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ポジション
【東京・渋谷】経理リーダークラス※上場グループ
仕事内容
【雇入れ直後】
大丸松坂屋百貨店やパルコなどグループ会社の経理業務を対応していただきます。

〈職務内容〉 
・日常経理業務、仕訳 
・月次決算
・四半期決算
・年度決算
・税務申告業務
・会計システムの選定
・運用フローの整備
・J-SOX関連業務
・グループ企業の経理業務標準化・効率化推進プロジェクト  など


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・簿記3級以上のスキル
・基本的なPCスキル(Word、Excelなど)

■歓迎条件
・所得税に関する業務経験のある方歓迎

想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【総合職G】国内・海外税務担当
仕事内容
【国内税務】
・税務申告書の作成業務
・月次/四半期/年度の未払税金計算業務
・各部店からの日々の税務相談対応業務 等

【海外税務】
・新規海外プロジェクトのスキーム検討のうち、税効率に関する検討
・外国子会社合算税制に関する検討、別表作成 等

変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■税理士法人・税理士事務所、上場企業等の一般事業会社での税理業務経験(3年から5年程度以上)がある方
■国内税務のうち一般的な税務論点の検討につき、実務経験がある方

【尚可】
■外国子会社合算税制の検討につき、実務経験がある方
■税理士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
671万円 ~ 1,500万円
ポジション
【※東証プライム上場/フレックスタイム制有】経理
仕事内容
複数拠点の経理業務に加え、それに付随する業務もお任せします。
毎年30施設以上が新規開設しており、会社が急スピードで成長していく姿を身近で感じながら中核である経理として活躍できる環境です。

※業務内容一例
・現金出納
・仕訳/伝票処理
・月次決算の補助 ・売上/債権管理
・入出金管理 ・費用、固定資産計上
・税務対応

※OJT形式で教育担当の先輩と緒に仕事をしながら、徐々に担当拠点を増やして業務の流れを覚えていってください。
◎独り立ち後もわからないことは気軽に聞ける環境ですのでご安心ください。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理業務経験(目安3年以上)

※会計事務所、税理士事務所、BPO業務ご経験の方も歓迎です。

※大幅な事業拡大に伴い、本社機能の採用を強化しております!プライム上場企業にて経理の経験を積んでいきたい方におすすです。

想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【東京・渋谷】経理マネージャー候補※上場グループ
仕事内容
【雇入れ直後】
担当会社の経理業務全般を対応していただきます。

〈職務内容〉 
・日常経理業務、仕訳 
・月次決算
・四半期決算
・年度決算
・税務申告業務
・会計システムの選定
・運用フローの整備
・J-SOX関連業務
・グループ企業の経理業務標準化・効率化推進プロジェクト  など


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・年次決算のご経験をお持ちの方(市場や問わず・会計事務所のみのご経験の方も歓迎しています)
・基本的なPCスキル(Word、Excelなど)

■歓迎条件
・所得税に関する業務経験のある方歓迎
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
【総合職(G)】財務部/国内,海外事業の経理担当(野村不動産HD兼務)
仕事内容
【仕事の内容】
野村不動産および野村不動産ホールディングスの財務部、経理担当として下記業務をお任せ致します。

【具体的な業務内容】
ご経歴や適性に合わせて国内・海外のエリア問わず、経理業務全般をご担当いただきます。

【詳細】
・国内事業に関わる単体/連結決算業務、開示関連業務、予算策定及び予算管理業務
・海外事業に関わる決算取込業務、会計処理検討、連結決算業務、予算策定及び予算管理業務
・単体/連結決算及び開示関連業務に関連した会計監査人対応業務
・各事業部門の将来収益管理や事業評価、戦略立案業務等
・その他経理業務全般

変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業等、監査法人、会計事務所での経理業務経験者

【尚可】
■公認会計士、米国公認会計士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
671万円 ~ 1,500万円
ポジション
【急募】経理メンバー<所定労働時間7時間/残業10時間程度/ワークライフバランス◎>
仕事内容
経理メンバーとして下記業務をお任せしていきます。

【具体的な内容】
■日次月次業務内容
・経理業務全般
・月次決算業務
・仕訳作業
・請求書の確認と支払準備
・原価計算
・社内外の折衝
・会計ソフト操作(弥生会計・楽々精算・楽々販売)
・インターネットバンキングの操作
・書類ファイリング等

■年次業務内容
・法定調書作成
・決算業務補助
・勘定科目明細作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理実務経験(2~3年以上)
目安:
•仕訳入力
•売掛金・買掛金の管理
•小口現金の管理
•経費精算の処理

【歓迎】
月次決算補助のご経験

【求める人物像】
1. 成長意欲が高い
•経理・財務のキャリアを深めたい意欲がある。
•日商簿記2級や他の専門資格を取得する目標を持っている。
2. 細かい作業を正確にこなす
•数字やデータの正確性に注意できる几帳面さ。
•地道な作業をコツコツ続ける忍耐力がある。
3. チームプレイヤー
•他の経理担当者や関連部門と協力できる協調性。
•指示を素直に受け入れ、積極的に学ぶ姿勢がある。
4. 柔軟性
•クリエイティブな環境に適応し、デザイン会社特有の経理業務
(例:外注クリエイターへの報酬処理)にも柔軟に対応できる。
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理部門メンバー職(準マネジメント職)
仕事内容
■お任せする想定業務
具体的には、以下業務を能力に応じて担当いただきます。
・一部グループ会社の単体決算業務(月次、四半期、年次決算締め)
・国内外グループ会社の連結決算業務(nmsHDグループ全体の連結精算表、子会社サブ連結)
・開示資料作成(有価証券報告書、決算短信の作成。複数のメンバーで対応)
・監査法人対応
・中期経営計画立案、進捗管理、課題抽出
・予算策定、予実管理
・経営層への各種報告資料(経営分析等)資料作成、プレゼンテーション

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
上場企業での経理部門経験
 ・親会社側での連結決算経験
 ・上場子会社の決算をまとめられること
 ・有価証券報告書などの開示書類の作成
 ※上記業務の補助業務の経験も可。
■歓迎要件
・海外子会社の決算管理や指導経験(現地駐在経験含む)
・製造業企業での経理経験
■意識・考え方
1.目的達成意欲が高く、また、自身および部下のタスク管理(何のために・何を・いつまでに)が出来る方。
2.真面目で責任感があり、主体的に動きながら周囲のメンバーと連携して業務を遂行できる方。
3.新しいことに前向きにチャレンジできる方。
想定年収
540万円 ~ 720万円
ポジション
経理財務部長(マネージャー)候補/IPO準備/フレフレックス/福利厚生や休暇が充実◎
仕事内容
■月次・四半期・年次決算業務のマネジメント
■税理士・監査法人・証券会社との連携や調整業務
■会計経理チームのマネジメント

下記将来的に担っていただく業務(スキル・素養に応じて)
■事業報告書・有価証券報告書の作成
■連結決算・開示資料作成(今後)※連結決算は10月から開始されますので対応いただきます
■M&Aに伴う買収後の経営統合(PMI)に関する業務。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
◎決算の実務・取りまとめのご経験
◎ラインマネジメント経験のある方
◎連結決算の実務経験のある方

【歓迎条件】
◎事業報告書・有価証券報告書等の開示書類作成経験のある方
◎上場準備に関わる外部コンサルとの連携および調整経験のある方
・IT業界での経理財務経験
・公認会計士、税理士資格をお持ちの方
・IPOプロジェクトへの参画経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【経理担当】◎東証プライム上場/◎創業100年以上/◎平均残業月5h以内
仕事内容
その方の能力に応じ、経理業務全般をお任せ致します。具体的には下記のとおり。

◇決算(月次/年次/連結)
◇税務
◇単体/連結決算(半期・四半期)報告書の作成
◇監査対応 等

※ご入社後は、先輩社員OJTにて業務を習得いただきます。まずは基本的な経理業務からスタートし、いずれは税務等、難易度の高い業務に就いてもお任せしていく想定です。

※当面は上記業務に従事頂きますが、総合職採用となりますので、将来的にはその方の能力を活かせる範囲で異動が発生する可能性があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
◇経理・財務業務経験

<歓迎>
◇日商簿記検定2級
◇実用英語技能検定2級
◇TOEIC730点以上

~英語の使用シーン~
英語力がある方には、海外現地法人の対応などをお任せする予定です。その方の能力に応じて、役割・業務を決定いたします。
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
【財務経理メンバー】◆フルフレックス/リモート勤務可/IPO準備中
仕事内容
■ 月次決算業務(主担当)
■ 四半期・年次決算業務のサポート
■ 日常的な経理業務(仕訳伝票の起票・承認、債権債務管理、経費精算など)
■ IPO準備のサポート業務(監査法人提出資料の作成補助など)
■ 開示資料作成のサポート業務
■ 業務プロセスの改善提案・実行 等

【使用ツール】freee会計/slack/Notion

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理実務経験(3年以上)
・月次決算業務を主担当として、またはそれに近いレベルで一通り遂行できる方
・Excel(VLOOKUP、SUMIF、ピボットテーブル等)を使用した実務経験
・チームの一員として、協調性を持って業務に取り組める方

【歓迎(WANT)】
・年次決算の補助または一部を担当したご経験
・日商簿記1級や税理士科目など、より高度な会計知識の学習経験・意欲
・正確かつ丁寧に業務を遂行できる方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理(シニアアカウント)/在宅勤務可(週3日)/フレックス/右肩上がりの成長を続ける大手インフラ
仕事内容
中途入社の方が多く、皆さん職場環境に早く慣れていますのでご安心ください。
入社後はご経験に応じて、以下の業務を担当いただきます。

~具体的な業務内容~
・年次決算
・納税申告書
・監修
・チームマネジメント
・ビジネスラインとのコミュニケーション
・業務改善

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次・年次決算実務を含む経理実務経験 5年以上
・税務調査・監査対応のご経験
※英語使用に抵抗感がない方

【歓迎】
・DX化に向けたシステム導入に関わったご経験
・SAP またはその他ERP環境の経験
・ビジネスレベルの英語力 (目安TOEIC600点以上)
・JGAAP・IFRS の基本的な理解
・会計士試験合格者または USCPA試験合格者
・日商簿記 1級
・ピープルマネジメント経験またはリーダー経験
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
単体決算・経理実務担当 ※電通G/リモート/フルフレックス/実働7時間
仕事内容
<役割>
当社グループの持株会社である㈱電通グループの単体決算及び経理実務を担当者として推進すること。

<職務内容>
・月次・四半期・年次決算業務(決算処理・連結パッケージ作成・開示(年度末))
・監査法人対応
・各部門からの経理処理等相談対応
・J-SOX関連業務
・各種PJ対応(決算早期化・新システム導入等)
・その他単体決算に関連する業務

(変更の範囲)
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<応募資格(MUST)>
・事業会社または監査法人にて、月次・四半期・年次決算業務に主担当として3年以上従事した経験
・連結パッケージの作成、または開示資料の作成・レビュー経験
・監査法人との折衝・資料提出・質疑応答の経験
・日商簿記2級以上

<応募資格(WANT)>
・公認会計士(科目合格含む)またはUSCPA資格
・J-SOX対応経験(業務プロセス整備・評価・監査対応)
・会計システム導入・業務改善プロジェクトへの参画経験
・英語でのメール対応・資料読解が可能な方(TOEIC600点以上目安)
想定年収
650万円 ~ 850万円
ポジション
※会計士・税理士限定※【総合職(G)】財務部/国内,海外事業の経理担当(野村不動産HD兼務) もしくは【総合職G】国内・海外税務担当
仕事内容
※※※会計士の方※※※
野村不動産および野村不動産ホールディングスの財務部、経理担当として下記業務をお任せ致します。
【具体的な業務内容】
ご経歴や適性に合わせて国内・海外のエリア問わず、経理業務全般をご担当いただきます。

【詳細】
・国内事業に関わる単体/連結決算業務、開示関連業務、予算策定及び予算管理業務
・海外事業に関わる決算取込業務、会計処理検討、連結決算業務、予算策定及び予算管理業務
・単体/連結決算及び開示関連業務に関連した会計監査人対応業務
・各事業部門の将来収益管理や事業評価、戦略立案業務等
・その他経理業務全般
変更の範囲:当社が定める基幹業務全般

※※※税理士の方※※※
【国内税務】
・税務申告書の作成業務
・月次/四半期/年度の未払税金計算業務
・各部店からの日々の税務相談対応業務 等

【海外税務】
・新規海外プロジェクトのスキーム検討のうち、税効率に関する検討
・外国子会社合算税制に関する検討、別表作成 等
変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
※※※会計士の方※※※
【必須】
■公認会計士もしくは米国公認会計士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方

※※※税理士の方※※※
【必須】
■税理士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
671万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理メンバー※部内に会計士資格保有者有/残業20時間程度
仕事内容
■月次決算業務
・仕訳・伝票起票、帳簿作成
・月次決算(試算表の作成、科目残高のチェック)

■資金管理・出納業務
・支払予定表の作成・資金繰り管理
・インターネットバンキングでの支払処理
・立替精算処理

■税務・申告対応
・消費税・法人税などの申告資料作成補助
・税理士とのやりとり

■監査・内部統制対応
・会計監査の対応
・内部統制の記録、運営

■上場準備 
・上場関連書類・開示書類の作成
・体制整備

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・経理実務経験

■歓迎スキル
・新しいことに柔軟に対応できる性格
・スプレッドシートの利用経験
・Excel(マクロ・高度な関数)、Access等を用いたデータ集計業務全般
・Slackなどのコミュニケーションツールの利用経験
・上場会社、上場子会社での経理/営業事務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【東京】経理財務(責任者候補)※会計士歓迎/IPO準備中/東証プライム上場子会社
仕事内容
当社の経理財務部にて、経理財務部長(経営企画含む)直下にてご希望に沿って幅広い業務をお任せします。
経理業務に留まらずM&AやIPOに関連する業務のスキルも一通り身につけていただきます。

■具体的な業務内容
・上場準備業務(会計監査対応、上場書類作成など)
・M&A関連業務(基本的に投資先のソーシングからDD、企業価値算定、買収後のPMI業務まで自社内で対応)
・単体決算・連結決算業務(月次、四半期、年次)
・FP&A(予算策定、予実分析、見通し作成など)

【変更の範囲】当社の業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須資格※下記いづれか必須
・公認会計士試験 合格者※監査法人での実務経験(目安:3年程度)
・上場もしくはIPO準備企業でのマネージャー以上でのご経験

■歓迎
・経理、財務の面から事業拡大や会社経営に携わりたい方
・経理の実務経験がある方
・自社を俯瞰的に見ながら課題を抽出、解決に向けた施策を企画・実行まで行える方
・自社内のあらゆる部署とコミュニケーションを円滑に取れる方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【未経験歓迎!】経理財務メンバー(学校会計業務から事業計画まで運用サポート)
仕事内容
■同社の専門学校・企業を経理財務担当としてサポートします。
・支払業務や伝票起票から決算業務まで様々な経理財務業務をご担当いただきます。(年次決算/月次収支資料作成/給与計算など)
・ご担当いただく専門学校・企業の担当者と打ち合わせをする機会も多くあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
簿記2級資格を有する方
※金融機関出身者または、経理経験者の場合には簿記2級資格がなくても応募可能です。

<歓迎条件>
会計・経理の実務経験または金融機関での勤務経験
【求める人物像】
◆誰とでも明るくコミュニケーションをとれる方
◆チームプレーで物事を進めるのが得意な方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【東京/本社】税務(国際税務または国内税務)/※リモート・フレックス可/~1300万円/プライム上場
仕事内容
<業務概要>
税務部にて税務決算・申告関連業務、移転価格税制対応等の国際税務業務、あるいは国内外グループ会社を含めた税務体制管理をご担当頂きます。ご経験・スキルに応じて業務をアサインとなります。
※ご入社後、株式会社レゾナック・ホールディングスに出向となります。

<業務詳細>
■国税・地方税・消費税等の決算・申告関連業務、グループ通算制度の運用管理
■税制改正対応、税務調査対応
■グローバル税務ガバナンスの体制整備、BEPS2.0対応、移転価格モニタリング、文書化によるリスク低減対応、国内外税務自主監査の企画実施
■事業部門や関係会社への税務支援
■海外進出やM&A等のプロジェクトに対する税務支援

※業務によっては英語を使用する機会がございます(英文読解、英文メール対応、英会話)
※他部門のプロジェクト等での社内連携も多く、税務にて検討すべき事項(税務リスク検討など)について提案する機会もあります。様々な部署と連携しながら業務を進めることができます。

【変更の範囲】会社ならびに出向先の定める全ての業務(配置転換を含む人事異動を命じることがある)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須> ※必ずしも税務経験は問いません。
・以下いずれかの経験をお持ちの方
 (1)事業会社や税理士法人での会計・税務業務の経験
 (2)事業会社での決算業務の経験

<歓迎>
・国内、国際税務業務の経験
・税理士、公認会計士
・英語での意思疎通が可能な方(目安:TOEICスコア 700点以上)

<求める人物像>
・自己研鑽に意欲的で現状維持に満足せず努力を続けられる方
・社内外問わず自ら積極的にコミュニケーションを取り情報を取りに行けるかた方
・主体性があり、成果に拘る実行力をお持ちの方
・将来のリーダーとして、税務にとどまらず財務経理の分野で活躍を目指したい方
想定年収
660万円 ~ 1,310万円
ポジション
財務(課長)@東京【急成長中企業/年間休日120日/健康に配慮した食事サービス事業を展開】
仕事内容
【業務概要】
経理財務業務の強化のため、マネージャーとして財務会計・資金管理業務体制の構築を担っていただきます。
決算業務などの実務、開示体制の構築・強化、資金管理を行っていただくマネージャーポジションです。

【業務内容】
・デットおよびエクイティファイナンス
・IR業務
・資金管理
・金融機関対応(資料作成・折衝等)
・資金繰り表作成
・継続的な業務改善


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】以下全て必須
・資金調達の経験
・上場企業のIR業務の経験
・資金管理および調達の経験
・予算策定および予算管理の経験

【歓迎条件】
・ディスクロージャー業務のご経験
・金融機関折衝など窓口業務を超えて難易度の高い交渉をまとめたご経験
・新しいことにチャレンジするのが好きな方

【求める人物像】
※こんな方におすすめのポジションです!
・社交的で論理的な方
・大規模調達の経験者

【以下のご経験のある方】
・上場企業のIR業務経験
・ストラクチャードファイナンス取組経験
想定年収
720万円 ~ 840万円
ポジション
財務経理部長(~1200万/フレックス・リモート有/東証スタンダード上場)
仕事内容
HD本体および自社の経理財務両方の取りまとめを担っていただきます。
■業務イメージ
・HD単体の決算取りまとめ
・自社の単体決算取りまとめ
・連結決算(国内2社、海外4社)
・各種開示資料作成
・国際会計(IFRS)対応
・監査法人対応
・資金繰りなどのキャッシュマネジメント
・金融機関対応
※その他、中長期的には、M&Aの対応や経営管理(予実管理や分析、予算作成)等にも従事いただきます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■下記いずれかのご経験
・上場企業での一連の経理実務経験
・監査法人やコンサルファームにて上場企業の監査やアドバイザリー、コンサルティングサービス等をご経験されている方
・会計事務所にて、上場企業の会計支援に従事されている方
※IFRS経験は不問です。
■英語について
海外現地時には日本語が話せるスタッフもいますので、英語力は問いません。
一方で英語力のある方は、日本語が話せるスタッフ以外ともコミュニケーションを取っていただく等、英語力を生かす場面もあります。
想定年収
900万円 ~ 1,200万円
ポジション
【経理メンバー】リモート(週4日程度)/フルフレックス制度/IPO準備中
仕事内容
・月次、年次決算処理
・債権債務管理
・証憑管理
・工数管理
・原価計算
・固定資産管理
・監査法人対応
・源泉所得税対応(計算、納付、支払調書作成)
・支払処理
・一部購買業務
・その他ファイリング等庶務雑務

※ご志向やスキルに応じて、以下の業務にも取り組んでいただくチャンスがございます。
・資金調達(エクイティ、デット)
・予実管理
・金商法等における開示書類作成
・内部監査対応
・主幹事証券会社対応


会計ソフト:勘定奉行

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・月次決算のご経験

■歓迎
・IT系企業での就業経験
・日商簿記2級相当の知識をお持ちの方

■求める人物像
・会社の成長と共に自らも成長していきたいとお考えの方
・組織フェーズやチーム状況に応じて柔軟に自分の業務や役割を変えていける方
・チームで協同して成果を出したいとお考えたの方
想定年収
400万円 ~ 800万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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