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ポジション
人事 ◆東証スタンダード上場/実働7時間半/年休125日/残業平均10時間/福利厚生充実
仕事内容
ご本人の経験や適性に応じて、以下のいずれかの業務をメインで行っていただきます。

・採用(新卒/中途)
・給与計算

※将来的には人事/総務領域で幅広く活躍の場がありますので、ご本人の適性や希望に応じて段階的に業務の幅を広げていただきます。
・教育研修
・人事制度
・株式実務(株主総会運営等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須※下記いずれか
・採用(新卒/中途)のご経験
・給与計算のご経験

■歓迎
・人事/総務の幅広い経験をお持ちの方
・奉行クラウドを用いた給与計算の経験がある方
・リーダー経験のある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
給与スペシャリスト◆在宅勤務可/実働7時間/業界において世界最大級のグローバル企業日本法人◆
仕事内容
給与のスペシャリストとして、課員と連携しながら、下記業務をリード頂きます。
■給与計算、勤怠管理システム管理・運用(メイン)
■従業員対応相談
■その他人事労務管理全般
■支店人事担当者、支店長・マネジャーからの問い合わせ対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
給与主担当で5年以上
給与計算 構築経験、勤怠管理システム管理運用経験
人事システムへの理解
Excelスキル(VLOOKUP、ピボット等)

【歓迎条件】
RPA導入経験
英語に関して抵抗が無い方(TOEIC500以上)

【求める人物像】
オーナーシップがあり、自己解決能力がある人
前例がないことにもチャレンジができ、何事にも前向きに取り組める人
粘り強さがある人
論理的思考を持っている人
チームとして、勤怠管理から給与支払いまで一貫して責任をもって対応できる人
相手の要望を理解し、相手の期待以上の結果を提供しようとする人
業務プロセスやサービスの改善を絶えず求め実行する人
困難な状況にも自身で解決に導く思考ができ、行動に移せる人
変化を楽しめる前向きな思考がある人
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
総務主任候補【創業76年の老舗安定企業 /残業少/将来の経営幹部候補を大募集!】
仕事内容
【業務内容】
総務主任候補として、下記業務を担当いただく想定です。
・施設管理
・従業員の健康診断対応
・人事評価制度の運用
・総務業務全般
・管理部門の改善・業務効率化(期待する役割として)

【雇入れ直後】
現担当者の業務を把握していただきます。そのうえで徐々にお任せする業務・領域を拡げてお任せしてゆきます

【変更の範囲】現時点での想定で変更無し。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須
・事業会社での総務の実務経験

■歓迎
・人事/総務の経験がある方や事業部門で販売管理の経験がある方
・経営層とコミュニケーションを図っていただける方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【大阪】新卒採用担当 ※業績好調※※国内最大級のリネンサプライ企業
仕事内容
リネンサプライ国内最大手の当社にて、新卒採用をメインに募集、面接対応などの人事業務をお任せします。
毎年15名~25名程度採用しており、将来会社の核となる人材の採用成功を期待します。

【具体的業務】
■新卒社員領域における
■採用計画の策定
■採用基準/条件の設定
■採用手法の選定
■応募者の選考/面接
■内定者フォロー
■高校/大学訪問
※その他中途社員/パート/アルバイト領域における採用業務、外国人技能実習生関連業務や人事業務もご経験・ご希望に応じてお任せする予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<応募資格/応募条件>
■必須条件※いずれか必須
・人事のご経験
・CAやRA等の人材業界のご経験

■歓迎要件:
・のご経験
・人事情報システムの管理経験
想定年収
400万円 ~ 699万円
ポジション
コーポレート・ガバナンス/SR/取締役会運営 担当
仕事内容
取締役会等の事務局、株主総会の企画・運営、コーポレート・ガバナンス関連の施策の立案・実施、各種開示業務、機関投資家との対話等のSR業務全般の企画・実施をご担当いただきます。

【業務詳細】
■コーポレート・ガバナンス関連業務
・コーポレート・ガバナンス関連の施策の立案・実施(コーポレートガバナンス・コードの原則に関する事項等)
・ステークホルダーに向けた当社コーポレート・ガバナンスへの取組みの開示内容作成(株主総会議案、コーポレート・ガバナンスに関する報告書、有価証券報告書等)
・法定開示・制度開示・適時開示書類等の各種開示資料の作成および開示
・サステナビリティやリスク管理に関する開示内容作成
・株式事務等

■SR(シェアホルダーリレーションズ)関連業務
・国内外の機関投資家との対話
・SR業務全般

■取締役会関連業務
・取締役会事務局
・社外役員の支援
・役員人事や役員報酬設計の支援

■株主総会関連業務
・株主総会事務局
・株主総会招集通知等の関連開示書類の作成
・議長支援
・想定問答の編集・運用
・会場設営・総会運営

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・下記いずれかの業務経験を有する方 
①コーポレート・ガバナンス関連業務のご経験(目安5年以上)
②SR(シェアホルダーリレーションズ)関連業務のご経験(目安5年以上)
③取締役会事務局の業務経験(目安5年以上)

【歓迎条件】
・株主総会や取締役会などに関連した会社法や金融商品取引法の基礎知識
・開示資料の作成経験(株主総会招集通知、適時開示資料等)
・株主総会の企画・運営の経験
・株式事務・証券代行事務等の実務経験
・機関投資家との対話の業務経験 
・リーダーやマネジメントの経験
・英語スキル(英語使用に抵抗のない方には、海外投資家向けの業務や英文開示資料の作成業務をご担当いただく可能性がございます。)

【求める人物像】
会社の持続的な成長と企業価値向上のために、コーポレート・ガバナンスの分野から経営を支援する業務です。経営企画部門での勤務となり、経営層との距離感も近く、直接的にサポートする業務であるため、経営の視点に関わりながら、様々な知見を身に着けることが可能です。
業務遂行にあたっては、社内の多様な部署、株主名簿管理会社等の社外専門家との連携が必須であり、社内外のネットワークを広げる機会があります。
業績伸長による組織強化のための募集であり、会社法、金融商品取引法、コーポレート・ガバナンスなどの専門的な知見を深め、将来的に幹部候補者となり得る人材を求めています。
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【大阪】総務法務/外資系/転勤無
仕事内容
■総務業務
・株主総会、取締役会の運営サポート
・社内文書・資産管理、備品調達

■法務業務
・ホテル運営・開発に関する契約書の作成、審査、管理
・社内規程の整備、改訂、運用
・各種許認可申請、行政手続きの対応
・リスクマネジメント、コンプライアンス体制の構築

■人事業務
・入退社手続き、雇用契約書の作成・管理
・労務管理(就業規程、社保手続き等)
・評価制度・人事制度の運用

■その他、総務・法務・人事業務全般


【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・法務または総務業務の実務経験(2年程度)
・契約書の作成・レビュー経験
・基本的なPCスキル(Word, Excel, PowerPoint)

【歓迎条件】
・ホテル業界または不動産業界での法務・総務経験
・企業法務経験または法律系資格(行政書士、社労士、ビジネス実務法務検定など)
・英語スキルをお持ちの方(ビジネスレベルの読み書き・会話ができる方は優遇)
※英語は必須ではありませんが、英語に抵抗がない方・学ぶ意欲がある方を歓迎します。
想定年収
420万円 ~ 840万円
ポジション
人事労務(担当者)◆エステ向け化粧品のリーディングカンパニー◆
仕事内容
人事労務担当者として、以下の仕事をお願いします。
※記載しているすべての業務を一人で担当ではなく適性をみながらいずれかの業務を担当いただきます。
■労務
・入退社の手続き
・勤怠管理
・給与計算
・年末調整
・福利厚生の管理
・就業規則の管理
■人事業務
・採用(中途・新卒)
・教育/研修
・人事制度運用
■庶務業務
 電話応対・来客対応・備品発注業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・PC基本操作(エクセル、ワード、パワーポイント)
・給与計算実務経験2年以上

※三美容を提唱しているためタバコはNGになります。
想定年収
330万円 ~ 375万円
ポジション
【大阪/兵庫】総務経理アシスタント<経験不問◎/働き方◎>
仕事内容
【業務内容】
・同社及び子会社の管理部門担当として、経理・労務・総務といったバックオフィス機能を担っていただきます。

【具体的な業務内容】
(経理業務)
・仕訳入力、請求書の発行、入出金管理、経費精算、買掛・売掛管理、伝票処理・記帳、月次決算補助、年次決算補助 など
(労務業務)
・給与計算、社会保険手続き(社労士への依頼含む)、入退社連絡、雇用契約書の作成、顧問社労士との調整、就業規則改訂対応 など
(総務業務)
・備品準備、自動車保険等管理更新、従業員からの相談対応 など


※バックオフィス業務全般を横断的に行っていただきます。
従業員とやりとりすることもありますし、他子会社と連携して行う業務もありますので、コミュニケーションも多く求められる職種になります。
ただ業務を作業として行うだけではなく、事業内容や各社戦略、収益構造などに興味関心を持ちながら、管理部門の立場として事業成長に関わっていただける方を募集します。そのため、ご経験が浅くても弊社や事業に興味をもっていただける方、他者と連携しながら働いていきたい方の応募お待ちしております。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府,兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれか必須
・管理部門へのキャリアチェンジを希望されている方
・経理事務以上のご経験がある方
・労務業務のご経験がある方

【歓迎条件】
・簿記資格をお持ちの方
・デスクワークが苦にならない方
・新しい業界で経理/経理事務のスキルを活かしたい方
・管理部門のスキルを幅広く身に着けたい方
・事業や収益に興味をもっていただける方
・コミュニケーションを大切にしながら働いていきたい方

【求める人物像】
・変化に対応しながら、柔軟に働ける方
・サポートすることに喜びを感じられる方
・ワークライフバランスも大事に、メリハリをもって働きたい方
・主体性をもって業務に臨める方

想定年収
350万円 ~ 525万円
ポジション
【人事/大阪】国内No.1シェア◆財務健全な上場企業◆
仕事内容
【配属先部署の現在の役割・ミッション】
採用、育成、評価、配置、労務管理などの業務を通じて、会社の経営戦略を人材面から支え、組織を活性化させる

【業務内容】
以下の業務の中から適正を判断し担当を決める予定
・人材採用(新卒、中途、パート、派遣)
・労務管理(給与処理、勤怠処理、社会保険手続き、入退者管理など)
・人事労務規定の改訂(ルール改定など)
・昇格選考
・各種研修対応(入社時研修、昇格研修など)
・転勤、出向、駐在対応
・人事関係の法令対応
・社員寮の管理

【仕事の進め方】
・人材採用は求人管理システムを活用し、人材紹介会社、派遣会社などを活用し採用を行っている
・労務管理は、専用システムを利用し管理を行っている

【キャリアパス】
まずは部内で一番年下になる可能性が高く、入社後数年は基本的な業務知識を習得し、経験を積み重ねることで習熟度を高めてもらいます。一定に成果や成長が見られれば中堅職に昇格し、さらに業務範囲を拡大してもらいます。

【魅力】
人事のやりがいと魅力は、会社の顔であり、組織づくりに直接携われる点が大きな魅力になります。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
何かしらの人事職での経験があれば結構です。

【歓迎】
採用、労務管理、海外人材の対応
想定年収
450万円 ~ 500万円
ポジション
総務 ※未経験の方も応募可!東証スタンダード上場/休日126日/土日祝日休み
仕事内容
~グループの安定基盤!/東証スタンダード上場/休日126日/土日祝日休み/スキルアップが叶う~
■職務内容
・ファシリティ推進・管理
(レイアウト変更、設備・備品、電話回線)
・社内行事の実施
・経費削減、業務改善 等

※上記ほか総務として幅広くご対応いただきます。具体的にどこまでの業務をお任せするかは、スキルや能力等を考慮の上決定致します。
また、将来的には株主総会にかかわる運営業務等にも携わっていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・総務業務をご担当いただける方(未経験の方も応募可!)

■歓迎条件
・関係部署との調整力・交渉力をお持ちの方
・総務部門での実務経験をお持ちの方
・バックオフィスでの業務経験者
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
給与担当【グループ統括管理部】アドバンストビジネスセンター
仕事内容
・勤怠管理
・給与(賞与)計算
・社会保険業務
・社員からの問い合わせ対応
・上記業務に関する給与業務委託先の管理及び連携
・在職証明書等の発行手続き

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・給与計算の経験2年以上

【歓迎条件】
・給与アウトソーシング経験あれば尚可
・プロジェクトマネジメント経験あれば尚可
・社会保険業務の経験があれば尚可
・英語力(特にメールでのやりとりができるレベル)あれば尚可
・社会保険労務士有資格者


【求める人物像】
・協調性を持って、チームで活躍できる方
・担当業務の他、新たな業務にも挑戦できる方
・業務改善意識の高い方
・多方面の関係者との調整業務の経験
・自律的かつ自発的に業務に取り組める方
想定年収
450万円 ~ 770万円
ポジション
【採用人事/尼崎】世界シェアトップクラス/スタンダード上場
仕事内容
本社総務部にて、中途・新卒採用業務を中心にご担当いただきます。
採用実務だけでなく、戦略設計や採用フローの構築など、上流から幅広く携わっていただけます。

●中途採用
採用戦略・計画の立案、採用媒体の選定、求人票作成、応募者管理、書類選考と面接の調整、提示条件の試算、雇用契約書の作成、条件提示など一連の採用業務
※現在、事業拡大に伴って採用予定人数が増加しており、それに対応すべく採用体制の見直しを進めています。

採用の運用面にはまだ改善の余地が多く、歩留まり分析や戦略設計など、「仕組みづくり」に主体的に取り組んでいただける方を歓迎しています。

●新卒採用
年間の採用スケジュール計画、会社説明会の運営、応募者管理、面接、内定者フォロー、高校への求人依頼訪問

●派遣採用
※当社熊本事業所や各学校訪問が発生するため、出張が発生いたします。
年間100名程度の採用活動をお任せする予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須経験】下記全てを満たしている方
・人事経験を3年以上お持ちの方
・新卒と中途両方の経験をお持ちの方
・人事として採用実務を一貫して行なっていた方

【歓迎条件】
・中規模(300名以上の)の企業での経験のある方
・英語スキルのある方(メールのやり取り)
・メーカーでの経験のある方

【求める人物像】
・コミュニケーション能力のある方
・積極的に仕事に取り組める方
・責任感を持って仕事を遂行できる方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【大阪・駅近】採用責任者◆年休120日/土日祝休み/転勤なし
仕事内容
ご入社いただいた際は、グループ全体の経営計画をもとに効果的な採用戦略を立案し実行していただく採用業務での重要ミッションをお願いします。

・採用戦略立案、実行 全般のフロー
・経営層との協議、提案
・採用活動: 応募者面接対応、イベント参加
・トレーニング:研修立案、実施、評価制度運用、修正

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・採用業務のご経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
人事総務<係長級~課長級候補>【年間休日120日/社会貢献度の高い事業を展開】
仕事内容
以下の業務の内、ご経験やスキルに合わせて、お任せする業務内容を選考の中で決定していきます。

■人事総務
<労務制度関連>
・給与計算
・労務管理
・社会保険手続き
・勤怠管理
・就業規則関連の改定

<採用研修関連>
・新卒採用、中途採用業務
・採用計画の立案・母集団形成の企画(採用手法やターゲットの選定など)
・求人媒体・エージェントの選定/出稿管理
・求人票作成・募集要項の整理
・書類選考・面接日程調整・面接対応(一次面接など)
・内定後フォローおよび入社手続き
・採用活動の効果測定・改善提案
・教育・研修制度の立案・実行

<総務関連>
・役員や重要なポジションの選任手続きの管理
・社内規程の策定や改定(株主との契約、社員の株式オプション計画など)
・従業員の株式保有状況の確認と報告
・コーポレートガバナンス関連業務(取締役会や株主総会の準備と運営、内部統制やコンプライアンスの整備と監査のサポート)
・庶務業務(備品管理や施設管理、各種書類の作成・管理)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事総務関連業務のご経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
健康経営の企画・推進<東証プライム上場メーカー/リモートワーク◎/2023年度中途採用比率70%以上>
仕事内容
【ポジション概要】
グループの従業員の健康増進を目的とした、健康経営の推進を担っていただきます。
事務職として医療専門職と連携し、健康課題の解決を主導する重要なポジションです。
先進的な取り組みを通じて、グループ全体の健康実態の改善・向上を目指します。

【ミッション】
・医療職と連携し、事務職として健康課題の解決を主導
・健康分野における先進的な取り組みを通じて、社会・社員の健康実態を改善・向上
・グループ全体へ健康施策を展開

【業務内容】
健康課題企画:全社的な健康課題を解決するための施策立案と改善企画
・健康診断データやストレスチェック結果などの分析に基づき、従業員の健康課題を特定
・健康アプリの選定・導入、インセンティブ制度の見直し、健康イベントの企画など
健康施策事務局:各種健康施策・活動の企画運営
・産業医、保健師、外部講師などと連携した健康セミナーやイベントの企画・運営
・健康経営に関する社内広報、参加促進、問い合わせ対応
衛生管理全般:衛生管理業務の統括
・衛生委員会の事務局運営、産業医の職場巡視サポート
・化学物質管理、労働衛生関連法規への対応窓口
チーム運営補佐:チームの円滑な運営をサポート
・経費の予実管理、固定資産管理などの一般事務業務

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須経験・スキル】
以下のいずれかのご経験をお持ちの方を求めています。
・人事/労務管理、福利厚生、健康/衛生管理業務いずれかの実務経験
・健康経営やD&I分野における事務局業務経験
・各種データ(健康診断結果、ストレスチェック結果など)の集計・分析・活用経験

【歓迎資格】
・エキスパート健康マスター
・健康経営アドバイザー
・第一種衛生管理者
・産業カウンセラー、キャリアコンサルタント等のカウンセリング系資格

【求める人物像】
・自ら課題を発見し、解決に向けて最後まで粘り強く取り組める
・専門職や普段接点のない社員とも積極的にコミュニケーションをとり、協働できる方
・メーカーでの勤務経験があり、工場などの現場と連携した経験がある方
・独力で資料作成を行い、自身の考えや企画をわかりやすく伝えられる方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
【大阪】総務法務※実働7時間/フレックス
仕事内容
(主担当業務)
【総務業務】
・重要文書(契約書、記録書等)の管理業務
・株主総会・株式等に関する業務
・渉外・庶務・広報に関する業務
・登記・企業保険契約に関する業務 など
【法務業務】            
・一般的な法務に関する業務
・訴訟(提訴・応訴)や調停等における法的対応業務
・コンプライアンスに関する業務 など

(繁忙期等に協力をお願いする可能性がある業務)
【人事業務】
・社員等の採用・配置業務、異動・退職等の手続業務
・人事情報および人事労務関係資料の整備業務
・人事諸制度の新設や改廃業務
・給与・賞与・年末調整等の対応業務
・所得税・住民税事務、社会保険・労働保険事務、関係官公庁への届出および対応業務
・福利厚生関連業務
・社内の教育研修立案・実施に関する業務 など

【やりがい】
将来的なワークローテーションにより人事等の幅広い業務が経験できます。

【当社の風土】
自分のやりたいことを実現できる社風です。幅広いフィールドで活躍してみたいという気持ちがあれば、どんどん発信できます。少人数の中で、個人に合わせた役割や裁量を与えられる職場です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・大卒以上
・企業の株式関係や総務部門における業務経験(年齢に応じた経験があれば尚可)
・PCスキル(Word、Excel等)必須。

【歓迎】
・コミュニケーション能力があり、積極的に周囲を巻き込める方
・主体的に行動が出来る方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
人事労務◆大手上場子会社/在宅勤務有/フレックスタイム制有/年休121日/残業20H程度◆
仕事内容
シェアードサービスセンターでのグループ会社の給与計算およびその関連業務をご担当いただきます。

<想定される業務内容>
・人事給与システムを使った給与計算業務
・年末調整や住民税対応業務
・社会保険関連手続きの補助業務
・その他関連システム等を利用する業務

まずは上記業務を中心にご担当いただきますが、ゆくゆくは新規サービス開発など売上向上に向けた企画業務や業務効率化プロジェクト等への参画などにも携わっていただく予定です。

【変更の範囲】同社業務全般
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
・給与計算や人事業務に関連する業務経験(3年以上が望ましい)
・労働法や税法に関する基礎知識

【歓迎要件】
・社会保険労務士資格
・給与実務検定2級以上
・Generalist(人事給与システム)利用経験者
・企業での人事業務経験
・Excelや給与計算システムの使用経験
※その理由・実務に必要な知識のため

【求める人物像】
・チームワークを重視できる人物(業務分担制のためコミュニケーション能力必須)
・課題解決に向けて広い視野から判断や発言ができる
想定年収
421万円 ~ 460万円
ポジション
総務管理職候補<スタンダード上場/創業50年以上の老舗タオルメーカー/売上20%以上成長/独自の研究開発>
仕事内容
総務法務グループで管掌している下記業務を中心に、
ご経験やご志向をもとに担当いただきます。面接にてご相談できればと思います

■商事法務
・取締役会・監査役会・株主総会等
・株式関連(持株会、ストックオプション等)
■ファシリティ管理/防災
・不動産管理
・備品・社有車・オフィス・設備等の管理
・社内環境の整備
■文書管理、規程管理
■リスク、コンプライアンス対応
・BCP
・リスクコンプライアンス委員会
・社員教育、社内広報
■商標登録・更新、知的財産の管理
■契約法務
・各種契約書のレビュー及びドラフト作成、契約書のひな形整備
・リーガルリスク等の提示及び事業推進のための対応案の立案

【変更の範囲】当社業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
必須経験:
・事業会社での総務(株主総会、取締役会など)業務のご経験 3年以上 
・MVVに共感できる方
MISSION革命児として、圧倒的な地位を築き、社会に対して大きな価値を約束する。
VISIONタオルの「グローバル・スタンダード」を創出し、世界市場で存在感を示す。
VALUE革命児の自覚を持ち最先端を突き進む。
やりとげる力でアイデアを具現化する。
真心を尽くし価値創造の関係を築く。
タオルのプロとして業界で存在感を示す。

歓迎要件:
・上場企業での総務のご経験
・繊維、アパレル、OEMメーカーでのご経験

想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
人事労務【大手上場G会社/残業平均月8時間/年間休日124日】
仕事内容
【大手グループの一員として「環境」「土木」「建築」分野を統合した総合エンジニアリング企業】
本社にて人事・労務に関するお仕事を中心にご担当いただきます。

【職務詳細】
・労務関連業務(入退社管理、勤怠管理、業務委託先との連携、異動、雇用更新など)
※給与計算や社会保険手続き実務についてには、外注しております。

・人材育成、福利厚生、規程改定、法改正対応など
以上よりこれまでのご経験に応じてご担当いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・3年以上の人事労務経験

【求める人物像】
・人とのコミュニケーションを取る事が好きな方
・変化をポジティブに捉える事が出来る方
・チームで協力し合う事が好きな方
・ITリテラシーや採用システムの導入経験があれば尚良し
想定年収
430万円 ~ 530万円
ポジション
人事総務担当◆創業80以上年黒字の老舗企業/社会貢献の高い業界ニッチトップ/残業20h程◆
仕事内容
人事総務をご担当いただきます。

<具体的には>
・人事労務(勤怠管理/人事採用業務/人材育成体系構築の業務/諸制度の整備など)
・総務(会社情報の管理/社内規定の整備/社用車管理/通信管理/ISO取得運用業務/安全衛生業務/施設管理など)

変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社にて総務または人事のご経験(業界不問)

<歓迎>
・同規模の事業会社にて人事総務のご経験

<求める能力>
・問題解決能力、企画力、情報収集能力、事務処理能力、各部や役員と業務を進めるコミュニケーション能力や対人関係スキル
想定年収
350万円 ~ 550万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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