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工務経理課長候補【岐阜】◆アクセス良好/安定企業/経験者歓迎
仕事内容
経理課長候補として、マネジメントに加え経理業務全般をお願いします。

■各種帳票・書類の作成
財務諸表/賃貸対照票/損益計算書/取引先別明細(関連会社取引)
■決算業務
・日次業務:伝票起票/仕訳入力/原価管理
・月次業務:試算表作成/月次決算/損益分析資料作成
・年次業務:貸借対照表/損益計算書/キャッシュフロー作成、勘定科目別明細作成、棚卸業務
■各種税務申告書作成等の税務業務
■財務
入金・支払い業務/資金運用

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須】
◆マネジメントのご経験のある方
◆経理経験のある方
◆簿記2級をお持ちの方

【歓迎】
◇課長クラス以上でのマネジメントのご経験のある方
◇建設業経理の資格をお持ちの方

【求める人物像】
・積極的に様々な業務に挑戦する姿勢のある方
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
【経理リーダー】ECソリューショントップシェア企業/リモート可/住宅手当
仕事内容
急成長している当社で決算や開示、監査対応等、財務経理業務の幅広い分野でリーダーとして以下業務をお任せします。

<経理・財務業務>
・請求/支払管理
・入出金管理
・予実管理
・経費精算

<決算業務>
・固定資産管理
・月次決算業務
・四半期/年次決算業務(決算短信等書類作成を含む)
・子会社決算
・税務関係対応
・監査法人対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
・事業会社での経理業務経験3年以上
・年次決算の業務経験3年以上
・ITスキル(Excel、Word基本的な機能操作)

(歓迎)
・日商簿記2級以上の資格
・連結決算の業務経験
・開示実務の経験

(求める人物像)
・課題事項を主体的に改善できる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
※confidential※経理事務担当◆創業60年以上の老舗企業◆残業少◆住宅関連関連の補助有◆実働7.3h
仕事内容
経理事務担当として、伝票処理、仕訳入力、請求書作成、入金管理といった日常業務から、月次・年次決算の補助業務まで幅広く携わっていただきます。将来的には、原価管理や予算管理といった、建設業経理の中核を担う業務もお任せしたいと考えています。

・建設工事に関する伝票処理、仕訳入力
・請求書作成、入金管理、支払処理
・月次、年次決算の補助業務
・原価管理、予算管理の補助業務
・電話応対、来客対応などの庶務業務
・Excel、Wordを使用した資料作成
・関係各署との連絡・調整

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理事務経験2年以上
・Excel、Wordの基本操作スキル
・電話応対、来客対応スキル
・伝票処理、仕訳入力の実務経験
・請求書作成、入金管理の実務経験

【歓迎要件】
・建設業経理事務経験2年以上
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・原価管理、予算管理の知識
・会計ソフトの使用経験
・月次・年次決算補助経験

【求める人材像】
チームワークを重視し、周囲と円滑なコミュニケーションを図りながら業務を進められる方を求めています。建設業界に興味を持ち、積極的に学び、成長意欲の高い方を歓迎します。責任感を持って業務に取り組み、正確性を意識した上で、効率的な業務遂行を目指せる方を期待しています。長期的なキャリア形成を視野に入れ、会社と共に成長していきたいという意欲のある方を歓迎します。
想定年収
360万円 ~ 430万円
ポジション
【名古屋】経理担当(月次決算や支払、入金など)◆年収500万円~◆土日休◆地元に根付いた安定企業
仕事内容
訪問介護事業などを中心に施設運営事業を運営する同社にてで経理業務を担当頂きます。
グループ全体および単独の決算業務・経営管理業務について、全社を主導していきます。
会計基準や会社法・税法などに則って、経営成績や財政状態を正しく把握し、トップマネジメントに全体の利益管理のための報告や提案も実施します。
将来は上場を視野に入れており上場に向けた仕組みづくりを中心となって実施いただきます。

【業務詳細】
・月次決算業務
・連結決算業務 ※連結子会社 2 社
・管理会計オペレーション(部門別損益等)の運用及び構築
・監査法人対応
・予実分析/予実管理/業績管理 
・キャッシュ・フロー計算書作成
・有価証券などの時価評価
・固定資産の減価償却・減損
・税金・税効果会計
・税務申告取りまとめ
・減損会計
・リース会計
・資産除去債務
・保有している資産の時価評価
・退職給付会計
・開示書類の作成:決算短信/四半期報告書/有価証券報告書
・業務効率化、改善提案
など
上場を目指す企業における決算高度化、社内規程・予実管理体制整備、J-SOX対応、など会社基盤の整備に関わることができます。経理部門では、1名専任でIPO準備の対応者がおりCFOと業務を進めております。

【業務内容(変更の範囲)】会社の定める範囲内
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
・上場企業またはそれに準ずる規模の事業会社での経理実務経験5年以上
・上場準備に興味をお持ちの方。
・スキルアップをされたい方

■歓迎条件
・IPO(上場準備)のご経験をお持ちの方
・税理士、公認会計士の資格保有者
・上場会社における
 開示書類作成業務・四半期決算業務/予算編成、予算管理、予実分析
・上場会社での経理マネージャークラスでの業務ご経験
・会計監査のご経験
・監査法人対応のご経験
・マネジメント経験(5人程度以上)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【神戸市/単体決算・連結決算担当】東証プライム上場/グローバルメーカー
仕事内容
単体決算業務もしくは連結決算業務をお任せいたします。

【具体的な業務内容】
■単体決算
・資料作成
・仕訳投入、数値確認
・決算短信
・有価証券報告書
・IR資料作成
・会計監査対応
・東京証券取引所への適時開示
・経理システム改善対応など

■連結決算
・連結決算業務
・監査法人対応
・国内外各子会社経理への指導など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上
・TOEIC650点以上
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理メンバー【未経験可】 ※グロース上場
仕事内容
主として経理業務をお任せします。

他には人事総務業務など、経理だけでなく、管理関係業務全般を担っていただきます。

【利用システム】
TKC

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■日商簿記3級程度の知識をお持ちの方

【歓迎】
■経理業務経験のある方
■上場企業経験者
■原価計算の知識がある方

【求める人物像】
■自分で考え業務に取り組める方
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
経理スタッフ◆創業90年以上 業績安定の老舗商社◆年休125日/残業10H以内/WLB◎/2025年竣工のキレイな自社ビルで就業◆
仕事内容
経理業務をメインに管理部門の業務に携わって頂きます。

【業務詳細】
経理:・小口管理・売掛金、買掛金管理・伝票入力・支払業務・月次業務全般
総務:・備品管理・文書管理・郵送物の発送、仕分け、来客、電話応対・契約書管理、福利厚生関連

業務割合として、経理8割・総務2割程度を想定しています。
将来的には年次決算等もお任せしていきます。

【会計ソフト】OBIC

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理事務のご経験(業務内容記載の経理業務)

【尚可】
■営業事務経験がある方
■柔軟に対応ができる方、主体的に行動できる方
■管理業務において、他部門との調整業務、営業部門と協調し業務を推進する能力に自信のある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理◆未経験者、第二新卒 歓迎◆業績好調、業界日本一の事業がある優良企業/アクセス至便◆
仕事内容
経理財務部門にてご経験に応じて下記業務を担当いただきます。

【具体的な業務内容】
①業務管理
・売上、売上原価管理
・売掛金、買掛金管理
②経理業務
・決算とりまとめ(月次/四半期/年次)
・給与計算チェック
③財務業務
・資金繰り、キャッシュフロー管理
・グループ会社のキャッシュマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆◇◆◇◆◇未経験者、第二新卒 歓迎◇◆◇◆◇◆

【必須条件】
・大学卒業以上

【歓迎条件】
・事務職経験がある方
・営業経験がある方
想定年収
385万円 ~ 490万円
ポジション
経理マネジメント職(課長職待遇)※将来の部長・役員候補/オリックス傘下の老舗企業/実働7H・残業少
仕事内容
・経理業務全般の管理
・月次/年次決算
・経理業務委託会社の管理、情報連携
・会計事務所との連携
・事務スタッフとの連携

将来的には親会社との連結経理処理などをお任せします。

■ 使用会計ソフト
・マネーフォワード

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算を一人で完結できるスキルをお持ちの方
・経理経験5年以上(目安)
・マネジメント経験5年以上(目安)
・管理会計の知識経験(目安:財務データから異常値の検索、発見、解決策の実行まで行えるレベル)

【歓迎】
・業務改善意欲、未整備環境での対応力がある方
・他部門・関係者との調整経験
・主体的に行動できる方、向上心のある方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
※未経験歓迎※管理部門スタッフ(経理・総務・労務)
仕事内容
グループ全体のバックオフィス業務を担っていただきます。

【具体的な仕事内容】
・日常仕訳、振込処理、請求書発行業務の確認
・庶務業務:電話や来客応対
・社内の施設や備品の管理
・請求書対応、契約書対応
・メンバーの出張手配
・その他総務、労務関連業務
※広報・人事は他部門に機能がございます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■PCの基本操作ができる
■社会人経験(1年以上)

【歓迎条件(尚可)】
■インターネット広告業界でのご経験
■スタートアップ/ベンチャーでの業務経験
■総務/労務/経理の業務経験がある方(1年以上)
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【経理担当×英語】◆グループ会社の海外現地法人対応/M&Aを主軸に成長中!◆東証プライム上場/フレックス可/育休後復帰率100%
仕事内容
■四半期及び期末の海外現地法人連結対応や月次分析などに携わっていただきます。まずは補助業務から始めていただき、習熟すれば担当として従事していただきます。
海外現地法人の会計監査など海外出張の可能性もあります。財務や経営分析・経営企画に携わるチャンスもあります。

【具体的には】
■海外関連会社の月次分析や四半期及び期末連結決算対応の補助
■海外関連会社の会計税務管理業務支援、国際税務対応(BEPS、移転価格等)の補助

【ポジションの魅力】
東証プライム市場上場企業にて、海外関連業務、連結決算業務、国際税務を通じて業務経験の幅が広げられます。フレックスタイム制度や、在宅勤務制度も取り入れ、働きやすい環境です。

変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理の実務経験をお持ちの方
■TOEIC700点以上に相当する英語力をお持ちの方

【歓迎】
■日商簿記検定2級以上をお持ちの方/会計学に興味をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ/未経験者歓迎!/上場基準・連携決算の経験が積める/老舗グローバルメーカー
仕事内容
入社後は、先輩社員のサポートを受けながら、経理の基本業務からスタートします。

・月次・年次決算業務のサポート
・伝票入力、経費精算、振込対応
・請求書処理、売掛金・買掛金管理
・会計システムへの入力(ICSのOPEN21)

まずは基本のルーティン業務から始めていただき、慣れてきたら徐々に決算業務など、より専門的な業務にもチャレンジしていただきます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記3級程度の知識
・基本的なPCスキルをお持ちの方

【尚可要件】
・経理事務/会計事務のご経験がある方
・簿記3級以上
想定年収
350万円 ~ 390万円
ポジション
経理・財務担当者/連結・開示業務の経験が積める/老舗グローバルメーカー
仕事内容
ご経験やご志向・適性に合わせて経理業務全般(会社法決算 金商法決算)をお任せいたします。

・月次/年次決算業務
・連結決算業務
・国内外子会社の経理管理
・資金管理等   

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務経験者
・簿記2級以上(それに準ずるレベル)
・経理財務ソフト利用経験
・EXCEL, WORD

【尚可要件】
・連結決算業務経験者もしくは連結決算の知識を有する方
・英文書処理能力、コミュニケーション能力又は能力習得に意欲的な方 
想定年収
470万円 ~ 600万円
ポジション
【未経験歓迎!】◆経理メンバー(ジョブローテーション有/会計士資格保有者在籍!)【ヘルスケア領域を主軸に事業を展開!フィットネス領域での自社ブランド保有!|売上67億円達成|年間休日120日】~IPO進捗順調!~
仕事内容
IPO推進に向けた組織体制強化のための募集になります。
まずは日常的な経理業務からお任せをしていき、業務に慣れ次第徐々に下記業務へ広げていただく想定です。

ー主な業務内容
<経験に応じて、下記業務を順にお任せいたします>
・請求事務
・決算業務(月次/四半期/年次)
・仕訳入力
・原価計算
・IPO準備及び審査業務
・税務処理 等

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】※下記いずれかに該当する方
・簿記2級以上の資格をお持ちの方(業務未経験の方でも上記業務にチャレンジしたい方は歓迎です!)
・経理の実務経験をお持ちの方(実務経験のある方は資格はお持ちでなくても歓迎です!)
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
SPC経理専門コンサルタント
仕事内容
以下の内容を主とする経理業務全般をご担当頂きます。

・不動産SPC(特別目的会社)の月次・四半期会計帳簿(仕訳帳・元帳・試算表、内訳明細書、固定資産台帳、他)の作成及びこれに付随する業務
・不動産SPC(特別目的会社)の年次決算に係る計算書類等(匿名組合報告書・事業報告書を含む)の作成及び会計監査対応、税務申告対応及びこれに付随する業務
・その他クライアントから求められる各種レポートの作成
上記に関するPMO(プロジェクト管理支援)業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【募集ポジション】
・シニア・コンサルタント
・コンサルタント

【応募資格/条件】
<必須条件>
・経理実務経験3年以上あり、英語の読み書きに抵抗のない方で下記のいずれかに当てはまる方
 ①不動産SPC(特別目的会社)会計の業務経験(会計事務所、税理士事務所、AM会社、もしくは不動産関係会社での業務経験者)をお持ちの方
 ②一般事業会社等(不動産関連会社を含む)のバックオフィス(経理部等)での、経理業務経験(現金取引・非現金取引を含む仕訳処理、月次試算表作成、年次決算業務等の経験をお持ちの方
・不動産投資運用業界の経理業務や不動産証券化等に関心があり、積極的に知識を吸収し前向きに幅広く業務に携わることができる方
・日商簿記2級以上(あるいは同等レベルの資格や経験を有する方)
・計数管理に強い方

<歓迎する経験・スキル>
・Yardi(不動産管理システム)利用経験者
・公認会計士資格(日本もしくはUS)保有者歓迎
・英語:TOEIC800点以上またはビジネスレベルで対応可能な方
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
24-経理連結-01.グローバル経営管理、M&A
仕事内容
■担当業務
(1)経営トップのスタッフとして、当グループ全体の予算立案・統制業務(15のプロフィットセンター・海外拠点を管理・統括)
 ・予算編成の際には、事業部門トップ(役員クラス)や現地人幹部と直接、予算折衝をする機会も多々あり、語学に堪能で、バイタリティあふれる方を求めます。
(2)経営トップに対する計数情報(予算・決算を含む)の提供と経営課題の抽出・解決促進
 ・計数に加え、数字の背景にある事業環境変化や施策の進捗までフォローします
 ・部門横断的な、経営課題(ソリューション事業の拡大、固定費の効率化等)への取り組みを事務局として推進します
(3)M&Aにおけるデューデリジェンス、PMIおよび予算管理
 ・事業部門や他のコーポレート部門と協力して、携わっていただきます。

■使用ツール:Excel、PowerPoint、Teams、Outlook等

■ポジション・立場
・経理財務本部内に、経理企画グループ、経理グループ、財務グループ、連結経営管理グループ
・連結経営管理グループでは、経営トップ層に対する戦略スタッフ部門の一員として、当グループ全体の予算達成と収益力強化のために、事業部門や海外拠点の予算管理を行うとともに、重要経営課題の抽出、解決促進に取り組んでいる
・人員構成:総勢22名、グループ長1名、部長1名、課長5名、担当15名

■仕事のやりがい
・常に当グループ全体の発展の方向性、方針に沿って業務を進めることができる
・当社では、予算管理を重要な経営管理のツールと捉えており、頻繁に経営トップとコミュニケーションを取りながら業務を進めている。経営トップの考え方に接する機会が多く、学びの多い部門
・担当する事業部門、海外拠点の経営体質の改善、業績向上のために、大所高所、個別の課題について、積極的に働きかけていくことにより、大きな達成感を感じることができる。

■当社の強み
・当グループの経営の強みは、地産地消型のビジネスモデルに加え、挑戦と実行、凡事徹底、健全な危機意識、目標達成への執念など。予算運営においても、これら体質的な強みを活かしながら、事業拡大、収益力強化に繋げる観点から、計数管理に止まらず、事業の体質強化を促進

■キャリアパス
・当面は、事業を理解しながら、計数管理、事業の施策フォローを軸に、予算管理を学んでいただく
・段階的に、より大所高所からの、経営者目線での予算管理、事業運営の考え方を学んでいただく
・将来は、本社での予算管理を突き詰めるか、海外拠点・事業部門での経営管理に従事いただく

職種の変更の範囲:当社業務全般
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■下記のいずれかで、5年以上の実務経験を有する方
・海外に事業展開している製造業での予算管理・事業管理の経験者
・コンサルティング会社等での経営コンサルティング経験者
・その他、商社、金融等で、出資会社の経営管理や事業管理の経験者
■語学力:英語の読解、文書作成

【尚可】
■語学力:
・ビジネスレベルでの英語(TOEIC:800点相当)
・海外ローカルメンバーとの英語でのやり取り
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
海外経理(CFO候補)◆業界No.1のハウスメーカー◆手厚い福利厚生◆
仕事内容
・現地法人の月次決算、四半期決算、年度決算業務
・日本本社へのレポーティング業務
・支払管理、資金の管理
・経理財務部門社員のマネジメント
・エリア統括機能としての子会社管理(買収先のPMI 等含む)

現地法人での経理財務マネジメントに加え、ガバナンス対応、人事労務管理、法務分野の補佐(将来的にはマネジメント)もご担当いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・英語力(TOEIC(R)テスト700点目安)
・事業会社における経理経験 10年以上
・マネジメント経験

【歓迎】
・海外現地での経理経験
・財務マネジメント経験
・ガバナンス対応
・人事労務管理、法務分野のご経験
想定年収
750万円 ~ 850万円
ポジション
経理※滋賀県No.1シェア/原則転居を伴う異動無し/U・Iターン歓迎
仕事内容
・日常経理業務
・月次・年次決算対応
・財務諸表の作成
・決算開示資料作成
・監査法人対応
・税務に関する業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須スキル】
・上場企業での経理経験もしくは監査経験をお持ちの方
・日商簿記2級を保有されている方

【歓迎要件】
・公認会計士の資格をお持ちの方
想定年収
570万円 ~ 900万円
ポジション
【経営戦略本部_経営管理統括部 経理部】税務担当
仕事内容
【本職務の魅力】
・大阪に本社を構える創業300年を誇る歴史ある製薬メーカーです。
・新たながん治療薬を発売し、世界でも注目を浴びる企業として成長を続けており、欧米でのビジネス拡大を進めています。
・本社税務課員としてグローバル事業に携わり、企業の成長の一翼を担っていただきます。

【主な業務内容】
税務課員として、下記業務への対応
・税務申告書類の作成・提出
・試験研究費税額控除額計算
・移転価格税制対応
・国税局査察対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での法人税務業務の経験(3年以上)
・国内での税務申告書類の作成・提出経験
・移転価格税制対応、ローカルファイル作成経験

【尚可】
・APA経験者優遇
・人事管理やプロジェクトマネジメントの経験

【語学】
初級英語力以上

【求める人物像】
・スピード感と実行力を持つ方
・業務改善や効率化の提案を積極的に行える方
・高いコミュニケーション能力を持ち、他部署との調整ができる方
・課題解決能力や問題発見能力がある方
想定年収
700万円 ~ 1,400万円
ポジション
財務・経理・税務業務全般★大手グループ企業★
仕事内容
財務・経理・税務業務全般
・各種決算書類(試算表、貸借対照表、損益計算書)の作成
・各種勘定科目残高チェック、各種支払処理(給与、旅費、リース等)、決算〆事前処理チェック、各銀行残高チェック
・固定資産管理(固定資産取得・異動・除却の審査、登録実施)
・個別原価計算を行うためのプロジェクトコードの管理と各種元帳作成(各種仕訳、債権・債務管理、請求書作成)
・税務業務(税効果計算対応、各種税申告対応)
・内部統制整備に関する対応(社内業務を適正化する仕組みやルールの整備)
・監査法人対応、国税局・税務署対応(会計士監査対応、各種税務調査対応)
※経理システムへの投入や伝票審査等はアウトソーシングしているため、基本は中核業務になります。

■教育体制
入社後約1年間は教育担当が付いて、OJTで業務を指導します。
各種資格取得の奨励や専門スキル向上のための研修受講等、個人のスキルアップをサポートしています。

■キャリア形成
会計・決算・税務・固定資産・資金管理等、担当業務のローテーションによって幅広いスキルを積んでいただきます。 経験や希望に応じて、長期的なキャリアを築けます。

■その他
部門の仲間には、キャリア採用(中途入社)が数名おり、他業界の経験者が活躍しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須の経験・スキル】
・日商簿記2級以上、全経簿記1級以上
・財務・経理・税務業務経験5年以上(月次決算・年次決算の実施経験をお持ちの方)

【歓迎する経験・スキル】
・FASS検定Bランク以上
・原価計算業務の実施経験
・法人税申告業務経験者

【その他】
■求める人財
・チャレンジ意欲を持ち、目標に向かって主体的に挑戦できる方
・社内や担当メンバーとコミュニケーションを取りながら進められる方
・経理・財務業務を幅広く経験したい方
・経理・財務知識を活かし、他の管理部門の経験にも興味がある方
想定年収
450万円 ~ 700万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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