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ポジション
経理(日常経理~決算まで)/土日祝休/木材建業界で東海トップクラス
仕事内容
【雇入れ直後】
総合木材建材業グループの同社において日々の経理業務をお任せします。
今回お任せするのはグループ会社の東陸ロジテック株式会社の経理担当になります。
■具体的には:
・小口現金管理、出納管理
・伝票整理、振替伝票発行
・請求書発行
・売掛、買掛金管理
・仕訳、他
慣れてくれば下記業務もお任せしていきたいと考えております。
・税務対応
・決算対応(月次・四半期・年次)
・財務資料作成・収益評価(管理会計)
将来的には決算業務などにも取り組んで頂けます。ゆくゆくは主担当として経理業務全般をお任せする予定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
・経理実務経験をお持ちの方(日常業務)

■歓迎条件
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・税務対応や決算業務の経験がある方

■応募者へのメッセージ
・安定した経営基盤を持つ総合木材建材業グループで、経理としてのキャリアを築ける環境です。
・土日祝休みで働きやすい環境です。
想定年収
400万円 ~ 470万円
ポジション
障がい者採用(技術職・事務職共通)※国内トップクラスのハウスメーカー/東証プライム上場
仕事内容
以下の業務をお任せいたします。
■営業、設計、施工の各部門での伝票処理、資料作成など
■総務・経理での経費支払い業務、総務関連 業務、労務管理など

【業務内容の変更の範囲】会社で定める範囲
勤務地
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
必要な経験・能力
以下、いずれかの手帳をお持ちの方
「身体障がい者手帳」
「療育手帳」
「精神障がい者保健福祉手帳」
想定年収
338万円 ~ 526万円
ポジション
経理(次長~課長候補)/創業100年・トヨタグループ主要サプライヤー/安定経営×実務裁量
仕事内容
・管理会計業務(予経営管理資料等)
・決算業務(月次、四半期、年次)
・税務申告書作成業務(法人税、償却資産税等)
・関連会社における会計監査等
・部下数名の教育指導・業務補助
・マネジメント業務
・経営層へのレポーティング含むコミュニケーション

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務全般
・マネジメント経験
・経営層に対するコミュニケーション能力

【歓迎】
・製造業でのマネジメント経験・経理経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経営戦略◆創業以来黒字経営・愛知ブランド企業認定企業◆広い事業展開で将来性・安定性◎
仕事内容
■仕事内容:
経営ビジョンを達成するために、経営戦略や中期経営計画の策定、経営課題の抽出、新規事業の創出などを手掛けます。基本的には経営戦略室の室長と分担しながら、業務を遂行します。


<具体的には・・・>

・各事業における近況分析と今後の戦略企画・立案
・経営に関する各種係数管理、数値計画立案(見える化)
・経営会議資料の作成
・全社プロジェクトの支援
・新規事業の企画、立ち上げ支援
※役職については経験に応じて応相談。

【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:いずれか
・コンサル会社、金融機関での業務経験
・事業会社での営業企画
・Excel処理含めた営業、管理等の実務経験

■歓迎条件:
・事業会社での経営企画、事業企画業務の経験
・経営計画の策定、事務局経験
(いずれも経験年数は問いません)

<必要資格>
必要条件:普通自動車免許第一種
想定年収
500万円 ~ 780万円
ポジション
経理 ※安定ニッチトップ企業
仕事内容
財務経理担当として、ご入社後はまず経理実務全般を理解していただくため、スキルにあった業務を担当していただきます。
慣れてきましたら、海外経理担当として下記業務をご担当いただく予定です。

・デイリーの海外拠点経理担当者とのコミュニケーション
・海外拠点へのITに関する導入支援、トラブル対応
・ローカル会計事務所への対応
・現地での会計監査(年1回各拠点への海外出張があります)
経理だけではなく、ITや雑務なども担当して頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理実務経験3年以上
・英会話に抵抗のない方
・年に数回の海外出張可能な方

<必須資格>
■歓迎条件:日商簿記検定1級、日商簿記検定2級、日商簿記検定3級、日商簿記検定4級
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
経理 ※福利厚生充実
仕事内容
経理財務部門にて下記業務の担当をお任せする予定です。

【詳細】
・月次/年次決算業務
・連結決算業務
・財務管理業務
・監査法人対応
・管理会計 等

※ご経験、スキルに応じてポジションをご相談致します。
※現在、当社は上場を目指しております。ゆくゆくはIPO関連業務に携わって頂けるチャンスも御座います。また、各事業所(県外含む)への出張が発生する場合がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】※いづれか必須
◆事業会社にて経理実務経験がある方
◆会計事務所勤務経験のある方
◆簿記2級以上をお持ちの方

【歓迎条件】
◇上場企業またはIPO企業での実務経験がある方
◇メーカー経理での経験者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
管理部門(統括責任者)※コンフィデンシャル/土日祝休
仕事内容
【担当業務】
IPOを目指す、成長フェーズの中で管理本部全体の統括・マネジメント・推進をお任せします。

【業務詳細】
総務、法務、財務、経理や経営企画部門での実務経験を活かして管理本部全般のマネジメント及びIPO準備に従事いただきます。

■お願いしたい業務
・管理本部部門(総務・人事・財務・経理)のマネジメント
・全社的なガバナンス体制の構築と統制強化
・リスクマネジメントとコンプライアンス体制の強化
・M&A・新規事業・資本政策などの戦略的な推進

※まだまだ発展途上の組織になりますので、メンバーともに手を動かして業務を進めていただける方をお待ちしております。

【キャリアパス】
入社直後は、現在の業務管理本部長や経営陣と一緒となり、弊社のカルチャーや不動産業界の特性などをインプットいただきながら業務を推進し、将来的には現管理本部長からバトンタッチを受けていただきたいと考えています。
一方で、まだまだ少数精鋭な組織のため、ポジションありきではなく、個々のスキルや希望・パフォーマンスを踏まえ、自らポジションや組織を作っていただきたいです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・上場企業または上場準備企業での管理部門(経理・財務・人事・法務等)統括経験
・コンプライアンス・内部統制に関する知見と実務対応力
・社内外との調整や折衝・連携のご経験がある方
・公認会計士の方であれば実務経験は問いません

【歓迎(WANT)】
・不動産・金融業界での業務経験
・公認会計士資格をお持ちの方
※メンバーは20代~40代前半の男女になります。

【求める人物像】
◆向上心をもって素直に学び続けることができる方
◆アグレッシブなチャレンジ精神を持っておられる方
◆成長段階にある企業で活躍したい方
◆社会貢献度の高い仕事がしたい方
◆達成意欲の高い方
想定年収
1,000万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理総務 ※創業100年以上の安定基盤/無借金経営/ワークライフバランス
仕事内容
ご経験に応じて下記業務を行っていただきます。

【職務詳細】
・月次/年次決算、予算・実績管理、仕訳入力などの経理業務・規程管理、備品や設備管理、車両管理、給与計算などの総務業務・社内情報システム(社内ヘルプデスク、PCキッティング、アカウントやライセンス管理、基幹システムの保守など)
※将来的には人事業務(新卒・中途採用、社員教育、人事制度企画等)にも携わっていただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須】
経理または総務経験(業界不問)
★管理部門において幅広く業務を担当されていた方は即戦力として活躍いただけます。
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
間接部門業務改善支援 ※年間休日121日/残業月平均20時間程度
仕事内容
【仕事内容】
ヤマハ発動機グループ各社への業務効率化支援を行っていただきます。
主には経理領域においてご活躍いただき、ペーパーレスやシステム導入に関して、
現場と本社システム部門及びシステムコンサルを橋渡しする業務をお任せします。

【立ち位置】
ヤマハ発動機社の100%出資、ヤマハ発動機ビズパートナー社に所属いただきます。
同社はヤマハ発動機社全体の人事、総務、財務・経理、ロジスティクス、間材調達、保険業務をなど企業運営に必要な中核
業務を引き受けている会社です。その中の財務経理ユニット・経理業務部に含まれる、経理実務を行わない、各グループ会社に横通し的に業務改革支援を行う「経理シェアード推進課」に所属を致します。実務部隊のそばで支援が行えるため、現場の要望がくみ取りやすく、改善が目に見える点も面白みのひとつです。

システム導入に関わりますが、それにあたっての知識習得は課内で行える体制が整っています。
また実際の開発は対応をせず、要件定義メインとなりますので、業務フローの理解ができ、改善活動を精力的に推進できる人材であれば活躍のイメージがございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
何かしらの企画・提案・実行の推進経験(規模問わず)
・toBでの無形やソリューション営業の経験者
・間接部門での業務改善やIT設備導入に関わったご経験(プロジェクト参加レベルも可)
・SIerやその関連会社で

<歓迎条件>
・経理業務のフローへの理解
・日商簿記3級程度の経理知識

<求める人物像>
・業務遂行に関して、責任感がある人
・主体的な活動ができる人
想定年収
430万円 ~ 710万円
ポジション
経理・財務業務(連結決算業務) ※年間休日121日/残業月平均20時間程度
仕事内容
ヤマハ発動機とヤマハ発動機グループ会社に関わる財務・経理業務をおこなっていただきます。

〇制度連結決算業務
・グループ子会社からの財務諸表等の決算書類のチェック
・連結決算プロセスの一部を担当
〇決算開示資料作成
・決算短信・四半期報告書・有価証券報告書・計算書類等の一部の作成を担当

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理/財務業務の経験3年以上
・基本OAスキル

<歓迎条件>
・日商簿記2級以上
・TOEIC600点以上

<求める人物像>
・財務経理業務のプロフェッショナルになりたい方
・責任感が強く、最後までやり遂げることができる方
・円滑なコミュニケーションの取れる方
・財務数値の分析に興味のある方
想定年収
430万円 ~ 710万円
ポジション
管理部/課長候補 ※上場グループ企業
仕事内容
管理部課長として幅広く業務にあたっていただきます。

◇経理財務業務全般(決算業務、税務関連、資金管理など)
◇人事総務業務全般(労務管理、制度規程整備、採用、組織構築など)
◇業務改善、業務フロー構築
◇契約管理、その他総務業務
※親会社含め関連会社とのやり取りは多く発生いたします。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
◇総務、経理の経験がある方
◇マネジメント経験

<歓迎>
◇管理部門業務において幅広いご経験がある方
想定年収
440万円 ~ 480万円
ポジション
経理担当【課長候補】 ※SDGsに貢献/土日祝休みで働きやすさ◎
仕事内容
経理財務業務全般をお任せします。管理職候補として、グループ会社の運営にも関わっていただきます。

【具体的業務】
・月次決算および年次決算
・原価管理
・資産管理および金融機関対応
・給与計算および勤怠管理
・子会社の業績管理支援

【業務の特徴】
・月間および年間スケジュールに沿った業績管理を行います。
・グループの経理業務の支援も行っていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】※下記いずれかのご経験

・経理業務の経験が5年以上ある方
・税理士事務所での就業経験が3年以上ある方

【歓迎要件】
・日商簿記2級
・建設業経理士2級
・管理部門でのマネジメント経験
想定年収
504万円 ~ 658万円
ポジション
経理財務
仕事内容
*進出国での取引、国際取引など今後さらに複雑化、かつ、変化していく弊社ビジネスにおいて、各種法令対応、内部統制、IT化なども含めた財務・経理・税務業務に取り組んでいただきます。海外出向する場合は広範な部門を担当することもあります。

*グループ各社それぞれの取引や各国法令に応じた財務経理業務やERPなどの共通システムやIFRSどを踏まえた現地サポート、国を跨いだ取引に関する国際税務対応など


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理財務・税務など(どれか一つでも可)の実務経験
・論理立てて考え仕事に取り組む力
・新たな環境(マキタの組織)で活躍できる人
・簿記2級以上

<歓迎条件>
・英語など外国語を使っての業務経験(会話・メール等)
・TOEIC750点以上相当
・係長相当以上の経験
・海外駐在の経験


<求める人物像>
■取引の複雑化、経済環境・法令等の変化への対応として専門的に取り組むことができる方
■協調性があり、明るくフレンドリーな方
■バイタリティー・イニシアティブ・忍耐力・判断力などを備えた方
想定年収
519万円 ~ 756万円
ポジション
経理事務スタッフ ※年休127日/シニア歓迎/残業少な目/交通至便
仕事内容
下記、業務を担っていただきます。

■お客様への月次決算報告書作成
■資料の受け取り対応
■会計ソフト(JDL)入力業務
■月次決算業務
■年次決算業務(税金計算を除く)

【主な業務の流れ】
①お客様から資料を受け取り
②会計ソフトへの入力作業
③月次決算処理
④報告書の作成及びお客様への月次報告

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
♦税理士事務所(会計事務所)実務経験2年以上
♦日商簿記2級もしくは、同程度の知識のある方

【歓迎要件】
♢経理業務の経験がある方
♢医療関連の会計業務経験がある方

【求める人物像】
・環境に柔軟に対応できる方
・新しいことを積極的に吸収しようとする姿勢がある方
・チームワークを大切にできる方
想定年収
260万円 ~ 260万円
ポジション
【名古屋/転勤無】経理/管理職候補/キャリアアップ◎/上場を目指している成長企業/風通しの良い社風
仕事内容
▼お任せする業務の一例です。(スキル・適正に合わせて、段階的に担当業務を決定します)
経理部門の仕組み構築と実務の見直し、そして実行いたします。

・仕訳起票
・月次決算、年次決算、数値分析資料作成
・単体決算
・連結決算
・税務申告
・固定資産管理
・原価計算
・グループ会計経理
※最初から全てをお任せするわけではありませんので、ご安心ください。
少しずつ仕事の幅を広げていきましょう。様々な業務に挑戦できる環境なので、成長を実感しながらスキルアップを目指せます。

【使用ソフト】
・freee
・money tree
・sales force
・TKC※11 月末まで

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆事業会社での経理財務の実務経験(業界・経験年数不問)
◆簿記2級以上もしくは同レベルの知識・経験
◆マネジメントの経験

<歓迎条件>
◎幅広く財務・経理業務に携わってきた方
◎経営層へもしっかりと進言できる方
想定年収
405万円 ~ 555万円
ポジション
経理リーダー※静岡/グローバル企業
仕事内容
ご経験やご希望に応じて、お任せする業務を決定いたします。

●管理会計課
・年度利益計画
・予算管理の立案、示達
・統制業務、収益改善
・KPI管理に関する業務
・経営数値記録の保管、管理、提供
・予実績管理の分析、指導
・コスト評価会運営とRFQ原価試算対応
・実績原価の把握・分析

●経理財務課
・決算関係の統括
・会計伝票の精査
・現金及び同等物の出納・保管、税務申告
・本社及び㈱ROKIの予算計画実績報告書の作成・報告
・資金計画及び資金調達の立案、実施
・金融動向に関する情報収集分析及び報告、経営指標管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆経理実務経験を有する方(2年以上)
◆自立自走型で要務を推進できる方
◆経理領域におけるステップアップを希望する方
◆普通自動車運転免許

【求める人物像】
・自立自走の考えで物事を推進出来る方
・知見の無い事でも自ら調べ、企画立案まで推進出来る方
・挑戦によって、自分自身を成長させたいと考える、成長意欲の高い方
・自身のキャリアや業務にプライドを持って、真摯に向き合える方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理総務スタッフ【名古屋支店/ワークライフバランス◎】
仕事内容
名古屋支店の経理・総務をご担当いただきます。
・月次損益、月次決算 
・支払関連業務 
・勤怠
・車両の管理等

将来的には支店や関連会社の総務責任者や本社の担当者、責任者になっていただく幹部候補を想定しております。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務のご経験(業務上での簿記の仕訳が理解できる程度)、もしくは日商簿記2級の資格保有者。
・業務でワード、エクセルを使用したご経験
・会計ソフトの使用経験

【歓迎条件】
・日商簿記2級以上
想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
事務長候補◆医療法人で管理業務/経験者歓迎
仕事内容
事務長候補として下記の業務をお任せ致します。

■医療:総務 庶務
■経理・財務
■金融機関との折衝
■人員管理
■施設管理


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】※いずれか必須
・医療施設で総務・庶務等の勤務経験がある方
・経理、財務の実務経験がある方

【歓迎条件】
・IT化推進に伴いシステムの知識をお持ちの方

【求める人物像】
・コミュニケーションが円滑に図れる方
・柔軟性がある方
・リーダーシップが取れる方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
経理スタッフ【未経験可】※名古屋市内/成長企業
仕事内容
本社にて経理業務を中心にご担当いただきます。
状況に応じて総務業務やその他管理部門業務をお任せする場合がございます。

【経理業務】
・請求書発行
・入出金/振込関係業務
・税理士との打ち合わせ、連絡
・決算業務(月次/年次)

【その他管理部門業務】
・自社ビルに関する業務
・社内環境対応
・来客対応 など


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・社会人経験のある方(2~3年程度)

<歓迎条件>
・簿記の資格をお持ちの方
・経理業務の経験者
・管理部門業務全般の実務経験者

<求める人物像>
・美容に興味をお持ちの方
・連絡報告の徹底の必要性に共感頂ける方
・少数精鋭の組織のため、お互いに協力して業務を進める必要があるため、コミュニケーション能力の高い方
・自身の担当業務の枠を越えて、柔軟に業務に取り組める方
想定年収
300万円 ~ 354万円
ポジション
事業管理・数値管理【名古屋/東京】※東証上場企業
仕事内容
MTG新規事業としてスタートしたアパレル事業。そのブランドマーケティング部門における投資効果、投資回収の精査、売上、経費管理、在庫管理など各種管理業務を行っていただきます。業務内容は大きく2つに分かれ、数値面の管理と業務面の管理をお任せしたいと考えております。

【具体的な業務内容】  
(1)数値面の管理
・マーケティング投資効果、投資回収の精査
・管理会計上での数値(売上、経費)管理
・在庫管理(PSI)

(2)業務面の管理
・マーケティング部門より届く稟議書の精査
・発注申請、支払い申請など


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
事業会社での社会人経験が3年以上あり、下記要件必須
・PCスキル:特にエクセルを使用しての数値管理、資料作成経験(VLOOKUP、SUMIFS等、
 四則演算以上)
・数値管理能力:マーケティング投資等、金額の大きな投資の管理をしていくため
・業務の効率化、精度向上に向けた改善経験
・コミュニケーション能力(理解力・伝える力):多くの部門と関わる為、理解し、伝え、
 調整していく能力

【歓迎要件】
・会計知識(開発投資、マーケティング投資は計上ルールが複雑なものも多くある為)
想定年収
550万円 ~ 800万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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