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ポジション
経営管理※年休125日以上/東証プライム上場で安定性◎/産業用印刷機械のトップシェアメーカー
仕事内容
経営管理担当としてご活躍いただきたいと考えおります。主な業務は以下となり、ご経歴に応じて担当業務を検討いたします。

・管理会計関係業務
①予算・実績対比による分析業務、KPI管理等、管理業務
②当社の予算立案及び取りまとめ業務
③その他当社の利益管理に関係する業務
①~③業務分析レポートを作成し、経営層への報告にて戦略的な意思決定の支援

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・日商簿記 3級
・英語に抵抗感がない方(目安:TOEIC 500点以上)
・財務会計・管理会計関係の実務経験
※国内外の子会社の財務データを正確に理解し、効率的な予算管理ができる位の能力

■歓迎条件:
・日商簿記 2級
・英会話中級〔ビジネス〕レベルの方(目安:TOEIC 740点以上)
・海外現地法人等の海外にある法人との英語でのコミュニケーション経験
・製造業での実務経験
想定年収
420万円 ~ 620万円
ポジション
経理財務 ※IPO/交通至便
仕事内容
ご経験や希望をふまえ、経理もしくは財務をお任せします。
日々の経理業務に関しては、フローが整っていますのでご安心ください。

まずは、仕訳処理やインターネットバンキングの振り込み入力など、簡単な業務からお任せしていきます。
早い段階で決算や税務にも担当として携わっていただきたいと考えています。

【具体的業務】
ご経験や希望を考慮し、経理もしくは財務をお任せいたします。

【経理】
■仕訳処理
■インターネットバンキングの振り込み入力
■入出金管理
┗購入者から振り込まれるお金の管理、出品者へ車両代金の振り込みをします。1日3~4件ほど。休み明けの月曜日は対応が多くなります。
■経費精算
┗交通費の精算をはじめとした経費精算をします。経費精算システムを使って精算しているため、月半ばで一度確認し、月末に取りまとめを行ないます。
■管理ソフト(マネーフォワード)への入力業務
┗振り込みなどの金額は自動転記になっているため、それを仕訳けする作業を行ないます。納車が完了したら、取引内容確認書が上がってくるので、それをもとに計上していきます。預金の仕訳は月300件ほど、他部署からくる仕訳は納車台数により月100件ほどを対応します。
■月次決算のサポート
■その他
┗月1回ほどの監査法人への対応業務など。IPOに向けた準備もこれからしていく予定です。IPOに必要な1の部・2の部の資料作成など、空いた時間に取り組んでいただきます。

【財務】
■資金繰り表の作成・運用、資金管理
■銀行対応(借入、融資交渉、条件交渉)
■資金調達(デット・エクイティファイナンス)の実務サポート
■予算の策定、予実管理、差異分析
■決算業務の財務関連対応
■財務分析、経営陣へのレポーティング
■将来的には財務戦略の立案・実行


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
経理もしくは会計事務所におけるご経験

【歓迎条件】
IPO企業もしくは上場企業における経理経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当(課長候補)/転勤無/残業20時間【複数の事業を展開する商社/13期連続増収/IPO/大手VCも支援】
仕事内容
■年次決算、四半期決算
■月次決算(仕訳入力等)
■債権/債務管理(入金/支払対応)
■経費精算
■請求書発行
■資産管理(在庫、固定資産)
■各種報告資料作成
■課長の下でメンバー指導の支援

※現在経理業務のグループ集約を進めている関係で、フジテックスだけでなくグループ会社の経理業務を担当することもあります(直近は出向は予定しておりません)

【業務変更の範囲】当社管理部門業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須経験)
■ 経理担当としての3年以上の実務経験(月次決算の主担当経験・年次決算への関与経験)

(歓迎経験)
■上場企業での財務・経理経験
■上場準備企業での財務・経理経験

(人物要件)
■目標達成に対して強いこだわりを持って取り組める方
■KGIから逆算された適切なKPI設定をし、PDCAサイクルを回すことができる方
■全体構想を描き、社内外のステークホルダーを大きく巻き込みながら成果を出していける方
■明るく、前向き、素直な姿勢で問題にチャレンジしていける方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務部(グローバル財務会計課)【リモート50%】東証プライム上場
仕事内容
主な業務内容としては以下の通りです。
ご入社後の業務としては、主に連結決算業務をご担当していただく予定です。

【具体的業務】
・連結決算対応
・連結CF作成対応
・開示書類作成対応
・税金計算(税効果会計を含む)の検証対応
・投資家向けの資料作成
・部内向け税務指導

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかの経験をお持ちの方
連結決算/上場企業に準ずる決算経験/税理士事務所でのご経験 3年程度以上

【歓迎要件】
・「売上高100億円・従業員数300名・連結子会社5社」以上の企業規模の上場会社で、連結決算のご経験がある方
※税務申告、連結キャッシュフロー計算書作成のご経験があれば尚可
・IFRSでの年次決算のご経験。
※将来的にはグローバル基準で決算をやっていきたいと思っている為
・FASS検定Aクラス相当。
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理(決算書作成、税務申告書作成など)【流体制御機器の世界トップクラス企業!/年間休日120日/福利厚生充実◎】
仕事内容
1.決算書作成、税務申告書作成
2.監査対応、税務調査対応
3.固定資産管理
1.2.または3.をご担当頂く想定です。1~3.を現担当者との分担も検討可。
ポストはご経験・年齢により検討します。

固定資産管理ですと、稟議チェック、科目指定、固定資産登録、実地棚卸の統括、減価償却費計算、償却資産税対応、翌期の設備投資案に基づく減価償却費算定など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上
・決算書、税務申告書の作成、監査対応(どれか1つでもOK)
・将来的な転勤について、ご理解を頂ける方

【歓迎】
・会計士短答式合格、税理士科目合格
・日商簿記1級
想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
【東証グロース上場企業】IR・財務担当(管理職候補)/社会貢献度の高い宇宙ベンチャー/リモート・フレックス制度有/自由度の高い社風
仕事内容
■以下業務をご経験・ご希望に応じてお任せ致します。

<ファイナンス・IR業務>
・資金調達等を含むファイナンス業務全般の推進
・株式投資家(国内/海外、機関/個人)向けIR対応
・銀行との折衝業務
・開示書類作成(決算説明資料、適時開示資料等)

<財務・経理(会計/開示・内部管理)業務>
・会計処理の検討、整備(新規取引/事業における会計処理の整理、複雑な会計論点の対応、会計方針・マニュアルの策定)
・監査法人との折衝(重要論点に関する会計処理のディカッション、改善対応)
・開示業務(連結・有価証券報告書の作成補助、経営陣向けレポート資料作成、決算説明資料等の作成)
・子会社管理業務(海外含む)

【変更の範囲】管理部内
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社も若しくは監査法人等での実務経験をお持ちの方
・読み書きレベルの英語力をお持ちの方

【希望要件】
● 海外子会社の管理業務経験
● 機関投資家とのコミュニケーション経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理【マネージャー(または候補)】◆世界初の技術力を持つ上場製薬企業◆転勤無し/在宅勤務有/フルフレックスタイム制/残業20H以内/年休128日◆
仕事内容
2021年に上場され、さらなる成長を目指す同社において経理【マネージャー(または候補)】の募集です。

【職務内容】
■月次・四半期・年次決算実務全般(取締役会へのレポーティング業務含む)
■キャッシュ・フロー計算書作成業務
■監査法人、税務当局対応
■会社法計算書類・事業報告書、金商法開示書類等の作成
■東証適時開示関連業務
■予算編成業務
■財務報告に係る内部統制関連業務
■資金繰表作成業務
■法人税、消費税申告書作成業務

【当該ポジションだからこそできること】
通常の経理業務だけでなく、監査法人の対応をはじめ、上場企業として開示資料の作成等幅広い業務にも携わることが可能な環境ですので経理職としてのスキルアップも望めます。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載
会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■下記いずれかに該当する方
・上場企業における経理業務経験5年以上(市場不問)
・監査法人で実務経験(公認会計士 歓迎)

【歓迎条件】
■リーダー相当の経験(チームリーダー・主任・係長 等)
■日商簿記検定試験合格者
■税理士試験科目合格者
■法人税、消費税申告書作成経験
■課長以上の管理職経験(部下・後輩の指導育成経験、他部門との調整経験)
■英文決算短信作成経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務・子会社会計監査【管理職候補】◆グローバル展開している国内トップメーカー◆WLB◎/在宅勤務有◆
仕事内容
グループ企業の本部組織としての役割を担う当社の経理担当として、経理・税務・財務業務を幅広くお任せします。管理職から役員を目指していただくことが期待されているポジションです。
■経理関連業務(グループ連結決算も含む決算業務、原価計算 等)
■税務関連業務(税務申告書類作成、税務調査対応 等)※委託先税理士事務所あり
■財務関連業務(資金調達、銀行折衝 等)
■管理会計業務(海外子会社を含めたグループ全体の管理)

【具体的な業務内容】
仕訳入力の確認及び修正/グループ会社の事業計画、決算、各種資料の取り纏め/グループ会社に赴いて監査・帳簿点検と指導、経営戦略立案サポート

利用システム:PCA会計 など ※グループ会社により一部利用システムが異なります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
以下のうち1~2つを満たす方のご応募をお待ちしております。
■製造業での経理業務経験
■会計監査業務または内部統制等の子会社管理のご経験
■海外事業の経理経験

【語学要件】
英語での読み書きに抵抗がないこと

【歓迎要件】
マネジメントのご経験
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
経理財務マネージャー候補/フルフレックス・週3日リモートワーク可/業績好調のグロース上場企業~弊社からのご紹介実績多数~副業可
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・月次・四半期・年次決算業務(単体決算・連結決算)
・子会社管理
・税務実務(顧問税理士との連携含む)
・開示関連業務(短信、半期報告書、招集通知、有価証券報告書)
・会計論点検討整理、監査法人対応
・新制度等経理財務関連オペレーションの構築・改良
・その他経理財務業務全般
・チーム及びメンバーマネジメント

【一緒に解決したい課題や、一緒に取り組みたいこと】
・経費精算関連ツールの入れ替え
・部門間連携、業務フロー改善・構築 など

~下記のツールを利用しています~
・freee会計
・バクラク請求書
・ジョブカンワークフロー
・Google Workspace(Gmail、カレンダー、スプレッドシート、ドキュメント)
・TeamSpirit
・Slack
・Zoom

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級以上
・上場企業での経理実務のご経験5年以上
・月次決算のとりまとめ(スケジューリング・指示指導・進捗把握など)のご経験
・主担当としての監査法人対応のご経験(シニアマネージャーとの協働を想定)
・注記を含む開示実務のご経験
・マネジメントのご経験

【歓迎要件】
・税理士対応のご経験
・主担当としての業務改善、業務設計のご経験
・リモートワークのご経験
想定年収
750万円 ~ 950万円
ポジション
【大阪/堺筋本町駅前】経理(課長クラス)◆残業15h程/転勤なし
仕事内容
同社の財務・サポートグループの財務チームリーダーとして下記の業務に従事いただきます。

・日時、月次業務のチェック
・月次部門別実績表の作成・確認
・決算業務
・グループ会社の経理業務
・部下のマネジメント(2~3名)等

※会計システム:勘定奉行

【魅力】
まずは財務チームを統括するポジションでご入社頂き、その後、経営企画業務への参画や同社の経営を担っていただくことが期待されているポジションです。また社風として社員が裁量権を持ってチャレンジができる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験のある方(年次決算)
・部下や後輩の管理・育成・指導経験

【歓迎】
・日商簿記検定二級以上をお持ちの方
・建設業経理士の資格をお持ちの方
・税務知識のある方
・業界経験(建設業、イベント業)のある方
・事業会社での経理経験10年程度
・マネジメント経験のある方(2~3名程度)
想定年収
500万円 ~ 620万円
ポジション
【未経験OK】財務職※週2~3日在宅可、フレックスあり
仕事内容
財務業務全般をお任せします。

・支払業務
・資金管理業務
・決算説明の補助
・銀行や証券会社とのやり取り
・月次資金繰り作成
・年次資金計画作成
※グループ会社も含む

将来的に管理職となりうる方を求めます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<歓迎>
・金融機関出身者
・財務業務経験者
・簿記2級
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
経理(マネージャー~部長候補)※金融業界ご経験者歓迎/所定労働時間7.5時間/転勤なし
仕事内容
・月次/四半期/年次決算の統括、親会社へのレポーティング(IFRS/日本基準対応)
・暗号資産交換業に特有の会計処理(暗号資産の分別管理、ステーキング収益・貸借料処理等)の整備・運用
・金融庁・JVCEA等の規制報告資料作成支援
・監査法人・税理士対応(監査資料作成・質問対応)
・経理チーム(スタッフ2~3名規模)のマネジメント
・内部統制・経理規程・ワークフローの改善・強化
・海外株主向け財務資料の作成(英語対応)

<変更の範囲>会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・金融業界のご経験(FX、証券、暗号資産交換業のいずれかのご経験)3年以上
・月次~年次決算の実務経験
・マネジメント経験(後輩指導などのリーダー経験でも問題ございません。)
・英語にアレルギーが無い方(現状、翻訳ツールで対応できる程度で問題ございません。)

【尚可】
・英語:ビジネスメール・資料作成(親会社レポーティング対応)
・税務知識(法人税・消費税)
・公認会計士・税理士資格、または同等の知識
・IFRSやグローバル連結決算の経験
・内部統制・J-SOX対応経験
・システム導入・会計システム運用経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理部門全般※経理メイン/残業少/英語力不問【イギリスに本社を置く外資系・防衛装備品の専門商社】
仕事内容
【雇入れ直後】
<業務内容>
株式会社GTAj(日本)はGT Aerospace (Europe) Ltd.(英国)の100%子会社であり、日本での防衛関連品の輸入販売を行っております。当ポジションではGTAjでの経理業務を主業務として、庶務業務、備品購入、訪問者の対応等のオフィス回り業務を含めお任せさせていただきます。
※英国親会社の米国子会社としてGT Aerospace USA (GTAu)がカリフォルニア州に拠点を置いております。

●直近での業務
・立替精算の支払い
・取引先業者への振込み手続き
・仕訳の入力
・入出金管理
・現預金残高管理

●将来的にお任せする可能性のある業務
・月次・年次計算書類の作成
・予算実績管理表への実績入力
・キャッシュフロー計画の管理
・GTAe(英国)、GTAu(米国)の会計データの管理
・GTAj(日本)、GTAe(英国)、GTAu(米国)3社の連結手続き

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理業務経験4年程度※目安のため、達していない方も応募可能です。

<歓迎>
・簿記等の会計関連資格
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
(大阪or東京)管理部責任者/上場準備責任者(候補)【業界特化型のSaaS・IPO企業】
仕事内容
将来的な株式上場(IPO)を見据えた管理体制全般の整備をリードして頂きます。
・管理部メンバーのマネージメント
・経理・財務、その他内部管理業務の整備・運用
・各種規程・業務フローの整備、運用(社内への浸透・定着施策の立案も)
・経営管理(予算統制など)業務の企画・運用


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・スタートアップでの管理部門立上げの経験
・クラウドサービスなどITツールの活用経験

【歓迎条件】
・IPO準備の経験(証券会社・監査法人など関係者との折衝)

【求める人物像】
・当社のミッション・バリューに強く共感できる方
・自ら課題を積極的に発見し、解決していく自発性をお持ちの方
・チームファーストで行動できる方
・必要に応じて、新しい手法を柔軟に学び、取り入れる姿勢のある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当(単体・連結決算/税務等幅広くお任せ!)※川崎勤務/リモート可/東証プライム
仕事内容
ご経験に合わせて、下記のような業務をお任せします。入社後、現職社員がサポートしながら習得いただきます。
・連結決算業務・開示業務
・月次・四半期・年次決算業務
・日本国内の法人税、消費税等の申告、納付関連業務
・連結予算、業績管理、KPI管理業務(管理会計領域) 
・税務調査対応及び子会社からの税務相談対応、他税務当局の対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須要件】
・連結決算や単体決算など主計業務のご経験
・税務関連業務経験 (税理士法人や会計事務所の方も歓迎)
※上場・非上場不問、業界も不問です。

【歓迎要件】
・業務上のリーダー経験をお持ちの方
想定年収
540万円 ~ 670万円
ポジション
財務経理(連結決算・開示対応等)※KDDI子会社/リモートワーク/フルフレックス
仕事内容
当社の財務経理部にて、連結決算対応・開示業務を中心とした財務・経理業務にご従事いただきます。

<業務の具体例>
■月次~年次の連結決算対応
■ディスクロージャー誌等の開示資料作成
■監査法人対応
■各種プロジェクト対応
※上記は一例です。ご本人の適性、ご経験、ご希望を考慮して業務をアサイン致します。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下いずれも必須(業界不問)
■連結決算業務の3年以上のご経験
■上場企業における開示業務の3年以上のご経験
想定年収
700万円 ~ 1,300万円
ポジション
【管理部門(幹部候補)】組織成長に貢献するコアメンバー募集|業界トップクラスの税理士法人グループ企業
仕事内容
入社後は下記のいずれかの部門に配属となり一連の業務を経験→部門責任者→管理本部という想定です。

■人事
会社の根幹である「人」を管理・活性化させるための様々な業務を行います。
採用・労務・育成などから適性やご経験に応じてお任せします。
・給与計算、社保手続き
・採用業務
・人事系システム対応
・勤怠、社員情報管理
・社内規定の改定
・人材育成、教育

■総務
管理総務(ルーチンを受動的に行う)ではなく戦略的総務(課題解決のために能動的に提案・実行する)として
会社の成長を継続的にサポートしていきます。
・電話対応、電話環境、オフィスレイアウトなどインフラ整備
・来客対応、郵便物処理
・福利厚生管理
・庶務(備品消耗品、名刺、会議室管理など)

■経理
「業務フローの効率化、生産性向上」「業務のデジタル化(ペーパーレス化)」に向けて
創意工夫による業務改善を目指し、経理部の土台作りを行います。
・経理業務デジタル化の準備、対応
・請求書発行
・小口現金管理
・決算業務
・経費立替金精算
・資金管理

■情報システム
IT×相続の新しい形を生み出す自社プラットフォーム開発に参画していただきます。
当社のVisionに共感し、業界全体を盛り上げていただける方をお待ちしています。
・新規ITサービス開発、導入
・社内インフラ管理
・ヘルプデスク

■秘書
役員の右腕として戦略的な業務実行に携わります。
政治家の秘書のようなイメージで、役員のアイデアを形にし企画~実行までを通貫して担います。
・役員スケジュールや今後の予定を管理、共有
・社内外との調整、段取り
・役員の意向を汲み取り自発的に提案・調査・調整などを行う

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・人事、総務、システム、経理、秘書のいずれかの業務経験3年以上
・マネジメント経験(人数・年数不問)
・守秘義務を遵守できる方
・PCスキル
Word:図形を用いての資料作成が可能
Excel:四則関数・グラフの作成が可能
PowerPoint:プレゼン資料が作成可能

■歓迎
・新しい制度やシステムの構築等、社内プロジェクトを主導して行った経験

■求める人物像
・フットワークが軽く、まずはやってみようというマインドをお持ちの方
・機密情報を任せられ、管理できる方
・指示待ちではなく考えて提案・実行ができる方
・慣習に沿うだけではなく、必要に応じて改善提案・実行ができる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ※ニッチトップ・相続におけるリーディングカンパニー/残業時間月20時間未満/退職金あり/時差出勤可能/創業以来黒字経営/副業可
仕事内容
経理業務を下記業務から初めて頂き、ご経験・スキル・ご志向に応じて月次決算・年次決算までご対応いただきます。
ご志向に応じたスキルアップが可能です。

・売上・原価集計
・請求書発行
・入金処理
・仕訳データ入力
・税金申告・納付(源泉所得税、消費税、法人税等)
・ワークフローシステム管理(申請フォーマットと承認フロー)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・経理経験2年以上または日商簿記2級以上
・PC実務スキル(Word、PowerPoint等)
・Excelスキル(SUM、IF、COUNT、XLOOKUPの関数が使用できるレベル)

■歓迎
・販売管理/経理業務の汎用ソフト使用経験(freee等)
・経理以外のデータ入力・照合・集計を伴う一般事務経験
・経理以外の顧客対応経験(営業補助、総務等)
・士業事務所等での勤務経験
・日商簿記2級

■求める人物像 ※下記要素をお持ちの方
・グループメンバーの業務管理、成長支援
・管理業務と自らも手を動かし進められるプレイングマネージャー志向
・多様なメンバーに対しての円滑な関係構築力・コミュニケーション力
・困難なことでも出来る方法を探して実現しようとするプラス思考
・自部門利益だけでなく、横断連携意識による全社最適視点
・時代潮流変化を意識した業務改善/変革への意欲と行動
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理(マネージャー候補)※ニッチトップ・相続におけるリーディングカンパニー/残業時間月20時間未満/退職金あり/時差出勤可能/創業以来黒字経営/副業可
仕事内容
・メンバーマネジメント(目標管理、リソース管理、業務管理)
・財務諸表(損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書)の作成と分析
・予算管理 / 資金管理 / 固定資産管理
・管理会計(会計システムと販売管理システムデータの集計分析、業績の集計、分析含む)
・会議資料作成(経営陣向け、部門責任者向け)
・事業部門と連携した業績集計の仕組み構築 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・PC実務スキル(Word、PowerPoint等)
・Excelスキル(SUM、IF、COUNT、XLOOKUPの関数が使用できるレベル)
・簿記2級以上
・経理実務経験5年以上

■歓迎
・販売管理 / 経理業務の汎用ソフト使用経験(商奉行、TKC 等)
・連結会計実務経験
・プロジェクト担当経験(経理システム切替に係る移行検討、進行管理、実務のプレイングマネージャー 等)
・管理職/リーダー経験(経理に限らず、部下指導・人事管理や他部門連携を伴う職務 等)
・士業事務所等での勤務経験

■求める人物像 ※下記要素をお持ちの方
・グループメンバーの業務管理、成長支援
・管理業務と自らも手を動かし進められるプレイングマネージャー志向
・多様なメンバーに対しての円滑な関係構築力・コミュニケーション力
・困難なことでも出来る方法を探して実現しようとするプラス思考
・自部門利益だけでなく、横断連携意識による全社最適視点
・時代潮流変化を意識した業務改善/変革への意欲と行動
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【名古屋駅】経理/残業月1時間程度/125休み/400~500万円
仕事内容
【雇入れ直後】
《定常業務》 グループ本社の会計処理、月次・年次決算
《マネジメント》 作業者の進捗確認・指導・教育 
《業務改善》 経理業務の標準化・集約化の企画・推進
《課題解決》 経営管理・業務管理領域に関する課題の特定、提案、解決策の実行
《プロジェクト管理》 管理業務高度化、システム導入等などの中長期プロジェクト管理 
《その他》 経営の意思決定をサポートするデータ分析資料の作成

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験(5年以上あると望ましい)

【歓迎】
・課員の指導・マネジメント経験
・日商簿記2級以上もしくは簿記論・財務諸表など税理士試験科目保持者
想定年収
400万円 ~ 500万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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