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ポジション
グローバル経理財務/プライム上場/大手グローバルメーカー/複数名採用・海外駐在も可能!(ご希望に応じて勤務地を決定します!)
仕事内容
ご経験に応じて、下記の国内業務をご担当頂きます。
※詳細は選考の過程ですり合わせていきます。

■国内業務:全世界連結ベースでの経理・財務業務
 (決算、税務、利益管理、事業管理、資金、為替、与信、IR等)

■海外業務:複数の海外子会社の経理・財務を指導する業務、
 或いは、グループ内事業会社の経理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・工場経理(原価計算)のご経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・海外勤務(海外生活)の経験
・語学(英語、中国語、独語、伊語等)に堪能な方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理(単体決算・制度会計)/日経グループの財務戦略を支える経理担当/充実の福利厚生◎
仕事内容
財務本部 経理部にて、日本経済新聞社単体の経理業務をご担当いただきます。

・日本経済新聞社単体の会計業務全般
・単体の月次・年次決算業務
・単体の税務業務全般(税務申告対応、外部専門家との連携を含む)
・単体の予算策定・予実管理に関する業務
・担当部門(1人あたり1~5部門程度)への会計面での相談対応・指導 ※部門規模や業務内容に応じて担当を決定し、チームで連携しながら業務を進めます
・会計システム(Oracle ERP)の運用および改善への関与

※入社後はしばらく経理部(単体決算)に配属予定です。
将来的には、ご本人の適性や希望、組織状況に応じて、連結会計部・財務部などへ業務領域を広げる可能性があります。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における経理実務経験(目安3年以上)
・単体決算業務に主体的に関与したご経験
※月次・年次決算の一部補助ではなく、一定の担当領域を持って業務を担っていた方を想定
・Excelを用いた集計・分析スキル(VLOOKUP、ピボットテーブル等)

【歓迎要件】
・簿記2級以上
・会計システム運用経験
・連結決算、管理会計の経験

※応募資格
・以前に同社を受験したことがある方も応募できます。
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理労務担当<ワークライフバランス◎/リモート週4回・フレックス制度有/月残業10時間程度/~500万>
仕事内容
■経理を中心に労務・総務などバックオフィス業務を幅広くご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
【経理】
-仕訳入力、経費精算
-売掛金・買掛金管理
-請求書管理・支払処理
-固定資産管理
-月次決算・年次決算対応

【労務】
-勤怠管理
-年末調整

【その他】
-国プロ検査対応業務補助
-担当業務の業務フローの改善・構築など
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社のコーポレート部門において経理労務の業務経験
・月次決算のご経験

【歓迎】
・業務の仕組化・効率化の経験(現状分析・課題発見からリサーチ・業務フロー構築まで)
・日商簿記3級以上
・リモート勤務経験

【求める人物像】
・柔軟性
・社外関係者や他部署メンバーとオンラインで円滑にやり取りができる調整力
想定年収
420万円 ~ 500万円
ポジション
【経理・経営企画担当/未経験・第二新卒歓迎】プライム上場子会社/リモート・フレックス制度有/実働7時間/残業少・WLB◎
仕事内容
【財務会計業務】
・決算関連業務(単体・連結)
・各種税務申告・納税対応
・監査、内部統制対応
・その他経理業務
※会計ソフト:勘定奉行、連結決算システム:DIVA

【管理会計業務】
・経営計画策定
・予算編成、予実管理
・経営分析関連業務
・親会社(NECキャピタルソリューション㈱)への各種レポーティング他


▼業務割合
管理会計業務:財務会計業務=4:6 ※時期により変動ございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】以下のような経験・知識をお持ちの方
・事業会社における経理業務(決算・税務業務等)経験または会計税理士法人での会計、税務業務経験
・証券アナリストまたは税理士科目合格者
・銀行等金融機関出身者
・中小企業診断士
・公認会計士

【尚可要件】
○金融機関での勤務経験
○不動産業界での勤務経験
○英文経理
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理リーダー<グロース上場/リモート可&フレックス勤務/~800万>
仕事内容
専門性を活かし、広範な経理業務の中核を担っていただきます。

・開示業務:
- 年次・四半期決算における連結・単体財務諸表の作成および取りまとめ。
- 金融商品取引法に基づく有価証券報告書(有報)、半期報告書の作成・提出。
- 証券取引所規則に基づく決算短信の作成・公表。
- 適時開示(業績予想の修正、重要事象など)文書の作成補助およびチェック。

監査・税務対応:
- 監査法人対応:期末・四半期レビューにおける資料準備、論点整理、折衝・調整の主導。
- 税務申告:申告書作成補助および税理士との連携。
- 内部統制(J-SOX):全社統制および業務プロセスの整備・運用、評価プロセスのリード。

実務統括・改善:
- 月次/日次業務の統括:メンバーが実施する日次・月次決算業務の進捗管理と最終チェック。
- 会計処理の論点整理:新規取引や会計基準変更に伴う論点整理および会計方針の決定補助。

【変更の範囲】当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須の経験・スキル】
・開示書類(有価証券報告書、決算短信等)の作成実務経験
※主担当としてではなく、補助等のご経験でも問題ございません。

【求める人物像】
・ 謙虚、素直な方
・ 責任感を持って対応できる方
・ 自ら進んで質問や疑問を聞ける方
・社内、社外問わず積極的にコミュニケーションをとれる方
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
【経理担当】フレックス勤務/誰もが知る有名ブランドを展開!
仕事内容
経理部において、ご経験に応じて下記業務をご担当いただきます。
同社の経理部は縦割り業務ではないので、経理財務における幅広いご経験を積むことができます。

~具体的には~
■売掛買掛管理
■現金出納、仕訳・伝票処理
■決算業務(月次、年次)
■固定資産管理
■監査法人対応 等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験1年以上 (事業会社/事務所問わず)
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【管理部長候補】◆WLB◎/テックとリアルを掛け合わせてエンタメ業界をアップデート!
仕事内容
当社の管理部長候補として、下記の業務をお任せ致します。
入口の業務範囲はご経験に応じて、決定いたします。

■月次・年次の決算取りまとめ
■グループ会社の連結会計
■経営管理部のマネジメント
■管理会計
■取締役会・株主総会の運営
■デッドファイナンス・エクイティファイナンスのサポート 等

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・月次・年次決算の取りまとめ経験
・管理会計の経験
・マネジメント経験

【歓迎要件】
・管理部門全般の経験
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理課長~課長候補※リモート・フレックス制度あり/有休消化率80%
仕事内容
以下業務を中心に、経理/財務業務及び組織のマネジメントサポートを担って頂きます。
■業務
- 経理・財務全般業務
- 財務管理業務
-監査法人対応業務
-マネジメント業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・事業会社での年次決算3年以上
・3名以上のマネジメントのご経験
・コミュニケーション能力
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当 ※スタンダード上場企業/リモート可/残業少
仕事内容
アイナボホールディングス財務部では自社・事業会社の経理業務を行っています。
本ポジションでは、会計・経理業務に加え、事業会社の業務支援をメインに行っていただきます。

【具体的な内容】
■仕訳起票
■支払い管理
■月次決算
■子会社業務支援
■年次決算及び四半期決算のサポート
■税理士対応
■予算管理及び予実分析
■資金繰り管理
■銀行対応
■経費精算の管理
■会計監査の対応
■会計システムの導入・改善

※業務内容の変更の範囲:当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験が3~5年程度ある方(年次決算までお一人でご経験をされている方)

【歓迎】
・連結決算のご経験
・コミュニケーションをとりながら協力して作業に取り組むことが好きな方
・日商簿記検定2級
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理(決算・開示)/リモート週2~3日/業界未経験歓迎
仕事内容
・決算(連結・単体)
・開示資料作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
以下のいずれかに該当する方
・監査法人出身の公認会計士資格保持者(USCPA資格保持者も歓迎します!)
・上場企業での決算、開示資料(有価証券報告書、計算書類等)作成の実務経験者
・上場企業での連結決算実務経験者(連結精算表作成、開示資料作成、豊富な連結システム(Diva)操作経験)
・上場企業の海外子会社における経理実務経験者(海外駐在経験者)

■歓迎要件
・IFRS(国際会計基準)の決算・導入経験、英文開示資料作成経験
・税理士資格(会計学系の科目合格含む)
・ビジネスレベル英語能力
・保険会社での実務経験(決算・経理・財務関連部門等)
想定年収
600万円 ~ 1,600万円
ポジション
経営管理(部長候補)/経理・労務・採用等※週1リモート・フレックス制/実働7.5H
仕事内容
経営管理部の部長候補として、バックオフィス全般をお任せします。

・経理/財務業務(月次、年次決算対応/経営層に対する報告書作成/税理士対応)
・労務業務(社労士対応、勤怠管理、入退社管理)
・採用業務
・法務業務(弁護士対応、リーガルチェック)
・株主総会、取締役会などの事務局業務
・情報システム関係の業務  

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理・採用・労務(給与計算)のご経験をお持ちの方 ※全ての業務に深い経験は無くて問題ございません。
・管理部門全般を経験したいジェネラリスト志向のある方
・Excel・Word・PowerPointを使用できる方

【歓迎要件】
・法務業務(リーガルチェック、弁護士対応)
・株主総会などの事務局業務
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
経理リーダー/IPO準備中/落ち着いた雰囲気の社風です◎/幅広いキャリア選択可能!
仕事内容
■月次決算/四半期決算/年次決算(単体・連結決算、子会社管理を含む)
■監査対応
■開示業務(有価証券報告書、決算短信、会社法計算書類等)
■税務取りまとめ(各種申告、税務調査対応等)
■IPO準備関連業務
■国内子会社全般を中心とした業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算を主担当として行った経験
・年次決算の補助経験

【歓迎】
・IPO準備のご経験、会計事務所での就業のご経験
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
経理担当※/7時間30分勤務/40年以上続く老舗安定企業!/黒字経営
仕事内容
【業務内容】
・日次業務(現金出納、仕訳伝票起票、買掛金・未払金の支払い、経費精算)
・月次業務(月次決算、原価計算、棚卸資産計上、固定資産計上、月次試算表作成、経営管理資料の作成等)
・年次業務(年度末決算)
・予実管理
・税理士事務所とのやり取り
・資金繰り表作成
・総務業務
・人事業務(社労士事務所とのやり取り)
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務(通算8年以上)

【歓迎】
・メーカー等での原価計算の実務経験
・建設業での経理実務経験
・上場企業での経理経験
・人事総務など経理以外の管理部門での実務経験
想定年収
500万円 ~ 720万円
ポジション
【経理 マネージャー候補】◆成長中の優良ベンチャー企業/福利厚生充実◎/リモート可
仕事内容
経理業務を中心に、スキルや成長意欲に応じて多岐にわたる業務をお任せします。

・売上請求書発行
・仕訳起票
・債権債務管理
・月次、四半期及び年次決算業務、連結会計業務
・開示書類作成支援業務

その他、ご経験に応じて下記の業務をお任せいたします。

・会計監査対応
・内部監査対応
・業績報告・分析
・子会社マネジメント
・M&AにおけるPMI業務
・システム導入 など
など

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル(以下のいずれか)
・経理実務経験が3年以上ある方
・月次決算の締め作業の経験がある方
・公認会計士資格をお持ちの方

■歓迎スキル
・IPO準備企業または上場企業での経理経験がある方
・簿記1級もしくはそれに準ずる資格をお持ちの方
・監査法人対応の経験がある方
・システム導入、業務効率化の経験、実績がある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当※スタンダード上場/リモート週2/残業10~20H/年休120日以上
仕事内容
ご経験に応じて会計データの作成・入力や月次/年次決算業務、連結業務などの経理業務全般をお任せします。

■会計情報の整理・入力
■債権・債務の管理
■支払い処理
■請求書の確認・対応
■月次・年次の決算業務
■グループ会社の決算統合
■監査への資料提供・対応
■金融報告書の作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理業務経験(上場・非上場問いません)
・簿記3級またはそれ同等の知識

【歓迎要件】
・上場企業での経理業務経験
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理(総合職)※東証プライム上場子会社/双日グループ/普通残業制/実働7時間30分/リモート・時差出勤有
仕事内容
オフィスビル、マンション、商業施設等の管理事業を展開する当社において、財
務経理業務をお任せします。
ご入社後は組織の中核社員として以下の業務をご担当いただき、
将来的には、管理職としてのご活躍を期待するポジションになります。

■定常業務
月次、四半期、年次決算(単体)
税務関係(法人税・消費税・地方税)
勘定科目残高精査・確認
会計監査対応
固定資産管理
資金管理業務(資金計画、調達、資金繰り管理) 等

■非定常業務
会計基準変更対応
経理業務のデジタル化推進対応 等

※定期的に業務ローテーションを行っているため、将来的に幅広い業務を経験す
ることができます。
※組織の中核社員として、裁量を大きく働くことが可能です。
※財務会計システム:OBIC

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・経理実務経験5年以上(事業会社・会計事務所・税理士事務所可)
・日商簿記検定2級程度の知識を有する方
【歓迎スキル・経験】
・連結決算に関連した業務経験
・業務改善経験をお持ちの方(効率化、工数削減、システム導入)
・メンバーマネジメント・育成・教育
想定年収
536万円 ~ 688万円
ポジション
経理メンバー※東証グロース上場/日本の国力向上を企業理念に掲げ、最新技術を活用して成長し続けるSIer企業です!
仕事内容
・月次、四半期、年次決算業務補助
・日常的な経理業務(仕訳入力、請求書処理、経費精算など)
・経費精算、支払処理、資金繰り管理
・会計システムの運用(勘定奉行)
・社内の経理関連の問い合わせ対応

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれか必須
・日商簿記3級+経理実務3年以上
・日商簿記2級以上+経理実務経験2年以上
※事務所経験者歓迎

【必須能力・スキル】
・能動的、主体的に経理実務が出来る方
・論理的思考
・交渉力
・積極的にコミュニケーションを取ることが出来る方
・ポジティブな方
・柔軟性がある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
ファンドオペレーション(エキスパート職)リモート・フレックス・時短勤務可能
仕事内容
配属予定となるポートフォリオチームは、投資実行から売却までキャピタリストや投資先と密に連携をしながら、臨機応変に業務を進めています。具体的な業務内容は下記になります。

■新規投資クロージング実務:
契約書締結を含む投資実行に必要な手続きをキャピタリストと連携しながら進めます。

■既存投資先管理:
投資先財務データ・資本政策に関するデータ入力を行い、投資先に関するDBを構築しています。また、投資先の株主となるため株主総会を含む各種手続きを行います。

■投資家向け四半期報告書の作成:
投資先の定点観測を含むファンドの概況を投資家に報告するため各種資料を作成します。また、投資家から個別に求められる資料作成も行います。

■投資先株式売却実務:
投資株式の売却実行に必要な手続きをキャピタリストと連携しながら進めます。

■問合せ対応  等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・社会人就業経験3年以上
・言語能力と計数能力が高く、複雑性が高いオペレーションを正確かつマルチに処理する仕事の経験がある方
・金融関連業務で発生する計数を適切かつ正確に処理し、社内外レポーティング・意思決定などに役立てた経験がある方
・仕事を与えられるだけではなく、自身で考えて業務の設計を行った経験のある方
・複数の業務の優先順位を柔軟に変更しながら仕事をした経験がある方
・社内外のステークホルダーと相手に合わせた適切なコミュニケーションができる能力をお持ちの方
・メール等で海外関係先とコミュニケーションが取れるレベルの英語力をお持ちの方
・グロービスの事業およびグロービス・ウェイの理念に共鳴できる方

【歓迎要件】
・電話対応や来客対応レベルの英語会話力
・プロジェクトマネジメントやオペレーションの企画・実行・付随する効率化業務等に携わった経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
管理部長(財務経理中心)※業界トップ/急成長中企業
仕事内容
【雇入れ直後】
■経理・財務業務
・月次・年次決算の統括及び精度向上
・記帳処理の内製化に向けた体制構築・運用
・資金繰り、支払・入金管理、金融機関対応
・税理士事務所との連携、税務申告のチェック
・管理会計、予実管理の仕組みづくり

■人事・労務
・勤怠・給与計算・社会保険手続きの統括(社労士との連携)
・評価制度・報酬体系の整備と運用
・人事規定・就業規則の改定対応
・採用業務のサポート(管理部門中心)

■総務
・契約書管理、社内規定の整備
・オフィス運営、備品・設備管理
・社内文書・情報管理体制の整備

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・中小企業での管理部門(財務経理は必須)におけるプレイングマネージャー経験
・決算業務・資金繰り・予実管理の実務経験
・税理士など外部専門家との折衝経験※人事・労務の場合は社労士等
・現場に入り込み、手を動かしながら改善・仕組み化を進められる方

■歓迎要件
・管理部門の立ち上げ・内製化プロジェクトの経験
・Excelや会計ソフト(例:TKC/FX2クラウド、Money Forward等)を活用した実務スキル
・中堅・成長企業でのバックオフィス改革経験
・評価制度・人事制度の設計・導入経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理知識を活かしたプロダクト提案担当者/シニア歓迎】~1100万円
仕事内容
・顧客の経理業務フローの理解・課題抽出・改善提案
・プロジェクトマネージャー(システム導入担当)との協働によるプロジェクト推進
・顧客とのMTG参加、業務要件整理への参画
・AIチーム・開発チームとの連携による機能改善へのフィードバック
※システム面の要件定義や技術的な設計はプロジェクトマネージャーがリードします。
経理実務の視点から課題を捉え、プロジェクトの成功を支える役割を担っていただきます。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・5年以上の経理実務経験をお持ちの方
・エンタープライズ系企業での経理経験またはシステム導入や業務フロー改善などにおけるプロジェクトの先導経験
・財務会計領域に関する深い専門知識を有する方
(AP・AR・固定資産管理・購買管理・経費精算など)

【歓迎】
・新たな会計基準に対して早期キャッチアップをする能力
・業務改善・課題解決に興味があり、新しい仕組みづくりに挑戦したい方
※AIやIT業界未経験の方も歓迎しています
想定年収
700万円 ~ 1,100万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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