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ポジション
【経理課】連結・単体決算担当(主任クラス) ※MS-Japanからの採用実績有!/フレックス/業界トップシェアの老舗優良企業◎ 
仕事内容
①月次/年次決算業務
②法定監査対応
③マネジメントレポート(月次経営報告資料作成)
④国内工場/海外拠点とのやり取りを含むその他管理部門系全般業務
⑤予算策定/予実管理/着地見込み作成
⑥資金管理(金融機関窓口含む)
⑦税務申告(知識があれば可、実務経験があれば尚可)
※将来的には、上記業務以外にも親会社経理業務、子会社経理請負業務の一部について業務を行ってグループ経理全体が
把握できるようになって頂きます。

【変更の範囲】なし
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社における会計・財務等の実務経験3年以上(上記業務を遂行できる即戦力)
・将来的に海外赴任可能な方(3年~5年程度)
・普通自動車第一種免許

【歓迎】
・工場経理の経験
・税務の実務経験
・連結決算業務経験
・ビジネスレベルの英語力
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
【企画管理】大阪/財務経理(部長クラス)
仕事内容
現在、将来的なIPOを見据えてバックオフィス体制を強化しており、経理財務の責任者として、財務的安全性の維持から決算業務、キャッシュフロー管理におけるマネジメント業務を中心にお任せしていきます。

【財務】
■予測キャッシュフロー資料作成
■予実管理
■月次/半期決算資料の作成
■外部向けIR資料の企画/作成
■有価証券報告書の作成

【経理】
■税理士対応
■税金計算
■予実管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理・財務の実務経験(10年以上)
■マネジメント経験

【歓迎】
■IPOの経験
■上場企業での実務経験
■公認会計士の資格・経験
想定年収
816万円 ~ 1,200万円
ポジション
【経理:資金管理】業界最大手NTTデータグループ/フレックスで働きやすさ◎
仕事内容
・キャッシュマネジメントシステム(CMS)を活用した資金ポジションの把握と資金移動の実行(マルチバンク対応)
・グループ内資金集中・資金融通の実践による資金効率の最大化  
・海外送金、株式預入、口座開設・名義変更など多様な銀行手続きの実務対応
・多数の口座にわたる入出金情報の収集と出納簿(会計帳簿)の作成
・外貨建借入金や社債などの金融商品の時価評価、為替差損益の認識、経過利息の計算
・金融商品に関する決算報告資料の作成(四半期・年次)

(変更の範囲)当社が指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での資金管理実務又は経理実務経験(3年以上)
・ビジネスレベルでのPC・OAスキル(Excel、Word、PowerPoint)

【歓迎】
・銀行での口座管理・資金決済・送金業務などの実務経験(3年以上)
・日商簿記2級程度の会計知識
・経理シェアードサービス/BPOでの業務経験
・AI/RPA/VBAなどITスキルに自信がある方、ITスキルを活用した業務効率化や標準化の実施経験

【求める人物像】
・経理の仕事を通じて、現場等に対して、支援、貢献したい想いの強い方
・ルールに基づき正確に処理を進めつつ、その中から改善点等を発見し、前向きに改善活動に取り組める方
・ステークホルダーと協調的なコミュニケーションをとりながら仕事を進めることができる方
・幅広い分野に興味を持ち、業務知識やITスキル習得等に意欲のある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【フルリモート可】国際税務◆トヨタグループ中核企業/プライム上場/トップクラスの技術で安定と挑戦
仕事内容
トヨタG中核企業における移転価格対応などグローバルな税務業務に携わって頂くやりがいのある仕事です。
ご経験・ご興味に合わせて、下記業務を担当頂く予定です。

【具体的業務】
◇移転価格方針運用・文書化 (外部専門家や事業部門との連携)
◇相互協議(APA・MAP)対応
◇グローバルミニマム課税制度等その他国際税務対応
◇税務調査対応
◇税務相談対応
※プロフェッショナル職・専門職での採用を予定していますが、スキル・ご経験により管理職での登用可能性もございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社、税理士法人等における税務業務の経験(3年以上)
・エクセル・ワード・パワーポイント等の一般ビジネスソフトの実務利用経験
・英語(ビジネスレベル・TOEIC650点以上の英語力)
・関係者と適切にコミュニケーションをとり、業務を遂行するスキル

■歓迎条件:
・プロジェクト管理業務経験、製造業での経理実務経験
・海外勤務経験
・移転価格税制、租税条約、源泉税、組織再編税制などの知識
想定年収
630万円 ~ 1,300万円
ポジション
【名古屋】BPRコンサルタント ※日本有数システム会社/リモート・フレックス
仕事内容
以下の業務領域にて、サービス及びメンバーのマネジメント、業務改善やシステム化の企画、お客様サポートサービスの拡張などを担って頂きます。最初は特定の業務範囲/チームからスタートし、徐々にスキルアップ頂き、業務領域やマネジメント頂くチームの範囲を拡大頂きます。

【具体的業務】
●経理業務
・経理事務業務全般
(経費精算、請求入金(債権管理)・業者支払(債務管理)・預金照合、送金処理など)
●人事業務
・人事事務業務全般
(労務手続き・勤怠管理・人事評価業務・新卒採用・中途採用・駐在手続き、など)
●法務業務  
・法務事務業務全般
(法務レビュー・契約書電子契約手続き・各種申請(捺印申請や契約締結申請)の確認対応 など)
●マスタデータ管理業務
・システムのマスタデータ(ユーザー/得意先等)の登録・変更処理
●調達業務
・役務調達(外協管理)業務全般
・発注業務、サプライヤ調整、SAP Fieldglassを用いたプロセス策定・改善

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件:
・マネジメント経験
・コミュニケーション能力
・提案能力
・人事、経理、法務業務経験、あるいはSEなどシステム導入/保守経験

■歓迎要件※下記いずれかの経験のある方
・BPO/シェアドサービスを提供する企業で就業した経験のある方
・BPO/シェアドサービスを提供する企業で就業、マネジメント経験のある方
・業務/オペレーション部門の立場、システム部門等の立場を問わず、業務改善やシステム導入経験のある方
・システム導入後の問い合わせ対応、HelpDesk等経験のある方

【求める人物像】※下記いずれかに該当する方
・ホスピタリティの高い方(社交的・友好的)
・問題解決力を有する方(問題を発見し、解決策を考え、ロジカルに説明する)
・Playing Managerとして動ける方(業務運用の実務も担当する事に対する理解)
想定年収
460万円 ~ 1,150万円
ポジション
経理部長候補~マネージャークラス※伊藤忠商事上場グループのグローバル専門商社です※所定労働7時間15分勤務※
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

・月次・四半期・年次決算業務(連結含む)
・会計監査対応
・税務申告業務
 →顧問の税理士法人と契約をしており、申告はアウトソースでワークレポートは自社で行っています。
・内部統制(J-SOX)対応
 →年に1度、(10~11月頃目安)海外子会社アメリカに出張があります。駐在員もいる為、日本語で対応可能です。
・資金繰り(※銀行折衝なし。親会社と連携)
・米国子会社の経理支援業務(英語力は不問)
・原価計算(ご経験はなくても問題ありません) 等


【変更の範囲】当社の定める範囲による
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかのご経験がある方
(1)公認会計士資格または、USCPAの資格をお持ちの方(事業会社経験はなくて問題ございません)
(2)事業会社での経理経験がある方(実務5年以上ご経験がある方想定です)


【歓迎条件※必須ではありません】
・公認会計士資格所有
・税理士資格所有
・簿記1級所有
・税務申告書作成のご経験(法人税等/消費税等)
・国際税務業務のご経験(源泉所得税、租税条約適用申請、移転価格)
・製造業等における原価計算の監査又は実務のご経験
・IFRS適用会社での監査又は実務のご経験
想定年収
700万円 ~ 1,140万円
ポジション
経理管理職候補<東証スタンダード上場>
仕事内容
・グループ会社全体の連結決算作成
・子会社支援
・連結決算作成、支援
・監査法人との往査対応
・税務業務
・その他、経理財務にかかる調整、実務業務

変更の範囲:会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・月次決算のご経験

【歓迎条件】
・日商簿記2級以上の資格
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理スタッフ(アシスタント)/グロース上場/フレックスタイム/残業ほぼなしWLB◎
仕事内容
【業務内容】
2018 年にマザーズ上場(現グロース市場)を果たした国内外のビジネス拡大中の同社にて、ご経験を活かし経理担当として経理業務および関連会社の会計業務全域をご担当頂きます。

【詳細】
1.全社請求書の発行
2.全社売上計上
3.全社振込業務
4.子会社の会計ソフト(PCA)入力※会計の知識はいらないです
5.全社資金繰り

※銀行のお遣いなどで外出が月1頻度で発生します。
※経理マネージャーのサポート業務全般ですが、将来的には子会社の数字管理・内部統制(JSOX対応)など、担当業務拡大も可能



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下いずれのご経験者
・経理事務経験
・営業事務で請求書処理経験
・他数字に携わる経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・中級レベルの Excel スキル (IF,ピボット,VLOOKUP 等)
・マクロ関数の使用経験(構築ではなく、修正をお願いすることがあるかもしれないです)
・簿記3級 以上
想定年収
310万円 ~ 400万円
ポジション
経理(将来の幹部候補)※大手上場グループ
仕事内容
単体決算、連結決算(親会社への連結決算報告)、税務業務等をご担当いただきます。経理業務全般のご経験を積んでいただくことが可能です。

[変更範囲:当社業務全般]

【具体的には】
■決算業務全般(月次・四半期・年次決算)
■部門売上、原価、経費精算照査 ■税務資料作成
※将来的には資金、予算管理等の財務分野もお任せします。

【キャリアパス】スキル取得に対し積極的に支援をしておりますので、ご希望に合わせてゼネラリスト、スペシャリストとしての方向性を選択をしていただくことも可能です。


勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【いずれか必須】
■事業会社での経理業務担当経験
■税理士事務所等での税務業務担当経験
■事業会社で決算業務担当経験

【歓迎条件】
■日商簿記2級以上

【求める人物像】
■周囲のメンバーに働きかけをして、仕事を達成していく力のある方
想定年収
538万円 ~ 703万円
ポジション
経理(幹部候補)※大手上場グループ
仕事内容
単体決算、連結決算(親会社への連結決算報告)、税務業務、予算管理をご担当いただきます。経理業務全般のご経験を積んでいただき、幹部候補としてご活躍を期待しております。

[変更範囲:当社業務全般]

【具体的には】
■決算業務全般(月次・四半期・年次決算)
■部門売上、原価、経費精算照査 ■税務資料作成
■経営計画・策定補佐

【キャリアパス】スキル取得に対し積極的に支援をしております。また、経営陣に近いポジションで働くことが出来ます。ご希望に合わせてマネジメントやスペシャリストとしての方向性を選択をしていただくことも可能です。
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【いずれか必須】
■事業会社での経理業務経験5年以上
■税理士事務所等での税務業務経験3年以上
■事業会社で決算書作成(年数は問いません)

【学歴】
■大卒以上

【歓迎条件】
■日商簿記2級以上
■税理士試験科目合格以上
(尚可)
■日商簿記検定1級
■税理士
■公認会計士(試験合格者含)

【求める人物像】
・周囲のメンバーに働きかけをして、仕事を達成していく力のある方
想定年収
649万円 ~ 946万円
ポジション
サービス部 管理部門業務※大手上場グループ
仕事内容
事務作業を担って頂きます。
サービス部では、神戸工場の常駐警備、社内車両整備・運輸サービス、工場内廃棄物処理、宿舎運営管理など幅広い業務を行っています。

【具体的には】
予算管理・申請補助/官公庁向け契約業務/日常業務管理/費用請求/帳票管理/設備保全・点検支援事務/各種集計資料の作成/期間契約管理/営業補助などをお任せします。

【魅力】
当社はサービス部門以外に 設備保全/建築/非破壊検査部門を持ち、サービス事務業務を通じて様々な業務知識を得る事が適います。

中途入社者も多く活躍しています。
平均勤続年数が長く、殆どの社員が定年退職まで勤務しています。
グループ会社とほぼ同等の充実した福利厚生もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【いずれか必須】
■管理会計の経験3年以上
■財務会計の経験6年以上

【必須】
■Word/Excelの基礎スキル
■大学卒業以上

【歓迎条件】
■日商簿記3級
■普通自動車第一種運転免許

【求める人物像】
■責任感がある方
■コミュニケーション能力がある方
想定年収
522万円 ~ 664万円
ポジション
【経理マネージャー候補】※上場子会社
仕事内容
【具体的業務】
・仕訳入力、支払業務、入出金管理、債権管理、原価計算
・月次決算、四半期決算、通期決算(税効果計算、キャッシュフロー計算書)
・管理会計(取締役会資料作成)
・監査法人対応
・税金計算、税務調査対応
・連結PKG資料作成
・会社法計算書類作成、株主総会対応
・J-SOX対応

【変更の範囲】
現状、業務内容の変更は予定しておりませんが、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがございます。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・大学卒以上
・経理業務の経験者
・年次決算業務の経験者

【歓迎】
・部下数名のマネジメントの経験者

※釣りの経験、興味は不問です
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【企画管理】財務経理(事業企画)
仕事内容
▼財務
・予測キャッシュフロー資料作成
・予実管理
・半期決算資料の作成
・月次決算資料の作成
・外部向けIR資料の企画・作成
・有価証券報告書の作成

▼経理
・税理士対応
・税金計算
・予実管理

オフィスソリューション事業・不動産事業の各事業の数値集計や業績分析、報告資料作成をはじめ、月次・四半期・年次決算に向けた、現場データの収集とホールディングス経理部門への連携が主なミッションです。

※決算期について
事業会社は3月、ホールディングスは5月の年2回。
個人に業務が偏らないよう、チームで分担しながら効率よく進めています。

★社内DXに注力しています
現在、当社では下記システムを導入しています。
新しいシステム導入を積極的に進めており、業務の標準化に注力しています。

・ERPシステム:OBIC7(オービック)
└主要な基幹会計・販売管理をカバーしています。2025年2月より順次本格運用を開始。
・連結会計:DIVA System(ディーバ)
└連結決算や財務報告対応のために導入されています。
・サブシステム:バクラク(請求書・ワークフロー対応)/固定資産管理システム(別途導入)

【入社後の流れ】
★業界特有の対応やキャッチアップについて
以下のような業界特有の対応がありますが、入社後のOJTや社内資料でのキャッチアップが可能です。

▼オフィスソリューション部門
・商材ごとの販売形態(リース・レンタル・保守契約等)の理解
・代弁請求処理における消費税・売上計上の調整ルール

▼不動産部門(ACN不動産)
・棚卸資産としての不動産(販売用不動産)の会計処理
・販売時の収益認識基準の適用(契約ベースか引渡ベースか等)
・管理組合関連費用の取扱い・修繕積立金の扱いなど

いずれも初期は伴走体制で進められるため、3ヶ月〜半年程度でのキャッチアップを想定しています。もちろん、個人差はありますが、周囲との連携・質問ができる方であれば比較的早期に適応可能です。

【ポジションの魅力】
・裁量を大きく持ち、業務を推し進められる環境です。
・CFO直下のポジションで、財務・経理業務全般に携わることができます。
・本ポジションにてご活躍いただいた後は、CFOを目指したキャリアを歩むことができます。
・IPO準備などこれまでのご経験とスキルを活かし、創業から黒字経営を続ける成長企業の経営の中心に深く関わっていただけます。
 └上場組織として、スムーズな情報開示対応ができるような具体的な体制づくりを経験できます。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・大卒以上
・経理・財務の実務経験

【歓迎】
・IPOの経験
・開示業務の実務経験
・上場企業での実務経験
・公認会計士の資格・経験
・マネジメントの実務経験
想定年収
816万円 ~ 1,200万円
ポジション
【東京】経理総務(管理職候補)複数の事業基盤をもつ安定経営/継続拡大中◎
仕事内容
全国10都市21か所でホテルを運営する当社の管理部門にて経理・総務・人事業務を幅広くお任せ致します。

【業務詳細】
・経理関連:現金管理、出納帳作成、入金明細作成、会計報告書の確認
・総務業務:日報作成、会議資料の作成、会議参加、消防訓練実施
・人事業務:社員の勤怠管理(入退社記録管理)、採用・人事考課取りまとめ
上記に加え、メンバーのマネジメント業務をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※いずれの経験も必須
・経理業務もしくは、人事労務の経験が3年以上ある方
・2名以上のマネジメント経験

【求める人物像】
・コミュニケーション能力に長け、信頼関係の構築力がある方
・ミッションをやり抜く持久力がある方

想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務(管理職候補)◆年休126日/大阪市内アクセス至便 駅直結◆
仕事内容
下記の業務をお任せいたします。

【主な業務】
・国内関連子会社の管理
・各部署から集約した各種資料のまとめ
・法人税・消費税申告書などの作成
・開示資料作成
・内部統制(J-SOX)対応
・M&Aにおける財務デューデリジェンス等
・子会社管理

【利用システム】
財務大将、税務大将、BTrex連結会計

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社にて経理業務のご経験(目安:10年)


【歓迎条件】
・開示、M&Aにおける財務デューデリジェンス等のご経験

想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務(スペシャリスト枠)◆年休126日/大阪市内アクセス至便 駅直結◆
仕事内容
下記の業務をお任せいたします。

【主な業務】
・国内関連子会社の管理
・各部署から集約した各種資料のまとめ
・法人税・消費税申告書などの作成
・開示資料作成
・内部統制(J-SOX)対応
・M&Aにおける財務デューデリジェンス等
・子会社管理
・上記業務に関する部員への指導育成

【利用システム】
財務大将、税務大将、BTrex連結会計

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社にて経理業務のご経験(目安:15年)
・開示、M&Aにおける財務デューデリジェンス等のご経験

想定年収
800万円 ~
ポジション
【神戸/経理主任候補】健康経営優良法人2025/年間休日125日/転勤無/残業少
仕事内容
【概要】
当社経理部にて、主任クラスとしてご活躍頂ける方を募集致します。
主に、月次・年次決算業務、経理業務全般をご担当頂きます。
ご経験を活かして、経理部門の中核を担って頂ける方をお待ちしております。

【業務内容】
月次・年次決算業務(単体)
仕訳入力・勘定科目管理、残高確認
試算表・決算書類の作成、決算補助資料の整備
税理士法人との調整・申告補助業務
固定資産・減価償却管理
売掛・買掛金管理、入出金管理
為替処理(輸入取引対応/希望・適性に応じて)
経理業務のDX化・効率化推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
決算補助以上のご経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理◆東証プライム・電設資材のリーディングカンパニー
仕事内容
一連の業務の中で、経験・能力によりお任せする業務を検討します。
最終的には決算業務等幅広い業務を身に付けていただきます。

【具体的業務】
・決算業務(月次、四半期、年次、連結)、グループ会社管理
・開示資料の作成
・国内外の税務申告業務
・財務/その他:与信、売掛金管理、購買管理、固定資産、棚卸、原価管理、資金管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
♦運転免許(業務で運転必須)
♦経理実務経験(2年程度)
※事業会社(上場有無や企業規模を問わず)だけでなく、税理士事務所や会計事務所などでの経験でも構いません。

【歓迎要件】
♢決算、税務、財務などの実務経験(上場企業であれば尚可)
♢日商簿記検定2級以上
♢Excel(関数)、Word

【求める人物像】
・正確な処理ができ、経理知識・経験の取得に意欲がある人
・高い倫理観を持ち、公明正大である人
想定年収
530万円 ~ 750万円
ポジション
経理リーダー候補/アニメやキャラクターをグッズ化/グローバル展開企業/時差出勤可
仕事内容
以下の経理業務の推進をお任せします。
- 売掛・買掛金管理(海外取引含む)
- 支払い管理(海外送金含む)
- 請求業務・経費精算
- そのほか経理業務に関わる事務作業など
- 年次決算(補助)

将来的にはチームリーダーとして、タスクやメンバーのまとめ役をお任せしたいと考えています。
また本人の希望とスキル・経験に応じて下記業務のサポートをすることがあります。
- キャッシュフロー管理
- 経理業務の内製化
- 経理部内業務の改善
- 海外現地法人の試算表の確認
- ペーパーレス化の推進
- 税務論点の整理(移転価格税制、海外子会社合算税制等)
- 簡易的な連結精算表の作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算実務のご経験がある方(月次決算以上のご経験)
・ストレスなくExcel操作ができる方(関数・表計算)

【歓迎】
・コミュニケーション能力が高く、意思疎通がスムーズにできる方
・日商簿記2級以上か同等の知識をお持ちの方
・年次決算に携わった経験

【求める人物像】
・変化と不確実性の中で仕組みづくりを楽しめるチャレンジ精神旺盛な方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理係長/建設大手大林グループの安定雇用/経営に近い位置で活躍
仕事内容
大林組100%出資のIT子会社の当社で経理・財務業務(会社決算、予算管理、財務分析、計画・見込策定、税務申告、資金繰り、親会社への連結決算報告など)や経営管理DXの推進をお任せします。

【詳細】
■使用している会計システム:NetSuite
■部下の育成および指導も担当していただきます。

変更の範囲:入社後は上記の業務に従事いただく予定ですが、その後はご本人の適性等により業務内容が当社業務全般に変更となる可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれも必須】
■経理または財務の実務経験(目安:年次決算レベル)
■日商簿記検定2級又は同程度の資格
■Excelスキル・会計ソフト使用経験

【歓迎】
■法人税申告実務の経験
■IT企業経理経験
■メンバー指導経験

【入社後の条件】
ITパスポート(代替資格あり)は入社後6か月以内取得必須 
※上位階位への昇進には、ITパスポート(代替資格あり)の取得必須
想定年収
550万円 ~ 789万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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