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ポジション
経理スタッフ※住友商事グループ/業績好調/リモートワーク◎/フルフレックス/実働7時間15分/中途入社の方も多い環境です!
仕事内容
 ・会計業務(制度会計、管理会計、会計監査対応等)
 ・税務業務(各種税務申告業務等)
 ・財務・総括業務(資金管理、為替管理、業績報告等)
※ご経験に応じて担当いただきますが、ローテーションにより将来的にはいずれの業務にも従事いただくことになります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■最終学歴:4年制大学卒業以上
■一般企業もしくは会計事務所での会計・税務・財務などの実務経験をお持ちの方(目安:経理経験3年以上)
■日商簿記等の会計・税務領域の資格を保有されている方

<歓迎要件>
■上場企業または上場企業子会社でのご経験
■SAP(会計システム)の使用経験のある方
想定年収
582万円 ~ 800万円
ポジション
経理(管理職候補~管理職)※住友商事グループ/業績好調/リモートワーク◎/フルフレックス/実働7時間15分/中途入社の方も多い環境です!
仕事内容
■職務内容:
制度会計のみならず、開発・契約・在庫・納入・回収等一連のビジネスシーンにて、会計・税務・財務の幅広いご経験及びマネジメントのご経験のある人材を求めています。主な業務は下記です。

■業務詳細:
~初期配属先チームの業務~
①会計業務(制度会計、点検指導、会計監査対応等)
②財務業務(資金管理、出納業務、為替予約管理等)   
③主計・総括業務(予算業績管理、会社法決算、連結レポート等)
~経験に応じて携わる可能性のあるもの~
⑤主計・財務業務(資金管理、会社法決算、連結レポート等)
⑥税務業務(各種税務申告業務、税務調査対応等)
⑦経営企画業務(経営分析、会計的な観点からの経営層への支援)
※ご経験に応じて担当業務を決定いたします。
※課長候補のため、部下管理3名以上、3年以上の経験者を求めます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■最終学歴:4年制大学卒業以上
■一般的な会計・税務・財務など幅広い知識をお持ちの方
(目安: 経理経験10年以上、簿記2級相当以上の資格保有)
~課長職の場合~
■マネジメント経験(目安:部下3名以上、3年以上)
 ※担当管理職としてエントリー頂く場合は、マネジメント経験は問いません
想定年収
840万円 ~ 1,102万円
ポジション
【未経験/第二新卒歓迎】経理担当※実働7.5H/フレックス可
仕事内容
伊勢半ホールディングス及びグループ会社5社の経理を分担して担って頂きます。

・財務会計業務
(伝票確認、伝票起票、税務判断、原価計算、月次決算、年度決算、税務申告、他)

グループ会社は各メンバーごとに担当を決めて分担しています。
まずは簡単な仕事から初めてもらい、数年かけて一つの会社の年度決算と税務申告までできるようになってもらいます。

※使用システム:SuperStream(スーパーストリーム)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記3級以上(実務未経験可)
・パソコンスキル(Excel)

【歓迎】
・事業会社での経理経験

【求める人物像】
・正確/丁寧に業務を行い、細かく面倒な対応も粘り強く遂行できる方
・コミュニケーション能力、責任感、チームワークに長けている方
・コンプライアンス意識を高く持ちながらも、柔軟性をもって臨機応変に業務に対応できる方
・下積み仕事のルーティンワークを飽きずに黙々とできる方
・会計基準と法律について自ら勉強し、知識を身に付けることができる方
・経理システムや原価計算システム等の情報システム運用にも関わりたい気持ちがある方
・素直に現状の業務や社内文化を受け入れた上で改善提案ができる方
想定年収
395万円 ~ 423万円
ポジション
財務担当※リモート中心/プライム上場/副業可/大手エネルギー企業
仕事内容
以下の業務を担っていただきます。
①資金繰り・資金調達
②決算関連業務
③審査業務・ガバナンス業務
④業務改善プロジェクト※経験に応じて  

※財務部では下記業務を行っております。
 資金繰り業務/資金調達業務/子会社預託管理業務/決算関連業務
 年金業務/財務ガバナンス業務/審査業務/業務効率化・IT活用推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】以下いずれかに該当する方
・財務の実務経験(目安5年以上)
・管理会計の実務経験(目安5年以上)
・資金管理に関わる業務経験 

【歓迎要件】
・RPAやBIツールの活用経験(業務効率化・自動化推進のため)
・月次決算業務経験
想定年収
750万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理担当【フレックス有/グローバルニッチトップを目指す老舗小売り会社】
仕事内容
以下管理部 経理課内の業務をお願いします。
◇仕訳・伝票管理
◇入出金管理
◇売上管理
◇金融機関や税理士への対応

◇使用システム
・OBIC7:会計システム
・楽楽精算:経費精算
・BillOne:請求書受領
・PCA:固定資産

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
経理実務経験 3年以上(業務目安:仕訳・入出金管理など)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
事業経理担当(IFRS)◆リモートワーク率高・フルフレックス有、福利厚生が整っており長期就業可能な企業です!
仕事内容
主に売上収益、製造原価、R&Dや有形・無形資産等の領域における以下の業務
(業務の関連性等を勘案し、複数を担当いただく可能性もあります)

・財務会計業務
(会計上の取扱いの判断や会計論点対応、社内各機能・子会社支援、月次決算業務、開示書類作成等)
・業務改善及びERP含む会計システムの導入・運用管理
・社内、各機能のプロジェクト等に参画し、財務経理視点での支援業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件
・5年以上の財務会計/管理会計業務の実務経験、または日本/米国等での会計関連資格等
・会計基準変更や会計関連システム変更、社内プロジェクト等について社内外関係者との調整の上で主体的に対応した実務経験があると尚可
・TOEIC 700点以上 またはそれに準じる英語力
(会議、メールなどで英語でのコミュニケーション機会が日常的にあります)

【歓迎要件】
・当社事業への前向きな興味
・論理的な思考に基づく理解力/表現力/説明ができること
・全体を俯瞰し、様々な立場の関係者との協働するためのコミュニケーション力
・IFRSや税務の知識、簿記検定や会計関連資格あれば尚可
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理会計担当 ※プライム上場/リモートワーク・時差出勤可/副業相談も可
仕事内容
グループ全体の経営判断を支えるポジションとして、以下のような業務を担っていただきます。

◎経営計画の策定及び計画に対する実績進捗分析
・グループ全体の経営状況をExcel等で定量面から分析し、将来の経営計画を策定
・策定した計画と実績とのギャップを分析し、課題を抽出

◎経営計画策定プロセスの設計と運用
・期ごとに策定される業績計画や中期経営計画(3年スパン)を策定する会議体の設計・運営
・会議体の参加および運営を通じて、部門横断的に経営戦略の中枢を支えます

◎計画に関する社内外向け資料の作成
・IR資料(機関投資家向け)、社内説明用資料の作成とブラッシュアップを担当

※上記業務に慣れてきたら、将来的に下記もご担当いただくことを考えています。
・M&A戦略の企画・実行支援(中長期戦略に基づく買収・提携検討)
・事業ポートフォリオの見直しと再編支援
・IR担当と連携し、投資家ミーティングでの戦略説明のサポート
・資本政策の企画立案(エクイティ、社債等を含む資金調達戦略の構築)
・全社横断的な業務改善プロジェクトの推進(業務プロセスの可視化・効率化)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・社会人経験2年以上(社会人としての基礎ができている方)
・基本的なPCスキル
・簿記3級程度の会計知識

【歓迎】
・簿記2級以上の会計知識
・不動産取引の知識

【求める人物像】
・包括的思考力:経営視点を持ち、物事を多面的に捉え、全体像を意識しながら考えられる方
・緻密性:数字や事実をもとに、丁寧かつ正確に仕事を進められる方
・粘り強さ:一見地味な作業にも真摯に向き合い、最後までやり抜く姿勢を持つ方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理/上場グループ/時差出勤・在宅制度有
仕事内容
以下の業務を中心に、税務を除く経理実務をご担当いただきます。
・仕訳入力、債権債務管理
・月次・四半期・年次決算対応(決算整理仕訳、財務諸表作成含む)
・勘定科目残高の確認・分析、内訳書作成
・各種帳票作成、会計監査対応補助
・経理関連の業務改善、マニュアル整備など
※法人税・消費税など税務業務は別担当が行いますが、補助的に関わっていただく場合があります。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・単体決算経理業務経験3年以上(5年以上歓迎)
・従業員数100名以上、または複数部署がある組織での経理経験
・簿記2級もしくは類する実務経験をお持ちの方
・月次・年次決算の一連の流れを理解し、主担当として実務対応可能な方
・会計ソフト使用経験(種類不問)
・基本的なExcelスキル(VLOOKUP、ピボットなど)
・社内調整やマルチタスクを苦にせず対応できる方

■歓迎要件
・連結決算経験をお持ちの方
・管理会計経験をお持ちの方
・税務申告補助や税効果会計の知識をお持ちの方
・会計監査対応のご経験
・業務マニュアルの整備や業務改善の経験
・子会社管理やグループ会社の経理支援のご経験
・自律的に業務の整理・優先順位付けができる方
・業務範囲を限定せず柔軟に取り組める方
想定年収
650万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理【課長候補】※東証スタンダード上場/~900万/部署の再構築を一緒に担っていただける方歓迎!
仕事内容
ご経験・能力に応じ、HDでの上場経理業全般をお任せいたします。具体的には、下記のとおり。

・連結決算
・財務諸表の作成・報告
・決算短信、有価証券報告書等、開示資料の作成 etc

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・年次決算の実務経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理(リーダー候補)※東証グロース/リモート可・年間休日128日/ゲーム・エンタメ好き大歓迎!
仕事内容
・事業側と連携した会計業務フローと証票ルールの整備・改善
・月次・四半期・年次決算業務(仕訳入力、支払事務等)
・監査対応業務
・開示資料作成(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書、決算説明資料等)

そのほか、ご希望や適性に応じて資金繰り管理や資金調達支援といった財務業務をお願いする可能性があります。

連結子会社は5社ありますが、今回募集の求人では単体の決算から取り組んでいただきます。
※業務推進のため他部署とのコミュニケーションが多く、主体的・積極的に情報収集をすることが可能です。
経理・財務業務だけでなくプロジェクトやプロセス改善のための業務も多くあり、幅広い業務内容を身に着けることができます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須条件
・上場企業やそのグループ会社、または非上場の中堅企業での月次決算主担当としての実務経験3年以上
・経理担当として事業側とプロセス設計、証票ルールの設計を行った経験
・事業担当者や監査法人向けの説明資料作成や編集の経験

◆歓迎要件
・税務業務の経験(法人税・消費税申告書の作成経験)
・日商簿記 2 級(相当)以上の知識
・事業担当者や監査法人向けと連携し会計業務フローと証票ルールの整備・改善
・経理関連システムの導入提案〜リード経験
想定年収
550万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理事務【残業少ない/フレックスタイム制】
仕事内容
◇各拠点(約50か所/月3-4000件)の保険請求状況の確認・管理業務
・国保連からの返戻、区分変更、エラー対応などの確認・処理
・未回収金の状況確認、回収に向けた対応指示・進捗管理
・拠点からの請求関連の問い合わせ対応、サポート
◇介護報酬改定に伴う情報収集、システム改修(TKC社会福祉法人ソフト、カナミック)への対応サポート
◇その他、付随する事務業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
・介護保険請求業務に関する知見をお持ちの方・ご経験者
・PCスキル(Word, Excelの基本操作)
・コミュニケーション能力があり、チームワークを大切にできる方
・新しい業務フローの構築に意欲的に取り組める方

【歓迎スキル・経験】
・介護事務管理士等の資格をお持ちの方
・レセプトコンピューターの使用経験(TKC社会福祉法人ソフト、カナミックの使用経験があれば尚可)
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
海外拠点管理部門責任者(マネージャークラス)/リモート・フルフレックス可/ソフトバンク100%出資
仕事内容
当社ではグローバル事業展開に伴い、管理部門の体制強化が急務となっております。
一定期間、日本にて実務を習得後、出資先への長期出張もしくは出向し業務遂行(勤務地はシンガポールを想定)。
海外出資先の経営陣/現地メンバーとの協働の下、管理面全般の業務改善に取り組んでいただける方を求めています。

●出資先(複数国に事業展開)の財務会計/管理会計の改善支援
●出資先のガバナンス改善支援
●出資先の財務数値/ガバナンス状況について、本社の経営陣にレポーティング

《変更の範囲》当社における各種業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●経理財務部門のマネジメント経験
●英語上級 ※ビジネスレベル

【歓迎】
●海外現地法人での経理財務部門のマネジメント経験
●海外子会社管理経験
●ビジネスコンテクストを理解したうえで、資料の背景と意味をしっかり説明できる方
●ペイメント業界の経験

【求める人物像】
●自ら課題を発見し、解消に向けた施策を能動的に実行できる方
●全体最適の視野を持ち、チーム全体の目標達成に向かって取り組める方
想定年収
950万円 ~ 1,500万円
ポジション
財務担当・マネージャー候補/フルフレックス
仕事内容
・資金管理全般: キャッシュフロー、資金繰り、借入残高の管理、社内ルールの整備・運用
・金融機関との連携・渉外業務: 資金調達・運用、為替送金、入出金管理、リスクヘッジ
・資金に係る経理処理: 仕訳入力、決算仕訳調整、データ集計・分析・調査
・個別案件の管理: WBS作成、進捗・課題・ToDo管理、関係者との連携による課題解決

経営層への報告: 経営会議などでの重要事項報告
【変更の範囲】当社の定める範囲による
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・一般事業会社の財務部門等で資金管理・運用、資金調達の業務経験
・会計原則、資金管理、資金調達等の財務関連業務の知識
・貸借対照表(B/S)、損益計算書(P/L)、キャッシュフロー計算書(C/F)といった財務諸表を理解できる

【歓迎要件】
・金融業界のご経験
・システム導入による業務改善等のご経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務※東証プライム/業績安定メーカー/リモート月10日可/スーパーフレックス制度
仕事内容
ご経験スキルに応じて、下記業務のいずれかからお任せしていきます。
・決算業務(月次、四半期、年次)
・連結決算業務
・有価証券報告書等の決算開示書類の作成
・監査法人対応
・税務業務
・原価計算 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業にて(単体決算・会計監査対応・税務申告)いずれかのご経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・上場企業にて連結決算のご経験がある方
・上場企業にて開示業務のご経験がある方
・製造業にて経理実務経験のある方
・会計士または税理士の資格をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理(決算税務担当)/東証プライム上場/リモート・フレックスタイム※弊社からのご紹介実績多数!
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

■担当業務概要
・㈱デジタルハーツ(主担当)、持株会社、その他子会社の単体決算業務
・担当会社の税務業務、税理士対応(主担当)
・上記の決算、税務スケジュールの調整管理、業務委託先との調整(主担当)
・担当会社の原価計算や管理会計に関する事項(主担当、管理会計は経営企画部等と連携)
・監査法人対応(担当会社での監査対応、資料準備、主担当)
・連結決算、会社法と金商法での開示業務(補佐)
・担当会社での経理業務、会計処理の指導や助言、 経理関連規程の作成更新(主担当)
・担当会社のJ-SOX対応業務(主担当)、経理部門の取りまとめ(補佐)
・担当会社の経理決算業務に関連する業務効率化や課題解決、法令改正対応(主担当)
・経理関連システムやツールの維持や更新に関する業務
・経財部内事務処理、管理職補佐、非定例案件の対応
(主担当、補佐の明記の無いものは随時発生とお考え下さい)

【変更の範囲】:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】以下について概ね3年以上の経験を有し、即戦力となること
・上場企業または同規模の本社経理部門での決算(担当者として決算整理、監査対応、レポーティング等、一連業務を完結)
・上記に関する税務業務(確定申告、納税、税務調査対応、税理士対応)
・決算工程における原価計算や管理会計業務

【歓迎】
・投資管理、M&Aの経理、税務のご経験
・英語、その他の海外言語、海外ビジネスや海外留学のご経験
・ファイナンス領域の業務知識
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理部主計室【東証プライム上場の総合エンターテインメント企業/WLB◎/非上場企業の経理経験者も歓迎します!】
仕事内容
総合エンターテインメント企業である当社の経営を支える管理部門の一員として、当社の経理業務を行っていただきます。

【仕事内容詳細】
■連結決算
■四半期・年次での開示(有価証券報告書、短信の作成)
■松竹グループ内からの会計及び税務の相談対応
■内部統制評価

上記に加え、ご経験やご希望によっては、税務申告業務、監査法人対応、メンバーの育成、業務効率化等を担っていただくことを想定しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■年次決算業務の経験
■経理業務経験(目安3年~5年以上)
■Excelの操作スキル(基本的な関数等)

【歓迎】
■四半期、連結決算や開示資料作成の経験
■経理部門で主任クラス以上の業務経験
■日商簿記2級以上を有している方
■積極的に人とコミュニケーションがとれる方
■英語力に自身のある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【経理スタッフ】IFRS導入/リモート可/変形労働時間制/残業少/年間休日125日
仕事内容
ご経験、ご志向に応じて「スパイラル株式会社(本体)」もしくは「バイザー株式会社(子会社)」の業務をお任せします。
詳細は以下ご覧ください。


①スパイラル株式会社(本体)の場合

スパイラル社の単体決算業務をメインに、経理実務全般をご担当いただきます。入社後は、ERPの構造理解と日常業務からスタートし、徐々に業務範囲を広げていけるよう丁寧にサポートします。

【メイン業務】
・スパイラル社の単体月次・年次決算の遂行
・部門別に発生する売上・経費の会計処理
・入出金明細の消込、証憑確認・ファイリング
・BS残高の整合性チェック、経費・請求書の処理
・固定資産・引当金の管理、各種資料作成(BS資料、予実比較など)

【将来的にお任せする可能性のある業務】
・資産除去債務や製販振替などの複雑な仕訳処理
・四半期・年次決算に関する概算洗替・引当金計上
・決算報告書・公告、金融機関向け財務資料の作成
・IFRS導入に伴う差異分析・会計処理ルールの整備
・将来的な「月次決算リーダー」として、複数部門の統括

②バイザー株式会社(子会社)の場合

バイザー株式会社の単体会計業務を主軸に、M&A後の子会社管理、将来的なグループ全体の連結会計やJ-SOX対応まで、幅広くご担当いただきます。

【主な担当業務】
・バイザー社の単体会計業務(日常経理・月次/四半期/年次決算)の遂行
・執行役員会・取締役会向け資料(業績比較/財務分析資料)の作成
・J-SOX対応(評価計画書の作成、財務統制の整備・評価、進捗管理など)

【将来的にお任せする可能性のある業務】
・収益認識の再整備やグループ会計方針との統一対応
・J-SOX評価体制の整備と定着支援(特に子会社対応)
・連結会計や親会社向け会計報告の作成
・IFRS導入に向けた会計方針の確立・差異分析対応
・経理スペシャリストとして、会計方針の整備や全社ルール作りへの参画


決算月:2月
会計システム:freee会計

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・日商簿記2級相当の会計知識をお持ちの方
・経理業務の実務経験(1年以上)
・基本的なExcelスキル(四則演算・SUM・IFなど)

【歓迎するスキル・経験】
・グループ会社の会計業務またはM&A後の子会社経理対応経験
・収益認識基準対応、J-SOX評価・整備の経験
・財務諸表(BS/PL)構造の理解
・四半期・年次決算の実務経験
・会計基準比較(日本基準とIFRS)への関心、学習意欲
・会計資料作成(金融機関、税務申告書等)経験

【求める人物像】
・丁寧で正確な業務を遂行できる方
・経理スキルをさらに高めたい成長志向の方
・チームワークを大切にできる協調性のある方
・新しい業務にも前向きに取り組める方

想定年収
400万円 ~ 555万円
ポジション
経理(マネージャー~部長候補)※東証グロース上場/フレックス制度/残業20H未満
仕事内容
下記のような業務をメインに、適性に応じて徐々に業務幅を広げていただきます。
・仕訳入力、支払データ作成
・経費精算処理、売買掛金管理
・決算対応(月次/四半期/年次)
・開示業務
・監査法人対応
・税務管理
・J-sox対応 等
・部下指導
・会計ソフト:マネーフォワード
・経費精算システム:バクラク

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■年次決算を一人で回せる方
※上場企業経験は不問。

【歓迎要件】
■新しい業務に主体的にチャレンジする意欲のある方 
■部内および社内で活発にコミュニケーションを取りたい方
■マネジメントへの意欲

【歓迎条件(尚可)】
・上場企業での経理経験
・開示書類作成経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理スタッフ/大手総合商社・伊藤忠商事グループ/時差出勤可能/通常期残業10h
仕事内容
◆経理部では財務・戦略会計課、売上・契約管理課の3つの課があり、今回は経理課での配属を予定しています。
主に、経理業務全般ご担当いただきます。

<具体的には>
▼経理課
・伝票処理、記帳
・売掛金、買掛金管理
・月次、四半期、年次決算業務
・監査法人対応、税理士対応 
・税務対応 等
会計ソフト:「ProActive E2」
※課内ではジョブローテーションがございますので幅広くご経験できます。

※将来的にはご状況やご志向に応じて下記業務についても携わることのできる環境です。
▼戦略会計課
戦略会計課では、主に下記業務を行っています。
・出納業務、資金管理
・連結決算
・管理会計 等

▼売上・契約管理課
・保険契約の管理
・保険代理店業務に係る債権管理 等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務経験(目安5年以上)
・簿記2級または相当の知識をお持ちの方

【歓迎要件】
・四半期決算/年度決算のご経験
・積極的にコミュニケーションがとれる方歓迎します
想定年収
503万円 ~ 617万円
ポジション
《公認会計士歓迎!》経理財務部長※フレックス勤務可能!/⽇本最⼤規模のGPUクラウドサービス事業!
仕事内容
・決算業務および継続的な情報開示業務(計算書類などの作成)
・決算業務の改善・推進
・経理実務における業務プロセスの構築およびBPR業務
・アウトソーシングマネジメントといった経理推進業務
・会計、経理機能および品質の標準化・簡素化の推進
・IPO準備に伴い発生する各種業務

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
・連結決算+IRのご経験
・連結決算+J-SOX対応のご経験
・公認会計士資格お持ちの方

【歓迎(WANT)】
・上場会社で3年以上の経理・税務・監査等の実務経験
・IPO準備経験

【求める人物像】
・主体性 :自ら考え、判断し、能動的に行動する姿勢をもつ
・協調性 :チームでの協力やコミュニケーション能力をもつ
・成長意欲:常に自己改善を目指し、成長を続ける意欲をもつ
・挑戦  :環境や状況の変化に適応し、スピード感をもってチャレンジする
想定年収
1,000万円 ~ 1,200万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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