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ポジション
経理/管理職候補/創業120年の老舗企業
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・経理業務全般(仕訳、現預金管理、入出金処理、経費精算等)
・決算業務補助(月次、年次)
・原価管理、予算管理
・その他総務部業務補助 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・民間企業における経理業務の実務経験3年以上
・日商簿記2級又は建設業経理士2級資格取得者(もしくは同等の知識を有する方)
・基本的なPC操作スキルをお持ちの方(Excel、Word)

<歓迎>
・建設業界、建設設備業界経験者
・英語(読み書き)に抵抗のない方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【経理メンバー】撮影用ファッションビジネス/年間休日125日/残業10時間以下/服装髪形ネイル自由!
仕事内容
【経理業務】
・仕訳入力、売上管理
・請求書の発行・処理
・経費精算
・月次決算作成
・店舗の売上集計
・振込業務(国内・海外)
・会計ソフト入力(使用ソフト:freee)

【総務業務】
・経理書類発行(請求書・領収書)
・書類管理(稟議書・契約書)
・備品発注
・来客・電話応対
・その他庶務業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
簿記3級以上
経理業務経験1年以上

【歓迎条件】
簿記2級以上
経営直下での経理経験がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理責任者候補【東証グロース】社長直下ポジション
仕事内容
上場後にM&Aを推進し、子会社を複数抱える企業集団です。主に連結決算の取りまとめや開示実務の中核を担っていただく方を募集しております。日々生まれる新しい事業モデルに対応した適切な会計処理の検討なども重要なミッションとなります。

経理プロセスの仕組み化や整備などもお任せできればと思っております!

<業務詳細>
・決算、IR情報の開示取りまとめ
・年度決算業務
・監査法人対応
・予算策定・予算管理・実績差異分析
・スタッフの育成、マネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での経理業務経験(3年以上)
・5名以上のマネジメント経験(3年以上)
・上場企業経験(3年以上)
・連結決算経験(3年以上)

<歓迎条件>
・上場企業における経理経験者
・予算策定、予実管理の経験のある方

<求める人物像>
・一人ではなく、チームで仕事を進めたい方
・細かいところに気がつく方
・コミュニケーションを大切にできる方
・明るい対応ができる方
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理(課長候補~課長)※東証スタンダード上場企業/実働7時間/働きやすさ◎/弊社からの複数入社実績有
仕事内容
(連結決算)
グループ企業全体の財務諸表を統合し、総合的な財務状況の把握

(単体決算)
個別の企業の財務諸表を作成および分析

(税務)
税務申告対応(法人税、消費税等)

(その他)
子会社管理、与信管理など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業もしくは上場グループ企業での経理・財務部門での実務経験(5年以上)
・会計や財務に関する資格(例:簿記検定2級など)
・Excelやその他の財務管理ソフトの使用経験

【歓迎】
・日本基準に基づく単体および連結決算の実務経験
・資金調達や金融機関との交渉・対応の経験
・企業の財務状況を説明し、良好な関係を築く能力

【求める人物像】
・迅速かつ正確な業務遂行能力のある方
・コミュニケーション能力が高く、チームプレイを重視する方
・自主的に業務を推進し、問題解決に取り組む姿勢を持つ方
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ/TOKYO PRO Market上場/年間休日128日/残業時間少
仕事内容
・会計ソフトの仕訳入力
※使用ソフト:勘定奉行
・振込対応
・入金/出金業務
・請求書チェック
・書類整理、ファイリング
・月次決算業務
・四半期決算/年次決算

<ゆくゆくは・・・>
・開示業務
・税務申告
・財務 などにもチャレンジできます!

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
月次決算の実務経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理マネージャー候補/フルフレックス/リモート週2日/福利充実◎IPO準備
仕事内容
■業務内容
・月次・四半期・年次決算(日本基準・IFRS)の実施
・上記準備(取引先ごとの残高整理・運用整備、IFRSコンバージョン対応)
・債権債務管理(売掛金・買掛金)
・固定資産管理
・財務諸表作成(日本基準、IFRS、会社法、財務諸表等規則)
・連結決算(連結精算表の作成、関係会社の取り回し。現状2社)
・税務申告(消費税日次課税区分チェック、消費税申告書の作成、法人税申告書の作成)
・監査対応(専門部署への調整、監査法人とのハブ対応)
・その他他部署からの相談対応、経営報告資料作成など
【変更の範囲:会社の定める業務】

勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・経理実務経験3年以上
 └年次決算
 └財務諸表等規則の理解(概ね全般)
 └税務知識(消費税:税区分の理解、法人税:申告内容の理解)
・ピープルマネジメント経験

■歓迎条件:
・IFRSの理解(概要)
・上場企業での就労経験
・IPO対応経験
・会計ソフトの入れ替え経験
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理(リーダー候補)/スタンダード上場/老舗専門商社/実働7.5時間/リモート週1~2可
仕事内容
【雇入れ直後】
〇出納業務:国内送金、海外送金・債務消込、入金・債権消込、請求書発行や書類整理、経費入力、支払の管理、固定資産、原価計算、経理業務に関連するシステムの管理
〇決算業務:連結決算、個別決算、CF計算書作成、開示資料作成、会計方針の立案、税務申告、管理資料作成、監査対応
〇税務調査対応、内部統制対応
〇管理会計業務:予算編成、管理資料作成、財務戦略の企画立案

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
決算業務を主担当として行った経験
部下またはチームのマネジメント経験

【歓迎】
組織再編対応経験
税務調査対応経験
SAP(基幹システム)使用経験

【資格】
日商簿記検定1級 尚可
税理士 尚可
日商簿記検定2級 尚可
想定年収
595万円 ~ 750万円
ポジション
※新規応募停止※経理 ※上場子会社/実働7時間35分/ワークライフバランス◎/残業10H程度/事務所経験者も歓迎です!
仕事内容
■その方のご経験やスキルに応じて、同社の経理業務をお任せ致します。
・入出金管理
・月次決算
・年次決算
・連結決算(子会社側)
・税務業務(顧問税理士の方がいらっしゃいます。)
・管理会計 等

※同社の管理部は少数組織のため、一部総務庶務業務が発生する可能性も御座います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理の実務経験(目安3年以上)※会計事務所経験も歓迎します。

<歓迎>
・簿記2級以上もしくは、簿記2級相当の知識をお持ちの方
・事業会社の管理部門のご経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
海外子会社管理※マレーシア駐在予定※<実務担当者>(事業計画作成・予実管理など)
仕事内容
当グループの海外事業統括会社において、各海外子会社の事業計画作り・予実管理を中心に契約書チェックや管理、および日本国内の財務経理部や法律顧問との調整など、各海外会社における堅実な事業推進の支援をお願いいたします。

具体的には、マレーシア・シンガポール・ベトナム・台湾のJV子会社向け経営企画業務として各社の事業計画策定・予実管理およびコーポレート機能として日本国内の法務・財務経理・人事・法務の各部署との連携を担当いただきます。

当グループが展開する海外事業をグローバル経営企画として数字の面から支援いただくと共に、現地JV子会社の財務・法務などHRを含むコーポレート機能の強化もお願いします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・ビジネスレベルの英語力
・財務経理歴3年以上

【歓迎条件】
・財務経理業務経験
・コンプライアンス業務経験
・契約書管理・LCの業務経験
・海外駐在経験

★以下のいずれかに当てはまる方がマッチする可能性が高いポジションです!★
・海外事業に関わりたい方
・チャレンジ精神(成長意欲)旺盛な方
・周囲を巻き込みながら共にGOALを目指せる方
・仕事を楽しめる方
・裁量を持って仕事したい方
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務スタッフ【大阪勤務/リモート可】
仕事内容
子会社を複数持つ親会社の経理担当として、急成長中の上場を目指す環境で経理業務をご担当いただきます。
チームで業務分担をしながら、日々の仕訳から本決算に至るまでの過程全体を見渡すことができ、当事者意識を持って業務に取り組めるので、ルーティンワークのみになることはありません。ご経験のある業務から始め、チームで教えあいスキルアップをしながら会社経営に携わることができます。
まずは月次決算からスタートいただき、ステップアップとして連結を含む決算業務や会社法対応の計算書類及び事業報告の作成、開示資料の作成、税務申告、監査対応といった上場準備に向けた幅広い業務に挑戦できる機会があります。

ベンチャー企業らしく、現行のやり方に固執することなく、会計システムの活用や新規導入、より効率的な業務フローの構築などをチームで話し合いながら改善していく風通しの良さがあります。また、会社としてリモートワーク(原則週2日出社)や時差勤務の制度があるため、ご自身のライフスタイルに合わせた働き方を応援します。

【具体的な仕事内容】
※ご経験がある部分から徐々にお任せする予定です。

■月次決算・四半期決算・年次決算
 会計システムへの仕訳入力・伝票作成
 旅費及び経費精算のチェック
 支払請求書処理(伝票作成と振込)
 各種勘定科目残高チェック
 各銀行残高チェック
 子会社経理・連結決算等
 固定資産管理(固定資産取得・移動・除却、棚卸の実施)
 資金繰り
■会社法に基づく計算書類及び事業報告の作成
■開示資料(有価証券報告書、決算短信等)の作成
■税理士法人、監査法人対応
■業務フローの構築・改善(経理業務のDX化や経理周りのシステム提案等)
■社内部署・外部との調整及び対応等
■その他財務・経理に関する庶務など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上
・経理事務の実務経験2年以上(ブランクがある方も歓迎します)
・基本的なPCスキル(Excel・Word等)

【歓迎条件】
・上場会社又は上場企業の連結子会社における決算・税務申告等の経験
・IT/広告業界における経理経験
・会社法計算書類及び事業報告の作成経験
・その他、月次決算・年次決算・税務申告等の実務経験

【求める人物像】
・会計や経理の仕事が好きで、前向きに仕事に取り組める方  
・与えられた仕事をこなすだけではなく、経験のない新しい領域にもチャレンジし、市場価値を高めていきたい方
・プライベートと両立させながら、長期的なキャリアを築いていきたい方
・弊社の経営理念に共感でき、弊社のSPIRITを体現している方
(経営理念)世界中の人々に「!」と「♡」を(SPIRIT)HEROSHIP、 PROFESSIONAL、 HOSPITALITY
想定年収
360万円 ~ 550万円
ポジション
経理(管理職候補~管理職)※住友商事グループ/業績好調/リモートワーク◎/フルフレックス/実働7時間15分/中途入社の方も多い環境です!
仕事内容
■職務内容:
制度会計のみならず、開発・契約・在庫・納入・回収等一連のビジネスシーンにて、会計・税務・財務の幅広いご経験及びマネジメントのご経験のある人材を求めています。主な業務は下記です。

■業務詳細:
~初期配属先チームの業務~
①会計業務(制度会計、点検指導、会計監査対応等)
②財務業務(資金管理、出納業務、為替予約管理等)   
③主計・総括業務(予算業績管理、会社法決算、連結レポート等)
~経験に応じて携わる可能性のあるもの~
⑤主計・財務業務(資金管理、会社法決算、連結レポート等)
⑥税務業務(各種税務申告業務、税務調査対応等)
⑦経営企画業務(経営分析、会計的な観点からの経営層への支援)
※ご経験に応じて担当業務を決定いたします。
※課長候補のため、部下管理3名以上、3年以上の経験者を求めます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■最終学歴:4年制大学卒業以上
■一般的な会計・税務・財務など幅広い知識をお持ちの方
(目安: 経理経験10年以上、簿記2級相当以上の資格保有)
~課長職の場合~
■マネジメント経験(目安:部下3名以上、3年以上)
 ※担当管理職としてエントリー頂く場合は、マネジメント経験は問いません
想定年収
840万円 ~ 1,102万円
ポジション
経理スタッフ【東証グロース】リモートワーク週2日可能/私服勤務可/産休育休男性含め実績あり
仕事内容
◆業務内容
事業拡大に伴い月次決算処理、四半期決算処理などをお任せできる方を募集しています。
ご入社直後は先輩社員からレクチャーを行いながら既存企業の経理業務をお任せしていきます。

<業務詳細>
・上々企業の月次決算対応
 ―各部門からの仕訳データ・証憑の収集とチェック
 ―仕訳入力(会計ソフトへの入力)
 ―勘定科目の残高確認・照合(科目残高の妥当性チェック)
 ―月次試算表・財務諸表の作成補助
 ―固定資産や減価償却費の計上
 ―前月との比較分析、異常値チェック
・四半期決算のフォロー
 ―決算整理仕訳の作成・入力補助 など
キャリアパスとして、経理チームリーダーや監査法人対応・連結決算などもお任せできればと思っております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上
・事業会社での経理業務経験(2年以上)



【歓迎】
・上場企業での経理経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理/東証スタンダード上場/創立55年以上一貫した黒字・無借金経営/リモートワーク週3回程度可
仕事内容
■月次業務・年次業務全般

【具体的には】
・売上・債権管理
・請求書の処理
・経費精算
・月次決算・年次決算処理
・各種報告資料の作成
・有価証券報告書の作成
・連結決算対応

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務経験が3年以上ある方
■日商簿記二級以上取得者
■事業会社での経理業務経験

【歓迎】
■売上・債権管理経験
■月次決算・年次決算等の業務経験
■連結決算の業務経験
■勘定奉行利用経験
■業務改善経験
想定年収
470万円 ~ 700万円
ポジション
<2名採用枠>25OPS-06_OKIおよびOKIグループ各社の単体決算業務・税務申告業務/東証プライム沖電気工業のシェアード会社
仕事内容
下記の業務をお任せします。

・OKI決算業務
 債務計上、人件費、経費計上、固定資産業務、決算整理仕訳
・OKI子会社単体決算業務
 債権債務計上、経費精算、支払業務、固定資産業務、税効果会計、会社法財務諸表作成、OKI本社への各種報告
・OKI子会社税金業務
 法人税申告書作成、消費税申告書作成、事業所税申告書作成、償却資産税申告書作成
・OKI子会社管理業務
 業績分析、関係部署への各種依頼・報告他

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・税務申告(法人税および地方税の申告業務、消費税申告業務)含む経理実務経験5年以上
・日商簿記3級程度以上の経理知識保有者
・ Microsoft office(エクセル、パワーポイント)を使用しての実務経験(関数を用いた集計、検索、抽出及び簡単なプレゼン資料作成ができるレベル)

【歓迎】
・税務申告業務の経験
・Microsoft office(アクセス、ワード)を使用しての業務経験
想定年収
450万円 ~ 760万円
ポジション
経理課長候補※プライム上場子会社/業務改善・DX化の推進を担っていただきます/リモート週2日程度/残業20h程度/所定労働時間7時間20分
仕事内容
【決算業務全般】
・計上取引仕訳の適正性確認・承認
・総勘定元帳、補助簿、勘定内訳書、試算表、決算書などの決算帳票の確認・承認(一部作成もあり)
・法定会計監査の対応(四半期、期末)
・税務顧問先とのコミュニケーション
・月次、四半期、期末決算スケジュール管理

【資金業務全般】
・取引金融口座の管理(入出金記録、残高)、月次・中期の資金繰(計画)
・支払先企業のマスター管理(支払手段、支払条件など)
・各部門の支払依頼書確認、証憑(請求書など)記載内容確認・突合、支払金額の確定・承認
・手形、電子記録債権の管理

【組織マネジメント】
・課員の勤怠管理、業績目標管理

【変更の範囲】
企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理・財務実務経験者(決算業務、資金管理、予算管理など)
・組織マネジメント(管理職など)の経験者
【歓迎要件】
・法人税、事業税・住民税、消費税など経理実務の処理や判断するうえで必要な税務知識を持っている方
想定年収
714万円 ~ 829万円
ポジション
経理・財務マネージャー候補【※不動産テック・商業用不動産市場/IPO準備中/M&A活発/リモート可/フレックス有】
仕事内容
・上場後のタイムリー・ディスクロージャーに向けた決算・開示体制の構築(月次、四半期、年次)
・事業別・プロダクト別の収益管理と事業部へのフィードバックを行うための管理会計の推進
・投資・資金調達の意思決定に資するキャッシュフロー管理
・上場審査に向けた監査法人対応・内部統制構築
会計ソフトはマネーフォワード(連結含め)
※将来的には、IPOに向けた体制強化の一員として、経理部門の中核を担うポジションへのキャリアアップも可能です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかのご経験
・事業会社にて年次決算のご経験をお持ちの方
・監査法人にて監査経験をお持ちの方

【歓迎】
・ベンチャー・スタートアップ企業での財務/経理経験
・上場準備経験
・IR・開示業務
・管理会計スキル(原価計算、原価管理・予算編成業務など)
・周辺部門を巻き込んだプロジェクト推進力
・業務改善・効率化スキル
・公認会計士資格

【求める人物像】
・スピード感を持って最後までやり抜くことが出来る方
・戦略的・論理的な思考を基に自ら課題を見つけ、能動的に解決に向けた行動をとることのできる方
・現状に満足せず、新しい仕組みを作ることが好きな方
・経営幹部に対しても自信を持って会話できる方
・経理業務だけにとらわれず弊社のPurposeに共感できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【京都/烏丸】経理 週1テレワーク/残業月平均15時間/年間休日128日
仕事内容
■工事原価計算
・外注費のチェック・照合
・外注費等支払依頼の承認
・外注費支払準備
・工事間接費振替手続き

■請求書発行(1日平均2~3通程度)
■売上債権の入金を基幹システムへの入力・照合
■オンラインバンキング対応(振込データ作成、振込データ申請等)
■決算作業(勘定科目残高確認等)
■税理士法人対応
■その他不随する業務

~PRポイント~
入社時は工事原価計算をメインでご担当頂きますが、将来的には年次決算業務、管理会計等の
幅広い業務にチャレンジできる可能性があります。
今後スキルやキャリアアップを図っていきたい方にはピッタリのお仕事になります。

【テレワークについて】
出社時と同程度のパフォーマンスを出せることができ、かつ上長の承認を取って頂いた方が対象になります。※目安:入社後6カ月後

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理経験をお持ちの方

【歓迎条件】
■工事原価計算の経験をお持ちの方
■日商簿記3級以上をお持ちの方

【求める人物像】
・主体性を持ち、自分発信で行動できる方
・成長意欲が高い方
・何事に対しても自責に捉えれる方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
財務経理スタッフ/将来の幹部候補/残業少なめ
仕事内容
■経費振込(請求書)
■入金確認・記帳(仕訳入力)
■経費精算(領収書チェック、現金出納データ入力 ※グループ全体)
■月次・年次決算
■振込
■資金繰り管理
■銀行折衝
■助成金対応

【変更の範囲】
予定なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■簿記3級以上
■経理や会計事務所経験2年以上
■基本的なExcel、Word等のPCスキル
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
経理アウトソーシング部門 
仕事内容
*** 具体的な仕事内容 ***
担当クライアントの下記業務を行って頂きます。

◇経理業務代行、領収書・請求書整理
◇支払い・振り込み手続き
◇請求書発行
◇売掛・買掛金管理
◇決算書・税務申告書の作成
◇予算管理業務
◇クライアントからのご相談対応 など

★あなたのご希望・成長に応じて、クライアントのご要望を伺う面談のためにご訪問や来社対応もお任せしていくことがあります。

<変更の範囲>無
勤務地
東京都
必要な経験・能力
※下記いずれかに該当される方
・経理部署での経験が1年以上ある方
・社会人経験があり、日商簿記3級以上お持ちの方

≪こんな方をお待ちしています≫
◆会計業務に興味をお持ちの方
◆丁寧な対応ができる方
想定年収
406万円 ~ 500万円
ポジション
【経理・総務】ワークライフバランス◎
仕事内容
案件の増加及び事業拡大に伴い、グループ全体の経理・総務全般のスタッフを募集します。
幅広い業務を通じて、着実にスキルアップができます!

■主なお仕事 ・勤怠確認、立替経費申請確認、請求書管理
・支払業務、売上入金確認
・PC設定、入退社手続
・資料整理/備品管理
・電話・来客対応
・銀行や郵便局等の窓口での手続業務、郵便作業

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・PCの基本操作可能な方
・経理経験1年以上

【歓迎(WANT)】
・経理事務や労務事務のご経験がある方
想定年収
300万円 ~ 500万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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