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ポジション
経理財務本部 予算企画部 原価管理課(マネージャークラス)
仕事内容
『製造原価に関する予算および実績管理』
製造原価および原価管理のあるべき形を構築し、最適原価を実現します。生産本部全体の原価および予算管理を行い、製造現場が原価を意識して仕事ができる仕組みづくりをしております。自分の業務における改善活動が、どのように原価に影響を与えているかを、社員一人ひとりに見えるよう取り組んでいます。原価差異分析を実施し、改善ポイントの特定および改善策を検討実施するための情報を示します。年度予算作成および標準原価策定のための指針を作成し、3工場(山形工場・大阪工場・岡山工場)へ展開します。

【職務内容】
・生産本部全体の予算統括、標準原価マスタ設定と原価計算の統括、経費予算実績管理統括
・原価管理改善PJのPMとしてタスク推進と進捗管理
・国内3工場の原価管理統括-原価差異の分析、原価改善に向けた取り組み推進、コスト管理と改善アクション推進
・原価関連システムの運営統括


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・マネジメント経験3年以上
・原価管理業務経験3年以上
・日商簿記2級

【歓迎】
・経理業務経験、管理会計業務経験
・システム導入経験あるいは運用側の経験や知識
・製造業での業務経験
想定年収
807万円 ~ 1,021万円
ポジション
クライアントパートナー(経理業務特化/BPO業務改善)【フルリモート可】
仕事内容
端的に申し上げますと、お客様業務の工数の把握、最適な人材配置、納品と人員管理です。
まずは別担当の営業がお客様の顕在的なニーズに加え、潜在的な課題を聞き出していただきます。その課題解決をゴールとして、ゴールまでの道筋を、一緒に伴走する役割となります。
より深く顧客の業務に入り込み、成果創出に向けたご提案や実際の実装(=人員のアサイン)までを考えて実行していきます。経理案件がメインとなります。

例)経理事務
社員Aさんの残業を緩和したい。月に20営業×8hの工数が必要と聞いたが、実際には月末月初5日間が多忙となっていると営業のヒアリングで判明。
ご予算も鑑みて、まずは繁忙期+週1日の稼働を代替することを営業が提案し受注したので、CPとして人員のアサインから業務管理を実施。

◆具体的な職務内容
To:クライアント
 コミュニケーション(チャットツール)
 業務MTG(オンラインMTG)
 依頼業務の整理、再設計
 導入サポート
 アサイン人材と納品物の品質管理

To:社内業務
 依頼業務のマニュアル化
 マネジメント
  └お仕事を依頼するスタッフのアサイン、フォロー、評価(フィードバック)
  └担当する案件の進捗管理、品質管理、契約、請求管理

※新規営業活動などは営業が行いますので、受注後からのお仕事となります
※案件ごとの実務という部分では、クライアントからの依頼業務整理の際に、一部発生するケースはあります。

例)ルーティン化できない業務などを一時的にCPで手を動かして確認、改善または縮小。
スタッフで回せるように整えていただく(上記はクライアント側に打刻を握ってから対応開始しています)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理経験を延べ3年以上(税理士事務所、会計事務所、自社経理、BPO問わず)
L 入出金管理、経費精算などの一般的な経理実務
L 帳簿記入・仕訳入力
L 月次・年次決算業務

<歓迎条件>
・メンバーマネジメント経験(2名以上かつ1年以上)
・経理事務コンサルタントとしての実務経験
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※【転勤無】経理部長候補 無借金経営/安定した経営基盤!【京都勤務 ※大阪・滋賀・奈良からも通勤至便!】
仕事内容
~経理・財務全般に携わっていただきます。~

■仕訳・PC入力(スタッフ・課長が対応したものをチェックしていただきます)
■売掛金・買掛金管理(スタッフ・課長が対応したものをチェックしていただきます)
■月次決算・年次決算
→責任者としてグループ会社の決算を取りまとめていただきます。
■税務申告書作成
→税務申告書作成は顧問税理士と連携いただきます。
■関連会社の管理
多種多様な業種の子会社がある為、多様な会計処理がありますので幅広い知見が必要となります。
課長とスタッフで分担して行っておりますが最終的には決算取りまとめまでをしていただく事を想定しております。

【変更の範囲】なし
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算以上のご経験がある方

【歓迎】
・マネジメント経験
想定年収
480万円 ~ 600万円
ポジション
単体・連結決算/税務 業務<東証プライム上場メーカー/働き方◎>
仕事内容
下記の業務をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
■単体決算
江崎グリコ本体の月次/四半期/年次決算取りまとめ
工場・支店監査対応、会計処理の全社統制・改善

■連結決算・開示
グリコグループの連結決算・月次連結数値の作成/レビュー
監査法人対応および開示資料(有報・決算短信・招集通知 等)の作成・チェック

■税務
グループ通算制度を活用した法人税申告の主導
消費税対応、税務リスク低減施策の立案・実行、税務調査対応

【ミッション】
■江崎グリコ単体およびグリコグループの経理機能を牽引し、決算・税務業務の精度とスピードを高める。
■各領域リーダーと対等に連携しつつ、専門知見を活かしたアドバイスでグループ全体のガバナンス強化と業務高度化を推進する。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■第一種普通自動車運転免許
→新卒採用で必須としているため、キャリア採用でも必須となります。
■以下のいずれかの条件を満たす方
・上場企業での決算、税務に関する業務経験(単体、連結)…5年以上
・監査法人での就業経験…5年以上

【歓迎条件】
■USCPAや簿記などの業務に活かせる資格を保有している方
■各種PJ導入経験(電子帳簿保存法、新会計基準等)
■マネジメント経験のある方
想定年収
600万円 ~ 950万円
ポジション
経理【管理会計、経営企画/担当~サブリーダー(主任)】◆未経験歓迎の上場企業◆テレワーク可/フレックスタイム制有/年休125日◆
仕事内容
<お任せする業務内容>
■年度予算策定
■年度予実(予算・実績)管理、モニタリング資料作成
■IR業務
■その他管理会計業務全般

【ご参考(経営企画部の業務内容)】
一般的に、各社で経営企画関連部署の業務内容はそれぞれだと思いますが、当社の経営企画部は、以下をミッションとしており、将来的にはスキルアップとして下記ミッションにもチャレンジすることが可能です。
■調査関連、特命業務
■グループ経営方針、戦略関連
■中期経営計画関連
■年度事業計画、予算関連
■財務戦略、資金調達関連
■投融資関連
■IR関連
■役員秘書関連

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■数字に強いこと、データ処理や集計に強いこと

【歓迎】
■経営企画部門、経理/財務部門等でのご経験(財務諸表が読める)。
■営業部門、企画部門等でのご経験(企画、交渉、数字関係に強い)。
■会社法、金融商品取引法等、法律の知識がある。
■日商簿記3級以上。

【求める人物像】
■自ら課題を見つけ、周囲と協調しながら業務を進めていける方。
■事務処理能力(スピードと正確さ)に自信がある方。
■フットワークがよく行動力のある方。
■当社の経営理念に共感いただける方。
■社内外の様々な層(経営層~一般社員層)の方々との折衝も多いため、
■コミュニケーション力の高い方。
想定年収
410万円 ~ 530万円
ポジション
経理/450~630万円
仕事内容
各業務を担当ごとにそれぞれ進めているため、そちらの全体統括をお任せします。

・決算業務(月次決算、年次決算、連結決算処理)
・開示資料の作成
・業務改善のPJT
・会計監査や税務調査への対応
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験者3年以上
・日商簿記1級または、それに準ずる知識を有する方

【歓迎】
・小売業での経理経験
・上場企業での経理経験
・連結決算業務経験
(マネジメント枠のみ)・税務関係業務経験
想定年収
450万円 ~ 630万円
ポジション
経理担当~主任クラス◆業績好調の上場企業◆テレワーク可/フレックスタイム制有/転勤無し/年休125日◆
仕事内容
<具体的な業務>
・月次、四半期、年次決算(すべて補助)
・各種伝票処理(会計システム入力)
・入出金管理・請求書支払・経費精算業務
・子会社経理業務
・税務申告書など必要書類の作成
・監査法人監査対応
・取引先の信用調査
※スキルや習熟度等に応じて、順次各業務をご担当いただきます。

●経理・財務業務のうち、長期的には全般を経験できます。
月次・四半期・年次決算業務(連結・単体)、税務申告書・半期報告書・有価証券報告書・事業報告・計算書類等の作成、DX推進など。

変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
<必須の経験>
・経理実務の2年以上のご経験。(事業会社/監査法人/会計・税理士事務所 のいずれも可)
・経理パーソンとして、よりキャリアアップしていきたいという熱意がある方。

<歓迎> ※必須ではありません。
・日商簿記2級等の資格。
・税務申告書作成のご経験をお持ちの方。(補助でも可)
・上場企業/上場グループ企業での勤務経験。

<求める人物像>
・経理パーソンとして、キャリアアップしていきたいという熱意がある方。
・思いやりと協調性に自信がある方。
・ポテンシャルが高く、経理関連業務に関する知識欲、勉強意欲の高い方。
・自ら課題を見つけ、周囲と協調しながら業務を進めていける方。
・事務処理能力(スピードと正確さ)、タイムマネジメント力に自信がある方。
・フットワークがよく、行動力のある方。
想定年収
384万円 ~ 540万円
ポジション
残業10時間未満! 経理財務 創業100年を超える老舗安定企業!
仕事内容
【雇入れ直後】
・決算チェック(月次/年次)
・税務申告(税理士と連携)
・予算実績管理/分析
・資金繰り/資金計画策定
・金融機関折衝
・給与管理
・社会保持権・雇用保険手続き管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
◆必須
・経理の実務経験

◆歓迎
・年次決算のご経験
・幅広く管理業務に従事されてきたご経験
想定年収
300万円 ~ 550万円
ポジション
インターナショナルファイナンス(海外グループ会社業績管理)<東証プライム上場メーカー/リモートワーク◎/2023年度中途採用比率70%以上>
仕事内容
海外子会社のビジネスパートナーとして、ビジネス成長や収益性改善に取り組み、業績目標達成に向けてアクション頂きます。

【海外子会社業績管理】
海外子会社と連携して業績把握を行うとともに、リスクと機会の早期発見によりアクションの方向性を示し、実行を促進する。

【財務分析の活用による利益貢献】
海外子会社について、財務分析を通じて改善提案を行うことにより、海外子会社利益に貢献する。
⇒ポートフォリオ分析、収益構造分析、キャッシュフロー分析等

【国際税務】
移転価格税制及び関税リスク等への対応等により国際税務リスクをマネジメントする。
【連結決算及びIR支援業務】
海外子会社の連結パッケージ作成および海外事業関連のIR資料作成により連結決算と決算説明を支援する。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・英語ビジネスレベル(海外子会社 現地社員とコミュニケーション可能レベル)
・簿記検定2級またはそれに準ずる知識

【歓迎条件】
・英語中級 TOEIC800以上
・海外駐在経験
・FP&A(Financial Planning & Analysis)経験
・ファイナンスでの業務経験5年以上
想定年収
600万円 ~ 950万円
ポジション
ファイナンス部(FP&A) 事業部ファイナンスグループ<東証プライム上場メーカー/リモートワーク◎/2023年度中途採用比率70%以上>
仕事内容
◆事業部ファイナンスグループ
【主な業務内容】
【事業進捗可視化と改善提案】
国内事業における売上・利益計画の作成、進捗管理、収益性向上に対する分析・提案を通じた利計達成

【成長性ある利益計画の策定】
国内事業の戦略・方針に則った、成長性ある中長期売上・利益計画の策定

【ミッション】
事業部(国内)のファイナンス担当者(ドットライン)として、➀自身のスキルや視点も活かしながら、ファイナンス側面でのビジネス成長や収益性改善に貢献すること。➁事業部目標達成に向け、チームの一員として協働することにやりがいを持って、明るく、前向きに考動すること。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆事業部ファイナンスグループ
【必須条件】
・ビジネスファイナンス(管理会計)の経験・関心がある方
・第一種普通自動車運転免許

【歓迎条件】
・SAPの基本操作を理解している
・エクセル関数の基礎知識がある(VLOOKUP関数やSUMIF関数など)

【歓迎資格】
・ 簿記の資格所持者
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理職◆年休123日/自己資本比率70%超の安定企業
仕事内容
継手の分野で高い開発力を誇り、確固たるシェアを確立している当社の経理をご担当いただきます。
経理業務以外にも、財務、税務、会計などの業務をお任せいたします!

【具体的には】
■決算申告書の作成 
■財務戦略
■月次・年次決算管理業務 
■税務、監査対応等

【魅力】
■教育体制:ベテラン社員の丁寧なOJT有/質問しやすい環境
■キャリア構築◎:頑張りが昇進・昇給等でしっかりと評価される/将来的には管理職などのキャリアも目指していただけます!

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社での経理のご経験(異業界からの挑戦も歓迎)

【尚可】
■税務・財務のご経験

【人物像】
■自ら積極的に業務を推進できる方
想定年収
501万円 ~ 650万円
ポジション
【大阪市/経理】上場企業/創業120年以上/M&Aを加速する成長企業
仕事内容
経営戦略センター財経室にて、グループ全体の経理・財務業務に従事いただきます。
具体的には:
・単体決算業務…月次・年次決算、原価計算、固定資産管理、法人税・消費税申告
・連結決算業務…M& A 等に伴う多様な資本連結処理への対応、国内外子会社連結に伴う様々な調整項目への対応( 連結決算システム( S TR AVI S ) 使用) 。
・開示業務…決算短信、有価証券報告書、招集通知の作成( 開示システム( 宝印刷) 使用) 。
・資金管理・出納業務…資金調達・運用・管理、出納関連業務
・グループ会社管理…事業本部管理部ならびに各社の管理部門と連携しながらグループ会社経理業務の効率化、適正化支援の実施。グループ会社会計監査、内部統制監査の実施。
※経験、能力により、様々な業務を担当しつつ、部門をマネジメントしていく立場へとステップアップしていただくことを期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】以下のいずれかの経験をお持ちの方
・事業会社で3 年以上の経理実務経験をお持ちの方
・会計事務所にて税理士補助経験を3 年以上有する方

【歓迎】
・上場企業もしくはそれに準ずる事業会社にて経理決算実務経験
をお持ちの方
・枠組みにとらわれず常に課題意識を持って働ける方
・幅広く興味関心を持ち、新しいことへも躊躇せずチャレンジできる方
・学歴 : 大学卒以上
・語学力 : 日常会話レベル
・歓迎資格: 公認会計士; 税理士; 日商簿記2 級
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【経理/管理職候補】医薬品流通業/IT化/グローバル戦略
仕事内容
医薬品ECプラットフォーム事業を中心とする当社にて、グループ全体の経理業務(決算業務含む)を担当いただきます。お任せする業務はこれまでのご経験に応じご相談の上で決定いたします。

【メイン業務】
月次決算・年次決算(連結決算)・開示資料作成・予実管理・資金/資産管理・監査対応

【その他(日常業務)】
現預金残高の照合・領収書の発行・小口現金の取り扱い・納品請求書の集計及び振込データ作成・販売管理システムへの売掛金及び買掛金の消込処理・請求書の発行・経費精算・未払金仕訳計上・定時支払・電子帳簿保存法の対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■年次決算の経験者
※経理業務にブランクがある方も是非ご応募ください。
 これまでの経験を活かしていただける方をお待ちしております。
想定年収
390万円 ~ 550万円
ポジション
※未経験歓迎【大阪/経理】実働7時間勤務/年休127日/転勤無/月平均残業約10時間
仕事内容
財務経理業務を幅広くお任せします。
ご経験やスキルに応じて、まずは基礎的な業務からスタートし、徐々に担当領域を広げていただきます。

【具体的な業務内容】
■日常の経理業務全般
・売掛金・買掛金の管理、債権債務残高の照合
・入出金管理、経費精算処理
・ERPシステムを用いた伝票起票(売掛金・買掛金・現金出納)



■月次・年次決算業務の補助
・仕訳入力、試算表作成補助
・決算資料の作成サポート
・グループ会社(国内・海外)の経理・財務サポート
・子会社の会計処理支援、レポート作成

■財務関連業務
・資金繰り表の作成補助、入出金予定の管理
・銀行対応、送金手続き

【入社後の流れ】
・OJTを通じて、ERPシステムの操作方法や経理の実務を丁寧に学んでいただきます。
・経験に応じて、将来的には決算業務や財務分析など、より専門性の高い業務にも携わっていただけます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■下記いずれかに当てはまる方
・経理の実務経験をお持ちの方(仕分、伝票起票など)
・日商簿記資格2級以上の資格を保有している方

【歓迎】
■原価管理の経験
■海外子会社との連結決算経験
想定年収
360万円 ~ 400万円
ポジション
経理財務マネージャー候補◆業績好調、業界日本一の事業のある優良企業/アクセス至便◆
仕事内容
同社の財務部門にてご経験に応じて下記業務を担当いただきます。

【具体的な業務内容】
①業務管理
・売上、売上原価管理
・売掛金、買掛金管理
②経理業務
・決算とりまとめ(月次/四半期/年次)
・給与計算チェック
③財務業務
・資金繰り、キャッシュフロー管理
・グループ会社のキャッシュマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・年次決算のご経験

【歓迎条件】
・マネジメント経験
・簿記2級以上
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理(次長・課長級)決算/税務/開示資料作成など
仕事内容
上場会計基準への移行を目指し、経理部門の次世代を担っていただくことを期待しています。
具体的には、主に下記のような業務をお任せします。
・売上・収益管理
・買掛・入金管理
・月次・年次決算
・税務業務全般(主に申告書の作成や税務署対応など)
・現預金管理
・外部対応など
・会計基準の変更業務
・内部統制業務
・マネジメント業務を含む、その他の付随する業務全般

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・上場会計基準の企業にて決算の取りまとめのご経験をお持ちの方
※学歴:不問
※語学力:不要

【歓迎】
・日商簿記2級をお持ちの方
・小売や外食など、多店舗展開する企業で経理のご経験
・税務申告業務のご経験
・IPO企業でのご経験、内部統制業務のご経験
・有価証券報告書作成のご経験
・予算実績作成実務のご経験
・会計システム導入、経理業務等効率化推進のご経験
・コミュニケーション力があり、主体的かつ積極的に行動できる方
想定年収
800万円 ~ 1,100万円
ポジション
《大阪》【金融機関出身の方歓迎!未経験者応募可能!】コーポレートスタッフ職(財務経理事務)
仕事内容
♦♦♦♦ 具体的な仕事内容 ♦♦♦♦
・財務及び経理に関する資料作成、更新
・決算業務に関する補助
・融資案件の資料作成
・諸費用の確認
・月次資料の更新
・決算説明会等イベントの手配や準備
・電話、メール、来客対応
・その他事務業務全般

簡単な事務業務から応用業務まで、業務の進め方などは、先輩がフォローしていきますのでご安心ください。
意欲のある方はどんどん新しい業務を習得して、他部署と連携して業務を進めてください。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経験:金融機関での勤務経験 1年以上
・資格:不問
(歓迎)日商簿記検定やFP技能士

\こんな方におすすめ/
・経験を活かしてチームに貢献したい方
・事務職として成長・挑戦できる環境で働きたい方
・正確性、スピード、マルチタスク…等 得意を活かして周囲をサポートしたい方
・業務効率化・業務改善に取り組みたい方
・駅近くのオフィスで働きたい方
想定年収
400万円 ~ 453万円
ポジション
《大阪》《経理》税務担当【PCO 経理・財務本部】
仕事内容
・国内税務:法人税、消費税などの決算・申告業務、監査対応
・事業部門、子会社の税務相談、支援
・税務調査対応
・国際税務対応(移転価格、タックスヘイブン対応など)
・組織再編にかかる税務面でのサポート
※ご経験に応じてまずは国内税務などの業務からご経験いただくことも可能です

【職場の雰囲気】
気軽に相談しやすい風通しの良い雰囲気で、チーム内のコミュニケーションも活発です。互いにサポートし合いながら業務を進めています。
男女比やキャリア入社比率もバランスが良く、多様なバックグラウンドを持つメンバーが活躍しています。
リモートワークを活用し個人に合わせて柔軟な働き方ができ、また円滑にコミュニケーションできるインフラが整っています。

【キャリアパス】
23年度4月よりメンバーシップ型からジョブ型雇用に移行し、ご自身のキャリアをより主体的に選択できるようになりました。当社グループALLにチャレンジできる社内公募制度、社員が自律的に学習可能な「Udemy Business」の導入、MBA派遣プログラム、語学力向上プログラムなど、社員一人一人の成長を後押しする制度を充実させております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・税務経験、もしくは事業会社等での会計実務経験(5年以上)
・日商簿記2級の資格、または同程度の会計、財務知識

【歓迎】
・上場企業もしくはグループ会社での税務業務経験
・税理士資格保有者もしくは税理士科目合格者もしくは公認会計士資格保有者
・英語力(TOEIC 650点以上)
想定年収
550万円 ~ 950万円
ポジション
《大阪》《経理》税務およびマネジメント【PCO 経理・財務本部】
仕事内容
・国内税務:法人税、消費税などの決算・申告業務、監査対応
・事業部門、子会社の税務相談、支援
・税務調査対応
・国際税務対応(移転価格、タックスヘイブン対応など)
・組織再編にかかる税務面でのサポート
・税務部門のマネジメント

【職場の雰囲気】
気軽に相談しやすい風通しの良い雰囲気で、チーム内のコミュニケーションも活発です。互いにサポートし合いながら業務を進めています。
男女比やキャリア入社比率もバランスが良く、多様なバックグラウンドを持つメンバーが活躍しています。
リモートワークを活用し個人に合わせて柔軟な働き方ができ、また円滑にコミュニケーションできるインフラが整っています。

【キャリアパス】
23年度4月よりメンバーシップ型からジョブ型雇用に移行し、ご自身のキャリアをより主体的に選択できるようになりました。当社グループALLにチャレンジできる社内公募制度、社員が自律的に学習可能な「Udemy Business」の導入、MBA派遣プログラム、語学力向上プログラムなど、社員一人一人の成長を後押しする制度を充実させております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・税務経験、もしくは事業会社等での会計実務経験(5年以上)
・チームメンバーの業務指導もしくはマネジメント経験
・日商簿記2級の資格、または同程度の会計、財務知識

【歓迎】
・上場企業もしくはグループ会社での税務業務経験
・税理士資格保有者もしくは税理士科目合格者もしくは公認会計士資格保有者
・英語力(TOEIC 650点以上)
想定年収
850万円 ~ 1,100万円
ポジション
【京都市/経理】大手上場企業/年間休日120日以上/スキルアップ歓迎
仕事内容
【総合職】として経理部門に所属し業務を担っていただきます。
※業務内容や配属部門は一例であり選考過程で変更する場合がございます。その際は都度ご相談いたします。
※勤務地は京都もしくは東京です。(初期配属は京都を想定しております)

■経理部
・単体及びグループ連結決算処理、開示資料(有価証券報告書等)の作成、効率化推進
・グループ子会社及び事業部門からの会計・税務に対する支援・アドバイスの実施
・当社及びHDの税務申告、グループ税務リテラシーの向上に向けた取組み
・国税調査や移転価格税制対応など
・経営管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
■必須要件
・月次決算のご経験がある方

■歓迎条件
・グループもしくはホールディングスとしての連結決算の経験
・上場企業での決算・税務業務を3年以上ご経験のある方
・中堅以上の会計ファームでのご経験者
想定年収
450万円 ~ 600万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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