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ポジション
【経理担当者】※東証グロース上場/リモート可/フレックス可/ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」の運営
仕事内容
まずは以下をはじめとした業務を先頭に立ちお任せできればと思っています。

・月次・四半期・年次の決算業務
・経理における業務改善提案と実施
・顧問税理士や監査法人の対応 等
※ご意思とベーススキル次第で、開示資料作成業務やその他幅広い業務もお任せいたします。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験3年以上の方
・決算(月次・四半期)のご経験をお持ちの方

【歓迎】
・年次決算のご経験をお持ちの方
・上場企業もしくは上場準備企業での経理・財務業務の経験
・監査法人の対応経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理リーダー候補 東証スタンダード上場/月平均残業20時間程度/リモート週1~2日可能
仕事内容
部長や先輩社員の指導のもと、経理の基本的な業務から、エンタメ業界ならではの特色ある経理業務まで、スキルやご経験に応じて幅広くお任せいたします。

<具体的な業務内容>
・日次、月次、四半期、年次決算業務
・連結決算業務
・開示書類の作成、税務申告補助業務
・監査法人、税理士事務所対応
・全社予算の策定および実績管理補助
・子会社の経理管理
・委員会運営業務、業務計画の立案
・銀行/証券会社との折衝業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・日商簿記2級以上をお持ちの方(もしくは相当程度のスキル)
・5年以上の経理経験・経理業務の一連のご経験のある方

【歓迎スキル】
・マネジメント経験(少人数でも可)・経理以外の管理部門業務経験
・一人経理の経験 【業務の魅力/入社後お任せする業務】
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理財務<フレックス/リモートワーク週2~3可能>
仕事内容
・月次/四半期/年次決算
・資金繰り・キャッシュフロー管理
・銀行対応、資金調達
・支払・入金管理
・税理士・監査法人との折衝
・管理会計
・業務フローの見直し・効率化
・経理部門のメンバー育成・管理(マネージャーになる際に徐々に)


<この仕事で得られるもの>
■既に整った環境ではなくあらゆる側面に対応可能なスキルが身につく
■将来的にはマネージャーを目指せるポジション!

(変更の範囲) 会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
■上場基準で月次・四半期・年次決算の実務経験(取りまとめ)がある方
【システムスキル】
経験が浅いまたは扱った事のないシステムでも、前向きに習得しようとする意欲がある方※適応能力が高い方

【マインド】
・セルフスターターで自身でタスクを設定して推進できる方
・課題を特定して自らその解決に向けて動き推進できる方
  
【Excel】中級レベル:グラフ作成、関数応用、ピボット計算
【Word】初級レベル:文字入力、表の作成、差込印刷
【PowerPoint】中級レベル:スライド作成、編集、グラフ、画像挿入
【コミュニケーションツール】TEAMS、Slackなどのコミュニケーションツールの使用経験

【歓迎スキル】
・OBIC7環境下での業務経験がある方尚可
・監査法人対応
・メンバーマネジメント経験のある方
(マネジメント経験なければ、外部のマネジメント経験など)
想定年収
650万円 ~ 705万円
ポジション
経理課長候補<東証グロース/ワークライフバランス◎/約5億DLのスマッシュヒットアプリを手掛けたスマホアプリ開発のエキスパート集団>
仕事内容
課員の実施した仕訳や伝票入力・決算業務のレビュー業務、報告資料の作成及び会計処理の考察等。
上場後更なる成長を目指してM&Aも積極的に実施していく方針であるため、子会社管理体制の整備や業務効率化、仕組み作り等上記の業務以外にも取り組んで頂きます。

(業務例)
ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

・日々の経理業務取りまとめ
・月次・連結四半期・年次連結決算
・監査法人対応
・各種開示資料作成(連結決算短信、有価証券報告書等)
・税務対応
・資金繰り、資金管理
・予算管理や作成
・経理・財務課のマネジメントや社員育成
・業務フロー見直しや仕組み・体制づくり

【変更の範囲】※変更する場合は事前相談の上、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算業務まで一連の業務に携わったご経験をお持ちの方

【歓迎】
・短答式合格者もしくはUSCPA取得者
・税理士資格保持者(科目合格者含む)
・TOEIC730点以上
・日商簿記1級

【求める人物像】
・高い倫理観とコンプライアンス意識
・財務経理機能を通じて企業価値を向上させる意欲がある方
・同社の企業風土に適合できる方
・高いコミュニケーション能力
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
【経理】柔軟な働き方が叶います!(勤務日数週3日~/勤務時間応相談)
仕事内容
【業務内容】
■日常業務
仕訳入力・支払業務・売上管理・仮払支払・精算・口座振替伝票・伝票入力
■月次実績状況報告
■経営陣へのレポート作成・報告
■税理士の先生との連絡・調整
■マニュアルの整備・研修

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験

【歓迎】
・Excelスキル(目安:中級程度)
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
経理(リーダー候補)※IPO準備中/リモートワーク可
仕事内容
・売掛金・固定資産管理など経理全般業務
・経理申請・承認業務の一部分担(現状は業務委託担当)
・月次・年次決算業務の実施・管理
・監査法人の対応準備
・そのほか、労務関連(社労士連携)や総務雑務のサポートも発生
・将来的には開示書類作成やIPO準備の関与も可能
※決算期:3月

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・月次・年次決算の経験がある方(目安3年以上)
・経理財務全般の知識と手を動かせる実務力がある方

■歓迎要件:
・上場企業やIPO準備企業での経理経験をお持ちの方
・監査法人対応経験
想定年収
574万円 ~ 669万円
ポジション
経理財務メンバー/GMOグループのIPO準備企業/医療×SaaS×Finetech◆多くの医療機関から支持を得ている企業です!/カジュアル面談可能
仕事内容
当社の経理財務(財務会計)および管理会計を幅広く担っていただきます。
具体的には以下の通りです。

▼Accounting & Tax業務(財務会計領域)
・日常経理、決算業務のコントロール
・開示実務・J-SOX対応(一定領域での対応経験)
・業務フローの構築・改善

▼その他横断的業務
・経営会議等で使用する財務資料の作成
・会計基準・税法の改正に関する情報収集と対応
・監査対応のサポート
・システム導入や業務効率化に向けた改善提案
・他部署との連携・情報共有
・グループ会社経理部門との連携・定例ミーティングのファシリテート

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務の実務経験(月次・年次決算)または監査法人等での業務経験(目安3年以上)

【歓迎】
・ホールディングス企業またはそのグループ企業での連結決算の業務経験
・開示業務の経験
・インターネット、IT業界での経験
・IPO準備〜上場経験
・公認会計士・税理士(科目合格含む)
・部門横断的な経営管理や事業計画の立案経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
海外事業会計・税務・M&A※一般用医薬品業界TOPシェア/残業少/福利厚生充実◎/実働7時間25分
仕事内容
・中期計画の策定
・予算策定
・予実管理・分析
・内部統制強化
・会計・税務関連
・海外子会社における課題解決
・M&Aのプロジェクト
・PMIプロジェクトの推進等

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における 会計または税務実務経験(5年以上)
・海外子会社管理、または国際税務に関わる実務経験
・管理会計全般(予算策定、予実管理、財務分析等)
・高いコミュニケーション能力およびリーダーシップ
・分析力、課題設定力および問題解決能力
・英語での実務遂行能力(目安:TOEIC 800点以上、ビジネスレベル)

【歓迎要件】
・クロスボーダーM&A、移転価格税制対応の経験
・ヘルスケア事業会社での経験
・多国籍環境での業務経験
・公認会計士、税理士、USCPAなどの資格保持者
・IFRSや海外会計基準の知識
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理部長候補/グロース上場/フレックスタイム/WLB◎
仕事内容
■本社およびグループ子会社の月次、年次決算業務管理 
■経理チームのマネジメント(プレイングマネージャー) 
■仕訳、帳簿、売掛・買掛管理、支払・入金管理 
■税理士・会計士との連携、連結決算対応
■経営層へのレポート 
■監査法人との折衝

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■監査法人対応の実務経験(会計事務所出身でも可)
■コミュニケーション能力

【歓迎】
■上場企業での経理・会計対応経験、または業務委託・コンサルティング等で関与した経験
■チームマネジメント経験(2名以上)
■月次・年次決算業務に関与した経験
■日商簿記2級以上または同等の会計知識 
■連結経理業務に取り組む意欲
想定年収
700万円 ~ 750万円
ポジション
内部統制(J-SOX)構築・整備担当者/リモート・フレックス可/IPO準備中企業/富裕層向けの旅行業
仕事内容
内部統制整備・構築スタッフとして、IPO準備フェーズにおける内部統制の設計・整備・運用・評価を担っていただきます。
- 会社法・金商法(J-SOX)に基づく内部統制業務
- 3点セット(業務記述書/フローチャート/リスク・コントロールマトリクス)の作成・整備
- 内部統制ルール・規程の策定と運用
- 各部門との連携による業務フローの見直し・改善
- 監査法人対応(調整・資料提供・質疑対応)
- 経理業務(N-3〜N-2期は兼任、N-1期より内部統制整備・運用スタッフとして専任予定)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
- 事業会社での経理経験または内部統制運営・内部監査の実務経験(2年以上)
- PCスキル(Excel、Word、PowerPoint)を用いた資料作成スキル
- 関係部門や監査法人と円滑にコミュニケーションを取れる方

【歓迎(WANT)】
- 事業会社での内部統制または内部監査の実務経験
- 会社法に基づく内部統制監査、または金商法に基づくJ-SOX対応経験
- 3点セット(業務記述書/フローチャート/リスク・コントロールマトリクス)の作成経験
- IPO準備フェーズでの内部統制構築経験
- 業務プロセス改善や規程・マニュアル策定に関わった経験
- ビジネスレベルの英語力(海外顧客・パートナーとのやり取りが発生する場合を想定)

【求める人物像】
- 誠実さと高い倫理観を持ち、ルールを正しく運用できる方
- 正確性と細部へのこだわりを持ち、ミスを防げる方
- 論理的思考で業務を整理し、改善提案ができる方
- 各部門と協調し、円滑なコミュニケーションが取れる方
- 変化を楽しみ、自律的に課題を解決できる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【公認会計士歓迎】経理(連結決算/開示)【マネージャー候補 or スペシャリスト】/東証グロース上場/日本No.1のナレッジプラットフォームを展開/リモート可(週2~3日)
仕事内容
ご経験に応じて、以下の業務をお任せする予定です

①決算業務
・月次・年次連結決算(売上・費用集計、仕訳)
・経費管理
・債権、債務管理
・入出金管理、伝票処理、振込業務
・経理・会計における業務改善、システム導入

② 開示業務
・上場企業としての開示業務(短信、四半期報告書、有価証券報告書等)

③ 個別プロジェクトへの参画
・移転価格税制対応の検討
・経理オペレーションの検討

④グローバル経理の補助(繁忙状況に応じて)

【やりがい】
・金融・会計への理解が深い経営陣、投資銀行出身のCFO、監査法人出身の事業部長と経験・知識豊富な環境でキャリアを築いていくことができます
・グローバル、成長企業、上場企業というユニークな環境で、裁量を持ち仕組みづくりから携わることが出来ます(経理としても世の中にない新たな仕組みづくりや、節税・経理処理効率化など)
・スタートアップらしい柔軟な組織・文化でありながら、上場会社での経理・財務業務を身につけていただけます
・グローバルに成長著しい上場企業において決算・開示等の業務に携わることで、俯瞰的な観点での会計・税務知識を学ぶことが出来る環境です
・業務量が増加しても人手に頼らない経理組織づくりを目指して、クラウドサービスの活用などに積極的に取り組んでいただけます

【キャリアパス】
入社当初はスペシャリスト採用(管理職相当)ですが、ご経験やご志向により管理職(マネジメント)としての活躍の可能性もございます。
財務企画、経営企画等ご志向に合わせて自らキャリアを広げていける環境です。

【働く環境】
・月の残業時間は平均25時間程度です。
・英語でのコミュニケーションは基本的にメールやslack上でのテキストでのやりとりが中心です

- 変更の範囲:当社における各種業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・公認会計士資格保有者

【歓迎】
・顧客や他部門のメンバーと主体的にコミュニケーションを取りながら業務を推進した経験
・システム導入や入れ替えなどの業務改善
・Excelを用いたデータ作成、レビュースキル(MS Office又はGoogle Workspace利用経験)

【求める人物像】
ビザスクのミッション、バリューへの共感いただける方
知的好奇心が高い方 (多種多様な業界・ビジネス・職種への興味)
個人だけでなく組織で結果を出すための判断、行動ができる方
複雑な問題を整理し構造化できる論理的思考力・コミュニケーション力のある方
スピード感のある環境で優秀な仲間と切磋琢磨したい方
前のめりに挑戦できる方
想定年収
750万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務分析スタッフ(管理会計・予算策定担当)\多様な働き方を支える/リモート可!/住友商事グループのテレビ通販専門チャンネル/残業20時間程度/働き方◎
仕事内容
・財務分析・管理会計・予算策定が中心。

■管理会計業務:
・各部門の経費実績と予算の差異分析
・報告資料作成
・改善提案

■予算策定・取纏め:
・次年度予算の収集・整理・取り纏め
・予算編成支援、妥当性評価

■経営指標の分析・レポーティング:
・経営層へのレポート作成、意思決定支援

※業務は部門担当制で分担(例:人事部担当、IT部門担当など)

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・管理会計や財務分析業務の経験
・Excelでの関数(VLOOKUP、IF、SUMIF等)やピボットテーブルを用いた集計・分析スキル
・Accessの基本操作
・PowerPointでの報告資料作成経験
・Wordでの業務文書作成
・他部門との調整
・報告に必要なコミュニケーション力
・数字に対する正確性、責任感、期限厳守の遂行力
想定年収
460万円 ~ 720万円
ポジション
埼玉・狭山/経理財務(係長候補)/フレックス有/老舗メーカー/グローバルに活躍できます!
仕事内容
・月次、年次決算
・事業企画
・予実管理
・連結決算
・事業報告書、計算書類作成
・監査対応
・管理会計システムの導入の企画検討
・原価システムの導入の企画検討
・財務分析
・税務対応
 ※海外駐在にローテーションにて最長5年あり(家族帯同可)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須経験】
・経理経験5年以上
・財務諸表の作成経験
・マネジメント経験

【歓迎】
・製造業の経理経験
・英語でのコミュニケーションが取れる方
・日商簿記3級以上
・グローバルな環境にて就業したい意向の方
・海外税務に詳しい方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【経理担当】※残業10h以下/実働6h/年休132日/ワークライフバランス◎
仕事内容
現金管理や仕訳処理から決算、各種書類の作成、税理士および監査法人対応など経理業務を幅広くご担当いただきます。

■具体的には・・
・現金出納
・仕訳、伝票処理
・買/売掛金支払管理
・月次、四半期、中間、年次の決算
・固定資産管理
・原価計算
・B/S、P/Lの作成
・損益計算書の作成
・監査法人および税理士対応   

【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社(上場企業およびグループ会社)、会計事務所、税理士法人等で月次決算等の経理業務を経験された方

【歓迎】
・監査法人対応経験
・会計士および税理士有資格者
・会計士および税理士資格科目合格者
・不動産業界での経理経験者
・税効果会計や消費税計算処理の経験者
→ワークライフバランスを確立し、仕事とプライベートのメリハリを実現したい方を歓迎します!
想定年収
420万円 ~ 650万円
ポジション
【経理リーダー候補/会計士資格歓迎】※残業10h以下/実働6h/年休132日/ワークライフバランス◎
仕事内容
現金管理や仕訳処理から決算、各種書類の作成、税理士および監査法人対応など経理業務を幅広くご担当いただきます。

■具体的には・・
・現金出納
・仕訳、伝票処理
・買/売掛金支払管理
・月次、四半期、中間、年次の決算
・固定資産管理
・原価計算
・B/S、P/Lの作成
・損益計算書の作成
・監査法人および税理士対応   

【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社(上場企業およびグループ会社)、会計事務所、税理士法人等で月次決算等の経理業務を経験された方
※経験目安5年以上

【歓迎】
・監査法人対応経験
・会計士および税理士有資格者
・会計士および税理士資格科目合格者
・不動産業界での経理経験者
・税効果会計や消費税計算処理の経験者
→ワークライフバランスを確立し、仕事とプライベートのメリハリを実現したい方を歓迎します!
想定年収
650万円 ~ 850万円
ポジション
【相続アドバイザリー部】相続・承継コンサルティングの推進
仕事内容
・お客さまの相続というライフイベントに寄り添った相続・承継コンサルティングを通じ、SMBCグループベースで、法人オーナーや地権者などの方々との取引推進を図ります。

<遺言信託>
・事業承継、資産承継コンサルティングも含め、遺言信託受託に向けた営業店支援
・営業店担当者への教育指導、勉強会主催

<遺言執行>
・遺言執行に係る営業店支援
・次世代取引に結びつく関連取引等の提案や獲得に向けての営業店支援

<遺産整理>
・資産承継コンサルティングも含め、遺産整理受任及び財産分与に向けた営業店支援
・次世代取引に結びつく関連取引等の提案や獲得に向けての営業店支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<経験>
・相続関連業務についての業務経験を有すること。
(出身業界のイメージ)
・銀行、信託銀行、証券会社、保険会社、税理士・弁護士、司法書士、行政書士等

<スキル・資格>
1.スキル
相続関連業務に関するスキル

2.資格:以下の資格があれば、尚可
(1)FP資格(FP2級以上、AFP以上)、上級相続診断士等
(2)税理士、司法書士、行政書士
(3)宅建
想定年収
600万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理マネージャー/IPO準備企業/週に1回リモート可
仕事内容
【業務内容】
●IPOに向けた経理業務全般の統括・推進
●開示書類作成、監査法人対応
●内部統制システムの構築・運用・改善
●決算業務(月次、四半期、年次)
●予実管理、予算策定支援
●税務申告、税務調査対応


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●上場企業または上場準備企業での経理実務経験3年以上
●税務業務の実務経験
●監査法人対応経験
●内部統制構築・運用経験
●財務諸表作成経験

【歓迎】
●開示書類作成の実務経験
●上場準備の実務経験もしくは上場企業での決算対応経験
●会計システム導入・運用経験
●経理チームのマネジメント経験
●公認会計士・税理士などの資格

【求める人物像】
●IPO準備を推進していく上で、責任感と主体性を持って業務に取り組める方
●正確性とスピードを両立させ、緻密な作業を厭わず、かつ変化への対応力も備えた方
●関係各部署との円滑なコミュニケーションを図り、チームワークを重視しながら業務を進められる方
●成長意欲が高く、常に最新の会計基準や税制改正などの情報収集に努め、専門性を高めていこうとする姿勢を持つ方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理(連結決算・財務報告担当)※会計士在籍※リモート・フレックス可/プライム上場/実働7.5H
仕事内容
財務部門におけるCoE(Center of Excellence)機能を果たす制度会計のプロフェッショナルとして、M&Aや組織再編にも対応しつつ、適正な連結財務諸表作成につなげるとともに、FP&Aや経理実務実行組織に対して、会計上の指導を行うことができる方を募集します。

具体的には以下の業務に従事頂きます。
・IFRSに基づく、決算短信、計算書類等及び有価証券報告書作成
・会計監査人及び印刷会社との調整
・M&A後のPMI業務、新規子会社の連結財務諸表への取り込み
・社内各組織、及び連結子会社各社への会計上の指導、調整に伴うコミュニケーション実施

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
・上場会社における財務報告の実務経験5年以上(日本基準可)
・連結会計システムの利用経験
・業務推進に向けたビジネススキル(情報収集力、企画・分析力、リーダーシップ力)
・周囲を巻き込むコミュニケーションスキル(含む経営層との連携による高度な推進)
・以下いずれかに該当する方
 ・5人程度のチームリーダー経験
 ・公認会計士、税理士、または日商簿記1級資格保有

【歓迎要件】
・IFRSにもとづく財務報告実施経験
想定年収
770万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理リーダー(~1100万/フルフレックス/黒字化達成の成長企業/IPO)
仕事内容
決算やIPO準備業務を広く担っていただきます。
■業務例
経理業務全般の統括
監査法人対応
開示資料(有価証券報告書、決算短信、会社法計算書類など)の作成
他部門を巻き込んだオペレーション改善
会計観点からのIPO準備業務
税務対応 (顧問税理士との連携)
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・複数の関係者と協力し、経理業務をリードした経験
・事業法人の月次~年次決算をリードした経験:5年以上(少なくとも3年以上)
・日商簿記2級以上の経理知識
・ITツール、スプレッドシート・Excelを使った様々なデータ処理の経験
■歓迎条件
・クラウド会計ソフトfreeeの使用経験
・経理チームのマネジメント経験
・公認会計士資格
・IPO準備企業での経験
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
ソリューション・アドバイザリー部【税理士】(会計・税務・事業承継等に関する業務)
仕事内容
証券税制及び事業承継に係る支店支援業務を主とする部署において、個人・法人に関する税務を広く理解し、税務・会計を中心とする制度調査及びその調査内容を資料化する業務

その後の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれか必須】
・複数の税理士科目取得者など税務・会計に関するスペックが既に高い者
・税理士事務所等において、税務・会計に関連する業務等に従事した経験がある者
・税理士事務所等において、事業承継・組織再編税制等に関連する業務等に従事した経験がある者
・証券会社において、証券税制に関する業務に従事した経験があり、かつ既に複数の税理士科目を取得する者

【歓迎】
・PPTやExcelのスペックが高い者
想定年収
600万円 ~

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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