経理・財務の求人・転職情報の119ページ目

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ポジション
経理スタッフ【グローバルトップメーカー/~810万円/リモート可(週3~4日程)/フルフレックス制/抜群の福利厚生】
仕事内容
経理担当として下記業務をお任せいたます。
・財務会計業務:月次・四半期・年次決算(含む連結決算)、税務申告、新会計基準対応
・管理会計業務:予算及び見込み管理・海外子会社等関連業務
・資産管理業務:棚卸資産管理、固定資産管理 等
・親会社に対する業績、予算に関する進捗の共有

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理の実務経験(目安3年以上)
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint等)
※データ集計、各種資料作成等を行うため。(管理会計に関する社内報告用資料や計算書類)

【歓迎要件(尚可)】
・簿記2級以上の資格
想定年収
570万円 ~ 810万円
ポジション
財務【管理職候補】◆業績好調、高利益率の老舗優良企業/転勤ほぼ無し/年休126日◆
仕事内容
①資金管理及び資産運用
②内為送金業務の実施と管理
③経営陣への財務情報の提供
④取引銀行との折衝
⑤監査、税務対応
⑥外為送金業務の実施と管理
⑦グローバルでの財務戦略立案

【身につけられるスキル】
本ポジションは会社の財政基盤を支える役割として、グループ全体を俯瞰する広い視野を身につけることができます。
特に⑥⑦の業務は、当社に入社されて新たに経験いただく業務になる方が多いと思いますが、その方は入社後に業務を経験しながら学んでいただき、最終的にすべての業務ができるようになっていただくよう指導していきます。
成長意欲のある方、広い視野を持ったエキスパート・スキルアップを目指す方は、是非一度ご応募ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での財務分野の実務経験
・簿記2級以上若しくは、それに該当する知識
・数字に対する高い分析能力
・チームワークを重視し、積極的にコミュニケーションができる方

【歓迎】
・語学力(英語でのメール読み書きメイン)
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【Corporate Manager】コーポレートマネージャー(管理部門責任者)/GMOグループのIPO準備企業/医療×SaaS×Finetech◆多くの医療機関から支持を得ている企業です!/カジュアル面談可能
仕事内容
▼コーポレート部門のプロジェクトマネジメント
●人事、総務、法務、経理財務の各機能における業務設計と仕組み化
●ガバナンスや内部統制の整備、運用体制の強化
●経営層や事業部との連携によるバックオフィス戦略の立案と実行

▼メンバーマネジメント・育成
●各機能の実務担当者への指導、育成、進捗管理、アドバイザリー
●目標設定、業務配分、1on1等のマネジメント業務

▼実務支援・改善推進
●必要に応じた実務支援(ご経験・スキルに応じて)
●外部専門家(税理士・社労士・弁護士など)との連携調整
●このポジションの魅力
●経営層・事業部と近い距離で、経営に直結するバックオフィス戦略を担うことができる
●制度や体制の立ち上げから関与でき、自らの意見を反映させやすい環境
●GMOインターネットグループの安定した経営基盤・福利厚生を活用しながら、成長企業ならではのスピード感も両立できる

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※以下いずれかを満たす方
●経理・法務・総務・人事いずれかの実務経験(累計5年以上)
●コーポレート領域におけるプレイングマネージャーのご経験
●組織横断での業務設計・運用改善の経験

【歓迎】
●ベンチャー企業/スタートアップでの管理部門経験
●IPO準備企業でのバックオフィス業務経験
●事業会社での管理部門経験
●メンバーマネジメント経験
●部門横断プロジェクトのマネジメント経験
●経営陣とメンバーの間の橋渡し役
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理(課長候補)【東証スタンダード上場企業】
仕事内容
・月次決算/四半期決算/年次決算
・連結決算
・税務申告書の作成
・決算短信/有価証券報告書の作成
・監査法人の対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社にて経理業務の経験(年次決算の取りまとめレベルのご経験)

【歓迎要件】
・上場企業、製造業での経理業務の経験/連結決算、開示資料作成の経験(歓迎)

【求める人物像】
・明るくコミュニケーションをとれる方
・社内外の人間と折衝することに抵抗の無い方
・何事も前向きに捉え、チャレンジできる方
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
予算管理・資金繰り業務 ※年間休日121日/残業月平均15時間程度
仕事内容
以下の業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
・経理業務: ヤマハ発動機(株)、自社の会計伝票入力
・自社予算管理:予算策定、予実績管理の数値収集、資料作成、経営報告
・資金繰り業務:ヤマハ発動機(下部)・子会社2社の資金確認、銀行口座資金移動
・その他業務:外貨預金残高管理、為替予約対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理/財務業務の経験
・基本OAスキル

<歓迎要件>
・日商簿記2級程度の経理知識
・貸借対照表や損益計算書の作成など管理会計の経験

<求める人物像>
・円滑なコミュニケーションの取れる方
・質問力やヒアリング力、論理的思考力のある人
想定年収
435万円 ~ 715万円
ポジション
経理業務 ★静岡/大手メーカー
仕事内容
以下の業務に携わっていただきます。
スズキ単体が行うグローバルな取引の集計、債権債務の管理及び財務諸表の作成など、更には、SAPの会計周りのシステム導入プロジェクト業務に携わって頂きます。

【具体的には】
・関係会社や取引先との債権債務の管理
・売上高および仕入高の集計
・決算作業として単体/連結売上高の集計と比較増減分析
・個別財務諸表及び決算開示書類の作成
・スズキ単体の会計処理のとりまとめ
・SAPの会計周りのシステム導入プロジェクト業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<< 必須要件(MUST)>>
・伝票処理や債権債務管理などの基礎的な経理知識(経理の実務経験3年以上)

<< 歓迎するスキル・経験(WANT)>>
・簿記2級以上を歓迎

<< 必須資格 >>
・普通自動車運転免許証(AT限定OK)
・大学卒以上

≪必須となるTOEICスコア・語学力水準≫
TOEICスコア600点以上を歓迎
直接、英語でメールや会話する機会は少ないですが、海外との取引などに関する課題対応や債権債務管理を行っているので、英文に接する機会があります。
想定年収
450万円 ~ 890万円
ポジション
国内税務・国際税務 ★静岡/大手メーカー
仕事内容
国内およびグローバルな税務ガバナンスの構築に取り組み、適正な納税を通じて、企業の社会的責任(CSR)を実現します。将来必要となる納税資金を予測し、企業活動に欠かせない資金を確保するための税務戦略を立案・推進しています。また、さまざまな新規プロジェクトに参加し、税務的な観点からの提案や助言を行っています。
スズキでは、税務分野に関する専門知識をお持ちの方はもちろん、特別な経験や資格がなくても、意欲的に学び成長したい方を支援する体制が整っています。チーム全体でサポートし合いながら、キャリアを築いていくことが可能です。少しでもご興味を持っていただいた方、ご応募をぜひお待ちしております。

【具体的には】
以下のいずれかの業務に従事いただきます。
①国内税務
・税制改正や新税制に対する税務戦略検討
・社内法令対応(税務申告、税務相談、税務調査対応)及び正確な税務申告書作成のための事務処理効率化業務
②国際税務
・BEPS2.0業務構築
・移転価格、APA、相互協議に関する業務
・PE課税対応
・新規プロジェクトへの税務アドバイザーとしての参画

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<< 必須要件(MUST)>>
・財務・経理部門での実務経験が3年以上ある方(税務での経験は必須ではありません。)

<< 歓迎するスキル・経験(WANT)>>
・簿記2級、税理士試験合格者(法人、消費、所得等の科目合格者含む)、会計士試験合格者
・Excel, Word, PowerPoint が業務で使える IT・OAスキル
・TOEIC600点程度の英語力(英語の契約書等を読むリーディング力、海外グループ会社とコミュニケーションできるリスニング・スピーキング力)※国際税務のみ 

<< 必須資格 >>
・大卒以上
・普通自動車第一種免許
想定年収
450万円 ~ 890万円
ポジション
国内事務系総合職/他職種にジョブローテーション可
仕事内容
・総務:文書・規則管理、企業運営に関する庶務業務、事業用資産の維持管理等
・法務:コンプライアンス対応、訴訟・紛争対応、契約審査等
・経理:決算業務、予算・業績管理、資金管理、税務対応等
・人事:採用、教育、労務管理、給与計算、社会保険手続き等
・工務:個別工事の業績、資金、原価管理、工事現場運営に関する庶務業務、近隣対応 等


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,宮城県,東京都,神奈川県,愛知県,大阪府,広島県,愛媛県,福岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
総務、法務、経理、人事、工務のいずれかの実務経験

<歓迎条件>
経理:日商簿記2級以上、または建設業経理士2級以上
総務:宅地建物取引士
法務:ビジネス実務法務検定2級以上

<求める人柄>
年代問わず、様々な方とコミュニケーションが取れる方
当社でゼネラリストとしてご経験を積みたい方
想定年収
500万円 ~ 820万円
ポジション
経理グループリーダー(管理職候補)※IPO準備中
仕事内容
経理グループリーダーとして以下の業務をお任せ致します。
IPO準備等に関しては管理部長が担当致しますので、経理業務に集中出来る体制となっております。
【業務詳細】
・日常的な経理作業(債権債務管理、費用管理、支払作業)
・月次/年次決算補助(単体)

ご入社後は、管理副部長(40代男性)が責任をもって業務を教えていきます。
管理部長は上場会社における経理キャリアが豊富であるため、将来的には開示に関わる業務を含めた上場企業としての経理スキルを磨ける環境がございます。

■決算期:9月
■会計ソフト:勘定奉行

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】月次決算業務のご経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【名古屋】財務担当 ★東証PRM上場
仕事内容
財務担当として下記の業務をご担当いただきます。

【具体的業務】※状況を見ながら、任せる業務を増やしていきます
・支払業務
・不動産手付金等保証管理業務
・関係会社CMS(キャッシュマネジメントシステム)管理業務
・資金管理業務
・月次資金繰り作成
・年次資金計画作成
・決算業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社で経理や財務経験が3年以上、もしくは金融機関での勤務経験者

【歓迎要件】
・簿記2級、宅地建物取引士、FP
想定年収
376万円 ~ 624万円
ポジション
【急募】上場企業の経理(英文経理含む)/担当スタッフ
仕事内容
上場企業及びそのグループ会社の経理全般を担当していただきます。

【業務の詳細】
◆決算業務
決算調整仕訳、海外関係会社の債権債務残高確認・調整業務、各種決算資料作成
◆債務管理
仕入先マスタの登録、債務計上・支払(業者振込、従業員立替経費精算)、海外送金など
◆債権管理
国内・海外入金消込、請求書発行・送付など
◆税務業務
月次仮受・仮払消費税チェック、源泉徴収税額集計、法定調書対応
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・同一企業で3年以上の勤務経験
・基本的なOffice操作

【必須資格】
・日商簿記3級

【尚可スキル】
・ERPパッケージ(オラクル・SAP等)操作経験
・AIやRPAなどテクノロジーの活用に適応できる方

【求める人物像】
・協調性があり柔軟な対応ができる方
・成長意欲、チャレンジ精神のある方
・問題解決に積極的に取り組める方
・クライアントのニーズを理解し、対応できる方

<このような方におススメ>
・他職種(IT/SCM/営業など)で一定の経験を積み、新たに経理職を目指したい方
・ある程度経理経験を積んでいて、実力に合わせてキャリアアップを目指したい方
想定年収
340万円 ~ 440万円
ポジション
【経理 マネージャー候補】◆成長中の優良ベンチャー企業/福利厚生充実◎
仕事内容
経理業務を中心に、スキルや成長意欲に応じて多岐にわたる業務をお任せします。
・売上請求書発行
・仕訳起票
・債権債務管理
・月次、四半期及び年次決算業務、連結会計業務
・開示書類作成支援業務

その他、ご経験に応じて下記の業務をお任せいたします。
・会計監査対応
・内部監査対応
・業績報告・分析
・子会社マネジメント
・M&AにおけるPMI業務
・システム導入 など
など

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・経理実務経験が3年以上ある方
・月次決算の締め作業の経験がある方
・ExcelまたはGoogleスプレッドシートにて関数/ピポットテーブルの実務経験があること(SUM、IF、VLOOKUP関数は必須)

■歓迎スキル
・IPO準備企業または上場企業での経理経験がある方
・簿記1級もしくはそれに準ずる資格をお持ちの方
・監査法人対応の経験がある方
・システム導入、業務効率化の経験、実績がある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【財務担当】◆成長中の優良ベンチャー企業/福利厚生充実◎
仕事内容
財務業務を中心に一部経理業務も担っていただきます。

・資金管理・財務戦略サポート
日々の資金繰り管理、キャッシュフロー予測の精度向上
必要に応じた資金調達(デット、エクイティ等)のサポート業務
金融機関との良好なリレーションシップの維持・構築のサポート業務
設備投資、新規事業投資、M&A等の戦略的投資案件に関する財務分析サポート

・単体決算業務
支払業務(総合振込対応、小口現金の管理)
その他業務(ご経験に応じてお任せいたします)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・振込などの支払業務実務
・基本的なPCスキル(特にExcelについては中級以上:VLOOKUP等の関数、ピボットテーブルの操作が可能なレベル)

■歓迎スキル
・財務チームにおけるリーダーまたはマネジメント経験
・金融機関での法人営業(RM)または融資関連業務の経験
・財務分析、与信管理の経験
・金融機関との折衝・リレーション構築の経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【経理責任者候補/WLB◎】リリースから11か月で1500万DL以上を達成したアプリを開発運営するITベンチャー
仕事内容
・経理の内製化に向けたフローの構築と運用
・経理業務の取りまとめ
・月次・四半期・年次決算
・監査法人、証券会社対応
・内部統制の整備
・資金繰りや予実管理
・その他管理部門に関連する業務やIPOに向けた各種業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■下記いずれかのご経験
・監査法人での監査業務のご経験
・上場またはIPO準備中企業での一連の経理実務のご経験
■プレイングマネージャーとして自らも手を動かし、実務面にも入っていただける自走力のある方

【歓迎要件】
・公認会計士
・上場企業での経理実務経験
・IPO準備企業での経理実務経験
・監査法人、証券会社対応の経験
・マネジメント経験(チームリーダー、メンバー育成など)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
〈経理〉リモートワーク◎・フルフレックス/虎ノ門ヒルズ森タワー・京王プラザなどを手がけた設計会社
仕事内容
経理財務業務の全般をご担当いただきます。
・決算書類の作成及び税務申告業務
・税務当局調査の対応
・管理会計による経営者への業績報告
・経営企画・年度予算の策定ならびに実績管理
・金融機関との取引及び資金調達・運用管理、資金出納業務

※担当業務については、適性や経験、希望に応じて決定

<会計ソフト>
勘定奉行

<決算月>
9月

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次/年次決算報告書を作成していた方
・会社法開示方法の理解がある方
・経理としての実務経験をお持ちの方
・消費税申告および法人税申告の経験をお持ちの方
・日商簿記2級以上

【歓迎】
・事業会社における経理業務の経験
・データ集計、分析等の経験が豊富でPCスキルが高い方
(Excel、Power Query、VBA、SQL、Python などのスキルをお持ちの方)
想定年収
630万円 ~ 770万円
ポジション
経理 ※三菱電機100%子会社/フルフレックス◎/リモートワーク◎
仕事内容
■主な業務内容
月次・四半期決算における連結決算業務、監査対応、BIツール活用検討業務 等

なお、入社後は数年ごとの業務ローテーションがありますので、ご経験やご希望に応じ、将来的には管理会計や原価管理にも対応し、経営幹部候補として幅広い業務に従事していただく予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務経験のある方
・日商簿記2級以上の資格
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
経理スペシャリスト※プライム上場/リモート/フレックス/SDGs企業
仕事内容
・子会社経理業務の可視化/効率化の推進、子会社経理の体制整備(経理処理実務含む)
・連結グループ全体の経理業務統合の推進
・本社経理業務の可視化/効率化の推進
・連結決算(子会社経理部門との連係含む)
・開示書類作成
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理部全体の業務改善を推進した経験、連結グループの業務統合を推進した経験をお持ちの方。あるいは、そのような業務領域に強い関心をお持ちの方。
・効率的かつ適切なワークフローを構築できるだけの内部統制に対する知見をお持ちの方。
・新しい業務フローや仕組みを理解することに長けている方
・自信をもって会計的判断を下せるだけの会計知識を有している方。また、会計的判断が必要な事象について、論点を明確にすることができる方。
【歓迎】
・システム導入のご経験(要件定義、検証作業等のご経験)
・M&A実施時のPMIご経験
想定年収
900万円 ~ 1,100万円
ポジション
管理部門スタッフ【東証スタンダード上場/リモート~週2・フレックス制/各種手当・福利厚生充実】
仕事内容
・経費精算業務・支払関係の確認
・反社・与信チェック
・入金の消込
・事務全般
・事業部対応:社内には複数事業部がござますので、先輩社員のサポートの元、親和性がある事業部を担当いただく想定です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
一般事務経験3年以上(経理事務経験者尚可)

【歓迎要件(尚可)】
日商簿記(3級以上保有者尚可)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務(リーダー候補)※プライム上場アパレルHD/業績安定/リモート可・残業少で働きやすい環境/上場経理業務に携われる
仕事内容
オンワードグループ各社の経理業務全般を担って頂きます。
経験をお持ちの業務から入って頂き、経理財務でジョブローテーションをしながら職務範囲を広げ、単体決算、連結決算、開示業務、税務など上場企業の経理をリードして頂きます。
また、ご志向があればIRや経営企画などマネジメントとして管理部門を担って頂く事も可能です。

・各種仕訳、経理財務資料作成
・売掛買掛金管理、与信管理
・原価計算
・グループ会社単体決算、税申告書作成
・連結決算、有報作成、開示業務
・監査対応
・PJ参画、マネジメント 他

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社又は税理士法人等での経理経験5年以上お持ちの方(上場企業の経理経験、決算業務の経験は問いません)
・日商簿記2級以上の資格、又は同等程度の経理知識
・エクセル、パワーポイント等、Officeでの資料作成、データ集計経験
・社内外との円滑なコミュニケーション力

【歓迎】
・上場企業での経理経験
・DDやPMI経験
・マネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 720万円
ポジション
経理財務メンバー ※プライム上場アパレルHD/業績安定/リモート可・残業少で働きやすい環境/上場経理業務に携われる
仕事内容
オンワードグループ各社の経理業務全般を担って頂きます。
経験をお持ちの業務から入って頂き、経理財務でジョブローテーションをしながら、職務範囲を広げていき、単体決算、連結決算、開示業務など上場企業グループの経理を担って頂きます。

・経費精算
・売掛、買掛金管理、支払
・仕入、与信管理
・在庫、棚卸、原価管理
・グループ会社単体決算、税務
・連結決算、開示業務
・PJ参画 他

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社又は会計事務所等での経理経験3年以上お持ちの方(上場企業の経理経験、決算業務の経験は問いません)
・日商簿記3級以上の経理資格
・エクセル、パワーポイント等、Officeでの資料作成、データ集計経験
・社内外との円滑なコミュニケーション力

【歓迎】
・上場企業での経理経験
想定年収
400万円 ~ 500万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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