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ポジション
経理財務【東証プライム上場】
仕事内容
経理部門にて以下の業務をお任せします。

■決算業務:伝票起票/決算取りまとめ(月次/四半期/年次)/連結決算
■税務申告業務:法人税/法人住民税/消費税申告書作成/税効果会計/税務調査対

■開示業務:決算短信作成/四半期報告書作成/有価証券報告書作成
■その他:内部統制/監査法人対応/IR業務など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務のご経験
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理部/キャリア採用(管理職候補)【リモートワーク/フレックス/大手子会社】
仕事内容
① 最初に任せる業務内容
日常業務:仕訳入力、入出金管理、経費精算
月次・年次決算業務:財務諸表の作成

② 将来的に任せたい業務内容
経理部全般の管理マネジメント業務、内部統制部局の統括管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理経験5年以上
<実務経験>
① 税務申告業務(包括的に理解し、税理士さんへ依頼することができれば可)
② 決算業務(連結決算対応であれば尚良し)
③ 会計士監査対応

【歓迎条件】
・日商簿記2 級以上
・ BLC 導入会社での経験
※BLC とは ビジネスレベルコントロール
内部統制BLC(CLC は会社規模。BLC になると粒度がもっと細かくなる)
想定年収
670万円 ~ 786万円
ポジション
管理部門スタッフ【未経験応募可!/東証プライム上場グループ会社】
仕事内容
■管理担当の仕事
所属する各支店・営業部の経理・総務・人事・資産管理など、幅広い管理業務(ひとりで本社の業務をしている感じです)を中心に、各営業所やセンターに対する指導から業務フォローまでを担当します。
常に、営業所・センター、及び、本社と連携を取り、所属する支店・営業部を超え、会社全体が効率よく活動していくための要として、大きな役割を担っています。

■この仕事の魅力
今まで培った人間力・総合力を発揮できるのが管理担当。
経営管理(営業所の売上集計等)、各種契約の確認(業務委託契約や不動産契約)、協力会社との間の請求管理・支払業務、採用活動の他、営業部内における全ての業務を把握し、事業計画必達に向け要となります。
人・物・金・情報、全てに関わる業務を行っており、今まで経験してきた物事、全てを活かす事ができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・バックオフィスへのキャリアチェンジをご希望される方
※未経験の方も歓迎いたします!
・社会人経験
・簿記3級以上
・運転免許(AT)※営業所を回ることがございます。

【歓迎】
・事業会社にて事務経験をお持ちの方(年数不問)

【求める人材】
コミュニケーション力のある方

とにかく社内外たくさんの方と会い、たくさんの方と業務を行う管理担当はコミュニケーション能力が必須です。
無限の可能性を秘めたレンタル事業だからチャンスも無限大。ますます必要とされる産業です。あなたのこれからの人生を「レンタルを通じて社会に貢献する」NISHIOにかけてみませんか?NISHIOの強靭な経営基盤は、ひとりひとりの社員の力で支えられています。あなたの力・アイディアが生きるフィールドをたくさん用意してお待ちしております。
想定年収
380万円 ~ 420万円
ポジション
経理スタッフ/東証プライム上場グループ/総合レンタル業のパイオニア
仕事内容
経理業務全般をお任せ致します。

・売掛管理
・入金管理・振分
・月次資料作成 
・連結決算業務補助 など



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
経理実務経験を有する方(想定経験:1~2年以上)

【歓迎】
普通自動車免許
日商簿記2級をお持ちの方

【求める人材】
コミュニケーション力のある方
想定年収
330万円 ~ 500万円
ポジション
経理(係長~課長候補)/東証プライム上場グループ/総合レンタル業のパイオニア
仕事内容
経理業務をお任せ致します。
・売掛買掛管理
・決算業務補助 
・税務申告業務 
・監査法人対応 など




【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
決算業務の実務経験を有する方

【歓迎】
普通自動車免許

【求める人材】
コミュニケーション力のある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
■経理 東証プライム上場グループ
仕事内容
経理業務全般をお任せ致します。

・売掛管理
・入金管理・振分
・月次資料作成 
・連結決算業務補助 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれか
・企業での経理実務経験を有する方
・会計事務所や税理士事務所での就業経験

【歓迎】
日商簿記2級をお持ちの方

【求める人材】
コミュニケーション力のある方
想定年収
380万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務部スタッフ
仕事内容
【担当業務は応募者の能力経験に基づき決定致します。】

主に下記をお任せいたします。(若手ポテンシャル)
・SAP伝票入力、未払・買掛金管理
・支払業務
・経費精算チェック、支払業務
・経営資料作成
・会計監査補助対応

また、ご経験ご豊富な方(ベテラン)には、下記についてもご経験に応じてお任せいたします。
・親会社へのレポーティング、連結パッケージの作成経験
・固定資産、リース会計経験
・債権管理(請求書発行~起票、残高管理、督促、残高管理含む)
・債務管理(支払請求書、支払~起票、残高管理含む)
・業務システムメンテナンス
・税務調査対応経験(なくても可)
・監査対応

【このポジションの魅力&売り】
・業績拡大に伴い取引量が増加し、会社の金庫番として、数字のコントロール・経営層の意思決定Supportを行える。
・月次決算取りまとめを担当することが可能。
・新しいシステム構築に携わることが可能。
・税務/IFRS会計の習得が可能。
・IFRS会計基準の習得が可能。

【想定される将来のキャリアパス例】
一般職→DutyManager→BusinessLineLeader(課長職)or 管理監督者待遇だが、expert職としてのキャリアアップも可

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
(経験)
月次年次決算業務(若手)
申告業務の経験(ベテラン)
事業会社(経理業務)又は税理士事務所での業務経験2年以上
(資格)
簿記3級(若手)
簿記2級(ベテラン)
(能力)
コミュニケーション能力(チームワークを大切にできる人)
Self Starter(能動的に動ける人)
理論的説明能力
MS Officeスキル(Excel※/PowerPoint/Word)※Vlookupなどの関数、ピボットテーブル
(語学)
TOEIC500点・英検準2級以上もしくは相当の英語力(読み書きができるレベル)
日常会話レベル

【歓迎】
(経験)
SAP ERP経験者
航空業界・運輸業界での従事経験
マネジメント経験(ベテランのみ)
(資格)
簿記1級、会計士・税理士資格(一部科目合格可)、USCPA
その他会計・税務関連資格要相談。
(能力)
英文会計(BATIC)、FASS検定
(語学)
アジア圏の言語能力のある方




想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
管理部門メンバー~マネージャー◆残業月10h程/転勤無◆ポルシェ正規ディーラー
仕事内容
大阪府下5拠点を取りまとめる管理部門にて、各部署との連携を行い円滑に行い、経理・総務業務を中心とした業務をお任せします。プレイングマネージャーとしてご活躍いただくことを期待します。

【具体的な業務内容】
<経理>
経理では月次決算をメインに、幅広く業務をお任せいたします。
・会計仕訳伝票起票(弥生会計)
・月次・年次決算
・資金繰り、資金調達
・管理会計資料の作成
・顧問税理士との折衝、税務調査対応
・営業経理処理(車両販売・サービス売上等)の集計管理

<総務業務>
・委託社労士事務所との連携
・採用業務(求人作成、面接)
・労務事務関連(入社退社手続き、福利厚生等)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理・財務の実務経験(月次決算以上)
■銀行折衝経験(マネージャーの場合)
■本部経理部署での実務経験
■マネジメント経験
■日商簿記検定2級
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務【ソフトウェア開発/監査法人対応あり/年間休日120日】
仕事内容
■業務概要
経理の実務を通じてスキルを磨きながら、経験を積んでいただきます。
将来的には、ご希望や経験を考慮し、連結決算など企業の中核業務へチャレンジすることも可能です。

■具体的には
①入社後は日常業務を中心とした以下の業務を担当いただきます。
- 日次業務(入金・出金管理、仕訳作成等)
- 月次決算
- 年次決算
- 原価計算

②将来的にはご経験やご希望を踏まえながら、活躍の幅を広げていただきます。
将来的に担当いただく可能性のある業務例:
- 資金管理(本社および各子会社の資金計画策定、資金収支予実分析)
- 資金調達(銀行対応等)
- 連結決算
- 予算管理
- 税務申告対応
- 監査法人対応
- 取締役会・経営会議向け資料作成 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府,兵庫県
必要な経験・能力
■必須要件:いずれかを満たす方
・事業会社での経理経験を3年以上お持ちの方
・会計事務所における3~4年程度のご経験
・会計士、税理士の方

■歓迎条件:
・関係各所と円滑な連携が取れるコミュニケーション能力をお持ちの方
・会計システム(OBIC)に関する知識・経験をお持ちの方
・原価計算の実務経験をお持ちの方
想定年収
550万円 ~ 850万円
ポジション
財務部 総合職 主任・係長・課長・課長代理ポジション
仕事内容
・資金調達に関する資料作成および金融機関対応
・支払い承認、資金繰り管理
・出納管理(入出金処理、口座管理、現預金残高管理)
・財務部長の補助業務
 (財務戦略の立案・実行/資金計画、借入・返済戦略、金融機関との関係構築)
・金融機関向け報告資料・説明資料の作成
・財務分析(BS/PL/CFの理解・分析)


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※以下いずれかに該当する方
・銀行、信金など金融機関での法人営業・融資業務経験
・財務リテラシー(BS・PL・CFの理解)
・資金調達、出納管理の実務経験

【歓迎】
・企業財務部門での経験
・財務戦略・資金計画の立案経験
・複数行との資金取引経験
・資金運用経験
・Excel/PowerPointでの資料作成スキル

【求める人物像】
・誠実で信頼関係を築ける方
・金融機関対応に前向きに取り組める方
・自ら考え、経営視点で財務戦略を推進できる方
・スピード感をもって行動できる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
財務経理(連結決算・子会社管理)リーダークラス
仕事内容
・グループ全体経営管理の推進(全社予実分析、全社業績報告、業績配信など)
・連結決算業務(連結決算処理、連結決算プロセスの適性化等)
・各子会社の単体決算、経営管理業務
・親会社単体決算業務
・決算短信・有価証券報告書等の開示対応
・M&A関連業務(DD、PPA、PMI対応他)
・監査法人対応
・内部統制対応等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府,福岡県
必要な経験・能力
【必須条件】
・上場企業もしくは上場子会社における連結決算業務の実務経験(補助程度でも可)、または監査法人、コンサルティングファーム等における連結決算関係の業務経験
・日商簿記検定2級相当の会計資格

【歓迎条件】
・日商簿記1級相当の会計資格
・公認会計士/税理士(科目合格含む)
・米国公認会計士(科目合格含む)
・国際会計基準(IFRS)への移行PJ経験
・M&A関連対応(DD、PMI、PPA等)の実務経験
・社内DX業務など効率化への取り組みの実務経験
・英語によるコミュニケーション経験(ビジネスレベル以上)
・チームマネジメント経験(2年以上)

【求める人物像】
・I-ne philosophyへ共感いただける方
・チームワークの重要性を理解して部門内外と柔軟なコミュニケーションがとれる方
・仕事に対して作業的にならず、仕組みやデータ等になぜ?と課題意識を持てる方
・チャレンジ精神旺盛な方
想定年収
650万円 ~ 1,100万円
ポジション
【大阪市/税務】東証プライム市場上場メーカー/ニッチトップ/グローバル企業
仕事内容
NTNの財務経理部門には、制度会計(連結及び単独決算)、税務、資金および管理会計(事業計画立案や業績管理、原価企画)など多岐にわたる業務があります。ご経験、知識、適性に応じて、今後の強みとして重点的に担当いただく業務を決定します。
今回の求人では、移転価格対応をはじめ、今後予想される税制改正への対応、海外拠点における税務問題の支援などを行っていただく予定です。

【キャリアパス】
本社にてご経験を積んで頂いた後、海外現地法人への赴任も含めて希望や適性に応じた幅広いキャリアパスがあります。

【魅力】
税務面を中心に、国内外の経理・財務に関連する様々な業務を担当することにより、幅広い経験を積むことが出来ます。積極的な取り組みにより
ご自身の成長につながります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■税務に関する業務経験をお持ちの方
■TOEIC550点以上

【歓迎】
■税理士資格をお持ちまたは税理士試験合格者の方
■移転価格関連業務の経験者
■英語に抵抗感のない方(海外へチャレンジできる可能性有)
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【大阪市/財務戦略】ニッチトップ企業の財務基盤を担う!若手~中堅の資金調達/金融経験者も歓迎
仕事内容
財務・経理部門には、管理会計(事業計画立案や業績管理、原価企画)、資金、制度会計(連結及び単独決算)、税務など多岐にわたる業務があります。
ご経験、知識、適性に応じて、今後の強みとして重点的に担当いただく業務を決定します。

【キャリアパス】
本社にてご経験を積んで頂いた後、海外現地法人への赴任も含めて希望や適性に応じた幅広いキャリアパスがあります。

【魅力】
経験のある分野はもとより、未経験分野でもチャレンジいただき、国内外の財務・経理に関連する様々な業務を担当することにより、幅広い経験を積むことが出来ます。積極的な取り組みによりご自身の成長につながります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに当てはまる方。
・管理会計もしくは経理のご経験をお持ちの方
・金融機関において、融資や与信管理のご経験をお持ちの方
・経営管理のご経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・税務のご経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当者(管理職候補)【老舗着物レンタル会社】
仕事内容
経理担当者として、下記業務をお任せいたします。
将来的には管理職候補としてマネジメントにも携わっていただきます。

【具体的な業務内容】
■伝票仕訳入力
■売掛買掛管理
■決算業務(月次、四半期、年次)
■経費精算、仕訳チェック、承認
■固定資産等の資産管理
■資金繰り表作成
■管理会計資料作成
■税務申告業務
 (顧問税理士と連携のうえ進めていただきます)など
■経理システム運用
■総務業務
■管理部門マネジメント(※将来の管理職候補者)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■月次決算を完結できる方
■上記業務内容の経験者
■自動車免許あり(ペーパー不可)

【歓迎】
■マネジメント志向をお持ちの方
■経理以外の管理部門経験(総務、人事)のある方
■管理部門の経験を総合的に積んでいきたい方
■IT・PC知識に長けた方
想定年収
450万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当者(スタッフ職)【老舗着物レンタル会社】
仕事内容
経理担当者として、下記業務をお任せいたします。

【具体的な業務内容】
■伝票仕訳入力
■売掛買掛管理
■決算業務(月次、四半期、年次)
■経費精算、仕訳チェック、承認
■固定資産等の資産管理
■資金繰り表作成
■管理会計資料作成
■税務申告業務
 (顧問税理士と連携のうえ進めていただきます)など
■経理システム運用
■総務業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■月次決算を完結できる方
■自動車免許あり(ペーパー不可)

【歓迎】
■経理以外の管理部門経験(総務、人事)のある方
■管理部門の経験を総合的に積んでいきたい方
■IT・PC知識に長けた方
想定年収
410万円 ~ 450万円
ポジション
※北米LA勤務※米国経理財務部門マネージャー職(5年出向想定)【東証プライム上場/地域密着の屋内型複合レジャー施設を国内約100店舗、海外にも展開中!】★米国出向時の社宅補助あり
仕事内容
主に以下の業務をお任せします。

・月次・年次決算業務(US基準・IFRS基準双方の理解)
・各種計数分析(FP&A:財務計画・分析)
・内部統制整備(J-SOX対応、US-SOX知識尚可)
・業務改善(業務の最適化・効率化・早期化・安定化、プロセス改善の提案・実行・現場定着)
・ビジネスレベル英語での業務推奨

※プレイングマネージャー(7~8割:実務、2~3割:マネジメント(2~3名程度))としての活躍を期待されているポジションです。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府,海外
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務経験5年以上(決算の実務経験)
・英語ビジネスレベル以上
・上場企業での実務経験
・海外赴任が可能な方

【歓迎】
・マネジメントの経験
・USCPA資格保有もしくは科目合格
・海外勤務経験(北米尚可、長期出張経験も歓迎)
・J-SOX/US-SOX等内部統制対応経験
・多国籍チームでの業務経験
・グローバル経理体制構築経験
・国際会計基準(IFRS)の知識
想定年収
862万円 ~ 1,234万円
ポジション
【課長候補】企業経理/野洲/F11
仕事内容
●職務内容
経理課長として経理業務全般を統括し、プレイングマネージャーとしてメンバーをマネジメントしながら、月次決算の取りまとめ等を行っていただきます。また、管理会計の強化、特に原価計算や部門別経費分析などの新しい取り組みを推進していただきます。

●具体的な業務内容
・月次決算業務の取りまとめ
・決算業務(月次、年次)における会議資料作成、経営数値分析、経営層へのレポーティング
・経理業務全般(入金、支払、仕訳起票、固定資産管理等)の統括
・財務業務(資金繰り、資金調達、銀行対応等)
・税務申告業務の管理(申告書作成は外部税理士が対応)
・経営管理業務(予実管理、経営計画策定等)
・管理会計の強化(原価計算、部門別経費分析等)
・経理課メンバーのマネジメント

●使用言語、環境、ツール等
・Excel
・PowerPoint
・オービック会計システム
・mcframe(製造業向けERPソフト)
・BIツール(経営管理分析用)

※業務の変更の範囲
適性に応じて会社の指示する業務への変更可能性あり
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務の経験
・マネジメント経験

【歓迎】
・製造業での経理業務経験

【求める人物像】
・部下の話を聞いて適切に対応できる傾聴力のある方
・周りの意見や雰囲気を汲み取れるコミュニケーション能力の高い方
・穏やかで協調性のある方
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理・総務
仕事内容
結婚相談所での総合事務職(経理・総務)を募集しています!
急成長中の事業を支えるバックオフィスメンバーとして、経理の枠を超えた経験を積みながら、会社とともに自身も大きく成長していけるポジションです。

<業務内容>
・日常の経理業務(仕訳、伝票処理、入出金管理)
・月次、年次決算補助
・請求書、領収書の発行、管理
・経費精算、支払業務
・銀行や税務署等への書類提出、対応
・その他、総務・庶務業務のサポート(メール、電話対応)

働きやすさ抜群!
アットホームな職場環境で、チームワークを大切にしています。

キャリアアップ
経験を積むことで、将来的には経理全般を担当することも可能です!

ワークライフバランス
残業ほぼなしでプライベートも充実。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須条件>
・基本的なPCスキル(Excel・Word)
・コミュニケーションをとりながらチームで働ける方

<歓迎条件>
・経理または事務の経験がある方(業界・年数不問)
・簿記資格をお持ちの方

<求める人物像>
★安定した環境で長く働きたい方
★経理スキルを活かしながら新しいことにも挑戦したい方
★人の幸せを支える仕事に興味がある方
想定年収
330万円 ~ 410万円
ポジション
【経理/京都】~※数年後に海外出向を予定※~プライム上場/英語◎/年間休日122日
仕事内容
これまでのご経験、ご希望に応じて、経営管理または経理業務をご担当いただきます。

(経営管理)
当社または国内グループ会社の業績管理、経営会議や予算会議、
年に数回行われる国内外のグループ会社全体で行うグローバル会議のアレンジ等を行っていただきます。

(経理)
・グループの連結決算及び開示
・単体月次決算、固定資産・在庫管理
・国際税務・税務申告
・海外グループ会社を含む資金管理、外国為替
・与信・債権管理など
※これらの業務をチーム単位で実施していきます。
 適性を見て配属先が決定します。


【役割・ミッション】
1.社会・ステークホルダー・従業員から信頼・尊敬される企業体をつくる
2.従業員が新しい戦略の実現にむけて全力投球できる企業の仕組み(=お客様のために使える時間・リソースを増やす)をつくるとともに、現場感をもって変化し続ける
3.我々自身も成長を続け、Joy & Fun for Allを体現する

【やりがい・魅力】
グループ全体の経理業務を支える高度な業務を経験することができます。定期的にジョブローテーションをすることで、経理全体を経験することができます。また、経理部だけでなく、経営管理部や経営企画室に異動し、管理会計やIRといった多様なキャリアパスもあります。加えて、適性に応じて海外に出向し、グローバルな舞台での経験を積むこともできます。

【想定されるキャリアイメージ】
グループを牽引する経理・財務・税務のプロフェッショナル人財としてご活躍いただきます。
また、キャリアの幅を広げる機会として、経営管理部への異動による管理領域でのキャリアパスも用意されています。
さらに、希望があれば海外への出向を通じて、グローバル人財としてのキャリア形成も可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験2年以上
・日商簿記2級相当

【歓迎要件】
・連結決算の業務経験
・会計事務所、税理士事務所などでの業務経験
・製造業での業務経験
・SAPを用いての業務経験
・TOEIC600点以上
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務 【トップシェアメーカー/7.5時間勤務/残業少ない/年間休日120日以上/WLB◎】
仕事内容
大阪本社にて、本体とグループ会社の経理業務を全般的にお任せいたします。
※入社後は、ご経験に応じてお任せする業務を決定いたします。その後、幅広く業務に携わっていただきます。

【具体的に】
仕訳業務
売掛買掛金管理
決算業務(月次、四半期、年次)
連結決算
税務申告書作成
開示業務(決算短信、有価証券報告書)
監査対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
同規模以上規模の事業会社で3年以上の経理経験のある方

【歓迎】
・上場企業での経験のある方
・業務改善経験のある方
・公認会計士有資格者
・事務所からキャリアチェンジを希望される税理士試験合格者

【求める人物像】
コミュニケーション能力に長けている方
積極的に仕事に取り組める方
責任感を持って仕事を遂行できる方
想定年収
500万円 ~ 750万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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