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ポジション
経理・財務担当<管理マネージャー候補/リモート可/フルフレックス/住信SBIネット銀行子会社/社会貢献性◎の大人ベンチャー/~800万>
仕事内容
【雇入れ直後】
急成長中の当社において、経理財務をメインにご担当いただきます。
ご志向やご経験によっては幅広いバックオフィス業務をお任せします。

<経理財務領域>
・経理・財務業務:
・月次・年次決算業務の取りまとめ
・資金調達の際のデューデリジェンス(DD)対応
・予実管理、資金繰り表作成
・監査法人/税理士法人対応
・付随する課題抽出と課題解決
など

ご経験/ご希望に応じて下記業務などをお任せしていく予定です。

<その他>
・人事・法務・総務業務:
・人事・労務管理
・法務業務(契約書の作成、チェック、締結サポートなど)
・その他、総務業務全般

将来的には、管理部長として経営管理部門を統括する役割や、IPO準備の中心メンバーとして活躍していただくことを期待しています。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での経理・税務業務経験(一人で対応可能なレベル)

<尚可>
・人事・労務業務、法務業務(契約書作成など)などなんらかのバックオフィス業務

<求める人物像>
・同社の事業内容(グリーン・トランスフォーメーション)に共感し、社会貢献に意欲のある方
・変化に柔軟に対応し、新しい仕組みをゼロから作り上げていくことに面白みを感じる方
・周囲と協調しながら業務を進められる、柔和なコミュニケーション能力をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理もしくは管理会計(MGR/リーダークラス)※リモート・フレックスあり
仕事内容
【職務内容】
主計財務部:主な業務内容は会社決算を確定する上で行う一連の経理処理や財務諸表作成
FP&A本部:主な業務内容はコーポレート又は事業部門の予算編成や業績管理
※ご経験やスキルに合わせて、ご担当を決定いたします。
併せて現在推進している基幹システム構築に伴う準備業務にも携わっていただきます。

【具体的な業務内容】
■月次、四半期、年次決算の確定、および財務諸表の作成
■監査法人との対応、税務調査時の対応
■コーポレート・事業本部の経営管理実務
■業績管理手法の最適化
■新基幹システムへの対応

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都,海外
必要な経験・能力
【必須(Must)条件】
■会社決算に関する経理業務のご経験をお持ちの方
■ラインマネジメント経験(目安5名以上)

【歓迎(Want)条件】
■上場企業経理経験者
■監査法人との対応経験あり
■簿記上位級取得者、会計に精通している
■予算管理、業績管理経験あり

【求める人物像】
■業務に対してチャレンジ精神が旺盛な方
■常に現状を疑い、新しいアイデアを創出できる方
■部門内や他部門との良好なコミュニケーションが取れ、リーダーシップを発揮できる方
想定年収
650万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理もしくは管理会計※リモート・フレックスあり
仕事内容
主計財務部:
主計グループは会社決算を確定する上で行う一連の経理処理や財務諸表作成
財務グループは出納関連、為替、CF管理・予測までが業務
FP&A本部:
主な業務内容はコーポレート又は事業部門の予算編成や業績管理に加え、
データに基づく事業分析、事業部門の財務会計対応、内部統制管理
※ご経験やスキルに合わせて、ご担当を決定いたします。

【具体的な職務内容】
■月次、四半期、年次決算の確定、および財務諸表の作成
■監査法人との対応、税務調査時の対応
■コーポレート・事業本部の経営管理実務
■内部統制管理
■データ分析による事業分析

※変更の範囲・・・会社の定める業務
勤務地
東京都,海外
必要な経験・能力
【必須(Must)条件】
■会社決算に関する経理業務のご経験をお持ちの方
■財務会計・管理会計に関する基本的・体系的な知識をお持ちの方

【歓迎(Want)条件】
■上場企業経理経験者
■監査法人との対応経験あり
■簿記上位級取得者、会計に精通している
■予算管理、業績管理経験あり

【求める人物像】
■業務に対してチャレンジ精神が旺盛な方
■常に現状を疑い、新しいアイデアを創出できる方
■部門内や他部門との良好なコミュニケーションが取れ、リーダーシップを発揮できる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【経理職 】メンバークラス【東証グロース/信頼性試験や不良解析を行う企業/年間休日120日/所定労働時間:7時間10分】
仕事内容
半導体や回路基板、デバイスなどの電子部品の信頼性試験や製品評価、故障解析などの受託業務を行う当社にて経理職の募集をいたします。

・原価計算
・固定資産管理
・債権債務管理
・決算(月次・四半期・年次)
・税務
・有価証券報告書・決算短信・計算書類等の作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理経験2年以上
■日商簿記3級以上

【求める人物像】
■様々な経理業務に通じた成長を実現したい向学心の旺盛な方
■責任をもって物事に取り組める方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理(スタッフクラス)※会計事務所でのご経験のみの方も応募可【通常期の残業月10時間未満/年間休日120日以上/大阪梅田のオフィス/事業拡大中の医療法人】
仕事内容
・記帳/売掛金、買掛金管理
・現金出納/資金管理
・支払い処理/経費精算
・固定資産管理
・決算業務(月次・年次)
・予算管理
※会計ソフト:勘定奉行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがない
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験(月次決算補助レベル~)もしくは会計事務所経験者(目安:約2~3年程度)
※経理の年間の一連の流れを理解している方であれば問題ございません。

【歓迎条件】
・日商簿記2級以上
・Excel(ピボットもしくは関数計算による集計、残高管理等)

~求める人物像~
・自分自身のやり方に固執することなく、変化に対応できる柔軟性・協調性を持った方
・コミュニケーション力のある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
売上管理(スタッフクラス)※未経験応募可【残業ほぼ無し/年間休日120日以上/大阪梅田のオフィス/事業拡大中の医療法人】
仕事内容
・各院から提出される報告資料の確認(数字の突合・整合性チェック)、転記・集計
・報告資料に不明点がある場合、院のスタッフへ確認し、修正を指示
・報告資料からトラブルの兆候を察知し、必要に応じて処置を指示、または上司へ報告

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがない
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・Excelの基本関数(SUM、IF、VLOOKUPなど)を使用できる
・数字の整合性を確認し、帳尻を合わせる能力
・電話でのやり取りにおいて、四則演算やExcelの基本操作を説明できる
・電話対応を通じて問題点を察知し、適切に報告・対応できる

~求める人物像~
・自分自身のやり方に固執することなく、変化に対応できる柔軟性・協調性を持った方
・コミュニケーション力のある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
仕入管理(スタッフクラス)※未経験応募可【残業ほぼ無し/年間休日120日以上/大阪梅田のオフィス/事業拡大中の医療法人】
仕事内容
■月次業務
・納品および請求書のチェック
・歯科材料や歯科技工に関する仕分け業務
・各種支払い関連書類の処理
・各院からの注文内容の確認・発注対応

■年間業務
・在庫管理業務

※必要に応じて、各院へ訪問して対応いただく場合もあります。
★患者様対応はございません★

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがない
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・Excelの基本操作ができる方
★医療事務のご経験は必要ございません★

【歓迎条件】
・歯科医院または歯科関連企業での勤務経験がある方(アルバイト・パートでの経験も歓迎します)
・在庫管理や仕入れ業務の経験がある方(業種問わず)
・管理部門での事務経験がある方(業種問わず)

~求める人物像~
・新しいことを学ぶ意欲がある方
(業務内容は多岐にわたりますが、未経験でも前向きに吸収できる方なら活躍できます。)
・自分のやり方に固執せず、変化に柔軟に対応できる方
(システムの変更にも前向きに取り組める方を歓迎します。)
・周囲と協力しながら仕事を進められる方
(医師やスタッフとの連携が必要な場面もあるため、協調性を重視しています。)
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務スタッフ【会計業務】
仕事内容
経理担当として経理実務をお任せします。
お持ちのスキルに合わせて経理業務をお任せします。

【具体的な業務例】
※会計ソフト:ミロク会計
ご経験に応じて以下内容のような業務をお任せしていきます。
・仕訳入力
・決算(月次・四半期・年次)業務
・会社法開示書類作成補助
・会計処理の改善検討
・顧問税理士対応
・監査法人対応
・税務申告書作成補助
・取締役会財務報告資料作成補助
・他経理財務業務

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験を3年以上お持ちの方(※業界等は不問)
・簿記3級
・他部署とのコミュニケーション能力

【歓迎条件】
・ファンド案件での会社整備や、IPO準備の経験をお持ちの方
・製造業での経理経験のある方
・売上100億超の企業での勤務経験がある方

【求める人物像】
・勤勉で真面目な方
・素直さ、協調性をもって業務に取り組める方
・状況に応じて柔軟に業務遂行ができる方
・コミュニケーション能力に長けた方
想定年収
380万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当者/IPO準備中(フルフレックス/位置情報AIで社会課題を解決する東大発ベンチャー)
仕事内容
経理部長の指導の下、以下の業務を担当いただきます。
・日々の伝票起票
・月次、四半期、年度決算業務

経理部長が行う以下の業務のサポート
・プロジェクト別原価計算
・開示業務(有価証券報告書、半期報告書、決算短信、事業報告の作成など)
・会計監査対応/主幹事証券会社対応/税務調査対応
・経理業務フローの構築、運用、改善
・会計方針の立案、監査法人との折衝
・全社予算作成の支援、月次予実管理業務の支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算の主担当経験
・英語を使用した業務に抵抗がない方(読み・書き中心)

【歓迎】
・IT業界、コンサル業界での経理経験
・IPO準備の経験
・日商簿記2級以上の会計資格
・ビジネスレベルの英語力

【求める人物像】
・向上⼼と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる⽅
・自分で考え、自ら行動できる方
・周囲と協力しリーダーシップを発揮し行動力がある方
・環境や変化に対して柔軟に対応できる方
・スピード感を持って仕事を進められる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当(IPO準備中/動物医療業界/グループ会社経理全般をお任せ)
仕事内容
担当グループ会社の一連の経理業務をほぼ全般お任せします。
■業務例
・日常経理業務とりまとめ
・月次・年次決算
・業務プロセスの整備
・担当領域における監査法人対応やIPO準備業務
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
事業会社または会計事務所での決算含む経理経験
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理スタッフ※グロース上場/リモート・フレックス有/相談しやすい環境/上場経理経験を積みたい方歓迎
仕事内容
まずは日常業務からスタートし、着実にステップアップしていただきます。
日々の取引情報や契約書、請求書をもとに支払や売上計上を行い、銀行口座との照合作業など基本的な実務からスタート。徐々に上場企業特有の業務にも挑戦していただきます。

▶主な業務例

仕訳・伝票入力
経費精算、支払処理
月次・四半期・年次決算の補助
各種データ集計・資料作成
監査法人対応補助

▶将来的に携われる業務例(希望・適性に応じて参画可)

開示資料の作成
内部統制関連業務
会社法・金商法対応
新しい会計・監査基準への対応

上記に加え、今後非連続的な成長を目指しコーポレートアクションを取っていく上での財務経理業務や意思決定もお任せしたいと思っております。
※これまでのご経験や適性に応じて、お任せする業務を調整いたします。
【変更の範囲】企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次補助~月次決算の実務経験

【歓迎要件】
・日商簿記2級以上または同等の知識
・上場企業または監査対応経験
・クラウド会計システム(例:勘定奉行、freee、弥生会計など)の利用経験
・業務改善や効率化の提案経験
・会計や法律の知識習得に意欲がある方
想定年収
360万円 ~ 420万円
ポジション
【経理スタッフ】WLB◎/リモート可/残業時間決算期でも10H未満/年間休日127日
仕事内容
・キャッシュフロー管理、融資管理
・車両売買における融資依頼・支払処理
・電帳法対応によるエビデンスの格納・確認
・経理ソフト(freee使用)への入力
・弊社管理ソフトへの必要事項の入力・管理等
・銀行関連書類ファイリング
・関連シート作成
・請求書発行、承認、格納、PDF化
・月次処理
・税理士事務所との連携

決算月:6月

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での経理実務経験がある方
・日商簿記3級以上
・日常経理の経験(現金出納管理、仕訳・総勘定元帳、伝票起票入力・チェック、請求書処理、債務支払い、売掛金管理、入出金管理など)
・Excelスキル VLOOKUP・IF・SUM・COUNT関数を使った基本的な関数操作が日常的にできる方

<歓迎>
・自動車業界の経理経験
・リースや融資(銀行)の関連のやり取りや知識がある
・業務効率化(BPOなど)の経験
・奉行クラウド、freee会計の仕訳経験

<求める人物像>
・部署内外と円滑にコミュニケーションが取れる方
・チームワークを大切にできる方
・スピード感を持って行動できる方
・状況に応じて柔軟に対応できる方
・主体的に仕事を進められる方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理担当<大手ハウスメーカー100%子会社/充実した福利厚生/女性活躍/転勤無>
仕事内容
当社の経理業務をお願いいたします。

・不動産賃貸、ホテル経理
・入金処理
・定時経費、経費精算
・宿泊税、入湯税、紙税申告
・リース判定
・固定資産減損判定
・固定資産現物管理
・債権債務管理 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
・月次決算や年次決算のご経験(目安:2年以上)

【必須資格】
・簿記3級以上お持ちの方

【求める人物像】
・明るく、周りの方とコミュニケーションが取れる方
想定年収
418万円 ~ 548万円
ポジション
経理※横浜駅の近くで好立地!/働きやすさ◎/福祉領域を支える!
仕事内容
■入金チェック・未入金連絡 
■請求書作成・発行・確認 
■仕訳入力 
■返金処理(都度) 
■PLシート 
■給与処理 
■交通費申請(都度) 
■経費支払・請求書対応 
■年末調整(年1回)
■給与支払報告書(年1回)
■決算(年1回)
■その他(退職者の未納通知対応)
■台帳・申請書チェック
■社労士・税理士との連携 
■その他バックオフィスのサポート業務

【当社の強み】
法人・求職者の双方にメリットのある最適な提案を行い、安定した定着率を誇る人材紹介を実現しています。特に障がい福祉分野への熱意が高い求職者の紹介に強みがあり、長期的な活躍を支援しています!

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
■経理の実務経験がある方
■成長意欲のある方

【求める人物像】
■素直で明るい対応ができる方
■人をサポートするのが好きな方
■主体的に動き、周囲を巻き込みながら業務を推進できる方
■成長への意欲が高く、素直に新しい知識・スキルを吸収できる方
■将来的にマネジメントポジションにチャレンジしたい意欲のある方
想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
経理事務◆業界シェア1位の上場企業◆残業20H以内/年休120日/転勤、異動実質無し/WEB面接可◆
仕事内容
お客様にとっての「最高の1日」を、オフィスから丁寧にサポート。経験と資格を活かせます!
オフィスでの経理に関する業務全般をおまかせ。業界を問わず実務経験のある方を歓迎します!
ブライダルフォトやドレスレンタルなど、ウエディング関連を中心に、幅広く事業を展開する私たち。
経理スタッフとして会社全体の経営管理をお願いしたいと思っています。

【業務内容】
・会計ソフトの入力
・入金管理
・経費精算対応
・各店舗の売上実績管理
・勘定科目明細や損益計算書の作成など。

今までの経験を活かし、活躍してください。

【使用システムについて】
会計システム:オービック『勘定奉行』
経費精算システム:ラクス社『楽楽精算』
固定資産管理システム:ミロク『固定資産管理』
販売管理システム:salesforce『salesforce』

【財務課と経理課の業務のすみ分け】
課としては分かれていますが、明確な業務分担はなく、お互いに補い合いながら業務にあたっています。
主となる担当者は各業務において存在しますが、店舗からの問合せなどは全員で対応しています。
今回の採用者の所属は「経理課」を想定しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験がある方
・エクセル、ワードできる方

【歓迎】
・日商簿記2級以上をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 380万円
ポジション
経理財務/プライム上場/事務所経験者も歓迎!
仕事内容
本社経理業務または財務業務全般

具体的には
・日次会計処理(経費精算や会計伝票起票から財務諸表作成まで一連の業務)
・月次・四半期・年次決算業務(単独・連結)
・売掛金の入金管理や経費支払い等の出納業務全般、資金繰り管理
・予実管理や決算関連の資料作成業務、グループ会社の経理財務業務支援
入社後にこれまでの経験を踏まえて、上記の中から担当業務を決めさせていただきます。

【業務の流れ】
日常の仕訳伝票の作成から財務諸表の作成(グループ会社を含む)を行っていただきます。 
また、相応の経験をお持ちの方であれば、税金計算、月次決算の分析、有価証券報告書等の開示資料作成などもお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
<必須>
・経理または財務の実務経験が3年以上ある方(税理士事務所や本社部門等の経営に直結した経理実務経験があれば尚可)
・エクセル・ワードの基本的なスキル

<活かせる経験・スキル>
税務(法人税・消費税)担当経験、連結決算業務経験、管理会計の知識・経験、財務諸表規則・会社法関連知識、日商簿記2級以上
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
※未経験歓迎※経理担当者【業界老舗・20年以上黒字/無借金経営・フレックス制度あり/残業少なめ】
仕事内容
経理業務全般に携わってもらい、将来的に課全体の運営を担っていただきたいと考えております。

◆月次決算
⇒決算資料作り、試算表の作成、ならびに経営陣への報告/給与支払いや請求書等の支払い業務/受講料などの入金管理や預金残高管理/ 受講料売り上げ計上
◆年次決算
⇒決算報告書などの税務申告資料の根拠資料作成
※税務申告は税理士法人にお願いしていますが、一部関連会社に関しては税務申告業務を最初から最後まで、ご経験いただけます。
会計ソフト:ミロク情報サービス、Free

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■簿記3級以上

【歓迎要件】
■経理事務または月次補助のご経験をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【経理財務スタッフ】TOKYO PRO Market上場/フレックス/年間休日124日/完全週休2日制/転勤なし
仕事内容
月次/四半期/年次決算業務
勘定科目内訳書作成、会計仕訳チェック
税理士・監査法人対応(資料作成・質疑応答)
親会社としての連結決算対応(補助)
開示資料作成補助(短信・有価証券報告書等)
予算策定、予実分析の補助
資金繰り管理補助
支払業務のチェック、仕訳担当者のとりまとめ
経営会議・取締役会向け資料作成補助
業務改善や経理フローの再構築など

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
経理実務経験(目安3年以上)
年次決算に関する業務経験

【歓迎要件】
開示資料(短信・有報など)の作成補助経験
親会社側としての連結決算対応経験
管理会計・予実管理の経験
IR関連業務への関心・経験
業務改善・経理業務の標準化の経験
不動産業界での経理実務経験

【求める人物像】
経理のプロフェッショナルとして実務力を発揮できる方
主体的に業務改善・仕組み化に取り組める方
チームメンバーと連携しながら、自らも手を動かせる方
経営に近い環境で、将来の管理職候補としてキャリアを築きたい方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理(スタッフ~主任)※スタンダード上場/仕分け業務を入口に上場企業の経理経験を積みたい方歓迎!/セミフレックス/リモート可/残業20-30h程度
仕事内容
■月次決算サポート
■仕訳・伝票処理
■請求書の発行・処理
■書類のファイリング・保管管理
■電話・メール対応
■その他、サポート全般

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
経理・財務における業務経歴が1年以上の若年層(未経験不可)

<歓迎条件>
上場企業での経理業務従事経験
月次~年次決算のサポート経験
日商簿記資格2級など、経理財務業務に有効な資格をお持ちの方
※日商簿記の資格不要
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当者/リモート週2回・フレックス有/「未来の買い物体験」を創り出すベンチャー企業
仕事内容
■日次でご対応いただく業務
①各稟議の承認(稟議・支払依頼・経費精算)
②仕訳登録・確認
③入金確認
④振替伝票処理

■スポット的にご対応いただく業務
①請求書発行
②原価計算
③給与計算
④システム関連(会計・工数・原価計算)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計ソフトfreeeの実務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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