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ポジション
経理【リーダー~マネージャー候補】
仕事内容
■日常経理業務
■決算業務(月次・四半期・年次・連結)
■税務申告業務全般
■開示書類の作成
■監査法人対応
■予実管理
■資金計画 等
事業会社における上記内容を行っていただき、
その後、ご経験・適正を考慮した上でグループの取りまとめを行っていただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社もしくは会計事務所にて会計業務に従事された経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・上場企業、またはその子会社で経理業務全般のご経験をお持ちの方
・連結決算業務、開示書類(決算短信・有価証券報告書)作成業務に携わった経験をお持ちの方

【求める人物像】
・円滑なコミュニケーションが図れる方
・責任感を持って業務を遂行出来る方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【静岡】経理担当(グループ会社出向)※上場企業グループ会社
仕事内容
▼ポジションについて
グループ会社における経理業務・事業管理業務(予実管理、投資管理、等)をお任せします。
将来的には本社の経理部門もしくは海外を中心として経理部署内でキャリアアップ頂くことを想定しています。

※帝人㈱と処遇条件は同一です。ご入社後3~5年後ローテーションを想定しています。
(帝人㈱の経理・財務メンバーの一員としてご入社いただき、3~5年に1回ローテーションを行うことによって育成を図っていきます)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須】
・メーカー等事業会社における経理・事業管理又は監査法人・税理士法人での業務経験

【歓迎】
・税務領域で3年以上の業務経験者(特に国際税務領域)
・大手製造業経験者の方
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
海外経理【メキシコ子会社での経理マネージャー/シニア人材・海外で活躍したい方歓迎】※三重東証上場製造メーカー
仕事内容
海外子会社での経理を主としたマネジメント業務をお任せいたします。

・経理業務全般、原価計算など経理業務。
・現地社員のマネジメント

ご入社いただき、将来メキシコへ出向いただく予定でございます。

【変更の範囲】無し
勤務地
三重県,海外
必要な経験・能力
<必須条件>
◆メキシコ勤務が可能な方
◆三重県勤務が可能な方(赴任までは本社)
◆マネジメント経験
◆PCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

<歓迎要件>
◇メーカーで原価計算の経験がある方
◇スペイン語または英語が日常会話レベル以上の方
◇連結決算、原価計算、税金関連業務などの経理実務経験

<求める人物像>
◇自ら成長しようという向上心をお持ちの方
◇周囲と協力して業務を進めていくコミュニケーション能力
◇行動力・チャレンジ精神をお持ちの方
想定年収
510万円 ~ 950万円
ポジション
経理(※管理職候補)連結売上1,135億円の親会社
仕事内容
グループ会社を含めた月次損益作成、単体決算業務(財務諸表作成)、外部機関対応などの業務をお任せします。
※本人の希望や適性に応じて担当業務を決定していきます。

・当社(親会社)にてグループ10社の経理業務全般を担っている為、連結財務諸表作成やグループ通算制度対応など、幅広くステップアップを目指していくことができる環境にあります。
・まずは自社理解に努めていただきながら、これまでのご経験を活かして徐々に業務の幅を広げていただき、将来的には管理職を目指していただける方を募集しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須】
・経理もしくは会計事務所での実務経験

若手でも裁量を持っていろいろな業務にチャレンジ出来る風土です。ゆくゆくは連結決算などにも携わることが出来ます。

【歓迎】
・長期にわたり勤務していただける方
・他社とのコミュニケーションが苦手でない方
・一般的なPCスキル(Word・Excel・PowerPoint等)
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
【経理財務】責任者候補/鈴鹿市/土日祝休み
仕事内容
【雇入れ直後】
経理業務全般をお任せします。

◆課員9名メンバーのマネジメント
◆管理会計業務
◆税務会計業務
◆経営企画業務
 (予実管理、経営会議資料作成 など)
◆社外折衝(税理士など)
◆既存の経理フロー、業務内容、原価などの改善業務など
◆システム導入プロジェクト推進
◆日常経理処理業務~決算関連業務全般
◆自社不動産管理に関連する業務

【変更の範囲】
なし
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須】
・何らかの事業会社での会計業務経験(5年以上目安)
・マネジメント経験

【歓迎】
・建設業界での経理経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務経理職【名古屋/将来の管理職候補】◆大手上場子会社/リモートワーク可/年休130日/離職率3%以下/有休取得率60%超◆
仕事内容
適性とご経験をみて経理部門もしくは財務部門に配属のいずれかをお任せします。

【具体的には】
■決算業務並びに財務諸表作成業務
■業績予想管理
■資金管理業務
■税務申告
■税務調査対応
■会計監査対応
■税務リスク評価 等

【将来の管理職候補として】
建設業経理士1級の取得をしていただきながら経理経験を積んだ後は、適正を考慮しながら他管理部門 (総務や事務管理等)へのローテンションを考えています。
幅広い知識を習得していただき、ゆくゆくはマネジメント業務にもチャレンジいただくことを期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理または財務経験

【歓迎】
■税務調査対応の経験
※2,3年に一度の税務調査では調査官への対応も担って頂きます
■下記の資格をお持ちの方
・建設業経理事務士検定
・日商簿記検定3級
・公認会計士試験合格者

【お勧め】
■働き方を改善したいと考えている方
■マネジメントを目指す方
想定年収
550万円 ~ 680万円
ポジション
経理スタッフ ※転勤なし/若手活躍
仕事内容
グループの経理業務全般に携わっていただきます。
具体的には以下のような業務があげられます。

・会計仕訳計上業務
・月次・年次決算業務
・入出金・資金繰り管理
・予実管理
・給与計算
・その他経理管理業務 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理もしくは会計事務所の実務経験
想定年収
430万円 ~ 540万円
ポジション
【富山勤務】税務・会計業務サポートスタッフ ~高定着率・転勤無・マイカー通勤可~
仕事内容
<職務内容>
会計・税務スタッフの補助業務、その他庶務業務(書類ファイリング)をご担当いただきます。
ゆくゆくは巡回担当として、活躍頂くキャリアもございます。

■業務詳細:
・会計ソフトへの入力、月次決算、売掛金管理や支払業務、請求業務
・税務申告の補助
・その他時期によりグループ会社の補助業務(年末調整、勤怠管理など)や庶務業務など
※ご経験や能力によりご担当いただく業務は異なります。


★居心地良く働ける高定着率の事務所です。
★富山県では数少ない全国規模の税理士法人の富山事務所です。(但し、転勤はありません。)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
富山県
必要な経験・能力
■必須スキル・経験
・経理業務経験者(2年以上)

■歓迎スキル・経験
・会計事務所、税理士法人での実務経験(2年以上)
・税理士科目合格者
・簿記資格2級以上保有者(もしくはそれと同等の実力)

■求める人物像
富山という地域に根ざしながら、長く税務・会計に携わりスキルアップしていきたいとお考えの方
想定年収
352万円 ~ 500万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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