と地域で事業を展開
仕事内容
■概要
私たちは、全ての組織で働く人財が組織のビジョンに向かって躍動化できる環境の実現に貢献します。人財が力を最大限に発揮するための制度づくりや教育の支援など、これまでにない様々なソリューションを具現化していきます。
アデコという大企業におけるベンチャー組織として柔軟性が高く、前提条件や既存ソリューションなどに捉われず、課題解決力と専門性を発揮して自由度の高い提案・デリバリーが可能です。また、総合人財サービス会社として、人財の調達やアウトソーシング他、コンサルティング以外のソリューションとHRコンサルティングを掛け合わせた総合的な提案・プロジェクトマネジメントもできるため、真にクライアントに寄り添い、独自性を発揮しながら課題解決に向き合うことができる環境となります。

■プロジェクト例
人と組織に関する課題を解決し、人財が躍動できる組織へと導くためのコンサルティングを行います。
・経営戦略に連動した人事戦略の策定
・HRテックツールの選定、導入の支援
・人材ポートフォリオの設計や最適人材配置の支援
・人事制度(等級、評価、報酬)改革プロジェクト
・エンゲージメントや心理的安全性などの組織風土改革など、組織開発領域のプロジェクト
・人財育成体系の構築など、人材開発領域のプロジェクト
・人的資本経営の推進や開示支援、ISO30414認証取得支援
・人事部門立ち上げ支援・強化プロジェクト
・その他組織や人材の躍動化実現を支援するための組織人事コンサルティングプロジェクト



【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
①人事業務のリード経験または人事コンサルティングの経験
②以下、いずれかの経験がある方
・経営戦略に連動した人事戦略の策定
・人事システム導入のリード経験
・ツール等を使用した統計分析の経験
・人的資本経営の推進や開示支援、ISO30414認証取得支援
・人材ポートフォリオの設計や最適人材配置の支援
・人事制度(等級・評価・報酬)構築の経験
・チェンジマネジメントのリード経験
・新しい働き方、職場環境の改善、D&Iの推進
・組織サーベイ設計・分析や組織サーベイを活用したコンサルティング経験
・MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の設計・浸透
・顧客の人事課題に即した人材育成戦略(ラーニングジャーニー設計)の立案 など

<求められる専門スキル・ヒューマンスキル>
①人事に関する専門性
人事に関する幅広い知識を有し、常に世の中の状況や情報に興味を持ち自らアップデートし続けることで、様々な組織・人事課題を有するクライアントのCHRO・人事責任者と対等な会話や、有識者としての提言・助言ができる。
②コンサルティングスキル
高い問題解決能力を持ち、情報の網羅的・構造的な整理や仮説構築、課題抽出、解決策の立案と実行ができる。また、クライアントや社内外ステークホルダーとの関係性構築や折衝に必要なコミュニケーション能力を有し、難易度の高いプロジェクトを周囲を巻き込みながらリードすることができる。
③人への興味関心や共感力
コンサルティングは目的ではなく手段であると理解し、その先のクライアント組織の躍動化を真に追求し、従業員の働きやすさや働きがいを向上させることを重要視した提案やデリバリーができる。そのためには、コンサルティングとしての理想だけを求めるのではなく、異なる背景や価値観のクライアント組織や従業員の気持ちを想像し、配慮し、寄り添ったサービス提供をする姿勢や力を持っている。


【歓迎する経験】
・複数の企業での人事業務経験
・複数の人事システムの選定や導入実務の経験
・コンサルティングファームでの類似経験
・ビジネスレベルの英語力
・MBAや中小企業診断士
想定年収
504万円 ~ 1,016万円
ポジション
財務責任者(経営企画業務にも触れて頂きます)/大注目ラグジュアリーブランド
仕事内容
■財務業務を中心とし、一部経営企画業務をお願いしたいと考えています。

・資金調達計画及び資本戦略の立案/実行
・経営幹部への財務レポート
・経営企画業務全般(予実、事業計画策定、財務、など)
・経済や法制度など、社会の動きを察知し会社の体制や業務の組み立て
・取締役会の議事進行

☆コンパクトな組織の為、その他の管理部門業務にも携わって頂く可能性が御座います。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>下記のいずれかに当てはまる方
・スタートアップまたは~数百名規模迄の中小企業での財務業務のご経験をお持ちの方
・戦略コンサルティングファームでの2年以上の業務経験
・ファッション/アパレル業界の経験

<歓迎条件>
・製造小売業の経験
・テクノロジーに関する知見
・国際会計に関する知識
・D2Cモデル事業運営経験
・オーナー企業での合意形成

<求める人物像>
・事業経営ボードと同じ視座観を持ち、事業変革をもたらす当事者として課題解決に取り組める方
・事業全体を見渡し本質的な課題を発見ができ、あらゆる人・組織を巻き込み解決・変革ができる方
想定年収
1,000万円 ~ 1,200万円
ポジション
【成田空港】採用担当 ※人材業界出身者応募可/7時間勤務/リモート◎【世界最大級のグランドハンドリング会社スイスボートインターナショナルの日本法人】
仕事内容
【雇入れ直後】
・中途採用業務
  EX:募集部門とのミーティングから入社までの一連の業務、各種求人媒体管理・運用、RPO運用、マーケティング、一次面接官、面接官トレーニング、地方説明会への参加(出張)等
・採用ブランディング向上
・人事・採用関連プロジェクト業務
・新卒採用業務
・障碍者採用業務
・その他Recruiterとしての業務全般

【本ポジション担当者に求めること】
ビジネスサイドのニーズヒアリング・募集部門責任者へのレポート・採用方法の提案
採用手法において媒体・人材紹介以外の手法を促進する(ダイレクトリクルーティング等)
採用ブランディングの向上

【キャリアパス】
例①)HR MGR→HR GM
例②)HR内にてジョブローテーション

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
<必須>※下記いずれか必須
■事業会社での採用担当者
■人材業界での採用業務経験

<歓迎>
■Officeスキル:Excel、Word、PowerPoint
複数の関係部署との調整する力
■事業会社での採用担当者
障碍者採用経験
RPO運用経験
年間採用数100名以上の企業での経験
■人材紹介会社・求人広告代理店・採用コンサル出身者
中途採用領域5年以上
■英語力(TOEIC500以上)
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
財務担当※外資系企業/リモート可/フルフレックス/有料ビジネスチャット7年連続国内シェアNo.1
仕事内容
・経営管理(経営計画、損益管理、予算管理)
・財務分析(財務・事業全般に対する財務分析および改善にむけた経営陣の意思決定支援)
・事業支援(新規取引における処理検討、損益関連のアドバイザリー)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・財務業務or経営管理経験(目安7年)

【歓迎】
・IFRSにおける実務経験(または知識)
・税務に関する知識(または税務申告書作成業務の経験)
・スタートアップ企業またはSaaS事業会社での実務経験
・Excelマクロ/VBA等活用スキル
・会計士/税理士/簿記(2級以上)の資格保有者

【求める人物像】
・周辺の部署、部門を巻き込んで、横断的なコミュニケーションができる能力・人柄
・性質を問わず、課題をみつけ、自身で解決策を検討し、解決することができる能力・実行力
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【英語力活かせます!】税務マネージャー※大手スポーツメーカー/外資企業/フレックス・リモートワーク可
仕事内容
【主な職務内容】
・税務申告書、税計算、税額見積の作成および期限内提出
・四半期ごとのグループ税務レポート作成およびグローバル税務チームとの連携
・移転価格関連業務の管理、グローバル移転価格チームとの協働による文書作成
・税制改正の影響評価、社内プロセスの改善、関係者への税務アドバイスの提供
・各種プロジェクトへの参画、税務リスク管理および低減に向けたアドバイス提供
・税務当局による税務調査や監査への対応(他部署との窓口となる)
・内部監査・外部監査人との連携

【主な関係部門・関係者】
【社内】
・ファイナンスVPおよびディレクター
・国内ファイナンス部門(内部統制、経理業務、非取引購買、FP&Aなど)
・各部門のステークホルダー(マーケット担当、業務支援チームなど)
・グローバル業務支援(GBS)
・グループ本社の会計、税務、財務部門

【社外】
・外部監査法人
・税務当局
・税務コンサルタント


【ポジションの目的および組織における役割】
・日本国内の税法や規制の遵守を確保する
・グローバル税務チームと連携し、アディダスのグローバル税務フレームワークのリスク評価を行う
・税務申告の正確かつ迅速な作成・提出をリードする
・税効果の予測レポートを作成し、経営陣に報告する
・税務当局や外部監査人による監査対応を管理する
・戦略的に税負担を最小限に抑える役割を担う

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募資格・経験】
・税務に関する高度な学位または関連資格を有すること
・多国籍企業または大手コンサルティングファームでの税務マネージャーとしての実務経験(7~10年程度)
・税務会計、税務コンプライアンス、税務申告業務に関する確かな知識
・日本語:流暢、英語:ビジネスレベルでの運用が可能であること
・SAP、Power BI、その他アディダスや業界で用いられる会計・分析ツールへの習熟があれば尚可

【必要な知識・スキル・能力】
・課題を特定し、必要なデータを収集して事実を確認できる能力
・収集した事実に基づいて正確な結論を導き、有効なアクションプランを策定・実行できる力
・課題や解決策を、経営陣や関係者に対して分かりやすく説明する力
・国内外の関係者と協働・連携しながらプロジェクトを遂行できる意欲と能力
・スピード感ある環境で優先順位を設定しながらマルチタスクをこなす能力
・国際的・部門横断的なステークホルダーと円滑に連携できる対人スキル
想定年収
900万円 ~ 1,050万円
ポジション
労務オペレーション課(課長) ◇労務に関する業務管理などをを中心に幅広くお任せ/転勤なし/リモート/フレックス
仕事内容
労務系の管理業務における方針策定・進行管理・マネジメントを中心にご担当いただきます。

・従業員600名(正社員・派遣)の人件費予算策定・管理・RHQへの説明・交渉※英語でのプレゼンあり
└仮予算:10月策定/修正予算:翌年6月策定
・海外RHQとのレポーティング/オンライン会議(月1~2回)
・給与・賞与支給、年末調整、社会保険対応、休職対応
・海外労災・駐在員管理(海外給与など)

★数字から人件費の動きを“読み解く力”が求められます。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・正社員数100名以上の事業会社で、チームリードやメンバー育成、業務管理・差配といったマネジメントの経験(3年以上)がある方
・給与や人事労務等、人事オペレーション業務のご経験がある方
・ビジネスレベル(中級以上)の英語力
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
≪弁護士対象≫法務責任者/~1500万/フレックス有/働きやすさ◎
仕事内容
・契約書のレビューや作成(同社及び同社子会社のサービス/プロダクト)
・コンプライアンス対応
・法務相談対応(ビジネス/プロダクトの推進、運営・保守に関連する法的問題提示)
・人事に関わる社内諸規定整備等、アドバイス
・知的財産権の出願や登録手続き、処理等
・労働紛争、商事訴訟や仲裁事件、その他の紛争に限らず、法的紛争の処理
・各種行政手続、行政機関との折衝
・法務業務の内製化や業務プロセスの構築、法務体制強化等
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】下記どちらも該当する方
・弁護士資格をお持ちの方
・英文契約書の読解ができる程度の英語力

【歓迎】
・日本のTMT業界に関連する法律及び規制に精通している方
・中国語スキル
・特許、実用新案、意匠、商標などの知的財産権に関する実務に従事した経験
・インターネットビジネスに関する法務の経験
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
【経理スタッフ】創業100年以上/所定7時間30分勤務/残業少/国内トップシェア!
仕事内容
【雇い入れ直後】
・経費精算業務
・月次支払業務および月次締め業務等。
(振替伝票作成・入力、固定資産資産・リース管理他)

【その後】
・製造原価算出を含む財務業務。
・決算業務

将来的には経理業務全般をお任せしたいと思っております。

会計システム:大蔵大臣

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある


勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日次~月次決算業務経験者(目安:2年以上)
・日商簿記2級以上

【歓迎要件】
・製造原価算出経験
・輸出入の経理ご経験
・英語力
想定年収
450万円 ~ 525万円
ポジション
法務担当スタッフ※世界最大級のゲーム会社との資本提携有※
仕事内容
ゲーム会社の企業内法務担当として、主に以下の業務に従事していただきます。

【主な業務】

・業務委託契約、NDAなど契約書類の検討及び作成
(基本的にはひな形を使用しての作成。日本語がメインであるが一部英語あり)
・社内法務相談、論点整理、当社顧問弁護士との連携
・契約書類の送付など契約締結事務(約90%は電子契約)
・社内マニュアル作成、社内説明会の実施など、法務知識の啓蒙とノウハウの共有
・その他法令対応に関する社内連携(個人情報保護法対応等)

【ハイブリッド勤務について】
出社勤務と在宅勤務を組み合わせた“ハイブリットワーク”を実施しています。
当ポジションにおいては、週1日の出社勤務・残り4日の在宅勤務のローテーション勤務が基本です。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・企業もしくは組織内で法務関連業務の経験(3年以上)
・大卒程度の英文読解能力

【歓迎条件】
・ゲーム、エンタメ、IT、メーカーなどでの勤務経験
・弁護士資格
・ビジネス法務検定
・その他、法務関係の資格

【求める人物像】
・法務業務を通じて、会社の成長を共に支えていく意欲をお持ちの方
・問題解決マインドのある方
・新しいことに直面した時にそれを前向きにとらえ、積極的に勉強する熱意をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 1,000万円

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