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ポジション
ファンド経理(リーダー候補)【リモート・フレックス導入/福利厚生充実】
仕事内容
KEPPLE FUND SUPPORT(ファンド運営支援)では、VC・PEファンド向けにファンドの決算支援を中心としたミドルバック支援業務を提供しています。
ファンドのミドルバック業務は、ファンド運営の基盤を支える重要な役割を担っており、ファンドの設立から運営、決算、投資管理、投資家へのレポーティング等、多岐にわたります。
ファンドの運営支援を提供することで、ファンド運営者が投資に集中できる環境整備に寄与しています。

◆ファンド決算関連
・会計伝票起票
・ファンド決算書作成
・投資先会社の概況表作成サポート
・税務届出等サポート
・監査対応

◆ファンド運営支援関連
・出資金払込依頼書等の各種資料作成
・LPへの各種資料送付サポート
・投資評価サポート
・ネットバンクによる入出金対応
・口座・資金管理
・管理報酬・成功報酬・分配金等計算
・金融庁への事業報告書等提出
・投資先への資料依頼・管理
・投資先のモニタリングサポート
・LP向けレポーティング資料作成サポート
・FATCA登録サポート

<社内のやり取り>
入社後は事業責任者(公認会計士)や先輩社員とコミュニケーションを取りながら、事業理解、メンバーとの関係構築を進めます。その後はこれまでの経理経験を活かし、顧客から受託されたファンド決算などの実務を推進します。業務習熟度が上がっていく中で後輩社員が作成した決算レビューなどをご担当いただきます。

【変更の範囲】※事業環境の変化により、業務の変更、部署の異動、関連会社への出向・転籍を命ずることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での財務経理部門、もしくは会計事務所、税理士法人において、記帳・月次・年次決算作成といった経理実務に関わってきた経験(3年以上)

<歓迎条件>
・これまでの在籍企業においてマネージャー経験、もしくはそれに準ずる経験
・税理士、USCPA、日商簿記1~2級、IFRS検定など、会計分野における有資格者
・freee/MFクラウドといったクラウド会計ソフトの操作経験
・Slack、GoogleWorkspace、Office365などクラウド型の業務ソフトの利用経験
・財務、会計、税務などに関する資格(税理士科目合格/簿記2級以上など)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理【管理職候補】 ※創業90年のブラシメーカー
仕事内容
経理課においてグループの経理業務全般を現担当者と分担して行ってもらいます。
・月次、年次決算業務
・金融機関との折衝
・資金繰り
・経費の支払い、海外送金などの送金業務
・資金繰り計算
・固定資産管理
・予算実績管理など

現在、新会計システムを導入し、業務連携を図り、効率化を進めていく計画も進行中です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必要条件】
・事業会社、税理士事務所で実務経験がある方
・社内コミュニケーションを円滑に取れる方
・普通自動車運転免許(AT限定可)

【歓迎条件】
・マネジメントのご経験のある方
・税務申告の経験、知識のある方歓迎
・会計システムの導入経験者歓迎
想定年収
550万円 ~ 720万円
ポジション
【滋賀】経理職(経理部 予決算管理Gr)
仕事内容
◆当社の基幹システムを利用した予算・決算および報告資料の作成業務全般を担当して頂きます。
・単体決算業務(月次、四半期、年次)および予決算管理・分析。役員会資料等の作成。
・会社法計算書類の作成や監査対応。
・予算および予想作成。

・上記を担当して頂く中で、現行決算業務の改善・効率化や、規程類の整備・充実化にも取り組んで頂きます。
・営業部門からは売上情報を、調達部門や製造部門からは仕入情報や在庫情報をそれぞれ入手し、基幹システムを使って原価計算処理を行い ます。その結果を確認・分析し、経営層および関連部署に提供する決算資料を作成します。
・売上、仕入、生産計画等の情報を各部署より収集し、月次の会社の活動成果を数値化・分析し、経営層に報告します。同時に将来の予測情報を収集し、業績予想を数値化することにより、今後の会社経営の判断に資する情報を提供します。
・月次の決算作業から将来予測まで、決算に関わる総合的な経験を積むことができます。決算作業を行うためには様々な部署から適切な情報を収集する必要がありますから、多くの部署、職位の方と関わる中で、それぞれの立場でのものの考え方を知り、コミュケーション力を磨くこともできます。
また、滋賀工場では製造の多くを海外子会社に委託しているため、当社だけにとどまらない、複数の会社の集合体としての決算を見る目も養えます。
・出社とテレワークを両立させるハイブリッドワークの環境です。ご自身の家庭環境、都合に応じて柔軟に働き方を選択していただけます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須要件】
・業務でのPC使用経験(Excelなど)がある方
・簿記2級程度の知識、資格保有者
・経理実務経験のある方(年数不問。税務、財務などでも可)

【希望要件】
・ERPパッケージを業務で使用した経験のある方
(SAP、MCFrame経験者歓迎)
・データベース管理やSQL作成といったIT系スキルをお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【三重】経理職(経理部 三重経理Gr)
仕事内容
【業務内容】
経理業務(主に予決算、原価管理業務)

【職務内容】
・年度予算編成、中期経営計画の作成支援
・決算業務(原価計算システムを用いた原価計算、決算分析、資料作成・報告等)
・各種仕訳作成
・損益予想
・経理業務の改善、効率化推進

【業務の流れ】
年度末に翌年度の予算編成を実施。
月次決算では、営業部門からは売上情報、調達部門からは仕入情報、製造部門からは製造実績や在庫情報を入手して
月次の締め後に基幹システムで原価計算処理を行います。
計算結果と予算を比較、分析して、経営層および各部門に提供する決算資料を作成します。

【部署の役割り】
毎月の決算書を作成し、結果を経営層や関係部署に経営状況を示す資料として報告する。
製品の製造原価を計算し、計算結果を見ながら製造部門と一緒に改善するための施策を検討する。

【職務のやりがい】
材料の仕入から製造~販売までのお金の流れを関連部門と協力しながら実態を把握する必要があります。
多くの部署、職位の方とのふれあいがあり、様々な観点での考え方を学ぶことができます。
また工場をもつため、事務所や会議で飛び交う言葉からは、改善の思想や方法論等を学ぶことができ、成長の機会が多い職務です。
経営陣と近いポジションで働くことができるため、経営的な視点を学ぶこともできます。

【組織構成】
部署の雰囲気:協力して作業を分担しあう気風が強い。現場からの直接の問い合わせ対応が多く、現場との密接なコミュニケーションを求められる。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須要件】
・業務でのPC使用経験があり、MS Officeソフト(Excel、Word、Powerpoint)の基本的な使用方法を理解している方
・経理実務経験のある方(目安5年以上)

【希望要件】
・簿記資格保有(日商簿記2級程度)
・会計ソフトの使用経験
・データベース管理やSQL作成といったIT系スキルをお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理【一般~主任クラス】※高世界シェアメーカー/安定度高
仕事内容
次世代の経理部門のリーダー・管理職候補としてご入社いただき、会計に関する知識や経験・語学力を活かして、連結決算・開示業務等に係る業務を通じて経理基盤の強化に貢献いただくことを期待しています。
ご経験に応じてお任せする業務内容は決定いたします。

【想定する具体的業務】
・連結決算、監査対応、開示業務に関する業務
・国内外グループ会社に対する経理指導(M&A企業に対する出張を含む)、決算体制の構築、M&Aに関連した経理業務
・当社の経理・決算に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社または監査法人での連結決算の実務経験がある。
(3年以上が望ましい。業界・業種は不問。)
・会計基準(日本基準およびIFRS)を理解している。
・英語でのコミュニケーションスキルがある。
(海外グループ会社とのやり取りが発生するため。メールもしくは、Web会議等での使用経験があることが望ましい。)

【歓迎要件】
・会計、経理、財務、税務に関連する資格、専門性を保有されている方、会計事務所勤務経験者。
・ビジネスで英語を使用していた経験がある方。
・海外法人での経理業務経験がある方(海外出張、現地出向問わず)。
・CPA、簿記2級以上をお持ちの方
・TOEIC700点以上の方

【求める人物像】
・グループ全体を見渡し、論点整理や課題提起ができる論理的思考力のある方
・海外含む複数の関係者と調整しながら業務を進めるコミュニケーション力を有する方
・新しい業務・仕組みにも前向きに取り組める柔軟性・吸収力のある方
想定年収
580万円 ~ 900万円
ポジション
【マネージャー候補】経理財務 ※トヨタTier1企業/年休121日
仕事内容
下記、経理関連業務を担っていただきます。

【具体的業務】
■財務管理に関する業務
■連結の財務・収益・資金管理に関する業務
■DX推進に関する業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理業務全般の経験者
■経理経験3~5年以上

【歓迎要件】
■マネジメント経験者
■TOEIC400点以上
想定年収
396万円 ~ 527万円
ポジション
財務企画(収益/原価) ※トヨタTier1企業/年休121日
仕事内容
自動車用の燃料システムを開発から製造まで一貫して行うトヨタ系の一次部品メーカーである当社にて、経理関連の業務をお任せします。

【具体的業務】
■利益計画・工場別収益・利益バブルチャートの土台となるデータ処理
■利益計画・中長期利益計画の策定及び予実解析のPDCAを廻す

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理として原価計算や数値分析など、経営に関わる業務経験をお持ちの方

【歓迎要件】
■製造業の物と情報の流れをある程度、把握/理解している方
■膨大なデータ量をエクセル関数など使用し、費目別に集約/解析するスキルをお持ちの方
■TOEIC400点相当
想定年収
404万円 ~ 491万円
ポジション
経理財務課長補佐(候補)※【大手総合商社グループ】/ワークライフバランス◎
仕事内容
■経理財務全般を担って頂きます。

・月次~年次決算業務
・連結決算業務
・税務申告業務
・財務関連業務(グループファイナンスがメインとなります。)
・メンバーマネジメント
・その他、関連業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算の取り纏めのご経験をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
税務担当/東証プライム上場企業/実労働時間7時間15分/リモートワーク可
仕事内容
・税務企画業務
 税務面からの各種企画提案
 投資スキーム、ストラクチャー検討といったタックスプランニング業務
 税務情報の開示に関する検討
・国際税務業務
 長瀬産業株式会社及びグループ会社の国際税務管理業務
 (BEPS2.0、移転価格税制対応、海外拠点税務調査フォロー、税制改正対応、グローバル税務ポリシー検討及び啓蒙、税務ポジション把握、移転価格文書化等の国際税務管理業務)
・国内税務業務
  税制改正影響把握・報告、税務調査対応
  グループ会社組織再編業務など事業部門からの税務観点の相談に対する対応
  長瀬産業株式会社の法人税・地方税・消費税申告書作成、決算時の税金引当及び税効果計算
・M&A関連業務
  M&Aのストラクチャー検討やDDに関して、ビジネスサイドのサポート業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須資格・経験】
■税務に関する業務経験をお持ちの方(事業会社経験不問)

【望ましい資格・経験】
■公認会計士もしくは税理士(科目合格も可)
■M&Aにおける税務面からのスキーム、ストラクチャー検討の経験
■マネージャーとして、メンバー取り纏め経験やリーダーシップある方
想定年収
600万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理【チームMGR候補】※IPO準備企業/売上好調/実働7時間勤務・年間休日126日
仕事内容
ご経験に応じて国内経理、海外経理、いずれかを担当頂きます。
実務を中心に、既存オペレーションの安定・効率化や将来的にはメンバーマネジメントもお任せしていきます。

■国内外の仕訳、チェック
■月次決算・年次決算・連結決算対応
■税務申告サポート業務
■会計士・税理士・監査法人対応サポート業務
■外貨取引(送金・着金)のオペレーション牽引
■外貨取引の仕訳承認作業 

【変更の範囲】
当社全般業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務のご経験
・集計/入力/財務諸表の作成・月次決算・年次決算の経理業務のご経験

【歓迎】
・外貨建取引、海外子会社管理、IFRS対応、IR開示対応、連結決算対応 等のご経験
・税理士法人、会計事務所での就業経験
・簿記3級、2級等の有資格者

【求める人物像】
・スピード感、正確性、効率化を念頭に業務に向き合える方
・お互い認め合い、多様な経験と多角的な考え方、そしてそれぞれのスキルを活かして一丸としてチームで働きたいという方
・チャレンジマインドを備えている方
想定年収
700万円 ~ 950万円
ポジション
財務経理責任者候補※IPO準備中※リモートワーク可
仕事内容
【主要業務】
・決算業務・経理業務のコントローラー(プレイヤーロールの業務一部含)
・会社全体の業務効率業務
・上場に向けたガバナンス強化の推進(規程浸透、働き方改革、リスク・コンプライアンスの向上)

【今後チャレンジ頂きたい業務】
・経営企画(会社の利益向上のためのアクション設定、経営管理業務(予算実績、KPI管理などの事業部の意思決定サポート)
・コーポレートファイナンス(資金調達・業務提携・M&Aソーシング等)の実行
・証券会社・監査法人などのステークホルダーとの交渉・対話・関係性構築
・CFOと共に大きな資金調達に向けたIRストーリーの立案
・組織を活性化するための人事業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務・経理業務を自らの力で遂行できる方
・マネジメント経験(1名以上)をお持ちの方

【歓迎】
・経理のみならず横断的なバックオフィス経験がある方
・IPO準備経験がある方
・経営企画の経験がある方
・株主総会・取締役会対応経験がある方
・税務申告対応ができる方

【求める人物像】
・当社のMission/Valueに共感できる方
・高い思考力をお持ちの方
・自ら手を動かせる方
・やり切る力がありコーポレート領域全般まで貢献出来る方
・問題の本質を見抜き、論理的に解決に導ける方 
・当事者意識のある方 
・リーダーシップを持ち、周囲を巻き込んで実現していける方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務 ※IPO/交通至便
仕事内容
ご経験や希望をふまえ、経理もしくは財務をお任せします。
日々の経理業務に関しては、フローが整っていますのでご安心ください。

まずは、仕訳処理やインターネットバンキングの振り込み入力など、簡単な業務からお任せしていきます。
早い段階で決算や税務にも担当として携わっていただきたいと考えています。

【具体的業務】
ご経験や希望を考慮し、経理もしくは財務をお任せいたします。

【経理】
■仕訳処理
■インターネットバンキングの振り込み入力
■入出金管理
┗購入者から振り込まれるお金の管理、出品者へ車両代金の振り込みをします。1日3~4件ほど。休み明けの月曜日は対応が多くなります。
■経費精算
┗交通費の精算をはじめとした経費精算をします。経費精算システムを使って精算しているため、月半ばで一度確認し、月末に取りまとめを行ないます。
■管理ソフト(マネーフォワード)への入力業務
┗振り込みなどの金額は自動転記になっているため、それを仕訳けする作業を行ないます。納車が完了したら、取引内容確認書が上がってくるので、それをもとに計上していきます。預金の仕訳は月300件ほど、他部署からくる仕訳は納車台数により月100件ほどを対応します。
■月次決算のサポート
■その他
┗月1回ほどの監査法人への対応業務など。IPOに向けた準備もこれからしていく予定です。IPOに必要な1の部・2の部の資料作成など、空いた時間に取り組んでいただきます。

【財務】
■資金繰り表の作成・運用、資金管理
■銀行対応(借入、融資交渉、条件交渉)
■資金調達(デット・エクイティファイナンス)の実務サポート
■予算の策定、予実管理、差異分析
■決算業務の財務関連対応
■財務分析、経営陣へのレポーティング
■将来的には財務戦略の立案・実行


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
経理もしくは会計事務所におけるご経験

【歓迎条件】
IPO企業もしくは上場企業における経理経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
※会計士・税理士限定※【総合職(G)】財務部/国内,海外事業の経理担当(野村不動産HD兼務) もしくは【総合職G】国内・海外税務担当
仕事内容
※※※会計士の方※※※
野村不動産および野村不動産ホールディングスの財務部、経理担当として下記業務をお任せ致します。
【具体的な業務内容】
ご経歴や適性に合わせて国内・海外のエリア問わず、経理業務全般をご担当いただきます。

【詳細】
・国内事業に関わる単体/連結決算業務、開示関連業務、予算策定及び予算管理業務
・海外事業に関わる決算取込業務、会計処理検討、連結決算業務、予算策定及び予算管理業務
・単体/連結決算及び開示関連業務に関連した会計監査人対応業務
・各事業部門の将来収益管理や事業評価、戦略立案業務等
・その他経理業務全般
変更の範囲:当社が定める基幹業務全般

※※※税理士の方※※※
【国内税務】
・税務申告書の作成業務
・月次/四半期/年度の未払税金計算業務
・各部店からの日々の税務相談対応業務 等

【海外税務】
・新規海外プロジェクトのスキーム検討のうち、税効率に関する検討
・外国子会社合算税制に関する検討、別表作成 等
変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
※※※会計士の方※※※
【必須】
■公認会計士もしくは米国公認会計士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方

※※※税理士の方※※※
【必須】
■税理士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
671万円 ~ 1,500万円
ポジション
【市ヶ谷】経理スタッフ/7時間勤務/リモート週3日程度可
仕事内容
・税理士法人本体、グループ会社の経理業務の中で
〜月次決算、年次決算、各種申告業務
〜請求書の発行・送付業務
〜売掛金の入金管理(債権管理)
〜銀行振込業務
〜会計ソフト入力
〜小口、出納業務
〜契約書等のファイル管理業務
グループ法人の数社の日次業務から月次・年次決算・申告までを担当していただきます。

【変更の範囲】会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計ソフト入力経験
・Excelで一般的な関数は使いこなせるレベル
・Wordもある程度は使える(PowerPointは経験なしでもOK)
・簿記2級以上
 (3級までの場合+経理経験年数3年程度)
・月次決算(小〜中規模会社を1人で締められる)
・年次決算(決算仕訳、法定調書、償却資産、科目内訳書の作成、税理士との調整まで)
・事業会社もしくは会計事務所・税理士法人での経理専任経験5年以上(目安)
 (会計事務所経験よりは一般企業の経験を重視)

【尚可】
・Excelのピポット演算が可能
・グループ企業の経理経験
・業務改善、システム導入経験があれば尚可

【求める人物像】
・素直な人、変化を恐れず柔軟に対応できる人または変化に抵抗感がない人
・前向き、チャレンジ精神がある人
・管理スタッフとしてのマインドがある人(単なる現場ファーストでなく、現場とのコミュニケーションを通して顧客のことを考えられる人)
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当◆創業90年以上の老舗企業/大阪市内でアクセス良好◆
仕事内容
・財務諸表の作成
・月次決算・年次決算
・仕訳入力
・支払関連
・取引先の与信対応 など

変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理のご経験がある方(仕訳入力/財務諸表の作成など)
・簿記2級程度の知識がある方

【歓迎(いずれかでもご自身が得意と考えるご経験でも結構です)】
・決算書作成ができる方
・経費精算や与信管理に関する知識がある方

【求める人物像】
・自己研鑽が苦手でなく、計画立てて物事を進めていける方
・コツコツした作業が好きで、周りとのコミュニケーションが図れる方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
管理部長候補(執行役員候補)★グロース上場/医療×IT企業
仕事内容
【経理】
・日次業務のチェック
・月次決算の取りまとめ、チェック
・四半期・年度決算(月次決算に加え四半期・年度の決算手続全般)
・連結決算
・開示関係(決算短信・半期報告書・有価証券報告書の作成補助)
・監査法人対応
・税務対応(税金計算・税効果・税務申告など)

【その他管理部門業務】
・人事関連業務
・総務関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須条件》
・決算の主担当/リード経験
・開示資料作成またはIPO準備企業でのⅠの部/Ⅱの部作成経験
・経理部門または管理部門全体のマネジメント経験
・経理以外の管理部門業務(人事、総務など)にも携わっていただける方

《求める人物像》
・ベンチャーマインドをお持ちで様々な業務に意欲的にチャレンジしていただける方
・成長性の見込めるフェーズの中で、企業成長を共に楽しんでいただけるマインドをお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,300万円
ポジション
財務経理(仕訳/決算/債権管理等)<IPO準備中/資金調達額累計46億円/リモート可/管理会計、IRなど>
仕事内容
■下記のうち、スキルや経験に応じて、段階的に業務をお任せしていきます。

【具体的な業務内容】
・仕訳・記帳業務(freee使用)
・月次・四半期・年次決算の実務
・請求・支払処理、経費精算対応
・債権管理(回収/売上計上連携)
・税理士・監査法人・金融機関対応のサポート
・内部統制、業務フローの整備・改善サポート(JSOX文書整備の一部補助も含む)
・金商法・会社法に基づく開示書類作成(短信、有報など)
・経理に関するその他付帯業務(与信管理、税務関連業務等)
・予実分析、経営資料作成(経営会議・取締役会向け)
・管理会計の設計・運用(採算管理、KPI管理など)
※ご入社後は実務経験に応じて、月次/四半期/年次決算業務、開示資料作成、管理会計資料作成や仕組み構築サポート等の領域からスタートし、スキルの幅を広げていただきます。
※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における経理実務経験2年以上
・日商簿記2級以上
以下のようなスタンス・志向をお持ちの方
①主体性を持って行動できる
②チームプレイヤーとして協働できる
③経理領域の専門性を深める意欲がある

【歓迎要件】
・上場準備または上場企業での経理実務経験
・税務申告や開示(有価証券報告書、決算短信等)への関与経験
・会計系SaaSプロダクトやセールス系SaaSプロダクト(freee、バクラク、salesforce、RPA等)を用いて業務プロセス改善や導入、これら課題解決においてリーダーシップを発揮した経験

【求める人物像】
現状に満足せず、常に改善を考えられる方
チームと共に成長する意識を持っている方
素直で誠実、かつコミュニケーションを大事にできる方
PRONIのバリュー「まっすぐ」に共感いただける方
https://careers.proni.co.jp/culture/value/
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【未経験歓迎】経理/リモート有/残業少なめ/長期就業◎※当社紹介実績あり
仕事内容
~スキル・ご志向性に応じて業務をお任せします~

■業務例
・仕入れ分野など、担当領域における日常経理業務
・税務申告調整などの基礎資料を作成
・月次・年次決算
・会社法の開示書類作成
・監査法人対応
※業務をローテーションし、業務経験の幅が広がるなど、ステップアップの機会もあります。
※年次決算や監査法人対応は上長指揮の元で対応

ゆくゆくはコストや予算管理・分析など、管理会計分野にチャレンジしたり、経理の取りまとめを行うなど、経験を広げて頂きます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・社会人経験と簿記3級以上の資格があり、今後経理・管理会計にチャレンジされたい方
・事業会社または会計事務所での経理経験者(経験年数不問)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ(リーダー候補)【東証プライム上場】/日本が誇るグローバルメーカー 【CFO_R306】☆
仕事内容
■担当予定の業務内容
・主計(会計・税務)業務全般
・原価管理(会計・税務、管理会計)業務
・投資、社債資本、特許等の会計・税務処理
・新規ビジネス、開発研究等の会計・税務処理
・予算実績管理
・国内会計基準に基づく、国内グループの経理方針・規定の検討・助言
・会社法・有価証券報告書作成・株主総会対応
・法人税申告書の作成・税務調査への対応
・グループ内外の組織再編において経理・税務面からの検討や助言、実施対応
・ガバナンス強化のための横断的な啓発活動への参画
・関連部署からの相談へのサポート、経理・税務面からの検討や助言
・各種プロジェクトへの対応 など

☆入り口でメインでお任せする業務はこれまでのご経験やスキルに応じて決定となり、徐々にご担当領域を広げて頂く想定となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須の経験とスキル>
・事業会社で主計業務を3年以上経験されている方、又は、法人税の申告業務を3年以上経験されている方
・日常会話レベルの英語力をお持ちの方(TOEIC600点以上目安)
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当(決算・開示業務メイン)/東証プライム上場企業☆実労働時間7時間15分
仕事内容
■制度決算業務
 ・長瀬産業株式会社の単体決算業務 ※税金計算・申告業務は別の部署で実施
 ・連結決算業務(関係会社の連結パッケージのチェック、連結精算値作成) ※連結経理システムはSTRAVISを使用
 ・開示書類作成業務(決算短信、招集通知、有価証券報告書) ※開示書類作成支援システムはPRONEXUSを使用
 ・社内資料(取締役会・グループ経営会議)の作成
 ・会計基準関係業務(新たな会計基準・内閣府令改正への対応)
■管理会計業務
 ・月次管理連結情報・業績見通し情報の作成・経営層以下へのレポーティング ※BIツールとしてTableauを使用
■グループ会計ガバナンス強化業務
 ・グループ会計方針の見直し検討&グループ各社への啓蒙
 ・グループ会社のサポート(固定資産減損評価といった会計上の見積り業務のフォロー、連結パッケージ等の作成指導等)
■M&A案件における会計的側面での検討・サポート業務 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・連結決算に関わる知見・経験をお持ちの方(事業会社経験不問・監査法人でのご経験のみでも歓迎致します)
・読み書きレベルの英語力をお持ちの方(メールでのやり取りが可能なレベル)

<尚可条件>
・M&Aに関する実務経験を有している方
・IFRSの関する知識、経験を有している方
想定年収
750万円 ~ 1,200万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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