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【労務・経理】
仕事内容
【労務業務】
給与・賞与・インセンティブの計算(年末調整、給与支払報告書提出を含む)
勤怠管理
入退社手続き全般(社会保険・雇用保険関連含む)
各種申請書類の作成・提出
各種証明書類の発行
就業規則・各種協定書の見直し・提出
雇用契約書の作成
労務関連マニュアルの整備
労働保険年度更新申告書、算定基礎届の作成・提出

【経理業務】
経費精算および入金確認
日次仕訳入力
四半期・年次決算対応
請求書の発行
法定調書(支払調書・合計表)の作成・提出
償却資産税申告書の作成・提出
各種税金の納付業務
税理士との連携・対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
①給与計算・経理業務の経験が3年以上
②簿記2級レベル以上の知識
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
管理部門マネージャー/将来の部長候補
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。
※経理はアウトソースされている為、ベンダーコントロールがメインとなります。

◆経理財務業務
・日常経理
・関係会社経理
・決算業務(月次~年次)
・予実管理
・資金繰り 等

◆人事総務業務
・労務業務(社労士事務所へOS)
・採用
・契約書管理
・総務庶務業務
・営業事務のマネジメント 等

◆補助金対応

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理の実務経験を5年以上お持ちの方
・マネジメント経験をお持ちの方

<歓迎>
・経理財務を軸とした管理部門の幅広いご経験を3年以上お持ちの方
・同業界でのご就業経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
※車通勤可【経理×将来の管理職候補(係長クラス)】経営に近いポジションでスキルアップ◆創業75年以上の医療機器メーカー/年休120日/残業少なめ
仕事内容
■担当業務詳細:
当ポジションでは、経営企画室への配属となり、主に売掛金・買掛金の管理や売上管理、仕訳入力などの経理業務全般を担当していただきます。資金管理として、月次貸借管理表、損益計算書の作成も担当いただきます。ご経験に応じて、業務の幅を段階的に広げていきますので、安心してご応募ください。

■本ポジションに求めるミッション:日々の仕訳入力や決算補助業務にとどまらず、売上・原価管理、監査・税務対応などを通じて、経営の土台となる「信頼できる数字」を作り、守る役割を担っていただきます。

■特徴・魅力:経営者と近い距離で業務にあたっていただくため、単なる経理業務にとどまらず、経営目線での数字管理や改善提案など、幅広い視点を身につけられる環境です。

■出張頻度/エリア:当面なし

【変更の範囲】 :会社の定める業務
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
・経理の実務経験をお持ちの方
・PCスキル(Word、Excel)

【歓迎】
・メーカーでの経理実務経験
・経理チームなどのマネジメント経験(人数不問)

【求める人物像】
・部門を越えて円滑にコミュニケーションが取れる協調性のある方
・経営層の意図を汲み取れる柔軟性がある方
・変化を前向きに捉え、主体的に学び成長していく意欲のある方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ※東証スタンダード/リモート週2/フレックス
仕事内容
日々の仕訳・帳簿記帳
入出金管理
月次・年次決算業務
連結決算業務
子会社管理業務(海外子会社対応できれば尚可)
監査対応・内部統制
システム導入・運用対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
上場企業の本社・親会社での経理業務経験
日商簿記 2 級以上の取得
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
財務部 経理G(月次決算・四半期決算・決算対応、税務対応、監査対応、プロジェクト管理) ※東急不動産ホールディングスのグループ会社、事業基盤◎/リモートワーク利用可(週2日位)、時差勤務有、中抜け可、WLB◎/ロケーション◎
仕事内容
■月次決算・四半期決算・決算対応
  預金伝票起票
  収益・費用等の確定仕訳、貯蔵品振替、人件費計上等の決算整理仕訳
  予実対比資料作成
  会社法計算書類作成用のデータ収集

■税務対応
  法人税、消費税の申告書作成
  各種税務調整項目の金額算出
  社内税務相談対応

■監査対応
  監査法人との折衝及び帳票等の収集・提出

■プロジェクト管理
  税務・会計の改正内容の社内調整、周知のスケジューリング

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
◇下記いずれかに該当する方
・経理経験のある方(上場会社や上場子会社でのご経験、監査対応のご経験、税務のご経験)
・税理士(科目合格可)、公認会計士、簿記1級をお持ちの方

<歓迎条件>
◇不動産業界での経理経験がある方
◇決算業務経験、会計基準を業務に落とし込んだことがある方
想定年収
673万円 ~ 760万円
ポジション
【経理課長】CFO候補/横浜/
仕事内容
急成長中の企業において、以下の経理業務を統括していただきます。

本社およびグループ子会社の月次・年次決算業務管理
会計方針・経理ルールの整備と統一化
経理チームのマネジメント(プレイングマネージャー)
仕訳、帳簿、売掛・買掛管理、支払・入金管理のレビュー
税理士・会計士との連携
新規事業・M&A対応に伴う会計論点整理・処理フロー構築
経営層へのレポート、財務部門・監査との連携

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
事業会社での経理経験(5年以上)
チームマネジメント経験(2名以上)
月次・年次決算の実務経験
日商簿記2級以上または同等の会計知識
上場企業またはIPO準備企業での経理・会計対応経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【横浜】財務課長/急成長拡大企業
仕事内容
日々の資金の動きを「見える化」し、スムーズな経営判断を支援する業務です。
日繰り表の作成・更新・差異分析
各拠点からの入出金予定の情報収集ととりまとめ
支払予定の整理および期日管理
金融機関・経理部門との調整業務
事業部門とのコミュニケーションによるキャッシュフロー予測精度の向上
将来的には月次・四半期の資金計画にも携わっていただけます

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
企業における日次資金繰り管理・日繰り表作成の実務経験(1年以上)
Excel(関数・VLOOKUP・ピボット等)を用いた業務経験
社内外との調整・情報収集の経験


想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
【経理部長】CFO候補/横浜/急成長中の企業
仕事内容
急成長中の企業において、以下の経理業務を統括していただきます。

本社およびグループ子会社の月次・年次決算業務管理
会計方針・経理ルールの整備と統一化
経理チームのマネジメント(プレイングマネージャー)
仕訳、帳簿、売掛・買掛管理、支払・入金管理のレビュー
税理士・会計士との連携
新規事業・M&A対応に伴う会計論点整理・処理フロー構築
経営層へのレポート、財務部門・監査との連携

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
事業会社での経理経験(5年以上)
チームマネジメント経験(2名以上)
月次・年次決算の実務経験
日商簿記2級以上または同等の会計知識
上場企業またはIPO準備企業での経理・会計対応経験
想定年収
840万円 ~ 1,200万円
ポジション
【横浜】財務部長/管理部門責任者/急成長中の企業
仕事内容
グループ会社を含む全社予実管理体制の構築と統括
各事業部・プロジェクトの収支構造の分析と改善提案
中長期の財務戦略・キャッシュフロー戦略の策定
経営層との連携によるPL/BS/CF戦略の一体管理
経営判断に必要な財務レポーティングの企画・実施
関係会社間の内部取引整理、連結管理の強化
資金繰り管理、運転資金・投資資金の最適化
必要に応じて金融機関や投資家とのコミュニケーション
IPOを見据えた財務ガバナンスの整備支援

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
企業財務または経営企画領域におけるマネジメント経験
予実管理・中期経営計画・財務分析に関する深い知識
複数法人の財務/会計/経営データの統合管理経験
上場企業または上場準備企業における財務責任者経験

想定年収
900万円 ~ 1,380万円
ポジション
【経理スタッフ】未経験歓迎/経理としてのコアキャリアを構築/リモート・時差出勤制度有/服装カジュアルOK
仕事内容
※ご経験やご志向に合わせ順次お任せしていきます。

■日常経理業務
■月次/年次決算対応(単体・連結)
■IPO準備に関する対応
■資産管理
■子会社管理
■その他経理全般に関すること

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・PCの基本操作

【歓迎】
・簿記3級以上の資格
想定年収
360万円 ~ 420万円
ポジション
経理【チームMGR候補】※IPO準備企業/売上好調/実働7時間勤務・年間休日126日
仕事内容
【経理業務】
■国内取引(国内送金・着金)のオペレーション牽引
■国内取引の仕訳承認作業 
■月次決算・年次決算・連結決算対応
■税務申告サポート業務
■会計士・税理士・監査法人対応サポート業務

【変更の範囲】
当社全般業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれか必須】
■上場企業において経理業務のご経験
■集計・入力・財務諸表の作成・月次決算・年次決算の経理業務のご経験

【歓迎】
■外貨建取引、海外子会社管理、IFRS対応、IR開示対応、連結決算対応 等のご経験
■税理士法人、会計事務所での就業経験
■簿記3級、2級、消費税法、法人税法等の有資格者

【求める人物像】
・スピード感、正確性、効率化を念頭に業務に向き合える方
・お互い認め合い、多様な経験と多角的な考え方、そしてそれぞれのスキルを活かして一丸としてチームで働きたいという方
・チャレンジマインドを備えている方
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
【経理/総合職~課長代理】創業120年超/フレックス・在宅制度有/実働7時間/残業少
仕事内容
ご経験やご志向性に応じて下記業務を中心にお任せいたします。

(1) 日次経理業務
・親会社及び子会社の経理業務(仕訳計上 ・帳簿管理・経費精算等)
(2)決算業務(四半期・年次)
・個別決算…決算整理仕訳、財務諸表、会社法計算書類の作成
・連結決算…連結パッケージチェック、連結修正仕訳、連結財務諸表の作成(キャッシュ・フロー計算書を含む)
(3)税務申告
・法人税、事業税(外形標準課税)、消費税、事業所税
(4)その他
・監査法人、税理士対応
・新しい会計基準や税制改正への対応
・会計論点の検討、整理

■キャリアプラン
初期配属は経理部門となりますが、会社の未来を担う総合職採用のため、将来的にはご希望や組織状況に応じて、他部門を経験いただく可能性もございます。

【雇入れ直後】
グループ会社である第一中央商事株式会社へ出向いただき決算業務を中心とした経理業務をご担当いただきます。

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算業務一通りのご経験(目安:経理経験5年以上)
・税務申告に関わる業務経験

【歓迎条件】
・海運、運輸、船舶、貿易に関する業務経験を有する方
・英語力
(経理部門での採用のため必須ではありませんが、外航海運業が主業の会社であるため
 英語に触れる機会はあり、一定程度の英語能力お持ちの方、歓迎いたします。)

【期待する人物像】
・社内外の人と連携、スムーズなコミュニケーションを図れる方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理担当】◆業界で注目の高いIPO準備中企業!楽天グループ株式会社と協業/業界No.1の湘南美容グループと提携
仕事内容
経理・税務業務を中心に、幅広くお任せ致します。
基本業務は内製化していますが、仕分け入力のチェックや税金計算など、一部外注しております。

・日常経理業務
・仕訳入力
・支払業務
・決算業務(月次・年次)
・監査法人対応サポート(資料作成など)
・税務申告対応
・備品購入
・契約更新管理
・支払通知書等の作成 等

※システム:勘定奉行

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験(2~3年程度目安)
・日商簿記3級以上
・業務でExcelを使用した経験

【歓迎】
・日商簿記2級
・管理部全般のご経験
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
経理マネージャー/IPO準備/第一人者として内製化や組織構築をお任せします!
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

◎経理部門の立ち上げ・内製化の推進
・現在外部委託している月次・年次決算業務の引き継ぎと内製化
・経理業務フロー、ルールの構築と標準化

◎決算業務全般
・月次、四半期、年次決算業務の遂行
・経営層への財務状況の報告、改善提案

◎資金管理・予算管理
・資金繰り計画の策定、銀行折衝
・予算策定、予実分析、管理会計資料の作成

【変更の範囲】
会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務・経理を伴うその他の業務経験5年以上

【歓迎】
・決算業務(月次・年次)を一人で完結させた経験がある方
・外部委託先(税理士等)との折衝・連携経験
・経理部門の立ち上げや、内製化を主導した経験
・会計システム導入・リプレイス経験
・簿記2級以上の知識、または同等の実務知識
・自律的に業務を進められる推進力とコミュニケーション能力

【求めるお人柄について】
経理部門の立ち上げ・内製化を担う重要なポジションのため、以下のような方を歓迎します。
・強いオーナーシップを持ち、自律的に業務を推進できる方。
・ゼロベースで業務フローを設計し、仕組みづくりを楽しめる方。
・経営層や他部門に対し、積極的にコミュニケーションを取り、協力関係を築ける方。
・既存のやり方に固執せず、変化を恐れずに業務改善に取り組める柔軟な方。
・経理の実務能力に加え、経営視点を持ち、会社の成長を支えたい意欲のある方。
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理(プロジェクトマネジメントチーム/船舶SPCファンド経理)■上場グループ企業・週2回在宅勤務・英語力を活かせる■※三井物産株式会社(100%出資)
仕事内容
■PMチーム業務内容:
・船舶保有SPCの四半期決算書類作成を含む経理業務(伝票起票/仕訳など)
・監査対応/財務管理(資金調達/借入管理等)
・船舶保有SPC管理に係る業務(SPCの役員会参加、決算報告、決議書作成など)
・船舶保有プロジェクト事業管理(用船者、パートナー、レンダー等との調整)
・親会社への決算報告 等

■初めにお任せする主な業務:
・セットアップしているファンドストラクチャーの理解
・イレギュラーな取引が発生した場合の仕訳計上含む,四半期決算書の作成,確認(通常取引の仕訳計上は別の担当者が実施)
・外部に作成を委託している四半期決算書の内容確認(委託先会社とのやりとり含む)
・上記決算対応をしている会社の監査対応(会社の決算期末後)
・資金繰り管理,送金データ作成者への指示出し
・四半期,年度での税金計算(顧問税理士と契約しています)

■英語の使用場面:
シンガポールで登記をしている管理対象会社があり、決算書作成を現地の日系会計事務所に委託しています。日本人担当者の下での実務を現地の人がやっているケースもあるため、場合によって英文メールや電話でのやりとりが発生します。

【業務内容の変更の範囲】当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理・財務・税務経験(3年以上)
・簿記2級以上のレベルの知識・経験
・英語中級(TOEIC730点相当)
・Word・Excel・PowerPoint・Microsoft Teams・OneNote

【尚可条件】
・月次・四半期決算の実務経験がある方
・日本国内・海外での税務申告実務経験がある方
・船舶・航空・自動車などモビリティ分野に一定の知識がある方
・USCPA又は会計士資格保有者、又は同レベル資格者(科目合格者)
・ファンドでのバックオフィス業務(会計、資金決済)の経験
・ファンド管理実務の経験がなくても、ファンド管理のspecialistになりたいのと意欲がある方

【求める人物像】
目標を持ち、それに向けて精力的に取り組み、失敗を恐れず挑戦しようという意欲と耐性のある方。自ら調べ・考え・企画に繋げ、行動してゆくことが好きな方。周囲と協調したり、積極的に周囲に働きかける事が出来るコミュニケーション能力がある方。
想定年収
570万円 ~ 900万円
ポジション
※未経験歓迎!※ 【財務経理リーダー】IPO準備中※リモートワーク可
仕事内容
決算業務(売上/費用/固定資産管理等)から請求/支払業務、経営管理(部門別損益分析/予算実績差異分析等)と幅広く様々な業務に携わる事が出来ます。
どの業務からお任せしていくかは、スキル・ご経験、ご志向によって相談・決定していきます。

■経理
〇決算業務
・月次/四半期/年次決算(貸借対照表/損益計算書/キャッシュフロー計算書等の作成)
・売上関連業務(請求書発行、売上計上)
・費用関連業務(支払請求書のチェック、費用計上)
・固定資産管理(固定資産登録、人件費の資産化、減価償却費の計算)
・部門別損益分析/予算実績差異分析
・事業報告/計算書類の作成(会計監査対応等)

〇日次業務
・入金/支払管理(債権債務の消込等)
・現金/預金口座管理(入手金合わせ)

■財務
・支払業務(月末の支払請求書対応、税金納付等)
・資金繰り管理(借入金管理、債権の入金サイト管理、資金繰り表の作成等)
・資金調達(投資家/銀行向け資料の作成、外部折衝等)

■税務
・法人税、消費税等の申告対応(税効果、税理士との折衝等)
・法定調書、償却資産税申告書対応
・インボイス制度対応

■その他
・IPO準備
・主幹事対応
・監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
以下いずれか必須
・会計について学んだご経験
・簿記2級以上

■求める人物像
・業務に対して当事者意識高く、リーダーシップを持って取り組める方
・財務経理の業務でなくても、会社が良くなると思ったは提案したい、動きたい。というスタンスをお持ちの方
・周囲や他部署に対して、きちんと合意形成を図ることや、協働姿勢を大切に仕事に取り組める方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
財務責任者候補/東証グロース上場/リモート可/土日祝休み
仕事内容
本体及びグループ会社の財務を統括頂くポジションになります。 グループ全体の資金財務戦略の立案、調達、財務組織のマネジメント、オペレーションの改善などを担っていただきます。
具体的には・・・
・グループ全体の資金財務戦略の立案
 ∟経営意思決定に貢献可能な資金管理及び戦略立案
 ∟グループ各社の資金予測・資金繰り管理とグループ内貸付の立案
・調達
 ∟デッドファインナンスとしての銀行交渉
 ∟借入金及び利率の管理
・オペレーションの改善
 ∟送金・入金業務の早期化、システム・データ基盤整備等、業務の改善(脱属人化)
・財務組織のマネジメント
 ∟若手メンバーへの教育を含む中長期を見据えた財務組織基盤の強化
 ∟各施策の戦術レベルでの検討、仕組化
 ∟採用、評価、面談

※業務の変更の範囲:当社業務全般

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
すべて必須
・簿記2級相当の知識
・マネジメント経験
・資金繰り管理経験(グループの資金繰り管理があれば尚可)

【歓迎】
・銀行出身
・口座管理や送金業務経験
・プレイングマネージャー経験

【求める人物像】
・成長意欲が高く、自らの役割を拡張したい方
・圧倒的な当事者意識をもって、自ら考え行動し、スピード感をもって仕事を推進できる方
・業務課題に対して能動的に改善提案を実施できる方
・オーナーシップをもって、一つ一つの業務をやりきることのできる方
・自分の直接的な管掌業務以外の仕事も能動的に関与することができる方(自己の業務守備範囲だけに固執しない方)
・業務調整を円滑にできる方
・データに基づく整理ができる方
・資金管理のDXに興味がある方
・人を大事にできる方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理(スタッフ~係長候補)/390~550万円
仕事内容
◆入社後まずは、
・月次決算、店舗の経理業務指導
・その他これらに付随する業務

◆ゆくゆくは、
・単体決算、税務申告書類の作成
・月次決算、店舗の経理業務指導
・連結決算
・内部統制関連業務
・その他これらに付随する業務
※本人の経験・適性を基に、相談のうえ業務を決定します。

【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■運転免許保有(AT限定可)
■日商簿記3級以上
■社会人経験3年以上
■3ヶ月以上の経理業務経験

【歓迎】
・エクセルのマクロやアクセスについての知識・経験のある方歓迎します。

【求める人物像】
・チームの一員として、一致団結して、業務を遂行できる人
・グループ会社等、様々な立場の人と円滑にコミュニケーションがとれる人
・主体性をもって素早く行動し、自らチャンスを掴むことができる人
・自分が納得できるまで、仕事をやり切ることができる人
想定年収
380万円 ~ 550万円
ポジション
経理メンバー プライム上場企業/月平均残業10時間程度/リモートワーク・フレックス可能
仕事内容
・月次/四半期/年次決算
・伝票処理
・支払処理、経費精算
・月次決算の取りまとめ
・単体経理の業務改善
・監査法人対応補助
・子会社決算窓口(子会社決算の場合)
・開示書類作成 
・有価証券報告書、決算短信等の作成補助
・連結決算
・連結精算表の作成
・今後の連結決算を見据えた制度設計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・年次決算業務の実務経験
(決算の一連の流れが分かる方。上場・非上場は問いません。)
・日商簿記2級以上お持ちであること
(もしくは同等の知識・経験があることでも可)

【歓迎スキル】
・上場企業での経理実務経験
・連結決算を行ったことがある方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当スタッフ(会計・税務)
仕事内容
本ポジションでは、従業員立替経費精算、一般請求書処理業務における以下の業務をご担当頂きます。

・Concurに関する従業員からの問い合わせ対応
 経費精算システム(Concur)に関する社内ユーザーからの質問・不備対応を行い、業務効率化を推進します。
・業務改善活動の推進
 DAP(デジタルアダプションプラットフォーム)、BIツール等を活用し、不備削減に向けたプロセス改善や、運用ルールの見直しを行います。
・経費データの分析および報告資料作成
 T&E(出張・経費)を分析・報告資料を作成し、運用状況や課題を可視化します。
・グローバルチームとの連携による改善活動
 VAT還付対応、マネジメントレポートの構築、グローバルポリシーとの比較分析、課題抽出と対応策の検討などを行います。
・業務マニュアル・ナレッジの作成・整備
 社内向けの業務手順書やFAQなどを作成・更新し、情報の標準化と共有を促進します。
・決算対応
 年次で搭乗済未請求分の費用の引き当て、科目不備の振替、税調整等を行います。
・請求書処理に関する月次決算サポート
 経験等に応じ、月次決算における請求書処理業務のサポートを行い、正確な経理処理を支援します。

【グローバル業務】有り。週に1回のタッチポイント、グローバル課題への協働等
【英語の使用頻度】毎日。海外メンバーのバックアップとして英語メール、チャットやり取りは日次で発生、グローバル課題への議論やタッチポイントでの会話は週に1回~程度。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社または監査法人で会計/税務における実務経験3年以上
・社内・社外、国内・海外問わず、円滑かつ積極的にコミュニケーションができること
・主体的に行動し、責任感を持って業務に取り組むとともに、チームメンバーを尊重し、協調性をもって行動できること
・変化を厭わず、環境変化や新しいチャレンジにも好奇心をもって、積極的に取り組めること
・日商簿記2級程度等、会計処理を行うために必要な会計知識 (2級程度が望ましい)

【英語】
・英語でのコミュニケーションができる方(TOEIC:800点以上あくまで目安)

【日本語】
・日本語能力試験N1またはそれと同等以上が望ましい
想定年収
650万円 ~ 947万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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