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ポジション
【八王子】経理◆上場子会社/将来の幹部候補/安定した事業基盤
仕事内容
【財務会計】
・決算関連業務
・固定資産管理
・監査対応

【管理会計】
・予算管理
・個別原価計算
・会議資料作成)

【税務会計】
・法人税、消費税、所得税等の申告
・納付に関わる業務全般)


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理実務経験

【求める人物像】
周りと円滑なコミュニケーションができ、協調性のある方/主体的な行動ができる方/フットワークが軽い方/向上意欲のある方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理部長候補【業績好調、事業拡大中の飲料メーカー/平均残業時間20時間程度/時差出勤有】
仕事内容

・月次決算、年次決算の取りまとめ
・毎月の予実管理、分析、並びにレポーティング業務
・税理士の監査対応
・金融機関との折衝
(現在、9行の金融機関と取引があり、月に一度の月次決算の経営報告と年に一度の資金調達折衝を行っております)
・償却資産税申告書の作成
・設備投資計画の作成とそれに基づく中期経営計画書 等
※月に1回山梨への工場出張も発生する予定です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・年次決算の取りまとめ経験
・固定資産税の知識又はご経験を有する方

<尚可条件>
・メーカー、工場での経理財務経験者
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理部門スタッフ【未経験応募可!/東証プライム上場グループ会社】
仕事内容
■管理担当の仕事
所属する各支店・営業部の経理・総務・人事・資産管理など、幅広い管理業務(ひとりで本社の業務をしている感じです)を中心に、各営業所やセンターに対する指導から業務フォローまでを担当します。
常に、営業所・センター、及び、本社と連携を取り、所属する支店・営業部を超え、会社全体が効率よく活動していくための要として、大きな役割を担っています。

■この仕事の魅力
今まで培った人間力・総合力を発揮できるのが管理担当。
経営管理(営業所の売上集計等)、各種契約の確認(業務委託契約や不動産契約)、協力会社との間の請求管理・支払業務、採用活動の他、営業部内における全ての業務を把握し、事業計画必達に向け要となります。
人・物・金・情報、全てに関わる業務を行っており、今まで経験してきた物事、全てを活かす事ができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・バックオフィスへのキャリアチェンジをご希望される方
※未経験の方も歓迎いたします!
・社会人経験
・簿記3級以上
・運転免許(AT)※営業所を回ることがございます。

【歓迎】
・事業会社にて事務経験をお持ちの方(年数不問)

【求める人材】
コミュニケーション力のある方

とにかく社内外たくさんの方と会い、たくさんの方と業務を行う管理担当はコミュニケーション能力が必須です。
無限の可能性を秘めたレンタル事業だからチャンスも無限大。ますます必要とされる産業です。あなたのこれからの人生を「レンタルを通じて社会に貢献する」NISHIOにかけてみませんか?NISHIOの強靭な経営基盤は、ひとりひとりの社員の力で支えられています。あなたの力・アイディアが生きるフィールドをたくさん用意してお待ちしております。
想定年収
380万円 ~ 420万円
ポジション
経理スタッフ/東証プライム上場グループ/総合レンタル業のパイオニア
仕事内容
経理業務全般をお任せ致します。

・売掛管理
・入金管理・振分
・月次資料作成 
・連結決算業務補助 など



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
経理実務経験を有する方(想定経験:1~2年以上)

【歓迎】
普通自動車免許
日商簿記2級をお持ちの方

【求める人材】
コミュニケーション力のある方
想定年収
330万円 ~ 500万円
ポジション
経理(係長~課長候補)/東証プライム上場グループ/総合レンタル業のパイオニア
仕事内容
経理業務をお任せ致します。
・売掛買掛管理
・決算業務補助 
・税務申告業務 
・監査法人対応 など




【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
決算業務の実務経験を有する方

【歓迎】
普通自動車免許

【求める人材】
コミュニケーション力のある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
■経理 東証プライム上場グループ
仕事内容
経理業務全般をお任せ致します。

・売掛管理
・入金管理・振分
・月次資料作成 
・連結決算業務補助 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれか
・企業での経理実務経験を有する方
・会計事務所や税理士事務所での就業経験

【歓迎】
日商簿記2級をお持ちの方

【求める人材】
コミュニケーション力のある方
想定年収
380万円 ~ 500万円
ポジション
財務経理アシスタントマネージャー※スタンダード上場/グループ経理/在宅あり
仕事内容
・本社、支社及び子会社の経理業務
・税務申告業務(経験は問いません)
・債権、債務、財務業務のうち一つの業務のリーダー候補
・監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理部門内でのマネージメント経験
・事業会社での経理・財務実務経験
・PCスキルが高い方

【歓迎】
・他部門や経営層とコミュニケーションをとり、問題/課題解決を推進できる方
・経理処理の効率化を積極的に進める意思のある方

【求める人物像】
・上場会社の開示資料を作成した経験がある方
・様々な経理業務をやってみたい方
・連結決算の経験がある方
・M&A、グループ再編に伴う経理体制の構築に興味のある方
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
財務経理スタッフ※スタンダード上場/グループ経理/在宅あり
仕事内容
◆入社後の業務内容
 ・日々の仕訳入力業務(ほとんどが、業務システムからのデータを加工し、経理システムにアップロードです。)
 ・日々の支払業務(経費精算などの証憑チェックや支払処理)
 ・月次決算業務(科目ごとに作業、月次単位の報告資料作成の補助を担当)
 ・各子会社ついては、一人で決算、税務申告まで担当していただく場合があります。
 ・四半期決算及び年次決算業務の補助(主にマネージャーの決算業務の補助を担当)
 ・証票類の整理、ファイリング業務

◆今後チャレンジできる業務
 ・税務業務(法人税、消費税、事業所税他)
 ・有価証券報告書等の開示資料作成
 ・監査法人対応
 ・連結決算担当
 ・新規事業の会計処理検討
 ・M&A等による経理部門統一や当社会計システムの導入等のプロジェクトへの参画
 ・子会社決算体制の支援
 ・経理・財務業務の抜本的な改善(システム導入、業務フロー改善等)
 ・決算の早期化に向けた体制構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理・財務実務経験(目安1年以上)※会計事務所経験可
・Excel(IF関数・ピボットテーブル等利用経験尚可)
・Word

【歓迎】
・上場企業での経理経験
・PCスキルが高い方

【求める人物像】
・まわりのメンバーと連携し、業務を進められる方
・常に「なぜ?」という問題意識をもって業務に取り組み、改善提案ができる方
・迅速に正確な作業ができる方
想定年収
380万円 ~ 440万円
ポジション
経理課長候補/プライム上場グループ~国内トップシェア~/神田錦町勤務/年間休日127日
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・日常経理(経費精算・売掛金・買掛金管理)
・決算業務(月次・四半期・年次・連結)
・原価計算
・部門マネジメント

【変更の範囲】
会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理経験年数:8年以上(月次~年度決算業務経験、会計基準、連結決算実務経験含む)
・会計ソフトやERPシステムの実務使用経験
・月次・年次決算におけるシステムを活用した業務経験

<歓迎>
・IT部門との連携による業務効率化・システム改善の推進経験
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務部スタッフ
仕事内容
【担当業務は応募者の能力経験に基づき決定致します。】

主に下記をお任せいたします。(若手ポテンシャル)
・SAP伝票入力、未払・買掛金管理
・支払業務
・経費精算チェック、支払業務
・経営資料作成
・会計監査補助対応

また、ご経験ご豊富な方(ベテラン)には、下記についてもご経験に応じてお任せいたします。
・親会社へのレポーティング、連結パッケージの作成経験
・固定資産、リース会計経験
・債権管理(請求書発行~起票、残高管理、督促、残高管理含む)
・債務管理(支払請求書、支払~起票、残高管理含む)
・業務システムメンテナンス
・税務調査対応経験(なくても可)
・監査対応

【このポジションの魅力&売り】
・業績拡大に伴い取引量が増加し、会社の金庫番として、数字のコントロール・経営層の意思決定Supportを行える。
・月次決算取りまとめを担当することが可能。
・新しいシステム構築に携わることが可能。
・税務/IFRS会計の習得が可能。
・IFRS会計基準の習得が可能。

【想定される将来のキャリアパス例】
一般職→DutyManager→BusinessLineLeader(課長職)or 管理監督者待遇だが、expert職としてのキャリアアップも可

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
(経験)
月次年次決算業務(若手)
申告業務の経験(ベテラン)
事業会社(経理業務)又は税理士事務所での業務経験2年以上
(資格)
簿記3級(若手)
簿記2級(ベテラン)
(能力)
コミュニケーション能力(チームワークを大切にできる人)
Self Starter(能動的に動ける人)
理論的説明能力
MS Officeスキル(Excel※/PowerPoint/Word)※Vlookupなどの関数、ピボットテーブル
(語学)
TOEIC500点・英検準2級以上もしくは相当の英語力(読み書きができるレベル)
日常会話レベル

【歓迎】
(経験)
SAP ERP経験者
航空業界・運輸業界での従事経験
マネジメント経験(ベテランのみ)
(資格)
簿記1級、会計士・税理士資格(一部科目合格可)、USCPA
その他会計・税務関連資格要相談。
(能力)
英文会計(BATIC)、FASS検定
(語学)
アジア圏の言語能力のある方




想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経理スタッフ/IPO準備中/落ち着いた雰囲気の社風です◎/幅広いキャリア選択可能!
仕事内容
・仕訳入力、伝票処理
・入出金管理、債権債務管理
・請求書管理
・月次、四半期、年次決算処理(サポート業務から関与いただきます)
・業務改善
・その他経理関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日次経理(仕訳・請求書発行・入出金管理など)のご経験
・簿記2級程度の経理、財務、会計に関する知識

【歓迎】
・月次・年次決算の補助業務
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【経理】老舗食品メーカー/残業月平均20h/時差出勤可/福利厚生充実
仕事内容
当社経理課にて、一般的な経理業務(日次/月次/年次決算)、債権・債務の管理・財務・税務業務を中心に業務お願い致します。
毎日行われている取引を様々なシステムを使い、請求書の処理や請求書の回収処理をしております。
※システムを使用して処理をする業務がほとんどなので、ITへの抵抗感がない方を歓迎いたします。 また色々な書類チェックをしますので同じことを反復して行うこともあります。
※給与計算は業務範囲外です。

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務のご経験(年数不問)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
※未経験可※経理(将来の管理職候補)~創業75年目の老舗自動車部品メーカー~
仕事内容
【雇入れ直後】
~経理・財業務に幅広く携わっていただきます。~
※最初はご経験に合わせて業務をご担当いただきます。

・日次経理(仕訳、経費精算、債権債務管理)
・月次・四半期・年次決算(単体決算の主担当)
・財務諸表(BS/PLなど)の作成
・各部門からの経理・会計に関する問い合わせ対応
・業務フロー改善、効率化施策の企画・実行
・会計システムや周辺ツールの導入・リプレイス推進
・監査法人対応、税務申告の補助

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
長野県
必要な経験・能力
【必須条件】※以下いずれかに該当する方
■経理・財務の実務経験者もしくは、会計事務所での実務経験者
■簿記2級必須(実務未経験でもポテンシャルあれば採用検討可能)

【歓迎要件】
■コミュニケーションがとれる方
■経理実務のみならず幅広く学びたい方
■フレキシブルに動ける方
■将来管理職として活躍したいという思いがある方

【こんな方を求めています!】
数年なにかをしてきたけど環境を変えたくて簿記2級の資格をとり、活躍したい!
20後半、30代で数年経理を経験し、ポストが開かないなどでキャリアアップを目指したい!
チャレンジングな方を歓迎します。
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【管理部長】◆クラウドファンディング事業を展開/事業拡大フェーズ/リモート可
仕事内容
・管理部全体の統括
・財務/資金調達
・総務/経営会議のファシリティ
・株主との打ち合わせ
・人事制度設計
・労務関連

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・コーポレート部門において幅広い領域の業務経験

■歓迎要件
・給与支払いを含む人事関連業務の経験
・株主総会・取締役会等の事務
・局業務並びに会社登記等、会社運営業務の経験
・PCスキル全般(Word,Excel,PowerPoint,Slack等)
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理財務部長あるいは次長候補】安定の財務基盤で地元密着!経験豊富なシニア歓迎!
仕事内容
経理部の中心メンバーとして経理・財務業務の全般をお任せします。

◆財務会計、税務、管理会計に係わる業務全般
◆資金に係わる業務全般
◆経理、財務に係わる人材の指導、教育業務
◆経理部の進捗管理

※上場基準の管理体制構築を進める為、新しい経理体制を敷いていきます!(グループの連結決算や決算の短期化等、現在抱える課題に対して自ら手を動かして解決していただける方を希望しています。)

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆事業会社での経理の実務経験(決算対応)10年程度
◆マネジメント経験のある方
◆普通自動車運転免許

【歓迎要件】
◇小売流通業でのご経験者
◇上場会社での経理実務経験者(金商法経理経験)
◇トップ(社長)とダイレクトコミュニケーションでお仕事されてきた経験のある方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
税務メンバー ※リモート勤務可/プライム上場企業
仕事内容
多数の子会社を抱えるグループ会社の親法人の税務部として、親法人及び子法人の以下の業務に従事して頂きます。

・四半期決算における税金計算
・各種税務申告、届出書対応
・通算税制対応、単体納税対応
・税効果会計(連結及び単体)
・税理士法人対応
・税務調査対応
・グループ子会社の経理、財務、税務、経営管理業務等全般
・各取引に係る税務相談対応

なお上記の税務プロセスについて社内のシステムチームと協力して極力システム化を推進していくことも主要なミッションです。

また、ご本人の志向や適性これまでの職務経験に応じて、下記のような業務にも携わっていただくことを想定しておりステップアップ頂ける環境です。
・海外進出
・M&A
・組織再編

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での税務の実務経験がある方 or 税理士法人及び会計事務所の勤務経験がある方

【求める人物像】
・変化対応力がある
・リーダーシップやフォロワーシップがある
・会社とともに成長していく意欲がある
・スピード感をもって新しいことに取り組んでいくことを楽しいと思う方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ/350万円~750万円
仕事内容
単体決算だけでなく連結決算業務や子会社管理、税金計算、有価証券報告書などの開示書類作成まで幅広く担当していただきます。様々な会計論点に触れながら、経理のプロフェッショナルとして成長できる環境です。

【具体的な業務内容】
単体決算・連結決算業務を中心に、国内外の子会社の決算数値取りまとめや管理を担当していただきます。また、税金計算や税務申告書の作成、最終的には有価証券報告書などの開示書類作成まで携わることができます。会社の動きが活発なため、様々な会計論点に触れる機会があり、経理業務を幅広く経験できる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須経験】
■事業会社での経理経験2年以上

【歓迎経験】
■決算業務経験者(補助業務含む)
■会計事務所での勤務経験者
想定年収
350万円 ~ 750万円
ポジション
【未経験歓迎×英語力】経理部 事業統括課(国内外海外グループ管理/決算数値分析・予実管理等)/フレックス◎<過去入社実績多数!>※東証プライム上場企業
仕事内容
【事業概要】
機械総合商社として、各種機械やプラントと呼ばれる大型設備、資材、工具、薬品など国内外問わずに取引を手がけている当社で国内外の関係会社管理業務を担当していただきます。

【主な仕事内容】
・国内外関係会社管理業務(採用/入社/退職/固定資産他)
・国内外関係会社決算実績数値取りまとめ、予算管理並びに予実分析
・連結決算作業の一部
・国内外関係会社会計方針取りまとめ
・海外会計基準、海外税務対応(移転価格税制含む)

【入社後のOJT】
入社初日にオリエンテーションを実施。
約3~6ヶ月のOJTにより知識習得頂きます。
個別研修(web)もあり、自己研鑽頂く環境が整っております。

【ポジションの魅力/やりがい】
国内外の関係会社の管理を主とし、加えて日本を中心に各国の会計・税務を実務を通じて学べる機会が多いので、成長意欲のある方には大変魅力的な部署となります。
また部署として新設されたばかりで平均年齢も若いメンバーが多いため、一から仕事の仕組みを構築する事も多く、また異なる価値観を有する国内外関係会社の方々とやり取りする機会もあるので刺激的な部署でもあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■一定英語力をお持ちの方(英語の業務使用経験がある方は歓迎です!)
■簿記の資格をお持ちの方
■普通自動車免許

【歓迎】
■経理資格や経理部門での実務経験
■英語資格か英語での実務経験
■マクロを活用した実務経験
■英会話
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【リーダー候補】(株)電通の売上計上・請求回収・債権管理の業務遂行および課題解決(オペレーション領域含む)に関わる業務
仕事内容
<担当していただく職務内容>
(1)売上等の個別取引に係る会計・税務相談対応(経理規則に則った売上計上、消費税区分の相談など)
(2)契約申請書の内容レビュー・確認に関すること
(3)残高確認、未収債権管理、決算調整・整理に関連する業務
(4)売掛金などの請求書・INVOICE作成や内容確認業務
(5)入金消込業務(得意先への照合含む)
(6)上記に関連する社内ルール作成、業務フロー改訂、システムのメインテナンス

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<MUST>
・営業担当者や得意先との折衝があるため、利害関係が対立する相手先とも円滑にコミュニケーションをとることが得意
・問題解決力や積極性がある
・事業会社での経理業務経験
・日商簿記2級
・Teams/SharePoint等基本的なOAスキルがある

<WANT>
・チームマネジメント経験
想定年収
550万円 ~ 960万円
ポジション
経理職※ポテンシャル採用/浜松上場企業
仕事内容
当社では今後の事業拡大に向けた経理部門の強化を図るため、将来的に経理部門の中枢を担う人材として、上場企業の経理業務全般に携わっていただける方を募集しています。
これまでのご経験を踏まえつつ定期的なジョブローテーションを行い、幅広い業務に関わっていただきます。
また、社内 OJT 研修を中心に業務プロセスや背景を踏まえた正しい知識を身につけながら実務経験を深めることにより、経理スペシャリストとしてのスキルを積み重ねていただくことを考えています。

■業務内容
・日次業務(現金出納、売掛金、資産、原価管理等)
・月次/四半期/年次決算及び連結決算に関する業務

■将来的に携わって頂きたい業務
・開示原稿の作成
・会計監査の対応
・年度予算の策定
・税務申告 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<歓迎要件>
◇会計士短答式合格者
◇会計士科目合格者

想定年収
350万円 ~ 450万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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