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ポジション
経理マネージャー候補/国内唯一の再エネ専業上場会社/リモート・フレックス可
仕事内容
・連結、単体決算(月次、四半期、年間、開示)及び税務実務(企画、税金計算、申告等)
・発電事業を担うSPCの経理(決算、監査対応、税務、連結パッケージ、予算策定、予実管理)、財務(キャッシュフロー管理)
・本社経営メンバー(役員等)やSPC(社長、所長、管理部長、スポンサー、金融機関)関係者との円滑な連携及び調整を通じた経営管理
・事業開発から発電事業運営まで再エネ事業のスキーム構築に、主に会計・税務の観点から参画

※上記のうち連結・単体決算を含め、どれか一つに限定することなくご希望及び適性並びに育成観点を考慮して担当業務を決定します(兼務の可能性もあり)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・連結決算、単体決算、税務申告書作成、開示資料作成のいずれかのご経験
 または 税理士法人、監査法人での実務経験
・基本的なITスキル(Microsft Excel, Word, Powerpoint等)
・英語力(文書読解、文書レビューコメント・メール記述、会議参加)※これから勉強する意欲があれば十分です!

【歓迎要件】
・決算数値の分析経験
・消費税申告業務や法人税申告業務の経験
・会計に関する資格(日商簿記、USCPA、税理士、公認会計士等)
・財務会計のほか、ビジネスで必要な知識(例:管理会計、会社法、ファイナンス、英語)を学び、向上に取り組むことに対する好奇心
・前例のない課題を解決するマインドとそれを具現化しリードする姿勢
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【安定基盤】経理メンバー◆東証プライム上場グループ/リモート週2日可能/長期就業◎(平均勤続年数14年以上)
仕事内容
■単体決算(月次・四半期・年次)
■連結決算(親会社へのレポート、連結対象の子会社10社)
■財務(資金繰り)
■税務(申告書作成)
■管理会計

<将来のキャリアパス>
経営企画部、監査部、子会社の経理担当、事業部の経理担当 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務経験者(4~5年以上)

【歓迎要件】
・決算業務経験者
・納税関連業務経験者
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
経理マネージャー候補(連結決算)<フルフレックスあり/スタンダード上場/~800万円>
仕事内容
※ご経験に応じ、徐々にお任せしていきます
・仕訳・伝票の確認
・月次・四半期・年次決算業務
・連結決算業務の補助
・税務対応・監査対応
・財務資料の作成サポート
・グループ会社の経理体制整備・業務フロー改善
・予実管理サポート
・スタッフの育成・教育

※会計システム:勘定奉行
※監査法人(米国系中国拠点)とのやり取りあり/英語不問(日本語対応可)
※まずは補助業務から入り、段階的に幅を広げていただきます

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■上場企業または上場準備企業での連結決算 or 監査対応に触れたことがある方
※実務は補助レベルでもOKです

【歓迎要件】
■任意監査を受けている企業、上場グループ企業、上場準備企業での経理実務経験
■マネジメント経験(目安:チームメンバー2-3名への指導)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【東証スタンダード上場】経理担当(リーダー候補)/ワークライフバランス◎
仕事内容
・決算業務(月次、四半期、年次)
・経費の集計及び内容チェック
・固定資産の計上及び減価償却費の計算
・部門別損益管理業務

☆将来的には連結決算や開示業務、更には管理会計業務等、幅広い業務に担当領域を広げていく事が可能な環境です!

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算の対応経験をお持ちの方(経験年数目安3年程度以上)
想定年収
500万円 ~ 690万円
ポジション
経理財務担当※リモートワーク推奨/人的資本リーダーズ2022受賞企業!/前年比率42%UP/東証グロース上場
仕事内容

①日々の経理財務業務(毎日)
請求書管理や日々のユーザーに対する支払い業務などココナラを運営するにあたって必要不可欠な業務

②月次決算業務(月初1営業日から5営業日まで)
請求書のとりまとめから仕訳起票、自社プロダクトから生成される自動仕訳が正しいかどうかの検証作業など

③四半期/年度決算(3ヶ月に1度)
法定決算業務として、連結・単体の開示書類の作成
上記に加え、IR・法務部門と連携した東証への適時開示対応

④その他業務
業務改善や各種法制度への対応、経理財務業務をより生産性高くできるツールの導入、その他の事務処理など。
※スキルや意向を踏まえてお任せします!

◉利用ツールと環境
・会計システム:freee
・稟議・経費・請求書管理システム:バクラク
・開示関連システム:プロネクサス works
・コミュニケーションツール:Slack
・情報共有ツール: confluence
・その他情報連携:G-drive, box, zoom, google meet
【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理実務経験(目安:年次決算補助)
・基本的なPCスキル(Word、Excel)
・数値に対してこだわりを持てる方
・学習意欲の高い方

【歓迎要件】
・開示実務経験(有報・短信・計算書類作成、東証への適時開示など)
・開示資料作成経験(比較的広範囲でのご経験)
・インターネットサービス業界での就業経験
・現場での後輩育成・指導などリーダークラスとしてのご経験
・組織再編や会計上の見積り、難解な連結処理などの会計税務論点の検討に参加したご経験
・自社開発で生成される会計データを取り扱う経験
(ココナラスキルマーケット(サービスサイト)自体の機能開発に伴い、連動する会計システムに影響が生じた際の、その構造企画や既存仕様の改修について、意向を踏まえて企画に入っていただくことが可能)

想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【※実働7.5時間/リモート併用・フレックスタイム制有/風通し良く働きやすい環境です※】経理
仕事内容
これまでのスキルやご経験に合わせて、下記のような経理業務をお任せいたします。特に月次決算を中心とした業務をお任せしますが、将来的には経営企画やマネジメント業務にもチャレンジいただけるポジションです。
■仕訳入力(使用システム:PCA会計、勘定奉行等)
■帳票の整理およびファイリング
■現預金管理(入出金管理および残高確認)
■経費精算(社員経費申請の確認および処理)
■売上および売掛金管理(売上データの記録、売掛金の消込作業、未回収金のフォローアップ)
■請求書作成および送付業務
■振込処理(仕入先・取引先への支払処理および支払スケジュールの管理)
■減価償却資産の管理および仕訳
■管理資料の作成(予算管理資料、経営用分析資料など)
■試算表の作成(月次決算に向けた基礎資料の作成)
■月次決算業務(必須)
■年次決算補助(経験がなくてもOK)
■親会社へのレポート作成・報告
■親会社からのリクエストに対する対応
■経理業務プロセスの改善提案
■監査対応
■社内規程類(経理領域)の見直し、改定提案
■その他、経理業務に付随する業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務の実務経験2年以上(※会社規模、上場・非上場は問いません)
・月次決算業務の経験
・Excelのオペレーションスキル(経理関連資料の作成等)

【歓迎】
・年次決算業務の補助経験
・経理業務のプロセス改善に取り組んだ経験

【求める人物像】
・会社の変化をポジティブに捉え、自ら学び、成長できる方
・IPO志向ではなく、経理や経営企画に腰を据えて取り組みたい方
・主体的に動き、経営陣や親会社と連携を図りながら業務を進められる方
・将来的にマネージャーを目指したい方、マネジメント志向をお持ちの方
・数字を基にした分析や計画立案に挑戦したい方
・経理、会計関連資格保有者であれば尚可

【必要資格・ライセンス】
簿記資格自体は重視していませんが、簿記2級程度の知識がある方であれば、スムーズに会計処理を理解いただけると思います。
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
【経理】新横浜勤務/7時間勤務/時差出勤制度有/上場グループ
仕事内容
・管理会計に関する業務(事業部門と連携した業績管理、固定費予算の策定および予実管理など)
・決算および税務申告に関する業務
・取引先(金融機関、親会社の経理部門)対応/折衝
・その他経理に関する業務全般 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理業務経験者
・日商簿記2級程度の知識

【歓迎】
・SAP操作経験

【求める人物像】
・社内外においてコミュニケーション能力が優れている方
・忍耐力があり、何事にも積極的に業務に取り組む姿勢の方
・課題発見力と解決力を持ち合わせ、業務の効率化・合理化を推進することが出来る方
想定年収
392万円 ~ 534万円
ポジション
※経理課長候補【丸紅100%出資会社・グローバルに活躍したい人必見】
仕事内容

■管理会計(予算、見通し策定業務)
■財務会計(営業経理、四半期決算、計算書類作成他)
■税務申告(法人税、地方税、消費税申告書作成)
■海外事業会社管理(米国、ハンガリーに子会社あり、その他海外工事事務所)
★入社後は海外事業会社の担当者等と英語でのコミュニケーション(基本はメールベース)が必要となる場合があります。英語を上達したい方、実践利用したい方は英語力を活かす機会がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■事業会社での経理の実務経験(四半期・年次決算について取りまとめ等の中心的な業務経験がある方)
■日商簿記3級
■英語に抵抗のない方(必須ではありませんが、目安としてTOEIC700点程度)

【歓迎要件】
■マネジメント経験
■海外とメールのやり取りなどの英語を使用した業務経験
■法人税・消費税の申告実務経験
■海外子会社管理等の業務経験
※メールでのやりとりなどが発生します。
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
コーポレート部門リーダー候補※オフィス・商空間・レジデンスの企画・設計・施工をてがける成長企業
仕事内容
<具体的な業務内容>
※実務面は外部委託が大半です。経営陣と連携しながら「管理部門の仕組みづくり」をリードしていただきたいと考えています。

◆財務・経理
 -月次/年次決算業務、会計管理 ※税理士対応あり/会計処理の作業面は外部支援
 -予算策定・資金繰り・財務報告資料の作成 ※資金繰りの情報とりまとめは外部支援
 -税務対応(顧問税理士との連携)
 -金融機関対応業務
 -会計システムやフローの改善提案 

◆売上原価に関わる業務
 -契約書作成・チェック(顧客・事業部門と連携) ※事業連携などの実務は外部支援
 -請求書の発行・管理 ※実務は外部支援
 -売上・原価の数値とりまとめ、経理反映 ※実務は外部支援

◆国内外子会社の管理
 -子会社の会計・数値の把握と連携※外国子会社は現地会計事務所連携/国内は税理士対応あり
 -親子間取引の管理、資金・支払い調整
 -責任者との連携、オペレーション改善支援
 -ガバナンス整備

◆人事・労務領域
 -入社退社手続き※実務面は外部支援
 -労務管理(勤怠・給与・社保・就業規則)※社労士との連携/入退社給与計算の実務面は外部支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・財務経理の実務経験(5年以上)
・契約・請求管理に関する実務経験
・バックオフィス業務のプロセス(フロー)の最適化、マネジメント

■歓迎要件
・日商簿記検定2級と同等の知識をお持ちの方
・経理以外のバックオフィスの実務経験(総務、法務、広報、IR、人事など)
・スタートアップや成長フェーズ企業での就業経験
・BPOとの協業経験

■求める人物像
・経理の経験を活かし、総務など未経験の分野にもチャレンジしコーポレートとしての役割を広げてキャリア形成されたい方
・経営層の右腕として、会社全体の仕組みづくりに関わりたい方
・課題を自ら発見し、改善提案から実行まで主体的にリードできる方
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理担当者※フルフレックス制/リモート可/生成AIを活用した医療関連企業
仕事内容
■月次・年次決算業務(メドピア単体・グループ会社)
■経理業務のフロー整備・運用
■税理士・監査法人対応
■会計システムやSaaSツールの導入・改善
■AIツールなど新技術の活用による業務効率化
└事業部の申請や処理の自動化
└経理データを活用した管理会計の高度化
 └会計データの社内OPEN
 └数字に基づいた意思決定や行動ができる企業組織作り
└経理に関する問い合わせゼロ など
※まずは、ご経験に合わせて業務をお任せします。

【使用ツール】
・Google Workspace(gmail、スプレッドシート、docsなど)
・Slack
・backlog
・OBIC
・バクラク経費精算
・Notion

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算業務(年次もしくは月次決算)の経験またはそれに準ずる知識をお持ちの方(取り纏めではなく、一部担当でも可)
※事務所経験者も可能

【歓迎要件】
・生成AI SaaSサービスを活用した業務改善に興味がある方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
※未経験者歓迎※【経理担当者】楽天グループ会社/残業少/WLB◎
仕事内容
ご経験やご志向性に応じて下記業務内容をお任せしていきます。

請求書作成から発送
売上、仕入額の確定
入金チェック及び管理
経費管理
債権債務管理
固定資産管理
PL、BS作成
月次、年次決算
Cashフロー
連結決算パッケージ作成
管理会計

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理にキャリアチェンジされたい方

【歓迎】
・事業会社、会計事務所での経理経験
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理スタッフ
仕事内容
~当社は水素水やウォーターサーバーなど様々な事業を展開しております~
当社の経理先般をお任せしております。

■月次決算業務、年次決算補助業務
■各種資料作成
■会計ソフトを利用した仕訳入力
■固定資産管理
※将来的には年次決算業務


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■企業での経理事務経験
■Word、Excel
想定年収
364万円 ~ 518万円
ポジション
経理次世代リーダー候補 ※連結・開示の経験が積める!/リモートワーク/完全週休2日制/IPO準備中
仕事内容
執行役員でもある管理部長のもと、総務課、経理課および財務課の体制でバックオフィスを支えています。
ビジョンの実現に向け、経理・財務ポジションから当社バックオフィス部門を支える将来のリーダー候補として、以下の業務に携わっていただきます。

<具体的な仕事内容>
・月次決算、四半期、年次決算業務(個別)
・開示資料の作成及び運用構築
・監査法人対応
・税務申告取りまとめ

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・経理経験5年以上
・事業会社における月次決算経験

■あるとよいスキル/経験
・上場企業での経理業務のご経験
・IPO関連実務経験

■求める人物像
・手がけた仕事を他の事情にかかわらず、最後までやり遂げようとするタフネスをお持ちの方
・様々なステークホルダーと良好な関係性をつくれるコミュニケーション能力をお持ちの方
・当社ビジョンへ共感いただける方
想定年収
490万円 ~ 750万円
ポジション
【IPO準備中/財務経理担当/目指せ国民総株主/組織づくりに貢献可能◎/変化を楽しめる方◎/裁量権◎/フレックス可】
仕事内容
・月次決算・四半期決算・年度決算
・有価証券届出書・有価証券報告書・訂正届出書などの作成
・決算説明資料作成
・IPOのための内部管理体制の構築・運営
・予算作成・予実管理分析などの管理会計業務
・財務分析業務
・株主対応業務
・資金繰り管理
・監査対応、証券会社対応、関係当局対応

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
事業会社での経理経験:3年以上

【求める人物像】
・チームメンバーや他部署と円滑なコミュニケーションを取ることができる方
・正確に業務をすることができる方
・困難な状況下でも前向きに対応できる方
・自分だけではなくチームや会社やユーザーのことを考えて動くことができる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
原価計算・管理会計(油脂事業統括)【大手食品メーカー/東証プライム上場/グローバル企業/年間休日123日/フレックス】
仕事内容
食品中間素材メーカーである当社油脂事業部にて以下業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
・油脂事業の原価計算、管理会計、事業管理(予実管理・分析、予算・中計作成)

将来的には下記の業務へのチャレンジも可能
・事業企画
・原料購買
・海外グループ会社の事業統括

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・数値管理能力に長ける人
・エクセル使用経験がある方(関数程度)
※監査法人出身の会計士の方もご応募可能です。

【歓迎】
・語学力がある方(当面業務利用はありませんが、今後のキャリアとして)
・財務経理の業務経験がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
総務・経理または財務◆設立以来24期連続で増収増益、驚異の利益率を誇る成長企業◆
仕事内容
年間200棟分の土地を仕入れています。不動産の購入・売却に伴う経理処理やグループ各社の決算報告書作成、納税申告などの業務もございます。グループで土地を購入する際の金融機関からの融資担当を担っていただく方もいて、グループ全体の組織づくり、仕組みづくりを担っていただきます。

■総務経理
・グループ各社の経理処理
・入金・出金
・請求・支払
・人事・労務
・弥生会計の入力
・決算報告書作成
・納税申告など

■財務
・プロジェクト融資など金融機関との折衝

【仕事の魅力】
当グループは今後ますます会社規模、事業規模が拡大します。
これまで以上に多くの仕事量をこなし、また今後必要となる仕組みづくりや組織づくりにも携わって頂けます。
不動産業を営む会社としては日本でも有数の優良企業として今後も更なる発展へ邁進しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・総務経理部:コーポレート部門でのマネジメント経験
・財務部:金融機関との折衝、融資の取り纏めなど

【歓迎】
・若手人材につきましては経理等の実務経験者
・簿記2級、3級
・税理士
・会計士
・社労士
・宅地建物取引士

【期待する人物像】
・素直で明るく、はっきりと話ができる方
・向上心があり、前向きに取り組む事ができる方
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
【未経験応募可】経理※凸版印刷グループ/電子書籍ストア 「ブックライブ」、「ブッコミ」の運営企業
仕事内容
現在の経理部は部長以下4名で構成されており、決算対応業務を行っております。一人に任せられる業務の幅が広いため、経理業務全般を経験することが可能です。
部の中心となるプレイヤークラスを募集します。
将来的には「リーダー候補」や「経理のエキスパート」として、志向や能力に合わせたキャリアの形成ができる環境です。

  【具体的な業務】 
<月次決算業務>
・経費申請、従業員の立替精算チェック
・売上、売上原価等の会計伝票の起票
・債権管理(入金消込、請求書発行のチェック)
・債務管理(振込処理、各種税金納付)
 ※上記業務はERPシステムを使用します。

<その他>
・四半期/年次決算業務
・連結パッケージ作成、親会社への各種レポーティング
・子会社の経理業務
・監査対応、税務調査対応、税務申告対応
・法改正、会計基準改正への対応
・経理関連システム導入、RPA作成
・管理会計に関する業務ケージ作成、親会社への各種レポーティング
・子会社の経理業務
・監査対応、税務調査対応、税務申告対応
・法改正、会計基準改正への対応
・経理関連システム導入、RPA作成
・管理会計に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級相当の資格または同等の知識

【歓迎要件】
・経理実務経験2年以上 
・Excel(中級程度:SUMIF、COUNT、vlook関数で数式を作成できる。ピボットテーブルを作成できる。)
・Word、Powerpoint 
・会計ソフトの使用経験
・上場子会社もしくは上場企業でのご経験(上場企業の会計基準で働かれたご経験)
・日商簿記1級相当の資格または同等の知識
・ERPシステム、ワークフローシステムの使用経験
・ERPシステム、会計ソフトの導入経験
・年次決算業務、税務申告業務、監査対応の経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理(メンバー~マネージャークラス想定)※グロース上場企業/経営者層と近く裁量あり/副業・リモートワーク可
仕事内容
経理チームにおいて、決算、監査対応、などの業務に携わっていただきます。

【具体的な仕事内容】 
・月次決算
・年度決算
・監査対応(ディール、決算)
・その他、経理業務全般

‐経験やスキルに応じて、連結決算や開示資料作成などもお任せしていきたいと考えています。
‐将来的にマネージャーのポジションを目指していただくことも可能です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務経験3年程度

<歓迎>
・マネジメントのご経験
・上場会社での経理経験をお持ちの方
・監査法人対応のご経験をお持ちの方
・連結決算のご経験をお持ちの方
・公認会計士有資格者の方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ/プライム上場/総合金融サービス企業
仕事内容
・日常経理業務
・月次決算
・四半期
・年次決算
・連結決算
・監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
経理実務(日常経理~月次決算)の実務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
総務・経理担当(管理部門全般)/プライム上場子会社/残業10H以下/フルフレックス制
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せします。
総務・経理業務を中心に、管理部門業務を幅広く担っていただく想定です。
---------------------------------------------------------------
<総務業務>
■社用車管理(リース契約、メンテナンス)
■複合機、電話設備管理
■損害保険管理(自動車保険含)
■契約管理
■その他全般

<経理業務>
■日常経理(買掛・売掛管理、伝票処理・記帳など)のチェック
■月次決算業務のチェック
■年次決算業務
■税務(顧問税理士に委託している為、その対応)
■連結パッケージ(DIVA)作成
■J-SOX対応
■監査法人対応
■営業債権 与信管理
■親会社との会計情報交換
■その他全般

<その他、管理部門業務全般>
---------------------------------------------------------------
※未経験業務については上司や既存のメンバーがフォローしますので、着実にスキルや知識を吸収できる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■日商簿記3級以上の資格、もしくは日商簿記3級と同等以上の知識をお持ちの方

<歓迎要件>
■管理部門でのご就業経験
■経理実務経験をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 500万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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