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ポジション
【東証プライム上場企業】M&A企画・管理(マネージャー候補)/リモートワーク〇/グローバル総合デジタル企業
仕事内容
・出資・M&A案件のパイプライン管理、審査事務局運営、承認プロセス管理
・案件審査(財務・事業計画・リスク評価等)および会議体(経営会議/取締役会)付議
・出資オペレーション(出資金支払)、案件実行後のモニタリング(事業計画・KPI進捗管理、リスク管理)
・ガバナンスルール・審査プロセス/審査内容の見直し・運用定着
・経営陣・各事業会社・外部専門家(弁護士、証券会社等)との連携・調整

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要条件】
■スタッフクラス
以下のいずれかの経験・スキルを3年以上有する方
・国内外の出資・M&A案件における審査・実務経験(企画立案、デューデリジェンス、クロージング、PMI、モニタリング等)
・財務諸表(P/L・B/S・C/F)の読解・分析、事業計画・KPIの進捗管理・実現性評価など、全社的な財務・経営管理業務の経験

■マネージャークラス
上記の経験に加え、部下・後輩を指導した経験、又は指導できる能力・スキル・知識を持つ方

【歓迎条件】
・出資・M&Aにおける大企業での横断的な業務経験
・中小企業における経営領域に係る幅広い実務経験
・証券会社等外部専門家との連携経験
・英語力(ビジネスレベル:グローバル案件推進や海外グループ会社との連携経験があれば尚可)
・公認会計士、中小企業診断士、ビジネス実務法務検定2級以上等
※資格の有無は選考でマイナス評価にはなりません

想定年収
700万円 ~ 1,350万円
ポジション
【東証プライム上場企業】法務・コンプライアンス・リスクマネジメント担当/リモート・フレックス〇/グローバルデジタル総合企業
仕事内容
【職務内容】
※ご応募いただきました書類・面接時の情報を基に、以下の中から適していると考えられる業務を選定いたします※
・国内外グループ会社との英語でのコミュニケーション・調整業務
・グループ全体への各種施策の展開・運用
・経営層への報告資料作成や定例報告
・多様な文化背景を持つ海外グループ会社担当者との実務調整・課題解決
・インシデント発生時の初動対応・拡大抑制・再発防止策の実務
・各種研修・啓発活動の企画・運営(国内外対象)

■職種別
【法務】
・国内外の契約審査・契約書作成・修正案の作成
・法的リスクの分析・対応策の実務
・労務問題・内部通報案件への法的助言・対応
・株主総会・取締役会等の事務局運営補佐
・訴訟・紛争案件の管理・対応
・海外グループ会社担当者との英語での連携・指導
・各国法令変更への対応・影響分析
【コンプライアンス】
・グローバルコンプライアンスプログラムの運用・改善
・海外グループ会社向けコンプライアンス規程の改定・運用支援
・多様な文化背景を考慮したコンプライアンス研修の企画・実施
・企業倫理委員会等の運営補佐
・海外グループ会社のコンプライアンス担当者との英語での定期連携
・内部通報制度のグローバル運用・対応
・各国固有のコンプライアンス要求事項への対応支援
【リスクマネジメント】
・全社ERMフレームワークの運用・定着化推進
・地政学リスクの情報収集・基礎分析およびビジネス部門へのフィードバック
・海外グループ会社を含む内部統制システムの運用
・危機管理体制の運用・訓練シナリオの実行
・海外グループ会社のリスク担当者との英語での情報共有・指導
・インシデント対応における初動・国際的な調整

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要条件】
・一定の英語力(読み書き会話まで出来るレベル若しくはTOEIC700程度目安)

上記のスキルに加え、以下のいずれかの専門性を有する方(複数領域の経験がある場合は尚可)
・コンプライアンス実務経験
・法務実務経験(3年以上)
・リスクマネジメント実務経験

【歓迎条件】
・ビジネス実務法務検定1級、準1級、2級のいずれか
・ビジネスキャリア検定1級、2級(経営戦略)(法務)(総務)のいずれか
・ビジネスコンプライアンス検定(上級)
想定年収
800万円 ~ 1,050万円
ポジション
労務スタッフ(グロース上場/リモート有/業績好調/幅広い世代の方が在籍)
仕事内容
まずは労務実務を中心に、ご経験に応じて中長期的には業務領域を広げていくことも可能な環境です。
■業務例
・勤怠管理
・給与計算
・社会保険手続き
・社労士事務所とのやり取り
・社内の労務相談対応
※ご経験に応じてマネージャーの補佐として人事制度や就業規則の管理・改定などに関わる機会もあります。
※少数精鋭組織の為、採用や総務業務等、近隣業務のサポートに入る機会もあります。
【変更の範囲】変更する場合は事前相談の上、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・事業会社または社労士事務所での労務経験(年数は問いません )
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
法務担当(未経験者可)※法科大学院修了の方歓迎!
仕事内容
法務業務のご対応をお願いいたします。

・契約書のチェック
・コンプライアンス研修 
・社内法律相談対応
・弁護士対応 
・官公庁対応 など

現状、30代前半から40台後半の法務担当の方が在籍されております。最初は補助業務を担っていただきながら、将来的に後継者として就業いただく事を想定しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
<必須>
・法務業務に関心がある方

<歓迎>
・不動産法務関連の資格の勉強経験のある方

<求める人物像>
・何事も前向きに柔軟な対応が出来る方
想定年収
270万円 ~ 500万円
ポジション
【未経験OK】主計担当(メンバー)大手生命保険G/リモート/スライドワーク
仕事内容
《主な業務》
・各部門が申請した伝票のチェック・修正および各部門の取引相談対応
・決算整理対応(人件費仕訳、固定資産、原価計算、経過勘定処理等)
・連結親会社に提出する各種資料(内部取引・連結RP等)の作成
・子会社の経理処理全般
・予実/見込管理および社内報告資料の作成

 ※使用システム:楽楽精算、OBIC会計、PCA固定資産/会計(子会社用)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須スキル》
・日商簿記2級
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
株主総会運営、投資家向けの開示等の株式関連業務【東証プライム上場メーカー】
仕事内容
・有価証券報告書、決算短信、適時開示等、株式関係開示書類の作成・届出と調整(財務部門や広報部門と協業)
・株主総会関係事務局業務(各種スケジュールの立案・管理、関係資料・想定問答作成、リハーサル、当日対応等全般)
・取締役会事務局業務
・持株会運営業務
・一般株主からの問合せ対応
・その他株式事務全般
上記の株式関連事務に加え、広く総務部業務も担当(例:資産管理、オフィス改革、防災、保険等)
※業務の考え方や社内知識にある程度慣れるまで、上位者が適宜サポートします
※配属先は(上記業務を担当するグループを持つ)総務部となります。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必要条件>
・株式関連実務(特に情報開示関係)
・株主総会業務

<歓迎条件>
・会社法、金商法等の関連法令の知識・業務経験
・財務・会計に関する知識・業務経験
・英語力(中級)

<求める人物像>
・他の人と協業して成果を出せる協調性・コミュニケーション力と柔軟性
・何事にも臆せずチャレンジする実行力・推進力
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
人財課長【東証スタンダード上場/製造・商社2事業を併せ持つグローバル企業/安定基盤/変革期フェーズ/年間129日/時差出勤勤務有・リモートワーク可】
仕事内容
・採用業務、研修業務、給与システム、異動業務、組織開発における人事業務全体のマネジメント
・国内外関係者会社の人事ガバナンスの課題設定と対策立案
・人財部担当課内のメンバー育成、成長支援
・中長期の人財部戦略立案

(変更の範囲)会社の定める業務(在籍出向及び移籍出向を含む。)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・人事制度立案、運用経験をお持ちの方
・経営幹部、従業員とのコミュニケーションスキル

【歓迎要件】
・人事総務部門でのマネジメント経験
・英語力:TOEIC600点程度であれば尚可
想定年収
891万円 ~ 1,084万円
ポジション
外資/経理(アカウンティングスーパーバイザー)※米国本社の食品商社
仕事内容
【雇入れ直後】
アカウンティング・スーパーバイザーは、弊社の日本拠点の財務部門、特に買掛金チームにおける、日々の経理業務から月次・年次決算、各種財務報告に至るまでの業務全体を計画・実行・管理を任されています。また、SOXやコンプライアンスに基づく内部統制の遵守を確保し、外部および内部監査対応の調整・サポートといった業務にも着手して頂きます。

■主な職務内容
・月次の支払業務において、支払仕訳の作成から実際の支払処理までを一貫して担当。
・日々の資金繰りを管理、キャッシュマネジメントを実施。
・SAPシステムを使用し、FI/COモジュールでの月次決算処理の上、試算表の確認・精査を実施。
・法人税等および繰延税金の計算にあたり、各種税額表や計算式を参照しながら正確な税額を算出。
・消費税に関する取引を総合的に確認・評価し、適正な処理を実施。
・法人税等の申告に必要な書類を作成、税務申告業務を担当。
・APAC地域のファイナンス部門や本社ファイナンスチームに対し、定期的および必要に応じた報告書を提出し、コミュニケーションを図る。
・SOX法に基づく内部統制の遵守を継続的に確保するため、関連文書の更新・管理を実施。
・デルモンテグループの監査対応として、内部監査部門の要請に基づき、マネジメントレビューや統制テストの実施を支援。
・チームメンバーの育成に取り組み、後継者の育成と組織力の強化を推進

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理業務の経験5年以上
・英語力(読み書きレベル)

<歓迎>
・食品製造業出身
・日本の会計基準及びアメリカ合衆国の会計基準を理解及び熟知
・SAPを業務上、使用していた経験
※業務上使用するシステムやアプリケーションはSAPとMSオフィス、エクセル等です。

<外国籍の方>
・日本語能力試験N3クラスを保有していること + 既に就労査証を取得し、保有していること
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理※凸版印刷グループ/電子書籍ストア 「ブックライブ」、「ブッコミ」の運営企業
仕事内容
現在の経理部は部長以下4名で構成されており、決算対応業務を行っております。一人に任せられる業務の幅が広いため、経理業務全般を経験することが可能です。
部の中心となるプレイヤークラスを募集します。
将来的には「リーダー候補」や「経理のエキスパート」として、志向や能力に合わせたキャリアの形成ができる環境です。

  【具体的な業務】 
<月次決算業務>
・経費申請、従業員の立替精算チェック
・売上、売上原価等の会計伝票の起票
・債権管理(入金消込、請求書発行のチェック)
・債務管理(振込処理、各種税金納付)
 ※上記業務はERPシステムを使用します。

<その他>
・四半期/年次決算業務
・連結パッケージ作成、親会社への各種レポーティング
・子会社の経理業務
・監査対応、税務調査対応、税務申告対応
・法改正、会計基準改正への対応
・経理関連システム導入、RPA作成
・管理会計に関する業務ケージ作成、親会社への各種レポーティング
・子会社の経理業務
・監査対応、税務調査対応、税務申告対応
・法改正、会計基準改正への対応
・経理関連システム導入、RPA作成
・管理会計に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
  ・経理実務経験2年以上 
  ・日商簿記2級相当の資格または同等の知識
  ・Excel(中級程度:SUMIF、COUNT、vlook関数で数式を作成できる。ピボットテーブルを作成できる。)
  ・Word、Powerpoint 
  ・会計ソフトの使用経験

【歓迎要件】
・上場子会社もしくは上場企業でのご経験(上場企業の会計基準で働かれたご経験)
・日商簿記1級相当の資格または同等の知識
・ERPシステム、ワークフローシステムの使用経験
・ERPシステム、会計ソフトの導入経験
・年次決算業務、税務申告業務、監査対応の経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
法務※独立系運用会社/所定7時間半労働
仕事内容
スキルやご経験に合わせて下記のような業務をお任せ致します。

・投資一任・投資顧問契約書等の作成
・海外提携先との契約書の作成又はレビュー
・ファンド(国内籍・海外籍)関連書類のレビュー
・各種取引業者との契約書の作成又はレビュー
・アセットマネジメントビジネスに係る法的問題の検討

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・金融機関(特に証券会社・信託銀行・運用会社)での法務実務経験
・ビジネス英語(読み・書き)

【歓迎要件】
・資産運用やファンド(国内籍・海外籍)に関する法務実務経験
※法務の枠を超えて、ビジネスや会社全体に関心を持って取り組める方を歓迎します。
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
新卒採用担当(メンバー)※テレワーク可/フルフレックス
仕事内容
【新卒採用】
・新卒採用活動における業務
・対象学生へのスカウトおよびメール送付 (内定後フォロー含む)
・面談 / 面接の日程調整
・採用管理システム、各種採用媒体やツールの管理
・新卒採用に係る各種イベントの準備と運営
・学生向け説明資料および社内説明資料の作成
・新卒社員向け研修の企画 / 運営

現在採用している技術やツール
社内共通:Google Workspace、Slack、notion、freee
業務利用:HERP

【キャリアパス例】
このポジションは、今後当社における人材の根幹となる新卒採用をメインにご担当いただきます。
現任のリーダーの下で学生に対し当社の魅力を正しく伝え・人生の選択をサポートし、入社後の立ち上がりまで伴走していただきます。
また採用・人事領域における付随した幅広い業務にも関わる機会を持つチャンスもあり、新卒採用/研修を中心に人事領域の知見を深めることができます。

[業務内容:変更の範囲] 会社の定める業務 (※ただし、業務の都合により変更する場合がある)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・新卒採用業務のご経験がある方(目安1年)
・基本的なPC操作スキルをお持ちの方(Excel、word、PPT等)
・基礎的な社会人スキルのある方

【歓迎】
・IT企業やベンチャー企業での、新卒採用業務経験がある方
・RPOのご経験がある方
・ベンチャー企業での中途採用領域での企画/立ち上げ経験がある方

【求める人物像】
・責任感を持って前向きに業務を遂行し、成果にコミットできる方
:各種プロジェクトの結果に強い責任を持ち、達成に向けて工夫し努力を惜しまない方を歓迎します。
周囲のサポートを活用しながら、最後まで粘り強く取り組む姿勢を大切にできる方をお待ちしています。

・柔軟かつ主体的に問題解決を行う姿勢がある方
:変化が多く関与範囲が広い環境の中で、課題と優先順位を見極め、適切な解決策を自ら計画・提案し実行できる方がマッチします。
また、自分の役割を限定せず、知らない領域についても楽しんで取り組むことができる方を歓迎します。

・チームで動く意識を持ち、プラスαの行動を意識できる方
:プロジェクト型で動く新卒採用という業務の特性上、チーム内での情報連携は必須となります。
そのため、報連相、挨拶、基礎的なコミュニケーションが取れる方がマッチします。

またベンチャー企業のため、言われたことを言われた通りにただやるという方ではなく、プラスαの行動を意識し主体的に行動できる方を歓迎します。
想定年収
360万円 ~ 538万円
ポジション
(CM201)税務部門のスペシャリスト<KDDIグループの税務関連担当>/リモート・フレックス可
仕事内容
これまでのご経験に応じ、以下業務のうち、いくつかの業務をご担当いただく予定です。
・国内税務(グループ通算制度対応、法人税、消費税、その他諸税)
・国際税務(クロスボーダー取引への対応、グローバルミニマム課税、外国子会社合算税制等)
・組織再編対応(M&A、再編対応)
・移転価格対応(事前確認申請対応、新規取引における価格設定検討等)
・KDDI連結の税務戦略推進

KDDI単体の国内税務、国際税務、移転価格対応に留まらず、KDDIグループの税務コーポレートガバナンスや税務戦略の立案・推進等、広範囲な税務業務を経験することができます。

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必要要件>以下いずれかの経験をお持ちの方(5年以上)
・大手税理士法人でのご経験
・大手事業会社における税務業務

<歓迎要件>
・税理士/公認会計士/USCPAのうち、いずれかの資格をお持ちの方
・英語力(TOEIC 730点以上)
想定年収
514万円 ~ 949万円
ポジション
(DS201)M&A関連業務担当<KDDIグループの企業価値向上をけん引するプロジェクトリーダー候補>/リモート・フレックス可
仕事内容
M&Aに関する専門知識や経験・ノウハウを発揮していただき、スタートアップ企業の出資からKDDIの将来を決める大規模なM&A案件まで、企画段階、プロジェクトの遂行、およびクロージング・PMIと一貫して取り組みます。
具体的には以下の業務をお任せします。

・M&A戦略の立案
・M&A対象企業の発掘(ソーシング)
・M&Aの実行(エグゼキューション:出資条件、企業価値算定、DD、出資契約などの立案とその交渉など)
・組織再編(グループ内のアセットを分析し、事業戦略遂行に最適な組織体制の計画立案・実行)

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必要要件>
M&Aプロジェクトに事業会社の検討メンバー、または外部アドバイザー(証券会社・外資系金融機関などでのFA、弁護士、会計士、税理士等)として携った経験(2年以上)

<歓迎要件>
・M&Aに関する実務経験(2年に4~5件の案件)
・弁護士、公認会計士、会計士補、税理士などの専門資格の保有
・ビジネスレベルの英語力
想定年収
514万円 ~ 949万円
ポジション
財務経理部長候補 ※プライム上場企業
仕事内容
下記業務をご経験に応じてお任せしていきます。
まずは決算、開示業務をメインに考えています。

・単体決算
・連結決算
・開示資料作成
・監査法人対応
・税務
・予算
・管理会計
・内部統制
・システム導入
・その他

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での開示資料作成経験もしくは監査法人での会計監査経験
・マネジメント経験

【歓迎】
・公認会計士
・システム導入、業務フロー整備
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
総務担当※外資系企業/リモート可/フルフレックス/有料ビジネスチャット7年連続国内シェアNo.1
仕事内容
・オフィスファシリティ全般管理及び運用(オフィス賃貸契約、コスト管理、保有資産、システム、設備使用ルール策定、施設管理全般)
・PC・モニターなど業務用の機材管理及び運用
・社内規程の整備・運用
・支給品、備品、消耗品の手配・管理
・社内イベントの企画・運営
・各種契約の締結
・受付、郵便物対応
・セキュリティ対策、社内システムトラブル対応、BCP・防災制定~運用などリスク管理全般
・社内ITガバナンスの運用
・その他バックオフィス業務全般(各種費用の精算)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(Must)
●総務部門での実務経験5年以上
●コーポレートIT・ヘルプデスク・ITサポートの知見
●幅広い業務を優先順位をつけながらマルチタスクでこなす能力と経験

(Want)
●情報セキュリティ関連の業務経験(Pマーク運用管理、ISMS認証等)
●IT/Web/インターネット関連業界での勤務経験
●人事総務領域における制度の企画から運用までの経験

(求める人物像)
●LINEWORKSのミッション、ビジョン、バリューに共感できる方
●相手の意図を汲み取ってコミュニケーションできる方
●スケジュールや期日を意識して行動し、着実な進行を心がけられる方
●変化を受け入れ、柔軟に対応できる方
●職務の枠や自分の考えに捉われず、より広い視点で考察して判断できる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
財務担当※外資系企業/リモート可/フルフレックス/有料ビジネスチャット7年連続国内シェアNo.1
仕事内容
・経営管理(経営計画、損益管理、予算管理)
・財務分析(財務・事業全般に対する財務分析および改善にむけた経営陣の意思決定支援)
・事業支援(新規取引における処理検討、損益関連のアドバイザリー)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・財務業務or経営管理経験(目安7年)

【歓迎】
・IFRSにおける実務経験(または知識)
・税務に関する知識(または税務申告書作成業務の経験)
・スタートアップ企業またはSaaS事業会社での実務経験
・Excelマクロ/VBA等活用スキル
・会計士/税理士/簿記(2級以上)の資格保有者

【求める人物像】
・周辺の部署、部門を巻き込んで、横断的なコミュニケーションができる能力・人柄
・性質を問わず、課題をみつけ、自身で解決策を検討し、解決することができる能力・実行力
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【人事担当】未来の名作を届ける!電子出版社の組織作り!※リモート勤務可能※大手テレビ業界×大手IT企業の合弁会社です!
仕事内容

■業務内容
人事担当者として、ご自身の得意領域を活かし幅広くご対応いただきます。部門責任者との連携も多く、事業に手触り感を持って人事業務を推進していきます。

・中途採用の戦略設計・母集団形成・選考管理(特に編集者・エンジニアなど)
・人事制度・評価制度の設計・運用(編集職向け制度など)
・労務対応(社労士連携、36協定管理、勤怠管理ツールの運用等)
・組織開発・オンボーディング・人材育成の仕組み設計
・人事データの整備と活用(人員推移の可視化、タスク管理の設計)
・その他、人事全般に関わる業務


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
・同社のミッション・ビジョン・バリューに共感いただける方 ※担当者コメント欄に記載
・IT企業での採用人事経験(3年以上)
・ベンチャー/スタートアップなど裁量の大きい環境にフィットする方

(歓迎)
・エンタメ/出版/IT業界でのHRBP経験
・採用・制度・労務など、複数領域の経験がある方
・社内の他部門と連携して、プロジェクトを推進した経験

【求める人物像】
・マンガやアニメなど、エンタメが好きな方
・問題に対して本質に向き合える方
・課題解決に対してスピードと感を持って、前向きにアクションに取り組める方
・協調性、コミュニケーション能力のある方
・成長途上の事業や組織を人事の力で前進させたい方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
法務担当※リモートワーク週2回/プライム上場企業/情報セキュリティ産業のリーディングカンパニー
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

【業務詳細】
まずは以下業務から担当をいただきます。
■社内各部署からの各種法務相談への対応
営業・開発・広報・管理(労務関係や規程に関する相談など)と幅広い内容について、各部部長や各課課長、経営層からの直接の相談に対応します。業務上関わる法令としても民法・会社法にとどまらず、事業に関連する法令や知的財産法、労働法等が挙げられ、多岐にわたって調査等をすることがあります。特に新規プロダクトの立ち上げに際しては、法的リスクの包括的な調査・評価を行い、許認可取得や契約リスクの管理を通じて事業戦略の実現を法務面から積極的に支援します。

■契約書のレビュー等
当社が当事者となるすべての契約書を一括してレビュー・ドラフト・管理をしております。案件ごとに見直す必要があるため、それぞれの案件についての深い理解が求められることから、日常的に依頼元担当者と連携しながら対応します。契約締結前の交渉段階での相談から、契約締結後の運用段階での相談にも対応するため、契約に関わる全ての段階に関与することができます。

※ゆくゆくは下記業務をお任せします。
■取締役会・株主総会対応
事務局として、事前準備(取締役会:開催日程調整から決議事項の検討・確認や関連資料の準備等、株主総会:想定問答の準備等)から開催日当日に同席した上で、議事録の作成、その管理等、運営全般に関わります。決議事項によっては、資料のドラフトから担当することもあります。経営層との密接な連携を通じて、会社の重要意思決定を法務面から支援し、企業価値向上に寄与します。

■会社規程の管理等
法改正対応時や社内制度等の変更時等に会社規程を改定したり、新たに制定したりする際、その改定案や規程案を作成し、改定履歴や最新版の管理等を行っています。
事業環境や法制度の変化を踏まえ、規程の適時見直しを推進し、コンプライアンス体制の強化と事業運営の円滑化を図ります。

■コンプライアンス、リスク管理施策の企画・実施等
コンプライアンス違反等発生時にも事実関係の調査等にて初期段階から関わることがあります。また、コンプライアンス等に関する内容を中心とした社内向けの研修を担当しています。加えて、リスクマネジメントの観点から経営層への提言や施策立案を行い、企業全体の健全な成長を支える役割を担います。

■その他
現時点で特に具体的な予定はありませんが、将来的に組織再編(会社設立、合併、分割等)やM&Aが発生する場合はこれに付随する関連業務にご対応いただく可能性があります。新規事業や事業拡大に伴う法的課題に先手を打ち、経営戦略に沿った法務支援を行うことで、当社グループの持続的成長を牽引していただきます。


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社における企業法務経験
・大卒以上

【歓迎※必須ではありません】
・事象を一面のみでとらえることなく多面的かつタイムリーに把握・分析し、経営層に提言・交渉できる方
・弁護士資格(必須ではありませんが、資格をお持ちの方は弁護士会費など資格維持に必要なものについての補助がございます。)
・弁護士事務所またはIT企業での就業経験
想定年収
495万円 ~ 805万円
ポジション
【与信・調査】日本唯一の航空機専門商社・リース会社/安定性◎/公共性の高い案件 リース機材の約80%が医療搬送
仕事内容
・企業調査:リース先運航会社(現在100% 海外)の財務状況の精査、事業計画分析
・ソブリンリスク調査:リース先運航会社の国の経済・政治状況などを踏まえた
リスク分析
・市場分析:リース先運行会社の事業展開に関する競合・動向分析
・リース先運航会社との協議:リース組成における各種契約における債権保
全確保等についての交渉参加(海外出張で現地へ赴き、直接リース先運航
会社との交渉に参加いただくケースも想定)
・モニタリングレポート作成:定期的に投資家向けに発行する報告書で、上記
業務を基に作成
・投資家向けのプレゼンテーション資料作成支援
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・与信・調査業務の経験もしくはUSCPA 試験合格者(実務未経験OK)
・PC スキル (Excel・Word・PowerPoint)

<歓迎条件>
・ビジネスレベル以上の英語力(実務経験レベル)

<求める人物像>
・主体的に行動し、困難な課題にも前向きに取り組める方:海外の運航会社との交渉や多様なリスク調査において、自ら考え、行動できる方、またチームスピリットを重視されている方を求めています。
・論理的思考力と分析力に優れ、多角的な視点から物事を捉えられる方:企業財務、ソブリンリスク、市場動向など、様々な情報を総合的に分析し、リスクを評価する能力が不可欠です。
・異文化コミュニケーション能力が高く、多様なバックグラウンドを持つチーム
と円滑に連携できる方:社内外に多様な国籍のメンバーが在籍しており、英語でのコミュニケーションも頻繁に発生します。
・新しい知識の習得に意欲的で、常に自身のスキルアップを目指せる方:航空機リースという専門性の高い分野で、常に最新の情報をキャッチアップし、学び続ける姿勢が重要です。
・会社の成長に貢献したいという強い意欲をお持ちの方:ニッチトップ企業として、共に成長し、航空機リース業界をリードしていく意欲のある方を歓迎します。
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
管理部門長~マネージャークラス※保険×IT×BPOで事業展開/IPO準備企業
仕事内容
【雇入れ直後】
経理業務全般・経理業務及び上場準備に伴う社内体制構築に関する業務をお願いします。

・月次~年次決算(単体)における会計伝票承認、新規事業の事業フロー理解と会計処理構築、固定資産管理、税効果会計、減損会計
・金商法に準じた会計監査対応、内部統制監査対応(整備運用)ポジションペーパー作成、開示資料(単体)作成(Ⅰの部、Ⅱの部、招集通知)
・事業計画における予算策定(3年~5年)~予実分析(取締役会で報告)
・上場準備におけるフロント業務、規程及び業務フローの整備運用、ショートレビューにおけるタスク管理表の解消業務


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須のスキル・経験】
下記いずれかに該当する方
・IPO準備への興味がある方
・上場企業での経理業務経験がある方
・公認会計士資格をお持ちの方

【歓迎のスキル・経験※必須ではありません】
・日商簿記1級
・税理士試験科目合格
・公認会計士短答式合格
想定年収
600万円 ~ 1,000万円

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