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ポジション
【大阪】管理部★スタンダード上場/年間休日125日/働きやすい環境
仕事内容
当社は工場・教育施設・医療施設等で多種多様な実績を持つ総合建設企業です。
本ポジションは大阪支社の管理部門にて、管理業務(総務・労務・経理・法務・リスク等)のマネジメントをお任せいたします。
支社内の管理部門は本社との調整業務及び作業所への事務的支援を行うポジションです。

【詳細】
■支社経理(伝票処理、請求・支払管理、原価管理、四半期決算業務等)
■総務業務(備品・資産管理、拠点長補佐、適正業務の監視等)
■労務関連(勤怠管理、健康診断手配、雇用保険手続き、現場雇員の入退社手続き等)
■法務関連(契約書・覚書等のリーガルチェック)
■各種部門間調整業務など

※業務内容の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■管理部門のご経験をお持ちの方(総務/法務/経理の幅広い知識をお持ちの方)
■管理部門におけるマネジメントのご経験をお持ちの方
■法務業務のご経験
◎支社のマネジメント層として活躍していただける方を求めています◎

【働き方】
平均残業20.6H、平均勤続年数17.5年、有給取得平均11日/長期就業が可能な環境です。
月の残業時間は45時間を超えることは基本的になく、時差出勤制度もあります。

【充実した研修制度】
階層等に応じた研修制度が充実、資格支援制度もあり。
社員ひとりひとりのスキルアップを後押ししています。
想定年収
676万円 ~ 1,000万円
ポジション
資金管理<東証プライム上場グループ/在宅勤務◎フルフレックス◎/働き方◎>
仕事内容
・資金管理(入出金管理、資金繰り表の作成)
・銀行対応(借入金管理、金融機関との交渉)
・東証・金融庁の開示業務
・予算作成および管理
・その他、財務関連業務

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・上場企業(製造業)での財務業務の経験(2〜3 年以上)
・グループ企業を有する企業での経験
・Excel、会計ソフトの使用経験
・英語を使用することが想定される(メール対応レベル)

【求める人物像】
・幅広く経理財務、企画業務のキャリア形成を目指す人材
・実務経験を応用し、前向きに業務に取り組める人材
想定年収
500万円 ~ 720万円
ポジション
経理メンバー※フレックス・リモート可/創業25周年を迎える音楽×TECH企業
仕事内容
<経理財務業務全般>
・単体・連結決算(月次・四半期・年次)
・子会社決算
・固定資産管理、原価計算
・資金管理(支払処理、入出金管理、資金繰り)
・会計監査、税務申告対応
・J-SOX対応
・社内業務フローの改善、適正化 、DX化推進
・業務内容の改善、効率化

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験3年以上

【歓迎】
・上場企業またはその子会社での経理経験をお持ちの方
・既存のやり方にとらわれず業務改善を積極的に推進していける方
・インターネットサービス、エンタメ業界でのご経験をお持ちの方
想定年収
420万円 ~ 616万円
ポジション
【小牧】センサビジネス経理担当(管理会計)※改革×安定のグローバル企業
仕事内容
世界トップクラスのシェアを誇る当社の自動車関連部門において、下記をご担当頂きます。

【具体的業務】
・年間/月次予算対応(連結/国内/海外)
・原価管理業務
・各種会議体の資料対応(月次/四半期)
・財務予想ローリング(四半期)作成

※現状の組織体制上、月次決算は会社本体の経理担当が行っており、本ポジションでは決算された内容を分析しております。また、本社部門の経理部門が、連結会計の開示や連結データの作成を行い、作成されたデータ内容をモビリティカンパニーの経理部門が管理、分析をしておりますが、今後は自分たちでデータ収集、数字を作るところまでを担当する予定です。
※モビリティカンパニーの関係する20以上の海外法人経理部門とのコミュニケーションもございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・製造業における管理会計のご経験(3年以上)
・英語の読み書き、簡単な会話ができる方

【歓迎要件】
・連結会計のご経験
・原価計算業務経験
・損益分析経験
・ERP、会計システム利用経験
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理【未経験歓迎】※東証プライム・電設資材のリーディングカンパニー
仕事内容
一連の業務の中で、経験・能力によりお任せする業務を検討します。
最終的には決算業務等幅広い業務を身に付けていただきます。

【具体的業務】
・決算業務(月次、四半期、年次、連結)、グループ会社管理
・開示資料の作成
・国内外の税務申告業務
・財務/その他:与信、売掛金管理、購買管理、固定資産、棚卸、原価管理、資金管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
♦運転免許(業務で運転必須)
♦下記学習経験 
公認会計士、税理士、日商簿記1級・2級など

【歓迎要件】
♢決算、税務、財務などの実務経験
♢日商簿記検定2級以上
♢Excel(関数)、Word
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【経理(リーダー~マネージャー候補)】◆リモート/フルフレックス/大手企業を主要顧客とした成長中グロース上場
仕事内容
・単体決算及び連結決算とりまとめ業務(月次/四半期/年次)
・管理会計(個別原価計算、事業別損益管理)
・税務会計(税金計算・届出および税務署対応)
・開示業務(有価証券報告書、決算短信、計算書類等)
・監査法人対応
・ファイナンス全般(金融機関折衝、銀行借入、社債発行)
・コーポレート・ガバナンス(取締役会運営、議案策定、議事録作成)
・内部統制(社内統制ルールの策定およびプロセスの実装)
・メンバーマネジメント ※ご経歴・ご意向に応じて

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での経理実務経験をお持ちの方

【歓迎】
・管理会計を通じた収益拡大に貢献できる方
・マネジメント経験
想定年収
690万円 ~ 1,005万円
ポジション
内勤(経理事務)<京橋0分/残業10時間以下/時短勤務可>
仕事内容
他のアシスタントと分担し、事務所の庶務業務と税理士補助業務をお任せします。2名~4名のチーム制で業務に対応していますので、未経験の業務もチームメンバーが少しずつ無理なく教えていきます。ご経験に合わせて安心してスタート頂ける環境です。
■税理士業務補助
・記帳及び月次/年次決算書作成補助
・各種申告書作成補助
・巡回監査補助
・各種相談対応 等
■庶務業務
・電話対応
・受付
・備品管理
・郵便物管理 等
※内勤のご経験がある方には、もう1名のアシスタントへの指導などもお願いする可能性がございます。
■経理業務
<会計ソフト>
JDL、弥生、勘定奉行、その他顧問先使用ソフト

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
以下いずれかに該当する方
・税理士試験科目合格者(簿財、もしくは法人の勉強をされている方歓迎、実務未経験可)
・経理経験もしくは会計事務所経験が3年以上の方

<歓迎>
・会計事務所における実務経験者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当(連結決算チーム)/グロース上場企業/★肝硬変・B型肝炎の初の治療薬を開発し今大注目★/NASDAQ上場の子会社も持つグローバル製薬企業/※通常期残業10時間程度でWLBも◎
仕事内容
◆経理部長下、連結チームの一員として、担当子会社連結決算業務、および決算開示業務していただきます。

1.四半期、年次連結決算
2.月次、四半期社内報告
3.子会社月次の予実管理
4.短信、四半期報告書、有価証券報告書開示
5.その他子会社管理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級
・英語中級レベル~(日常会話、メールで書き、読みはできる)
・経理決算業務2年以上

【歓迎条件】
・年次決算のとりまとめのご経験を有する方
・英語での会話が出来る方尚可
・IFRS会計基準のご経験
・DIVA連結システムを利用した経験
・プロネクサス決算開示システムを利用した経験
・上場企業でのご経験
・中国語(米国子会社のご担当を想定しておりますが、中国の子会社もあるため)

【求める人物像】
・新しいことへの挑戦意欲が旺盛な方
・協調性のある方
・会社と共に成長したいという積極性のある方
・幅広い業務への適応能力
・状況の変化に臨機応変に対応できる方(決算時にイレギュラーが生じてもポジティブマインドで対応できる等)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【久喜勤務】経理(決算/税務)◆「TSUBAKI」や「uno」、「fino」など、人気アイテムを多数生産!
仕事内容
◆決算関連業務
・日次会計処理(伝票確認等)
・月次、四半期・年次決算取り纏め
・HDへ連結用財務データの作成、提出
・四半期財務諸表、計算書類作成
・監査法人対応(財務諸表監査、実地棚卸、J-SOX対応)

◆税務関連業務
・法人税、消費税申告対応
・移転価格税制対応
・税務調査対応

◆出納業務
・日次会計処理、資金繰り表作成
・月次CF報告書作成
・資金計画作成

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須要件】
・実務上必要な簿記に関する知識(日商2級以上)及び該当業務の3年以上の実務経験
・IFRS会計処理に関する基礎的な知識
・他部門と交渉し、建設的な解決方法を構築できるコミュニケーション能力
・決算業務(四半期・年次)取り纏めの経験
・内部統制関連業務(文書作成・評価実施)の経験
・法人税。消費税、移転価格税制に関する基礎的な知識

【歓迎要件】
・内部統制業務の事業所における取りまとめ(会計士との折衝含む)の経験
・法人としての法人税各種別表作成、消費税申告額計算の経験
・税務調査対応の経験
・IFRS会計処理の経験
・移転価格税制に基づくスキーム構築の経験
・組織を率いてマネージメントを行った経験
※その他、職務内容に記載した業務フローの構築経験をお持ちの方歓迎
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務経理 管理職候補【売上好調/アクセス至便/スキルアップ】
仕事内容
将来の管理職候補として、財務経理関係業務等幅広くお任せします。

【業務内容】
■経理
〇決算業務
・月次/四半期/年次財務諸表作成(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)
・決算報告書、事業報告書、確定申告書作成
・決算仕訳計上(販促引当金/返調引当金/退職引当金等の各種引当金、未払い金概算計上)
・月次部門別損益集計
〇連結決算業務
・連結財務諸表作成(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)
連結対象:国内9社
・子会社 経理支援(経理規定整備、業務フロー構築、決算支援)
〇日次業務
・仕訳、伝票管理(売掛金、買掛金、未払い金、前払い金)
・現金出納管理、預金口座管理
・手形、小切手管理
・年末調整、償却資産

■財務
・資金繰り(資産運用、借入金残高管理、入金予定確認、資金繰り表作成)
・資金調達(銀行提出資料作成、金融機関折衝)
・固定資産管理

■税務関連
法人税、消費税、事業所税、固定資産税等の申告書作成(単体納税)

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理(決算業務)の実務経験

【歓迎条件】
・財務業務の実務経験
・業務フローの新規構築といった経験
・マネジメント経験
・コツコツと正確に積極的に取り組める方
・勘定奉行使用経験
・マネーフォワード使用経験
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【未経験者も歓迎】財務経理総合職スタッフ※豊田通商グループ※リモート勤務可能
仕事内容
豊田通商の子会社として連結決算とグループ通算制度に対応し、持分会社を有する業務がございます。
将来的には海外への1年間の研修の可能性もございます。

【担当業務】
財務・経理の全般の業務を行っていただきます。
現在のスキルを基に社内で学んでいただき、将来的にはすべての財務・経理の一連の流れの業務を担っていただきます。

【特徴】
・日常経理対応
・月次・四半期・年次・連結決算業務
・財務諸表の作成および分析
・税務申告業務
・原価計算および管理
・監査対応


【変更の範囲】全部署における業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
※グループのリーダー(管理職)になるためには「昇格要件」にTOEICスコア600点以上が必須となります。
現時点で取得している必要はありませんが、将来的には取得していただくこととなります。その点をご了承いただいた方のみご応募ください

【必須】
・パソコン基本操作(PowerPoint、Excel、Word)
・英語に抵抗がない方
上記に合わせて、下記いずれかのご経験をお持ちの方
・簿記2級以上 or 簿記3級相当の業務経験(簿記3級の方は業務経験を必須とします。簿記2級以上は未経験歓迎)
・USCPAや何かしらの会計資格をお持ちの方
・経理経験がある方
・金融業界、証券会社での法人向け融資・資本市場経験業務や、コンサル・会計事務所・税理士事務所のクライアントワークでも歓迎いたします。


【歓迎】
TOEIC600点以上

【職種経験】
営業職

【業界経験】
化学品業界

【求める人物像】
素直な方、固執しない方、協調性を持ちつつ受け身でいられると困るので、自分の考えをもってキャリアパスや業務に対して動ける方
想定年収
450万円 ~ 690万円
ポジション
連結決算業務※フルフレックス制度、リモートワーク有
仕事内容
親会社の連結決算業務全般(制度決算、開示)を担当。

【詳細】
・月次、四半期、年度末連結決算
・決算短信、会社法計算書類、有価証券報告書等作成等開示業務
・連結決算業務プロセスの改善
・新基準対応業務
・国内及び海外におけるM&A、PMI対応
・事業部門決算支援業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・連結決算業務経験3年以上
・連結決算業務に携わる意欲のある方
・ビジネスレベルで読み書きが可能な英語力

【希望条件】
・会計士資格保有者(CPA、USCPA)
・ビジネスレベルでスピーキングが可能な英語力
⇒上記に関わらず業務(スピーキング含む)での使用に向け英語力を高める意志のある方
・海外(英語圏)での経理実務経験(子会社含む)
・海外駐在が可能な方

【求める人材像】
・社内外の関係者(事業部門、子会社、会計士等の外部専門家)とのコミュニケーションを積極的に図ることができる方
・地道な業務も厭わず、能動的主体的に業務に取り組み、業務効率化や業務価値の創造も意識し、会社に貢献したい強い思いがある方
・英語スキル向上に励み、業務においても積極的に活用する意志のある方
想定年収
689万円 ~ 1,205万円
ポジション
【経理財務】/東証グロース/※ストックビジネスコンサルティングを得意とする上場コンサルティングファーム
仕事内容
■経理
・日常業務(仕訳、経費精算、勘定奉行への入力、請求書対応)
・決算業務補助(月次-四半期-年次の取りまとめ補助)
・入金、出金業務、インターネットバンキング操作 等

■財務
・入出金管理、IR・監査対応
・開示関係業務(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書等)
・資産運用業務、資金調達(銀行からの借入、固定資産管理) 等

【変更の範囲 】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
必須条件
■経理
・経理業務経験(1年の業務の流れを理解し、自身で遂行できる方)
・ネットバンキング、勘定奉行・弥生などの会計システム利用経験
・Excelに抵抗感のない方

■財務
・経理業務経験(1年の業務の流れを理解し、自身で遂行できる方)
・ネットバンキング、勘定奉行・弥生などの会計システム利用経験
・Excelに抵抗感のない方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【リーダー候補】経理(債権管理中心)~「美しく丁寧な暮らし」を提案するライフスタイル企業~
仕事内容
〇下記経理業務をお任せします

【具体的には】入社すぐに携わっていただく業務
◆債権管理(売掛金)
◆与信管理
◆予実管理
◆固定資産管理(リース資産含む)
◆月次決算
◆年次決算
◆予算管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】※下記いずれかのご経験をお持ちの方
・債権管理又は与信管理業務の経験者
・日商簿記2級程度以上の知識がある方

【歓迎要件】
・インテリアに興味がある方
・マネジメント経験者
想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
経理※19期連続黒字の安定企業!/10円ランチなど福利厚生充実!
仕事内容
当社の日常経理、決算業務、税務対応をお任せします。
【具体的には】
・日常記帳業務(伝票起票、請求処理、売掛金や買掛金の管理)
・決算業務(月次、四半期、年度決算実務)
・税務対応(税務申告、法定調書、償却資産税の申告等の対応)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理担当として3年以上の実務経験がある方

【尚可】
・税務調査の対応経験がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理マネージャー候補(当グループ全体の経理を担当/代表直下で成長を感じられる環境)
仕事内容
代表直下の部署にて、グループ全体の経理業務に携わっていただきます。
同社の発展を経営に近いポジションからサポートしていくことがミッションとなります。

現在コーポレート内には4名経理チームがおり、チームのマネジメントを担当いただくことも想定しています。
経理チームの一部のメンバーは同社の税理士法人の業務も掛け持っており、
希望に応じて自社だけでなくお客様も担当することができるため、
更なる成長につながる環境となっております。

・月次、年次決算業務
・税務申告書作成
・地域本部の月次のレポーティング
・制度対応
・一部、総務(電話・来客対応、備品管理、庶務、イベント運営等)
※グループ会社の日本クレアス税理士法人業務をご担当いただく場合もございます
※ご経験や能力により携わる業務は異なります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれかに当てはまる方
・経理の実務経験が3年以上あるかた
・税理士法人でコンサルタントのご経験が2年以上あるかた
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務担当(グループ全体を管轄/自社M&Aに興味がある方も歓迎)
仕事内容
代表直下の部署にて、東京本社での業務を中心に、グループ全体の経理財務を担当いただきます。
同社の発展を経営に近いポジションからサポートしていくことがミッションとなります。

これまで当社の各地域本部はM&Aを行い全国に拠点を増やして参りました。
今後も当社の目標である『2032年までに1000名体制』を目指しており、積極的に拡大を図っています。
現在1000名体制に向けて東京本社管理部門の体制を強化しており、
M&A後の各地域本部との統合プロジェクトに経理財務の分野から関わっていただくポジションとなります。

・月次、年次決算の取り纏め、連結決算、財務分析
・M&A後のPMI業務
・地域本部の月次のレポーティング
・各種中長期戦略の策定・運用
・その他経営課題に対する取り組み
・一部、総務(電話・来客対応、備品管理、庶務、イベント運営等)
※グループ会社の日本クレアス税理士法人業務をご担当いただく場合もございます
※ご経験や能力により携わる業務は異なります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理財務関連業務の経験が3年以上ある方

【歓迎】
・自社M&Aに携わったご経験がある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
クライアント経理支援(マネージャー候補)
仕事内容
クライアントである上場企業様やその子会社様等の経理支援、経理アウトソーシング業務をご担当いただきます。

【詳細】
上場企業やその子会社等の経理支援、経理アウトソーシング業務をお任せします。
例えば、伝票の入力・仕分、月次の売掛・買掛管理、経費精算等を担当していただきます。

その他、訪問先の経理上の問題点を見つけ出し、解決策を提案するなど、より広く、深くクライアント企業に関わること、
人材育成・指導、マネジメント、セミナーの企画・運営・講師もお任せすることも予定しております。

※ご経験や能力により担当する業務は異なります
※クライアントに常勤ではありません

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務(月次・年次決算)の実務経験
・Excel(vlookup、ピポット)スキル

【歓迎条件】
・経理または会計税務コンサルティング会社での勤務経験
・マネジメント業務経験
想定年収
550万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当者(スタッフ/グループ会社全体を支える/幅広い経験が積める)※株式会社コーポレート・アドバイザーズ採用※
仕事内容
■月次、年次決算業務
■税務申告書作成
■地域本部の月次のレポーティング
■制度対応
■一部、総務(電話・来客対応、備品管理、庶務、イベント運営等)
※グループ会社の日本クレアス税理士法人業務をご担当いただく場合もございます。
※ご経験や能力により携わる業務は異なります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれも該当
■経理の実務経験が1年以上ある方
■日商簿記2級以上

【求める人物像】
■コツコツと進める作業が得意な方
■元気で明るい対応ができ、コミュニケーション能力がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【※風通し良く穏やかで働きやすい環境】経理リーダー~マネージャー(候補)
仕事内容
※スキルやご経験に合わせて、経理部のリーダー~プレイングマネジャーとして下記のような業務を担当していただきます。

<具体的には>
・月次決算、年次決算業務:決算作業及び進捗管理
・固定資産管理
・資金管理
・税務申告(法人税、消費税、償却資産税、源泉所得税(法定調書)、事業所税等)
・事業報告書、計算書類、附属明細書作成
・連結決算(親会社への報告資料作成)
・監査法人、税理士対応
・会計システムの管理
・部門メンバーの指導や育成
・業務改善、業務効率化の提案 等

各業務にはオービックシステムを利用しています。伝票入力、会計システム、固定資産システム、経費精算システム、支払調書のマスタ管理対応等の業務を行います。

新たなシステムを導入し、更なる効率化を目指しているため、今後もシステム導入や業務効率化の体系構築にも携わっていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・専門学校卒以上
・日商簿記2級以上または同等の知識、資格
・月次決算レベル(※内容としては左記いずれか:固定資産業務の実務経験 or 源泉所得税及び法定調書の実務経験 or消費税法の基礎知識(課税取引、不課税取引、非課税取引の判断ができる)等をお持ちの方)
・PCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

 <パーソナリティー>
・協調性があり、真面目に業務に取り組める方
・業務効率化に意識を持っている方
・システム導入や業務改善フロー見直しの経験をお持ちの方


※マネージャークラスの採用では、
下記必須
・経理財務部門での実務経験(5年以上)とマネジメント経験(管理人数問わず)
・税務申告書(法人税、消費税、償却資産税、源泉所得税(法定調書)、事業所税等)の作成経験


想定年収
400万円 ~ 674万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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