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ポジション
経理担当◆東証プライム◆働きやすさ◎(リスモートワーク率高/サテライトオフィス有/フルフレックス制/副業可)
仕事内容
・個別決算業務:2013年度よりIFRS任意適用
 -社内関連部門とコミュニケーションをとり、経理面での助言・支援を行いながら個別決算を行う。
・決算開示資料の作成業務
 -月次、四半期決算を行い社内報告資料を作成する。
 -社内関連部門と連携し社外開示資料(計算書類、有価証券報告書等)を作成する。
・新規案件等に関する社内関連部門への会計・税務面からの助言・支援
・会社法決算対応
・J-SOX対応
・会計監査対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・以下いずれかのご経験・スキル
 -公認会計士(あるいは論文式試験合格者)の方
 -税理士(あるいは科目合格者)の方
 -決算の実務経験 5年以上(簿記1級以上の資格または知識)
・ビジネスレベルの英語力(メール、資料確認が中心)習得中といったポテンシャルでも可

【歓迎要件】
・上場企業での経理経験、会計監査対応経験
・会計監査法人での経験
想定年収
770万円 ~ 1,150万円
ポジション
経理担当※リモート週3可能・フレックス有/累計調達額 約3.5億円/経費×セキュリティAI
仕事内容
経理のオペレーション業務は既存メンバーと共に稼働させ、ゆくゆくは経理業務について全体をリードしていただきます。

■ 経理業務(メイン)
現金預金管理を始めに、売掛金管理、伝票作成やデータ入力、領収書の整理、請求書作成、給与台帳の作成、固定資産や減価償却の管理、月次決算・決算書の作成、税務会計、法人税等の納付等の業務を行っていただきます。
■上場準備並びにそれに準ずる業務
関係協力先と協働し、内部統制の強化、管理体制の強化、財務会計の整備(会計基準対応)など

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・上場企業、上場子会社、IPO準備中企業での経理の実務経験(目安:2年以上)

【歓迎(WANT)】
・クラウド会計ソフトもしくは経費精算システムの業務での利用経験
・その他SaaSを利用した業務経験
・社内業務フローの整備やIT化、規約・規定の作成をした経験
・ISMSやJSOXなど認証取得準備・対応に携わったご経験
・ITベンチャー/スタートアップでの就業経験

【その他】
【求める人物像】
・当社のMISSION/VISION/VALUEに共感し、能動的に行動できる方
・チームワークに優れた方
・変化が激しいベンチャーにて、スピード感を持って一つ一つの業務を進めることができる方
・未経験領域でも、周りを巻き込み・協働し物事を推進できる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【大阪市/経理】上場を見据える急成長企業で経理メンバー募集|月次〜年次決算・開示業務まで幅広く挑戦できる環境
仕事内容
当社は日本に住む外国人に向けたライフサポートを通して、日本の良い将来を作っていこうとしているベンチャー企業です。現在、数年後のIPO(株式上場)実現に向けて、経理体制の強化を進めています。

会社の成長をバックオフィスから支え、IPOという大きな目標に一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集します!

★こんな方にはマッチしやすい環境です★
・営業や開発など各所と連携を取りながら業務を進めるていきたい
・変化の速い環境をを好む
・「決まったことをやるだけ」ではなく主体的に業務改善などを行っていきたい

【仕事内容】

■入社後お任せしたい業務
伝票起票、仕訳入力
売掛金・買掛金の管理
経費精算業務
月次決算、四半期決算、年次決算業務
その他、経理関連の庶務

■ご経験に応じてお任せしたい業務
監査法人による監査の対応サポート
決算短信、有価証券報告書などの開示資料作成サポート
内部統制(J-SOX)の構築・運用サポート
業務フローの改善提案・実行

【主要使用ツール】
<経理>
・PCA会計
・Billone
・ジョブカン

<社内共通>
・Googleworkspace
・HubSpot
・Slack

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須要件
経理実務経験(年次決算補助以上の経験を目安として求めております)
基本的なPCスキル(特にExcel:VLOOKUP、ピボットテーブルなど)
※大阪本社に出社必須となっております

■歓迎要件
上場企業水準の経理業務のご経験
想定年収
370万円 ~ 500万円
ポジション
【大阪】経理 管理職
仕事内容
グループ7社の経理をホールディングの経理部にて担当しております。
まずは各事業会社など把握をいただき、ご経験に併せて以下の業務に従事をしていただきます!

【業務内容】
・月次/四半期/年次決算(単体および連結)業務
・連結財務諸表や開示資料の作成、チェック
・監査法人、金融機関対応
・予実管理、入出金管理
・物件、家賃(収入支出)管理
・在庫棚卸の立会い、各店舗や他部門との折衝
・伝票入力、管理
・経費精算

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・従業員規模300名以上の事業会社の経理での勤務経験(5年以上)
・決算業務の主担当経験
・リーダシップを発揮できる方

【歓迎】
・上場企業または上場準備企業での経理・開示業務経験
・マネジメント経験
・金融機関/監査法人/税理士法人との折衝経験
・グループ経営/ホールディングス体制での経理経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理財務(※管理職候補)】創業70年超安定企業/諸制度充実/ワークライフバランス良好
仕事内容
ご経験やスキル、ご意向に合わせてでございますが、基本的には同社の経理財務業務全般をお任せ致します。

<具体的には>
・日常経理業務
・決算関連
・資金繰り
・銀行折衝 
・社会保険
・給与計算
・年末調整
・税務処理全般 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理財務実務経験(目安:月次~年次決算レベル程度)

<歓迎条件>
・マネジメント経験
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
【経理(単体決算)】成長中の優良ITベンチャー※リモートワーク/フレックス
仕事内容
【ミッション・役割】
本ポジションは、単体決算業務を通して「従業員体験の良い経理サービスの提供」と「事業スピードを緩めない体制の実現」の両立をミッションとしています。
主な役割としては以下のようなものを求めています。
●期日を遵守した決算締めへの対応
●正確性とスピードの両立
●変化に応じた業務プロセスの設計・改善
●ユーザー目線を意識した利用しやすい社内ルールの制定・改廃
●制度やルールを関係部署と協力しながら浸透させる推進役
●申請/支払を行うときに利用する情報へのアクセスを楽にする

【業務詳細】
●年次/四半期/月次決算業務(SmartHRとその子会社も含む)
●各部門との経理論点でのコミュニケーション
●業務プロセスや社内経理ルールの改善活動
●バクラク経費精算の処理
●マネーフォワードでの仕訳起票
●バクラクでの支払申請、クレジットカード利用申請の対応
●ネットバンクでの支払対応
●社内問い合わせ対応
●監査法人への対応
●その他上記に付随する業務

【ポジションの魅力】
●定常的な経理業務だけでなく日々新しい取り組みが行われる環境にあるので、常に新しいことにチャレンジすることができます。
●コーポレートチームは経理以外も含め経験豊富なメンバーや弁護士、会計士などの専門家も多数在籍しており、様々な知見を得ながら業務にあたることができます。
●上場前後のスケールアップ企業の経理業務を経験することができます。


【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●上場企業、もしくは上場準備会社での経理経験(5年以上)
●監査法人への監査対応経験(3年以上)
●経理に関連するシステム導入の経験、または業務プロセスの変更をリードした経験

【歓迎】
●SaaS企業での業務経験
●他責にせず主体的に問題解決を推し進めて頂ける方
●既存業務を改善していくことに積極的な方
●メンバーマネジメント経験
●日商簿記2級またはそれに相当する知識をお持ちの方
●マネーフォワード、バクラク、slackの業務利用経験

【求める人物像】
●「コト」に向き合い、解決すべき本質的な課題にアプローチする考えができる方
●決められた業務フローに従うのではなく、自ら適切な業務フローを考え動ける方
●部門横断的にオープンなコミュニケーションがとれる方
●各部署の機能・分担が日々変化する状況に対応しつつ、そのとき組織に足りないファンクションを埋めにいける方
●未整備な状況をストレスと捉えず、楽しみながら環境を整備・改善していける方
●未経験の業務や未知の問題に対しても、自ら学習し、自らの頭で考え、臨機応変に対応ができる方
●経理本部の拡大・組織化を共に進めてくださる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理/年収480~630万円
仕事内容
経理担当として下記のような業務をご担当頂きます。

【具体的業務】
・各種決算業務(月次/年次/連結 ※連結はパッケージ入力)
・売掛金・買掛金の管理
・税務申告書の作成等
・ 監査法人の監査対応

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆経理経験または銀行勤務ご経験お持ちの方(いずれか3年以上)

<歓迎要件>
◇簿記2級以上
想定年収
480万円 ~ 630万円
ポジション
【公認会計士】プライム上場企業/世界トップクラスの海運企業/所定労働7時間
仕事内容
・連結決算および開示に関する助言・指導
・連結決算関連業務(日本基準)、および会計監査対応業務等
・連結決算における監査法人との会計処理方針の確認
・社内における連結会計相談対応、投融資サポート
・予測・予算作成における連結修正対応
・連結決算の分析並びに社内説明対応 等


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・4年制大学卒以上
・以下のすべてに該当し、かつ5~18年程度の実務経験を有すること
-日本公認会計士協会準会員の資格保有(公認会計士試験合格者)
-監査法人における監査経験


【歓迎される経験・資格等】
・大手企業での連結決算業務、監査対応実務経験
・海外子会社と英語でコミュニケーションするのに妨げにならないreading/writingの英語力
・Microsoft365各種アプリ利用経験(Outlook, Teams, SharePoint, OneNote, OneDrive等)
・連結システム(STRAVIS等)利用経験
想定年収
800万円 ~ 1,600万円
ポジション
【契約社員】<主計グループ 税務チーム>プライム上場企業/世界トップクラスの海運企業/所定労働7時間/リモート/フレックス
仕事内容
税務申告業務全般
グループ通算制度対応
国内税制対応
合算税制対応
移転価格税制対応
グローバルミニマム課税対応
M&A等の事業投資にかかる税務に関する事前検討・提案
チーム長補佐等

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・4年制大学卒以上
・事業会社又は税理士法人での税務実務経験(5-10年程度)
・英語力(読み書き)

【歓迎される経験・資格等】
・税理士資格(科目合格者も可)
・日本公認会計士協会準会員の資格保有(公認会計士試験合格者)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当 ※大手SCSKグループ/リモート・フレックス可
仕事内容
まずは、月次決算における経費・売上の計上・確認等の基本的業務からスタートして頂き、経験や業務分担状況を踏まえ、以下の業務のなかから全部又は一部を担当頂く方針です。

■主計業務(月次経理業務)
      ・売上、人件費、外注費、経費、固定資産等に係る計上・確認
      ・入出金関連(支払・入金消込・資金繰り)
      ・月次締め(仮締・本締)
■財務会計 ・月次・四半期・年次決算(単体・連結/会社法決算)
      ・取締役会向け業績報告資料の作成
      ・計算書類作成、監査法人対応
      ・親会社向け連結パッケージの作成
■管理会計 ・事業部門からの問合せ対応
      ・業績分析(月次、四半期、年次)
      ・予算(計数計画)の立案
■税務   ・法人税・地方税・消費税・事業税・事業所税の申告
      ・グループ通算税制に係る諸業務
■その他  ・経理業務の改善活動
      ・グループ会社支援(国内3社、海外1社):決算代行、支払処理
      ・各種経営施策や事業投資に関する会計・税務面のサポート

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理実務経験3~4年以上
■Excelを使用した業務経験
(関数・ピボットテーブル等を使用した資料作成が可能なレベル)

【歓迎】
■事業会社での経理経験
■経理に関する業務改善の経験
■日商簿記2級等の資格
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理もしくは管理会計(MGR/リーダークラス)※リモート・フレックスあり
仕事内容
【職務内容】
主計財務部:主な業務内容は会社決算を確定する上で行う一連の経理処理や財務諸表作成
FP&A本部:主な業務内容はコーポレート又は事業部門の予算編成や業績管理
※ご経験やスキルに合わせて、ご担当を決定いたします。
併せて現在推進している基幹システム構築に伴う準備業務にも携わっていただきます。

【具体的な業務内容】
■月次、四半期、年次決算の確定、および財務諸表の作成
■監査法人との対応、税務調査時の対応
■コーポレート・事業本部の経営管理実務
■業績管理手法の最適化
■新基幹システムへの対応

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都,海外
必要な経験・能力
【必須(Must)条件】
■会社決算に関する経理業務のご経験をお持ちの方
■ラインマネジメント経験(目安5名以上)

【歓迎(Want)条件】
■上場企業経理経験者
■監査法人との対応経験あり
■簿記上位級取得者、会計に精通している
■予算管理、業績管理経験あり

【求める人物像】
■業務に対してチャレンジ精神が旺盛な方
■常に現状を疑い、新しいアイデアを創出できる方
■部門内や他部門との良好なコミュニケーションが取れ、リーダーシップを発揮できる方
想定年収
650万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理もしくは管理会計※リモート・フレックスあり
仕事内容
主計財務部:
主計グループは会社決算を確定する上で行う一連の経理処理や財務諸表作成
財務グループは出納関連、為替、CF管理・予測までが業務
FP&A本部:
主な業務内容はコーポレート又は事業部門の予算編成や業績管理に加え、
データに基づく事業分析、事業部門の財務会計対応、内部統制管理
※ご経験やスキルに合わせて、ご担当を決定いたします。

【具体的な職務内容】
■月次、四半期、年次決算の確定、および財務諸表の作成
■監査法人との対応、税務調査時の対応
■コーポレート・事業本部の経営管理実務
■内部統制管理
■データ分析による事業分析

※変更の範囲・・・会社の定める業務
勤務地
東京都,海外
必要な経験・能力
【必須(Must)条件】
■会社決算に関する経理業務のご経験をお持ちの方
■財務会計・管理会計に関する基本的・体系的な知識をお持ちの方

【歓迎(Want)条件】
■上場企業経理経験者
■監査法人との対応経験あり
■簿記上位級取得者、会計に精通している
■予算管理、業績管理経験あり

【求める人物像】
■業務に対してチャレンジ精神が旺盛な方
■常に現状を疑い、新しいアイデアを創出できる方
■部門内や他部門との良好なコミュニケーションが取れ、リーダーシップを発揮できる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理(主任クラス)/500万円~650万円
仕事内容
下記、経理業務を担っていただきます。

【具体的業務】
会計仕訳、会計帳簿作成、海外グループ会社・部門別損益などの解析やレート作成
会計情報システム、受発注・売り上げ入力システムのアップデートなど

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級
・経理での実務経験3年以上または受発注システム運用経験者
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
総務経理【大手テレビ局グループ会社/実働7時間/年休124日】
仕事内容
・月次/半期/年次決算業務
・監査法人対応
・法人税申告書等作成
・現金預金管理
・売掛金管理
・請求書作成やデータ入力
・領収書の整理
・請求書作成
・固定資産や減価償却の管理
・振込作業
・未収回収管理
・支払調書作成 など
・その他事務
(契約書の管理/情報セキュリティー管理/備品管理/採用業務/電話対応 など)

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■月次決算(補助でも可)のご経験

【歓迎条件】
■簿記資格の保有者 (3級以上)
■月次決算のご経験
想定年収
384万円 ~ 497万円
ポジション
【京都/経理】責任者クラス◆IPO準備中/働き方◎/年間休日124日/京都駅徒歩3分
仕事内容
電力関連事業、ESP(高圧一括受電)事業、メガソーラー事業、小売電気事業も含めた『電力とITの総合商社』を自負する当社にて「経理」業務をお任せします。

【具体的な業務】
■決算業務(単体、連結、監査対応) 
■開示資料の作成
■税務申告業務 
■債権・債務管理
※その他、経理に係る業務
◎現在、上場を視野に入れた準備を進めております。上場後は半期報告書作成などもお任せします。

【活躍イメージ】
将来的にはIPOも見据え、社内体制を整備中です。
発電所等の子会社も増える中、それに対して経理はどう動いて行 くべきかを考え、柔軟に組織を変革して行くことを求めます。

【業績好調の背景】
通信・エネルギーといった社会インフラを主軸に販売網を活かした営業を行うため、営業先が安定。
上場して知名度を上げることにより、よりスムーズに営業活動が行えるような状態を実現し、更なる成長を目指します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■経理の実務経験 
■経理業務におけるマネジメント経験
■IPO業務経験

【歓迎】
■上場会社の経理業務のご経験がある方

想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
【大阪/福島】連結決算マネージャー(課長)(本社経理)/スタンダード上場/創業100年超工業用ミシンメーカー
仕事内容
◇◆東証スタンダード上場の工業用ミシンメーカー/新卒の離職率0%・中途退職者5%以下/育休取得率100%◆◇

■経理業務
上場企業の経理マネージャーとして、海外子会社を含めたグローバル財務・経営管理・開示業務等を組織メンバーと共に実施。

・連結決算業務
・グローバル税務開示業務(有価証券報告書、決算短信作成等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・上場企業にて経理、財務等の実務
・経験豊富な管理職経験者、連結決算経験者

■歓迎条件
・英語力のある方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理チーフ・アシスタントマネージャー候補 ※上場グループ/実働7H/リモートワーク可・長期就業しやすい環境です!
仕事内容
・月次、四半期、期末決算における決算処理補助
・日次業務(伝票起票、ネットバンキングを使用した入出金処理)
・債権債務、棚卸資産、固定資産の残高管理
・フランチャイズオーナーへの書類作成、精算処理
・連結用会計システムへの入力
・税務関連業務(法人税等の申告書作成は外注)
・会計基準や税制の改正対応
・基幹システム(OBIC7)等のマスター管理と運用改善

※業務はご経験に応じて調整します。

■利用システム
・OBIC7(基幹システム) / TOKIUMインボイス / ネットバンキング / e-Tax・eLTAX / Oracle Financial Consolidation and Close(連結決算システム)

【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・簿記2級をお持ちの方/同等レベルを有する方
・経理実務経験5年以上

【求める人物像】
・業務改善のためのシステム導入などのプロジェクトを主導する能力、経験
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
経理マネージャー ※上場グループ/実働7H/リモートワーク可・長期就業しやすい環境です!
仕事内容
①日本事業の月次・四半期・年次決算報告とりまとめ
②法人税・消費税等申告関連業務
③内部/外部の会計/内部統制監査・税務調査対応
④新リース会計を始めとした、最新の法制度対応・システム導入等
⑤経理回りの社内システム管理(OBIC7・TOKIUMインボイス・ネットバンキング他)
⑥チームメンバーの管理・ケア・評価
⑦予算作成サポート
⑧その他付帯する一切の業務(社内外からの問合せ対応、官公庁対応等)
※ハンズオンのマネージャーであり、一部のオペレーションや処理業務が含まれます。

■利用システム
・OBIC7(基幹システム) / TOKIUMインボイス / ネットバンキング / e-Tax・eLTAX / Oracle Financial Consolidation and Close(連結決算システム)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・10年以上の経理業務経験
・事業会社での決算業務責任者
・管理職として部下・チームメンバーの評価者を務めた経験
・PCスキル(Microsoft Excel, Word, Powerpoint)

【歓迎】
・OBIC7の使用経験
・システム導入/ワークフロー改善のプロジェクト参画経験
・上場企業もしくは子会社での財務報告業務経験

【求める人物像】
・チームプレイヤーであること
・所属企業と従業員、およびその歴史と制度に深い敬意を払いつつ、新しい事への挑戦を求めること
・自発性が高く、スピード感があること
・数値の正確さ、および独立性や内部統制への強い目的意識を持っていること
・組織/事業に愛着を持ち、学び続ける姿勢および試行錯誤することへの熱意
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
国内税務(担当~主任候補)/東証プライム上場/年休127日/働き方◎
仕事内容
・日本国内の法人税(グループ通算税制含む)に関連する税務コンプライアンス業務
- 決算税務 (課税所得及び税額、税効果計算、税負担率の差異分析、タックスレビュー及び監査法人対応)
- 税務申告 (単体所得計算、全体計算)
- グループ通算制度、通算子法人の管理(国内関係会社の税務ガバナンス対応)
・税務調査対応
・税制改正対応
・事業部、グループ会社からの税務相談への対応

職務変更の範囲:会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社または税務プロフェッショナルファームにおける国内税務業務の実務経験(3年程度もしくは3年以上)
・基本的なPCスキル(Office365アプリケーションの操作)
・基本的な会計知識

【歓迎要件】
・Big4税理士法人あるいは大手税理士法人での勤務経験
・グローバル企業での勤務経験
・会計監査、税務調査の対応経験
・SAP、DIVA等の会計ソフトウェアの操作
・税理士資格(科目合格)
・公認会計士資格
・英語スキル(TOEIC650点以上)/日本語スキル(母国語または母国語同等以上)
想定年収
480万円 ~ 790万円
ポジション
経理担当者※年間休日125日/フレックス可/一連の経理業務を担当可能/東証グロース上場
仕事内容
事業会社における経理財務全般の業務をお任せします。
・預金管理
・仕訳入力業務
・債権、債務管理
・決算に関わる業務全般
・税金計算及び税効果会計(税理士主導)
・資産管理、資産評価、引当金管理
など

【(将来的に)獲得できるスキル】
・新事業に関しての会計業務フローの構築
・全社横断的な会計業務の立案及び実施
・マネジメントスキル
・連結決算
・M&Aに関連した業務
・組織の統廃合の際の経理的観点での業務 など
※志向性により選択が可能

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験3年程度(事業会社、会計事務所、経理代行企業等でのご経験)
・仕訳の実務経験があり、かつ月次決算の締め処理プロセスの一部に関わった経験

【歓迎予見】
・日商簿記3級を取得している方
・ロジカルシンキングのできる方
想定年収
450万円 ~ 650万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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