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ポジション
経理財務マネージャー※IPO準備中/社会貢献性◎/「がん」治療における日本初の開発
仕事内容
上場準備にあたり決算、監査対応等一連の業務また経理以外の業務もお任せいたします。
■業務例
・日常経理業務とりまとめ
・月次・年次決算、予実分析
・社内での経理業務フローや規程の構築
・監査法人/証券会社対応
・管理会計
・その他IPO進捗に応じた業務(決算早期化や申請書類作成(開示資料)、内部統制等)
・株主総会対応
・ファシリティ管理
・労務管理など

※状況に応じて上記記載のない管理部門業務もお任せする可能性がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに該当される方
・公認会計士資格をお持ちの方
・監査法人出身者


【歓迎条件】
・IPO準備中企業もしくは上場企業での決算業務及び決算開示資料の作成
・J-SOX対応の知識・経験
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
【経理責任者・IPO準備】リモート中心の勤務/上場基準の経理業務の構築・運用を担っていただくポジション
仕事内容
IPO実現に向けた経理・バックオフィス部門の体制強化のための募集です。月次・年次決算業務や開示資料作成など、上場準備に必要な経理業務全般を担当していただきます。

【対応していただく予定の業務】
■監査法人対応・証券会社対応、IPOコンサルと連携して内部統制の整備など、上場準備に必要な経理業務全般に携わっていただきます。
■まずは月次決算から取り組んでいただきます。
■最終的には四半期決算、年次決算業務の遂行、有価証券報告書、開示資料作成など、上場企業が求められる経理実務全般を担っていただきます。
※入社初期はCFOとのMTGや出社を多めに実施し事業内容等の理解を深めていただき、徐々にリモート勤務比率を増やします。

【体制について】
■現在の経理業務は代表取締役CEO、CFO、記帳担当、請求担当、顧問会計士で対応しています。
■IPOに向けて体制を変えていきます。まずはCFO、記帳担当、請求担当、顧問会計士と共に経理業務を担っていいただく予定です。
■その後はIPOコンサル、証券会社、監査法人と相談しながら内部統制の構築をする中で、必要な経理メンバーの採用をCFOと一緒に実施して体制強化を進めていく予定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での決算取りまとめ経験

【尚可】
・IPO準備中の企業または上場企業での実務経験
・マネジメント経験
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当者(リーダー候補)/グロース上場/シェアリング型統合マーケティング事業
仕事内容
・決算業務の主導
 月次・年次決算: 毎月、半年、一年間の決算を締め、全体のスケジュールを管理します。
・連結決算
 親会社と子会社の財務情報を統合し、グループ全体の決算報告を作成します。
・外部対応・情報開示
 開示書類の作成: 決算短信や有価証券報告書など、投資家や社会に向けた公式な財務情報をまとめます。
・監査法人対応
 外部の監査法人と連携し、会社の財務報告が適正であることを証明するためのやり取りを行います。
・経営管理と戦略
 管理会計・予実管理: 予算と実績を比較・分析し、経営陣が意思決定を行うための資料を作成します。
 取締役会資料の作成: 会社の財務状況や経営計画について、経営陣に分かりやすく報告する資料を作成します。
・内部統制
  会社の健全な運営を保つため、業務プロセスやルールの構築・改善に貢献します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・簿記3級程度の知識をお持ちの方
・事業会社での経理業務経験がある方

【歓迎】
・上場企業での経理業務経験がある方
・監査法人対応の経験がある方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理リーダー※プライム上場/リモートワーク可/M&A戦略で事業拡大中
仕事内容
ご経験・スキルに応じて下記の業務をご担当いただきます。

・月次決算(単体・連結⇒B/S、P/L)>報告としてはP/L中心
・経理業務のホールディングスへの集約・移管における体制整備
・四半期、年次決算(単体・連結)
・各種財務諸表作成、開示業務
・支払・精算業務(アウトソース先の管理)
・業務標準化(システム化、アウトソース、内部管理体制強化等)

※請求~債権管理業務は、当部署ではなく別部門が行っております

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・単体の月次決算を自己完結できる方
・上場基準での経理業務のご経験(上場企業・上場子会社・IPO準備企業)

【歓迎条件】
・子会社経理の管理経験
・年次(連結又は単体)決算主担当経験
・業務プロセス設計、改善のご経験
・金商法、会社法等に関連する開示業務経験(有価証券報告書、計算書類、短信)
想定年収
500万円 ~ 850万円
ポジション
連結決算・開示担当(連結未経験でも挑戦可!)/リモート週2~3回・フレックス/成長中のグロース上場企業
仕事内容
●連結決算に関する業務全般
●短信・有価証券報告書等の開示業務
●監査法人対応
●単体決算(別チームにて実施)のレビュー
●資金管理、振込業務

【従事すべき業務の変更の範囲】入社後2,3年間は当業務に従事いただく想定です。その後はご本人の適性により、当社業務全般に変更の可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●事業会社にて単体決算締め業務を主担当として遂行されたご経験
●事業会社における経理実務経験3年以上
●大卒または会計系の専門学校のご卒業

【歓迎】
●簿記2級以上の取得
●過去の業務経験において、自ら主体的に考え問題解決に取り組んだご経験  (職務経歴書等の書類に、主体的行動の具体内容をご記載いただいている方)
●上場会社の経理経験
●連結決算業務を遂行されたご経験
●IT系企業での経理経験
●会計システムやその周辺システム(たとえば経費精算システム等)の導入経験

【求める人物像】
●前のめりに熱量高く変化を楽しみつつ、新しいことに挑戦したい方
●利害の異なる関係者と円滑なコミュニケーションを取れる方
●立場や状況にとらわれず、ベストを尽くすための努力を惜しまない方
●チームの成功のために全体感をもって行動できる方
●受け身ではなく、自発的に動くことができる方
●弊社行動指針「うるるスピリット」に共感いただける方
 ※「うるるスピリット」
  ・うそをつかない、悪いことをしない
  ・会社はホーム、社員はファミリー
  ・相手の期待を超える「おもてなし」
  ・当事者意識を持って、納得して働く
  ・ベンチャースピリットを持ち、挑戦し続ける
想定年収
555万円 ~ 706万円
ポジション
経理スタッフ【横浜みなとみらい勤務|ワークライフバランス良好】
仕事内容
本社にて、グループ会社5社を含めた下記経理業務をお任せいたします。
・入出金管理
・売買掛金管理
・月次決算 
・年次決算
・税務申告等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験1年以上(事業会社、会計事務所、税理士法人でのいずれかのご経験でOKです)

【尚可条件】
・簿記2級以上の資格、または知識

【求める人物像】
・改善志向をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
<シニア歓迎>経理財務/開示資料作成担当【勤務日数応相談(週3~5勤務)/IPO準備本格化/事業黒字】
仕事内容
・IPO準備に伴う開示資料の作成
・主幹事証券会社との折衝
・監査法人対応
・経理財務業務のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
上場企業での開示資料作成経験がある方 および 上場会社での経理業務経験がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理・財務スタッフ/名証ネクスト上場/急成長ベンチャー
仕事内容
・仕訳などの日次経理業務
・取引先との請求管理業務
・入出金管理業務
・決算関連業務
・会計事務所への依頼業務
・管理会計業務 など
★これまでの経験やスキルに応じて、部内で役割を分担いたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理・財務のご経験
・税務署や税理士事務所、会計事務所でのご経験
※日商簿記3級相当以上をお持ちであれば未経験の方もご応募いただけます!

【歓迎条件】
・月次・年次、決算申告、税金関連を自走されたご経験

【求める人物像】
・主体的に物事に取り組める方
・部署間のコミュニケーションを積極的に取りながらお仕事を進められる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経営管理マネージャー(部長候補)/プライム上場グループ【リモート週3回・フレックス制・所定労働7.5h】
仕事内容
■財務・経理
・決算業務(月次/四半期/年次)のレビュー
・入出金管理、および決済
・予実管理体制の構築・分析・改善提案
・税理士、会計士との折衝、対応
・予算・経営計画策定関連業務

■部門の構築およびマネジメント
・部門全体の戦略立案とメンバーマネジメント
・社内管理体制の構築や、コンプライアンスならびにリスクマネジメント強化、社内の業務プロセス全般の内部統制及び推進
・経営管理部門、経営層、現場間の連携
・親会社との各種コミュニケーション

<ゆくゆくは総務法務・人事労務部門のマネジメントもお任せします>
■総務・法務部門
・株主総会、取締役会の運営
・内部統制、コンプライアンス推進
・法務レビューマネジメント など

■人事・労務部門
・人事制度/評価制度構築・運用のマネジメント
・各種労務対応のレビュー など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理財務部門での実務経験およびマネジメント経験をお持ちの方
・会計および内部統制に関する知識・経験のある方

【尚可】
・ベンチャー企業や成長企業にかかわった経験
・上場会社または上場準備企業にて財務経理の実務経験

【求める人物像】
・経営陣と連携し、現場メンバーを巻き込めるコミュニケーション力をお持ちの方
・変化を前向きに捉えスピード感を持った対応ができる方
想定年収
702万円 ~ 900万円
ポジション
【IPO準備中/財務経理担当/目指せ国民総株主/組織づくりに貢献可能◎/変化を楽しめる方◎/裁量権◎/フレックス可】
仕事内容
・月次決算・四半期決算・年度決算
・有価証券届出書・有価証券報告書・訂正届出書などの作成
・決算説明資料作成
・IPOのための内部管理体制の構築・運営
・予算作成・予実管理分析などの管理会計業務
・財務分析業務
・株主対応業務
・資金繰り管理
・監査対応、証券会社対応、関係当局対応

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
事業会社での経理経験:3年以上

【求める人物像】
・チームメンバーや他部署と円滑なコミュニケーションを取ることができる方
・正確に業務をすることができる方
・困難な状況下でも前向きに対応できる方
・自分だけではなくチームや会社やユーザーのことを考えて動くことができる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
原価計算・管理会計(油脂事業統括)【大手食品メーカー/東証プライム上場/グローバル企業/年間休日123日/フレックス】
仕事内容
食品中間素材メーカーである当社油脂事業部にて以下業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
・油脂事業の原価計算、管理会計、事業管理(予実管理・分析、予算・中計作成)

将来的には下記の業務へのチャレンジも可能
・事業企画
・原料購買
・海外グループ会社の事業統括

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・数値管理能力に長ける人
・エクセル使用経験がある方(関数程度)
※監査法人出身の会計士の方もご応募可能です。

【歓迎】
・語学力がある方(当面業務利用はありませんが、今後のキャリアとして)
・財務経理の業務経験がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
総務・経理または財務◆設立以来24期連続で増収増益、驚異の利益率を誇る成長企業◆
仕事内容
年間200棟分の土地を仕入れています。不動産の購入・売却に伴う経理処理やグループ各社の決算報告書作成、納税申告などの業務もございます。グループで土地を購入する際の金融機関からの融資担当を担っていただく方もいて、グループ全体の組織づくり、仕組みづくりを担っていただきます。

■総務経理
・グループ各社の経理処理
・入金・出金
・請求・支払
・人事・労務
・弥生会計の入力
・決算報告書作成
・納税申告など

■財務
・プロジェクト融資など金融機関との折衝

【仕事の魅力】
当グループは今後ますます会社規模、事業規模が拡大します。
これまで以上に多くの仕事量をこなし、また今後必要となる仕組みづくりや組織づくりにも携わって頂けます。
不動産業を営む会社としては日本でも有数の優良企業として今後も更なる発展へ邁進しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・総務経理部:コーポレート部門でのマネジメント経験
・財務部:金融機関との折衝、融資の取り纏めなど

【歓迎】
・若手人材につきましては経理等の実務経験者
・簿記2級、3級
・税理士
・会計士
・社労士
・宅地建物取引士

【期待する人物像】
・素直で明るく、はっきりと話ができる方
・向上心があり、前向きに取り組む事ができる方
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
【未経験応募可】経理※凸版印刷グループ/電子書籍ストア 「ブックライブ」、「ブッコミ」の運営企業
仕事内容
現在の経理部は部長以下4名で構成されており、決算対応業務を行っております。一人に任せられる業務の幅が広いため、経理業務全般を経験することが可能です。
部の中心となるプレイヤークラスを募集します。
将来的には「リーダー候補」や「経理のエキスパート」として、志向や能力に合わせたキャリアの形成ができる環境です。

  【具体的な業務】 
<月次決算業務>
・経費申請、従業員の立替精算チェック
・売上、売上原価等の会計伝票の起票
・債権管理(入金消込、請求書発行のチェック)
・債務管理(振込処理、各種税金納付)
 ※上記業務はERPシステムを使用します。

<その他>
・四半期/年次決算業務
・連結パッケージ作成、親会社への各種レポーティング
・子会社の経理業務
・監査対応、税務調査対応、税務申告対応
・法改正、会計基準改正への対応
・経理関連システム導入、RPA作成
・管理会計に関する業務ケージ作成、親会社への各種レポーティング
・子会社の経理業務
・監査対応、税務調査対応、税務申告対応
・法改正、会計基準改正への対応
・経理関連システム導入、RPA作成
・管理会計に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級相当の資格または同等の知識

【歓迎要件】
・経理実務経験2年以上 
・Excel(中級程度:SUMIF、COUNT、vlook関数で数式を作成できる。ピボットテーブルを作成できる。)
・Word、Powerpoint 
・会計ソフトの使用経験
・上場子会社もしくは上場企業でのご経験(上場企業の会計基準で働かれたご経験)
・日商簿記1級相当の資格または同等の知識
・ERPシステム、ワークフローシステムの使用経験
・ERPシステム、会計ソフトの導入経験
・年次決算業務、税務申告業務、監査対応の経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理(メンバー~マネージャークラス想定)※グロース上場企業/経営者層と近く裁量あり/副業・リモートワーク可
仕事内容
経理チームにおいて、決算、監査対応、などの業務に携わっていただきます。

【具体的な仕事内容】 
・月次決算
・年度決算
・監査対応(ディール、決算)
・その他、経理業務全般

‐経験やスキルに応じて、連結決算や開示資料作成などもお任せしていきたいと考えています。
‐将来的にマネージャーのポジションを目指していただくことも可能です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務経験3年程度

<歓迎>
・マネジメントのご経験
・上場会社での経理経験をお持ちの方
・監査法人対応のご経験をお持ちの方
・連結決算のご経験をお持ちの方
・公認会計士有資格者の方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ/プライム上場/総合金融サービス企業
仕事内容
・日常経理業務
・月次決算
・四半期
・年次決算
・連結決算
・監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
経理実務(日常経理~月次決算)の実務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
総務・経理担当(管理部門全般)/プライム上場子会社/残業10H以下/フルフレックス制
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せします。
総務・経理業務を中心に、管理部門業務を幅広く担っていただく想定です。
---------------------------------------------------------------
<総務業務>
■社用車管理(リース契約、メンテナンス)
■複合機、電話設備管理
■損害保険管理(自動車保険含)
■契約管理
■その他全般

<経理業務>
■日常経理(買掛・売掛管理、伝票処理・記帳など)のチェック
■月次決算業務のチェック
■年次決算業務
■税務(顧問税理士に委託している為、その対応)
■連結パッケージ(DIVA)作成
■J-SOX対応
■監査法人対応
■営業債権 与信管理
■親会社との会計情報交換
■その他全般

<その他、管理部門業務全般>
---------------------------------------------------------------
※未経験業務については上司や既存のメンバーがフォローしますので、着実にスキルや知識を吸収できる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■日商簿記3級以上の資格、もしくは日商簿記3級と同等以上の知識をお持ちの方

<歓迎要件>
■管理部門でのご就業経験
■経理実務経験をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理/年収400~500万円
仕事内容
まずホテルの伝票・帳票仕分けをやっていただき、その後スキルや経験に合わせて業務をお任せします。
ゆくゆくは金融機関や証券会社と予算繰り、融資対応等の業務をお任せできるまでに成長していただくことを期待します。

【具体的業務】
・伝票仕訳、帳票起票、決算業務(日次・月次・四半期)
・財務諸表の作成(仕訳伝票・試算表・賃借対照表・損益計算書)など
※経験やスキルに応じて、財務業務(資金繰り、資金調達、金融機関、リース会社等との折衝、財務戦略、財務方針の策定、予算実績差異の管理等)もお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・簿記2級以上の知識をお持ちの方

■歓迎条件:
・事業会社での経理のご経験のある方
・上場企業、会社法監査適用の事業会社における経理経験のある方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
新規エントリー受付停止 経理担当~リーダー候補/プライム上場企業/経理としてM&A・連結決算に挑戦/市場価値を高める
仕事内容
<具体的な業務内容>
はじめはグループ各社の単体決算を中心に、その後連結決算・監査法人対応・開示書類作成等の上場企業ならではの業務を担ってもらう想定です。

◆主な業務
・月次決算、四半期決算、年次決算業務 などの決算対応全般
・連結決算サポート
・監査法人対応サポート
・開示書類の作成サポート
・法人税等申告サポート
・その他上記に付随する業務全般
※スキルやご経験に応じて担っていただく範囲等はご相談

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次決算のご経験ある方(上場・非上場・会計事務所等、経験領域は不問です。)

【歓迎要件 ※必須ではありません】
・日商簿記2級以上
・上場企業での経理経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理マネージャー候補※医療DXプラットフォームとしてヘルスケアサービスを積極展開/裁量高く経験積める環境/IPO準備企業/成長性◎
仕事内容
当社経理業務の単体決算(月次・年次・四半期決算)の取りまとめを主にになっていただきます。

ゆくゆくは下記業務についてもお任せする想定です。
・子会社の決算業務(連結決算)
・事業部と連携した会計処理の検討
・経理スタッフの指導と育成 
・内部統制の強化
・管理会計を中心とした経営企画業務
・監査法人対応
・税理士対応


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・月次決算における取りまとめのご経験 ※事業会社/事務所不問
・簿記2級以上の知識

【求める人物像】
・最後までやり抜く力がある方
・これまでの経験に固執することなく柔軟な発想ができる方
・単なる事務屋ではなく、周りを巻き込むことができる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
◆経理マネージャー候補<創業25年連続・黒字無借金経営/今期売上989億円/業界トップシェアの買い取り専門店/全国1500店舗以上/海外展開!>※複数名採用※「みなとみらい駅」直結
仕事内容
◆管理職としてのキャリアを視野に入れて、ご活躍いただける方を大募集!
新しい拠点を複数拠点増加しており、各拠点のマネージャー候補として複数名採用!
全体の業務に関するスキルの他、マネジメントスキルも身に付けることができるので、活躍の幅がさらに広がります。

\繁忙時期でも残業ほぼ無し/
◎2シフト制を敷いており、業務分担が明確
◎経理チームには40~50名在籍しており、人数規模も大きくバックアップ体制が充実しています
◎最新の会計ソフト導入により効率よく業務が行えます

\グローバルな働き方も可能/
いーふらんは国内で培った高級品買取・販売のノウハウを基に、海外市場へ進出しています。
現在、アジアを中心にグローバルなお客様のニーズに応えるサービスを提供しており、将来的には海外の現地で勤務も出来、グローバルなキャリア形成が可能です!

―――――――
創業以来、25期連続成長の株式会社いーふらん。全国1500店舗以上を展開し、海外進出も果たしている買取専門店「おたからや」が主力事業です。

今後も需要増が予想されるリユース業界で、前期売上【約846億円】を達成し、来期売上目標は【1500億円】です。

長期目標は売上1兆円。挑戦し続ける風土の組織で、経理としてご活躍いただけるフィールドも大きいです。経理経験を活かし、当社と共に成長して頂ける方をお待ちしています。

【業務内容】※スキルに応じた業務からお任せします。
・仕訳の整理・確認
・試算表の作成
・決算整理仕訳の入力
・財務諸表の作成
・税務申告書の作成・提出
・監査対応
・経営分析・報告
・経理チームのマネジメント など

◎経験に応じて業務をお任せしますので、徐々に担える業務の幅を広げてください。
◎年功序列の風土はなく、早期キャリアアップも可能です。

<使用ソフト>
・HRMOS経費
・MJS会計ソフト
・Google Workspace
・Microsoft Office(Excel・Word など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
■年次決算のご経験をお持ちの方

【以下の経験をお持ちの方は特に歓迎】
■年次決算経験者
■上場企業またはグローバル企業での経理経験
■連結決算、財務分析、税務関連の知識
■周囲を巻き込むコミュニケーションスキル

※業種未経験歓迎
想定年収
600万円 ~ 900万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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