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ポジション
経理※大正3年創業/プライム上場のメーカー/リモート・フルフレックスタイム制/安定基盤◎/平均勤続年数17.3年/※弊社決定実績あり
仕事内容
決算グループに所属いただき、ご経験に応じて下記業務に携わっていただきます。
・個別決算対応(月次、四半期、期末)
・連結決算対応(月次、四半期、期末)

ゆくゆくは・・
・子会社業務支援(月次、四半期、期末)
・開示業務対応
・固定資産管理対応
・原価計算対応

【変更の範囲】
会社の定める業務範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
上場企業に関わる経理経験(税理士法人や会計事務所で受託業務をされている方も可)
単体決算経験

【歓迎条件】
簿記2級
連結決算
想定年収
500万円 ~ 624万円
ポジション
【管理部長】年間休日120日/残業時間20h以下/定年70歳
仕事内容
経理/管理業務やTPM(東京プロマーケット)上場準備の実務をお任せいたします。

【具体的には】

・月次、四半期、年次決算 ・連結決算(対象:海外1社 ※フィリピン)
・税務申告 ・TPM関連準備    
・開示書類(決算短信、発行者情報等)の作成
・監査法人対応、J-Adviser対応
・経理体制の円滑化
・総務に関する事項(株主総会・契約書・稟議の管理等)
・メンバーマネジメント
・取締役会対応


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算取りまとめのご経験
・開示書類作成のご経験
・日商簿記2級以上または同等の会計知識

【歓迎】
・連結決算のご経験
・監査法人対応等の上場準備関連のご経験

【求める人物像 】
・IPO準備会社で体制づくりから取り組んでいきたい方
・幅広い業務に柔軟に対応できる方
・成長意欲の高い方
・自らの手を動かして働きたい方
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理スタッフ※リモート可/残業少/年間休日125日/有名CM多数輩出の広告制作会社
仕事内容
社員の経費精算を中心に、あなたの経験・スキルに応じた業務からお任せいたします。

【お任せする業務の一例】
経費精算
債権債務管理
現預金管理
支払調書作成、マイナンバーの管理
助成金申請
グループ会社経理業務 など

■多種多様なブランドの世界観を表現するコンテンツを制作している会社のため、経費で購入する資材の幅が広いのが特徴です。また、個人事業主のクリエイターへの支払い、社員の国内外への出張も多くございます。
まずは経費精算に取り組み、経費・原価に関する社内ルールや事業全体を把握していきましょう。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務の経験(経験3年程度を想定)
・何らかの会計ソフト使用経験
・Excel等を用いたデータ加工・集計・システム連携の経験
※VLOOKUP等を使用できるレベルを想定

【尚可】
◎月次決算の補助経験
◎何らかの業務改善に携わった経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務課長(部長候補)/リモート週2/残業少/福利厚生◎
仕事内容
【雇入れ直後】
・日常経理業務(仕訳入力、債権債務管理、出納管理など)
・月次/四半期/年次決算業務
・連結決算(子会社側)
・税務に関する業務(最終的な申告業務については顧問税理士にお任せしています)
・監査対応
・資金繰り表の作成
・システム導入に関わる業務 など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験がある方(目安5年以上、年次決算のご経験を想定しています)
・日商簿記3級以上の資格保有

【歓迎要件】
・管理会計の実務経験がある方
・マネジメントのご経験がある方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理(プライム上場グループ/創業50年以上の安定企業/IPO準備中)
仕事内容
学校・病院・老人ホームなど、様々な施設の空調設備・給排水設備や、太陽光発電設備の工事・メンテナンスをおこなっている当社にて、経理業務全般を担当していただきます。
具体的な業務内容は下記の通りです。

■入社後のメイン業務
・売掛金・買掛金管理、小口現金管理、請求書発行、出納管理など
・月次決算(試算表の作成)、年次決算業務
・税理士対応(月1度~適宜)
・税務申告(法人税・地方税・消費税・償却資産税申告など)
・給与計算、社会保険加入喪失変更、年末調整事務
※他、電話・来客対応などの一般総務事務も含みます。

■将来的に携わっていただく業務
・財務諸表作成
・監査対応
・各種経理業務・経理部メンバーの業務管理

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理の実務経験をお持ちの方
・決算に関わる何かしらの業務経験をお持ちの方(月次・年次)

■歓迎要件:
・財務諸表の作成経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
未経験歓迎※経理事務【上場スタンダード/産・育休取得率100%/年間休日123日/フレックス制度や在宅可能!】
仕事内容
当社の経理業務を担当いただきます。
先輩社員によるOJTにより、未経験者でも安心してスキルアップできます。

・伝票の確認、承認
・勘定科目の照合、債権債務残高管理
・四半期、年次決算での伝票処理
・習得スピードにより、税務の部分も順次担当可能性あり

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理/会計に興味がある方
※経理未経験の方も数字に対するアレルギーがなければ応募歓迎です!

■歓迎条件:
・簿記3級以上の有資格者
想定年収
360万円 ~ 400万円
ポジション
財務経理責任者候補※フルフレックス制/リモート自由◎生成AIを活用した医療関連企業
仕事内容
●事業別・プロダクト別の管理会計基盤の再設計と運用
 - 勘定科目と費用配賦ルールの再定義、粒度統一、KPI体系の整備
 - 月次の実績集計と差異分析、四半期の見通し更新とシナリオ分析
●事業管理の意思決定支援
 - 事業責任者と連携した予算策定、着地見込み、投資評価(ROI、回収見込み)
 - 営業・プロダクト・コーポレート横断の数値整合とアクション設計
●経理DXを前提としたプロセスとデータの整流化
 - 経費精算、販売管理、会計のデータ連携設計とワークフロー最適化(申請統合、承認権限設計)
 - 仕訳補助、照合作業、問合せの一次応答などの自動化実装(GPT等)と運用
●ガバナンスと月次の安定運用
 - 早く正確な月次クローズのリード、監査・税務対応に耐える統制の設計と定着
●想定業務イメージ
 - 管理会計の要件整理とKPI・配賦設計、主要ダッシュボードの試作
 - 月次差異分析の標準化、予算実績管理の運用開始、仕訳補助や照合の自動化PoC
 - 事業別の意思決定会議での数値リード、BPRの水平展開とSaaS間連携の本番運用

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●管理会計/FP&Aの実務経験
 - 差異分析やフォーキャスト更新、配賦・KPI設計のいずれかの推進経験を含む
●業務改善の経験がある方

【歓迎】
●BPRの主担当経験 2年以上
●AI・自動化の実装または運用経験
 - GPTやRPAを用いた仕訳補助、照合、一次問合せの自動化など
●管理会計基盤の設計・可視化の経験
 - 配賦ルールやデータ粒度の統一、BIダッシュボードの設計と運用など
●内部統制・監査対応の知見
 - 月次クローズ短縮や統制設計のリード経験


想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【大阪市/税務】東証プライム市場上場メーカー/ニッチトップ/グローバル企業
仕事内容
NTNの財務経理部門には、制度会計(連結及び単独決算)、税務、資金および管理会計(事業計画立案や業績管理、原価企画)など多岐にわたる業務があります。ご経験、知識、適性に応じて、今後の強みとして重点的に担当いただく業務を決定します。
今回の求人では、移転価格対応をはじめ、今後予想される税制改正への対応、海外拠点における税務問題の支援などを行っていただく予定です。

【キャリアパス】
本社にてご経験を積んで頂いた後、海外現地法人への赴任も含めて希望や適性に応じた幅広いキャリアパスがあります。

【魅力】
税務面を中心に、国内外の経理・財務に関連する様々な業務を担当することにより、幅広い経験を積むことが出来ます。積極的な取り組みにより
ご自身の成長につながります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■税務に関する業務経験をお持ちの方
■TOEIC550点以上

【歓迎】
■税理士資格をお持ちまたは税理士試験合格者の方
■移転価格関連業務の経験者
■英語に抵抗感のない方(海外へチャレンジできる可能性有)
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【大阪市/財務戦略】ニッチトップ企業の財務基盤を担う!若手~中堅の資金調達/金融経験者も歓迎
仕事内容
財務・経理部門には、管理会計(事業計画立案や業績管理、原価企画)、資金、制度会計(連結及び単独決算)、税務など多岐にわたる業務があります。
ご経験、知識、適性に応じて、今後の強みとして重点的に担当いただく業務を決定します。

【キャリアパス】
本社にてご経験を積んで頂いた後、海外現地法人への赴任も含めて希望や適性に応じた幅広いキャリアパスがあります。

【魅力】
経験のある分野はもとより、未経験分野でもチャレンジいただき、国内外の財務・経理に関連する様々な業務を担当することにより、幅広い経験を積むことが出来ます。積極的な取り組みによりご自身の成長につながります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに当てはまる方。
・管理会計もしくは経理のご経験をお持ちの方
・金融機関において、融資や与信管理のご経験をお持ちの方
・経営管理のご経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・税務のご経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当者(管理職候補)【老舗着物レンタル会社】
仕事内容
経理担当者として、下記業務をお任せいたします。
将来的には管理職候補としてマネジメントにも携わっていただきます。

【具体的な業務内容】
■伝票仕訳入力
■売掛買掛管理
■決算業務(月次、四半期、年次)
■経費精算、仕訳チェック、承認
■固定資産等の資産管理
■資金繰り表作成
■管理会計資料作成
■税務申告業務
 (顧問税理士と連携のうえ進めていただきます)など
■経理システム運用
■総務業務
■管理部門マネジメント(※将来の管理職候補者)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■月次決算を完結できる方
■上記業務内容の経験者
■自動車免許あり(ペーパー不可)

【歓迎】
■マネジメント志向をお持ちの方
■経理以外の管理部門経験(総務、人事)のある方
■管理部門の経験を総合的に積んでいきたい方
■IT・PC知識に長けた方
想定年収
450万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当者(スタッフ職)【老舗着物レンタル会社】
仕事内容
経理担当者として、下記業務をお任せいたします。

【具体的な業務内容】
■伝票仕訳入力
■売掛買掛管理
■決算業務(月次、四半期、年次)
■経費精算、仕訳チェック、承認
■固定資産等の資産管理
■資金繰り表作成
■管理会計資料作成
■税務申告業務
 (顧問税理士と連携のうえ進めていただきます)など
■経理システム運用
■総務業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■月次決算を完結できる方
■自動車免許あり(ペーパー不可)

【歓迎】
■経理以外の管理部門経験(総務、人事)のある方
■管理部門の経験を総合的に積んでいきたい方
■IT・PC知識に長けた方
想定年収
410万円 ~ 450万円
ポジション
財務経理 ※大学発AIベンチャー/IPO準備中企業/創業6期目で黒字化達成
仕事内容
ご経験に応じて、以下のいずれかまたは複数の業務をご担当いただきます。

・仕訳入力、請求書処理、支払処理、経費精算などの日常経理業務
・月次・四半期・年次決算対応(監査法人対応を含む)
・固定資産・減価償却管理
・原価計算(部門別/プロジェクト別の原価集計・配賦設計・実績分析)
・税務対応サポート(法人税・消費税申告資料準備 など)
・予実管理・キャッシュフロー分析・財務モデル作成(経験や意欲に応じて)
・IPOを見据えた内部統制・経理体制の整備(経験や意欲に応じて)

【変更の範囲】会社の定める業務全般
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれかの経験を有すること
・経理業務の実務経験(2年以上)
・会計ソフトの利用経験(freee/マネーフォワード/弥生/勘定奉行 など)
・簿記2級程度の会計知識
・Excel/スプレッドシートを用いたデータ管理スキル

【歓迎】
・財務会計/管理会計に関する知識・経験
・経営計画策定、予算関連業務等に関する知識・経験
・上場準備企業または上場企業での経理実務経験
・業務フロー改善やシステム導入経験
・税務/労務まわりの基礎知識
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【名古屋/転勤無】経理/スタッフクラス~主任クラス/キャリアアップ◎
仕事内容
▼お任せする業務の一例です。(スキル・適正に合わせて、段階的に担当業務を決定します)
経理部門の仕組み構築と実務の見直し、そして実行いたします。

・仕訳起票
・月次決算、年次決算、数値分析資料作成
・単体決算
・連結決算
・税務申告
・固定資産管理
・原価計算
・グループ会計経理
※最初から全てをお任せするわけではありませんので、ご安心ください。
少しずつ仕事の幅を広げていきましょう。様々な業務に挑戦できる環境なので、成長を実感しながらスキルアップを目指せます。

【使用ソフト】
・freee
・money tree
・sales force
・TKC※11 月末まで

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆事業会社での経理財務の実務経験(業界・経験年数不問)

<歓迎条件>
◎幅広く財務・経理業務に携わってきた方
◎経営層へもしっかりと進言できる方
◎簿記2級以上もしくは同レベルの知識・経験
想定年収
300万円 ~ 555万円
ポジション
CFO候補※東証グロース上場 リモート可、フレックスタイム有/将来的にCFOや役員へキャリアアップを目指せるポジションです
仕事内容
複数の子会社を持つ上場企業の経理財務部長(CFO候補)として、経理財務部門の組織及びオペレーションの改善・強化を行っていただきます。また、今後の事業拡大において発生する会計論点の解消およびグループ全体の経理業務の効率化を行っていただきます。

【直近でお任せしたい業務ミッション】
・決算・開示業務の内製化・効率化・可視化

【メインでお任せしたい業務】
・月次、四半期、年度決算業務(親会社側での連結決算業務含む)の取りまとめ
・開示業務(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信の作成など)
・監査対応/税務調査対応
・経理財務部門の業務改善、効率化 
・グループ会社経理業務への助⾔・指導

【その他・お任せする可能性のある業務】
・M&A/PMI関連の会計論点対応
・経営判断に資する数字分析
・新規トランザクションの会計処理検討
・資金調達・管理業務(金融機関との折衝、資金繰り表作成など)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・上場企業での連結決算(親会社側)
・開示業務の実務経験
・監査対応の実務経験

【歓迎条件】
・日商簿記検定試験2級以上
・M&A対応会社経験
・ベンチャー企業経験

【求める人物像】
・向上⼼と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる⽅
・自分で考え、自ら行動できる方
・スピード感を持って仕事を進められる方
想定年収
900万円 ~ 1,400万円
ポジション
審査◆福利厚生◎◆総合商社の鉄鋼部門が分社・統合した企業です!
仕事内容
・国内及び海外取引先の与信・審査業務
・与信限度の管理業務・貿易保険関連業務
・カントリーリスク管理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・商社、金融機関での与信管理・審査業務経験、若しくは格付会社、証券会社等での企業分析業務経験(いずれも3年以上)

【歓迎】
・日本/米国の公認会計士資格
・中小企業診断士、証券アナリスト資格等
・簿記2級以上

【求める人物像】
・広い視野・知見で物事を分析できる方。
・自身の判断基準を持ち、見解を論理的に説明できる方。
・相手の話に十分耳を傾けると共に、意見すべきことはしっかりと述べられる方。
想定年収
600万円 ~ 1,370万円
ポジション
【経理部】営業経理担当者◆福利厚生◎◆総合商社の鉄鋼部門が分社・統合した企業です!
仕事内容
<業務内容>
◆経理部営業経理第一チームにて、国内・貿易取引に関する担当業務に従事いただきます。
①日々の仕訳計上・確認、支払確認、経理処理
②社内ルール・会計・税務・各種経理関連システム等に関する問い合わせ対応
③月次・四半期決算、決算分析等
◆BPR活動や業務効率化・システム開発等に関する各種プロジェクトに参加いただきます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

<キャリアプラン>
入社後数年間は営業経理担当者として専門性を高めていただくこと、また経理部の機能強化に関するプロジェクトにも携わりながら様々な関係者を巻き込みながら業務に取り組んでいただくことを期待いたします。
その後は部内外でのローテーションや海外駐在も含めて、経営管理に必要な知見を蓄えていただき、海外現地法人を含む、当社グループの経営管理人材に成長いただくことを期待いたします。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
〈MUST〉
◆商社または鉄鋼関連企業での経理実務経験(3年程度)
◆簿記検定(2級以上)

〈WANT〉
◆SAP等のERPおよびDIVA等の連結決算システムを利用しての単体・連結決算の経験
◆IFRS検定、米国公認会計士等の会計関連の資格

<求める人物像>
◆粘り強く物事に取り組むことが出来る忍耐力と実行力のある方
想定年収
600万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理担当※英語力を活かせます!IFRS・USGAAPの経験を積みたい方歓迎/米国上場準備中/バイオテック企業/残業20-30時間程度
仕事内容
【具体的な業務内容】
入社直後はご経験に応じて可能な業務から始めていただきます。積極性があれば業務幅を広げていけます。

日次・月次・年次決算業務(日本基準)
仕訳入力、債権債務管理、経費精算、売掛金・買掛金管理、固定資産管理
月次決算処理、試算表・月次財務諸表の作成
年次決算補助業務
資金管理業務
小口現金管理、振込処理、資金繰り表作成補助
税務申告サポート
法人税、消費税等の申告書作成補助
監査対応サポート
監査資料作成補助
会計システムの運用・改善
各種会計システム(ERP含む)の入力・運用、機能改善提案
 IFRS/US GAAP対応サポート
日本基準からのコンバージェンスと開示資料作成補助

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日本基準に基づいた月次決算業務の一通りご経験
・IFRSまたはUS GAAPへの強い関心をお持ちで、学習を始められている方、または経験のある方
・ビジネスレベル初級程度以上の英語力(Reading, Writing)

【歓迎】
年次決算・連結決算業務のご経験
税務申告書作成のご経験
会計システム(ERP等)導入・運用経験、または改善提案のご経験
監査法人対応のご経験
業績や経費管理に関わる分析業務や社内説明のご経験
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
【2026年7月入社想定】顧客向け経理アドバイザリーサポート PwCBA【BA-CTSF】
仕事内容
大手クライアントの経理部門の一員とし経理業務支援をメインにご担当いただきます。
ご志向性に合わせてアドバイザリー業務のサポートも経験なポジションです。
従来よりお取引のある上場企業や大手金融機関等を中心としたクライアントのため、安心して業務に従事していただけます。

具体的には
・連結決算対応
・個別決算リード
・IFRS対応
・会計仕訳記帳業務
・固定資産の台帳管理
・管理業務や日常経理業務(伝票内容の確認・入力など)
・法人税申告書作成補助業務等
・その他、送金、預金口座管理業務 
をご対応いただく予定です。
また、加えて、クライアントが抱える経理以外の課題に対するプロジェクトにも関与いただく可能性がございます。

【魅力】
・会計士が所属するプロフェッショナルファームでの経理経験を通じ、専門的なスキルを身に着けることが可能です。
・クライアントは上場企業や大手金融機関等がメインになるため、上場経理に携わることが可能です。
・志向性に合わせてアドバイザリー業務のプロジェクトにアサインも可能で将来的にPwC Japan監査法人へのキャリアパスもございます。

【就業環境】
・月次、四半期、年次決算においては繁忙期となり一定の残業が生じます。
・クライアント先によっては、特に経理の閑散期において在宅勤務を実施しているクライアントもございます。
(アサイン先によるため確約は出来かねます)
・月に1回1on1もありますので、安心して働ける環境です。

【キャリアパス】
・将来的には経理業務高度化や業務改善支援等にも携わっていただくことが可能です。
・志向性に合わせて将来的にPwC Japan監査法人への転籍し、アドバイザリー業務や会計士として活躍いただくことも可能です。

【その他】
実務を開始いただく前に、原則、PwCの研修を受けていただき準備をした上で業務を開始いただく予定です。
日々の業務はクライアントの経理部の指示に従って行っていただきます。
本顧客先はPwCグループの長期的な顧客であり、深い信頼関係がベースにあります。
また担当業務の要件定義はPwCビジネスアシュアランス社が行った上でお任せ致しますのでご安心下さい。

※PwCビジネスアシュアランス合同会社での雇用となります。
なお、大手クライアントの経理業務につきましては、主に労働者派遣法に基づく派遣業務を想定しています。

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
いずれか当てはまる方
・経理経験3年以上(50名以上の事業会社での経理経験)
・上場会社連結経理の実務経験
・簿記1級相当の知見 (簿記2級必須)
・上場企業での決算業務経験または税務申告経験3年以上

【歓迎条件】
・連結決算経験者
・SAP経験者歓迎
・高度な英語力
※必須条件に当てはまらない方は契約社員スタートになりますが、ご応募可能です。
想定年収
400万円 ~ 750万円
ポジション
経理担当者/WLB◎/映像制作会社
仕事内容
• 会計ソフト(マネーフォワード)を使った仕訳入力
• 経費精算のチェック・処理
• 支払業務(振込・チェックなど)
• 売掛金/買掛金の管理
• 請求書の作成・発行

【ゆくゆくお任せしたいこと】
• 案件ごとの「予算と実際費用」の突き合わせ
• 月次・年次決算に向けた資料作成・税理士とのやりとり

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・何らかの経理経験(経理事務程度のご経験も歓迎)
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
【経理スタッフ】ECソリューショントップシェア企業/リモート可/住宅手当
仕事内容
急成長している当社で決算や開示、監査対応等、財務経理業務の幅広い分野でリーダーとして以下業務をお任せします。

<経理・財務業務>
・請求/支払管理
・入出金管理
・予実管理
・経費精算

<決算業務>
・固定資産管理
・月次決算業務
・四半期/年次決算業務(決算短信等書類作成を含む)
・子会社決算
・税務関係対応
・監査法人対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
●経理業務経験
●日商簿記3級をお持ちの方
●Officeツール(特にExcel)のご経験

(歓迎)
以下にチャレンジしたい方
●月次・年次決算業務
●事業会社での上場準備実務
●上場企業での開示実務
●監査法人等での上場支援業務

求める人物像
●課題事項を主体的に改善できる方課題事項を主体的に改善できる方
想定年収
350万円 ~ 550万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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