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ポジション
【京都】経理財務 ◆年間休日128日/AI×マーケが強みの成長企業/IPO準備企業
仕事内容
経理事務全般
主な業務:日々の仕訳、原価管理、月次決算、棚卸資産管理、
その他業務:現金管理、請求書発行、管理資料作成、会計システム管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【MUST】
・経理としての実務経験
・日商簿記2級以上お持ちの方
・事業会社もしくは会計事務所にて日常経理業務や月次決算業務の経験がある方

【WANT】
・会計freeeの使用経験があれば尚可
・セールスフォースなど営業管理システムの使用経験
・製造業の経理業務経験
・本決算・税務申告業務の経験
・簿記2級取得者

【求める人物像】
・何事にも前向きに取り組める方
・率先して様々な部署とコミュニケーションを取れる方
・分からないことは自分で調べるなど能動的に動ける方
想定年収
450万円 ~ 560万円
ポジション
【大阪/中津】経理・財務◆微経験からの経理へスキルアップ/年休123日
仕事内容
〇請求書処理
〇銀行振り込み業務
〇月次および四半期決算
〇資金繰り
〇その他依頼事項
〇年次の決算業務
〇グループ会社の決算管理
〇仕入先の与信管理
〇連結決算対応
〇ステークホルダー向けの資料作成
〇将来的な管理職候補として、メンバーのマネジメント業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・PCスキル:Excel(フォーマットの作成/VLOOKUP、IF 関数など)
OJTにて業務キャッチアップし、一人立ちを目指していただきます。

【歓迎】
・将来的に管理職候補として、メンバーのマネジメント業務をお任せする予定です。
・経理や管理部門(総務人事含む)でキャリアを積んでいきたい方。
・自組織や他部署とのやり取りが苦にならない方。
・PPTの使用、資料作成が得意な方、整理整頓ができる方
・経理業務のご経験や金融業界での営業経験をお持ちの方

<求める人物像>
・整理整頓ができる方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
管理マネージャー<管理部長&CFO候補/リモート有/フレックス有/SO付与/副業可/~1000万>
仕事内容
【雇入れ直後】
IPO準備業務全般のリード
内部統制の整備・運用
上場準備スケジュールの策定・進捗管理
監査法人・証券会社との連携
開示体制の整備
管理部門全体の統括・運営
決算対応全般
経理・総務・法務・人事等のバックオフィス全体の統括(管掌分野は応相談)
取締役会・株主総会の運営

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・公認会計士有資格者で監査やアドバイザリー等のご経験をお持ちの方
・IPO又は上場企業で経理リーダーもしくは経理マネージャー経験をお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理・企画部門_経理 (決算・子会社管理)※東証プライム/IFRS(国際会計基準)適用/フルリモート・フルフレックス◎
仕事内容
経理部にて連結決算業務をメインとして、下記業務をお任せします。

【業務内容】
・決算業務全般
・単体 連結決算(IFRS)
・海外子会社管理(一人あたり数社担当)
 ※海外子会社ごとの担当をつけていますが、経理業務は縦割りで行っております。
・担当会社によって監査役
・グループリーダーのサポート業務
・若手社員の育成

【課題】
子会社管理の強化(個社別の財務諸表の調査などを強化)
よりグローバルに管理体制を強化していきたい
決算早期化もしていきたい

【魅力】
事業部が分かれており、海外子会社も多くあるため、同規模の会社よりも幅広い経験できスキルアップが可能です。
今後は各事業部や海外子会社とのジョブローテーション等も推進していく予定です。
グローバルに働きたい方にとってはぴったりの環境です。

【出張】
国内・海外の出張も今後は発生します。
頻度は年に1回は担当している子会社への出張がございます。

【働き方】
フレックス制度(コアタイムなし)、在宅勤務制度を積極的に活用しております。
※業務の習熟度に応じて在宅・フレックス勤務可能

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【MUST】
・連結決算業務のご経験
・海外子会社管理のご経験
・英語力(実務での使用経験)
 ※業務ではメールでのやり取りがほとんどです。
・メーカーでの経理業務のご経験

【WANT】
・部下育成、教育に携わった経験
・プロジェクトリーダーの経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
国内税務(管理職候補)※東証プライム/IFRS(国際会計基準)適用/リモート・フルフレックス◎
仕事内容
経理部税務グループにて下記業務をメインに税務担当(国内税務)をお任せします。

プレイングマネージャーとして以下担当していただきます。
・部下マネジメント 2~3名
・税務決算 申告業務(法人税などの確定申告)
・税務当局との手続き
・税制関連対応
・確定申告。孫会社までの添付資料を提出。海外子会社とのやりとり。海外子会社の情報収集

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【MUST】
・国内税務の実務経験 5年以上

【WANT】
・マネジメント経験
・英語の読み書きレベル
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
※公認会計士・USCPA・税理士歓迎※経営企画室オープンポジション/リモート可能・フレックス有
仕事内容
下記8ポジションを募集しております。候補者様のご希望に合わせてご検討ください。

■コーポレートガバナンスIR担当
コーポレートガバナンス・コードの適用を中心に会社として適切なコーポレートガバナンス体制の構築と、CG報告書・統合報告書等の情報開示業務を担当いただき、当社の企業価値向上に貢献するコーポレートガバナンス・IR活動の体制の構築を主導いただきます。

■税務プロフェッショナル
税務の専門性を発揮し、経理チーム・顧問税理士と連携した税務申告業務を担当いただきます。日々の税務業務のほか組織再編に伴う税務検討や海外企業との取引における税務検討も主導いただきます。

■決算開示プロフェッショナル
決算経理の専門性を発揮し、決算・経理業務(開示を含む)、子会社管理業務、全社業務改善を主導いただきます。 会計基準や開示基準を適切に遵守する守りの業務はもちろんですが、経営企画や全社と連携し、会計情報の活用を推進いただきます。

■内部統制構築担当
内部統制の構築及び文書化を主導いただくとともに、社内の業務フローの改善を担当いただきます。効果的な内部統制であることはもちろんですが、会社の成長に合わせた効率的な内部統制の構築を推進いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>下記いづれか必須
・公認会計士(USCPA含む)の資格をお持ちの方
・税理士の資格をお持ちの方

<求める人物像>
・高い決算実務遂行能力や会計的な専門性を持っており判断に信頼が持てる方
・複雑なビジネスモデルかつスピードや変化にアジャストできるキャッチアップ力の高い方
・フラットで仲の良い職場が居心地の良い方
・思考のスタートが自責思考で常に自分の課題に対して真摯に向き合える方
・上下横関係なく心地よいコミュニケーションの取れる方
想定年収
750万円 ~ 1,100万円
ポジション
【静岡県静岡市】経理マネージャー候補※年間休日130日以上/業績安定/リモート/フレックス
仕事内容
・組織のマネジメント(単体決算を担当するメンバー3名を予定)
・単体決算の実務マネジメント(実務も一部担当のうえ当社のことを深く理解いただく想定です。)
・会計基準の変更対応
・会計システムの刷新
・事業部との連携強化に向けた活動 等

【変更の範囲】総合職採用のため、将来的には会社の定めるすべての業務へ変更となる可能性がございます。
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須>
・上場基準での経理実務経験、単体決算のご経験を3年以上お持ちの方
・マネジメント職にご興味をお持ちの方(経験そのものは不要です)
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
【経理・財務】/ポテンシャル・第二新卒歓迎!※東証プライム上場※大手グローバル自動車メーカー
仕事内容
【業務詳細】
※ご経験/スキルに合わせ下記いずれかの詳細業務を決定します。
●決算業務(IFRSによる連結決算業務、日本基準による単独決算業務など)
●事業管理業務 (連結/単独 短期予算管理、中期事業計画策定など)
●原価管理(国内生産拠点の製造費用・台当りコスト管理、短中期事業計画策定、工場運営と現場の体質強化に資する管理/提言など)
●財務業務(資本政策立案・資金計画及び資金調達、グローバルキャッシュマネジメント、IRなど)
●税務業務(移転価格対応、税務申告、国内外税務リスク対応など)
●研究開発費管理(予算編成、予実管理、役員を含む報告/提言、管理の進化に向けた検討と対応など)

【キャリアステップ】
将来的には、自動車業界の変革を経理財務プロフェッショナルとしてリードするスペシャリストとしてのご活躍をいただけることを期待し、1部門に留まるのではなく、およそ3年毎に、経理・財務職内での幅広いジョブローテーションを実施しております。その方の適正や希望等を勘案したキャリア形成を進めています。

具体的には、以下のようなステップを想定しております。
◆経理実務経験1年目~3年目の方
1部門において担当者として当該分野のスキル習得・研鑽

◆経理実務経験4年目~6年目の方
これまでのご経験とは異なる領域の担当者として当該分野のスキル習得・研鑽
経理財務業務における複数領域を経験することでプロフェッショナルとしての土台を構築

◆7年目以降
ご希望や適性を鑑み、下記のようなキャリアパスを想定
・ホンダグループ全体の中長期事業計画管理業務
・四輪事業の戦略立案~機種開発のフェイズにおける事業管理業務
・電動化や新事業開発本部における経理財務プロフェッショナルとしての経営サポート
・子会社含めた北米地域全体の短中期金融戦略の立案及び事業計画管理
・事業変革に対応した制度会計及び開示業務
・ホンダ事業戦略をステークホルダーに伝えるIR業務

【変更の範囲】専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
勤務地
栃木県,埼玉県,東京都
必要な経験・能力
【求める経験・スキル】
※いずれか必須
・経理・財務の実務経験
・金融機関での就業経験 ※経理未経験でも可
・社会人経験があり簿記2級または3級をお持ちの方 ※経理未経験でも可

【あれば望ましい経験・スキル】
・日商簿記3級以上
・公認会計士、税理士、CPAの資格
・海外との英語でのコミュニケーション

【求める人物像】
・今までに囚われず本質を突き詰め、変革を厭わない気持ちを持つ方
・変革すること、進化させることに、自ら「楽しさ」を見つけられる方
・縦・横の壁を問わず、積極的なコミュニケーションに努める方
・好奇心をもって色々なことに触れ、自己の個性・強みを尖らせる方
・プロ意識を持ち、自分の持ち味を遺憾なく発揮する方
想定年収
450万円 ~ 1,090万円
ポジション
【未経験応募可】経理担当 ※東証プライム上場/実働7.5H/働きやすさ◎/幅広い経理のキャリアを経験できる環境です!
仕事内容
当課では、主に以下のような業務を行っております。これまでのご経験や適性等を考慮の上、業務を担当いただきます。また、数年ごとにジョブローテーションも行います。
・連結決算業務、監査法人対応
・決算短信、有価証券報告書等の開示資料作成
・子会社の経理業務全般の受託(月次業務、決算、税務申告業務を含む)
・関係会社(子会社、関連会社)の管理業務
・投融資関連業務、出資先の管理業務

【仕事のやりがい】
上場会社の連結決算や開示業務、子会社の経理業務全般、投融資関連業務など、業務範囲は多岐にわたっており、当課で経理業務に必要な経験を一通り積むことができます。
また、業務上は業績や管理状況の分析・報告など、支援やサポートがメインとなりますが、業務の効率化や改善の提案などの積極的な活動機会もあり、会社の生産性を上げて成長させることで、ご自身の成長を感じることができます。

【どのような能力が身につくのか】
・プライム上場企業で求められる高品質な経理業務スキルを習得することができます。
・上場企業ならではの、外部開示資料の作成業務が経験できます。
・多くの社内外の関係者との協業を通じて、業務を円滑に進めるコミュニケーション能力や経験が身に付きます。
・監査法人による会計監査対応、国税局による税務調査対応を通じて、会計や税務の知識習得や対応スキルが身に付きます。
・関係会社の管理や投融資業務では、経理業務以外の様々な分野に携わる経験が得られ、経理マンとして多様なスキルを習得することができます。

【キャリアパス】
入社後は、トレーナーを中心とした指導や社内研修等を通して、各業務を習得いただきます。
社内評価制度に基づき、役職及び職務ランク評価により将来MGRへの登用もあります。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれか必須
・決算業務経験(会計事務所やシェアード会社経験も歓迎です。)
・簿記2級以上の資格をお持ちで経理職への意欲が高い方
想定年収
470万円 ~ 650万円
ポジション
海外子会社管理(事業計画作成・予実管理など)【フレックス制度あり/リモートワーク制度あり】
仕事内容
当グループの海外事業統括会社において、各海外子会社の事業計画作り・予実管理を中心に契約書チェックや管理、および日本国内の財務経理部や法律顧問との調整など、各海外会社における堅実な事業推進の支援をお願いいたします。

具体的には、マレーシア・シンガポール・ベトナム・台湾のJV子会社向け経営企画業務として各社の事業計画策定・予実管理およびコーポレート機能として日本国内の法務・財務経理・人事・法務の各部署との連携を担当いただきます。

当グループが展開する海外事業をグローバル経営企画として数字の面から支援いただくと共に、現地JV子会社の財務・法務などHRを含むコーポレート機能の強化もお願いします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・ビジネスレベルの英語力
・財務経理知識

【歓迎条件】
・財務経理業務経験
・コンプライアンス業務経験
・契約書管理・LCの業務経験
・海外駐在経験

★以下のいずれかに当てはまる方がマッチする可能性が高いポジションです!★
・海外事業に関わりたい方
・チャレンジ精神(成長意欲)旺盛な方
・周囲を巻き込みながら共にGOALを目指せる方
・仕事を楽しめる方
・裁量を持って仕事したい方
想定年収
900万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理総務担当(リーダー候補)◆創業以降黒字経営/長期就業◎/実働7時間15分/創業75年の老舗安定の商社◆
仕事内容
経理業務をメインにご担当いただきます。経理総務チームに所属になるため、総務業務も携わっていただきます。

<想定される業務内容>
・月次決算・年度決算業務
・決算申告書作成(消費税申告書の作成含む)
・年間計画の作成
・経費支払承認
・売上代金の入金処理(照合作業を含む)
・仕入代金及び経費の支払処理(照合作業を含む)
・仕訳起票・帳票作成及び入力
・経費精算業務
・その他経理業務全般
・施設管理・備品管理などの総務業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須条件>
・簿記資格をお持ちの方
・経理経験(経理事務経験、月次決算補助経験)
・一般的なOAスキルをお持ちの方

<歓迎条件>
・月次、年次決算経験
・管理会計経験
・税務のご経験(消費税の申告経験があると歓迎 ※事務所での経験でも可)
・販売システムの使用経験

<求める人物像>
・柔軟性があり、自発的に行動ができる方
・他部署とのコミュニケーションが円滑にとれる方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理業務/総合商社兼松100%出資グループ企業
仕事内容
経理部門の総合職として、会社の決算業務・税務申告を中心とした業務をお任せいたします。

具体的に、入社後は以下業務をお任せします。
・四半期ごとの決算業務
・法人税を中心とした税務申告の対応
・決算時の監査法人による監査対応業務
・当社経理部門の中心メンバーとしての会計部門周辺業務の把握、習得

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】経理業務実務経験3年以上

【歓迎】簿記3級取得者
想定年収
714万円 ~ 891万円
ポジション
経理担当職※週2~3日在宅可、フレックスあり
仕事内容
スキルやご希望を踏まえ、以下の業務を行って頂きます。
■本社部門の起票する伝票チェックや子会社の財務諸表チェック
■月次および四半期決算業務、連結決算業務
■税務申告書の作成
■法定開示書類の作成
■海外子会社管理  など

【業務内容の補足】
・経験や知識に応じて担当割りを行う一方で、定期的にジョブローテーションを行うため幅広く決算業務を経験することができます。
・海外事業に興味のある方には、海外関連の業務も担当頂けます。(例:グローバルミニマム課税への対応、新規海外事業の経理支援、現地の会計・税務専門家との議論)
・決算早期化やDX推進による業務効率化・高度化の検討など、新しい取組も積極的に行っています。
・新しいことにチャレンジしたいという意欲のある方には、プライム市場上場企業における専門的な実務経験を積む機会があります。


*尚、適性に応じ会社の指示する業務へ異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須経験(いずれか必須)>
・年次決算経験(事業会社の経理、監査法人、会計事務所・税理士事務所等)
・法人税に関する税務業務経験


<歓迎資格・経験>
・公認会計士(短答式試験合格含む)、税理士(科目合格含む)、日商簿記2級の資格
・連結決算業務の経験
・法定開示書類作成業務の経験
・TOEIC600点相当の英語力
・海外子会社管理の経験
・問題意識を高く持ち、困難な課題を解決した経験
・普通自動車免許(AT限定可)
※本職種において、日常業務で運転することはありません。
※運転免許を保有されていない場合、入社後に取得をお願いすることがあります。
想定年収
410万円 ~ 820万円
ポジション
経理【スタッフ】◆業績安定のプライム上場企業◆在宅勤務有/フレックスタイム制/WLB◎◆
仕事内容
■経理業務全般をお任せします。
・月次・年次・四半期決算
・原価計算
・管理会計
・売掛、買掛管理
・税務申告
・連結決算業務
・開示資料の作成 など

■業務の魅力およびキャリアパス
海外での売り上げが増加しており、将来的には海外子会社の統括(管理部長ポジション)に携わっていただける可能性もあり、スキルアップ、キャリアアップに繋がります。
※国内業務ではほとんど英語を使う必要はございません。
※海外での事業所には基本的に日本語を話せるスタッフや通訳がおり、取り急ぎ高い語学力は求められません。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■下記のいずれかに該当する方
・上場企業での経理実務経験 ※メーカーに限らない
・メーカーでの経理実務経験 ※上場企業に限らない
・会計事務所での実務経験

【歓迎】
■簿記1級、公認会計士、税理士などの有資格者(科目合格者も歓迎)

【求める人物像】
■明るくコミュニケーションの取れる方を歓迎されています。
※お人柄を重視した採用を行います。
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理/リモート・フレックス有/多様なキャリアパス有
仕事内容
ご経験・ご志向に応じ下記業務をお任せ致します。
※面接の際に委細業務はお話をさせて頂きます。

・財務諸表の作成など決算に係る各種業務(米国会計を含む)
・決算に係る各種開示書類及び当局報告等の作成
・決算業務の高度化・プロセス効率化
・会計制度・会計基準等に係る調査研究、新会計基準対応等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要要件】
以下のいずれかを満たすこと
・業務経験:事業会社での会計実務経験、監査法人、コンサルティングファーム等経験者
・会計資格:CPA試験合格者(日・米)または日商簿記1級合格者

【希望要件】
・英語力:TOEIC(L&R)テスト 730点以上 (米国会計はTOEIC(L&R)テスト 800点以上)
・ITスキル:Excel VBAベーシック、Access VBAベーシック
・業務経験:決算業務高度化・プロセス効率化、それらのコンサルティング
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理スタッフ(東証スタンダード上場/年休128日/事務所出身や上場未経験の方も歓迎)
仕事内容
■入社後お任せする業務内容
・証憑の整理
・仕訳の入力
・経費精算、データ集計
・勘定精査
・月次決算
・支払処理
■将来的には下記業務にも携わっていただきます。
・四半期、年次決算業務             
・予算策定(とりまとめ)
・連結決算                   
・部下のマネジメント
・海外子会社管理
・税理士・会計監査対応
・決算短信、有価証券報告書作成

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社や会計事務所、税理士事務所での経理実務経験(目安3年以上)

【歓迎要件(あれば尚可)】
・月次決算に関わる実務経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【名古屋/財務経理(リーダー候補)】※グロース上場企業/JPタワー勤務
仕事内容
財務・経理業務の全般およびマネジメントをお願いいたします。
今回は、課長〜部長クラスを募集。上場企業ならではの開示・法改正などに対応いただける方を求めています。

【業務詳細】
・月次/四半期/年次決算の対応(単体決算、連結決算)
・決算短信や有価証券報告書、招集通知などの開示資料作成
・監査法人、税理士対応 
・新しい会計基準や税制改正への対応
・会計論点の検討、整理 
・業務改善主導(決算早期化対応、業務フロー改善)
また、上記に伴う業務および人員のマネジメントをお願いいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
上場企業での経理経験およびマネジメント経験をお持ちの方。

【優遇】
IFRS経験、日商簿記2級などお持ちの方。
想定年収
585万円 ~ 910万円
ポジション
経理(課長候補) ※東証スタンダード上場企業で経理全般/千葉県の京葉地区を中心とした首都圏でホテル事業とコンビニエンスストア事業を展開/成長過渡期フェーズ、ベンチャーマインドのある人は歓迎
仕事内容
ご経験・能力に応じ、上場経理業務全般をお任せいたします。

◇各種承認業務
◇決算取りまとめ
◇税務業務
◇監査法人対応
◇開示業務 etc

※会計システムは勘定奉行クラウド、グループウェア「NIコラボ360」を使用しています。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
<必須>
■事業会社、もしくは会計事務所での年次決算経験者。

<尚可>
■上場会社での経理経験者。
■税務、開示、監査法人対応など特定領域の専門性が高い方も応募可能です。
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ ※日本最大級の興行会社、全国に多数の映画館を運営/東宝の100%出資グループ会社で経理業務全般/ワークライフバランス◎、在宅勤務制度有、時差出勤制度有
仕事内容
映画館「TOHOHシネマズ」を開発・運営する同社の経理担当として、運営に伴い発生する経理業務をお任せします。
・各劇場の経理業務(請求書の処理や仕訳入力、伝票作成、入出金管理等)
・決算業務(月次 四半期 年次)
・税務申告関連業務
・その他経理業務全般

※会計システムはSCSKの「ProActiveC4」を利用しています。

<業務の特徴>
入社後は、劇場の経理業務を中心に担当頂きます。同社は全国展開しているため、担当劇場によって、年数回出張が発生する可能性があります。経験を積み、ゆくゆくは決算業務や監査法人対応等もお任せしていきます。

<変更の範囲>
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理業務、経理アシスタント業務経験がある方
・PCスキル(excel 等)をお持ちの方

<歓迎>
・簿記 2 級の資格、および同等の知識をお持ちの方
・大型施設(スーパー、商業施設等)の経理経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 500万円
ポジション
経理管理職候補【週2日リモート可能/残業20時間程度】
仕事内容
・連結決算業務(月次の簡易連結と四半期の連結、IFRS、日本基準共)
・税効果会計を含む税務業務
・予算作成
・開示業務
・IFRS仕訳作成
※今回は上記がメインですが、ジョブローテーションなどあり経理財務業務全般から振り分けます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・連結決算の実務経験(被連結も含みます)

【歓迎】
以下ご経験・スキルをお持ちの方は優遇いたします。
・開示経験
・IFRS経験
・税効果会計

【求める人物像】
・業務の正確性が高く、細部まで拘りを持つ事ができる方
・部内や他部署の者と友好的な対応ができる方
・バックオフィスとして、チームや組織・会社全体の調和を図りながら業務を遂行できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
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Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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