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ポジション
経理財務マネージャー候補/名証ネクスト上場企業/リモート有
仕事内容
このポジションは、上場企業の経理財務として“実務をしっかり回しながら”、第二創業期の会社づくりにも参加できるポジションです。求めているのは、「連結精算表・連結パッケージの意味がわかる」「決算の流れが理解できていて自分の手で動かせる」そんな、いま主任〜係長クラスで実務の手応えを得てきた方。

あなたが持っているその“実務力”を武器に、より広いフィールドで経営に近い業務へ一歩踏み出せる環境があります。

■ まずお任せしたい業務(できるところからでOK)
・仕訳、入出金管理、振込などの日常業務
・月次決算の取りまとめ
・四半期・年次決算の補助
・連結決算の実務(連結パッケージの受け渡し・チェックなど)
・子会社の経理サポート
・売上管理の巻き取り など

“できるレベル”は、「不安なことは自ら聞きながらなら問題なく進められる」で十分です。
そして、希望と成長に合わせてどんどんチャレンジできる領域上場企業でありながら、内部体制は整備中。
だからこそ、あなたの手で触れられる業務の幅が広いのが大きな魅力です。

例えば…
・決算開示資料の作成
・JSOXの整備、内部統制の仕組み化
・経営企画と協力しての予算策定
・中期計画づくりのサポート
・M&Aのデューデリジェンスの参加
・買収候補企業の財務分析や資料作成

こうした業務は通常、上場企業では“マネージャー以上”しか触れない領域です。
しかしOKWEBでは、実績を積み「やりたい」と手を挙げた人からどんどん任されていきます。

■得られるキャリア
・上場企業の経理実務を“手を動かして”経験できる
・経営陣のすぐ近くで、数字が意思決定に反映される瞬間を見られる
・内部統制、決算開示、M&Aなど“経理の上流スキル”にも挑戦できる
・第二創業フェーズの組織づくりに参加できる
・経営管理のプロである執行役員から直接指導を受けられる

「今の職場ではこの先のキャリアが描けない」「もっと経営に近いところで手を動かしたい」そう感じている方にとって、 弊社は“キャリアが一段上がる転機”になりうるポジションです。

必要以上に難しい能力は求めません。 スキルよりも、“自分の手で会社を良くしたい人”を歓迎します。
あなたの実務スキルを、 経営に直結するダイナミックな仕事へ広げていきませんか?

【使用システム】
・会計システム:freee会計
・開示システム:宝印刷

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
以下のいずれかの経験・スキルをお持ちの方を歓迎します。
すべてに当てはまる必要はありません。
・上場企業、もしくは上場準備企業での経理実務の経験
・月次・四半期・年次決算の一連の流れを理解している
・連結精算表・連結パッケージの基礎知識があり、実務に触れたことがある
・仕訳、入出金管理、売上管理などの日常業務を正確に処理できる
・会計基準を調べながら業務を進められるレベルの基礎知識を持つ
「連結決算を全部一人でできる必要はありません。 意味が分かり、手順を理解し、必要に応じてキャッチアップできる方」で十分です。上場企業の経理として、ここから実務の幅を広げていきたい方を想定しています。

以下は必須ではありませんが、あると業務の幅が広がります。
・開示業務の経験(短信、四半期報告書、有価証券報告書などの補助含む)
・監査法人との折衝や資料準備の経験
・内部統制(JSOX)への理解や実務経験
・管理部門でのリーダー/マネジメント経験
・会計事務所や監査法人での財務/会計実務
・M&A(デューデリジェンス)に関わった経験
・日商簿記2級以上、または会計士科目合格レベルの知識
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【経理担当者】※大手プライム上場子会社/フレックスあり/WLB◎
仕事内容
入社当初は、財務経理部のSPC管理を担当する部門にて、主に以下業務をご担当頂きます。

【SPC管理】
・財務経理業務全般(仕訳、買掛金照合、月次・四半期・年次決算、税務関連業務等)
・資産の取得・売却に関する会計処理等
・営業部からの経理相談対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・月次決算
・財務、経理の分野において、3年以上のご経験
・PCスキル ※関数を使ったExcelでの実務経験(VLOOKUP・IF・SUMIFSなど)

<歓迎>
・簿記3級以上
想定年収
496万円 ~ 601万円
ポジション
Finance Controller(Ceramic BU)【フルリモート可/東証プライム市場】
仕事内容
<BU財務報告・分析>
■セラミックBUの⽉次、四半期、年次財務報告書の作成・管理。予算、予測、および前年同期と⽐較した財務実績の詳細な分析をBU TOPに提供。
■主要な事業財務指標(例︓売上⾼、粗利益、販管費、運転資本)を監視・報告し、傾向と差異を特定。
■グローバル本社による連結財務諸表および業績レビューの作成の⽀援。

<事業計画・予算編成・戦略分析>
■BU TOP、及び世界中の機能責任者と連携し、事業⽬標に沿った年間予算、予測、戦略的財務計画を策定。
■価格戦略、製品収益性、市場拡⼤計画に関する財務情報の提供。
■新製品開発、M&A機会、投資案件、営業戦略の変更など、主要なビジネスイニシアチブ分析の主導。

<コスト管理・収益性向上>
■部⾨横断的なコスト最適化および効率化イニシアチブの導⼊の推奨や⽀援。

<会計および財務業務の監督>
■事業部⾨内の財務業務を監督し、正確性、コンプライアンス、および企業会計⽅針との整合性の確保。
■取引会計、報告、⽉末処理業務について、シェアードサービスセンターまたは各地域の財務チームと連携。
■内部監査および外部監査のサポート

<使⽤ツール>
ERP(SAP/QADが混在)、連結会計ツール(Stravis)、BIツール(Power BI)等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
必要な経験・能力
【必須】
■製造業でのコントローラー経験
※財務報告、計画策定、予算作成、予実差異分析、業績分析(ビジネスレビュー)、事業部⾨との調整経験
※製品分野などは不問。⽇系企業のHQでのご経験だけでなく、外資系企業の⽇本法⼈でのご経験者も増加しており歓迎します
■製造原価の知⾒
■ビジネスレベルの⽇本語⼒および英語⼒
※社内⽂章の多くが英語化されています。
■プレイングマネージャーなのでハンズオンでの実務が可能な⽅

【歓迎】
■ERP(SAP等)、連結会計ツール(Stravis)、BIツール(Power BI)等の使⽤経験
■中国語⼒ ※ビジネス領域として中国も⼤きな市場のため
想定年収
1,100万円 ~ 1,350万円
ポジション
【経理課長候補】プライム上場企業グループ/連結・予算・経営管理に関与
仕事内容
フリービット株式会社にかかわらず、グループ各社の業務を含めローテーションで担っていただきます。

1.会計・税務
・月次、四半期、期末の決算
・税金調整(加減算)
・棚卸資産管理(在庫管理、評価)
・資金繰り

2.連結決算
・連結パッケージの対応

3.予算作成・予実対比
・予算作成と予実対比資料の作成

4.売上・売掛金管理
・自社、会員別、事業別の管理
・グループ会社の売上、売掛金請求回収代行業務
・入金消込業務
・滞留債権管理

5.システム連携・運用
・基幹システムとの連携・運用
・新規事業や決済手段、法改正への対応の連携検討

【変更の範囲】会社が定める業務

勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須経験
・経理財務経験(課長クラス)3年以上
・日商簿記2級以上

■歓迎経験
・プライム市場で経理財務のご経験
・通信/IT業界でのご経験
・事業会社での経理財務経験
・経営企画やIRなどの業務経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【経理スタッフ】上場企業グループ/フレックス・リモート可/年休125日
仕事内容
全ての業務を行っていただくわけではなく、ご経験によってお願いさせていただきます。

・会計システムでの会計処理/伝票入力
・資金繰り表への伝票入力、確認
・預金出納帳作成
・グループウェアでの社内向け連絡業務
・他部署からの問合せ対応
・月次決算関連及び税務関連資料の作成
・経費伝票の管理業務及びファイリング
・予算作成、および予算実績比較分析
・監査法人及び税理士法人対応補佐

【変更の範囲】会社が定める業務

勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須経験
・月次決算の補助経験がある方(1人で完結できなくても構いません)

■歓迎経験
・日商簿記3級以上または同等の知識をお持ちの方
・会計ソフト入力の実務経験2年以上、又は2年に満たない場合でも同等のスキルのある方
・経理の業務経験が2年以上、又は同等の知識のある方(簿記3級程度)
・ピボットテーブル、vlookup、sumif等の経理及び営業事務等で使用する関数が出来る方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理スタッフ】シェアード拡大につきコアメンバーを募集/東証グロース上場/リモート可&フレックスタイム勤務
仕事内容
・経理スタッフとして、当社子会社の経理業務全般・税務業務全般、監査法人対応などの経理実務全般をお任せいたします。

【主なグループ経理課の業務領域】
・決算関連(月次・四半期・年次・連結パッケージ)
・税務関連(税務申告・税務調査対応・税効果会計など)
・予算関連(中期計画策定・年度予算管理など)
・資産・債権管理(与信管理、売掛/買掛債権・固定資産管理など)
・監査対応
・M&A実施時のPMI全般

業務経験や適性によって異なりますが、当社子会社のうち1社~2社程度を担当としてもっていただきます。幅広く対応いただくため、自身の責任範囲が広く、やりがいをもって対応いただくことが出来ます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業(グループ含む)またはIPO準備企業でのご経験
想定年収
419万円 ~ 543万円
ポジション
【経営企画部/マネージャー候補】連休取得可/賞与・昇給年2回/京都を中心に教室展開する総合教育機関
仕事内容
管理部のマネージャー候補募集となります。
経理業務を中心としつつも、経営企画や社内の各種プロジェクトを実行などもお任せします。

全社的なシステム刷新プロジェクトに携わっていただきます。
現在は、社内業務フローの整理を進めている段階であり、
現在の業務プロセスをどのように改善するか
導入すべきシステムをどのように選定するか
といった課題については、今後検討を進める予定です。

そのため、本ポジションでは、仕組みづくりの初期段階からプロジェクトに関わっていただける貴重な機会となっています。
スタートアップ企業において豊富な経験を持つマネージャーと共にプロジェクトを推進していくため、システム導入や変更に関する実務経験がない方でも問題ありません。

また、日常的な経理業務(月次・年次決算、予算管理など)に加え、経営企画に関する各種プロジェクトにも、適性やご希望に応じて積極的にご参加いただきます。
将来的には、管理部門のマネージャーや役員としてご活躍いただけるキャリアパスもご用意しています。

■具体的な業務内容
<経理業務>
・月次、年度決算
・経理部門マネジメント
・税務論点対応
・会計システム変更
・ワークフローシステム変更

<経営企画業務>
・予算作成
・事業モデル分析
・KPI設計
・その他各種プロジェクト
・財務分析

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験3年以上
・年度決算が締めれる方

【歓迎】
・経理経験5年以上
・経理部門にてマネジメント経験

【求める人物像】
・より経営に近い業務にチャレンジしたい方
・ルーチンワークより企画的な業務を経験したい方
・コーポレート部門で幅広く経験を積みたい方
・自身で手を動かせる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【経理事務】連休取得可/賞与・昇給年2回/京都を中心に教室展開する総合教育機関
仕事内容
『経理事務メンバー』の募集となります。
経理業務を中心としつつ、社内の各種プロジェクトについても適正に合わせてお任せ致します。

■入社後のイメージ
入社直後は、全社的なシステム刷新のプロジェクトに関わって頂きます。
スタートアップ企業において豊富な経理経験を持つ経営企画マネージャーと共にプロジェクトを推進していくため、システム導入や変更に関する実務経験がない方でも問題ありません。

■キャリア
日常的な経理業務(月次・年次決算、予算管理など)に加え、随時発生する各種プロジェクトにも、適性やご希望に応じて積極的にご参加いただきます。
経理部門のマネージャーは現在不在であるため、数年後には経理部門のマネージャー、その後に役員としてご活躍いただけるキャリアパスもご用意しています。

■具体的な業務内容
【毎月の業務】
・入出金の管理(振込・口座振替・クレカ・外部 からの入金)
・売上データの作成、売掛金、前受金管理
・クラウド経費精算承認、振込処理
・グループ全社で発生する振込(業者・賃料・給与・FC・授業料返金・単発・税金・資金繰り)
・日本語学校売掛金管理、海外送金
・上記データの帳簿作成・経理システムへの取込
・経費振替処理
・預金口座残高合わせ・勘定明細作成・分析
・資産原価分解処理
・社内システム用経理データ作成・アップ
・経営幹部用の経理資料作成

【年数回の業務】
・予算作成(11月~2月)
・年度末決算(3月~4月)
・法定調書作成(1月)
・固定資産、償却資産税納付(4・5月)
・講習会用予算作成(年3回)

【単発業務】
・銀行、税理士対応
・経営幹部からの依頼資料作成
・後納郵便管理


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経理経験3年以上
・年度決算が締められる方

【歓迎(WANT)】
・経理経験5年以上

【求める人物像】
・より経営に近い業務にチャレンジしたい方
・ルーチンワークより企画的な業務を経験したい方
・コーポレート部門で幅広く経験を積みたい方
・自身で手を動かせる方
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
経理メンバー~主任候補<東証グロース/ワークライフバランス◎/約5億DLのスマッシュヒットアプリを手掛けたスマホアプリ開発のエキスパート集団>
仕事内容
仕訳や伝票入力・決算業務の実施、報告資料の作成及等。上場後更なる成長を目指してM&Aも積極的に実施していく方針であるため、業務効率化、仕組み作り等のサポートにも取り組んで頂きます。

(業務例)ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

・日々の経理業務の実施
・月次・連結四半期・年次連結決算の実施及びサポート
・監査法人依頼資料の作成等
・各種開示資料作成(連結決算短信、有価証券報告書等)
・業務フロー見直しや仕組み・体制づくりのサポート 雇用期間 期間の定め無し

【変更の範囲】※変更する場合は事前相談の上、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理財務実務経験(目安:3年程度)

■歓迎条件
・会計ファーム、会計事務所、事業会社等での業務経験のある者
・上場企業及びそれに準じた企業にて決算・開示(英文も含む)、連結業務等、一連の業務に携わったご経験をお持ちの方
・ビジネス英語での実務経験

【求める人物像】
・高い倫理観とコンプライアンス意識
・同社の企業風土に適合できる方
・高いコミュニケーション能力
想定年収
450万円 ~ 540万円
ポジション
経理マネージャー(IPO準備/N-2期/累計賞金獲得額国内No.1のプロeスポーツチーム)
仕事内容
・月次決算、四半期及び年次決算の品質担保
・予実管理やCF管理
・既存業務フローの改善、効率化など
・監査法人及び証券会社、税理士法人対応
・内部統制の構築
・単体決算業務
・会社法及び準金商法の開示業務体制の構築

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
< 必須条件 >
以下いずれか必須
・IPO準備企業もしくは上場企業における経理業務の経験
・監査法人対応の経験
もしくは
・公認会計士資格をお持ちの方

< 歓迎条件 >
・マネジメント経験をお持ちの方
・スタートアップ企業での0→1ベースの業務フロー構築や体制整備のご経験

< 求める人物像 >
・社内外のコミュニケーションがスムーズに取れる方(レスポンスの速さなど)
・自分自身が成長し、積極的に新しいカルチャーや知識を身につけられる方
・他責にしたり、できない理由を探すのではなく、どうやったら実現できるかを常に考え続けられる方
・状況に応じて、多忙な状況にも柔軟に対応できる方
・一緒に会社を創っていく事にやりがいを見出せる方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【東池袋】経理スタッフ/リモート可/決算内製化・新システム稼働フェーズのコアメンバー
仕事内容
日本基準での決算実務を軸に、連結・IFRS対応まで幅広くご担当いただきます。
※入社時点ですべての知識を求めるわけではありませんが、決算実務は即戦力として担っていただく想定です。(国際会計基準のご経験はなくても構いません)

・仕訳、伝票入力、経費精算、債権債務管理
・月次/四半期/年次決算(日本基準)
・連結決算業務、親会社への報告資料作成
・IFRS対応(来期より本格運用/STRAVIS使用)
・会計士・税理士対応
・予算管理、管理会計資料の作成
※総務・人事関連の業務サポートが一部発生する可能性あり(全体の1割程度)
※入社後は、保険加入者のデータベースを検索する際に必要となる保険募集人資格を取得いただきます。

■使用システム
・freee会計
・STRAVIS(連結・管理会計システム)
※STRAVIS未経験でも、決算・連結の理解があればキャッチアップ可能です

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社または会計事務所等での経理実務経験
・月次・年次決算の実務経験
・日本基準での決算内容を理解し、自走できる方

【歓迎要件】
・四半期決算/連結決算の経験
・上場企業または上場子会社での経理経験
・IFRSに触れた経験(一部でも可)
・親会社向け報告資料の作成経験
・会計事務所/税理士事務所出身の方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理スタッフクラス/年休121日/アイシン高丘G/転勤無
仕事内容
同社経理部にて、下記業務を中心にご担当いただきます。

【具体的業務】
・決算業務(月次、四半期、年次)、原価管理、経費管理、売掛・買掛管理、固定資産管理等の日常業務
・地方税、消費税等の税務申告書作成、管理等
・資金調達、運用、金銭・有価証券等の管理、金融機関や株主、外部関係者との折衝
・工場予算および損益管理業務 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
・経理職経験3年以上
・日商簿記2級以上

<歓迎要件>
◇製造業界での経理経験
◇財務会計のご経験

<求める人物像>
・受け身ではなく、自発的に業務へ取り組める方
・チームワークを大切にし、協調して業務を進められる方
・周囲の状況や会話を的確に把握し、適宜相談・報告・連携して行動できる方
想定年収
400万円 ~ 570万円
ポジション
経理部門長※フルリモート・フルフレックス
仕事内容

【雇入れ直後】
71カ国での流通を行うTYPICAにおいて、全拠点、全組織が事業を推進し、コーヒー生産者やロースターに価値を届けるためには、資金の適切な運用管理は言うまでもなく欠かせません。
事業の成長スピードを更に高めるために、ホールディングスと世界五拠点の財務経理業務の一手に担い、業務設計、組織づくりを牽引いただきます。

また今後はIPOに向けた社内整備を、社内外の連携を図りながら進めていきます。
これまでの知識・経験を、新たな挑戦への機会に活用したいという方には、唯一無二の機会となります。

■詳細
-税理士法人と連携した月次決算
-年次決算処理(5拠点)
-資金運用管理
-財務戦略の立案・推進


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【資格・必須スキル】
下記いずれかのご経験をお持ちの方
-経理・財務部門でのマネジメント経験
-会計事務所での5年以上の業務経験


【求める人材】
・誰かを想って何かをすることに、最大級のパワーを発揮できる人
・向上心に溢れていて「非現実的な世界」を現実にしたい人
・今の仕事では自分の能力やエネルギーを持て余している人
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【IPO準備中】経理担当<フレックス有/リモート可/決算・税務業務をメインに幅広く携われます!>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

<具体的には>
・月次決算業務
・年度決算業務補助
・資金繰り表の更新
・請求書管理
・勤怠管理
・入社手続き関連
・郵便、配送物対応
・社内備品管理
・データ入力 など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理実務経験3年以上(税理士法人での経験も可)

【歓迎】
・スタートアップ企業での就業経験
・バックオフィスとして幅広い業務に携わった経験(総務や労務補助等)
・オペレーションの設計や改善の経験

【求める人物像】
・弊社のミッション・ビジョン・バリューに共感し、チームへの浸透を推進していただける方
・数字や文字入力を正確に遂行できる方
・チームメンバーに敬意を持ったコミュニケーションができる方
・環境の変化に迅速に対応し、計画を柔軟に変更できる思考性の方
・医療の社会課題に向き合い、ユーザー⽬線でサービスについて思考できる方
・組織運営やカルチャーづくり、チームの仕組みづくりなどが好きな方
・目標にコミットし、達成に向けて高い意識を持って取り組める方
・現場を大切にしながらコミュニケーションを推進できる方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理責任者【福利厚生充実!/残業ほぼなし/老舗企業】
仕事内容
■経理・財務※OBC奉行シリーズの操作
・小口現金管理から日々の経費精算管理
・月次資料作成(PL/BS含む)
・決算資料作成
・所属メンバーのマネジメント業務
・経営層への財務報告、改善提案の実施

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験
・組織マネジメントのご経験
・簿記資格(2級または3級)

【尚可】
・DX周りのご経験や知見をお持ちの方
・労務関連のご経験
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
管理副部長(将来の取締役管理部長候補)/リモートワーク可
仕事内容
管理部副部長として、以下の業務を担当していただきます。
 
■経理財務業務 
-月次・年次決算、資金管理
将来は予算策定、経営会議の参加など

■人事総務
-人事制度の運用、労務管理、社内規程整備、保険、リース、
将来は株主総会・社員総会運営など

■利用システム導入・運用 
-会計、固定資産管理、給与計算システムはTKC利用
2025/10月より基幹システム導入プロジェクトが開始
⇒エクセル管理、既存システム見直しの可能性あり

■外部専門家との連携 
-税理士、社会保険労務士、弁護士との連携による業務推進
※社会保険業務、給与計算業務は社会保険労務士へ委託しており、取り次ぎ業務があります。

■将来的な役割
現管理部長の後任候補として、業務を覚えていただき、将来的には経営にも参画していただく予定

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・月次決算、年次決算取り纏め(税額計算、申告書作成は顧問税理士が行います)
・資金管理および銀行折衝
・給与計算、入退社手続きの経験

■歓迎要件
ゼネラリスト志望の方

※正社員50~60人規模の企業で、プレイヤーを経験し会社を理解していただき、
 将来は管理部門を統括してください。管理部長がフォローします。
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
経理職/527~700万円
仕事内容
日常経理~決算対応など幅広くお任せします。
ミダックグループでは M&A も積極的に進めており、今後の事業規模拡大に向け経理部門の体制強化を目指し、上場企業の経理業務全般に携わっていただける方を募集しています。
これまでのご経験を踏まえつつ定期的なジョブローテーションを行い、幅広い業務に関わっていただきます。
また、社内 OJT 研修を中心に業務プロセスや背景を踏まえた正しい知識を身につけながら実務経験を深めることにより、経理スペシャリストとしてのスキルを積み重ねていただくことを考えています。

【具体的には】
■月次/四半期/年次決算及び連結決算に関する業務
■開示原稿作成、会計監査の対応、年度予算策定、税務申告等
■日次業務(現金出納、売掛金、資産、原価管理等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
≪必須要件≫
◇簿記 2 級以上
◇事業会社での経理実務経験 5 年程度

≪歓迎要件≫
・公認会計士科目合格者
・短答試験合格者
・上場企業での経理実務経験者
想定年収
527万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当/転勤無/残業20時間【複数の事業を展開する商社/13期連続増収/IPO/大手VCも支援】
仕事内容
■債権/債務管理(入金/支払対応)
■経費精算
■請求書発行
■月次決算(仕訳入力等)
■年次決算、四半期決算
■資産管理(在庫、固定資産)
■各種報告資料作成

※現在経理業務のグループ集約を進めている関係で、フジテックスだけでなくグループ会社の経理業務を担当することもあります(直近は出向は予定しておりません)

【業務変更の範囲】当社管理部門業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須経験)
■経理担当としての実務経験(月次決算の補助経験があると望ましい)

(歓迎経験)
■上場企業での財務・経理経験
■上場準備企業での財務・経理経験

(人物要件)
■目標達成に対して強いこだわりを持って取り組める方
■KGIから逆算された適切なKPI設定をし、PDCAサイクルを回すことができる方
■全体構想を描き、社内外のステークホルダーを大きく巻き込みながら成果を出していける方
■明るく、前向き、素直な姿勢で問題にチャレンジしていける方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
財務経理スタッフ【外資系、老舗企業/在宅週2日/フレックス有/残業ほぼなし】
仕事内容
■ファイナンス
 ドイツ本社への月次報告およびグループ報告
 月次及び年次決算業務
 法人税、消費税及びその他税務申告
Intercompany reconciliation
Balance Sheet reconciliation
 固定資産台帳管理
仕訳及び月の処理:銀行、前払費用、未払費用等
 社員立替金精算

■総務
 契約書(リース等)更新
 社内システム管理(旅費、ERP等)
 社員入退社の管理
 事務用品等の補充・管理
※総務関連業務についてはご入社後に覚えてもらえば問題ございません。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須経験】
・経理業務経験3年以程度(※会計事務所ご経験者の方も歓迎です!)
・日商簿記検定2級以上
・エクセル中級 (ピボットテーブル、Vlookup等の関数の使用)
・英語でのメール対応経験(ツールの使用可能)
 ※使用する会計システムは英語表記となります。オフィス内は日本人の方々ですので日常的な会話は日本語となります。

【歓迎要件】
・小規模の外資系企業勤務経験者
・IFRS知識
・ビジネス英語(目安:700点)
・自主性のある方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ【横浜みなとみらい勤務|ワークライフバランス良好】
仕事内容
本社にて、グループ会社5社を含めた下記経理業務をお任せいたします。
・入出金管理
・売買掛金管理
・月次決算 
・年次決算
・税務申告等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験1年以上(事業会社、会計事務所、税理士法人でのいずれかのご経験でOKです)

【尚可条件】
・簿記2級以上の資格、または知識

【求める人物像】
・改善志向をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 600万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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