会計事務所(税務会計)の求人・転職情報の2ページ目

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ポジション
税務会計スタッフ【リモート導入/時短勤務や時差出勤、非常勤の働き方など柔軟に相談可能】
仕事内容
■税務・会計業務全般
■各種申告書作成業務・届出(電子申請)
■経理・財務BPO(アウトソーシング受託業務)(適性に応じて)
■各種コンサルティング業務
■会計入力・給与計算

【使用ソフト】弥生会計、EPSON財務顧問R4、OBC、freee、マネーフォワードなど
【変更の範囲】能力・スキル応じて、業務領域の拡大あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】①②いずれかを満たす方

①下記全て該当する方
・会計事務所での実務経験2年以上
・簿記2級以上
・申告書作成経験者

②会計士有資格者

【尚可】
・税理士、税理士科目をお持ちの方

【歓迎】
・Excel関数、システム間のデータ移行・連携が得意な方、積極的に習得する意欲のある方

【求める人物像】
・指示されなくても率先して行動できる方
・周囲への気遣い、協調性、リーダーシップを発揮できる方
・クライアントとスムーズなコミュニケーションが取れる方
想定年収
400万円 ~ 800万円

224486
ポジション
FAS_非常勤/会計士・税理士の募集~週2日4hからOK/リモート併用可~
仕事内容
少数精鋭のM&Aコンサルティングの組織において、M&Aを基軸としたプロジェクトでサポートいただきます。
ユニヴィスコンサルティングでは、M&A戦略策定から、ディール実行(FA、財務税務ビジネスDD、Valuation)、M&Aの統合活動(PMI)とM&Aを一貫して支援しております。

今回募集する非常勤会計士・税理士の皆様には、有しているスキル・ご経験に応じて以下の業務でサポート頂くことを想定しております。

・財務,税務,ビジネスデューデリジェンス
・株価算定
・財務モデル策定
・PPA
・PMI
・FA

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・公認会計士又は税理士の資格保有者
※公認会計士:準会員、USCPA含む
・FAS経験者
想定年収
ポジション
税務スタッフ ※残業少な目/年間休日127日/フレックス制
仕事内容
下記税理士業務全般をお願いします。

【具体的業務】
■巡回監査業務
■記帳代行
■経理部支援
■MAS監査業務
■税務申告書作成
■お客様対応
■相続対策業務
■組織再編
など、様々な経験を積んでいくことができます。
あなた自身の得意分野や好きなことを重点的に伸ばしていけたらと思っています。

【業務の割合】
■企業への会計・税務顧問業務:7割
■個人の相続税・資産税関連業務:2割
■コンサルティング業務:1割

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■会計事務所における実務経験
もしくは
■税理士試験科目合格されている方

<求める人物像>
■コミュニケーションのある方(接客・営業等のご経験がある方歓迎)
■自ら考えて行動できる方
想定年収
350万円 ~ 700万円
ポジション
税理士補助【福岡オフィス】
仕事内容
◇巡回監査
◇決算申告業務
◇自計化サポート
◇経営アドバイス
◇上記に付随する一切の業務 など
担当件数:税理士補助1人あたり約20社程度
※ご本人の能力と適性を見て、お任せする業務を決定します。

【変更の範囲】 なし

使用ソフト:マネーフォワード , 弥生会計, TKC
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【必須要件】
◇下記①~③いずれかに該当する方
① 経理実務経験+税理士試験1科目以上合格
② 科目合格者(未経験可)
③ 会計事務所での実務経験
◇Excel・Word等のパソコン操作
◇運転免許(顧客先訪問あり)
想定年収
330万円 ~ 700万円
ポジション
会計税務外勤メンバー/年収300~650万
仕事内容
税務・会計業務を中心に下記の業務をお任せ致します。
内勤での申告書作成からお客様を訪問して決算報告や月次面談の対応をお任せ致します。

■顧問先との定期面談・経営状況のヒアリング
■月次記帳のレビュー・指導
■決算書の作成(法人・個人)
■法人税・消費税・所得税の申告書作成
■顧問先からの質問対応(チャットツールを利用)
■その他、所内の総務・庶務業務

※利用システム:税務申告はTKC、会計は弥生会計、freee会計、MF会計、TKC、勘定奉行

※入社後は慣れるまでスタッフについて、入力作業含め業務の進め方をしっかりOJTさせていただきます。その後、業務に慣れてきましたら業務量の多くないクライントとから徐々にご担当いただきます。将来的には顧問先もお持ちいただき、税務以外のコンサル業務にも積極的に関わっていただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条要件】
◆社会人経験のある方(最低限のビジネスマナーがある)
◆会計の知識をお持ちの方(日商簿記2級程度おもちであれば尚良い)

【歓迎条件】
◇会計事務所やコンサルティング会社での実務経験者
◇税理士 社会保険労務士 行政書士などお持ちの方

【求める人物像】
・資格ありきではなく、サービス業として顧客サービスを追求できる方
・コミュニケーション力があり、社内外の対人関係で調和できる
・会計事務所業界で長くお勤めいただける方
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
PTキャリア(業界未経験者も応募可能なポジション)
仕事内容
まず、基本となるPT(プロフェッショナルトレーニング)部とは、相続税の基礎的な知識を短期間で一から学ぶことができる部署になります。つまり、PT部では相続税未経験者であっても、安心して相続税実務を学ぶことができる研修体制を構築しています。

そして、新設したPTキャリアにご応募が可能な方の要件につきましては、既にビジネスキャリアを積まれている方で前職年収が500万円以上の方が対象になります。また、選考課程でも能力テスト等を実施いたしますが、一定の基準をクリアされますとPTキャリアとしての採用になります。

具体的には基本的な資料整理やコピーから始まり、財産評価の基礎(土地、非上場株式等)、相続税申告書の作成や遺産分割協議書、その他税務署提出書類の作成までを行っていただきます。未経験の方向けの研修プログラムを受けて頂き、さらに、実際の財産評価業務を経験していただくことで、6カ月程度で独り立ちできるように丁寧に指導いたします。

税理士法人チェスターは相続税申告実績が税理士業界でもトップクラスであり、申告書作成業務の品質や専門性も非常に高く評価されております。その業務の流れを一から学ぶことで、一流の資産税のプロフェッショナルへ成長する下地を作ることができます。
税理士法人チェスターオリジナル制作の「相続専門税理士のお仕事紹介ドラマ」を見て頂くと業務内容についてさらに詳しく知ることができますので宜しければご覧ください。
※PT職の間は基本的に机上作業の習得を第一目標にしており、原則として顧客対応を行っていただくことはありません。
※一定期間(通常3~6カ月程度を予定)経過後、一定の評価基準をクリアすると、PT職卒業となり、顧客対応から申告書作成業務までを担当することができるようになります。一定の評価基準をクリアしない場合には、引き続きPT職としてトレーニングが続きます。
※部門配属された時点で給与体系等も変更となり、基本的には昇給します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,愛知県,京都府,大阪府,兵庫県,福岡県
必要な経験・能力
※学歴不問
未経験者歓迎(相続税実務、会計事務所経験は不問)

同社は相続税専門の会計事務所ですが、未経験者の採用や育成についても積極的に行っており、特定分野のプロフェッショナルを目指したいという方を広く受けいれています。
想定年収
312万円 ~
ポジション
税理士補助 ※フレックス/年収~800万円
仕事内容
あなたのご経験に応じて下記の業務をお任せ致します。

■決算・申告書作成業務
■月次巡回監査業務
■資産税関連業務
■組織再編関連業務
■その他、幅広い業務あり

※当社は、一般税務以外の特殊業務についても効率重視ではなく、スタッフのやる気重視で業務を経験していただきながらスキルアップしていただきたいと考えている事務所です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】※下記いずれかに該当する方
◆会計事務所での実務経験
◆税理士志望の方(未経験可ですが科目合格をされていれば尚歓迎)
◆事業会社における経理のご経験

※当社は、資産税・事業承継・組織再編等に強い事務所ですので、そういった業務に関わりたい方、そういった業務の御経験者は歓迎しております!
想定年収
300万円 ~ 800万円
ポジション
【新宿】税務スタッフ ※未経験可/時差勤務/リモート可/通常期残業ほぼなし
仕事内容
本人の経験や希望に応じて下記業務をお任せいたします。

■具体的には...
・一般経理業務、総務業務、電話対応、メール対応、会計データ入力、ワード・エクセル等の操作
・税理士事務所業務・税務顧問・決算業務・起業支援・中小企業節税コンサルティング・起業代行・給与計算・確定申告

◇決算、申告書作成等の一般税務会計業務
◇クライアント対応、相談
◇その他税務会計業務全般 
※メールでのやり取りが多いですが、訪問に行きたいと希望する場合は、訪問ありのクライアントにアサインします。
※希望される方には相続の案件もお任せします。


■希望する方には以下の業務もお任せすることもあります
・相続税申告・補助金申請・不動産オーナー支援 等
・行政書士業務・株式会社設立・合同会社設立・定款作成・遺言書作成・法務書類作成・海外ビザの申請業務・就労支援


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方

■歓迎
・税理士資格保有者
・税理士試験科目合格者
・社会保険労務士資格保有者
・社会保険手続き出来る方
・英会話が出来る方
・給与計算、年末調整が出来る方
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※税務スタッフ
仕事内容
=税務全般=
・記帳代行、会計データ入力
・月次・年次決算報告書作成 
・各種税務申告書作成
・税務相談

※ご本人のご志向によって、将来的に巡回業務などにも携わっていただきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級をお持ちの方
・普通自動車免許をお持ちの方
・会計事務所でのご経験者、または一般事業での経理経験者、金融機関出身経験者など
 ※ご経歴や資格などに応じて柔軟に検討します。お気軽にご応募くださいませ。

想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
【虎ノ門】税務会計スタッフ/柔軟な働き方が可能/税務+αの経験が積める環境がございます!
仕事内容
スキル、ご経験に応じて業務を割り振りいたします。税務関連でも一般的な法人税務から海外税務、組織再編など小規模な組織ながらかなり幅広いです。

【具体的には】
・一般法人に対する税務会計業務
・グループ通算制度の導入・運用支援
・組織再編・M&Aの策定・実施
・各種税務相談・経営コンサルティング
・相続関連コンサルティング

※クライアントの業種は多岐にわたります。売上規模は1億以下の企業も数社ございますが、10億円から100億円の中堅中小企業がメインです。中には、1,000億円以上の売上高を持つ上場企業も数社含まれます。
※担当件数は、法人が10件前後です。個人についても、クライアント企業の代表者の確定申告を10件前後、分担してご担当いただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士資格、または税理士試験4科目以上の合格(免除科目を含む)
・公認会計士

※実務経験は不問です。

【歓迎条件】
・会計事務所で実務経験がある方
想定年収
528万円 ~
ポジション
相続税申告担当(相続・贈与)※リモート主体の働き方/時短やパート勤務も相談可
仕事内容
・相続税申告書の作成
・財産評価(宅地・非上場株式を含む)
・遺産分割協議書作成サポート
・贈与税申告
・相続税簡易シミュレーション
・顧客との面談・資料収集サポート

※難易度の高い案件や論点が出てきた場合は代表税理士が全面サポートします。
【変更の範囲】当事務所で行う業務範囲の全て
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■ 必須経験(目安)
・相続税申告書を一通り作成した経験
・財産評価の基本的な知識
・会計事務所での実務経験(2〜3年程度)
※「相続を中心にやっていきたい」という意欲があれば、相続税のご経験がない方でも検討対象とさせて頂きます。

■ 歓迎経験
・年間5件以上の相続案件経験
・非上場株式評価経験
・遺産整理業務の実務経験
・他士業との連携(司法書士・弁護士など)

【求める人物像】
・相続分野でキャリアを伸ばしたい方
・丁寧なコミュニケーションができる方
・柔軟に動ける方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【税務コンサルタント※公認会計士対象※】ワークライフバランス◎/フルリモート可/フレックス有)/※J-SOX・内部監査のアウトソーシングを中心とした業務をお任せします!
仕事内容
本件募集では、税務業務に従事したい公認会計士です。業務内容は以下になります。

【税務業務】
・税務顧問・確定申告業務
・上場子会社管理(会計・税務のパッケージ対応)
・グループ通算制度、組織再編税制
・相続税の申告業務
・CFC税制支援業務
・ストックオプション業務
・バックオフィスアウトソーシング

業務内容は税務全般の多岐に渡ります。また、税務だけでなく、経理フローの構築支援や決算業務の仕組化支援などコンサルティング業務も含みます。

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
公認会計士試験合格者
※実務経験は問いません。社会人経験者、実務経験者は優遇します。
想定年収
650万円 ~ 1,200万円
ポジション
【神谷町】税務コンサルタント※会計事務所未経験者歓迎/試験勉強や大学院との両立も可能
仕事内容
ご経験に応じて法人・個人税務会計業務全般をお任せします。クライアントへの訪問は月に1~2回ほどで、事務所に訪問されるクライアントが多いです。
■経理指導、自計化指導
■月次決算、年次決算
■各種税務申告書

またご経験に応じてご希望次第で組織再編や株価評価、事業承継、国際税務などのスポット業務にも携わることが出来ます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■簿記2級以上の資格もしくはそれに準ずる知識をお持ちの方
※会計事務所の実務経験者は優遇いたします。
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
≪永田町≫国際税務スタッフ【ワークライフバランス◎/勉強との両立可能/リモート・フレックス導入】
仕事内容
外資系企業を中心に税務業務全般に携わって頂きます。クライアント規模は日本に進出して間もない小規模~中堅が中心となります。
インバウンドのため税法は国内のものが適用になります。国内税務のご経験をそのまま活かしつつ、国際税務ならではの論点にも携わることができ、将来的に他者と差別化を図ることが出来るスキルが身につく業務となっています。

■記帳代行(ご経験者には別途担当者が対応します)
■月次、年次決算
■各申告書の作成
■税務相談対応 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】いずれかに当てはまる方
・会計事務所での実務経験がある方(目安2年以上)
・税理士試験1科目以上お持ちの方

【歓迎条件】
・国際税務(インバウンド)経験のご経験がある方
・これから国際税務にチャレンジしてみたい方
・英語力を活かしていきたい方
・将来的に独立を考えている方
想定年収
440万円 ~ 1,000万円
ポジション
【さいたま支店】税務・会計コンサルタント
仕事内容
・事業承継支援業務
・幹部層育成業務
・事業計画策定、資金調達サポート
・税務顧問業務
・IPO支援業務(東京プロマーケットを含む)
・財務税務DD など

★埼玉県以北の中小企業に対してワンストップでのサービス提供を行っており、
一度案件化した際には、別のお困りごと解決のための別サービスを提供できることがさいたま支社の特徴です。
★前職の経験を活かした得意分野の掘り下げとともに、本人希望に応じた未経験セグメントへのチャレンジも推奨しています。
・アサインは公平性のため、さいたま支社メンバー全員に案内した上で、スキルに応じた担当分けをしています。

【近年の案件】
・株式承継案件については、メガバンク、地方銀行および既存クライアントを中心に案件紹介多数あり、今後も順調な紹介が見込まれる。
・株式、財産承継だけではなく、「円滑な会社の承継」を重視するケースが増えており、後継者育成など経営の承継支援をセットで支援することがAGSの特徴となっている。
・M&Aのための財務DDや資金調達のための計画策定にも注力している。

【プロジェクト事例】
・親族内承継:株式承継スキームの立案、相続対策への影響の確認および実行支援。
その後、後継者への育成支援で継続関与中。将来の相続税申告についても対応予定。
・親族内承継:将来の株式承継に向けた組織再編スキームの提案とその効果の検証および実行支援。 
その後、将来の承継に向けて毎年の株価算定や当初立案スキームの効果検証につき継続関与中。
・経営承継:次世代への円滑な経営承継に向けた持株会社体制の構築につき最適なスキームの立案と構築支援。
その後、次世代経営層を巻き込んだ中期経営計画の策定を通した経営層の育成支援。
・DD業務:買い手の依頼により財務DDを実施。制度会計に適しているかだけではなく、内部統制や税務リスクなど買い手の求めに応じた過不足い報告を実施。


★キャリアパス★
【事業承継業務】
・営業段階もしくは受注後から関与。実務経験や知識のレベルに応じて、PJヘッドまたはPJメンバーとして関与して頂きます。
・PJヘッドは、提案内容のグランドデザインの立案、具体的な業務内容および提案書の構成内容の立案とマネジメント、メンバー作成資料のチェックおよびお客様報告会でのメインスピーカーを担当して頂きます。
・PJメンバーは、株価算定やスキームごとの影響額の検証や提案書の作成など、まずは作業が中心ではありますが、案件の背景や目的をしっかりとお伝えしますので業務の意味をしっかりと理解して取り組んで頂くことができます。

【法人税務顧問業務】
・案件の規模や背景に応じて、1人~複数人で担当して頂きます。実務経験のレベルに応じてになりますが、基本的にはメイン担当若しくはPJ責任者として関与して頂きます。
・税務顧問業務をメインとしつつ、AGSの注力取組みであるクロスセル提案も考え、ケースに応じてにはなりますが、クロスセル案件にも関与して頂き、自身の成長につなげることができます。

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
応募資格(必須)
下記いずれか必須
・税理士事務所等での実務経験3年以上
・税理士(科目合格者も可)

応募資格(歓迎)
・幅広い業務に関わりたいという意欲がある方
・埼玉県に在住できる方
・開設間もないさいたま支店を盛り上げる意欲のある方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【人形町】税務会計スタッフ(小規模優良法人/ワークライフバランス・定着率◎)
仕事内容
当法人は法人税、所得税等の通常業務のほか、資産税、事業承継及び組織再編の分野でも強みを発揮しており、そのために質の高いオールラウンドプレイヤーであることを目指しています。

●法人・個人顧問業務 
●相続・事業承継 
●M&A 組織再編
●経営コンサルティング・・・・など 

・基本的に担当チーム制で連携しております。ある程度の規模の案件に関しては2~3名のチーム制で行なって頂きます。(一人につき25件前後)
・クライアントは自計化されたような企業が多く、入力業務などは比較的少ない方かと思います。
(使用ソフト:主にMJS)

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士科目1科目以上お持ちの方
※公認会計士(税務未経験)の方も検討いたしますので、ご興味があれば是非ご応募ください。

【歓迎条件】
・会計事務所での実務経験がある方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
新規エントリー受付停止【未経験歓迎】(大阪)税務会計/アドバイザー業務
仕事内容
グループの顧客の記帳代行業務および、申告や決済、許認可申請業務、資金調達業務などの経営相談への対応をし、経営についてのアドバイスを行います。 
※飛び込み営業無し、新規顧客はほとんどが紹介です。
※会計ソフト:弥生会計

■顧客は中小企業・個人事業主が中心ですので、財務のみならず経営全般のパートナーとしてコンサルティング業務に携わって頂けます。融資、行政、許認可、労務など専門性の高い案件については、グループ会社の社労士法人や行政書士法人と協働して課題解決に取り組んでいきます。

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・基本的なPCスキル(Excel、PowerPoint、Word等)
・第一種運転免許普通自動車
・簿記3級以上をお持ちの方、もしくは、同等以上の知見を有する方

【歓迎】
・会計事務所経験者
・金融機関出身者
・経理経験者(年次決算等)
・ファイナンシャル・プランニング技能士3級

☆実務未経験でも成長できる環境です
同社にはOB税理士も在籍しており、所得税、法人税、資産税のエキスパートが揃っておりますので、実務未経験でも学んで頂く意欲があれば成長して頂ける環境があります。
想定年収
351万円 ~ 466万円
ポジション
相続・事業承継案件増加中【税理士/税理士補助】年休120日以上/残業月20h以内/大阪市内アクセス至便
仕事内容
税務会計業務全般をお任せいたします。
比較的規模の大きい関与先が多く、相続対策や事業承継に関連するご相談が増加しているため、それらのご対応もお任せする見込みです。
※各案件には基本的に代表も含めたチームで対応しており、それぞれの得意分野での知見・経験を活かしてご活躍いただけます。
(チーム制/プロジェクト制)

・決算及び申告書作成業務
・顧問先企業の記帳指導
・経営指導業務
・相続、資産税業務
・事業承継業務
・組織再編、M&A関連業務

【会計ソフト】弥生会計、勘定奉行、PCA会計
※申告:達人シリーズ
※給与計算:給与奉行

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・税理士資格、あるいは税理士試験科目合格
・会計事務所での実務経験(相続税や財産評価のご経験)
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
≪福岡支店≫税務会計コンサル【立ち上げメンバー募集/副業可能】
仕事内容
博多本部立ち上げフェーズから業務に関わって頂きます。

・入力業務(仕訳入力、会計入力)
・決算報告書作成
・税務相談(セカンドオピニオン含む)
・節税相談
・融資・資金繰り相談
・経営コンサル(分析・アドバイザリー)
・新規事業立ち上げ・会社設立相談(事業計画書作成)
・確定申告
・年末調整
・月次巡回監査

※使用ソフト:弥生・達人・MF

【変更の範囲】 なし
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
<必須>
・正社員経験通算3年以上
・基本的なPCスキル(タイピング)

<歓迎>
・会計事務所での実務経験のある方
・簿記資格(3級・2級)お持ちの方
・業界理解のある方
・業界志望度の高い方
・新規事務所立ち上げのご経験がある方

想定年収
350万円 ~ 420万円
ポジション
税理士補助【未経験歓迎】
仕事内容
◇日次業務(会計ソフト入力業務含む)
◇月次・年次決算業務
◇巡回・顧問先問い合わせ対応
◇各種申告書作成
◇年末調整業務
◇確定申告業務  など
使用ソフト…弥生・MF・EPSONなど

【変更の範囲】 なし
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
経験者:会計事務所での実務経験者
未経験者:簿記2級以上取得の方で会計事務所で働きたい方

【尚可】
担当先の巡回経験

【求める人物像】
前向きでフットワーク軽く業務に取り組める方
想定年収
350万円 ~ 560万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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