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ポジション
【小牧】経理(原価計算担当)◇リモート|転勤ほぼなし|日本特殊陶業G
仕事内容
下記経理(税務・固定資産)業務をお任せします。

【具体的業務】
原価計算担当として、日常的に発生する購入・費用の伝票処理から、品目別のコスト算出、決算における在庫評価など、経理部門での原価計算業務に携わって頂き、主計・決算担当が決算書を作りあげる元データの提供を行って頂きます。また、これに必要な情報の入手や整備の為に、製造部門や技術部門との窓口となり、業務の調整や管理を行って頂きます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理での業務経験(1年以上)

【歓迎要件】
・事業会社での月次、四半期、年度決算の経験
・製造会社での経理経験
・原価計算の経験
・英語を使って業務ができるスキル
想定年収
500万円 ~ 950万円
ポジション
【名古屋/経理(管理会計)・経営企画】年休121日/名証メイン市場上場グループ
仕事内容
東海地区を中心に総合食品商社として事業を展開している株式会社トーカンにて予算管理と経営企画の業務を課内メンバーで役割分担する中で担当していただきます。
なお、入社後は親会社のセントラルフォレストグループ株式会社への出向となりますが、処遇につきましては求人票に記載しております株式会社トーカンの規定に準じます。
また、キャリアアップとして、企画課での実務経験の後、株式会社トーカンの他の事業部門(全て愛知県内)の管理課に所属して、予算管理業務などを担当して頂きます。

【業務詳細】
・全社の予算管理業務(各部門の予算・実績の確認と差異要因把握など)
・全社及び各部門の長期戦略・中期目標の策定・推進支援業務
・各部門の事業計画作成支援業務
・社外に向けた広報・IR業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理もしくは事業企画・経営企画の業務を経験されている方

【歓迎】
・日商簿記検定2級または3級
・エクセル、パワーポイントなどのパソコンスキル
想定年収
447万円 ~ 550万円
ポジション
【連結・決算開示担当/東証プライム】※Web・エンタメ事業など複数展開/年間休日125日/在宅・フレックス勤務可
仕事内容
・連結決算業務(月次・四半期・年次)
・決算開示資料の作成(有価証券報告書、決算短信、会社法計算書類 等)
・監査法人対応および財務報告の精査
・連結パッケージの作成・管理
・日本基準に基づく財務報告業務
・その他、会計・決算関連業務
・従事すべき業務の変更の範囲

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での連結決算・開示業務の実務経験または監査法人での監査実務経験(3年以上)
・会計基準(日本基準、IFRS、USGAAPのいずれか)に関する知識

【歓迎】
・M&AにおけるPMI(会計)経験
・公認会計士(CPA)、または同等の資格保有者

【求める人物像】
・仮説立てて物事を考え、論理的に進めることが得意な方
・高いコミュニケーション能力と対人スキルを持ち、幅広い関係者と円滑に協力できる方
・細かい・泥臭い業務も厭わず、自ら手を動かして課題解決にあたることにやりがいを感じられる方
・行動力と責任感があり、主体的にプロジェクトを率いてきた経験がある方
・“Ateam Purpose”や“Ateam People”といった価値観を共有・体現できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理【課長候補】◆東証プライム上場『ニップン』のグループ会社
仕事内容
経理業務全般に携わっていただきます。

【詳細】
◆仕訳入力
◆決算業務(月次、四半期、年次)
◆被連結対応
◆税務関連業務
◆管理会計業務 など

※少数精鋭の為、幅広く業務に携わっていただけます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆経理のご経験(事業会社または会計事務所)
◆マネジメントのご経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務◇東証プライム/グローバルメーカー
仕事内容
あなたのこれまで培ったご経験、知識および適性に応じて主計や決算、連結、財務、原価など経理財務業務全般をお任せ致します。

・入出金管理・債権債務管理・資金計画管理・資金計画の立案・資金調達
・単独決算業務・税務申告業務・税務調査対応業務・予算編成業務
・グループ全体の連結決算業務・グループ全体予算編成ならびにグループ全体の会計処理体制のチェックと支援
・会計・税務のエキスパートとして、決算・申告業務全体の流れと内部統制を理解し、
 チームの中核メンバーとして活躍していただくことを期待しています。

ご希望されればアメリカNYの隣にある米法人に海外赴任のチャンスがあります。

適性、ご経験、知識にあった配属となり、決して限定的な固定キャリアではなく経理財務エキスパートとして
部内ローテーションをしながら中長期的にキャリアアップできる環境です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
上場企業もしくはそれに準ずる規模の企業での勤務経験。
財務もしくは経理の経験(5年程度以上)

【歓迎条件】
・誠実で組織になじめるチームプレーヤー
・学習意欲が高く、自身でモチベーションを維持向上できる方
・メーカーが好きな方
想定年収
470万円 ~ 660万円
ポジション
【名古屋】経理◆IPO/フレックス有
仕事内容
■月次決算関係
・日常的な仕訳起票/承認
・売上・請求書管理
・支払管理
・立替経費精算
・固定資産管理
・経過勘定管理
・経費分析
■年度決算(単体)
・決算整理仕訳の入力
・計算書類等の作成
・・定時株主総会の準備
税務申告書の確認
■経理ルールや社内規程の策定と運用
・立替経費のルール
・社内規程の作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・簿記2級以上の会計知識
・上場企業もしくは上場準備企業でのご経験
・文書作成や他チームとの調整や情報共有などの基本ビジネススキル
・指示を待つのではなく主体的に行動し、業務を推進するマインド
・これまでのやり方に囚われず、効率的かつ効果的な方法を模索できるマインド

【歓迎(WANT)】
・簿記1級
・税理士試験 簿財の科目合格
・公認会計士試験受験経験
・ITを使った業務の効率化に取り組めるマインド
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理メンバー/名古屋駅/完全週休2日制 (祝日, 日, 土)
仕事内容
経理業務をお任せします。

・経費経理仕訳
・銀行振込業務
・帳票管理業務
・従業員立替金清算業務
・公共料金支払業務
・備品発注業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
経理経験・会計事務所での経験(1年以上あると望ましい)

【歓迎】
◆簿記2級以上の会計知識
◆エクセルで関数(VLOOKUP等)が使用できる

【人物タイプ】
仕事への実行力がある方
几帳面な方・コミュニケーション力がある方
自身が提案したことが採用されることに喜びを感じる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理/大手電機メーカー特約店/安定◎
仕事内容
◆経理:
・売掛買掛業務、現金の出納管理
・月次決算、年次決算、税務申告 など
※ソフトは勘定奉行を使用しています。

◆総務:
採用に関わる事

・入社後は経理の実務を行っていただき、同社およびグループ会社について数字や慣習の面から全体像を把握していただきます。その後は状況を見ながら総務面の管理も徐々に担っていただき、将来的には会社の資産管理や建築業の許認可管理、ISOの管理などをお任せしていく予定です。
・同社管理部門では、親会社との人事交流を実施しており、グループ会社の理解と、より高いレベルへのスキルアップを目指しています。出向の可能性がございますが、同じ豊橋市内ですので転居の必要はありません。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理事務経験をお持ちの方
・パソコン基本操作(ワード・エクセル)
・日商簿記3級
※経験業界は不問です※

■歓迎条件:
・建設業経理に精通した方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【ポジティブアクション採用】オープンポジション/事務系職種
仕事内容
営業・経理などの事務系職種やエンジニアなどの技術系職種にて幅広く募集しております。
まずは書類選考にてご経歴を拝見し、具体的な仕事内容についてはカジュアル面談を経てご相談させていただきます。

■女性活躍に関する実績
<労働者に占める女性労働者の割合>
(事技職)18.7%(管理職)3.6% (役員)15.4%
<男女別の中途採用実績>
(男性)42名、(女性)6名 ※2023年度実績

■働きやすさに関する実績(職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備)
<男女の平均継続勤続年数>
(男性)14.8年 (女性)16.2年 ※事技職
<男女別育児休業取得率>
(男性)59.6% (女性)100%
<年次有給休暇取得率>92.4% ※事技職

<労働者の職業生活と家庭生活の両立に資する社内制度の概要>
①フレックスタイム制度
②在宅勤務・テレワーク ※月10回まで。入社後3ヵ月は利用不可
③短時間勤務制度 ※利用条件:勤続1年以上の社員
④加療のための短時間・短日勤務
⑤育児・介護休業期間の拡大(育児休業: 2歳になるまで、介護休業: 1年と93日間)
⑥育児・介護特別勤務免除(育児・介護事由による遅刻・早退・離業の回数カウントを免除する時間単位の休暇制度。それぞれ80時間/年、無給)
⑦産休期間の拡大(産前・産後休暇 8週間取得可能(無給))
⑧育児のための特別休暇(キッズサポート休暇 5日/年、子の看護の特別休暇10日/年)
⑨祝日臨時託児所の開設
⑩祝日託児所の利用補助(1日あたり5,000円/人)
⑪はたらくママパパ交流会
 (育休取得中の従業員と配偶者に対し、復職に向けた心構えと仕事と育児の両立アイデア共有)

<女性従業員の育成・支援活動>
 ・アドバンスプログラム、エンカレッジプログラム:近い将来管理職・リーダーを目指す女性従業員を対象とした通年の
  研修プログラム。集合研修や社内外交流と職場実践を組み合わせ、自分らしいリーダーシップの発揮や目指す姿の
  実現に向けた行動変容を目指すことで、リーダーとしての活躍を後押しする取り組みを強化。
 ・Teaミーティング:女性従業員の困り事・意見の吸い上げや、社内外の女性社員同士の意見交換により、
  新たな気づきや人脈づくりを促進。
 ・カムバック制度:留学などの自己研鑽や、
  育児・介護・配偶者の転勤などのやむを得ない理由で退職する正社員の復職申請制度

<DE&Iへの取り組み>
①次世代育成支援対策推進法に基づく認定「プラチナくるみん」
②愛知ファミリーフレンドリー企業受賞
③PRIDE指標 シルバー受賞

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県,愛知県
必要な経験・能力
求める知識・経験:営業・経理などの事務系職種やエンジニアなどの技術系職種のご経験がある方
特定の職種に対し、7年以上の経験があり、リーダーとして活躍いただける人材
想定年収
500万円 ~
ポジション
【名古屋/財務企画】コメ兵HD/東証スタンダード上場/事業拡大に伴う増員募集/業績好調
仕事内容
・財務戦略の検討・立案
・グループの年度予算編成および予算統制(P/L、B/S、C/F)
・グループの資本効率改善に向けた企画・立案
・事業投資に係る投資判断 など

新しいことにどんどんチャレンジできる環境です!!
※株式会社コメ兵ホールディングスへ出向となります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】※以下いずれかに当てはまる方
①会計、税務、財務に関する知識をお持ちの方
②ファイナンスに関する知識をお持ちの方
③経営企画部での実務経験をお持ちの方
④予算編成の実務経験をお持ちの方

【求める人物像】
・自ら考え、行動できる方
・コミュニケーションを大事にできる方
・新しいことに挑戦することができる方
・数字がお好きな方
想定年収
700万円 ~ 850万円
ポジション
経理業務改革推進課⾧ ※年間休日121日/残業月平均20時間程度
仕事内容
本ポジションでは、経理業務領域におけるERPシステム導入、法令対応、業務改革等のプロジェクトマネジメントを遂行し、グループ全体の経理業務標準化を推進します。
具体的には、シェアード受託、部門横断機能業務、財務経理要員の育成を担い、グループ全体の企画管理能力向上に貢献する役割です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・マネジメント経験をお持ちの方

<歓迎要件>
・日商簿記2級同等レベル以上の資格保有
・TOEIC点数500点以上

<求める人物像>
・成⾧志向の高い方
・業務遂行に関して、責任感があり、完遂意識が強い方
・自身の業務を理解し、何が最善か合理的な判断ができる方
・主体的な活動ができ、常に課題意識をもって改善活動ができる方
想定年収
1,000万円 ~ 1,010万円
ポジション
経理【スタッフ~係長クラス】※未経験可/愛知県優良メーカー
仕事内容
■経理業務をメインに、一部人事総務まで広くご経験いただきます。

《具体的な業務内容》
■月次決算、年次決算業務
■棚卸資産管理
■仕訳業務
■伝票処理
■原価管理
■予算管理
■その他人事総務業務

その方の希望やご経験に沿ってお任せする業務を決定いたします。

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆一般事業会社で経理での業務経験をお持ちの方

<歓迎条件>
◆簿記2級をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
財務経理【リーダー候補】 ※愛知県内に調剤薬局50店舗展開/残業20H以下
仕事内容
「高い成長性」が魅力の弊社にて、グループ会社の決算業務(6社のうち2社程度)をお任せします。
将来的には連結決算やメンバーのマネジメントもお任せします。

【具体的業務】
■月次決算の実施(仕訳入力、試算表作成、科目内訳作成)
■年次決算の補助(決算整理仕訳、税理士と調整)
■担当法人の経費精算・支払処理の管理
■会計ソフト(勘定奉行)を用いる管理
■経営層にたいする報告資料の作成補助
※将来的には、連結決算や予実管理にも関与できるポジションです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・一定の経理業務経験を有する方(あるいは経理業務に興味があり、学ぶ意欲のある方)
・社会人経験があり、基本的なPC操作、一般的なコミュニケーションのとれる方

【歓迎要件】
・日商簿記3級程度の知識・経験
・中小企業における経理経験
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【IR担当/財務・管理会計】上場企業/業績良好/定着率95%以上
仕事内容
・財務戦略の検討・立案
・グループの年度予算編成および予算統制(P/L、B/S、C/F)
・グループの資本効率改善に向けた企画・立案
・事業投資に係る投資判断 など

新しいことにどんどんチャレンジできる環境です!!

※当社グループ会社(株式会社コメ兵ホールディングス)との兼務となる可能性があります。
グループ企業を含む国内外に関する財務戦略や経理全般をお任せ致します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
①~④いずれかに当てはまる方

①会計、税務、財務に関する知識をお持ちの方
②ファイナンスに関する知識をお持ちの方
③経営企画部での実務経験をお持ちの方
④予算編成の実務経験をお持ちの方

★こんな方歓迎!!
・自ら考え、行動できる方
・コミュニケーションを大事にできる方
・新しいことに挑戦することができる方
・数字がお好きな方
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
経理(連結決算、子会社業績管理)※東証プライム上場◆国内NO.1工作機械メーカーに挑戦
仕事内容
製造業を支える国内No.1工作機かメーカーである当社にて経理業務をお任せ。
子会社管理の強化と連結決算業務等の多能工化(標準化)を実現するための採用です。

・当社は工作機械業界のリーディングカンパニーであり、それに見合う安定した財務基盤と製品魅力(技術力等)を持ち合わせています。
・経営の中心に携わり当社の成長を実感できること、組織を動かしていくことができ、企業価値分析や財務会計スキル向上、海外駐在も可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】※下記いずれか必須
・管理会計経験 もしくは 子会社管理経験
・日商簿記検定2級
想定年収
600万円 ~ 730万円
ポジション
【四日市/経理】プレイングマネーシャー
仕事内容
◆経理部門役職者(プレイングマネージャー)として、グループ各社単体と、グループ全体の会計業務、税務対応を始め幅広い業務をご担当いただきます。

【具体的な業務】
■月次、年次決算業務
■税務申告書の作成(顧問会計事務所と連携)
■監査法人対応
■グループ会社経理業務/月次、決算
■各種税務対応
■経理部門の組織運営全般(マネジメント業務、報告資料作成)等
※会計事務所、社労士事務所と契約あり、税理士との対応もお願いします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須】
年次決算までの一連の経理業務経験+マネジメント(パートや派遣のとりまとめでもOK)

【必須OAスキル】
PC基本操作(ワード、エクセル、パワーポイント)

【その他】
何事にも幅広くチャレンジできる方を求めています!
また、人と接することが好きな方に向いているお仕事です。
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【豊田/経理・責任者候補】残業10〜20H/創業100年超の安定企業◎
仕事内容
・請求書の発行および支払処理
・経費精算の確認と処理
・売掛金・買掛金の管理
・会計ソフトへの仕訳入力と帳簿管理
・決算(月次/半期/年次決算業務、税務申告、税理士法人対応等)等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験(年次決算まで一連の業務を自走できる方)
・資金繰り・資金管理の実務経験(金融機関対応を含む)
・マネジメント経験(チームまたはプロジェクト単位での指導・管理)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
管理部長候補◆経験者歓迎/リモート有
仕事内容
管理部門の業務を幅広くお任せいたします。

【具体的業務】
・管理部門のマネジメント業務
・経理業務(日常経理、決算業務等)
・財務業務(資金調達、資金管理等)
・その他管理部門の業務遂行ならびに管理をお任せいたします。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
◆マネジメントのご経験
◆IPO企業でのご経験
◆資金調達のご経験

【歓迎要件】
◇IPO達成経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理/総合職】※年間休日121日/駅近/時差出勤可能
仕事内容
日次・月次業務から決算、税務・会計監査まで多岐に渡ります。
現在、会社法監査に向け準備対応中です。会計監査へ向け、共にご尽力頂ける方、お待ちしております。

【具体的な経理業務内容】
・仕訳入力、伝票処理
・請求書、領収書の管理
・入出金管理、支払業務
・月次、年次決算業務
・会計監査、税務調査対応の準備
・その他、経理業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記検定2級以上をお持ちの方もしくは同程度の知識をお持ちの方
・基本的なPCスキル(Excel・Word)
・経理実務経験(2年以上)
・顧客対応の経験

【歓迎】
・決算業務や会計ルールの整備、会計監査対応経験者
・協調性があり、チームワークを大切にできる方
・フットワーク軽く、様々な業務に意欲的に取り組める方
・年齢、性別に関係なく、相手に合わせたコミュニケーションが取れる方
・何事も真面目にコツコツ取り組める方
・リーダーシップが取れる方
想定年収
370万円 ~ 455万円
ポジション
経理スタッフ ※名古屋駅勤務/残業少な目
仕事内容
・日時、月次、年次の経理業務全般
・決算処理業務、社内の経費精算業務などお金に関わる業務
・Dx業務を通じてのペーパーレス化の推進、効率化で生産性アップの提案など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験または金融機関経験(信用金庫、地方銀行など) 
想定年収
377万円 ~ 451万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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