経理・財務の求人・転職情報の133ページ目

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ポジション
◆経理メンバー◆売上高約22倍に急成長企業!
仕事内容
<具体的な業務>
・一般経理(仕訳、債権債務管理、固定資産管理、月決締めなど)
・決算業務(単体のみ)
・経理環境の整備補助
・外部機関対応(顧問税理等)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須
・月次決算のご経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
◆経理<部長候補>◆売上高約22倍に急成長企業!
仕事内容
<具体的業務>
・決算業務(単体のみ)
・経理指導
・経理環境の整理構築
・外部機関(顧問税理士等)対応など

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須
・年次決算のご経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理 ※安定ニッチトップ企業
仕事内容
財務経理担当として、ご入社後はまず経理実務全般を理解していただくため、スキルにあった業務を担当していただきます。
慣れてきましたら、海外経理担当として下記業務をご担当いただく予定です。

・デイリーの海外拠点経理担当者とのコミュニケーション
・海外拠点へのITに関する導入支援、トラブル対応
・ローカル会計事務所への対応
・現地での会計監査(年1回各拠点への海外出張があります)
経理だけではなく、ITや雑務なども担当して頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理実務経験3年以上
・英会話に抵抗のない方
・年に数回の海外出張可能な方

<必須資格>
■歓迎条件:日商簿記検定1級、日商簿記検定2級、日商簿記検定3級、日商簿記検定4級
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ
仕事内容
◆下記経理業務をお任せします

【具体的には】入社すぐに携わっていただく業務
◆従業員の経費精算、立替払いのチェック
◆ギフトカードのチェックとカード会社の発送
◆仕入伝票のチェック
◆店舗の小口現金の管理
◆施設(SC系)店舗の仕分けと支払処理
◆仕入伝票、請求書のチェック
◆振込入金処理

まずは、現状経理業務をひととおり経験していただきます。段階的に月次・年次決算、予算管理等にも携わって頂きます。経理は経営に近い部門という立場を生かし、経営層が意思決定する為の判断材料を提案できる為、経営の意思決定に深く関われることが魅力になります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務の経験者
・日商簿記2級程度以上の知識がある方
・ワード、エクセル、パワーポイントなどの基本ソフトの操作が出来る方

【歓迎要件】
・インテリアに興味がある方
想定年収
360万円 ~ 405万円
ポジション
【新宿本社】経理主任ポジション/将来の課長候補人材/事業会社未経験可
仕事内容
当社にて、主任として経理業務を担当していただきます。

【具体的には】
・決算業務(月次、四半期、年度)
・監査法人対応
・税務対応(社内税理士がおりますので、ご経験に応じて)
・業務改善

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】※以下いずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社未経験の会計士・税理士(科目合格含む)
・1年以上の経理実務経験

【歓迎要件】
・年次決算の取りまとめ経験
・上場企業、大企業での経理経験
・日商簿記2級
想定年収
550万円 ~ 600万円
ポジション
【経理財務】<会計事務所出身者も歓迎!>◆池袋駅から1本/リモート・フレックスタイム制有/医薬品の製造業界大手/有給取得率70%
仕事内容
◆これまでのご経験やスキル、ご志向を鑑みて、財務グループまたは会計グループへの配属を想定しております。

【主な業務内容】
◇財務業務
・資金管理、債権管理、債務管理 等
◇会計業務
・財務会計:決算関連業務(月次、年次、連結、税務、監査法人対応、税理士対応)
・管理会計:予算管理、原価計算、固定資産管理 等

◆多様な経験とリーダーシップを発揮できる機会があり、会社の成長と職業人としての個人の成長の両方を体感しつつ、しっかりとキャリアアップできる環境です。

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
■下記に該当する方
・中堅規模以上の企業にて経理または財務業務経験3年以上(会計事務所出身者も歓迎!)
・日商簿記2級程度の知識
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【福岡勤務】経理職(上場メーカー/管理職候補orスタッフ)
仕事内容
【業務内容】
福岡本社にて、経理業務を全般的にお任せいたします。

【具体的に】
・資金管理
・金融機関折衝
・資金調達
・原価計算
・単体決算
・連結決算
・開示書類の作成
・法人税や消費税などの税務申告書作成
・会計監査、税務調査対応 など

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【必須条件】
・何かしらの経理業務の経験
想定年収
360万円 ~ 700万円
ポジション
経理課長候補※マネジメント未経験OK/大手グループ/月平均残業20~30時間
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

【経理課業務】
・経理業務(制度会計)全般
・資金業務
・税務業務
【制作管理課業務】
・制作管理業務(管理会計)全般
・予実管理及び分析作業
・経営企画業務

【その他の業務】
・システム(ミロク情報)への仕訳入力
・帳票管理、メール作成、郵送物の封入・発送処理、電話受付

※制作管理業務については具体的には下記となります。
※具体的には
・アーティスト・作家への分配処理
・アーティスト・作家(法人・個人)の資産管理
※経費回りやルール作り等も含む

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務経験(目安5年以上)
・年次決算業務経験

【歓迎要件】
・上場もしくは上場子会社での経理業務経験
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理 ※福利厚生充実
仕事内容
経理財務部門にて下記業務の担当をお任せする予定です。

【詳細】
・月次/年次決算業務
・連結決算業務
・財務管理業務
・監査法人対応
・管理会計 等

※ご経験、スキルに応じてポジションをご相談致します。
※現在、当社は上場を目指しております。ゆくゆくはIPO関連業務に携わって頂けるチャンスも御座います。また、各事業所(県外含む)への出張が発生する場合がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】※いづれか必須
◆事業会社にて経理実務経験がある方
◆会計事務所勤務経験のある方
◆簿記2級以上をお持ちの方

【歓迎条件】
◇上場企業またはIPO企業での実務経験がある方
◇メーカー経理での経験者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ/若手から管理職へのキャリアアップ&年収1000万円を目指せる!
仕事内容
管理部門の総合職として、全体的な経理業務、決算業務等に携わっていただきます。
管理部のゼナラリストとして、経理以外にも法務や総務の業務も行っていただきます。
入社2~3年で既に子会社の決算業務を全て任されている社員もいます。執行役員、管理部長もまだ30歳と非常に若い組織ですので、若手にどんどん仕事を任せていきます。【業務内容】管理部内の経理担当として下記業務をお任せします。

■伝票処理
■入出金管理
■月次、年次決算
■売掛金管理/買掛金管理
■年次決算補助
■売上管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な経験・スキル】下記いずれかのご経験
■事業会社での経理実務経験
■月次決算実務経験
※経理出身で無くても、税理士事務所出身の方も大歓迎です。

【歓迎要件】
・年次決算経験

【求める人物像】
・経営者視点で働きたい
・新規事業にチャレンジしたい
・スピード感をもって自身も成長したい
想定年収
540万円 ~ 720万円
ポジション
経理財務
仕事内容
経理財務業務をお任せします。その中で主に担当するのは、資金繰り。計画書や設備資金の借り入れ等、事業計画書をもとに銀行へのアプローチをお任せします。

<メイン業務>
■資金繰り
資金繰り表を活用したグループ3社の現預金残高の管理や、資金移動を行ないます。入金予定や支払予定を基に月次資金計画を立て、グループ全体の管理をします。

■資金調達
資金調達のための銀行との折衝もお任せ。設備資金の調達がメインなので、すぐに慣れていただけます。(事業計画は事業部で作成)

■関連業務
借入金残高管理、伝票起票、銀行口座管理、振り込み承認 等

<できる方であれば尚良>
■日常業務(出納管理・仕訳)
■月次・四半期・年次決算
■監査対応 等

※資金繰り表の作成や、グループ企業の口座管理等できることからスタート。慣れてきたら、銀行との折衝業務等をお任せしていきます。ゆくゆくは、財務分析や中長期資金計画の策定、資金収支の改善提案、資金調達~運用方法の提案等ステップアップが可能です。

※会計ソフトはMJSを使用。
※管理職候補となるご経験は、決算や財務会計の業務に加えて、マネジメントを経験している方などが対象となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■資金繰りの業務経験がある方

【歓迎】※必須ではありません
■銀行関係の仕事をしていた方(貸付や審査など)
想定年収
400万円 ~ 480万円
ポジション
管理部門(統括責任者)※コンフィデンシャル/土日祝休
仕事内容
【担当業務】
IPOを目指す、成長フェーズの中で管理本部全体の統括・マネジメント・推進をお任せします。

【業務詳細】
総務、法務、財務、経理や経営企画部門での実務経験を活かして管理本部全般のマネジメント及びIPO準備に従事いただきます。

■お願いしたい業務
・管理本部部門(総務・人事・財務・経理)のマネジメント
・全社的なガバナンス体制の構築と統制強化
・リスクマネジメントとコンプライアンス体制の強化
・M&A・新規事業・資本政策などの戦略的な推進

※まだまだ発展途上の組織になりますので、メンバーともに手を動かして業務を進めていただける方をお待ちしております。

【キャリアパス】
入社直後は、現在の業務管理本部長や経営陣と一緒となり、弊社のカルチャーや不動産業界の特性などをインプットいただきながら業務を推進し、将来的には現管理本部長からバトンタッチを受けていただきたいと考えています。
一方で、まだまだ少数精鋭な組織のため、ポジションありきではなく、個々のスキルや希望・パフォーマンスを踏まえ、自らポジションや組織を作っていただきたいです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・上場企業または上場準備企業での管理部門(経理・財務・人事・法務等)統括経験
・コンプライアンス・内部統制に関する知見と実務対応力
・社内外との調整や折衝・連携のご経験がある方
・公認会計士の方であれば実務経験は問いません

【歓迎(WANT)】
・不動産・金融業界での業務経験
・公認会計士資格をお持ちの方
※メンバーは20代~40代前半の男女になります。

【求める人物像】
◆向上心をもって素直に学び続けることができる方
◆アグレッシブなチャレンジ精神を持っておられる方
◆成長段階にある企業で活躍したい方
◆社会貢献度の高い仕事がしたい方
◆達成意欲の高い方
想定年収
1,000万円 ~ 1,200万円
ポジション
【経理担当】 ◆リモート勤務週1~2日程度可/フレックス制度有/創業130周年を迎える総合メディア企業(「東洋経済オンライン」「会社四季報」などを運営)
仕事内容
・伝票起票及び伝票チェック(社員立替経費精算、外部支払等)
・報酬料金等のチェック・支払処理及び源泉所得税の支払
・販売システム等からデータ連携
・社内外からの問い合わせ対応
・売掛金・買掛金管理
・財務に関わる分野(金融機関対応等)
・会社法監査への対応
・月次決算資料作成及び決算(中間・年次)
・税務申告(法人税・地方税等・消費税・償却資産税・法定調書合計表等)
・予算編成の編成業務補佐
・経理システム改善業務等

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での年次決算業務経験

想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理総務 ※創業100年以上の安定基盤/無借金経営/ワークライフバランス
仕事内容
ご経験に応じて下記業務を行っていただきます。

【職務詳細】
・月次/年次決算、予算・実績管理、仕訳入力などの経理業務・規程管理、備品や設備管理、車両管理、給与計算などの総務業務・社内情報システム(社内ヘルプデスク、PCキッティング、アカウントやライセンス管理、基幹システムの保守など)
※将来的には人事業務(新卒・中途採用、社員教育、人事制度企画等)にも携わっていただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須】
経理または総務経験(業界不問)
★管理部門において幅広く業務を担当されていた方は即戦力として活躍いただけます。
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理/リモート・時差出勤利用可能!有名スキンケアメーカー
仕事内容
【日次、月次業務】
● AR(売上・売掛)管理
- 売上の計上(コミッションやクーポンポイント処理・海外含む)
- 請求書の発行(海外含む)
- 入金チェックと売掛金の消込み(海外含む)
- 税金納付対応
- ERP・会計システムのマスター管理(新規取引先登録等)
- その他月次決算・本決算業務の補助
⁻ 税務諸届出(適宜)

●管理会計(次のステップとして)
⁻ 在庫と商品原価の計上・管理
- 部門別原価・経費配賦の計上・管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必要な経験・スキル
・Office系ソフト(PowerPoint/Excel/Word)通常業務レベルのスキル必須
・事業会社、会計事務所での通算5年以上の経理業務経験
・日商簿記3級資格保持者

■あれば望ましい経験・スキル
・ERPシステム(Oracle Net Suite・SAPなど)の実務経験
・リテール(小売業)での実務経験
・日商簿記2級資格

■求める人物像
・業務に対し、主体的かつ迅速に動ける方
・責任感がある方
・チームプレーができ、周りをサポートできるホスピタリティの高い方
・コミュニケーション力が高い(報告連絡相談ができる)方
・業務処理能力に自信のある方
想定年収
400万円 ~ 470万円
ポジション
【未経験・第二新卒歓迎!】経理担当/30代で年収1,000万目指せる!業績好調!
仕事内容
管理部内の経理担当として下記業務をお任せします。
管理部のゼナラリストとして、経理以外にも法務や総務の業務も行っていただきます。
・伝票処理
・社内経費精算
・入出金管理
・月次、年次決算
・売掛金管理/買掛金管理
・年次決算補助
・売上管理
・労務・給料計算等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な経験・スキル】
・大卒以上

【歓迎要件】
・経理・財務経験
・MOSエキスパート取得者
・簿記3級以上取得
想定年収
324万円 ~ 450万円
ポジション
経理
仕事内容
以下の業務を担当していただきます。

・月次、四半期、年次の決算業務
・四半期、年次の決算資料作成
・月次決算資料作成
・開示資料の作成
・監査法人、顧問税理士対応
・原価計算
・会計ソフト入力
・入出金管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】※いずれも必須
3年以上の経理実務の経験がある方
上場会社またはそのグループ会社、もしくは上場準備会社にて決算業務(月次、四半期、年次)の経験がある方

【歓迎(WANT)】
メーカー企業にて原価計算のご経験がある方
上場会社にて決算開示資料の作成、開示業務の経験、もしくは同等のスキルがある方

【求める人物像】
社内外のメンバーと協力し、チームとしてプロジェクトを進められる方
課題にも積極的に取り組むことができる方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【赤坂駅から徒歩5分!】オープンポジション/IT×会計ベンチャ
仕事内容
現在キャシュモでは、事業拡大に伴い、中小企業の成長を支える熱意ある人材を募集しています。
企業の成長に寄り添い、会計・財務の専門知識を活かして、お客様のビジネスを次のレベルへと押し上げることができます。私たちと一緒に、中小企業の未来を形作る経験をしていきませんか?

面談や選考の中で、今回の転職で将来やりたい・やってみたい仕事、ご自身の今までのスキルなどをお伺いし、下記の2つのポジションをメインにご相談させて頂きます。
(これまでのスキル・経験に応じてその他のポジションをご案内する場合もございます)

1. 経理代行チームリーダー
~中小企業のDX推進を牽引!経理のプロフェッショナルとして、企業の成長をサポート~

【ポジションについて】
人材不足や業務効率化に悩む中小企業のバックオフィス業務を、クラウドとデジタル変革(DX)で改革する経理代行業務です。単なる経理代行ではなく、日本の中小企業のDX活用を最前線で牽引する、非常に重要なポジションです。あなたの会計・経理の専門知識と経験が、お客様企業の経理体制改善、そして日本経済の活性化に直接貢献します。

最新のクラウド会計を駆使し、チャレンジングでやりがいのある環境で、自身の会計スキルを磨きながら、キャリアと共に社会的インパクトを最大化できます。

【仕事内容】
★お客様企業の経理データ入力(帳票、仕訳入力)
★月次決算対応、月次試算表の作成
★入力データのチェック、未収チェック
★納税データの登録
★業務改善、効率化の推進
グループ企業である税理士法人とも連携をしているので、経理業務+αの知識の習得が可能です。
ゆくゆくは、効率的な仕組みを1から作り上げるプロジェクトをおまかせするなど裁量を持ってお仕事していただく事が可能です。

2. 財務コンサルティング部リーダー
~中小企業の経営を根幹から支え、未来を切り拓くパートナーへ~

【ポジションについて】
事業拡大に伴い、コンサルティング事業を牽引する幹部候補を募集します。平均年齢20代後半の若い組織ですが、成長スピードが速く、一人ひとりがお客様と真摯に向き合っています。
幹部候補として、メンバーのマネジメントとお客様企業の財務コンサルティングを担い、キャシュモの更なる拡大にお力添えいただきたいです。

【職務概要】
財務コンサルタントとして、財務分析に加え、事業計画の策定・実行をサポートし、会計・財務面から経営改善を支援します。経営のパートナーとして、あらゆる経営課題に対応し、お客様に寄り添うコンサルタントとして活躍してください。

【主な職務内容】
★担当企業の中期・単年度経営計画策定、行動計画策定
★P/L、B/S、CF等の定期モニタリング
★M&A、事業再生、事業承継、組織再編
★お客様との定期的な財務会議

3.税務スタッフ
【ポジションについて】
キャシュモグループでは、分業化を進めており、担当分けを行いながらも、ルーティンの事務作業を分担したり、お客様へより税務の専門的な知識が必要な部分で、付加価値を生み出せるよう、社内体制を整えております。
ターゲットである中小企業さまは、業種や業態は様々であり、知見を広げながらも、より税理士としてのスキルアップを目指していただけます。

【主な職務内容】
■決算・税務申告業務
決算前に、お客様と決算前検討会を行い、当期の着地見込・納税予測額をお伝えし、認識合わせを行ったうえで、決算・税務申告書を作成します。
■税務業務
事業承継や相続税、組織再編など既存クライアントに提案しながら案件に取り組んでいただきます。
■各種税務相談
お客様からの税務に関するお悩みや相談に対応し、税務計画の策定、税金節約のアドバイス、税務調査のサポートなど、幅広い支援を提供します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<MUST>
・弊社のMVVに共感いただける方
・会計事務所での実務経験が2年以上ある方

<WANT>
・税理士2科目以上合格されている方
・コンサルティング業務に興味がある方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【京都】経理職(プレス機事業)
仕事内容
以下の業務をお任せいたします。
■出納、伝票処理、SAP仕訳入力
■現預金管理
■売掛金の入金処理・違算管理(SAP)
■買掛金管理、支払処理
■財務関連業務
■財務会計・管理会計
■個社・連結決算業務
■会計監査対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理・財務の実務経験者
■一般的なPCスキル(エクセル、ワード、パワーポイント)

【歓迎条件】
■製造業にて経理・財務経験のある方
■簿記検定取得者
■英語(日常会話レベル~)
■SAPの実務経験

【求める人物像】
■前向き、ポジティブな思考で積極的に業務遂行できる方
■スピーディかつ正確に、プロアクティブに仕事を進めることができる方
■真面目、誠実、コミュニケーション能力
想定年収
550万円 ~ 950万円
ポジション
【京都】経理職
仕事内容
以下の業務をお任せいたします。
 ・出納、伝票処理、SAP仕訳入力
 ・現預金管理
 ・売掛金の入金処理・違算管理(SAP)
 ・買掛金管理、支払処理
 ・資金計画
 ・財務関連業務
 ・予算管理、原価計算
 ・財務会計・管理会計
 ・単体・連結決算業務
 ・会計監査対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理・財務の実務経験者
■一般的なPCスキル(エクセル、ワード、パワーポイント)

【歓迎条件】
■製造業にて経理・財務経験のある方
■簿記検定取得者
■日本語・英語(日常会話レベル~)
■マネジメント経験

【求める人物像】
■前向き、ポジティブな思考で積極的に業務遂行できる方
■スピーディかつ正確に、プロアクティブに仕事を進めることができる方
■真面目、誠実、コミュニケーション能力
想定年収
400万円 ~ 900万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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