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ポジション
<シニア歓迎>経理財務/開示資料作成担当【勤務日数応相談(週3~5勤務)/IPO準備本格化/事業黒字】
仕事内容
・IPO準備に伴う開示資料の作成
・主幹事証券会社との折衝
・監査法人対応
・経理財務業務のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
上場企業での開示資料作成経験がある方 および 上場会社での経理業務経験がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【IPO準備中/財務経理担当/目指せ国民総株主/組織づくりに貢献可能◎/変化を楽しめる方◎/裁量権◎/フレックス可】
仕事内容
・月次決算・四半期決算・年度決算
・有価証券届出書・有価証券報告書・訂正届出書などの作成
・決算説明資料作成
・IPOのための内部管理体制の構築・運営
・予算作成・予実管理分析などの管理会計業務
・財務分析業務
・株主対応業務
・資金繰り管理
・監査対応、証券会社対応、関係当局対応

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
事業会社での経理経験:3年以上

【求める人物像】
・チームメンバーや他部署と円滑なコミュニケーションを取ることができる方
・正確に業務をすることができる方
・困難な状況下でも前向きに対応できる方
・自分だけではなくチームや会社やユーザーのことを考えて動くことができる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
原価計算・管理会計(油脂事業統括)【大手食品メーカー/東証プライム上場/グローバル企業/年間休日123日/フレックス】
仕事内容
食品中間素材メーカーである当社油脂事業部にて以下業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
・油脂事業の原価計算、管理会計、事業管理(予実管理・分析、予算・中計作成)

将来的には下記の業務へのチャレンジも可能
・事業企画
・原料購買
・海外グループ会社の事業統括

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・数値管理能力に長ける人
・エクセル使用経験がある方(関数程度)
※監査法人出身の会計士の方もご応募可能です。

【歓迎】
・語学力がある方(当面業務利用はありませんが、今後のキャリアとして)
・財務経理の業務経験がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
総務・経理または財務◆設立以来24期連続で増収増益、驚異の利益率を誇る成長企業◆
仕事内容
年間200棟分の土地を仕入れています。不動産の購入・売却に伴う経理処理やグループ各社の決算報告書作成、納税申告などの業務もございます。グループで土地を購入する際の金融機関からの融資担当を担っていただく方もいて、グループ全体の組織づくり、仕組みづくりを担っていただきます。

■総務経理
・グループ各社の経理処理
・入金・出金
・請求・支払
・人事・労務
・弥生会計の入力
・決算報告書作成
・納税申告など

■財務
・プロジェクト融資など金融機関との折衝

【仕事の魅力】
当グループは今後ますます会社規模、事業規模が拡大します。
これまで以上に多くの仕事量をこなし、また今後必要となる仕組みづくりや組織づくりにも携わって頂けます。
不動産業を営む会社としては日本でも有数の優良企業として今後も更なる発展へ邁進しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・総務経理部:コーポレート部門でのマネジメント経験
・財務部:金融機関との折衝、融資の取り纏めなど

【歓迎】
・若手人材につきましては経理等の実務経験者
・簿記2級、3級
・税理士
・会計士
・社労士
・宅地建物取引士

【期待する人物像】
・素直で明るく、はっきりと話ができる方
・向上心があり、前向きに取り組む事ができる方
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
【未経験応募可】経理※凸版印刷グループ/電子書籍ストア 「ブックライブ」、「ブッコミ」の運営企業
仕事内容
現在の経理部は部長以下4名で構成されており、決算対応業務を行っております。一人に任せられる業務の幅が広いため、経理業務全般を経験することが可能です。
部の中心となるプレイヤークラスを募集します。
将来的には「リーダー候補」や「経理のエキスパート」として、志向や能力に合わせたキャリアの形成ができる環境です。

  【具体的な業務】 
<月次決算業務>
・経費申請、従業員の立替精算チェック
・売上、売上原価等の会計伝票の起票
・債権管理(入金消込、請求書発行のチェック)
・債務管理(振込処理、各種税金納付)
 ※上記業務はERPシステムを使用します。

<その他>
・四半期/年次決算業務
・連結パッケージ作成、親会社への各種レポーティング
・子会社の経理業務
・監査対応、税務調査対応、税務申告対応
・法改正、会計基準改正への対応
・経理関連システム導入、RPA作成
・管理会計に関する業務ケージ作成、親会社への各種レポーティング
・子会社の経理業務
・監査対応、税務調査対応、税務申告対応
・法改正、会計基準改正への対応
・経理関連システム導入、RPA作成
・管理会計に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級相当の資格または同等の知識

【歓迎要件】
・経理実務経験2年以上 
・Excel(中級程度:SUMIF、COUNT、vlook関数で数式を作成できる。ピボットテーブルを作成できる。)
・Word、Powerpoint 
・会計ソフトの使用経験
・上場子会社もしくは上場企業でのご経験(上場企業の会計基準で働かれたご経験)
・日商簿記1級相当の資格または同等の知識
・ERPシステム、ワークフローシステムの使用経験
・ERPシステム、会計ソフトの導入経験
・年次決算業務、税務申告業務、監査対応の経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理(メンバー~マネージャークラス想定)※グロース上場企業/経営者層と近く裁量あり/副業・リモートワーク可
仕事内容
経理チームにおいて、決算、監査対応、などの業務に携わっていただきます。

【具体的な仕事内容】 
・月次決算
・年度決算
・監査対応(ディール、決算)
・その他、経理業務全般

‐経験やスキルに応じて、連結決算や開示資料作成などもお任せしていきたいと考えています。
‐将来的にマネージャーのポジションを目指していただくことも可能です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務経験3年程度

<歓迎>
・マネジメントのご経験
・上場会社での経理経験をお持ちの方
・監査法人対応のご経験をお持ちの方
・連結決算のご経験をお持ちの方
・公認会計士有資格者の方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ/プライム上場/総合金融サービス企業
仕事内容
・日常経理業務
・月次決算
・四半期
・年次決算
・連結決算
・監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
経理実務(日常経理~月次決算)の実務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
総務・経理担当(管理部門全般)/プライム上場子会社/残業10H以下/フルフレックス制
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せします。
総務・経理業務を中心に、管理部門業務を幅広く担っていただく想定です。
---------------------------------------------------------------
<総務業務>
■社用車管理(リース契約、メンテナンス)
■複合機、電話設備管理
■損害保険管理(自動車保険含)
■契約管理
■その他全般

<経理業務>
■日常経理(買掛・売掛管理、伝票処理・記帳など)のチェック
■月次決算業務のチェック
■年次決算業務
■税務(顧問税理士に委託している為、その対応)
■連結パッケージ(DIVA)作成
■J-SOX対応
■監査法人対応
■営業債権 与信管理
■親会社との会計情報交換
■その他全般

<その他、管理部門業務全般>
---------------------------------------------------------------
※未経験業務については上司や既存のメンバーがフォローしますので、着実にスキルや知識を吸収できる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■日商簿記3級以上の資格、もしくは日商簿記3級と同等以上の知識をお持ちの方

<歓迎要件>
■管理部門でのご就業経験
■経理実務経験をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理/年収400~500万円
仕事内容
まずホテルの伝票・帳票仕分けをやっていただき、その後スキルや経験に合わせて業務をお任せします。
ゆくゆくは金融機関や証券会社と予算繰り、融資対応等の業務をお任せできるまでに成長していただくことを期待します。

【具体的業務】
・伝票仕訳、帳票起票、決算業務(日次・月次・四半期)
・財務諸表の作成(仕訳伝票・試算表・賃借対照表・損益計算書)など
※経験やスキルに応じて、財務業務(資金繰り、資金調達、金融機関、リース会社等との折衝、財務戦略、財務方針の策定、予算実績差異の管理等)もお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・簿記2級以上の知識をお持ちの方

■歓迎条件:
・事業会社での経理のご経験のある方
・上場企業、会社法監査適用の事業会社における経理経験のある方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
◆経理マネージャー候補<創業25年連続・黒字無借金経営/今期売上989億円/業界トップシェアの買い取り専門店/全国1500店舗以上/海外展開!>※複数名採用※「みなとみらい駅」直結
仕事内容
◆管理職としてのキャリアを視野に入れて、ご活躍いただける方を大募集!
新しい拠点を複数拠点増加しており、各拠点のマネージャー候補として複数名採用!
全体の業務に関するスキルの他、マネジメントスキルも身に付けることができるので、活躍の幅がさらに広がります。

\繁忙時期でも残業ほぼ無し/
◎2シフト制を敷いており、業務分担が明確
◎経理チームには40~50名在籍しており、人数規模も大きくバックアップ体制が充実しています
◎最新の会計ソフト導入により効率よく業務が行えます

\グローバルな働き方も可能/
いーふらんは国内で培った高級品買取・販売のノウハウを基に、海外市場へ進出しています。
現在、アジアを中心にグローバルなお客様のニーズに応えるサービスを提供しており、将来的には海外の現地で勤務も出来、グローバルなキャリア形成が可能です!

―――――――
創業以来、25期連続成長の株式会社いーふらん。全国1500店舗以上を展開し、海外進出も果たしている買取専門店「おたからや」が主力事業です。

今後も需要増が予想されるリユース業界で、前期売上【約846億円】を達成し、来期売上目標は【1500億円】です。

長期目標は売上1兆円。挑戦し続ける風土の組織で、経理としてご活躍いただけるフィールドも大きいです。経理経験を活かし、当社と共に成長して頂ける方をお待ちしています。

【業務内容】※スキルに応じた業務からお任せします。
・仕訳の整理・確認
・試算表の作成
・決算整理仕訳の入力
・財務諸表の作成
・税務申告書の作成・提出
・監査対応
・経営分析・報告
・経理チームのマネジメント など

◎経験に応じて業務をお任せしますので、徐々に担える業務の幅を広げてください。
◎年功序列の風土はなく、早期キャリアアップも可能です。

<使用ソフト>
・HRMOS経費
・MJS会計ソフト
・Google Workspace
・Microsoft Office(Excel・Word など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
■年次決算のご経験をお持ちの方

【以下の経験をお持ちの方は特に歓迎】
■年次決算経験者
■上場企業またはグローバル企業での経理経験
■連結決算、財務分析、税務関連の知識
■周囲を巻き込むコミュニケーションスキル

※業種未経験歓迎
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
管理部門スタッフ(人事・経理ジェネラル)<大手VC傘下/60年以上の歴史をもつ老舗菓子メーカー>
仕事内容
【雇入れ直後】
部長の指示・アドバイスの下、経理・人事労務業務に従事していただきます。
・財務・管理会計等経理実務
・給与計算など労務業務全般

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
人事労務、もしくは経理業務のご経験

【求める人物像】
・協調性を持ちつつ向上心がある、バランスの取れたコミュニケーション能力がある方。
・同社の事業や商品に興味のある方。
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【東京】経理(将来の管理部門責任者候補)※安定基盤の危機管理会社
仕事内容
危機管理会社として様々なサービスを提供している当社にて、経理業務を担当いただきます。
将来的には管理部全体(人事・総務・ITなど)の取りまとめをお任せすることを見据えています。

【経理業務詳細】
・日次業務(現金出納・伝票処理・仕訳)
・月次決算
・年次決算等

【入社後のキャリア】
入社~1年:課長候補として経理業務を通して業務および会社全体の理解を深めていただきます 
1年経過後以降~:管理部門全体へ担当業務を広げていただきながら、課長→事業部長へ管理部のゼネラリストとしてキャリアアップいただきます

【働きやすさ】
勤続平均10年以上、転勤無、土日祝休み、年間休日120日
現在、社内制度の改革も積極的に進めております。具体的には、評価制度の明確化・各種システムの導入等を行っており、経理システムの導入も検討を進めています。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■管理部門でのご経験 

\こんな方を歓迎します!/ 
保険業界や金融業界出身の方、営業で培った数字を読み解くロジカルな考え方をお持ちの方をお待ちしています
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【経理財務(管理職候補)】※東証上場安定企業/働きやすい環境です
仕事内容
※財務部の要員として、会社の会計業務に幅広く関わっていただきます。

●グループ会社単位での決算(受注~売上損益計算に至る一連の処理 / 単体決算)
●グル-プ連結財務諸表確認、上場に伴う決算短信等開示資料作成
●外部監査対応(監査法人等)
●所属部門の後進育成、マネジメントなど

【仕事の魅力】
●財務や経理の業務を通じて自社の経営を支えている実感が得られる
●財務や経理の専門的な知識と経験が身に着けられる


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・決算関連のご経験
・日商簿記二級

<歓迎条件>
・原価計算
・業績管理、予算編成の実務経験・経理諸資料の作成、取りまとめの経験
・連結決算実務の経験
・外部監査(監査法人・税務)対応経験
・マネジメント経験
・海外子会社管理経験(英文会計)
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
【経理】管理職 創業75年/全国トップレベルの医療・理化学機器の老舗専門商社
仕事内容
・支払い関連のチェック
・経理にまつわる稟議関係書類のチェック
・売掛金管理の最終チェック
・会社法監査対応
・マネジメント  等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
■必須
・経理の実務経験(目安:年次決算以上)
・経理の取りまとめ、もしくはマネジメント経験

■歓迎
・当社と同規模かそれ以上での経理の取りまとめ経験がある方

■求める人物像
・前向きな思考が出来る方
・現状の課題に対する突破力がある方
・教育志向のある方
・誠実に業務を遂行していただける方
想定年収
900万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理財務責任者※東証プライム/業績好調
仕事内容
・日次処理、債権債務管理
・決算業務(月次決算、四半期決算、年次決算)
・経理に関するその他取りまとめ業務全般
・チームビルディングおよびマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◇MUST
・事業会社での経理経験(年次決算取りまとめ経験)
・部下や後輩を指導、育成した経験
◇WANT
・上場企業の経理経験
・物販・卸売業関連の経理経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【財務アシスタントマネージャー】東証グロース上場/スマホ充電レンタル「CHARGESPOT」展開/リモート可
仕事内容
財務アシスタントマネージャーとして、財務領域の運営をサポートしながら、日常的な財務活動のリードをお願いできる方を募集しております。

【メインロール】
◆資金管理および運用業務
 ●借入金や預金の管理(主に以下)
  ・借入残高および返済状況の管理
  ・各種契約類のとりまとめおよび手続業務
  ・複数口座にかかる預金残高の管理
 ●資金繰り表の作成・更新
 ●経営管理資料の作成・分析
◆リース関連業務(セール・アンド・リースバック取引に関わる業務)
 ●リース契約の管理(以下を含む)
  ・セール取引にかかる取引価格の集計および売却先の選定・配分
  ・各種契約類のとりまとめおよび手続業務
  ・契約状況に応じた満期・解約処理、再リースや買取等にかかる調整
 ●リース与信枠のモニタリング
 ●リース債務および関連するリース料の支払状況の管理
◆金融機関との折衝
 ●銀行等との融資交渉
 ●リース会社とのリース契約交渉
◆固定資産管理
 ●当社事業用資産の管理
  ・リース資産の管理
  ・自社保有資産の管理
◆上記業務に関連する決算および監査対応

【経験・スキルに応じて以下の支援業務】
◆新規論点に関する経理処理の検討および対応(新規ビジネスへの対応、各種基準等の変更対応など)
◆決算開示資料(有価証券報告書・半期報告書、事業報告書・計算書類及び決算短信等)の作成
◆税理士対応、会計監査対応
◆その他アドホックなプロジェクトへの関与

(変更の範囲:会社の定める業務)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件(下記すべて)
・財務経理部門もしくは銀行等の金融機関での実務経験目安3年以上(特に資金管理、財務分析、金融機関対応の経験)
・Excel等の表計算ソフト(一般的な集計関数、ピボットテーブル等)を用いたデータ集計能力
・社内各部門や金融機関との交渉経験
・月次・年次決算業務の基本的な理解
・日本語:ビジネスレベル必須

■歓迎要件
・日商簿記2級以上
・公認会計士、税理士、証券アナリスト等の専門資格(受験経験含む)
・システム導入にかかる社内プロジェクト等への関与経験
・英 語:ビジネスレベル歓迎
・中国語:ビジネスレベル歓迎

■求める人物像
・コミュニケーション能力が高く、チームで協力して業務を遂行できる方
・論理的思考力と問題解決能力を持ち、主体的に業務推進できる方
・細部にまで気を配り、正確性を追求できる方
・変化への適応力が高く、新しい知識やスキルを積極的にチャレンジし習得できる方
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※経理スタッフ◆未経験者 歓迎◆業界シェア1位/業績好調の上場企業◆
仕事内容
経理課と財務課は分かれていますが、実際の業務は両部署が協力して実施しており、明確な区分はありません。
ご入社後は、ご本人のご経験やスキル、ご希望を考慮しながら、以下の業務から担当を決定します。

<具体的な業務内容(例)>
・債務・経費関連
請求書の処理(「バクラク」を使用した債務登録)
経費精算の確認・承認(「楽楽精算」を使用)
・売上・入金関連
販売管理データ確認(「Salesforce」のデータ確認と経理システムへの登録)
売上入金確認(カード会社からの入金照合、各店舗からの現金売上入金照合)
その他店舗からの取り合わせ対応など
・支払・資産・預金関連
支払業務(振込データの作成)
固定資産管理(「ミロク」を使用した固定資産登録、経理システムへの登録)
預金残高管理(会計システムへの残高反映)

(補足) まずはご経験に応じて上記いずれかの業務からスタートし、徐々に業務範囲を広げていただきます。
将来的には、スキルに応じて決算業務(月次・四半期・年次)や、開示資料の作成補助、税務関連、監査法人対応などにもチャレンジ可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
◆◇◆◇◆◇未経験者 歓迎◇◆◇◆◇◆

【必須(MUST)】
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
・基本的なPCスキル(Excelなど)をお持ちの方
※経理実務未経験の方、第二新卒の方も歓迎します。

【歓迎(WANT)】
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・バクラク、楽楽精算、Salesforceなどの使用経験

【その他】
求める資質
・転職後の新しい環境に溶け込む素直さと柔軟な発想
・自ら考えて動くスピード感と積極性
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理スタッフ◆実働7時間/残業原則無し/年休127日◆今後着実に伸びる電池エネルギー産業にかかわる成長企業◆
仕事内容
梅田本社の総務部門で、経理担当として現担当と二人三脚で業務をお任せしていきます。
日次業務を中心に、ゆくゆくはバックオフィス業務も幅広くご担当いただきます。

・小口現金管理/出納管理
・請求書・領収書管理
・売掛・買掛金管理
・帳票・仕訳入力
・伝票整理・経費精算
・各種支払手続き
・資金管理(支払管理含む)
・入金確認・財務補助
・月次決算
・給与計算
・税理士、金融機関対応
・総務業務補助

【利用システム】弥生会計

【変更の範囲】※職安法改正のため記載
異動無し
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理のご経験をお持ちの方

【歓迎】
■給与計算のご経験をお持ちの方
■バックオフィスにおける幅広い業務に携わりたい方
想定年収
380万円 ~ 450万円
ポジション
経理※上場グループ会社/残業10~20H程度/フレックス◎/営業利益率過去最高
仕事内容
ご経験に応じて、以下の業務を幅広く業務を担当いただきます。

<具体的な業務>
●月次/四半期/年次決算業務(連結決算含む、日本基準) 
●新規サービスの経理プロセス整備、グループ会社経理業務の改善 
●引当金・投資有価証券・固定資産等
●経営層会議向け報告資料の作成
●監査・税理士対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●事業会社での経理財務部門もしくは会計事務所等での5年以上の実務経験

【歓迎】
●簿記2級以上
●日本もしくは米国公認会計士、税理士(科目合格含む)、簿記1級
 ※資格手当制度あり(例:簿記1級 1万円/月)
●RPA・OCR等の導入ないしは導入済企業での経理実務経験
 ※RPA及びOCRを用いた自動起票を導入済みのため

【求める人物像】
●粘り強く業務に取り組むことができる方
●ビジネスの現場や周囲のメンバーと密にコミュニケーションがとれる方 
●全体最適という広い視野で考えることができる方 
●課題を自ら提案し、改善を進めることができる方
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
経理※名古屋市内/グローバルに活躍する
仕事内容
<メイン業務>
グローバル経営を統括する本社での経理業務全般
(給与計算、月次決算、年次決算、税務申告業務他)

<サブ業務>
海外現地法人(子会社)等の財務管理、製造原価計算、年末調整、金融機関/行政機関対応等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■決算業務を含む経理のご経験
■日商簿記2級程度の会計知識
■パソコン(Windows11)、Microsoft OFFICE(Excel/Word/Powerpoint)の基本操作
■普通自動車運転免許(AT限定可)

【歓迎要件】
■英語を使った業務の経験もしくは読み書きレベルの英語力をお持ちの方
■工場等での原価計算経験
■海外現地法人の財務管理経験
■給与計算の実務経験
■財務会計ソフト「奉行シリーズ」の操作経験

【求める人物像】
■長期勤務を希望される方
■明るくコツコツ真面目に職務を全うされる方
■グローバルな視点で物事が捉えられる方
■対人折衝の出来る方
想定年収
450万円 ~ 700万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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