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ポジション
【経理スタッフ~リーダー】フレックスタイム制度/残業少/WLB◎
仕事内容
■ミッション:
事業部門と連携し、売上・営業利益・企業価値を最大化することがミッションとなります。
※管理部門各チーム(財務経理、人事総務、法務、情報システム)が一丸となって上記ミッションに取り組みます。

■業務詳細:(入社時のスキルに応じて検討します)
・請求書発行、経費精算
・支払などの日常業務
・決算書処理
・債権債務管理
・税務戦略の策定
・資金管理
・資金調達
・内部統制
・税務調査対応
・各種租税申告届出、等 

利用システム:MJS、マネーフォワード
決算月:12月

■変更の範囲:上記の他、会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社での財務・経理・税務経験

■歓迎条件:
・会計事務所または税理士法人での経験
・事業会社での経理・財務・税務経験
・プロフェッショナル精神
・コミュニケーション能力
※広告等関連業界での経験不問

■求める人物像:
・業務改善に向け、受身にならず、主体的に自らの仕事を作り、取り組んでいける方
・細かい所まで気づき、柔軟に対応できる方
・周囲と協力し合って業務を進められる方
想定年収
392万円 ~ 600万円
ポジション
会計事務所コーポレートメンバー≪リモート・フレックス導入/福利厚生充実≫
仕事内容
ベンチャー系会計事務所グループのバックオフィス全般を担当いただきます。ご自身の強みを活かし活躍でき、またスキルアップできるフィールドをご準備いたします。

【具体的には】
■自社経理業務(使用ソフト:freee経理)
→代表が税理士のためサポートを受けながら、安心して取り組めます!
■自社労務業務(使用ソフト:freee人事労務ほか)
■自社総務業務
■IT関連業務(新入社員PCセットアップなど)
■人事採用業務(自社採用の面接調整やエージェント対応など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務を依頼する場合がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理/労務/総務/IT/採用のいずれかのご経験・もしくは強い関心がある方

【歓迎要件】
■スタートアップ・ベンチャー企業での就業経験のある方
■日商簿記検定の資格をお持ちの方
■ITツール(Google Workspace、Slack、chatwork)の使用経験がある方

【重視するスキル】
■相手の意図を汲み取る「理解力」
■相手が理解しやすいように伝える「表現力」
■効率よく、素早く仕事を進める「処理能力」
■起きた問題を適切に解決する「解決力」
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【小牧/経営戦略室アシスタント】※住宅手当/家族手当/福利厚生充実/創業以来50年以上黒字経営/愛知ブランド企業認定
仕事内容
経営企画室で使用する資料作成やデータ整理、会議準備やその他庶務業務などアシスタントとして幅広くサポートをお願いします。経営戦略室は様々な事業部との関わりがありますのでコミュニケーションが得意で先回りして行動できる方を歓迎します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:※下記いずれも該当する方
・Excelスキル(関数・データ表作成、分析など)
・サポート業務やアシスタント業務経験

■歓迎条件:
・コミュニケーションが得意な方
想定年収
380万円 ~ 450万円
ポジション
経理財務マネージャー候補※リモート中心/エンタメ業界・フレックス制有
仕事内容
・新規事業、M&A、事業投資の様々な論点への対応
・チームメンバーの指導、育成、サポート
・日次、月次業務
・経理プロセスの再構築、全体最適化推進
・上記業務に付随するシステム導入、改善や自動化等の業務効率化・改善 など

ご経験にあわせて上記の仕事内容をお任せします。
業務縦割りではないためご志向次第で着実にスキルアップが可能です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・体系的に会計を理解しており、事業会社での経理実務経験が3年程度ある方
・日商簿記2級以上、またはそれに相当する知識をお持ちの方(※資格の保有は必須ではありません)
・Excel、Word、PowerPointなどのOfficeソフトを業務で使用できる方
・高いコミュニケーション力を持ち、能動的な方/向上心のある方

【歓迎要件】
・マネジメントのご経験をお持ちの方
・ITリテラシーが高く、周囲を巻き込みながら業務効率化を推進できる方(※GASツールの活用経験があれば尚可)
・ExcelでピボットテーブルやVLOOKUP関数などを用いた複雑な集計ができる方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
経理※東証グロース企業/福利厚生充実/単体・連結・管理会計・海外経理など幅広い領域
仕事内容
限定的な業務担当ではなく、経営企画部として経理領域全般の最適解を追求するため、幅広い業務をお任せいたします。
レイヤーに関わらず様々な業務を担当できるのが大きな特徴です。

◆具体的な業務
・日常経理業務
・月次/四半期/年次決算対応
・海外子会社対応、海外子会社管理
・連結決算
・開示業務(有報、決算短信)
・税務申告
・銀行対応
・監査法人対応/税理士法人対応
・東証/証券会社/機関投資家対応
・M&A対応
・事業計画(数値計画)の策定、予実管理
・新規プロジェクトの計数管理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における決算に関わるご経験をお持ちの方(目安5年程度)
・英語利用に抵抗のない方(業務上、読み書きで英語を使用する機会あり)

【歓迎要件】
・上場企業での経理経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
大阪/経理【課長候補/残業少】
仕事内容
経理・財務業務をお任せ致します。
課長候補での採用のため、実務だけでなくマネジメント、経営分析や提案なども行っていただきます。

【具体的には】
■伝票処理・記帳
■買掛・売掛管理
■月次・年次決算
■税務申告書の作成
■予算実績管理

将来的には、経営企画の業務として、分析結果をもとに各拠点や部署に対して指導していただいたり、会長に対して改善案の提案をしていただくことを想定しております。
また、新プロジェクトのメンバーとしてプロジェクト発展のため経理目線での意見や計画を立案していただきます。


【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
■決算業務の経験をお持ちの方(年次までの流れを理解されている方を想定しております)

【歓迎条件】
■財務状況の分析ができる方

【求める人物像】
■出世意欲のある方
■何事にも前向きに挑戦する方
■目標達成のために成長し続ける方
想定年収
400万円 ~ 720万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※ 経理スタッフ/フルフレックス、リモート有/時短勤務相談可
仕事内容
■業務内容は下記を想定していますが、経験やスキルに応じ、担当いただく業務を決定します。

・TPM(プロマーケット)上場企業のバックオフィス業務
・仕訳入力
・請求書の発行・管理
・入出金管理、売掛・買掛金管理
・月次・四半期・年次決算対応
・会計ソフトへの入力およびチェック(使用ソフト:Money Forward)
・銀行対応・振込依頼業務
・税理士・会計士・監査法人とのやり取り
・その他、経理・財務に関わる関連業務

(業務内容の変更の範囲)会社の定める範囲で変更の可能性あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・業務内容に記載のいずれかの業務において、3年以上の経験をお持ちの方

■歓迎要件
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理(課長候補) ※東証プライム上場/在宅勤務可、残業15H程度/教育体制◎、長期就業希望者におすすめ
仕事内容
課長もしくは課長候補として部署のマネジメント、監査法人や顧問税理士との案件検討や方針決定等、マネジメントだけでなく今までのご経験を活かして業務に携わっていただきます。

<業務内容>
・会社法及び金商法、税法の改正情報の収集・対応の提案
・決算の重点項目の抽出と方針提案
・監査法人との重要課題検討と方針決定
・顧問税理士との特定案件検討と方針決定
・部署のマネジメント(一緒に目標を達成する)
・課としての課題の抽出と推進
・業務効率化へ向けた改善の推進及びシステム化等の検討
・ペーパーレス化や在宅勤務等の業務改革の推進
・部門人員の適正化と配置転換の推進(適材適所)

※プレイングマネージャーとしてご活躍いただける方を期待したポジションです。

(雇入れ直後)経理に関する業務
(変更の範囲)会社が必要と認めて指示した業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
<必須>
・月次、年次決算を締めたご経験(単体)
・法人税、消費税、固定資産税等の申告書作成のご経験(補助含む)
・固定資産関連処理業務のご経験

<歓迎>
・上場企業にて単体・連結決算のご経験
・会社法、金商法関連の財務諸表等の作成のご経験
・Excel等で業務の効率化を図れる方、またはそのご経験

<歓迎>
日商簿記2級以上 、MOS等のPC資格
想定年収
700万円 ~ 820万円
ポジション
IPO推進室担当【IPO準備中/数年で売上を10倍以上に伸ばす急成長中企業】
仕事内容
今後の上場に向けた管理全般のマネジメントや構築、株主対応、IPO準備の推進等、多岐にわたる業務に従事いただきます。
◆業務例
・管理体制の構築や整備
・IPOに向けた規定やフローの整備
・管理部門での業務取りまとめ(必要に応じた内製化やフロー設計・見直し)
・証券会社・監査法人対応
・経営層への報告や連携
・その他IPO進捗に伴う業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】下記いずれかのご経験
・上場準備企業でのご経験
・監査法人やコンサルティングファーム等でのIPO支援経験者
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理/総務】課長候補/拡大フェーズの税理士法人のバックオフィス部門
仕事内容
課長候補として、月次・決算業務、毎日の売上管理業務、小口管理業務、請求書関連業務などに関わっていただきます。

・月次、決算業務
・毎日の売上管理業務
・小口管理業務
・請求書関連業務
・経営会議資料作成
・運用ルール見直し/業務改善への取り組み
・会議運営、報告業務
・債権、債務管理業務
・給与計算
・社内イベント、各種行事のプロジェクトマネジメント
など

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験者(目安3年以上)
・マネジメント経験(1名~ 可)
・日商簿記2級資格取得、もしくは相当の知識

【歓迎業務経験】
・中規模の会社で経理実務の経験があり、月次~決算までの全般領域を少数で運営されていた方

【求める人物像】
・リーダーシップマインドをお持ちの方
・業務改善意識が高く、行動力のある方
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
管理部門担当【経理業務メイン│鹿島建設100%子会社│残業20時間未満】
仕事内容
■経理業務
・日常業務(仕訳入力、経費精算、管理)
・月次、四半期、年次決算業務
・税務関連

■総務業務
・会議室の設営
・代表電話対応
・来客対応
・取締役会の運営

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・何かしらの経理業務経験がある方

【歓迎要件(あれば尚可)】
・月次・年次決算経験
・ゼネコン、設計事務所、ハウスメーカー等での経理経験
・市販会計ソフト利用経験
・Microsoft Excel でのデータ整理
・精算システムの運用経験(マスタ設定など)
・年末調整経験
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経営管理部 経理「責任者代理(係長クラス)」
仕事内容
○経理業務全般
・日次業務の遂行および統括
・月次決算/年次決算業務
・月次収支と資料作成
・帳簿、資産管理
・各種書類のチェック、各種問い合わせ対応 等
※使用会計ソフト:スーパーストリーム

【社風・やりがい】
○年齢や性別、また入社年数に関係なく若い社員でも積極的に発言できる風通しの良い風土   
○また社歴に関係なく、やる気と頑張りに応じて重要な仕事が任されキャリアステップできます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】   
○経理業務経験のある方(5年以上)  
○決算業務(月次・年次)の経験がある方
○Excel中級以上(スピード・正確性)SUM・VLOOKUPなど
 
【歓迎条件】
○日商簿記2級以上
○リーダーとしてのマネジメント経験

【求める人物像】
○コミュニケーション能力が高い方 
○柔軟な姿勢を持った方(イレギュラーにもその都度臨機応変に対処できる柔軟さを備えた方)
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理メンバー/東証グロース上場/日本No.1のナレッジプラットフォームを展開/リモート可(週2~3日)
仕事内容
・月次・年次連結決算(売上・費用集計、仕訳)
・経費管理
・債権、債務管理
・入出金管理、伝票処理、振込業務
・経理・会計における業務改善、システム導入
・その他:開示対応、税務、管理会計、海外連結、海外子会社管理など、幅広くご活躍いただく予定です。
※経理定常業務だけではなく、連結決算業務のアップスケールや、子会社管理業務の磨き込みなど、適性に応じて多角的な業務をお任せいたします。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件
・事業会社または会計事務所にて経理実務の経験(2年以上)

◆歓迎要件
・システム導入や入れ替えなどの業務改善
・簿記2級以上もしくはそれに準ずる経験・スキル
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理(リーダー・スペシャリスト候補)【日本No.1のナレッジプラットフォームを展開/グロース上場企業】
仕事内容
【主な業務】
ご経験・能力に応じて、幅広く業務をお任せする予定です

- 月次・年次連結決算(売上・費用集計、仕訳)
- 経費管理
- 債権、債務管理
- 入出金管理、伝票処理、振込業務
- 経理・会計における業務改善、システム導入
-(ご経験に応じて)
上場会社開示対応、税務、管理会計、海外連結、海外子会社管理など、幅広くご活躍いただく予定です。
※経理定常業務だけではなく、連結決算業務のアップスケールや、子会社管理業務の磨き込みなど、今までのご経験を生かしつつ、新たな仕組みを設計していただける貴重な機会です

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社または会計事務所にて経理実務の経験(3年以上)

【歓迎条件】
・顧客や他部門のメンバーと主体的にコミュニケーションを取りながら業務を推進した経験
・システム導入や入れ替えなどの業務改善

【求める人物像】
・ビザスクのミッション、バリューへの共感いただける方
・知的好奇心が高い方 (多種多様な業界・ビジネス・職種への興味)
・個人だけでなく組織で結果を出すための判断、行動ができる方
・複雑な問題を整理し構造化できる論理的思考力・コミュニケーション力のある方
・スピード感のある環境で優秀な仲間と切磋琢磨したい方
・前のめりに挑戦できる方
想定年収
750万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理スタッフ【積極的なM&A戦略により事業拡大中|IPO本格化|リモート可│残業15H】
仕事内容
入社後はホールディングス単体の経理業務をはじめ、グループ各社の経理実務サポートなどグループ理解を含めて、幅広く経理業務に従事頂く予定です。
◆単体・連結決算業務
・月次連結、制度連結(連結対象子会社 11社)
・連結パッケージの企画・作成
◆IPO準備に伴う業務
・決算単身や有価証券報告書の作成、開示体制の構築
・監査法人の対応
・経理財務に関わる内部統制の改善・強化
◆経理チームの部下指導やフォロー業務
◆グループ会社経理サポート・指導(出張対応:有)
・上記を進めるにあたり、監査指摘事項の改善や決算早期化の指導・サポート業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件
・決算実務経験をお持ちの方(目安:5年以上)
・日商簿記2級以上の資格保有もしくは同等の知識をお持ちの方
※会計事務所出身の方も歓迎です。

◆歓迎条件(尚可)
・連結決算のご経験
・簿記1級などの資格をお持ちの方
・上場企業もしくは上場準備企業にて経理経験をお持ちの方
想定年収
420万円 ~ 650万円
ポジション
経理財務【将来の管理部長候補│社会貢献性の高いニッチな事業を展開│リモート・フレックス│IPOも視野】
仕事内容
◆入社後お任せする業務
・経理業務全般(日次・月次・年次決算、仕訳処理、請求書管理、債権債務管理等)
・総合振込、給与振込、納税(e-Tax/eLTax)などの振込作業

◆お任せしたい業務
・資金繰り管理および予実管理
・事業計画及び予算作成のサポート
・IPO準備に向けた内部統制構築
・監査法人対応

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務のご経験(目安5年)
・事業会社における決算経験をお持ちの方(目安2年以上)
・簿記資格(3級以上)

【歓迎要件】
・スタートアップ企業での就業経験
・経理以外の管理部業務経験(総務/労務/法務など)
・公認会計士または税理士資格
想定年収
540万円 ~ 700万円
ポジション
【障がい者手帳お持ちの方対象】【東京】経理・総務・人事担当※東証プライム上場
仕事内容
※応募された方のご経験・能力に応じて、お任せする職務を検討いたします。詳細に関しては面接を通じてご案内いたします。

【配属先の主業務】
 ・イー・スタッフ内における人事総務および経理関連の業務
 ・日本光電グループを定年して再雇用した者の派遣管理

【任せる主業務と詳細】
 ・経理関連の業務
  ⇒ 月次処理(売上、請求、仕訳、SAPシステムへの入力など)
  ⇒ 補助簿の作成、管理
 ・総務人事関連の業務
  ⇒ 月次処理(月末人員、有休取得などの管理)
  ⇒ 消耗品の発注管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
※ご経験に応じてお任せする職務を決定いたします。

【必須経験・スキル】
 ・経理経験3年以上
 ・大卒以上
【歓迎する経験・スキル】
 ・衛生管理者または簿記の資格を有している
 ・SAPシステムを利用したことがある
【求める人物像】
 ・協調性があり、コミュニケーション能力に長けている方 ・何事にも前向きに取り組める方
想定年収
310万円 ~ 600万円
ポジション
経理総務スタッフ◆残業少な目、リモート、フレックス有◎/丸紅グループと大手出版社の合弁会社
仕事内容
経理・総務の複数領域の業務になります。
≪経理≫
■請求書の発行、帳票類作成、月次書類のファイリングなど
■銀行窓口による入出金・支払・記帳業務やネットバンキングによる振込作業
■現金出納帳の作成業務
■勘定科目明細や損益表の作成や資金繰表作成
■経費精算
■月次、半年毎の決算業務のサポート
≪総務≫
■代表電話及び来客対応
■注文書や見積書等のデータ処理
■備品管理
■役員スケジュール管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>※下記いずれか
・伝票起票、請求書発行などの基本的な経理業務
・総務、庶務業務

<歓迎>
・100名以下の企業規模での経理・総務のご経験
・部門を超えてコミュニケーションをとりながらの業務経験
・臨機応変に業務に取り組める方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【京都勤務】経理担当◆創業100年を超える老舗メーカー・年間休日125日・残業月0~10時間◆
仕事内容
経理全般をご経験に応じてお任せしていきます。

<想定される業務内容>
・月次決算・年度決算業務
・税務申告書作成(消費税申告書の作成含む)
・経費支払承認
・売上代金の入金処理(照合作業を含む)
・仕入代金及び経費の支払処理(照合作業を含む)
・仕訳起票・帳票作成及び入力
・経費精算業務
・その他経理業務全般

変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
<必須>
・経理経験者(月次決算目安)がある方

想定年収
434万円 ~ 602万円
ポジション
経理事務 未経験も応募可!
仕事内容
ご経験に応じ下記業務をお任せいたします。
【メイン業務】
・経理事務全般
・業務内容:弊社システムへの受発注データ入力
・受発注にかかる伝票作成/整理
・顧客対応(対面、電話)
・顧客側の受発注システムとのデータ連携
・上記業務のマニュアル作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれか
・事業会社での事務業務の経験者
・PC操作(基本的な操作ができれば問題ございません)
・会計事務所経験者
想定年収
324万円 ~ 430万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

経理財務担当※老舗食品メーカー/残業5h程度/リモート有/引っ越し費用負担有/湯河原(220004)

経理財務担当※老舗食品メーカー/残業ほぼなし/引っ越し費用負担有/湯河原

375万円 ~ 650万円

名古屋/財務担当ポジション/定着率高い企業/~650万円(221416)

【名古屋】財務担当/転勤無/チームワーク重視/年休127日

400万円 ~ 650万円

【国際税務】東証プライム/グローバル製薬メーカー/福利厚生充実/会計士・税理士在籍(221384)

国際税務◆東証プライム◆働きやすさ◎(リモートワーク率高/サテライトオフィス有/フレックス制有)

700万円 ~ 1,000万円

【税務/IFRS適用】国内・国際税務/世界トップクラスの業界大手メーカー/売上高好調/WLB◎(203892)

税務担当※リモート可/フレックス制/副業可/世界トップクラスのアルミニウム総合メーカー/プライム上場

600万円 ~ 900万円

経理/創立50年以上黒字経営のホワイト企業/充実の福利厚生/働き方の柔軟性◎/年間休日125日以上(221276)

経理◆充実の福利厚生◆柔軟な働き方◎◆水曜日ノー残業デー16時退社◆創業50年以上黒字経営の安定基盤◆業界国内大手◆

500万円 ~ 750万円

経理スタッフ(フレックス/リモート週2日/女性活躍/風通し良い環境)(220830)

経理スタッフ(フレックス/リモート週2日/女性活躍/風通し良い環境)

400万円 ~ 550万円

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