経理・財務の求人・転職情報の20ページ目

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ポジション
<2名採用枠>25OPS-06_OKIおよびOKIグループ各社の単体決算業務・税務申告業務/東証プライム沖電気工業のシェアード会社
仕事内容
下記の業務をお任せします。

・OKI決算業務
 債務計上、人件費、経費計上、固定資産業務、決算整理仕訳
・OKI子会社単体決算業務
 債権債務計上、経費精算、支払業務、固定資産業務、税効果会計、会社法財務諸表作成、OKI本社への各種報告
・OKI子会社税金業務
 法人税申告書作成、消費税申告書作成、事業所税申告書作成、償却資産税申告書作成
・OKI子会社管理業務
 業績分析、関係部署への各種依頼・報告他

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・税務申告(法人税および地方税の申告業務、消費税申告業務)含む経理実務経験5年以上
・日商簿記3級程度以上の経理知識保有者
・ Microsoft office(エクセル、パワーポイント)を使用しての実務経験(関数を用いた集計、検索、抽出及び簡単なプレゼン資料作成ができるレベル)

【歓迎】
・税務申告業務の経験
・Microsoft office(アクセス、ワード)を使用しての業務経験
想定年収
450万円 ~ 760万円
ポジション
経理課長候補※プライム上場子会社/業務改善・DX化の推進を担っていただきます/リモート週2日程度/残業20h程度/所定労働時間7時間20分
仕事内容
【決算業務全般】
・計上取引仕訳の適正性確認・承認
・総勘定元帳、補助簿、勘定内訳書、試算表、決算書などの決算帳票の確認・承認(一部作成もあり)
・法定会計監査の対応(四半期、期末)
・税務顧問先とのコミュニケーション
・月次、四半期、期末決算スケジュール管理

【資金業務全般】
・取引金融口座の管理(入出金記録、残高)、月次・中期の資金繰(計画)
・支払先企業のマスター管理(支払手段、支払条件など)
・各部門の支払依頼書確認、証憑(請求書など)記載内容確認・突合、支払金額の確定・承認
・手形、電子記録債権の管理

【組織マネジメント】
・課員の勤怠管理、業績目標管理

【変更の範囲】
企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理・財務実務経験者(決算業務、資金管理、予算管理など)
・組織マネジメント(管理職など)の経験者
【歓迎要件】
・法人税、事業税・住民税、消費税など経理実務の処理や判断するうえで必要な税務知識を持っている方
想定年収
714万円 ~ 829万円
ポジション
経理・財務マネージャー候補【※不動産テック・商業用不動産市場/IPO準備中/M&A活発/リモート可/フレックス有】
仕事内容
・上場後のタイムリー・ディスクロージャーに向けた決算・開示体制の構築(月次、四半期、年次)
・事業別・プロダクト別の収益管理と事業部へのフィードバックを行うための管理会計の推進
・投資・資金調達の意思決定に資するキャッシュフロー管理
・上場審査に向けた監査法人対応・内部統制構築
会計ソフトはマネーフォワード(連結含め)
※将来的には、IPOに向けた体制強化の一員として、経理部門の中核を担うポジションへのキャリアアップも可能です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかのご経験
・事業会社にて年次決算のご経験をお持ちの方
・監査法人にて監査経験をお持ちの方

【歓迎】
・ベンチャー・スタートアップ企業での財務/経理経験
・上場準備経験
・IR・開示業務
・管理会計スキル(原価計算、原価管理・予算編成業務など)
・周辺部門を巻き込んだプロジェクト推進力
・業務改善・効率化スキル
・公認会計士資格

【求める人物像】
・スピード感を持って最後までやり抜くことが出来る方
・戦略的・論理的な思考を基に自ら課題を見つけ、能動的に解決に向けた行動をとることのできる方
・現状に満足せず、新しい仕組みを作ることが好きな方
・経営幹部に対しても自信を持って会話できる方
・経理業務だけにとらわれず弊社のPurposeに共感できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【京都/烏丸】経理 週1テレワーク/残業月平均15時間/年間休日128日
仕事内容
■工事原価計算
・外注費のチェック・照合
・外注費等支払依頼の承認
・外注費支払準備
・工事間接費振替手続き

■請求書発行(1日平均2~3通程度)
■売上債権の入金を基幹システムへの入力・照合
■オンラインバンキング対応(振込データ作成、振込データ申請等)
■決算作業(勘定科目残高確認等)
■税理士法人対応
■その他不随する業務

~PRポイント~
入社時は工事原価計算をメインでご担当頂きますが、将来的には年次決算業務、管理会計等の
幅広い業務にチャレンジできる可能性があります。
今後スキルやキャリアアップを図っていきたい方にはピッタリのお仕事になります。

【テレワークについて】
出社時と同程度のパフォーマンスを出せることができ、かつ上長の承認を取って頂いた方が対象になります。※目安:入社後6カ月後

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理経験をお持ちの方

【歓迎条件】
■工事原価計算の経験をお持ちの方
■日商簿記3級以上をお持ちの方

【求める人物像】
・主体性を持ち、自分発信で行動できる方
・成長意欲が高い方
・何事に対しても自責に捉えれる方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
財務経理スタッフ/将来の幹部候補/残業少なめ
仕事内容
■経費振込(請求書)
■入金確認・記帳(仕訳入力)
■経費精算(領収書チェック、現金出納データ入力 ※グループ全体)
■月次・年次決算
■振込
■資金繰り管理
■銀行折衝
■助成金対応

【変更の範囲】
予定なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■簿記3級以上
■経理や会計事務所経験2年以上
■基本的なExcel、Word等のPCスキル
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
経理アウトソーシング部門 
仕事内容
*** 具体的な仕事内容 ***
担当クライアントの下記業務を行って頂きます。

◇経理業務代行、領収書・請求書整理
◇支払い・振り込み手続き
◇請求書発行
◇売掛・買掛金管理
◇決算書・税務申告書の作成
◇予算管理業務
◇クライアントからのご相談対応 など

★あなたのご希望・成長に応じて、クライアントのご要望を伺う面談のためにご訪問や来社対応もお任せしていくことがあります。

<変更の範囲>無
勤務地
東京都
必要な経験・能力
※下記いずれかに該当される方
・経理部署での経験が1年以上ある方
・社会人経験があり、日商簿記3級以上お持ちの方

≪こんな方をお待ちしています≫
◆会計業務に興味をお持ちの方
◆丁寧な対応ができる方
想定年収
406万円 ~ 500万円
ポジション
【経理・総務】ワークライフバランス◎
仕事内容
案件の増加及び事業拡大に伴い、グループ全体の経理・総務全般のスタッフを募集します。
幅広い業務を通じて、着実にスキルアップができます!

■主なお仕事 ・勤怠確認、立替経費申請確認、請求書管理
・支払業務、売上入金確認
・PC設定、入退社手続
・資料整理/備品管理
・電話・来客対応
・銀行や郵便局等の窓口での手続業務、郵便作業

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・PCの基本操作可能な方
・経理経験1年以上

【歓迎(WANT)】
・経理事務や労務事務のご経験がある方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【港区】客先常駐経理/BPO業務スタッフ/リモート可/WLB〇
仕事内容
【業務内容】
顧客先に常駐し会計記帳から業績管理まで、一気通貫でクライアントの支援を行います。
また会計システムの入替・導入なども対応いたします。

[業務内容の変更の範囲:当社業務全般]
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】日次処理などの経理の実務経験又は会計士・税理士試験の勉強をされている方

【歓迎】簿記3級程度の会計知識(入社後には資格取得必須です)
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【港区/デロイトトーマツグループ】/総務・経理スタッフ/残業月平均10時間程度
仕事内容
【仕事内容】
会計事務所における経理・総務・人事・庶務業務全般をお任せします。

■備品管理・契約書管理
■請求書関連業務
■当社及び関連会社の記帳業務
■支払関連業務
■社労士事務所との連絡や調整業務(給与計算は社労士事務所に委託しています)
■当社グループ法人との連絡や調整業務
■事務所内の庶務業務全般
■会計・税務スタッフのサポート業務(資料整理やデータ入力等、専門知識は不要です)
■その他、所内のサポート業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理・総務、一般事務の実務経験
■基本的なPCスキル(Word、Excel、メール等)

【歓迎要件】
■少人数の会社で経理や総務業務を幅広く担当されていた方
■一人で経理・総務の実務をこなしていたご経験のある方
■幅広い業務に柔軟に対応できる方
想定年収
331万円 ~ 500万円
ポジション
経理マネージャー候補◆40・50代活躍中!/残業月10‐20時間/時差出勤可
仕事内容
【"MBT"、"Hush Puppies"、"Michael Kors"、"Tommy Hilfiger"などの有名ブランド日本正規販売総代理店/売上高は年々拡大中/Nike事業部では前期より日本オフィシャルサッカーチームのユニフォーム制作も着手】

スポーツとファッション、シューズの専門商社の当社にて、海外のグループ会社とやり取りを前提とした英語使用必須の経理職をお任せ致します。入社当初は財部・経理部長の補助から入って頂きますのでチャレンジ頂ける方をお待ちしております。
■職務詳細:
【入社直後からお任せしたい業務】
・年次決算の業務 、財務諸表作成
・月次決算や日々の仕訳入力を行うメンバーのフォロー
・海外の親会社との随時ミーティングやレポーティング(メールベースでシンガポールとのやりとりを行います)
【ゆくゆくお任せしたい業務】
・資金繰り表作成
・資金調達・銀行折衝のサポート
・顧問税理士との業務調整
・監査要請の資料作り

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
~業界未経験歓迎!~
■必須条件:
・年次決算諸表作成レベルの経理業務経験(事業会社・アウトソーサの経験問わず)
・メールでの英語のやりとりに抵抗がない方(メールベースでのやりとりを行います)

■歓迎条件:
・資金繰り表作成など財務関連のご経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 720万円
ポジション
経理担当※上場企業/フレックス有/服装自由/グローバル展開
仕事内容
ご経験に応じて、下記業務をお任せします。

・経理(日次・月次の作業)
・月次決算・年次決算(税務申告等サポート含む)
・支払処理(給与、月末、臨時)
・顧問税理士/監査法人対応

※将来的に開示業務にも携わっていただきたいと考えています。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理もしくは財務業務の実務経験(目安2年以上)
・簿記2級レベルの会計知識
・Excelの知識(最低限、vlookup関数、sumif関数、ピボットテーブル機能については使いこなせること)

【歓迎】
・バックオフィス全般の実用的な知識
・税務申告書作成経験
・上場企業でのご経験
・消費財業界でのご経験

【こんな仲間と働きたい】
・成長志向の強い方
・物事を前向きにとらえて、作業を進めていける方
・明るく、人とコミュニュケーションを取るのが好きな方
・注意事項など全社へアナウンスを積極的に発信できる方
・細かいことが得意な方
・幅広く業務を行い会社の成長を共に楽しめる方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当◆売上急上昇中の化粧品メーカー
仕事内容
日次~決算対応を中心に、以下の業務を担っていただきます。

・月次/四半期/年次決算対応(会計処理、チェック、整理)
・仕訳入力、帳票・証憑整理
・債権債務管理、支払処理、経費精算
・税理士・監査法人とのコミュニケーション対応
・経理業務に関するマニュアル整備・効率化の推進
必要に応じて、管理部門内の他業務も一部サポート

※上場準備に伴い、業務の標準化や統制強化にも携わっていただきます
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・月次決算のご経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
財務経理課長※上場企業/退職金あり/柔軟な働き方が可能
仕事内容
以下業務を中心に、経理/財務業務及び組織のマネジメントサポートを担って頂きます。
■業務
・単体/連結決算関連業務(月次、四半期、年次対応)
・会計監査対応業務
・決算短信、有価証券報告書等の法定開示文書の作成
・連結子会社に対する経理面での支援業務
・請求管理および債権管理対応
・資金管理対応(入出金対応、資金繰り等)
・内部統制報告制度(J-SOX)対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・子会社を含めた連結・開示に関する事業会社での実務経験
・開示書類作成システムを用いた実務経験
・組織を取り纏めるサポートや部下の指導・育成ができる方

<歓迎>
・日商簿記1級程度の会計知識
・上場会社勤務経験
・税務に関する知識の保有
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理(未経験歓迎!)<IPO準備中/社会貢献性◎/リモート・フレックス制度有>
仕事内容
①会計システム(freee会計)へデータ入力
②月次・四半期・年次決算サポート業務
③経理関連書類・データ整理(ファイリング)
④立替経費・交通費管理(データチェック)
⑤経理マニュアル作成補助

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【歓迎要件】
・簿記3級以上お持ちの方
・意欲がある方

想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理スタッフ/年間休日125日/土日祝休/ワークライフバランス◎
仕事内容
■経理業務全般(日次処理、月次・四半期決算業務)や内部統制、連結決算管理業務等
 ・仕分伝票入力
 ・経費精算の処理
 ・日次処理、月次・四半期決算、年度末決算(3月)業務
 ・各種税務申告書作成業務
 ・会計監査対応
 ・開示資料作成(有価証券報告書・決算短信など)
 ・連結決算
 ・J-Sox関連業務
 ・その他、付随する業務

☆全てをお任せするという事では無く、ご経験に応じて徐々にキャッチアップ頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験3年以上の実務経験(年次決算経験)がある方

【歓迎】
・日商簿記2級
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当※IPO順調に進捗中!【WLB◎/充実の年間休日130日以上!/残業15時間以内/業界トップ・解約率1%未満の圧倒的実績/受賞歴多数】
仕事内容
■日次、月次経理、請求書、入出金管理、売掛・買掛金管理
■決算関連業務(月次・年次)
■給与計算関連業務
※業務はBPOも活用していますので、BPO先との連携も含みます。

ご経験にも合わせて下記も担っていただく可能性がございます。
■IPO関連業務(証券会社や監査法人からの資料作成補助やデータ収集等)
■監査法人・証券会社との対応(資料作成・質疑応答の補助)
■IPO準備における開示体制の構築(Iの部・有価証券報告書作成の補助)

【変更の範囲】適性に応じて会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務(日常業務や・月次決算関連)の経験を有する方
・社内外問わずコミュニケーションを取ることに抵抗が無い方

【歓迎要件】
・IT業界での就業経験

【求める人物像】
・柔軟性を重視し、様々なやり方や専門家や上司と相談をしながら業務を進められる方
・様々な社員と柔軟にコミュニケーションを取ることができ、社内外問わず信頼関係を築くことのできる方
・利他精神を有する方(周りを見て、他のメンバーの手助けも出来る方。)
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
連結会計【東証プライム上場】フレックス/福利厚生充実
仕事内容
今回募集するポジションでは、主に連結子会社及び持分法適用会社の連結決算業務をご担当いただきます。
具体的には、以下の業務を行っていただきます。
(連結決算業務)
・担当会社の連結パッケージレビュー
・担当会社の連結決算及び海外子会社の決算担当者とのコミュニケーション
・決算短信及び半期報告書(有価証券報告書)の作成
・Group Accounting Manualの改訂
・国際会計基準の把握と連結パッケージへの反映
・その他グループ連結決算関連事項等
(連結決算業務以外)
・東京証券取引所の上場規程に基づく適時開示書類の作成や、金融商品取引法に基づく臨時報告書の作成
・上記に掲げる開示資料(有価証券報告書、半期報告書、決算短信、適時開示書類、臨時報告書)などの英訳チェック

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・連結会計業務のご経験がある方
・英語力(苦手意識の無い方)

<歓迎スキル>
・IFRS決算の経験がある方
・監査法人対応のご経験がある方
・公認会計士資格(日本、US、韓国)
・韓国語(ビジネスレベル)
想定年収
700万円 ~ 1,500万円
ポジション
【新規エントリー受付停止】【宝塚市/経理・国内会計+税務】グローバル企業/国内トップシェア
仕事内容
経理グループ 経理チームで、会計業務と税務(申告書作成・申告)の対応・推進を行っていただきます。

・税務(単体確定申告/国際税務(CFC税制・GMT))に関連する対応/推進/確認
*当社は税務申告ソフトは魔法陣を使用しています
・一般会計(税効果会計関連含む)
*当社は会計システムはOracle E-Businessを使用しています
・決算開示(会社法・金商法 注記)に関する業務の対応/推進/確認
*当社は開示実務支援システム・プロネクサスワークスを使用しています
・上記に関連する会計監査への対応/推進/確認・その他経理・財務部門に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級以上相当 
・確定申告書作成に関する知識

【歓迎条件】
・国際税務(CFC税制・GMT)に関する知識
・決算開示資料の作成経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理(日米連結・単体決算、開示業務、税務申告)
仕事内容
能力・ご経験に応じてご活躍頂きます。

<主計室の業務>
・当社の決算業務(月次・四半期・年次決算)
・当社の税務申告業務
・ホールディングス向けの連結パッケージ作成
・有価証券報告書の作成、持株会社の連結決算業務(海外連結含む)
・監査対応業務
・その他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・決算又は税務業務経験3年以上(金融機関以外も可)又は、監査法人・税理士法人での業務経験3年以上

<歓迎>
・簿記一・二級級保有者、USCPA、税理士資格保有者
想定年収
550万円 ~ 1,150万円
ポジション
経理※大手企業が会員のため安定性◎/穏やかな社風/年休120日以上/リモート◎/実働7H/1回面接
仕事内容
【雇入れ直後】
当協会の経理担当として、会計処理を中心ご担当いただきます。
公益社団法人として「公会計」での処理を行いますが、顧問税理士や現担当者のサポートを受けながら業務を進められるため、未経験の方でも安心して取り組める環境です。

<具体的な業務内容>
・会計ソフトを使用した仕訳・伝票処理、支払・入金管理、月次・年次決算対応
・請求書作成、助成金関連処理、経費精算対応
・会員企業への資料送付や活動報告書作成等の会員対応
・人事・総務業務(勤怠管理、庶務、備品管理など)
・顧問税理士、監事との連携・調整業務

※まずは現任担当者の下で業務を習得いただき、半年程度を目安に独り立ちいただく想定です。
※入社後は現経理担当との引継ぎ期間を長めに確保しており、安心して業務に慣れていただけます。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・Excelを使用した事務処理経験(関数を用いた基本的なデータ管理ができる方)
・日商簿記2級以上、または同等の経理実務経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 580万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

【福利厚生充実!】人事総務/年間休日125日※大手100%子会社(208416)

【福利厚生充実!】◆経理/年間休日125日※UBE三菱セメントグループ100%子会社

450万円 ~ 550万円

<千葉/幕張>【経理管理職候補】定年65歳/創立57年/年休128日/主軸の9事業を展開!(220012)

<千葉/幕張>◆創立57年【経理管理職候補】/定年65歳<建設業界の足場・仮設機材のパイオニア/メンテナンス市場で勝ち抜くための主軸の9事業を展開!>年休128日

680万円 ~ 750万円

東証グロース上場/経理総務(192036)

【経理総務】◆未経験可|フレックスタイム制|グロース上場企業

350万円 ~ 600万円

経理部長求人/創業80周年/リモートワーク/住宅貸与/残業少なく長期就業向き/127日休み(222620)

経理部長(管理職)安定企業/大手ブランドとの取引/リモート可/127日休み

600万円 ~ 800万円

経理メンバー※フレックス◎/リモート可能/残業10h未満/普通残業制/就業規則サービスを展開!(221847)

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450万円 ~ 600万円

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