経理の求人・転職情報の6ページ目

求人検索結果2831件 + 非公開求人

非公開求人の紹介を受ける

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更
ポジション
【1回面接】経理スタッフ※未経験歓迎※プライム上場100%出資/在宅勤務可・フレックス制度あり/風通し◎/介護事業
仕事内容
【雇入れ直後】
メンバーとして、経理財務業務全般を幅広くご担当頂く予定です。

<具体的な業務内容>
◆仕訳起票、勘定明細作成、出納業務
◆債権管理
◆月次決算、四半期決算、年次決算、連結決算(親会社へのレポート)
◆法人税等の申告、納税対応
◆資金繰り、金融機関対応

※できる業務から順を追ってお任せいたします。

システム:楽楽精算、kintone、グロービア

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>以下いずれか
・簿記2級以上
・営業事務経験
・日常経理経験

<歓迎>
・介護業界、建設業界出身者
想定年収
320万円 ~ 380万円
ポジション
【1回面接】経理スタッフ/VR・MR・AR技術を活かしたベンチャー企業/残業時間少
仕事内容
・仕訳・伝票入力、会計ソフトへの入力
・入金・支払処理、売掛金・買掛金の管理
・経費精算の確認・処理
・請求書や領収書の発行・整理
・月次・年次決算のサポート

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日常経理業務の経験がある方
・月次決算の流れを理解している方

【求める人物像】
・業務を正確に遂行し、「報・連・相」をしっかり行える方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
管理部責任者(管理職)
仕事内容
【雇入れ直後】
◇経理財務人事総務業務全般の実務、及びマネジメント

会計ソフト・・・弥生

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇中小企業での管理部門横断のご経験
◇部署のマネジメント経験
◇全国の拠点への出張に対応できる方(年5~6回)

【求める人物像】
◇コミュニケーション力
◇調整力のある方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務<一般職クラス>【経営層直下でスキルアップ可能/将来の中核ポジション候補】
仕事内容
主に以下の業務をお任せします。

■グループ全体の経理業務を中心に、まずは日常の仕訳や帳票作成などから担当
■子会社(2社)の担当者と連携し、財務状況の簡単な確認やサポート業務
■税理士やアウトソーシング会社とのやり取り
※日常経理はアウトソーシングを活用し、より付加価値の高い業務に専念していただくことを想定

★ご経験、能力に応じて下記業務もお任せしていきます。
・管理会計に関わる業務:簡単なデータ整理やレポート作成からスタートし、慣れてきたら経営判断に役立つ分析業など
・会社の事業拡大に伴う仕組みづくりや財務戦略の検討:まずは補助的な業務から関わり、将来的には企画や提案業務など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・簿記2級以上
・経理・財務の実務経験1~3年程度

【歓迎】
・簿記1級または税理士科目合格レベルの知識・経験

【求める人物像】
・スピード感を持って、新しいことに前向きに取り組める方
・ヒアリング能力が高く、関係者との調整力に優れた方
・経営層と連携し、会社の成長に貢献したいという意欲のある方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当
仕事内容
◇経理業務全般を広く関わっていただきます。
・日次業務のチェック
・月次、年次決算業務
・顧問税理士との調整業務
・他部署との折衝・調整業務 
・労務関係(入社・退社 他)
・その他庶務 など

【変更の範囲】原則ありませんが、適性に応じて相談の上、管掌範囲が広がることもあります。
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
◇事業会社、若しくは会計事務所(要クライアント対応)で経理実務経験を有する方
◇総務業務もご対応いただける方

【求める人物像】
◇コミュニケーションが苦にならない方(社内外問わず折衝業務が発生するため)
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【品川】国内税務・国際税務担当 メンバークラス
仕事内容
グループの事業戦略を税務面からサポートするポジションです。

国内外の税務関連業務や組織再編プロジェクトへ積極的に参画し、各事業における税務課題を主体的に解決していただきます。

グローバル・タックスチームの一員として、海外メンバーとも連携しながら、幅広いグローバル業務に取り組む役割です。

■職務詳細

1)国内・グローバル税務対応およびタックスマネジメント  
 - 国内外の税務コンプライアンス、税務ガバナンス、税務リスク管理を担当  
 - 国際税務(特に移転価格分野)や税務プランニング業務
2)国内制度会計および税務申告業務  
 - 法人税・消費税等の計算、税効果会計などの税務申告実務
3)税務方針の策定・運用(BEPS対応含む)  
 - BEPS対応を基礎とした税務方針の作成・社内周知・指導
4)事業組織への税務面からの検討・助言  
 - 国内外拠点・グループ会社への税務面でのコンサルティング・アドバイス
5)各種税務調査対応  
 - 国内税務調査の主担当、海外子会社の税務調査支援

...

1)2)の業務を主業務として担当していただき、3)~5)の業務については、発生毎に都度対応いただくことを想定しています。

【ポジションの魅力】
・グローバルかつ難易度の高い税務課題と事業課題に向き合い研鑽を積むことで、税務の専門性と事業理解の両方を深め、キャリアの幅を広げることができます。
・本ポジションでは国際税務のみならず国内税務(特に申告業務関連)にも関与することができタックス領域を幅広く経験することができます。
・未経験な分野であったとしても積極的に新たな領域への挑戦を支援する風土があります。会計・税務の専門性を足掛かりに、多様なフィールドで経理経験を積むことができます。
・海外出張のチャンスもあり、自ら手を挙げる人を尊重し受け止める風土があります。
・会計・税務の知識や経験を使い、経営及び事業に貢献することでi-PROグループの価値創造をサポートする業務です。
・経理の中では定常業務が少なく、プロジェクト対応が中心なため、休暇なども柔軟に取りやすい環境です。

従事すべき業務の変更の範囲:会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・下記①②いずれかの経験
①事業会社(製造業)での経理経験(制度会計、管理会計)がある方で、かつ税務業務に挑戦したい方
もしくは
②事業会社(非製造業)で税務経験がある方

・英語でのコミュニケーション能力(海外拠点・メンバーとの連携が必要):目安TOEIC 600点
└税務×英語の仕事に興味のある方や、実務での英語使用経験が少なくても、今後スキルアップの意欲のある方大歓迎です

【歓迎条件】
・簿記2級資格のある方
・国際税務・移転価格の知識・経験がある方
・税理士(法人税)あるいは会計士の有資格者
想定年収
480万円 ~ 720万円
ポジション
経理・経営企画(将来の幹部候補)
仕事内容
【仕事の概要】
当社の経理・経営企画担当として、日常的な経理処理から決算業務、経営資料の作成、代表補佐としての数値分析まで幅広く担当していただきます。
入社後はマニュアルを活用しながら基本業務からスタートし、将来的にはグループ全体の管理会計や経営企画、クライアント企業の支援にまで関わるキャリアを描けます。

生成AIやクラウドシステム(kintone 等)を活用して効率的に業務を進めることで、経理の専門性+経営企画の視点を磨ける環境です。

【主な業務内容】
日常経理:請求書・領収書発行、入出金管理、経費精算チェック
会計処理:仕訳入力、会計データ入力、月次・年次決算、税務申告補助
労務関連:勤怠・給与計算、年末調整など数値管理業務
管理会計:管理会計資料・成績管理表作成、インセンティブ計算
経営企画サポート:代表補佐として経営数値の整理・分析、経営資料作成
業務改善:kintone・生成AIを活用した効率化と仕組みづくり

【この仕事で身につく4つのスキル】
・経理・財務スキル
仕訳から決算まで一連の会計プロセスを経験し、専門性を磨けます。
・経営企画・分析スキル
経営資料作成や数値分析を通じて、経営戦略立案に関われます。
・IT・業務効率化スキル
Excel・kintone・生成AIを活用し、データ管理・自動化を推進。
・コンサルティング視点
将来的にグループ会社やクライアントの経営支援にも携われます。

【当社で働くメリット】
幅広いキャリアパス:経理実務から経営企画・管理会計・経営者補佐まで成長できる
新しい働き方:AI・クラウドツール前提の効率的な業務設計
安定 × 挑戦:グループの基盤を支えつつ、新しい仕組みに挑戦できる
働きやすさ:完全週休2日制、駅近オフィス、資格取得支援、社内図書制度

【1日の流れ(例)】
09:00 出社・メール確認・入出金管理
10:00 仕訳入力や請求書発行などの日常経理
12:00 ランチ(オフィス周辺に飲食店多数)
13:00 月次決算や経営資料の作成
15:00 代表や事業部との打合せ(数値報告・分析共有)
16:30 管理会計資料作成、インセンティブ計算
18:00 進捗確認、翌日の準備、退社

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【応募資格】
・学歴不問/経験者のみ募集
・Excelを使ったデータ管理・集計ができる方
・数字に強く、正確性を意識できる方
・社内外と円滑なコミュニケーションが取れる方

【歓迎スキル】
・経理・財務の実務経験
・会計関連資格(税理士、公認会計士など)

【人物像】
・経理の枠を超え、経営企画や会社の成長に関わりたい
・AIやクラウドシステムに柔軟に取り組める
・謙虚・真面目・誠実に業務へ向き合える
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務<管理職候補>【経営層直下でスキルアップ可能/将来の中核ポジション候補】
仕事内容
主に以下の業務をお任せします。

■グループ全体の経理業務を担当
■子会社(2社)の担当者と連携し、財務状況の把握や改善提案
■管理会計を用いて経営判断に直結するデータ分析やレポート作成
■税理士やアウトソーシング会社と連携して業務を推進
■会社の事業拡大に合わせ、管理部門の視点で仕組みづくりや財務戦略の立案に関与

※日常経理はアウトソーシングを活用し、より付加価値の高い業務に専念していただくことを想定

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】下記いずれかのご経験・知識
①経理・財務の実務経験5年以上
②簿記1級または税理士科目合格レベルの知識・経験

【求める人物像】
・スピード感を持って、新しいことに前向きに取り組める方
・ヒアリング能力が高く、関係者との調整力に優れた方
・経営層と連携し、会社の成長に貢献したいという意欲のある方
想定年収
550万円 ~
ポジション
【連結・開示】経理マネージャー候補/年間休日127日/自己資本比率67.2%※東証スタンダード上場企業
仕事内容
本社財務経理部にて、経理業務全般を担っていただきます。
ご経験とご要望に応じてお任せする業務を決定いたします。

【業務内容例】
● 決算(月次・年次・四半期決算業務)
● 連結決算
● 開示(四半期・年次の開示資料の作成、チェック)
● 監査法人対応
● 銀行入出金業務
● 従業員経費精算業務
● 税務(申告資料の作成)
● その他、各種申請書対応、請求など
※システムは『勘定奉行』を使用

■職務の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・上場企業又は上場子会社での決算のご経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 858万円
ポジション
経理 ※無借金経営/年休126日/前年比130%伸長の成長事業
仕事内容
経理担当として下記のような業務に携わって頂きます。
■仕訳、データ入力、試算表作成
■月次、四半期、年次決算
■請求書作成
■入出金確認、資金繰り表作成
■給与支払い
■拠点からのデータ集計
■月次の数値報告
■顧問税理士の対応  

ゆくゆくは管理会計など、より経営に近いところの業務にも携わっていただきたいと考えています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆事業会社や会計事務所・税理士法人にて経理・会計の実務経験がある方

<歓迎条件>
◇マネジメント・後輩指導の経験がある方

<求める人物像>
・周囲と協調しながら業務を進められるコミュニケーション力のある方
・スケジュール管理ができる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
財務経理課長(マネージャー)【東証グロース上場企業/退職金あり】
仕事内容
以下業務を中心に、経理/財務業務及び組織のマネジメントサポートを担って頂きます。
■業務
・単体/連結決算関連業務(月次、四半期、年次対応)
・会計監査対応業務
・決算短信、有価証券報告書等の法定開示文書の作成
・連結子会社に対する経理面での支援業務
・請求管理および債権管理対応
・資金管理対応(入出金対応、資金繰り等)
・内部統制報告制度(J-SOX)対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・子会社を含めた連結・開示に関する事業会社での実務経験
・開示書類作成システムを用いた実務経験
・組織を取り纏めるサポートや部下の指導・育成ができる方

<歓迎>
・日商簿記1級程度の会計知識
・上場会社勤務経験
・税務に関する知識の保有
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ
仕事内容
~予防医療に貢献する「電解水素水整水器」メーカー/業界トップ級シェア/医療(血液透析等)や農業分野にも進出中/世界の人々の健康に貢献するグローバルなメディカルカンパニーを目指しています~

■業務概要:
当社は東証プライム上場で、業界トップクラスシェアを誇る電解水素水整水器メーカーです。「家庭用管理医療機器」として承認され、お客様に「快適で健康な生活」をお届けする当社にて、経理をお任せいたします。

■業務詳細:
経理部にて、発生する日次月次決算業務全般をお任せします。

<具体的には…>
◇債権管理
◇在庫管理
◇子会社管理
◇連結決算処理
◇開示書類作成
◇監査法人対応 など

男性はスーツ、女性はオフィスカジュアルでの勤務となります。

■魅力点:
◎電解水素水整水器の販売において、業界トップ級シェアを誇り、2004年に上場。年間休日も120日と安心して働ける環境です。
◎日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)オフィシャルスポンサーやプロバスケチーム新潟アルビレックスBBアリーナパートナーとしてスポーツ業界にも貢献しています。過去にはセレッソ大阪などにもスポンサード。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:※以下いずれか
・事業会社における決算業務経験
・税理士事務所における勤務経験
・監査法人における勤務経験

■歓迎条件:
・公認会計士
・公認会計士試験合格者
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【名古屋市※転勤なし】経理◆20~30代活躍あり/裁量多・成長環境◎/老舗アパレル雑貨メーカー
仕事内容
当社の経理業務をお任せします。給与計算などは別途総務チームが担当していますので、経理として専門性が磨ける環境が整っております。

【具体的業務】
まずは仕訳/売掛金の集計、管理等の業務から担当いただきます。
その後、海外送金の支払い確認/決算(月次/年次)などをお任せします。
いずれは国内の各拠点、海外子会社の経理取りまとめの担当をお願いしたいと考えています。
※売掛金の計算や請求書の発行などは、主にパートスタッフが行います。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件:下記いずれかのご経験がある方
・日商簿記をお持ちの方
・経理事務のご経験のある方

■歓迎条件:
・決算のご経験のある方
・会計/税理士事務所での業務経験がある方
・企業経理のご経験がある方
想定年収
340万円 ~ 540万円
ポジション
経理(課長職)※年休127日/在宅可/国内トップシェア産業用ろ過フィルター製造
仕事内容
同社の本社経理部にて経理実務全般を担当いただきます。
・経理部メンバーの育成及び経理部長のサポート
・決算、予算、原価計算、資金繰り等のとりまとめ

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社の決算もしくは予算の取り纏め経験
・簿記、会計基準の知識
・一般的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint、Access等)

■歓迎条件:
・簿記2級以上
想定年収
550万円 ~ 900万円
ポジション
税務/東証プライム上場/リモート・フレックスタイム※弊社からのご紹介実績多数!
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

■担当業務概要
・㈱デジタルハーツ(主担当)、持株会社、その他子会社の単体決算業務
・担当会社の税務業務、税理士対応(主担当)
・上記の決算、税務スケジュールの調整管理、業務委託先との調整(主担当)
・担当会社の原価計算や管理会計に関する事項(主担当、管理会計は経営企画部等と連携)
・監査法人対応(担当会社での監査対応、資料準備、主担当)
・連結決算、会社法と金商法での開示業務(補佐)
・担当会社での経理業務、会計処理の指導や助言、 経理関連規程の作成更新(主担当)
・担当会社のJ-SOX対応業務(主担当)、経理部門の取りまとめ(補佐)
・担当会社の経理決算業務に関連する業務効率化や課題解決、法令改正対応(主担当)
・経理関連システムやツールの維持や更新に関する業務
・経財部内事務処理、管理職補佐、非定例案件の対応
(主担当、補佐の明記の無いものは随時発生とお考え下さい)

【変更の範囲】:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業または同規模の本社経理部門での決算(担当者として決算整理、監査対応、レポーティング等、一連業務を完結)
・上記に関する税務業務(確定申告、納税、税務調査対応、税理士対応)

【歓迎】
・決算工程における原価計算や管理会計業務
・投資管理、M&Aの経理、税務のご経験
・英語、その他の海外言語、海外ビジネスや海外留学のご経験
・ファイナンス領域の業務知識
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理(グループリーダー候補) /リモート&フレックス可、柔軟な働き方◎/東証プライム上場企業
仕事内容
ご経験によりまして、下記【1】もしくは【2】いずれかの業務をお任せします。【その他】と【期待すること】に関しましては、配属先に関わらずお願いする内容です。

【1】入社時から主計グループに配属となり、既存メンバー5名と協業にて下記業務をお任せします。
・会計システムへの仕訳入力業務
・日次/月次/四半期/半期/年次の決算業務
・社内外からの経理に関する問い合わせ対応
・会計システムの試算表を基に予算実績管理表を作成する業務
・監査法人対応

【2】ご経験次第では、入社時から決算グループに配属となり、既存メンバー2名と協業にて下記業務をお任せします。
・連結決算業務
・開示業務
・税務業務(税理士法人と業務提携しております)
・固定資産管理業務
・監査法人対応

【その他】配属グループによらず発生する業務です。
・経営層の意向に合わせた数値分析及び経営意思決定材料の提供
・新規事象に際し、新たな会計処理の提案、経理周りのオペレーション構築

■期待すること
・財務会計/管理会計/税務などの専門知識を継続的に研鑽し維持向上しようとする姿勢
・現状維持を是とせず常に業務改善の意識をもって業務に取り組めること
・常に誠実性を意識してコミュニケーションをとる姿勢

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件 ※下記いずれかのご経験
・事業会社における 経理財務経験5年程度またはそれ以上
・監査法人における 上場企業担当のご経験

■歓迎要件
・上場会社での経理経験
・新たな事業・取り組みにおいて業務フローや仕組みを構築した経験
・個人での実務経験だけではなく、チームでの実務経験
・有価証券報告書などの開示作成業務
・連結業務
・固定資産業務
・英語スキル
・公認会計士、税理士資格(科目合格含む) など

(求める人物像)
・国を問わず将来的に海外勤務志向のある方
・新たな事業・取り組みに対して、抵抗感なく積極的にチャレンジしていける方
・社内外のステークホルダーと信頼関係を構築できる方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理/連結開示担当】※グロース上場企業/体験型投資学習アプリ「FXなび」「株たす」が大ヒット中!
仕事内容
まずは、連結決算・開示担当として手を動かしていただき、グループ会社1社の担当をしていただきます。
ゆくゆくは経理セクションの組織作り (ワークフローなどの整備やメンバーマネジメント)もお任せしたいと思っています。
上場企業の経理として、業務を「点」ではなく「線」でつなげていく、そのような業務統括もお願いしたいと考えています。

■月次・年度決算、連結決算 ‐ 開示資料の作成
■予算・実績差異の管理
■税務・税理士対応
■監査法人対応、証券会社対応 ‐ 取締役会、株主総会の運営・資料作成
■役員メンバーとのコミュニケーション

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
▼必須要件
・経理経験3年以上
・連結決算の業務経験

▼歓迎要件
・決算短信および有価証券報告書の作成
・監査法人対応実務経験
・マネージャー経験
・日商簿記1級
・税理士科目合格者
・公認会計士の有資格者
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
経理/財務メンバー ※プライム上場企業/リモートワーク・時差出勤◎/医療用ベッドトップメーカー
仕事内容
パラマウントベッドグループにおける経理・財務・税務を担当します。

・経理、会計全般(単体決算)
・財務、資金管理全般
・原価管理
・各種分析、経営意思決定サポート
・国内税務、国際税務
・連結決算、開示業務
・海外グループ会社への経理指導
・M&A案件における財務面の管理
・財務DXの推進(電子化/ペーパレス他)
・予算策定・予算管理業務
・内部統制業務

■環境
基幹業務ソフトウェア Dynamics365、連結業務 Diva System
ハードウェア  windows
シンクライアントシステム
法人税 申告奉行、TKC ASP1000R

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・何らかの経理もしくは財務経験

【歓迎】
・TOEIC600点以上

【求める人物像】
・海外をふくむ事業会社の経理財務全般や経営管理、DXに興味・関心のある方
・自らの意思で考え能動的に業務を遂行できる方
・部内外/社内外の方と積極的にコミュニケーションをとれる方
・向上心が高く、新しい業務に積極的に取組み、意欲的に経験や知識の習得を行える方
・チームワークを重視して業務をこなせる方
・責任感を保持し、業務を誠実かつ正確に遂行することが出来る方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理 ※上場子会社/ワークライフバランス◎
仕事内容
■その方のご経験やスキルに応じて、同社の経理業務をお任せ致します。
・入出金管理
・月次決算
・年次決算
・連結決算(子会社側)
・税務業務(顧問税理士の方がいらっしゃいます。)
・管理会計 等

※同社の管理部は少数組織のため、一部総務庶務業務が発生する可能性も御座います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社もしくは会計事務所において、経理実務経験をお持ちの方(年数不問)

<歓迎>
・簿記2級以上の知識をお持ちの方
・事業会社の管理部門のご経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理(主任~課長ポジション)【TPMへのIPO準備中/成長性の高い再エネ事業を展開するベンチャー企業】
仕事内容
経理部門のプレイングマネージャーとして、一連の業務にご対応いただきます。

【具体的な業務例】
・財務会計(連結・単体)、税務、財務全般
・開示書類作成全般(会社法計算書類、附属明細、事業報告、有報、短信など)
・資金繰り、金融機関折衝
・経理システムのリプレイス
・主幹事証券/J-adviser、監査法人対応

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【求められるスキル】
・上場会社、上場子会社、上場準備会社での経理業務経験
・会社法、金商法、税法(特に法人税法、所得税法)、東証上場規程
・J-SOXへの理解
想定年収
600万円 ~ 800万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

条件を指定して求人を探す

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門・士業特化型エージェントMS Agentのサービスをご覧ください!

MSーJapanの転職
サポートサービスについて

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更