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現在の検索条件

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ポジション
経理マネージャー候補
仕事内容
・経理業務全般(月次・四半期・年次決算、税務対応、監査対応など)
・債権債務・支払・請求管理、各種帳票管理
・業務フローの見直しと標準化
・会計システムの運用・刷新における企画・推進
・DX(業務のデジタル化)推進の実務対応・社内調整
・将来的な部門マネジメント(メンバー育成含む)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験を10年程度お持ちで、月次・年次決算業務の経験をお持ちの方
・業務改善・標準化への主体的な関与経験
・将来のマネジメント業務に意欲のある方

【歓迎要件(尚可)】
・マネジメントまたはチームリーダー経験
・会計システム、ワークフロー、BIツールの導入経験
・部門横断での業務フロー見直し経験
想定年収
500万円 ~ 850万円

219835
ポジション
【プライム上場】経理係長候補※決算業務を入口に開示や連結まで幅広い経験が積めます/残業20h程度
仕事内容
■センコーグループ全体の決算業務、開示業務、及びグループ各社の決算書確認業務、経理支援業務。

【職務詳細】
以下をお任せします。
・月次、四半期、年次決算業務
・決算短信や有価証券報告書等の開示業務
・グループ各社の決算書確認、経理支援業務
・税金計算などの申告業務


【変更の範囲】企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・月次決算の実務経験

<歓迎条件>
・税務のご経験
・ホールディングスやグループ本社での経理・税務経験
・自ら手を動かすことが出来る方
・協調性、コミュニケーション能力が高い方
・自ら積極的に考え行動ができる方
想定年収
530万円 ~ 730万円
ポジション
経理(経験者or未経験者)/住友商事・双日グループ/LNGを中心としたエネルギー事業をグローバルに展開する会社です。
仕事内容
【未経験者の場合】
ご経験・適性に応じて、以下のような経理業務に従事していただきます。
・日常経理業務(伝票起票/検証)
・単体決算/連結決算(海外子会社含む)
・海外拠点等への経理業務サポート(豪州、インドネシア、シンガポール、カタール等)
<入社後に経験を積んだ後に担当する可能性のある業務>
・Oil &Gas上流権益を保有する海外子会社の経理・税務業務(海外出張含む)

【経験者の場合】
ご経験・適性に応じて、以下のような経理業務に従事していただきます。
・単体決算/連結決算(海外子会社含む)
・監査法人対応
・海外拠点等への経理業務サポート(豪州、インドネシア、シンガポール、カタール等)
<入社後に経験を積んだ後に担当する可能性のある業務>
・法人税申告業務
・予算作成業務
・Oil &Gas上流権益を保有する海外子会社の経理・税務業務(海外出張含む)
・海外新規投資案件に対する各種サポート


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
【未経験者の場合】
・経理経験は不問(数字に強い方、意欲/興味ある方であればどなたでも)
・社内外の関係者と円滑なコミュニケーションが取れる方
・Excel、Wordの基本操作
・英語を実務で活用することに抵抗がない方(TOEIC目安730点以上)

【経験者の場合】
・月次・年次・四半期決算業務(単体決算・連結決算、監査対応含む) 8年以上の経験
・法人税等の税務申告書作成またはそれに類する経験
・コミュニケーション能力(営業部署含めた他部署との協働が出来る方)
・英語でのビジネス経験、あるいは一定以上の英語力(TOEIC目安800点以上)

<望ましい経験・資格など>
【未経験者の場合】
・数年程度の財務・経理業務経験
・日商簿記2級以上保有者、またはそれに準じた知識

【経験者の場合】
・IFRS基準での決算や組換え調整
・資産/企業買収時のWACCやCFなどを利用した収益性やリスク評価
・海外案件(英文財務諸表の作成/分析、または、海外拠点での財務/経理サポート等)
・国際税務(BEPS、移転価格等)
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理※IPOを目指す国内最大級の医療情報メディア/リモートワーク、フレックス可で働き方◎/創業以来18期連続成長中
仕事内容
・月次、四半期、年次決算業務
・監査法人対応業務
・管理会計業務
・IPO準備業務(会計規程作成、運用フロー見直し等)
・開示業務
・J-SOX、内部監査対応
・税務対応業務
・請求業務
・その他付随する業務など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理実務経験(年次決算取りまとめ以上のご経験)

【歓迎】
・日商簿記2級以上の有資格者
・簿記、ビジネス会計等の資格、有価証券報告書(又は上場準備会社における開示書類)作成経験(補助経験でも可)
・上場企業もしくはIPO準備企業での経理のご就業経験3年以上の方

【求める人物像】
・円滑にコミュニケーションが取れる方
・数字を扱う業務に抵抗のない方
・こつこつと真面目に業務に取り組んでいただける方
・主体的にチームを牽引していきながら取り組んでいただける方
・マネジメント経験ある方尚可
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当※未経験者歓迎‼/IPO準備中・ホテル×SleepTech事業/リモート・フレックス◎
仕事内容
~上場準備を進める当社にて経理スタッフとして以下の業務をお任せします~
※ご経験やスキルに応じて、お任せする業務を決定いたします。

■ホテルの収支計算に関わる基礎データの収集業務:各ホテルの売上や経費などの基礎データを収集
■基礎データの加工業務:収集したデータを収支報告書作成のために加工・整理
■収支報告書作成の下準備:マネージャーが作成する収支報告書の基礎資料作成
■収支報告書作成:収支報告書の作成業務
■経理実務全般のサポート:経理チームの一員として、日常的な経理業務のサポート

【範囲の変更】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■簿記3級以上
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理マネージャー/IPO準備中・ホテル×SleepTech事業/リモート・フレックス◎
仕事内容
~上場準備を進める当社にて経理マネージャーとして以下の業務をお任せします~
※ご経験やスキルに応じて、お任せする業務を決定いたします。

■ホテルの収支報告書作成:各オーナーに対する収益報告書の作成(簡易的なPL作成)
■帳簿作成業務:BS、PLを含めた帳簿の作成
■経理部門のマネジメント:現在経理部門は3名体制で、チームメンバーへの指示出しや業務管理
■IPO準備関連業務:上場に向けた経理面での準備作業

【範囲の変更】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■年次決算のご経験(目安5年以上)

【歓迎要件】
■マネジメント経験
■IPO準備企業での経理経験
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
管理部門プレイングマネージャー/ハイブリット勤務/新興国向け投資会社
仕事内容
バックオフィス全体の立ち上げ・整備・運用をリードいただきます。
事業部・代表・外部パートナー(税理士・社労士・弁護士)と連携しながら、業務設計から実務まで幅広く担当していただきます。

【業務詳細】
● 月次・年次決算業務、財務諸表作成(会計士連携)
● 請求書・入出金管理、支払・経費精算
● 会計・労務システム(freee 等)の導入・運用設計
● 業務フロー・社内規定の整備
● 労務・契約・法務・登記周りの実務(社労士・弁護士連携)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
● 3年以上のバックオフィス業務(経理財務・人事・法務・内部監査など)
● 業務の仕組み化・フロー設計の実務経験

【歓迎】
● 管理部門の立ち上げや仕組み化・改善の経験
● スタートアップ・ベンチャーでの勤務経験
● IPO 準備に関する知識や経験(あれば尚可)
● 小規模、スタートアップまたは中小企業での幅広い実務経験 or 柔軟に幅広く業務を担えるマインド
● 情報管理・社内ルール整備などへの関心

【求める人物像】
・ 自分で手を動かしながら、会社の土台を創ることに熱意を持てる方
・ コーポレートを守りではなく、戦略機能と捉えて仕事ができる方
・ チームや他部署と柔軟にコミュニケーションが取れる方
・ フラットでスピーディーな組織文化にフィットする方
・ 経営陣のビジョンに共感し、会社の成長とともにご自身も成長していける方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理マネージャー候補<急成長スタートアップ/ハイブリッド勤務/シリーズAで累計5.7億円調達済>
仕事内容
【雇入れ直後】
・経理業務全般(月次・年次決算、仕訳、債権債務管理、支払処理)
・経理チームの立ち上げ・仕組み化
・そのほか、バックオフィス業務全般、ご志向性に合わせて相談


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
事業会社または会計事務所での経理実務経験(5年以上)

【歓迎】
業務改善や仕組み化に取り組んだご経験
経理以外のバックオフィス(労務、人事、法務)にも越境意欲がある方
スタートアップや変化の激しい環境における柔軟な適応力
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理IFRS担当_リーダー候補(経理財務部)【NASDAQ上場│リモート・フレックス│各種手当充実│入社実績有】
仕事内容
IFRSベースの決算及び親会社への財務報告書類作成を中心に担当いただきます。

・IFRSベースの決算及び開示関連業務
・PCAOB基準の監査対応
・内部統制の整備・運用(US-SOX)
・監査法人や関係各社(海外を含む)との折衝
・IFRS会計論点整理
・経営資料等の作成
・関係各部署との連携・経理面での指導
・メンバーのサポート、指導、育成業務
以下、ご経験やご志向に応じてお任せします。

・日本基準の決算開示、及び税務業務
・新規事業等に関する会計的な観点での検討、アドバイス

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験3年以上(業界不問/上場・非上場 不問)
・連結決算業務経験(連結パッケージの作成や受領を含む)


【歓迎要件(あれば尚可)】
・IFRSベースの決算業務経験
・上場企業での開示資料作成経験
・英文開示資料作成経験
・ネイティブレベルの日本語とビジネスレベルの英語
・USCPAや簿記1級等の会計資格保有
・会計事務所での勤務経験
・暗号資産・NFT・Web3などに興味があり、業界等への一定の理解がある
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【マーケティング×デザイン力で成長中の企業/福利厚生、諸制度多数】経理
仕事内容
■具体的な業務内容
日常経理業務を中心に、月次・年次決算補助業務、グループ会社決算を行なっていただきます。
スキルアップを着実に積んでいただき、ご本人のキャリアの希望に合わせて、ゆくゆくは100億円規模の主計・連結決算・税務申告等の経理業務や財務業務に携わっていただくことが可能です。

・月次/年次決算補助業務(子会社含む)
・伝票仕訳、データ入力、入出金管理
・請求・経費精算支払い業務
・各種帳票作成
・売上集計・管理 等

※上記は雇入れ直後の業務です。業務内容の変更の範囲は<変更の範囲>をご確認ください。

<変更の範囲>
事務、企画、制作、営業、これらに付帯する一切の業務及びその他会社が指定する業務。
※出向を命じられた際、出向元での業務範囲を超える場合には、出向先で定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務のご経験

【歓迎】
・月次~年次決算の経験
・資金繰り作業の経験
・マネーフォワード会計使用の経験

【求める人物像】
・業務の課題や問題を自ら発見しスピーディに解決できる方
・円滑に業務を進めるため積極的にコミュニケーションを取れる方
・経理職としてのスキル・経験値の幅を広げていきたいと思える方
想定年収
400万円 ~ 670万円
ポジション
【経理スタッフ】東証プライム上場グループ企業/在宅勤務・フレックス有/クラフトビール産業のパイオニア!
仕事内容
経理を中心に、コーポレート全般をカバーいただきます。
最初はプレイヤーとして、ゆくゆくは仕組み化・内製化の設計も担っていただける方を歓迎します。

・月次決算業務
・振込処理、仕訳入力、請求書対応
・資金繰りや会計帳簿管理
・税理士事務所との連携

【参考:現在使用しているツール群】
▼財務経理
会計システム:マネーフォワード会計
請求書発行:マネーフォワード請求書
債務計上・管理:バクラク
その債権:Stripe、インフォマート
▼労務
勤怠管理:King of time
経費精算:Slack/マネーフォワード経費

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務の経験(3年以上目安)
・月次決算や振込・仕訳処理を一通り遂行できる方
・Google Workspace、Slack、MoneyForward等のITツールに抵抗がない方
・未整備な環境を前向きに整えられる方

【歓迎要件】
・スタートアップや少人数組織でのバックオフィス経験
・業務フローの改善・ツール導入の経験

【求める人物像】
・役割にとらわれず、まず「やってみる」ことができる方
・組織と共に自分も成長したいという意欲のある方
・チームやプロダクトに対して高い共感を持てる方
・クラフトビールや「つくり手の想い」への共感がある方
・予測できない状況や環境を前向きに楽しめる方
・自発的に行動し、多様なビジネス課題に対して実行まで責任を持って挑戦できる方
・「なぜ」を掘り下げて考え、自身の意見を組み立て、他者にわかりやすく伝えられる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理マネージャー候補】東証プライム上場グループ企業/在宅勤務・フレックス有/クラフトビール産業のパイオニア!
仕事内容
経理を中心に、コーポレート全般をカバーいただきます。
最初はプレイヤーとして、ゆくゆくは仕組み化・内製化の設計も担っていただける方を歓迎します。

・月次決算業務
・振込処理、仕訳入力、請求書対応
・資金繰りや会計帳簿管理
・税理士事務所との連携

【参考:現在使用しているツール群】
▼財務経理
会計システム:マネーフォワード会計
請求書発行:マネーフォワード請求書
債務計上・管理:バクラク
その債権:Stripe、インフォマート
▼労務
勤怠管理:King of time
経費精算:Slack/マネーフォワード経費

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務の経験(5年以上目安)
・月次決算や振込・仕訳処理を一通り遂行できる方
・Google Workspace、Slack、MoneyForward等のITツールに抵抗がない方
・未整備な環境を前向きに整えられる方
・マネージャーとしてのご経験をお持ちの方、または今後マネージャーを目指したいという意欲をお持ちの方

【歓迎要件】
・スタートアップや少人数組織でのバックオフィス経験
・労務・総務・法務のいずれかの実務経験
・業務フローの改善・ツール導入の経験
・IPO準備や内部統制構築の知見

【求める人物像】
・役割にとらわれず、まず「やってみる」ことができる方
・組織と共に自分も成長したいという意欲のある方
・チームやプロダクトに対して高い共感を持てる方
・クラフトビールや「つくり手の想い」への共感がある方
・予測できない状況や環境を前向きに楽しめる方
・自発的に行動し、多様なビジネス課題に対して実行まで責任を持って挑戦できる方
・「なぜ」を掘り下げて考え、自身の意見を組み立て、他者にわかりやすく伝えられる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【非上場企業経験者歓迎/上場経理へスキルアップ!】経理(スタッフ~リーダー)※プライム上場/在宅勤務・フルフレックス◎
仕事内容
~全社・関連会社の決算・開示業務を中心とした経理業務をお任せします~

【具体的な業務内容】
<決算>
 ・国内・海外子会社の決算関連業務
<開示>
 ・有価証券報告書や決算短信等の外部公表資料の作成
 ・監査対応業務
<その他共通>
 ・営業部門からの会計・税務関連の相談対応

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●年次決算のご経験
※上場企業でのご経験がない方でもチャレンジ可能です。

【歓迎】
●会計システム(Oracle)の経験
●Accessスキル(データインポート、エクスポート、クエリ作成等)
●監査対応経験
●英語に抵抗がない方
想定年収
480万円 ~ 850万円
ポジション
経理担当※リモート可/フレックス可/世界のトップ大学で通用する英語力を養成する英語塾!
仕事内容
本ポジションはその上場を目指す当社の実務運営を支える経理担当として、まずは基本的な会計業務を担いながら、将来的には開示や監査対応、会計システムのリプレース、決算早期化や内部統制対応など、上場準備ならではの業務にも関わっていただくことが出来るポジションです。成長フェーズの企業における経理業務の「今」と「変革」そして「未来」のステージへとステップ毎に幅広い経理経験を積むことができる環境です。

<具体的な職務内容>
・仕訳入力、伝票処理、請求書対応、経費精算などの日次業務
・月次・四半期・年次決算業務の補助(資料整理、チェック等)
・監査法人・税理士対応のための資料準備やデータ抽出
・経理システム(クラウド型)の運用・メンテナンス
・開示資料作成サポート(決算短信、有価証券報告書等)
・IPO準備に伴う会計・業務フロー整備のサポート
・会計規程や経費精算ルールの運用・見直し 等
実務を通じて徐々に業務範囲を広げ、専門性の高い業務にも挑戦していただける環境で成長していくことが可能なポジションです。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・日常経理のご経験

【歓迎条件】
・日商簿記2級以上
・上場企業での経理経験
・税務申告の経験
・開示経験
・監査法人とのコミュニケーション
・英語

【求める人物像】
・公平性や透明性を大切にして、周囲と誠実に向き合える方
・変化の激しい環境でも自ら業務範囲を定めず、柔軟に楽しめる方
・チームでの協業経験
・自己成長や学びへの意欲
・英語教育への関心
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
【経理財務/マネージャー職】創立60年の安定専門商社/ワークライフバランス◎
仕事内容
ご経験に応じて以下業務をお任せいたします。裁量が大きく幅広くお任せしますので、経理・財務としてスキルアップできる環境です。

(1)経理/月次・四半期・年次決算、税務対応・申告
(2)管理会計/収益分析と改善活動、予算作成と進捗管理
(3)資産管理
(4)財務/資金調達と管理、銀行との折衝
(5)その他/経理企画、株主総会の運営など

※役員と定期的な打ち合わせがあり、経営管理部自体が非常に役員と距離が近いです。意見を求められたり、提案することも多く、会社としての考え方・やり方をご理解いただいた上での提案であれば反映されることも多いです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での経理業務の経験
・月次決算の業務経験
・日商簿記2級以上
・マネジメント経験

【歓迎条件】
・財務経験
・税務申告経験
・銀行折衝経験
・英語
想定年収
800万円 ~ 860万円
ポジション
経理・経営企画【ゲーム開発会社/実働7.5時間/スキルアップできる環境】
仕事内容
本ポジションでは経営管理部に配属され、経理業務全般に関わっていただきます。
まずは経理業務を中心にご担当いただき、ゆくゆくは経営企画をお任せしたいと思います。またその他社内イベント等のサポートをお願いする場合もございますので、管理部業務全般に広く携わっていく意欲のある方を歓迎いたします。

【具体的な業務例】
≪経理業務≫
・支払伝票起票
・請求書発行
・仕訳伝票起票
・月次決算、年次決算
・銀行送金処理

ゆくゆくは下記の業務にもチャレンジしていただきたいと思います。 
≪業績管理≫
・予算実績管理・業績予想
・取締役会運営、資料作成 書面の進捗確認
・予算・中期経営計画策定 

※変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・経理・財務経験1年以上
・事務経験豊富な方
・ワード、エクセル、パワーポイントの実務経験
・社内調整が得意な方

<歓迎要件>
・日商簿記3級以上
想定年収
450万円 ~ 660万円
ポジション
財務経理管理職(創業30年の老舗商社/代表直下で裁量◎/残業少)
仕事内容
・国内法人4社の月次決算及び年次決算業務
・会計システムへの仕分け入力業務
・経費精算の確認・承認業務
・仕分作成・財務諸表の精査
・税金計算や申告書作成のためのデータ作成
・予算データ収集・差異分析資料の作成(問題点・原因・改善)
・金融機関・税理士との日常的な連絡と問い合わせ
・メンバーの育成、マネジメント
※使用ソフト※
SAP Business One、Excel、Word、Outlook等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験(5年以上)
・マネジメント経験(3年以上)
・日商簿記検定2級以上
・基本PCスキル(word、Excel、PowerPoint、Outlook等)

【歓迎】
・商社・製造・物流業界における経理経験
・経理部門のおける責任者経験(経理部長等)
・中国語(日常会話レベル)
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理マネージャー候補※フレックス・リモート可/創業25周年を迎える音楽×TECH企業
仕事内容
決算業務を中心に以下のような業務をお任せします。
■単体・連結決算(財務諸表・CF計算書・資金繰り・計算書類等)
■子会社決算業務全般
■会計監査、税務申告対応
■社内業務フローの改善、適正化、DX推進
■上記業務に係る管理監督およびメンバーへの指導、育成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■月次/年次決算報告作成のご経験(業界不問)

【歓迎】
■上場企業またはその子会社での経理経験をお持ちの方
■既存のやリ方に捉われず、業務改善やDX化を積極的に推進していける方
■業務フローの設計や構築の経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【東京】経理(未収・支払チーム)/キャリアのステップアップ可能!<創業77年/国内外問わず多数拠点を展開するグローバル総合物流企業>※上場グループ
仕事内容
◆売掛管理・買掛管理業務
・国内売掛金管理(帳簿消込、入金確認、預り金管理、返金処理等)
・支払・国内買掛金管理(支払処理、航空会社精算等)

※営業経理、経理サポート職から本格的に経理人材へのキャリアシフトをお考えの方、また経理経験が浅い方でも、基本となる実務から学んでいただくことができる業務でコツコツと経験を積み上げることで、いずれ決算業務などに携わるなどキャリアアップを図ることが可能です。

※未収、支払両チーム内でのジョブローテーションを行いながら業務経験と知識を重ね、中長期的には、所内の他チームへのジョブローテーション、管理業務(人材育成、業務改善、他部門との調整)もお任せしたいと考えております。

※こちらの求人は海外転勤無しの「リージョナルコース」です。
勤務地は品川事務所となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の業務経験(補助経験でも歓迎です!)
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
・基本的なPCスキル(Excel、Word初級レベル)

【歓迎】
・日商簿記検定2級
想定年収
440万円 ~ 570万円
ポジション
経理・財務マネージャー※リモート可/フレックス可/世界のトップ大学で通用する英語力を養成する英語塾!
仕事内容
本ポジションはその上場を目指す当社の実務運営を支える経理マネージャーとして、月次・年次の会計業務を担って頂きながら、IPOに向けた経理部門の体制を主導して頂ける裁量権の大きいポジションとなります。成長フェーズの企業における経理組織の「今」と「変革」そして「未来」のステージに向け、自らが経理組織を成長させる経験を積むことができる環境を提供できます。また当社は社員がパフォーマンスを最大限に発揮できるよう、より良い環境作りをしていくための新しいアイディアや意見を積極的に取り入れることを大切にしています。試用期間後、経理マネージャーとしてご活躍いただくことを想定しています。

<具体的な職務内容>
・月次・四半期・年次決算業務
・監査法人・税理士対応
・経理システムの運用・メンテナンス
・会計規程や経費精算ルールの運用・見直し 等・決算早期化や、それに付随するシステム導入、改善や自動化等の業務効率化・改善
・IPO準備(Iの部、Ⅱの部作成、各種開示書類Draft作成、内部統制対応)
・開示業務(決算短信、有価証券報告書、招集通知 等)
・上記業務、メンバーマネジメント など

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・開示実務の経験(短信、有報、会社法など)

【歓迎条件】
・マネジメント経験
・税務申告の経験
・公認会計士
・監査法人とのコミュニケーション
・英語力

【求める人物像】
・公平性や透明性を大切にして、周囲と誠実に向き合える方
・変化の激しい環境でも自ら業務範囲を定めず、柔軟に楽しめる方
・チームでの協業経験
・自己成長や学びへの意欲
・英語教育への関心
想定年収
600万円 ~ 900万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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