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ポジション
※経理課長候補【丸紅100%出資会社・グローバルに活躍したい人必見】
仕事内容

■管理会計(予算、見通し策定業務)
■財務会計(営業経理、四半期決算、計算書類作成他)
■税務申告(法人税、地方税、消費税申告書作成)
■海外事業会社管理(米国、ハンガリーに子会社あり、その他海外工事事務所)
★入社後は海外事業会社の担当者等と英語でのコミュニケーション(基本はメールベース)が必要となる場合があります。英語を上達したい方、実践利用したい方は英語力を活かす機会がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■事業会社での経理の実務経験(四半期・年次決算について取りまとめ等の中心的な業務経験がある方)
■日商簿記3級
■英語に抵抗のない方(必須ではありませんが、目安としてTOEIC700点程度)

【歓迎要件】
■マネジメント経験
■海外とメールのやり取りなどの英語を使用した業務経験
■法人税・消費税の申告実務経験
■海外子会社管理等の業務経験
※メールでのやりとりなどが発生します。
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
※1発面接※財務アシスタント/業績好調/女性の働きやすさ◎
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・集計、台帳チェック
・入出金管理
・経費精算
・海外送金
・税金納付 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・入出金管理、経費精算などのご経験をお持ちの方

【歓迎】
・英語力をお持ちの方
※部署には英語や中国後がご堪能な方がいらっしゃいますのでご安心下さい。
想定年収
360万円 ~ 560万円
ポジション
コーポレート部門リーダー候補※オフィス・商空間・レジデンスの企画・設計・施工をてがける成長企業
仕事内容
<具体的な業務内容>
※実務面は外部委託が大半です。経営陣と連携しながら「管理部門の仕組みづくり」をリードしていただきたいと考えています。

◆財務・経理
 -月次/年次決算業務、会計管理 ※税理士対応あり/会計処理の作業面は外部支援
 -予算策定・資金繰り・財務報告資料の作成 ※資金繰りの情報とりまとめは外部支援
 -税務対応(顧問税理士との連携)
 -金融機関対応業務
 -会計システムやフローの改善提案 

◆売上原価に関わる業務
 -契約書作成・チェック(顧客・事業部門と連携) ※事業連携などの実務は外部支援
 -請求書の発行・管理 ※実務は外部支援
 -売上・原価の数値とりまとめ、経理反映 ※実務は外部支援

◆国内外子会社の管理
 -子会社の会計・数値の把握と連携※外国子会社は現地会計事務所連携/国内は税理士対応あり
 -親子間取引の管理、資金・支払い調整
 -責任者との連携、オペレーション改善支援
 -ガバナンス整備

◆人事・労務領域
 -入社退社手続き※実務面は外部支援
 -労務管理(勤怠・給与・社保・就業規則)※社労士との連携/入退社給与計算の実務面は外部支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・財務経理の実務経験(5年以上)
・契約・請求管理に関する実務経験
・バックオフィス業務のプロセス(フロー)の最適化、マネジメント

■歓迎要件
・日商簿記検定2級と同等の知識をお持ちの方
・経理以外のバックオフィスの実務経験(総務、法務、広報、IR、人事など)
・スタートアップや成長フェーズ企業での就業経験
・BPOとの協業経験

■求める人物像
・経理の経験を活かし、総務など未経験の分野にもチャレンジしコーポレートとしての役割を広げてキャリア形成されたい方
・経営層の右腕として、会社全体の仕組みづくりに関わりたい方
・課題を自ら発見し、改善提案から実行まで主体的にリードできる方
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理担当者※フルフレックス制/リモート可/生成AIを活用した医療関連企業
仕事内容
■月次・年次決算業務(メドピア単体・グループ会社)
■経理業務のフロー整備・運用
■税理士・監査法人対応
■会計システムやSaaSツールの導入・改善
■AIツールなど新技術の活用による業務効率化
└事業部の申請や処理の自動化
└経理データを活用した管理会計の高度化
 └会計データの社内OPEN
 └数字に基づいた意思決定や行動ができる企業組織作り
└経理に関する問い合わせゼロ など
※まずは、ご経験に合わせて業務をお任せします。

【使用ツール】
・Google Workspace(gmail、スプレッドシート、docsなど)
・Slack
・backlog
・OBIC
・バクラク経費精算
・Notion

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算業務(年次もしくは月次決算)の経験またはそれに準ずる知識をお持ちの方(取り纏めではなく、一部担当でも可)
※事務所経験者も可能

【歓迎要件】
・生成AI SaaSサービスを活用した業務改善に興味がある方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
【会計士対象】◆東証スタンダード上場/年間休日125日/シニア歓迎!
仕事内容
■内部統制・内部監査業務 
■監査法人対応 
■経理・決算業務 
■予算作成・管理

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・公認会計士の資格をお持ちで、監査法人での就業経験がある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
※未経験者歓迎※【経理担当者】楽天グループ会社/残業少/WLB◎
仕事内容
ご経験やご志向性に応じて下記業務内容をお任せしていきます。

請求書作成から発送
売上、仕入額の確定
入金チェック及び管理
経費管理
債権債務管理
固定資産管理
PL、BS作成
月次、年次決算
Cashフロー
連結決算パッケージ作成
管理会計

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理にキャリアチェンジされたい方

【歓迎】
・事業会社、会計事務所での経理経験
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理スタッフ
仕事内容
~当社は水素水やウォーターサーバーなど様々な事業を展開しております~
当社の経理先般をお任せしております。

■月次決算業務、年次決算補助業務
■各種資料作成
■会計ソフトを利用した仕訳入力
■固定資産管理
※将来的には年次決算業務


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■企業での経理事務経験
■Word、Excel
想定年収
364万円 ~ 518万円
ポジション
東京【経理】弊社経由での入社実績有/四ツ谷駅近の綺麗なオフィス/産業用冷凍機リーディングカンパニー
仕事内容
■具体的な仕事の内容は?

1)経理業務
o日次仕訳データの作成(水道光熱費、家賃、従業員旅費、立替経費、保守管理費等)
o支払業務
o資金繰り表 更新

o月次・年次ごとの売上計上、売掛金消込
o買掛金仕訳データ作成、原価計上、支払(振込、手形、でんさい)
o各拠点会計監査対応

o棚卸資産・固定資産管理
o在庫管理システム「クラーク」への移行推進
o固定資産管理システムへのデータ登録・社内定着推進、減価償却計算
o償却資産申告・納税業務

o業務効率化のための社内フロー整備(マニュアル化・ルール策定)

2)社内制度の構築
o旅費精算システム導入
oデジタル化の促進と申請・承認フローの効率化
o備品購入・交際費申請システム導入
o新規取引先管理

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
•経理実務経験
•月次決算に関わった経験
•会計システムの使用経験

【歓迎要件】
以下に当てはまる方は特に歓迎します!
•製造業での経理経験
•財務データ分析・経営会議資料作成の経験
•在庫管理システムや基幹システムの導入経験

【求める人物像】
•社内外と円滑にコミュニケーションを取り、業務を調整できる方
•業務改善・効率化に意欲的で、デジタル化に積極的な方
•細部に注意を払いつつ、全体最適を考えられる方
想定年収
420万円 ~ 550万円
ポジション
経理次世代リーダー候補 ※連結・開示の経験が積める!/リモートワーク/完全週休2日制/IPO準備中
仕事内容
執行役員でもある管理部長のもと、総務課、経理課および財務課の体制でバックオフィスを支えています。
ビジョンの実現に向け、経理・財務ポジションから当社バックオフィス部門を支える将来のリーダー候補として、以下の業務に携わっていただきます。

<具体的な仕事内容>
・月次決算、四半期、年次決算業務(個別)
・開示資料の作成及び運用構築
・監査法人対応
・税務申告取りまとめ

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・経理経験5年以上
・事業会社における月次決算経験

■あるとよいスキル/経験
・上場企業での経理業務のご経験
・IPO関連実務経験

■求める人物像
・手がけた仕事を他の事情にかかわらず、最後までやり遂げようとするタフネスをお持ちの方
・様々なステークホルダーと良好な関係性をつくれるコミュニケーション能力をお持ちの方
・当社ビジョンへ共感いただける方
想定年収
490万円 ~ 750万円
ポジション
<シニア歓迎>経理財務/開示資料作成担当【勤務日数応相談(週3~5勤務)/IPO準備本格化/事業黒字】
仕事内容
・IPO準備に伴う開示資料の作成
・主幹事証券会社との折衝
・監査法人対応
・経理財務業務のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
上場企業での開示資料作成経験がある方 および 上場会社での経理業務経験がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【IPO準備中/財務経理担当/目指せ国民総株主/組織づくりに貢献可能◎/変化を楽しめる方◎/裁量権◎/フレックス可】
仕事内容
・月次決算・四半期決算・年度決算
・有価証券届出書・有価証券報告書・訂正届出書などの作成
・決算説明資料作成
・IPOのための内部管理体制の構築・運営
・予算作成・予実管理分析などの管理会計業務
・財務分析業務
・株主対応業務
・資金繰り管理
・監査対応、証券会社対応、関係当局対応

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
事業会社での経理経験:3年以上

【求める人物像】
・チームメンバーや他部署と円滑なコミュニケーションを取ることができる方
・正確に業務をすることができる方
・困難な状況下でも前向きに対応できる方
・自分だけではなくチームや会社やユーザーのことを考えて動くことができる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
原価計算・管理会計(油脂事業統括)【大手食品メーカー/東証プライム上場/グローバル企業/年間休日123日/フレックス】
仕事内容
食品中間素材メーカーである当社油脂事業部にて以下業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
・油脂事業の原価計算、管理会計、事業管理(予実管理・分析、予算・中計作成)

将来的には下記の業務へのチャレンジも可能
・事業企画
・原料購買
・海外グループ会社の事業統括

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・数値管理能力に長ける人
・エクセル使用経験がある方(関数程度)
※監査法人出身の会計士の方もご応募可能です。

【歓迎】
・語学力がある方(当面業務利用はありませんが、今後のキャリアとして)
・財務経理の業務経験がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
総務・経理または財務◆設立以来24期連続で増収増益、驚異の利益率を誇る成長企業◆
仕事内容
年間200棟分の土地を仕入れています。不動産の購入・売却に伴う経理処理やグループ各社の決算報告書作成、納税申告などの業務もございます。グループで土地を購入する際の金融機関からの融資担当を担っていただく方もいて、グループ全体の組織づくり、仕組みづくりを担っていただきます。

■総務経理
・グループ各社の経理処理
・入金・出金
・請求・支払
・人事・労務
・弥生会計の入力
・決算報告書作成
・納税申告など

■財務
・プロジェクト融資など金融機関との折衝

【仕事の魅力】
当グループは今後ますます会社規模、事業規模が拡大します。
これまで以上に多くの仕事量をこなし、また今後必要となる仕組みづくりや組織づくりにも携わって頂けます。
不動産業を営む会社としては日本でも有数の優良企業として今後も更なる発展へ邁進しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・総務経理部:コーポレート部門でのマネジメント経験
・財務部:金融機関との折衝、融資の取り纏めなど

【歓迎】
・若手人材につきましては経理等の実務経験者
・簿記2級、3級
・税理士
・会計士
・社労士
・宅地建物取引士

【期待する人物像】
・素直で明るく、はっきりと話ができる方
・向上心があり、前向きに取り組む事ができる方
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
【未経験応募可】経理※凸版印刷グループ/電子書籍ストア 「ブックライブ」、「ブッコミ」の運営企業
仕事内容
現在の経理部は部長以下4名で構成されており、決算対応業務を行っております。一人に任せられる業務の幅が広いため、経理業務全般を経験することが可能です。
部の中心となるプレイヤークラスを募集します。
将来的には「リーダー候補」や「経理のエキスパート」として、志向や能力に合わせたキャリアの形成ができる環境です。

  【具体的な業務】 
<月次決算業務>
・経費申請、従業員の立替精算チェック
・売上、売上原価等の会計伝票の起票
・債権管理(入金消込、請求書発行のチェック)
・債務管理(振込処理、各種税金納付)
 ※上記業務はERPシステムを使用します。

<その他>
・四半期/年次決算業務
・連結パッケージ作成、親会社への各種レポーティング
・子会社の経理業務
・監査対応、税務調査対応、税務申告対応
・法改正、会計基準改正への対応
・経理関連システム導入、RPA作成
・管理会計に関する業務ケージ作成、親会社への各種レポーティング
・子会社の経理業務
・監査対応、税務調査対応、税務申告対応
・法改正、会計基準改正への対応
・経理関連システム導入、RPA作成
・管理会計に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級相当の資格または同等の知識

【歓迎要件】
・経理実務経験2年以上 
・Excel(中級程度:SUMIF、COUNT、vlook関数で数式を作成できる。ピボットテーブルを作成できる。)
・Word、Powerpoint 
・会計ソフトの使用経験
・上場子会社もしくは上場企業でのご経験(上場企業の会計基準で働かれたご経験)
・日商簿記1級相当の資格または同等の知識
・ERPシステム、ワークフローシステムの使用経験
・ERPシステム、会計ソフトの導入経験
・年次決算業務、税務申告業務、監査対応の経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理(メンバー~マネージャークラス想定)※グロース上場企業/経営者層と近く裁量あり/副業・リモートワーク可
仕事内容
経理チームにおいて、決算、監査対応、などの業務に携わっていただきます。

【具体的な仕事内容】 
・月次決算
・年度決算
・監査対応(ディール、決算)
・その他、経理業務全般

‐経験やスキルに応じて、連結決算や開示資料作成などもお任せしていきたいと考えています。
‐将来的にマネージャーのポジションを目指していただくことも可能です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務経験3年程度

<歓迎>
・マネジメントのご経験
・上場会社での経理経験をお持ちの方
・監査法人対応のご経験をお持ちの方
・連結決算のご経験をお持ちの方
・公認会計士有資格者の方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ/プライム上場/総合金融サービス企業
仕事内容
・日常経理業務
・月次決算
・四半期
・年次決算
・連結決算
・監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
経理実務(日常経理~月次決算)の実務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
総務・経理担当(管理部門全般)/プライム上場子会社/残業10H以下/フルフレックス制
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せします。
総務・経理業務を中心に、管理部門業務を幅広く担っていただく想定です。
---------------------------------------------------------------
<総務業務>
■社用車管理(リース契約、メンテナンス)
■複合機、電話設備管理
■損害保険管理(自動車保険含)
■契約管理
■その他全般

<経理業務>
■日常経理(買掛・売掛管理、伝票処理・記帳など)のチェック
■月次決算業務のチェック
■年次決算業務
■税務(顧問税理士に委託している為、その対応)
■連結パッケージ(DIVA)作成
■J-SOX対応
■監査法人対応
■営業債権 与信管理
■親会社との会計情報交換
■その他全般

<その他、管理部門業務全般>
---------------------------------------------------------------
※未経験業務については上司や既存のメンバーがフォローしますので、着実にスキルや知識を吸収できる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■日商簿記3級以上の資格、もしくは日商簿記3級と同等以上の知識をお持ちの方

<歓迎要件>
■管理部門でのご就業経験
■経理実務経験をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理/年収400~500万円
仕事内容
まずホテルの伝票・帳票仕分けをやっていただき、その後スキルや経験に合わせて業務をお任せします。
ゆくゆくは金融機関や証券会社と予算繰り、融資対応等の業務をお任せできるまでに成長していただくことを期待します。

【具体的業務】
・伝票仕訳、帳票起票、決算業務(日次・月次・四半期)
・財務諸表の作成(仕訳伝票・試算表・賃借対照表・損益計算書)など
※経験やスキルに応じて、財務業務(資金繰り、資金調達、金融機関、リース会社等との折衝、財務戦略、財務方針の策定、予算実績差異の管理等)もお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・簿記2級以上の知識をお持ちの方

■歓迎条件:
・事業会社での経理のご経験のある方
・上場企業、会社法監査適用の事業会社における経理経験のある方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
◆経理マネージャー候補<創業25年連続・黒字無借金経営/今期売上989億円/業界トップシェアの買い取り専門店/全国1500店舗以上/海外展開!>※複数名採用※「みなとみらい駅」直結
仕事内容
◆管理職としてのキャリアを視野に入れて、ご活躍いただける方を大募集!
新しい拠点を複数拠点増加しており、各拠点のマネージャー候補として複数名採用!
全体の業務に関するスキルの他、マネジメントスキルも身に付けることができるので、活躍の幅がさらに広がります。

\繁忙時期でも残業ほぼ無し/
◎2シフト制を敷いており、業務分担が明確
◎経理チームには40~50名在籍しており、人数規模も大きくバックアップ体制が充実しています
◎最新の会計ソフト導入により効率よく業務が行えます

\グローバルな働き方も可能/
いーふらんは国内で培った高級品買取・販売のノウハウを基に、海外市場へ進出しています。
現在、アジアを中心にグローバルなお客様のニーズに応えるサービスを提供しており、将来的には海外の現地で勤務も出来、グローバルなキャリア形成が可能です!

―――――――
創業以来、25期連続成長の株式会社いーふらん。全国1500店舗以上を展開し、海外進出も果たしている買取専門店「おたからや」が主力事業です。

今後も需要増が予想されるリユース業界で、前期売上【約846億円】を達成し、来期売上目標は【1500億円】です。

長期目標は売上1兆円。挑戦し続ける風土の組織で、経理としてご活躍いただけるフィールドも大きいです。経理経験を活かし、当社と共に成長して頂ける方をお待ちしています。

【業務内容】※スキルに応じた業務からお任せします。
・仕訳の整理・確認
・試算表の作成
・決算整理仕訳の入力
・財務諸表の作成
・税務申告書の作成・提出
・監査対応
・経営分析・報告
・経理チームのマネジメント など

◎経験に応じて業務をお任せしますので、徐々に担える業務の幅を広げてください。
◎年功序列の風土はなく、早期キャリアアップも可能です。

<使用ソフト>
・HRMOS経費
・MJS会計ソフト
・Google Workspace
・Microsoft Office(Excel・Word など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
■年次決算のご経験をお持ちの方

【以下の経験をお持ちの方は特に歓迎】
■年次決算経験者
■上場企業またはグローバル企業での経理経験
■連結決算、財務分析、税務関連の知識
■周囲を巻き込むコミュニケーションスキル

※業種未経験歓迎
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
管理部門スタッフ(人事・経理ジェネラル)<大手VC傘下/60年以上の歴史をもつ老舗菓子メーカー>
仕事内容
【雇入れ直後】
部長の指示・アドバイスの下、経理・人事労務業務に従事していただきます。
・財務・管理会計等経理実務
・給与計算など労務業務全般

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
人事労務、もしくは経理業務のご経験

【求める人物像】
・協調性を持ちつつ向上心がある、バランスの取れたコミュニケーション能力がある方。
・同社の事業や商品に興味のある方。
想定年収
450万円 ~ 550万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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