経理・財務の求人・転職情報の45ページ目

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ポジション
経理担当※将来の管理職候補/実働7.5時間/通常期残業0~10時間程度/ペット業界の優良企業
仕事内容
経理業務に幅広くご対応いただきます。

<想定される業務内容>
・日次業務
・月次決算業務
・年次決算業務
・税務申告補助
・顧問税理士対応
・監査対応
・税務調査対応 など

※入社後にホールディングスへ出向となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
※下記いずれかに当てはまる方
・一般事業会社での経理経験
・会計事務所や税理士事務所でのご経験を有する方

<歓迎>
・年次決算経験がある方
・リーダー経験やマネジメント経験のある方
・ITリテラシーのある方や、IT化に抵抗のない方(経理部をはじめ、社内のDX化を推進しています)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理スタッフ【関西基盤/成長企業/海外展開/残業ほとんどなし】
仕事内容
■経理業務を通して、伝票起票・支払管理等から業務について頂き、月次決算・年度決算処理等、幅広い業務をお任せ致します。
【主な業務内容】
・伝票、請求書管理/仕分計上、仕訳入力
・支払管理、出入金管理、小口現金管理
・月次決算/年次決算
・その他(電話対応や各店舗の店長、SV職とのやり取りも発生いたします)

【将来的なキャリア】
・財務予測や中長期の戦略立案、経営数値の分析にも携われる為スキルアップが可能です。
・業務範囲を着実に広げながら、当社のさらなる飛躍に貢献できる人材へと成長出来る環境です。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方

【歓迎条件】
・月次実務1年以上の経験をお持ちの方
・給与計算の経験をお持ちの方
・社会保険・労務に関する知識をお持ちの方

【求める人物像】
・知識や経験も大切ですが、何事にも前向きにチャレンジできる方からの応募をお待ちしております。
・社内外の多くの方と関わるため、コミュニケーション能力や気配りなどヒューマンスキルが不可欠です。
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
経理【管理職候補】
仕事内容
経理業務全般を担っていただきます。未経験業務もフォローいただける環境ですので、ご安心ください。

■買掛・売掛管理
■伝票処理・記帳
■月次、年次決算補助
■その他、総務業務


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
和歌山県
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社や会計事務所で年次決算補助のご経験

【歓迎】
■建設業界でのご経験がある方

【求めている人物像】
■コミュニケーション能力の高い方
想定年収
300万円 ~ 550万円
ポジション
経理総務
仕事内容
◇日次業務(会計ソフト【PCA】への入力など)
◇入出金管理
◇出納管理
◇月次決算
◇年次決算
◇顧問税理士対応
◇総務庶務業務(研修会・イベント開催の補助、受電対応など)

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇事業会社若しくは会計事務所での経理実務経験

【尚可】
◇PCA使用経験
◇同業種での勤務経験

【求める人物像】
◇管理部門のゼネラリストとしてご活躍いただける方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
残業10時間未満! 経理財務 創業100年を超える老舗安定企業!
仕事内容
【雇入れ直後】
・決算チェック(月次/年次)
・税務申告(税理士と連携)
・予算実績管理/分析
・資金繰り/資金計画策定
・金融機関折衝
・給与管理
・社会保持権・雇用保険手続き管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
◆必須
・経理の実務経験

◆歓迎
・年次決算のご経験
・幅広く管理業務に従事されてきたご経験
想定年収
300万円 ~ 550万円
ポジション
【経理】経験者歓迎!/福利厚生◎/100年以上の歴史を持つ老舗安定企業
仕事内容
ご入社後は下記を含む経理業務全般をお任せできればと思います。
・請求書の発行・発送
・社内経費の精算
・会計システムの入力及びチェック
・入金/支払業務
・債権管理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理の実務経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・決算業務経験者
想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
経理財務(リーダー~マネージャー候補)※有力ファンド支援/ニッチトップで業界を牽引/残業平均10時間/IPOも視野/入社実績有
仕事内容
まずはご経験や得意領域に応じて一部業務からご担当いただき、将来的には部門全体の中核を担っていただくことを期待しています。
現任の管理部長と伴走しながら、段階的に業務を引き継ぎ、プレイングマネージャーとしての役割を着実に広げていくイメージです。

■具体的な業務詳細
・月次・四半期・年次決算の主担当
・税務申告に関する実務と税理士との連携
・会計システムの運用と将来的なシステム入替の推進
・銀行対応や資金繰り管理、支払処理の実行
・予算策定、実績管理、経営数値の可視化支援
・現金・預金・取引先の出納管理と承認フローの整備
・税務調査や監査法人対応に向けた体制準備
・IPO準備に向けた会計方針の整備と内部統制の構築
・他部門との連携による実務改善と業務最適化の実行
・経理スタッフの業務レビューと育成
・管理部門全体を横断する業務改善の推進
・上記に付随する業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次決算業務の経験を3年以上お持ちの方

【歓迎要件】
・IPO準備フェーズにおける経理・財務関連業務のご経験
・会計システムの導入または入替プロジェクトのリードのご経験
・税務調査または会計監査対応のご経験
・ベンチャー〜スタートアップ企業での経理業務全般のご経験
・メンバーのマネジメントのご経験

【活躍が見込まれる人物像】
・「仕組みをつくる」「整える」ことに楽しみを感じる方
・CxOや管理部門全体の統括へのキャリアパスを築きたい方
・自分の存在でチームが前に進むことに充実感を持てる方
想定年収
600万円 ~ 840万円
ポジション
経理担当者※8年連続増益/グロース上場/上場経理経験を積みたい方にお勧めです!
仕事内容
■メイン業務
請求、入⾦、支払業務、⽉次決算補助
※部内部内ローテーションを⾏い、ゆくゆくは幅広い以下の業務経験を積んでいただく前提です。
・経理・財務業務/⽉次決算、四半期・年次決算/開⽰⽂書作成・開⽰⼿続きの実施
・管理会計(予実管理・取締役会資料作成など)
・監査対応
・税務業務(税⾦計算・申告・納税など)

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級をお持ちの方
・経理事務含む実務経験を有する方
※会計事務所経験のみの方も歓迎です!

【歓迎条件】
・経理実務経験をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
管理スタッフ(経理・労務・総務)※原則フルリモート/フルフレックス制
仕事内容
CHROとともに、2名体制の経営管理ユニットに所属、会社のバックオフィス全般を支えるポジションです。
請求書処理や月次締め、勤怠チェック、社労士連携、社内制度運用など、幅広い業務を担当いただきます。

■具体的な業務
・請求書の発行・受領管理、月次の会計処理(Money Forwardクラウド使用)
・勤怠チェック、給与計算に関する社労士との連携
・入退社時の社会保険手続きの社労士連携サポート
・社内PL管理(月次報告のとりまとめ等)
・予実集計および資料作成
・評価制度や各種社内制度の運用(テンプレ展開・回収など)
・組織活性施策のサポート(例:社内ツールの運用、企画補佐)
・その他、契約書や備品管理などの総務業務全般

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記2級相当の会計知識
・経理・労務・総務いずれかを含む実務経験3年以上
・リモートワーク環境での自己完結力・責任感

【歓迎要件(尚可)】
・関東近郊在住の方(東京での書類対応など物理的な業務が発生する可能性があるため)
・スタートアップやベンチャー企業での業務経験
・業務改善やオペレーション効率化の経験
想定年収
360万円 ~ 550万円
ポジション
経理担当※リモート週3/フルフレックス
仕事内容

経理業務全般(仕訳入力・チェック、月次/四半期/年次決算)
事業部からの申請内容確認、問い合わせ対応
なお、ご経験やスキルに応じて、下記業務もお任せいたします。
内部統制構築及び運用
監査法人・証券会社対応
開示書類作成
経営管理・予算管理

■環境・使用ツール
【会計システム】
・ freee
【販売管理】
・ SalesForce
【環境】
・ 情報共有:esa
・ チャットツール:Slack

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
・事業会社の経理経験者(職種経験2年以上)

(歓迎)
・簿記2級相当の知識をお持ちの方
・上場企業での経理実務経験

(求める人物像)
・弊社のミッション・バリューに共感してくださる方
(参考:https://note.com/studyplusinc/n/n7fccb32d335f)
・コミュニケーションを大切にできる方
・主体的・積極的に仕事に取り組める方
想定年収
371万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務・経営企画※社会貢献性高/リモート・フレックス有/残業10h程度
仕事内容
▼職務内容
・資金管理(月次資金繰)
・予算作成、資金計画立案及び経営陣へのレポート等
・有価証券管理
・保有資産に係わる決算作業、会計監査の対応
・取締役会の運営

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
※下記いずれか
・企業の経理財務部門での実務経験2年以上
・公認会計士資格をお持ちの方

【歓迎(WANT)】
・日商簿記資格
・IPO準備経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理担当※フルフレックス/年間休日120日/経理として成長されたい方にオススメ
仕事内容
以下の業務を、代表や事業責任者と連携しながら担っていただきます(ご経験やご志向に応じて、業務の一部のみご担当いただく形も可能です)。

《経理業務》
・フランチャイズオーナーの仕訳・記帳代行(freee・弥生などを想定)
・月次・年次決算支援、会計資料作成
・資金繰り表の作成、資金管理の仕組み構築
・本部経理チームとの連携による改善提案

《その他》
・業務フローの整備やツール導入
・士業(税理士・社労士・弁護士)との連携調整
・必要に応じて労務・総務など管理部門業務にも柔軟に対応

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・簿記2級
上記に加えて下記いずれかのご経験※下記経験がない方も、意欲がある方はぜひご応募ください!
・会計・経理実務経験(2年以上)
・会計ソフトの利用経験(freee/弥生/勘定奉行など)
・Excel中級レベル(VLOOKUP、ピボットなど)

<歓迎>
・フランチャイズビジネスへの理解
・管理部門でのマルチタスク経験(経理・法務・労務など)
・スタートアップや成長企業での仕組みづくり経験
・日商簿記2級以上、法学部出身、司法試験短答式合格など

想定年収
360万円 ~ 550万円
ポジション
【横浜/経理課長(候補)/プライム100%子会社】実働7.5時間/福利厚生◎/創業50年の老舗メーカー
仕事内容
下記が業務内容になりますが、すべてを最初からお任せするわけではなくご経験に応じて決算業務を中心にお任せしていきます。

・現預金管理
・仕入/売掛金管理
・源泉税納付
・月次/四半期/年次決算
・税務申告補助(法人税/消費税)
・償却資産税申告
・法定調書作成
・固定資産管理
・監査法人対応
・税理士対応、原価計算、出張精算、連結パッケージ、EBによる振込業務
・内部統制に関する業務(J-SOX)
・資金繰り(借入・助成金申請等)
・財務分析/業績予測、予実管理

【変更の範囲】なし
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須要件】
・一通りの決算業務経験
簿記2級をお持ちの方
※事業会社でのご経験は問いません!!

【歓迎要件】
・税務申告書の作成経験をお持ちの方
・DXによる効率化等に関心をお持ちの方
・原価計算のご経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務(管理職候補)【上場グループ/年間休日125日/賞与実績6か月分】
仕事内容

◆決算業務(月次・四半期・年次・連結)
◆法人税、地方税(事業所税、償却資産税含む)、消費税申告書の作成
◆伝票起票、債権債務管理、支払等
◆会計監査対応、税務調査対応

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理財務での実務経験が5年以上あり、決算全般を中心となって行った経験がある方
・税務申告書の知見、ご経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・監査法人の対応経験のある方
・業務改善のご経験をお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当者【業界老舗・20年以上黒字/無借金経営・フレックス制度あり/残業少なめ】
仕事内容
経理業務全般に携わってもらい、将来的に課全体の運営を担っていただきたいと考えております。

◆月次決算
⇒決算資料作り、試算表の作成、ならびに経営陣への報告/給与支払いや請求書等の支払い業務/受講料などの入金管理や預金残高管理/ 受講料売り上げ計上
◆年次決算
⇒決算報告書などの税務申告資料の根拠資料作成
※税務申告は税理士法人にお願いしていますが、一部関連会社に関しては税務申告業務を最初から最後まで、ご経験いただけます。
会計ソフト:ミロク情報サービス、Free

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理事務または月次補助のご経験をお持ちの方

【歓迎要件】
■簿記3級以上
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【経理・財務】/ポテンシャル・第二新卒歓迎!※東証プライム上場※大手グローバル自動車メーカー
仕事内容
【業務詳細】
※ご経験/スキルに合わせ下記いずれかの詳細業務を決定します。
●決算業務(IFRSによる連結決算業務、日本基準による単独決算業務など)
●事業管理業務 (連結/単独 短期予算管理、中期事業計画策定など)
●原価管理(国内生産拠点の製造費用・台当りコスト管理、短中期事業計画策定、工場運営と現場の体質強化に資する管理/提言など)
●財務業務(資本政策立案・資金計画及び資金調達、グローバルキャッシュマネジメント、IRなど)
●税務業務(移転価格対応、税務申告、国内外税務リスク対応など)
●研究開発費管理(予算編成、予実管理、役員を含む報告/提言、管理の進化に向けた検討と対応など)

【キャリアステップ】
将来的には、自動車業界の変革を経理財務プロフェッショナルとしてリードするスペシャリストとしてのご活躍をいただけることを期待し、1部門に留まるのではなく、およそ3年毎に、経理・財務職内での幅広いジョブローテーションを実施しております。その方の適正や希望等を勘案したキャリア形成を進めています。

具体的には、以下のようなステップを想定しております。
◆経理実務経験1年目~3年目の方
1部門において担当者として当該分野のスキル習得・研鑽

◆経理実務経験4年目~6年目の方
これまでのご経験とは異なる領域の担当者として当該分野のスキル習得・研鑽
経理財務業務における複数領域を経験することでプロフェッショナルとしての土台を構築

◆7年目以降
ご希望や適性を鑑み、下記のようなキャリアパスを想定
・ホンダグループ全体の中長期事業計画管理業務
・四輪事業の戦略立案~機種開発のフェイズにおける事業管理業務
・電動化や新事業開発本部における経理財務プロフェッショナルとしての経営サポート
・子会社含めた北米地域全体の短中期金融戦略の立案及び事業計画管理
・事業変革に対応した制度会計及び開示業務
・ホンダ事業戦略をステークホルダーに伝えるIR業務

【変更の範囲】専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
勤務地
栃木県,埼玉県,東京都
必要な経験・能力
【求める経験・スキル】
※いずれか必須
・経理・財務の実務経験
・金融機関での就業経験 ※経理未経験でも可
・社会人経験があり簿記2級または3級をお持ちの方 ※経理未経験でも可

【あれば望ましい経験・スキル】
・日商簿記3級以上
・公認会計士、税理士、CPAの資格
・海外との英語でのコミュニケーション

【求める人物像】
・今までに囚われず本質を突き詰め、変革を厭わない気持ちを持つ方
・変革すること、進化させることに、自ら「楽しさ」を見つけられる方
・縦・横の壁を問わず、積極的なコミュニケーションに努める方
・好奇心をもって色々なことに触れ、自己の個性・強みを尖らせる方
・プロ意識を持ち、自分の持ち味を遺憾なく発揮する方
想定年収
450万円 ~ 1,090万円
ポジション
経理・財務業務(連結決算業務) ※年間休日121日/残業月平均20時間程度
仕事内容
ヤマハ発動機とヤマハ発動機グループ会社に関わる財務・経理業務をおこなっていただきます。

〇制度連結決算業務
・グループ子会社からの財務諸表等の決算書類のチェック
・連結決算プロセスの一部を担当
〇決算開示資料作成
・決算短信・四半期報告書・有価証券報告書・計算書類等の一部の作成を担当

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理/財務業務の経験3年以上
・基本OAスキル

<歓迎条件>
・日商簿記2級以上
・TOEIC600点以上

<求める人物像>
・財務経理業務のプロフェッショナルになりたい方
・責任感が強く、最後までやり遂げることができる方
・円滑なコミュニケーションの取れる方
・財務数値の分析に興味のある方
想定年収
430万円 ~ 710万円
ポジション
経理スタッフ(管理部門業務を幅広くお任せする想定です)※フレックス・リモートワーク可/上場グループ企業
仕事内容
経理業務を軸に、経営統括部における幅広い業務をお任せ致します。

■財務経理
・会計ソフトへの仕訳入力
・月次決算の作成
・企業会計業務全般

■その他、人事総務業務
・従業員の入退社手続き
・給与計算・賞与計算、各種制度の運用
・その他、人事総務業務全般

☆各専門家と相談しながら業務を進めて頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>下記の要件に当てはまる方
・月次決算の締め業務経験をお持ちの方
・英語でのやり取りに抵抗が無い方(英語を使用した業務経験が無い方もご意欲があれば歓迎となります!)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ※リモート可/残業少/年間休日125日/有名CM多数輩出の広告制作会社
仕事内容
1)経理
  従業員立替経費精算
債権債務管理
  現預金管理
  月次決算レポート作成

2)決算補助
試算表・決算書・その他補助作成 (月次、四半期、年次)

3)支払調書作成・マイナンバー管理

その他、助成金申請補助、グループ会社経理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
一般事業会社での経理(会計仕訳・振込)の3年程度の経験

スキル:
・PCスキル(Word・Excel・PowerPoint、もしくはGoogle Workspace)
・何らかの会計ソフトの使用経験
・Excel等によるデータ加工、集計およびシステムへの連携経験

【尚可】
システムを活用して業務効率化を図った経験
仕事に関するプレゼンテーションの経験

スキル:
日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
業務遂行スキル
・コミュニケーション能力
・主体的に周りを巻き込みながら課題を前に進める能力
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経営管理(FP&A、管理会計)/プライム上場/ヘルステック企業/リモート柔軟
仕事内容
担当業務 (ご経験に応じてご担当頂く業務をご相談させて頂きます)
①連結およびM3単体の予実管理
 (1)エムスリーグループの連結予算策定
  (2)ローリングフォーキャスト作成
(3)実績管理・モニタリング
(4)予算達成・成長に向けたアクションの検討や業績への影響の精査およびグループ会社との連携
②上記に関連した業務改善およびシステム・ツールの導入等

<ご志向に応じご担当頂きたい業務>
・業績向上に向けたグループ各社の経営支援
・グループ会社管理
・新規グループ会社のPMI
・IR・PR関連業務
・グループ会社・部門横断的なプロジェクトの推進・実行

<変更の範囲>会社の定める業務、就業規則に従い出向となった場合は出向先の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業やコンサルティングファーム等におけるFP&A・管理会計等の実務経験やプロジェクト経験
・企業の収益状況の分析に必要なレベルの財務会計及び管理会計の知識

【歓迎要件】
・ITを活用した業務システム導入・運用をリードした経験
・ビジネスレベルの英語力

■求められる資質
・自分の業務に制限を設けず、主体性を持って何にでも取り組む姿勢
・社内外において円滑に業務を進められるコミュニケーション力
・量・スピード・質を担保した業務スケジュールの管理ができる方
・雑務等も嫌がらず対応する方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

新着求人・転職情報一覧

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【経理財務部長候補)】10億円以上の資金調達優良不動産テック企業/M&A活発(221401)

経理・財務部長候補(管理部長候補)【※不動産テック・商業用不動産市場/IPO準備中/M&Aも活発・順調に成長中/リモート可/フレックス有】

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【経理リーダー】子ども服業界トップクラス/年休125日/フレックス/残業平均10h/プラチナえるぼし(223030)

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【姫路本社/IPO推進・経理】IPO準備のコアメンバー募集!グローバル企業でキャリアアップを実現

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【兵庫/経理職(主任クラス)】リモートワーク週2~3回/年間休日120日/WLB◎

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