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ポジション
経理スタッフ/実働7.5時間/残業少/ヒルトン・オリエンタルホテルなど高級ホテルの経理を担当
仕事内容
【雇入れ直後】
◆日常業務の管理
 ・売掛・未収入金仕訳・管理
 ・買掛・未払費用仕訳・管理
◆月次・四半期・年末決算業務
 ・貸借対照表・損益計算書作成及び管理
 ・各種報告書類準備の管理・報告
 ・本社提出資料の作成
◆予算/予測報告書取りまとめ
◆資金運用管理
◆外部会計監査・税務対応


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府,兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務経験のある方

【歓迎】
・決算業務の経験がある方
想定年収
313万円 ~ 560万円
ポジション
【経理メインプレイヤー】プライム市場上場トピー工業Gr
仕事内容
財務部にて以下業務をご担当いただきます。財務部は経理グループと資金グループに分かれており、今回は経理グループへの配属になります。業務への適応を見ながら順次業務をお任せします。

【具体的には】
入社後は下記業務からスタートしていただきます。
月次処理(伝票管理、品代や買掛金のチェック 等)/月次決算業務

適性や志向等もみながら段階的に下記業務をお任せします。
決算業務(四半期・年次)税務申告(法人税、消費税等)/監査法人(EY新日本有限責任監査法人)対応/管理会計業務/各種社内プロジェクトへの参画


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
事業会社での経理経験をお持ちの方

【歓迎】
月次決算経験
想定年収
438万円 ~ 598万円
ポジション
総務・経理担当(京葉支店)/完全週休二日制/企業知名度◎ /転勤無し
仕事内容
■経理業務
・出金伝票の処理
・請求書の処理
・小口現金の管理

■総務業務
・来客・電話対応
・備品の発注・管理
・社内文書の作成・管理
・勤怠集計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須】
・会計ソフトを使用した仕訳のご経験
・出金伝票、請求書の処理のご経験
・普通自動車免許(贈答品の買い出し等をお願いすることがあります)

【人物像】
・気配り上手で明るくコミュニケーションが取れる方
想定年収
450万円 ~ 566万円
ポジション
《福岡勤務》経理担当※実働7.5時間/福利厚生抜群!/KDDI×三井物産共同出資の超安定基盤!
仕事内容
【経理業務】
・日常経理
・月次決算
・年次決算

【BPO業務】
・オペレーションの習得はもちろん、マニュアルの作成・研修・品質管理を行っていただきます。
・オペレーターの指導育成。
・お客様企業担当者との運用調整、各種報告の実施。
・オペレーターが行った作業のダブルチェック。
・業務遂行計画の立案、進捗管理。
・品質向上施策の立案及び実行。
【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務のご経験(通算3年以上)

【歓迎】
・BPO事業出身者
・シェアード会社出身の方
・簿記資格
・管理者経験

【求める人物像】
・チームを指導し、メンバー指導・育成できる能力
・チーム内外と円滑に連携できるコミュニケーション能力
・業務上の課題やトラブルに対して冷静に対処し、解決策を導き出せる能力
・業務の効率性や生産性を向上させるために、計画的かつ組織的に業務を遂行できる能力
想定年収
498万円 ~ 681万円
ポジション
経理(将来の管理職候補)◆双日100%子会社◆食の総合商社・国内トップシェアの輸入品目多数!◆柔軟な働き方が可能
仕事内容
・月次決算
・年次決算
・連結決算
・子会社の取り纏め
・IFRS対応業務
・債権債務管理
・税理士、監査法人、税務署、親会社の対応
・システム入れ替えなどのプロジェクト対応

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理のご経験(目安5年以上)

【歓迎要件】
・商社で経理経験
・マネジメントやリーダーのご経験
・IFRSの対応経験
・英語力
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ/日本経済新聞社グループの金融情報サービス会社/リモート、フレックス有
仕事内容
経理業務全般(決算・財務、予算・採算管理、連結、グループ会社経理)
その他(税務業務)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・エクセル関数(SUMIF,VLOOKUP等)が活用できる
・経理業務経験2年以上
・周囲、他部署と円滑にコミュニケーションをとり業務を進められる

■歓迎要件
・簿記資格歓迎(日商簿記2級以上が望ましい)
・Googleスプレッドシート関数の利用経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【会計士/税理士向け】管理部長(代表直下/リモート可)
仕事内容
【雇入れ直後】
- コーポレート:経理やバックオフィスなどのコーポレート全般業務
- ファイナンス:ファイナンスのリード、サポート、M&A
- アライアンス:税理士事務所開拓の営業やアライアンス
- マーケティング:セミナーやYouTubeの登壇

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
公認会計士または税理士資格を保有されている方
※会計士資格を持っていらっしゃる方は税理士資格の取得申請をしていただきます。

事業会社でのご経験がない方も大歓迎です!

【望ましい経験/スキル】
- 個人事業主をクライアントに持ち、確定申告を作ったことがある方
- 監査や経理以外のビジネス経験がある方(営業、企画など)
- セミナーの登壇経験がある方
- YouTubeチャンネルを運用されていたことがある方
- 事業会社で資金調達をリードされたことがある方
- 経理以外のコーポレート業務をされたことがある方

【求める人物像】
- 顧客と会社のために横断的に動ける方
- 当たり前のことを当たり前にやる、当たり前のことを当たり前に超える を体現している方
- オープンなディスカッションができ、柔軟にスピード感持って対応できる方
- 常にキャッチアップし、改善し続け現状に満足しないスタンスを持っている方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理スタッフ※住友商事グループ/業績好調/リモートワーク◎/フルフレックス/実働7時間15分/中途入社の方も多い環境です!
仕事内容
 ・会計業務(制度会計、管理会計、会計監査対応等)
 ・税務業務(各種税務申告業務等)
 ・財務・総括業務(資金管理、為替管理、業績報告等)
※ご経験に応じて担当いただきますが、ローテーションにより将来的にはいずれの業務にも従事いただくことになります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■最終学歴:4年制大学卒業以上
■一般企業もしくは会計事務所での会計・税務・財務などの実務経験をお持ちの方(目安:経理経験3年以上)
■日商簿記等の会計・税務領域の資格を保有されている方

<歓迎要件>
■上場企業または上場企業子会社でのご経験
■SAP(会計システム)の使用経験のある方
想定年収
582万円 ~ 800万円
ポジション
経理(管理職候補~管理職)※住友商事グループ/業績好調/リモートワーク◎/フルフレックス/実働7時間15分/中途入社の方も多い環境です!
仕事内容
■職務内容:
制度会計のみならず、開発・契約・在庫・納入・回収等一連のビジネスシーンにて、会計・税務・財務の幅広いご経験及びマネジメントのご経験のある人材を求めています。主な業務は下記です。

■業務詳細:
~初期配属先チームの業務~
①会計業務(制度会計、点検指導、会計監査対応等)
②財務業務(資金管理、出納業務、為替予約管理等)   
③主計・総括業務(予算業績管理、会社法決算、連結レポート等)
~経験に応じて携わる可能性のあるもの~
⑤主計・財務業務(資金管理、会社法決算、連結レポート等)
⑥税務業務(各種税務申告業務、税務調査対応等)
⑦経営企画業務(経営分析、会計的な観点からの経営層への支援)
※ご経験に応じて担当業務を決定いたします。
※課長候補のため、部下管理3名以上、3年以上の経験者を求めます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■最終学歴:4年制大学卒業以上
■一般的な会計・税務・財務など幅広い知識をお持ちの方
(目安: 経理経験10年以上、簿記2級相当以上の資格保有)
~課長職の場合~
■マネジメント経験(目安:部下3名以上、3年以上)
 ※担当管理職としてエントリー頂く場合は、マネジメント経験は問いません
想定年収
840万円 ~ 1,102万円
ポジション
【未経験/第二新卒歓迎】経理担当※実働7.5H/フレックス可
仕事内容
伊勢半ホールディングス及びグループ会社5社の経理を分担して担って頂きます。

・財務会計業務
(伝票確認、伝票起票、税務判断、原価計算、月次決算、年度決算、税務申告、他)

グループ会社は各メンバーごとに担当を決めて分担しています。
まずは簡単な仕事から初めてもらい、数年かけて一つの会社の年度決算と税務申告までできるようになってもらいます。

※使用システム:SuperStream(スーパーストリーム)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記3級以上(実務未経験可)
・パソコンスキル(Excel)

【歓迎】
・事業会社での経理経験

【求める人物像】
・正確/丁寧に業務を行い、細かく面倒な対応も粘り強く遂行できる方
・コミュニケーション能力、責任感、チームワークに長けている方
・コンプライアンス意識を高く持ちながらも、柔軟性をもって臨機応変に業務に対応できる方
・下積み仕事のルーティンワークを飽きずに黙々とできる方
・会計基準と法律について自ら勉強し、知識を身に付けることができる方
・経理システムや原価計算システム等の情報システム運用にも関わりたい気持ちがある方
・素直に現状の業務や社内文化を受け入れた上で改善提案ができる方
想定年収
395万円 ~ 423万円
ポジション
経理担当【フレックス有/グローバルニッチトップを目指す老舗小売り会社】
仕事内容
以下管理部 経理課内の業務をお願いします。
◇仕訳・伝票管理
◇入出金管理
◇売上管理
◇金融機関や税理士への対応

◇使用システム
・OBIC7:会計システム
・楽楽精算:経費精算
・BillOne:請求書受領
・PCA:固定資産

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
経理実務経験 3年以上(業務目安:仕訳・入出金管理など)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
事業経理担当(IFRS)◆リモートワーク率高・フルフレックス有、福利厚生が整っており長期就業可能な企業です!
仕事内容
主に売上収益、製造原価、R&Dや有形・無形資産等の領域における以下の業務
(業務の関連性等を勘案し、複数を担当いただく可能性もあります)

・財務会計業務
(会計上の取扱いの判断や会計論点対応、社内各機能・子会社支援、月次決算業務、開示書類作成等)
・業務改善及びERP含む会計システムの導入・運用管理
・社内、各機能のプロジェクト等に参画し、財務経理視点での支援業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件
・5年以上の財務会計/管理会計業務の実務経験、または日本/米国等での会計関連資格等
・会計基準変更や会計関連システム変更、社内プロジェクト等について社内外関係者との調整の上で主体的に対応した実務経験があると尚可
・TOEIC 700点以上 またはそれに準じる英語力
(会議、メールなどで英語でのコミュニケーション機会が日常的にあります)

【歓迎要件】
・当社事業への前向きな興味
・論理的な思考に基づく理解力/表現力/説明ができること
・全体を俯瞰し、様々な立場の関係者との協働するためのコミュニケーション力
・IFRSや税務の知識、簿記検定や会計関連資格あれば尚可
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理/上場グループ/時差出勤・在宅制度有
仕事内容
以下の業務を中心に、税務を除く経理実務をご担当いただきます。
・仕訳入力、債権債務管理
・月次・四半期・年次決算対応(決算整理仕訳、財務諸表作成含む)
・勘定科目残高の確認・分析、内訳書作成
・各種帳票作成、会計監査対応補助
・経理関連の業務改善、マニュアル整備など
※法人税・消費税など税務業務は別担当が行いますが、補助的に関わっていただく場合があります。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・単体決算経理業務経験3年以上(5年以上歓迎)
・従業員数100名以上、または複数部署がある組織での経理経験
・簿記2級もしくは類する実務経験をお持ちの方
・月次・年次決算の一連の流れを理解し、主担当として実務対応可能な方
・会計ソフト使用経験(種類不問)
・基本的なExcelスキル(VLOOKUP、ピボットなど)
・社内調整やマルチタスクを苦にせず対応できる方

■歓迎要件
・連結決算経験をお持ちの方
・管理会計経験をお持ちの方
・税務申告補助や税効果会計の知識をお持ちの方
・会計監査対応のご経験
・業務マニュアルの整備や業務改善の経験
・子会社管理やグループ会社の経理支援のご経験
・自律的に業務の整理・優先順位付けができる方
・業務範囲を限定せず柔軟に取り組める方
想定年収
650万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理(リーダー候補)※東証グロース/リモート可・年間休日128日/ゲーム・エンタメ好き大歓迎!
仕事内容
・事業側と連携した会計業務フローと証票ルールの整備・改善
・月次・四半期・年次決算業務(仕訳入力、支払事務等)
・監査対応業務
・開示資料作成(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書、決算説明資料等)

そのほか、ご希望や適性に応じて資金繰り管理や資金調達支援といった財務業務をお願いする可能性があります。

連結子会社は5社ありますが、今回募集の求人では単体の決算から取り組んでいただきます。
※業務推進のため他部署とのコミュニケーションが多く、主体的・積極的に情報収集をすることが可能です。
経理・財務業務だけでなくプロジェクトやプロセス改善のための業務も多くあり、幅広い業務内容を身に着けることができます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須条件
・上場企業やそのグループ会社、または非上場の中堅企業での月次決算主担当としての実務経験3年以上
・経理担当として事業側とプロセス設計、証票ルールの設計を行った経験
・事業担当者や監査法人向けの説明資料作成や編集の経験

◆歓迎要件
・税務業務の経験(法人税・消費税申告書の作成経験)
・日商簿記 2 級(相当)以上の知識
・事業担当者や監査法人向けと連携し会計業務フローと証票ルールの整備・改善
・経理関連システムの導入提案〜リード経験
想定年収
550万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理事務【残業少ない/フレックスタイム制】
仕事内容
◇各拠点(約50か所/月3-4000件)の保険請求状況の確認・管理業務
・国保連からの返戻、区分変更、エラー対応などの確認・処理
・未回収金の状況確認、回収に向けた対応指示・進捗管理
・拠点からの請求関連の問い合わせ対応、サポート
◇介護報酬改定に伴う情報収集、システム改修(TKC社会福祉法人ソフト、カナミック)への対応サポート
◇その他、付随する事務業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
・介護保険請求業務に関する知見をお持ちの方・ご経験者
・PCスキル(Word, Excelの基本操作)
・コミュニケーション能力があり、チームワークを大切にできる方
・新しい業務フローの構築に意欲的に取り組める方

【歓迎スキル・経験】
・介護事務管理士等の資格をお持ちの方
・レセプトコンピューターの使用経験(TKC社会福祉法人ソフト、カナミックの使用経験があれば尚可)
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
海外拠点管理部門責任者(マネージャークラス)/リモート・フルフレックス可/ソフトバンク100%出資
仕事内容
当社ではグローバル事業展開に伴い、管理部門の体制強化が急務となっております。
一定期間、日本にて実務を習得後、出資先への長期出張もしくは出向し業務遂行(勤務地はシンガポールを想定)。
海外出資先の経営陣/現地メンバーとの協働の下、管理面全般の業務改善に取り組んでいただける方を求めています。

●出資先(複数国に事業展開)の財務会計/管理会計の改善支援
●出資先のガバナンス改善支援
●出資先の財務数値/ガバナンス状況について、本社の経営陣にレポーティング

《変更の範囲》当社における各種業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●経理財務部門のマネジメント経験
●英語上級 ※ビジネスレベル

【歓迎】
●海外現地法人での経理財務部門のマネジメント経験
●海外子会社管理経験
●ビジネスコンテクストを理解したうえで、資料の背景と意味をしっかり説明できる方
●ペイメント業界の経験

【求める人物像】
●自ら課題を発見し、解消に向けた施策を能動的に実行できる方
●全体最適の視野を持ち、チーム全体の目標達成に向かって取り組める方
想定年収
950万円 ~ 1,500万円
ポジション
財務担当・マネージャー候補/フルフレックス
仕事内容
・資金管理全般: キャッシュフロー、資金繰り、借入残高の管理、社内ルールの整備・運用
・金融機関との連携・渉外業務: 資金調達・運用、為替送金、入出金管理、リスクヘッジ
・資金に係る経理処理: 仕訳入力、決算仕訳調整、データ集計・分析・調査
・個別案件の管理: WBS作成、進捗・課題・ToDo管理、関係者との連携による課題解決

経営層への報告: 経営会議などでの重要事項報告
【変更の範囲】当社の定める範囲による
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・一般事業会社の財務部門等で資金管理・運用、資金調達の業務経験
・会計原則、資金管理、資金調達等の財務関連業務の知識
・貸借対照表(B/S)、損益計算書(P/L)、キャッシュフロー計算書(C/F)といった財務諸表を理解できる

【歓迎要件】
・金融業界のご経験
・システム導入による業務改善等のご経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理(決算税務担当)/東証プライム上場/リモート・フレックスタイム※弊社からのご紹介実績多数!
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

■担当業務概要
・㈱デジタルハーツ(主担当)、持株会社、その他子会社の単体決算業務
・担当会社の税務業務、税理士対応(主担当)
・上記の決算、税務スケジュールの調整管理、業務委託先との調整(主担当)
・担当会社の原価計算や管理会計に関する事項(主担当、管理会計は経営企画部等と連携)
・監査法人対応(担当会社での監査対応、資料準備、主担当)
・連結決算、会社法と金商法での開示業務(補佐)
・担当会社での経理業務、会計処理の指導や助言、 経理関連規程の作成更新(主担当)
・担当会社のJ-SOX対応業務(主担当)、経理部門の取りまとめ(補佐)
・担当会社の経理決算業務に関連する業務効率化や課題解決、法令改正対応(主担当)
・経理関連システムやツールの維持や更新に関する業務
・経財部内事務処理、管理職補佐、非定例案件の対応
(主担当、補佐の明記の無いものは随時発生とお考え下さい)

【変更の範囲】:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】以下について概ね3年以上の経験を有し、即戦力となること
・上場企業または同規模の本社経理部門での決算(担当者として決算整理、監査対応、レポーティング等、一連業務を完結)
・上記に関する税務業務(確定申告、納税、税務調査対応、税理士対応)
・決算工程における原価計算や管理会計業務

【歓迎】
・投資管理、M&Aの経理、税務のご経験
・英語、その他の海外言語、海外ビジネスや海外留学のご経験
・ファイナンス領域の業務知識
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
【経理スタッフ】IFRS導入/リモート可/変形労働時間制/残業少/年間休日125日
仕事内容
ご経験、ご志向に応じて「スパイラル株式会社(本体)」もしくは「バイザー株式会社(子会社)」の業務をお任せします。
詳細は以下ご覧ください。


①スパイラル株式会社(本体)の場合

スパイラル社の単体決算業務をメインに、経理実務全般をご担当いただきます。入社後は、ERPの構造理解と日常業務からスタートし、徐々に業務範囲を広げていけるよう丁寧にサポートします。

【メイン業務】
・スパイラル社の単体月次・年次決算の遂行
・部門別に発生する売上・経費の会計処理
・入出金明細の消込、証憑確認・ファイリング
・BS残高の整合性チェック、経費・請求書の処理
・固定資産・引当金の管理、各種資料作成(BS資料、予実比較など)

【将来的にお任せする可能性のある業務】
・資産除去債務や製販振替などの複雑な仕訳処理
・四半期・年次決算に関する概算洗替・引当金計上
・決算報告書・公告、金融機関向け財務資料の作成
・IFRS導入に伴う差異分析・会計処理ルールの整備
・将来的な「月次決算リーダー」として、複数部門の統括

②バイザー株式会社(子会社)の場合

バイザー株式会社の単体会計業務を主軸に、M&A後の子会社管理、将来的なグループ全体の連結会計やJ-SOX対応まで、幅広くご担当いただきます。

【主な担当業務】
・バイザー社の単体会計業務(日常経理・月次/四半期/年次決算)の遂行
・執行役員会・取締役会向け資料(業績比較/財務分析資料)の作成
・J-SOX対応(評価計画書の作成、財務統制の整備・評価、進捗管理など)

【将来的にお任せする可能性のある業務】
・収益認識の再整備やグループ会計方針との統一対応
・J-SOX評価体制の整備と定着支援(特に子会社対応)
・連結会計や親会社向け会計報告の作成
・IFRS導入に向けた会計方針の確立・差異分析対応
・経理スペシャリストとして、会計方針の整備や全社ルール作りへの参画


決算月:2月
会計システム:freee会計

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・日商簿記2級相当の会計知識をお持ちの方
・経理業務の実務経験(1年以上)
・基本的なExcelスキル(四則演算・SUM・IFなど)

【歓迎するスキル・経験】
・グループ会社の会計業務またはM&A後の子会社経理対応経験
・収益認識基準対応、J-SOX評価・整備の経験
・財務諸表(BS/PL)構造の理解
・四半期・年次決算の実務経験
・会計基準比較(日本基準とIFRS)への関心、学習意欲
・会計資料作成(金融機関、税務申告書等)経験

【求める人物像】
・丁寧で正確な業務を遂行できる方
・経理スキルをさらに高めたい成長志向の方
・チームワークを大切にできる協調性のある方
・新しい業務にも前向きに取り組める方

想定年収
400万円 ~ 555万円
ポジション
経理(マネージャー~部長候補)※東証グロース上場/フレックス制度/残業20H未満
仕事内容
下記のような業務をメインに、適性に応じて徐々に業務幅を広げていただきます。
・仕訳入力、支払データ作成
・経費精算処理、売買掛金管理
・決算対応(月次/四半期/年次)
・開示業務
・監査法人対応
・税務管理
・J-sox対応 等
・部下指導
・会計ソフト:マネーフォワード
・経費精算システム:バクラク

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■年次決算を一人で回せる方
※上場企業経験は不問。

【歓迎要件】
■新しい業務に主体的にチャレンジする意欲のある方 
■部内および社内で活発にコミュニケーションを取りたい方
■マネジメントへの意欲

【歓迎条件(尚可)】
・上場企業での経理経験
・開示書類作成経験
想定年収
600万円 ~ 900万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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