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ポジション
経理職(一般クラス)◆リモート可|フレックスタイム制|グローバル展開の総合物流企業
仕事内容

・伝票起票(売掛・買掛 現金出納)
・月次/年次決算補助
・システム導入・会計基準対応などのプロジェクト

経験・適正に応じて、月次/四半期/年次決算の取りまとめや、連結対応、開示業務、税務業務、管理会計など幅広くステップを歩むことが可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
■伝票起票(売掛・買掛 現金出納 月次決算補助)の経験者
■100名以上の企業規模での経理業務経験
■社会人経験5年程度以上
※決まった業務だけではなくプロジェクト推進など主体的に取組めます。

【歓迎】
■上場企業での経験
■月次/年次決算のとりまとめ経験
■税務申告に携わった経験

【安定性抜群】
売り上げの割合が、グループ会社で3.5割程、グループ外の顧客で6.5割程と取引先が多岐に渡って分散されているために、景気の波に左右されにくいです。 リーマンショック時でさえ従業員の早期退職を行わず、売り上げも一桁台の%で下がったのみで、安定的に働くことができます。
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【連結決算・開示も経験可】上場企業の成長を支える財務経理◆動物医療と製薬で命に向き合う社会貢献性の高い事業
仕事内容
本ポジションでは、グループ本社の財務経理部にて、経理業務全般をご担当いただきます。日次~年次決算にとどまらず、M&AやIPO後の運営、連結決算など、上場企業ならではのダイナミズムを感じられる環境で、キャリアの幅を広げることが可能です。

【具体的な業務内容】
■日常経理・月次業務
・仕訳入力(会計ソフト:勘定奉行)
・請求書作成、債権債務管理
・月次決算の取りまとめ、帳票チェック、予実管理資料の作成

■年次決算・開示関連
・四半期・年次決算対応
・連結決算(B/S、P/L、C/F)
・決算短信、有価証券報告書等の開示資料作成補助

■税務・監査対応
・税務申告書の作成、納税スケジュール管理
・監査法人・顧問税理士とのやり取り

■経営管理サポート
・財務分析や業務フロー改善提案
・M&Aに伴う財務デューデリジェンス対応補助
・グループ会社(病院)の経理支援・整備

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
年次決算経験をお持ちの方

【求める人物像】
■裁量を持って、主体的に業務に取り組みたい方
■開示業務(四半期報告書、決算短信、有価証券報告書)の経験をお持ちの方
■マネジメントや育成の経験をお持ちの方
■連結決算の実務経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
制度会計/管理会計※富士通100%出資会社/リモート
仕事内容
■具体的な業務例

・月次/年度決算業務(経理実務はグループ会社に委託しているため委託先管理が中心)及び親会社へのレポーティング
・資金繰り及び税務関連の申告及び納付等の財務及び税務業務
・経理財務領域における各種検討及び実行
・予算実績分析及び計画進捗状況に応じた各種施策の検討
・各種会議体の企画及び運営

■組織としてのミッション

・経営層との討議を通じた、Ridgelinezの中長期の成長戦略の策定・具体化
・成長戦略・重点領域における各施策の具体化・運用設計
・年度計画の策定と達成に向けたマネジメント設計・進捗踏まえた経営層への提言・追加施策の検討
・データに基づく経営・事業の意思決定高度化(データドリブンマネジメント)の推進
・FP&A組織の機能強化
・各種経営会議体の企画・運営

■個人に期待する役割やミッション

・FP&AメンバーとしてCEO含む経営層に伴走し、Ridgelinezの中長期の成長戦略を描く過程に、関与頂きます。
・他チーム及び委託先と協力して決算/資金繰り/税務業務をリードして頂きます。
・実務を担当頂きながら、経理財務領域に加えて経営管理に関する知見、FP&A担当として必要なスキル・マインドセット習得を目指して頂きます。
・着任後はチームリーダーと相談しながら、ご自身がリードしていただく領域を具体化、裁量をお任せいしていきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・英語レベル:日常会話レベル
・経理財務での3年以上の実務経験
・他部署を含めたコーポレート業務の全体像を理解している方
・簿記2級
・チームメンバーと建設的なフィードバックを送り合い、自律的な成長計画を描ける方
・FP&Aに関するスキル・マインドセットの獲得に積極的に取り組める方
・PPT・Excel・Word・Teams等ビジネスツールを基本的なレベルで活用できる方
・CRMやBIツールの活用・スキル習得に前向きに取り組める方

【歓迎】
・税務業務(法人税及び消費税)の実務経験
・管理部門で複数の機能(経理財務・法務・労務・情シス等)の実務を担当された経験
・メンバーマネジメントの経験
想定年収
540万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理【課長候補】◆再生可能エネルギー分野で事業を拡大中◆
仕事内容
●各種管理や決算対応などの経理業務全般をお任せします!
具体的には…
・請求管理、入出金管理
・仕分入力
・月次、年次決算対応
・銀行窓口処理
・伝票起票業務など

業界未経験でもご安心ください◎

【変更範囲:変更なし】
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須条件>
◇経理業務経験5年以上
◇日商簿記2級

<歓迎条件>
◇建設業経理士2級
想定年収
406万円 ~ 549万円
ポジション
経理財務【大手上場G会社/残業平均月8時間/年間休日124日】
仕事内容
【関西電力グループの一員として「環境」「土木」「建築」分野を統合した総合エンジニアリング企業】
本社にて経理・財務に関するお仕事を中心にご担当いただきます。

【職務詳細】
・決算報告資料の作成、税理士、会計士との連携 など
・税務申告業務
・会計仕訳のチェック業務

(雇い入れ直後)経理・財務 (変更の範囲)当社業務全般
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理・財務の実務経験のある方
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方

【歓迎】
・経理システムに精通している方

【求める人物像】
・人とのコミュニケーションを取る事が好きな方
・変化をポジティブに捉える事が出来る方
・チームで協力し合う事が好きな方
・ITリテラシーがあれば尚良し
想定年収
430万円 ~ 530万円
ポジション
IFRS適用プロジェクト※大規模なPJへの参画が可能/OJT充実
仕事内容
■ IFRS適用プロジェクトにおける会計・決算実務検討と移行準備の推進<リーダークラス、担当者の募集>
・IFRS適用後の会計・開示方針や業務フローの検討、必要なシステム開発における要件定義書などの成果物作成と進捗管理、関係部署との検討や協議・ワーキンググループ運営含めたプロジェクトマネジメント
・また、IFRS適用にともなう業務・ビジネスへの影響など、大局的な検討も推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
下記いずれか必須
①大手事業会社での財務会計業務、もしくは会計関連システム(含むERP)の開発・導入、あるいはIFRS適用(移行)業務の経験
②監査法人・コンサルティング会社・ITベンダー等において、上記①記載内容における顧客企業へのサービス提供などの経験

■歓迎条件
・金融機関(特に銀行)での業務経験ある方
~銀行業の会計・システムは、一般的企業に比し特有の要素もあるため。なお、採用時にご希望確認のうえ、一定期間「財務企画部主計室」にて銀行決算実務を経験したうえで、プロジェクト参入とすることも検討可能です[実績有り]。
・公認会計士、もしくはIFRSにて決算報告を行う(あるいはIFRS移行中の)企業での経験ある方
・日本語に加え、英語でのコミュニケーションが可能な方 
~必須要件ではありませんが、グローバルで進行中のプロジェクトのため、ご活躍頂く場が増えます。

*金融のご経験がない方でも、初めはわかるところからOJTでお教えし、また導入研修もございます。
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【大阪】経理財務(原価計算担当)管理職【大手企業/メーカー経験歓迎/年間休日125日】
仕事内容
経理財務部では、会社全体の経理・会計業務と財務業務を1つの部署で担っております。
本求人では管理職として、原価計算業務およびメンバーをマネジメント管理できる方を募集しております。

■職務内容
経理・会計業務のうち、以下についてお任せします。

・原価管理(原価計算に基づいた実績管理、差異分析)
・決算に関する業務全般(決算準備、決算資料作成 等)
・監査対応
※JX金属グループ共通の会計システム『GROUP CATS』を利用

原価情報の確認のため、事業本部の製造部門、購買部門とコミュニケーションを取って業務を担当いただくことになります。
上記に加えて、原価計算のメンバー2名のマネジメント管理もお任せします。
適性に応じて、将来的に固定資産管理などの各種業務およびメンバーのマネジメント管理をお任せする可能性もございます。

■主なミッションについて

①原価管理の対応
 今後の事業展開に応じて、従来の考え方にとらわれずに
 原価計算の仕組みを検討・構築していただけることを期待しております。

②JX金属グループの会計基準対応
 JX金属グループの一員として、予算や実績報告等の管理精度向上、グループ基準への対応が求められます。
 原価管理業務を中心に、業務フローの改善に着手いただくことを期待しております。
※将来的には経理系人材として、他部署、子会社などへの配属の可能性があります。

■魅力
当社は主に電線ケーブル事業と電子材料事業を有しており、性格の異なる2つの事業の原価計算全般をご担当頂きます。
また新規事業の立ち上げ時には、原価計算や会計制度の整備が必要となりますので、新たな事業展開にも密に携わることができるのも魅力です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
※いずれもあてはまる方
・製造業での経理業務経験をお持ちの方(原価計算経験者は尚可)
・マネジメント経験のある方(チームリーダー、プロジェクトリーダー等も可)

【歓迎条件】
・新規事業、組織変更に伴う経理業務のご経験のある方
想定年収
860万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理スタッフ◆週4リモート可/残業少なめ/キャリアアップも柔軟な働き方も叶う環境です◎
仕事内容
決算業務、報告書、税務申告書の作成など一連の財務・経理業務をお任せします。
・決算業務(月次、四半期、年次)
・資金管理
・債権債務管理
・税務申告書の作成補助
・支払業務、仕訳起票 など
・予算策定補助、経営分析補助、IR・開示業務補助 など

【変更の範囲】 会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験2年以上をお持ちで、非ルーティーン業務にある程度対応できる

【歓迎】
・IPO準備会社、上場会社での経理業務経験
・クラウド会計ソフト(freee等)の使用経験
・Excelスキルの高い方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理(幹部候補)<事業拡大中の組織で組織成長に直結する貢献ができるポジションです>|福利厚生◎【東証プライム上場企業】
仕事内容
急成長・事業拡大中のノジマグループ全体の財務・経理業務を担っていただきます。ご経験やスキル、ご希望に応じて、以下の業務からスタートし、将来的にはより広範な業務をお任せします。

【職務詳細】
グループ全体の財務戦略遂行の中核を担うポジションです。
連結決算業務(月次、四半期、年次)
開示資料作成(決算短信、有価証券報告書など)
監査法人対応、内部統制(J-SOX)対応
グループ傘下の個別決算業務の管理、指導
メンバーのマネジメント、育成
M&A関連の財務デューデリジェンス、PMI(統合プロセス)への関与
資金調達、管理、税務戦略立案・実行 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業での経理経験(目安:5年以上)
または、会計事務所・コンサルティングファーム等での会計関連実務経験があり、事業会社での活躍を志向する方
・連結決算、開示業務、PMIいずれかのご経験

【歓迎要件】
・日商簿記1級、公認会計士、税理士資格保有者
・M&A、組織再編に関わる財務・経理経験
・小売業、通信業での経理経験
・会計システムの導入・運用経験
・英語力(海外子会社(Courts社等)との連携可能性があるため)
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理◆大手不動産グループ◎/リモート勤務可/実働7.5h/残業少なめ
仕事内容
これまでのご経験、ご自身のスキルに合わせて下記業務をメインにお任せ致します。
■入金・支払い等の伝票処理、立替経費精算
■月次/四半期/年次決算業務
■連結決算業務
■監査対応
■固定資産管理
■財務諸表作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
◎経理経験5年以上
◎簿記2級
想定年収
540万円 ~ 650万円
ポジション
管理部長/シニア歓迎/上場グループ企業
仕事内容
コーポレート部門全体を統括し、経営基盤の強化と組織の成長を支えるポジションです。
人事・総務・情報システム・経理財務・暗号資産管理など、幅広い領域のマネジメントと業務推進をご担当いただきます。


・コーポレート部門(人事・総務・情シス・経理財務・暗号資産管理)の統括・戦略立案
・各部門の業務改善、組織マネジメント、中長期の人員計画推進
・社内インフラや情報セキュリティ体制の整備・運用
・財務数値の可視化・資金繰り・監査対応を含む経理財務業務全般の統括
・暗号資産の入出庫管理や内部統制、JVCEA・金融庁対応の推進

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・企業の管理部門(経理・財務・人事・総務・情報システム等)での統括経験5年以上
・経営管理、予算・財務管理、社内規程や内部統制の整備・運用経験
・経営層と連携し、管理体制の構築や改善を推進した経験

【歓迎】
・金融業務(FX・証券・ノンバンク等)知識をお持ちの方
・暗号資産に関心のある方
・金融業界での経験者・会計士や税理士の資格をお持ちの方尚可
想定年収
900万円 ~ 1,200万円
ポジション
《未経験大歓迎》経理担当※東証プライム上場グループ/未経験でもキャッチアップできる環境!
仕事内容
・決算関連事務(決算に必要な書類集めなど簡単なエクセル作業)
 ∟工数の集計/証票の回収/経費精算業務/版権利用料の集計 等
・請求事務(専用のツールを使っての請求書発行)
・購買事務
・契約関連事務(契約書の送付業務等)
・一般事務総務庶務
・計数管理業務

直接的な仕訳など会計業務や入出金関連の業務、決算業務については親会社である株式会社クリーク・アンド・リバー社へ
引き継いでおりますので証票集めや社内工数の管理、決算確定後の管理会計業務をお任せいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・簿記3級以上の資格

【歓迎】
・簿記2級

【求める人物像】
・ゲームが好きな人
・カジュアルな社風に抵抗がない方
・能動的に動く人
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理(連結決算・開示)/リモート週4日可能/フレックス有でWLB◎/2024年「東証スタンダード市場 TOP20 」に選出!
仕事内容
ご経験やスキルに応じて連結決算業務や開示資料作成等を中心に担当いただきます。

1.連結決算業務(連結子会社数:20社、海外子会社含む)
・月次決算、四半期決算、年次決算および分析
・グループ会社からの報告資料の収集・精査

2.開示資料作成業務
・決算短信、四半期報告書、有価証券報告書、株主総会招集通知 等の作成・確認

3.会計監査法人対応
・決算に関する監査資料の提出および質疑対応

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・上場企業での経理経験
・連結決算、開示資料作成、監査対応のご経験(補助としてのご経験も歓迎)
想定年収
576万円 ~ 800万円
ポジション
【東京駅直結・丸ビル】経理マネージャー候補 ※株式会社モリモトホールディングスへ出向頂きます
仕事内容
・経理日常業務
・法定調書作成
・固定資産登録
・決算業務(月次・年次)
・税務申告業務
・税理士、監査法人対応
・税務調査対応
・グループ各社に対する経理指導
・税制改正対応
・部内の業務効率化・業務改善 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験10年以上
・決算業務経験がある方

【歓迎】
・不動産業界での業務経験、若しくは興味をお待ちの方
・宅地建物取引士をお持ちの方
想定年収
650万円 ~ 850万円
ポジション
【未経験歓迎】財務 ※キャリアアップ可/第二新卒歓迎求人
仕事内容
財務職として、モリモトグループ全体の経営に関わる業務をご担当頂きます。

①資金調達、資金管理
②金融機関とのリレーション
③プロジェクト進捗管理
④プロジェクト予算進捗管理
⑤取締役会、経営会議等の事務局
⑥子会社管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記3級程度の会計知識(実務未経験歓迎です)

【歓迎】
・宅地建物取引士資格の保有、もしくは将来取得する意欲のある方
・財務、経理、経営企画などのご経験をお持ちの方
・B/S・P/Lなどの財務諸表が読める方
・不動産への興味、不動産業界での就業意欲のある方
・基本的なPCスキル(エクセル・ワード)

【求める人物像】
・主体的に業務推進できる方
・協調性を持ち、社内外の関係者と円滑なコミュニケーションがとれる方
・経営的視点で事業と数字の繋がりに興味がある方
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
【大阪/経理※ポテンシャル歓迎】連結決算業務/スタンダード上場子会社/年休126日
仕事内容
・決算業務(単体・連結)
・監査法人対応
・海外財務諸表(B/S、P/L、C/F)の翻訳、確認
・有価証券報告書、四半期報告書の作成 など
・他経理業務
※上場グループとなりますが、グループ全体の連結決算の取りまとめ等を当社で対応しております。
 そのため、上場企業や連結決算業務のスキルアップを希望されている方のご応募もお待ちしております。
 

◆このような方が活躍されています
・事業会社にて経理業務の経験があり、子会社の連結決算業務を経験
・月次、年次決算を経験し、連結決算など経理スキルを伸ばしたい方
・事業会社で経理スキルを高めたいと考えている方
・法人税申告書の基本的な知識をお持ちの方
・周囲と連携しながら業務を進めることが出来る方

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験もしくは会計事務所での実務経験がある方

【歓迎条件】
・海外子会社等の連結決算業務経験者
・簿記2級以上
・英語に抵抗感のない方
想定年収
414万円 ~ 583万円
ポジション
経理事務◆業界シェア1位の上場企業◆残業20H以内/年休120日/転勤、異動実質無し/WEB面接可◆
仕事内容
お客様にとっての「最高の1日」を、オフィスから丁寧にサポート。経験と資格を活かせます!
オフィスでの経理に関する業務全般をおまかせ。業界を問わず実務経験のある方を歓迎します!
ブライダルフォトやドレスレンタルなど、ウエディング関連を中心に、幅広く事業を展開する私たち。
経理スタッフとして会社全体の経営管理をお願いしたいと思っています。

【業務内容】
・会計ソフトの入力
・入金管理
・経費精算対応
・各店舗の売上実績管理
・勘定科目明細や損益計算書の作成など。

今までの経験を活かし、活躍してください。

【使用システムについて】
会計システム:オービック『勘定奉行』
経費精算システム:ラクス社『楽楽精算』
固定資産管理システム:ミロク『固定資産管理』
販売管理システム:salesforce『salesforce』

【財務課と経理課の業務のすみ分け】
課としては分かれていますが、明確な業務分担はなく、お互いに補い合いながら業務にあたっています。
主となる担当者は各業務において存在しますが、店舗からの問合せなどは全員で対応しています。
今回の採用者の所属は「経理課」を想定しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験がある方
・エクセル、ワードできる方

【歓迎】
・日商簿記2級以上をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 380万円
ポジション
[大阪/リモート・フレックス◎]経理財務/スタンダード上場/年休123日残業20H程度/本町駅徒歩5分
仕事内容
■ワイヤーハーネスで国内上位、太陽光発電配線ユニットで業界上位の販売を誇る当社にて経理財務業務をおまかせいたします。スキルに応じて下記業務を徐々にお任せいたします。

【基盤業務】
 ・財務会計及び管理会計
  -決算作業、決算整理、修正仕訳、試算表作成
  -業績管理・収支見込管理
  -棚卸資産管理・固定資産管理
  -売掛金・買掛金の管理
  -日次業務(仕訳伝票起票、現預金管理等)
 ・電帳法対応・インボイス制度対応
 ・会計監査対応(会計基準等に関する意見交換/折衝等を含む)
 ・開示業務補助(会社法・金商法・証券取引所)
 ・株主総会の運営補助(事務局)
 ・子会社支援(会計・税務支援)

【重点取組み】
 ・人材育成(課内ローテーション)
 ・基盤業務の効率化(業務見直し、マニュアル作成、IT活用等)
 ・BCP対策の実施

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理経験3年以上の経験がある方
・Excelスキル(IF関数VLOOKUP関数を使った表計算実務経験)
【歓迎条件】
・上場会社での実務経験者
・月次・四半期・年次決算の経験者

【求める人物像】
・個別ではなく全体最適の視野で物事を判断できる方
・知識の習得や業務の習得に貪欲な方
・コミュニケーションに積極的な方
・部署内では中堅社員となりえる責任感の強い方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経営企画(財務・FP&A・IR)※東証グロース上場/リモート週2.3日/時差出社可能
仕事内容
■計画・予測(Planning & Forecasting)
・全社および事業別の中期経営計画、年度予算の策定プロセスの主導
・ローリングフォーキャストの作成と精度向上に向けた改善活動
■レポーティング・分析(Reporting & Analysis)
・月次・四半期の予実差異分析および経営陣へのレポーティング資料の作成
・経営管理インフラの構築と整備
・主要KPIの設計、モニタリング
・新規事業・投資案件に関するROI分析および財務モデリング
・開示業務
■ビジネスパートナー(Business Partner)
・事業戦略の策定と実行を支援
・全社的プロジェクトへの参画
・M&Aでグループインした会社のPMI及び業績管理
■チームマネジメント(People Management)
・組織運営
・人材育成

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■Excel、Word、PowerPointを用いた資料作成経験
■簿記三級以上もしくは同等のスキルをお持ちの方
■どんな方にも臆せず対話できる方(対話先例:経営者、機関投資家等)

【歓迎要件】
■英語スキル(日常会話レベル以上)
■広報やIR業務に関する経験
■経理や財務業務に関する経験
■SaaS事業における知見・経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
税務(国際税務)◆東証プライム上場、大手製薬メーカー◆住宅手当有/待遇◎◆在宅勤務有(週2日まで)
仕事内容
・国際税務関連:BEPS対応、TP、関税、CFC税制、海外源泉税、税務情報開示等
※国内外の子会社との連携を進め、グループ全体の税務コンプライアンス向上・税務リスク軽減・税務コスト削減を図っています。
※幅広い経験をしていただきたく、一部国内税務についても携わっていただきます。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社、税理士法人、会計事務所での税務業務経験がある方
想定年収
550万円 ~ 950万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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