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【財務アシスタントマネージャー】東証グロース上場/スマホ充電レンタル「CHARGESPOT」展開/リモート可
仕事内容
財務アシスタントマネージャーとして、財務領域の運営をサポートしながら、日常的な財務活動のリードをお願いできる方を募集しております。

【メインロール】
◆資金管理および運用業務
 ●借入金や預金の管理(主に以下)
  ・借入残高および返済状況の管理
  ・各種契約類のとりまとめおよび手続業務
  ・複数口座にかかる預金残高の管理
 ●資金繰り表の作成・更新
 ●経営管理資料の作成・分析
◆リース関連業務(セール・アンド・リースバック取引に関わる業務)
 ●リース契約の管理(以下を含む)
  ・セール取引にかかる取引価格の集計および売却先の選定・配分
  ・各種契約類のとりまとめおよび手続業務
  ・契約状況に応じた満期・解約処理、再リースや買取等にかかる調整
 ●リース与信枠のモニタリング
 ●リース債務および関連するリース料の支払状況の管理
◆金融機関との折衝
 ●銀行等との融資交渉
 ●リース会社とのリース契約交渉
◆固定資産管理
 ●当社事業用資産の管理
  ・リース資産の管理
  ・自社保有資産の管理
◆上記業務に関連する決算および監査対応

【経験・スキルに応じて以下の支援業務】
◆新規論点に関する経理処理の検討および対応(新規ビジネスへの対応、各種基準等の変更対応など)
◆決算開示資料(有価証券報告書・半期報告書、事業報告書・計算書類及び決算短信等)の作成
◆税理士対応、会計監査対応
◆その他アドホックなプロジェクトへの関与

(変更の範囲:会社の定める業務)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件(下記すべて)
・財務経理部門もしくは銀行等の金融機関での実務経験目安3年以上(特に資金管理、財務分析、金融機関対応の経験)
・Excel等の表計算ソフト(一般的な集計関数、ピボットテーブル等)を用いたデータ集計能力
・社内各部門や金融機関との交渉経験
・月次・年次決算業務の基本的な理解
・日本語:ビジネスレベル必須

■歓迎要件
・日商簿記2級以上
・公認会計士、税理士、証券アナリスト等の専門資格(受験経験含む)
・システム導入にかかる社内プロジェクト等への関与経験
・英 語:ビジネスレベル歓迎
・中国語:ビジネスレベル歓迎

■求める人物像
・コミュニケーション能力が高く、チームで協力して業務を遂行できる方
・論理的思考力と問題解決能力を持ち、主体的に業務推進できる方
・細部にまで気を配り、正確性を追求できる方
・変化への適応力が高く、新しい知識やスキルを積極的にチャレンジし習得できる方
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※経理スタッフ◆未経験者 歓迎◆業界シェア1位/業績好調の上場企業◆
仕事内容
経理課と財務課は分かれていますが、実際の業務は両部署が協力して実施しており、明確な区分はありません。
ご入社後は、ご本人のご経験やスキル、ご希望を考慮しながら、以下の業務から担当を決定します。

<具体的な業務内容(例)>
・債務・経費関連
請求書の処理(「バクラク」を使用した債務登録)
経費精算の確認・承認(「楽楽精算」を使用)
・売上・入金関連
販売管理データ確認(「Salesforce」のデータ確認と経理システムへの登録)
売上入金確認(カード会社からの入金照合、各店舗からの現金売上入金照合)
その他店舗からの取り合わせ対応など
・支払・資産・預金関連
支払業務(振込データの作成)
固定資産管理(「ミロク」を使用した固定資産登録、経理システムへの登録)
預金残高管理(会計システムへの残高反映)

(補足) まずはご経験に応じて上記いずれかの業務からスタートし、徐々に業務範囲を広げていただきます。
将来的には、スキルに応じて決算業務(月次・四半期・年次)や、開示資料の作成補助、税務関連、監査法人対応などにもチャレンジ可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
◆◇◆◇◆◇未経験者 歓迎◇◆◇◆◇◆

【必須(MUST)】
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
・基本的なPCスキル(Excelなど)をお持ちの方
※経理実務未経験の方、第二新卒の方も歓迎します。

【歓迎(WANT)】
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・バクラク、楽楽精算、Salesforceなどの使用経験

【その他】
求める資質
・転職後の新しい環境に溶け込む素直さと柔軟な発想
・自ら考えて動くスピード感と積極性
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理スタッフ◆実働7時間/残業原則無し/年休127日◆今後着実に伸びる電池エネルギー産業にかかわる成長企業◆
仕事内容
梅田本社の総務部門で、経理担当として現担当と二人三脚で業務をお任せしていきます。
日次業務を中心に、ゆくゆくはバックオフィス業務も幅広くご担当いただきます。

・小口現金管理/出納管理
・請求書・領収書管理
・売掛・買掛金管理
・帳票・仕訳入力
・伝票整理・経費精算
・各種支払手続き
・資金管理(支払管理含む)
・入金確認・財務補助
・月次決算
・給与計算
・税理士、金融機関対応
・総務業務補助

【利用システム】弥生会計

【変更の範囲】※職安法改正のため記載
異動無し
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理のご経験をお持ちの方

【歓迎】
■給与計算のご経験をお持ちの方
■バックオフィスにおける幅広い業務に携わりたい方
想定年収
380万円 ~ 450万円
ポジション
経理※上場グループ会社/残業10~20H程度/フレックス◎/営業利益率過去最高
仕事内容
ご経験に応じて、以下の業務を幅広く業務を担当いただきます。

<具体的な業務>
●月次/四半期/年次決算業務(連結決算含む、日本基準) 
●新規サービスの経理プロセス整備、グループ会社経理業務の改善 
●引当金・投資有価証券・固定資産等
●経営層会議向け報告資料の作成
●監査・税理士対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●事業会社での経理財務部門もしくは会計事務所等での5年以上の実務経験

【歓迎】
●簿記2級以上
●日本もしくは米国公認会計士、税理士(科目合格含む)、簿記1級
 ※資格手当制度あり(例:簿記1級 1万円/月)
●RPA・OCR等の導入ないしは導入済企業での経理実務経験
 ※RPA及びOCRを用いた自動起票を導入済みのため

【求める人物像】
●粘り強く業務に取り組むことができる方
●ビジネスの現場や周囲のメンバーと密にコミュニケーションがとれる方 
●全体最適という広い視野で考えることができる方 
●課題を自ら提案し、改善を進めることができる方
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
経理※名古屋市内/グローバルに活躍する
仕事内容
<メイン業務>
グローバル経営を統括する本社での経理業務全般
(給与計算、月次決算、年次決算、税務申告業務他)

<サブ業務>
海外現地法人(子会社)等の財務管理、製造原価計算、年末調整、金融機関/行政機関対応等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■決算業務を含む経理のご経験
■日商簿記2級程度の会計知識
■パソコン(Windows11)、Microsoft OFFICE(Excel/Word/Powerpoint)の基本操作
■普通自動車運転免許(AT限定可)

【歓迎要件】
■英語を使った業務の経験もしくは読み書きレベルの英語力をお持ちの方
■工場等での原価計算経験
■海外現地法人の財務管理経験
■給与計算の実務経験
■財務会計ソフト「奉行シリーズ」の操作経験

【求める人物像】
■長期勤務を希望される方
■明るくコツコツ真面目に職務を全うされる方
■グローバルな視点で物事が捉えられる方
■対人折衝の出来る方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務担当(未経験可)
仕事内容
当社は「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを掲げて、製造小売業を中心に、教育事業、コンサルティング事業、地域活性事業、等を展開しております。
創業300年の会社ではありますが、ビジョンに向けて柔軟にスピーディーに変わっていく組織であることを目指しています。

財務・経理担当が所属するのは、事業支援部管理課という当社ではたらく人を「支える」部門、いわゆるバックオフィスに属しています。
しかしながらルーティンをこなす待ちの部門ではなく、会社の変化に対してしなやかに対応していける部門へと進化していきたいと考えており、その起爆剤となっていただける方を求めています。

ですので、本募集においては経理経験よりも、経理領域でキャリアを積んでいきたいという想いと、組織の雰囲気を明るく変えてくれるコミュニケーション力・協働力を重視しています。
当社のビジョンに共感し、また経理・財務としての成長を目指されている方をお待ちしています。

【具体的な業務内容】
下記等の業務から、ご経験に応じてお仕事を担っていただきます。
■収支管理
■支払業務
■売掛金・買掛金管理
■月次決算業務
■年次決算業務
■その他管理業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
■簿記・関連法規に関する学習意欲

【歓迎】
■経理財務の実務経験1年以上
■簿記2級以上

【求める人物像】
■当社のビジョンに共感いただける方
■経理財務領域でキャリアを積んでいく想いをもった方
■チームワークを大事にできる方
■変化を楽しむことができる柔軟性を持った方
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
経理職(中堅)【上場グループ企業/年間休日120日以上/残業基本ほとんどなし】
仕事内容
会社法決算、金商法決算、開示書類作成、税務申告

【詳細】
仕訳伝票チェック・BS管理・PL管理・棚卸資産管理・固定資産管理・子会社管理・決算書作成・開示書類作成・会計監査対応・税務調査対応・社内報告書作成・各種課題解決(業務改善、会計基準改正対応、国際税務など)

★適性・希望に応じて、以下へのジョブローテーションの可能性があります★

<資金管理>
・小口現金管理・経費精算・請求書処理・債権債務管理・現預金管理・資金繰り管理・資金調達

<原価管理>
・原価管理・原価計算

<管理会計>
・予実管理・事業計画作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記検定3級
・企業での経理実務、または会計事務所・税理士事務所での実務経験(目安3年以上)
・PCスキル(excel・word)

【歓迎条件】
・税務(グループ通算)、制度会計、管理会計、原価計算、固定資産管理、グループ会社管理、財務戦略立案、資金調達、開示実務、監査対応、税務調査対応
・日商簿記2級以上
・税理士・会計士試験科目合格
・TOEIC(600点以上)

【求める人物像】
・セルフスターターの方
・課題に前向きに取り組める方
・変化を厭わない方
想定年収
417万円 ~ 584万円
ポジション
【未経験歓迎】経理担当/日本を代表する建築設計事務所
仕事内容
以下業務を幅広く担当いただきます。

▼日常経理業務(メイン担当)
・伝票入力、支払処理、経費精算
・請求書のチェック・支払業務

▼決算・税務関連業務
・月次・年次決算業務
・法人税・消費税の税務申告書作成(グループ会社含む)
・各種経理システムのメンテナンス

■使用システム
 会計ソフト:スーパーストリームNX
 経費管理システム(リプレイス予定あり)
 自社開発の請求書管理システム

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記3級以上をお持ちの方
・大卒以上

【尚可要件※必須ではありません】
・事務系職種のご経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理・財務】FP&Aチーム 経費分析担当/財務分析、予算策定、予実管理など
仕事内容
■予算策定ならびに予実管理
・財務分析、予算策定、予実管理・分析等を行うレポートやデータの作成、報告
・予算策定の為の情報収集・展開
・コスト要件変更時の解読・可視化
・データモデリング、定性的および定量分析に使うレポート、分析データの作成
■定期的な管理レポートの更新(毎週/毎月/四半期ごとなど)
■関連部署等からの問い合わせ対応
■業務フロー改善、効率化、適正化推進

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■FP&A、経営企画、管理会計などの経験(2年以上)
■Excel 等の情報処理を頻度高く行っており、細かいデータ分析や確認作業が出来る方、Excelやスプレッドシートを高度に扱う能力
*込み入ったファイルを使用。定型ファイルの更新がメインですが、必要に応じ一からレポートを作成することもあります
■円滑なコミュニケーションスキル
■事案に応じて対応する柔軟性
■ビジネスレベルの英語力(読書き重視)
■報告資料作成のご経験(PowerPointを用います)

【歓迎条件】
■データベース、プログラミング/マクロ/ VBA / SQL / PowerBI 等でのデータ分析や業務効率化の経験
■会計事務所やコンサルティングファーム、上場企業における計画業務(予算策定・予実管理・分析、KPI分析等)の経験

【英語力(読解・作文)】
Intermediate:業務上の資料読解・メール作成がスムーズにできる

【英語力(会話)】
不問
想定年収
370万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理(課長クラス)【東証スタンダード上場企業|年間休日129日|南武線沿線勤務】
仕事内容
※スキル・経験に応じてお任せする業務を決定いたします。
・財務会計処理(単体・連結)
・開示資料作成
・原価計算・原価構造分析に基づく原価管理
・管理会計
・経営報告資料の作成
・会計監査、税務対応
など

■将来想定する業務範囲
戦略的な財務部門強化に力を発揮していただきたいです。
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
■必須条件:
・連結決算業務 又は 開示業務 いずれかの実務経験(5年以上)
・簿記2級以上

■歓迎条件:
・原価計算・原価管理の経験
・グローバルメーカーにて海外子会社管理の経験
・語学力(英語)
想定年収
750万円 ~ 850万円
ポジション
経理主任クラス/老舗優良プライム上場企業/IT・商社/働き方柔軟◎
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・年次・四半期・月次決算業務(単体決算及び連結決算)
・税務関係業務(税金計算及び申告書の作成等)
・監査対応(監査法人からの質問対応等)
・営業部門等からの経理相談対応

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算のご経験を3年以上お持ちの方
・上場企業での経理経験をお持ちの方

【尚可】
・連結決算のご経験をお持ちの方
・同業界でのご就業経験をお持ちの方

【求めるお人柄について】
・長期的な就業を希望されている方
・社内外の関係者と効果的にコミュニケーションができる方
・問題意識をもって主体的に課題解決に取り組める方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当◆東証プライム◆働きやすさ◎(リスモートワーク率高/サテライトオフィス有/フルフレックス制/副業可)
仕事内容
・個別決算業務:2013年度よりIFRS任意適用
 -社内関連部門とコミュニケーションをとり、経理面での助言・支援を行いながら個別決算を行う。
・決算開示資料の作成業務
 -月次、四半期決算を行い社内報告資料を作成する。
 -社内関連部門と連携し社外開示資料(計算書類、有価証券報告書等)を作成する。
・新規案件等に関する社内関連部門への会計・税務面からの助言・支援
・会社法決算対応
・J-SOX対応
・会計監査対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・以下いずれかのご経験・スキル
 -公認会計士(あるいは論文式試験合格者)の方
 -税理士(あるいは科目合格者)の方
 -決算の実務経験 5年以上(簿記1級以上の資格または知識)
・ビジネスレベルの英語力(メール、資料確認が中心)習得中といったポテンシャルでも可

【歓迎要件】
・上場企業での経理経験、会計監査対応経験
・会計監査法人での経験
想定年収
770万円 ~ 1,150万円
ポジション
【大阪市/経理】上場を見据える急成長企業で経理メンバー募集|月次〜年次決算・開示業務まで幅広く挑戦できる環境
仕事内容
当社は日本に住む外国人に向けたライフサポートを通して、日本の良い将来を作っていこうとしているベンチャー企業です。現在、数年後のIPO(株式上場)実現に向けて、経理体制の強化を進めています。

会社の成長をバックオフィスから支え、IPOという大きな目標に一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集します!

★こんな方にはマッチしやすい環境です★
・営業や開発など各所と連携を取りながら業務を進めるていきたい
・変化の速い環境をを好む
・「決まったことをやるだけ」ではなく主体的に業務改善などを行っていきたい

【仕事内容】

■入社後お任せしたい業務
伝票起票、仕訳入力
売掛金・買掛金の管理
経費精算業務
月次決算、四半期決算、年次決算業務
その他、経理関連の庶務

■ご経験に応じてお任せしたい業務
監査法人による監査の対応サポート
決算短信、有価証券報告書などの開示資料作成サポート
内部統制(J-SOX)の構築・運用サポート
業務フローの改善提案・実行

【主要使用ツール】
<経理>
・PCA会計
・Billone
・ジョブカン

<社内共通>
・Googleworkspace
・HubSpot
・Slack

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須要件
経理実務経験(年次決算補助以上の経験を目安として求めております)
基本的なPCスキル(特にExcel:VLOOKUP、ピボットテーブルなど)
※大阪本社に出社必須となっております

■歓迎要件
上場企業水準の経理業務のご経験
想定年収
370万円 ~ 500万円
ポジション
【大阪】経理 管理職
仕事内容
グループ7社の経理をホールディングの経理部にて担当しております。
まずは各事業会社など把握をいただき、ご経験に併せて以下の業務に従事をしていただきます!

【業務内容】
・月次/四半期/年次決算(単体および連結)業務
・連結財務諸表や開示資料の作成、チェック
・監査法人、金融機関対応
・予実管理、入出金管理
・物件、家賃(収入支出)管理
・在庫棚卸の立会い、各店舗や他部門との折衝
・伝票入力、管理
・経費精算

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・従業員規模300名以上の事業会社の経理での勤務経験(5年以上)
・決算業務の主担当経験
・リーダシップを発揮できる方

【歓迎】
・上場企業または上場準備企業での経理・開示業務経験
・マネジメント経験
・金融機関/監査法人/税理士法人との折衝経験
・グループ経営/ホールディングス体制での経理経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理(単体決算)】成長中の優良ITベンチャー※リモートワーク/フレックス
仕事内容
【ミッション・役割】
本ポジションは、単体決算業務を通して「従業員体験の良い経理サービスの提供」と「事業スピードを緩めない体制の実現」の両立をミッションとしています。
主な役割としては以下のようなものを求めています。
●期日を遵守した決算締めへの対応
●正確性とスピードの両立
●変化に応じた業務プロセスの設計・改善
●ユーザー目線を意識した利用しやすい社内ルールの制定・改廃
●制度やルールを関係部署と協力しながら浸透させる推進役
●申請/支払を行うときに利用する情報へのアクセスを楽にする

【業務詳細】
●年次/四半期/月次決算業務(SmartHRとその子会社も含む)
●各部門との経理論点でのコミュニケーション
●業務プロセスや社内経理ルールの改善活動
●バクラク経費精算の処理
●マネーフォワードでの仕訳起票
●バクラクでの支払申請、クレジットカード利用申請の対応
●ネットバンクでの支払対応
●社内問い合わせ対応
●監査法人への対応
●その他上記に付随する業務

【ポジションの魅力】
●定常的な経理業務だけでなく日々新しい取り組みが行われる環境にあるので、常に新しいことにチャレンジすることができます。
●コーポレートチームは経理以外も含め経験豊富なメンバーや弁護士、会計士などの専門家も多数在籍しており、様々な知見を得ながら業務にあたることができます。
●上場前後のスケールアップ企業の経理業務を経験することができます。


【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●上場企業、もしくは上場準備会社での経理経験(5年以上)
●監査法人への監査対応経験(3年以上)
●経理に関連するシステム導入の経験、または業務プロセスの変更をリードした経験

【歓迎】
●SaaS企業での業務経験
●他責にせず主体的に問題解決を推し進めて頂ける方
●既存業務を改善していくことに積極的な方
●メンバーマネジメント経験
●日商簿記2級またはそれに相当する知識をお持ちの方
●マネーフォワード、バクラク、slackの業務利用経験

【求める人物像】
●「コト」に向き合い、解決すべき本質的な課題にアプローチする考えができる方
●決められた業務フローに従うのではなく、自ら適切な業務フローを考え動ける方
●部門横断的にオープンなコミュニケーションがとれる方
●各部署の機能・分担が日々変化する状況に対応しつつ、そのとき組織に足りないファンクションを埋めにいける方
●未整備な状況をストレスと捉えず、楽しみながら環境を整備・改善していける方
●未経験の業務や未知の問題に対しても、自ら学習し、自らの頭で考え、臨機応変に対応ができる方
●経理本部の拡大・組織化を共に進めてくださる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理/年収480~630万円
仕事内容
経理担当として下記のような業務をご担当頂きます。

【具体的業務】
・各種決算業務(月次/年次/連結 ※連結はパッケージ入力)
・売掛金・買掛金の管理
・税務申告書の作成等
・ 監査法人の監査対応

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆経理経験または銀行勤務ご経験お持ちの方(いずれか3年以上)

<歓迎要件>
◇簿記2級以上
想定年収
480万円 ~ 630万円
ポジション
【公認会計士】プライム上場企業/世界トップクラスの海運企業/所定労働7時間
仕事内容
・連結決算および開示に関する助言・指導
・連結決算関連業務(日本基準)、および会計監査対応業務等
・連結決算における監査法人との会計処理方針の確認
・社内における連結会計相談対応、投融資サポート
・予測・予算作成における連結修正対応
・連結決算の分析並びに社内説明対応 等


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・4年制大学卒以上
・以下のすべてに該当し、かつ5~18年程度の実務経験を有すること
-日本公認会計士協会準会員の資格保有(公認会計士試験合格者)
-監査法人における監査経験


【歓迎される経験・資格等】
・大手企業での連結決算業務、監査対応実務経験
・海外子会社と英語でコミュニケーションするのに妨げにならないreading/writingの英語力
・Microsoft365各種アプリ利用経験(Outlook, Teams, SharePoint, OneNote, OneDrive等)
・連結システム(STRAVIS等)利用経験
想定年収
800万円 ~ 1,600万円
ポジション
【契約社員】<主計グループ 税務チーム>プライム上場企業/世界トップクラスの海運企業/所定労働7時間/リモート/フレックス
仕事内容
税務申告業務全般
グループ通算制度対応
国内税制対応
合算税制対応
移転価格税制対応
グローバルミニマム課税対応
M&A等の事業投資にかかる税務に関する事前検討・提案
チーム長補佐等

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・4年制大学卒以上
・事業会社又は税理士法人での税務実務経験(5-10年程度)
・英語力(読み書き)

【歓迎される経験・資格等】
・税理士資格(科目合格者も可)
・日本公認会計士協会準会員の資格保有(公認会計士試験合格者)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当 ※大手SCSKグループ/リモート・フレックス可
仕事内容
まずは、月次決算における経費・売上の計上・確認等の基本的業務からスタートして頂き、経験や業務分担状況を踏まえ、以下の業務のなかから全部又は一部を担当頂く方針です。

■主計業務(月次経理業務)
      ・売上、人件費、外注費、経費、固定資産等に係る計上・確認
      ・入出金関連(支払・入金消込・資金繰り)
      ・月次締め(仮締・本締)
■財務会計 ・月次・四半期・年次決算(単体・連結/会社法決算)
      ・取締役会向け業績報告資料の作成
      ・計算書類作成、監査法人対応
      ・親会社向け連結パッケージの作成
■管理会計 ・事業部門からの問合せ対応
      ・業績分析(月次、四半期、年次)
      ・予算(計数計画)の立案
■税務   ・法人税・地方税・消費税・事業税・事業所税の申告
      ・グループ通算税制に係る諸業務
■その他  ・経理業務の改善活動
      ・グループ会社支援(国内3社、海外1社):決算代行、支払処理
      ・各種経営施策や事業投資に関する会計・税務面のサポート

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理実務経験3~4年以上
■Excelを使用した業務経験
(関数・ピボットテーブル等を使用した資料作成が可能なレベル)

【歓迎】
■事業会社での経理経験
■経理に関する業務改善の経験
■日商簿記2級等の資格
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理もしくは管理会計(MGR/リーダークラス)※リモート・フレックスあり
仕事内容
【職務内容】
主計財務部:主な業務内容は会社決算を確定する上で行う一連の経理処理や財務諸表作成
FP&A本部:主な業務内容はコーポレート又は事業部門の予算編成や業績管理
※ご経験やスキルに合わせて、ご担当を決定いたします。
併せて現在推進している基幹システム構築に伴う準備業務にも携わっていただきます。

【具体的な業務内容】
■月次、四半期、年次決算の確定、および財務諸表の作成
■監査法人との対応、税務調査時の対応
■コーポレート・事業本部の経営管理実務
■業績管理手法の最適化
■新基幹システムへの対応

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都,海外
必要な経験・能力
【必須(Must)条件】
■会社決算に関する経理業務のご経験をお持ちの方
■ラインマネジメント経験(目安5名以上)

【歓迎(Want)条件】
■上場企業経理経験者
■監査法人との対応経験あり
■簿記上位級取得者、会計に精通している
■予算管理、業績管理経験あり

【求める人物像】
■業務に対してチャレンジ精神が旺盛な方
■常に現状を疑い、新しいアイデアを創出できる方
■部門内や他部門との良好なコミュニケーションが取れ、リーダーシップを発揮できる方
想定年収
650万円 ~ 1,000万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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