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ポジション
【京都/経理】責任者クラス◆IPO準備中/働き方◎/年間休日124日/京都駅徒歩3分
仕事内容
電力関連事業、ESP(高圧一括受電)事業、メガソーラー事業、小売電気事業も含めた『電力とITの総合商社』を自負する当社にて「経理」業務をお任せします。

【具体的な業務】
■決算業務(単体、連結、監査対応) 
■開示資料の作成
■税務申告業務 
■債権・債務管理
※その他、経理に係る業務
◎現在、上場を視野に入れた準備を進めております。上場後は半期報告書作成などもお任せします。

【活躍イメージ】
将来的にはIPOも見据え、社内体制を整備中です。
発電所等の子会社も増える中、それに対して経理はどう動いて行 くべきかを考え、柔軟に組織を変革して行くことを求めます。

【業績好調の背景】
通信・エネルギーといった社会インフラを主軸に販売網を活かした営業を行うため、営業先が安定。
上場して知名度を上げることにより、よりスムーズに営業活動が行えるような状態を実現し、更なる成長を目指します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■経理の実務経験 
■経理業務におけるマネジメント経験
■IPO業務経験

【歓迎】
■上場会社の経理業務のご経験がある方

想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理チーフ・アシスタントマネージャー候補 ※上場グループ/実働7H/リモートワーク可・長期就業しやすい環境です!
仕事内容
・月次、四半期、期末決算における決算処理補助
・日次業務(伝票起票、ネットバンキングを使用した入出金処理)
・債権債務、棚卸資産、固定資産の残高管理
・フランチャイズオーナーへの書類作成、精算処理
・連結用会計システムへの入力
・税務関連業務(法人税等の申告書作成は外注)
・会計基準や税制の改正対応
・基幹システム(OBIC7)等のマスター管理と運用改善

※業務はご経験に応じて調整します。

■利用システム
・OBIC7(基幹システム) / TOKIUMインボイス / ネットバンキング / e-Tax・eLTAX / Oracle Financial Consolidation and Close(連結決算システム)

【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・簿記2級をお持ちの方/同等レベルを有する方
・経理実務経験5年以上

【求める人物像】
・業務改善のためのシステム導入などのプロジェクトを主導する能力、経験
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
経理マネージャー ※上場グループ/実働7H/リモートワーク可・長期就業しやすい環境です!
仕事内容
①日本事業の月次・四半期・年次決算報告とりまとめ
②法人税・消費税等申告関連業務
③内部/外部の会計/内部統制監査・税務調査対応
④新リース会計を始めとした、最新の法制度対応・システム導入等
⑤経理回りの社内システム管理(OBIC7・TOKIUMインボイス・ネットバンキング他)
⑥チームメンバーの管理・ケア・評価
⑦予算作成サポート
⑧その他付帯する一切の業務(社内外からの問合せ対応、官公庁対応等)
※ハンズオンのマネージャーであり、一部のオペレーションや処理業務が含まれます。

■利用システム
・OBIC7(基幹システム) / TOKIUMインボイス / ネットバンキング / e-Tax・eLTAX / Oracle Financial Consolidation and Close(連結決算システム)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・10年以上の経理業務経験
・事業会社での決算業務責任者
・管理職として部下・チームメンバーの評価者を務めた経験
・PCスキル(Microsoft Excel, Word, Powerpoint)

【歓迎】
・OBIC7の使用経験
・システム導入/ワークフロー改善のプロジェクト参画経験
・上場企業もしくは子会社での財務報告業務経験

【求める人物像】
・チームプレイヤーであること
・所属企業と従業員、およびその歴史と制度に深い敬意を払いつつ、新しい事への挑戦を求めること
・自発性が高く、スピード感があること
・数値の正確さ、および独立性や内部統制への強い目的意識を持っていること
・組織/事業に愛着を持ち、学び続ける姿勢および試行錯誤することへの熱意
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
国内税務(担当~主任候補)/東証プライム上場/年休127日/働き方◎
仕事内容
・日本国内の法人税(グループ通算税制含む)に関連する税務コンプライアンス業務
- 決算税務 (課税所得及び税額、税効果計算、税負担率の差異分析、タックスレビュー及び監査法人対応)
- 税務申告 (単体所得計算、全体計算)
- グループ通算制度、通算子法人の管理(国内関係会社の税務ガバナンス対応)
・税務調査対応
・税制改正対応
・事業部、グループ会社からの税務相談への対応

職務変更の範囲:会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社または税務プロフェッショナルファームにおける国内税務業務の実務経験(3年程度もしくは3年以上)
・基本的なPCスキル(Office365アプリケーションの操作)
・基本的な会計知識

【歓迎要件】
・Big4税理士法人あるいは大手税理士法人での勤務経験
・グローバル企業での勤務経験
・会計監査、税務調査の対応経験
・SAP、DIVA等の会計ソフトウェアの操作
・税理士資格(科目合格)
・公認会計士資格
・英語スキル(TOEIC650点以上)/日本語スキル(母国語または母国語同等以上)
想定年収
480万円 ~ 790万円
ポジション
経理担当者※年間休日125日/フレックス可/一連の経理業務を担当可能/東証グロース上場
仕事内容
事業会社における経理財務全般の業務をお任せします。
・預金管理
・仕訳入力業務
・債権、債務管理
・決算に関わる業務全般
・税金計算及び税効果会計(税理士主導)
・資産管理、資産評価、引当金管理
など

【(将来的に)獲得できるスキル】
・新事業に関しての会計業務フローの構築
・全社横断的な会計業務の立案及び実施
・マネジメントスキル
・連結決算
・M&Aに関連した業務
・組織の統廃合の際の経理的観点での業務 など
※志向性により選択が可能

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験3年程度(事業会社、会計事務所、経理代行企業等でのご経験)
・仕訳の実務経験があり、かつ月次決算の締め処理プロセスの一部に関わった経験

【歓迎予見】
・日商簿記3級を取得している方
・ロジカルシンキングのできる方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
管理部長候補【みなとみらい勤務|IPO準備中|TPMからの市場変更を目指しています|土日祝日休み|福利厚生◎】
仕事内容
経理の取りまとめはじめ、管理全般のマネジメント、IPO準備業務に従事いただきます。

・月次・四半期・年次決算取りまとめ及び体制強化
・決算早期化対応
・税務対応
・監査法人、主幹事証券会社対応
・内部統制の整備
・取締役会や総会の運営や各種報告書作成
・株式管理
・IPOに向けた各種実務(開示や規程整備・強化、ガバナンスやリスクマネジメント等)
・メンバーのマネジメント

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・IPO又は上場企業での管理部長のご経験
・IPO又は上場企業での経理部長経験があり、今後管理部長を目指したい方
・IPO又は上場企業での管理マネージャー経験

■その他求める要件
・マネジメント経験をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理
仕事内容
・仕訳入力~月次および年次決算、会計事務所との連携
・旅費精算、小口現金管理
・税務監査対応
・銀行対応、資金繰り管理

<使用システム>
・弥生会計
・SMILEV2

<入社後の流れ>
現担当者のもとでOJTを受けながら業務を習得。半年~1年で独り立ちを目指します。
<キャリア>
少数精鋭部隊のメンバーとして、経理のスキルアップを図れます。
マネジメントにも挑戦していきたい思いをお持ちの方は、採用面接時や入社後の面談などでぜひご共有ください。

■業務の特徴(やりがい・特徴)
・経営に近いポジションで活躍できる(経営陣に直接報告する機会あり)
・兵庫に根差した安定企業で長期キャリア形成が可能
・製造業の会社にいながら全く別の事業の経理に関わるチャンスも◎

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
■必須
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・経理の実務経験をお持ちの方
・普通自動車第一種運転免許をお持ちの方
※運転免許について:
 業務上、運転をする業務はありませんが、
 移転先には公共交通機関での通勤が出来ず、
 自家用車での通勤が必須となるため、
 運転免許を必須条件として記載しています。


想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
管理部門プレイングマネージャー/ハイブリット勤務/新興国向け投資会社
仕事内容
バックオフィス全体の立ち上げ・整備・運用をリードいただきます。
事業部・代表・外部パートナー(税理士・社労士・弁護士)と連携しながら、業務設計から実務まで幅広く担当していただきます。

【業務詳細】
● 月次・年次決算業務、財務諸表作成(会計士連携)
● 請求書・入出金管理、支払・経費精算
● 会計・労務システム(freee 等)の導入・運用設計
● 業務フロー・社内規定の整備
● 労務・契約・法務・登記周りの実務(社労士・弁護士連携)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
● 3年以上のバックオフィス業務(経理財務・人事・法務・内部監査など)
● 業務の仕組み化・フロー設計の実務経験

【歓迎】
● 管理部門の立ち上げや仕組み化・改善の経験
● スタートアップ・ベンチャーでの勤務経験
● IPO 準備に関する知識や経験(あれば尚可)
● 小規模、スタートアップまたは中小企業での幅広い実務経験 or 柔軟に幅広く業務を担えるマインド
● 情報管理・社内ルール整備などへの関心

【求める人物像】
・ 自分で手を動かしながら、会社の土台を創ることに熱意を持てる方
・ コーポレートを守りではなく、戦略機能と捉えて仕事ができる方
・ チームや他部署と柔軟にコミュニケーションが取れる方
・ フラットでスピーディーな組織文化にフィットする方
・ 経営陣のビジョンに共感し、会社の成長とともにご自身も成長していける方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理求人】業績好調の成長企業/年間休日120日
仕事内容
具体的な業務内容は以下になります。
【業務内容】
・日次経理業務
・月次、年次決算業務
・社内向けの経理知識の勉強会の実施(年に数回程度)

【変更範囲:会社の定める業務】
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理実務経験がある方
・事業会社の月次~年次決算に携わったことがある方

【求める人物像】
・チームワークを大切にし、周囲と協力できる方
・責任感をもって丁寧に業務に取り組める方
・安定した環境で、経理スキルをさらに高めたい方
※社内でのメイン言語は日本語のため、英語は必須ではございません。
想定年収
300万円 ~ 480万円
ポジション
【小牧/経理(メンバー)】~創業50年黒字経営継続中~
仕事内容
創業50年・第2創業期を迎える当社にて、組織拡大に伴い経理職の募集を行います。当社は、半導体関連事業で創業以来の黒字経営を継続しており、成長産業である半導体関連の事業をベースに、ヘルスケアやエンタメ事業に加え、MAによるIT・デジタル分野等への進出による事業拡大・多角化を通じて、新たな価値創造による社会への貢献を目指しています。
その中で、当社の成長に貢献できる経理財務部門への変革に一緒に取組む、会社の成長と自身の成長を重ね、共に成長していける人材を求めています。

■具体的な経理財務業務:
・出納、伝票起票、債権債務管理、固定資産等の経理実務
・決算業務もしくは決算補助業務
・電帳法等の法令実務対応
・会計や周辺システムの運用管理

経理財務部の実務者として、当社の経理実務の効率的な推進と今後の事業拡大・多角化対応を踏まえた業務フローの策定や業務改善などに積極的にチャレンジしてほしいと考えています。

■キャリアビジョン:
設立から50年を迎え、新製品開発にこれまで以上に注力すべく2021年3月には東京本社を立ち上げました。組織拡大が進む中でフジデノロの軸を支えるバックオフィスの増員が必要であり、経理を支え、発展させていく役割を担っていただきたいと考えています。

■当ポジションのミッション:
入社時は、債権債務管理、固定資産等の経理実務や仕組みづくり、決算業務(月次・四半期・年度) 等を担当し、経理実務での活躍を期待します。
さらに、経理コア業務(決算収益管理と会計システム運用)を引継ぎ、決算体系や決算の効率化、税務を中心に、組織の底上げに取組んでほしいと思います。
将来的には組織マネジメントや子会社含む事業管理・財務管理にも参画してもらい、責任者として、一緒に会社課題の解決に取り組んでもらいたいと考えています。

業務内容の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■応募条件(下記いずれか当てはまる方/経験年数不問)
・出納、伝票起票、債権債務管理、固定資産等の経理経験
・決算業務もしくは決算補助業務
・電帳法等の法令実務対応
・会計システムの使用経験

■歓迎条件
・新しいことに興味を持って取り組める方
・経理の専門性を高めたい方
・業務策定や業務改善に取り組みたい方
・簿記2級をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【経理】老舗IT企業/リモート併用可
仕事内容
財務会計業務
・月次決算~年次決算、資金管理等

管理会計業務
・経営計画の立案、経営予測、予実管理等

将来的には経営管理部の業務全般について習得して頂く予定です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・財務会計業務の実務経験(目安1年~程度)

【歓迎】
社内DX業務に携わったご経験がある方
想定年収
380万円 ~ 540万円
ポジション
経理(課長候補)※グロース上場/連結決算の経験を活かせます/リモート週2日程度/実働7.5時間/服装自由/転勤なし
仕事内容
ビジネスコーチグループ連結および単体の経理業務を担っていただきます。
ご経験に応じて業務をおまかせします。

■連結および単体決算(月次、四半期、年度)実施、とりまとめ
■監査法人、税理士法人対応
■他部門との連携調整
■会計システム(freee会計)の運用・管理
■部下が起票する取引伝票の承認
■部下の育成・指導
■経理に関する社内への啓蒙・教育活動

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・主担当として連結決算業務・単体決算を取りまとめたご経験

<歓迎要件>
・上場企業での経理実務経験
・監査対応のご経験
・有価証券報告書作成経験
・ITリテラシーの高い方(ほぼすべての業務をオンライン、ペーパーレスでおこなっているため)
・税務申告書作成経験
・マネジメント経験(目安:チームメンバーへの指導)
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
経理担当※残業10H・年休125日以上/国内シェアトップメーカー
仕事内容
■以下業務をお任せいたします。
・経費精算
・伝票入力
・入出金管理
・請求書処理
・決算業務補助
・社員からの問い合わせ対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理業務経験2年以上
・Excelの使用経験(簡単な関数が使用できる程度)

【歓迎要件】
・製造業での就業経験
・原価計算のご経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理総務【管理職】◆業績安定の優良企業◆大阪市内アクセス至便/転勤無し◆
仕事内容
大阪本社にて、経理・財務を中心に総務まで幅広いバックオフィス業務にプレイングマネージャーとして携わっていただきます。
入社後は、適性を見ながら、財務・経理以外も柔軟に業務分担をしていただく予定です。
社長をはじめ他部署との調整など、コミュニケーション力も発揮いただけます。
【具体的に】
・決算業務(月次、年次)
・資金繰り
・予実管理
・原価計算
・仕訳・伝票処理、振込処理(メイン担当は別にいます)
・総務業務(規則改正、契約対応、什器・PC備品の調達・管理、車両管理等)
・税理士、弁護士対応窓口

経験・適性に応じて
・システム対応、ヘルプデスク
・労務業務(給与・賞与計算、勤怠管理)

※金融機関対応、資金調達は別に担当される方がおられます。

【使用ソフト】
・勘定奉行(前々期までは弥生会計)
・ANDPAD
・楽楽勤怠、楽楽精算、楽楽請求
・弥生給与

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理・決算の実務経験5年以上

【歓迎条件】
・普通運転免許
・マネジメントのご経験
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
・安全衛生管理者の資格をお持ちの方
・システム導入やパソコン設定等の経験のある方
・Excelが得意な方
・不動産・建設業界にいたことがある方

【人物像】
・社内外への配慮や気配り、目配り、明るい対応のできる方
・協力者を得るのが得意で、誰とでも広く打ち解けられる方
・成長意欲や向上心のある方
・幅広い視野をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理担当≪累計46.7億円調達!IPO準備企業≫ローコード・ノーコード生成AIプラットフォーム国内シェアNo.1/フレックス・リモート可
仕事内容
◎決算業務(月次/四半期/年次)
・仕訳や勘定科目残高の確認、資料作成
・連結決算(日本基準) のサポート※IFRS組替有
◎売上、予算管理等の日常経理業務
・請求書発行・売上計上や入金確認、債権債務の管理
・仕訳入力、経費精算、請求書処理
・実績データの収集や予実差異の一次チェック
◎監査・開示対応(補助)
・監査法人からの依頼資料の準備
・有価証券報告書や決算短信などの開示資料作成のサポート

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・⽉次及び年次決算業務について1年以上の実務経験のある⽅(非上場企業出身の方も大歓迎)

【歓迎条件】
・IT業界での経験、あるいはIT業界に興味・関⼼がある⽅
・上場企業の開示経験がある方
・事業会社にて連結決算実務を経験されている方
・IR業務を経験されている方
・英語に抵抗がない方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
本社経理/プライム上場/日本最大の総合電機メーカー
仕事内容
第一線の担当者として、決算業務・管理会計業務のいずれかの担当からスタートいただきます。

【決算業務(個別決算/連結決算)】
・財務諸表の作成
・決算書の作成と準備
・決算の相談役
・公認会計士や社外監査委員に決算書を提出
・開示書類の作成

【管理会計業務】
・日立グループ全体の予算策定
・各ビジネスユニットや子会社の予算策定支援
・目標達成に向けた取り組みについての経営幹部との議論
・内部報告を踏まえた外部報告(決算報告やInvestor Day)ストーリーの検討

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社の経理として、制度会計の決算経験(3年以上)
・PCスキル(エクセル、ワード、パワーポイント)
・日商簿記2級以上
・TOEIC700点以上、または読み書きに支障のない英語力

【歓迎条件】
・連結決算実務の経験
・会計関連資格(公認会計士、米国公認会計士等)
・ビジネスレベルの英語力(打合せに支障のないレベル)
想定年収
730万円 ~ 910万円
ポジション
【経理マネージャー候補】東証STD上場/実働7h/フレックス有
仕事内容
財務経理部にて経理業務をお任せいたします。

・日常業務のチェック
・決算業務全般
・短信・有報の資料の作成及び開示文書の作成全般
・決算監査対応・キャッシュフロー作成
・税務申告に関する対応
・マネジメント対応

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業(事業会社)での経理経験5年以上
・月次・四半期・年次決算を一通り経験
・有価証券報告書作成の経験
・日商簿記2級または同程度以上の知識がある方

【歓迎要件】
・コミュニケーションスキルのある方(他部署の協力が必要な時がある為)
・会計システム導入経験
・ソフトウェア産業における勤務経験
・300名規模の会社における実務経験
・日商簿記1級、公認会計士または同程度の知識がある方
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
【連結・開示】経理マネージャー候補/年間休日127日/自己資本比率67.2%※東証スタンダード上場企業
仕事内容
本社財務経理部にて、経理業務全般を担っていただきます。
ご経験とご要望に応じてお任せする業務を決定いたします。

【業務内容例】
● 決算(月次・年次・四半期決算業務)
● 連結決算
● 開示(四半期・年次の開示資料の作成、チェック)
● 監査法人対応
● 銀行入出金業務
● 従業員経費精算業務
● 税務(申告資料の作成)
● その他、各種申請書対応、請求など
※システムは『勘定奉行』を使用

■職務の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・上場企業又は上場子会社での決算のご経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 858万円
ポジション
経理財務リーダー候補<公認会計士在籍/17億円資金調達/リモートメイン/残業時間少なめ/働き方柔軟/時短勤務/~750万>
仕事内容
■主要経理業務
・日常経理業務および業務改善
・月次、年次決算業務 
・監査法人対応
・資金管理
・管理会計関連の体制整備
・会社/コーポレート全体の内部統制体制の構築
・部内教育体制整備

※ご希望の場合、以下のお仕事についてもお任せしたいです。
・新規論点に関する経理処理の検討および対応(新規ビジネスへの対応、各種基準等の変更対応など)
・財務業務(キャッシュ・フロー資料の作成・管理、金融機関とのコミュニケーションなど)
・経営陣への実績、予算関連報告資料作成
・予算編成および中期計画の策定 
・経営企画に係わる業務

<会計ソフト>マネーフォワード会計Plus
<決算期>3月

【範囲の変更】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・弊社のVisionやValueに共感いただける方
・事業会社での経理経験3年以上
・決算業務(月次/年次)を理解している方

<歓迎>
・公認会計士/米国公認会計士の関連資格
・日商簿記検定2級以上の資格
・ITスタートアップやメガベンチャーにおける業務経験のある方
・ワークフローシステムの設定や管理のご経験
・会計ソフト使用経験
・監査法人や税理士法人の対応経験

<求める人物像>
・MVVに共感いただける方
・周囲の課題に当事者意識を持ち、課題解決に向けて行動を起こせる方
・部門の先頭に立って課題解決に取り組める方
・優秀なメンバーと密度濃く働くきたいと思っている方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
国際税務・移転価格担当(担当~主任)※リモート・フレックス柔軟/税理士法人出身の方多数在籍!
仕事内容
業務の取り纏め者として、次のような移転価格管理業務を担当していただきます。
・関連会社間取引の移転価格ポリシーの策定・導入・見直し
・移転価格文書(ローカルファイル、マスターファイル、国別報告書)の作成・レビュー
・税務当局との対応(税務調査、APA、相互協議など)
・RHQや事業部門との連携による移転価格戦略の立案・実行
・外部アドバイザー(税理士法人等)との連携・マネジメント
・BEPS対応や最新の移転価格規制への対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士法人又は事業会社での国際税務(移転価格等)経験 4年以上
・Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)スキル
・ビジネスレベルの英語力(会議などで発言できるレベル)

【歓迎条件】
・税理士、公認会計士、米国CPA等の資格
・税理士法人等での経験

想定年収
680万円 ~ 1,030万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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