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ポジション
経理スタッフ ※成長中のIPO企業
仕事内容
医療・福祉事業所本部の経理業務全般を担っていただきます。

【具体的業務】
■仕訳の入力
日々の取引内容を会計システムへ正確に入力
勘定科目や取引内容に応じた仕訳処理を行う

■領収書・レシートの保存・管理
経費精算に関する証憑書類の回収・整理・保管
スキャン・電子保存にも対応し、帳簿との突合を実施

■固定資産台帳の管理
建物・車両・設備などの固定資産を一覧で管理
取得日・金額・耐用年数などを記録し、資産状況を常に把握

■売掛金・買掛金・未払金の管理
請求・支払いのスケジュール管理
入金確認、支払い漏れ・遅延の防止
未払金(水道光熱費・保険料など)の処理・台帳管理

■減価償却資産の管理
固定資産の減価償却計算(法定耐用年数に基づく)
月次・年次での償却費の記帳処理

■決算書の作成補助
月次・年次決算に関わる仕訳入力・帳簿確認
試算表、貸借対照表、損益計算書などの作成支援
決算整理仕訳や勘定科目残高のチェック

■会計システムの運用管理
使用中の会計ソフトへの入力・操作
マスター設定、勘定科目の整備、部門別管理などを実施

■会計監査・税務監査対応
会計士・税理士との連携、監査資料の準備・提出
監査対応の窓口として、社内外の調整を行う

■法人税・消費税申告書の作成補助
決算後の税務申告に必要な資料の収集・整理
顧問税理士とのやりとりを通じて、正確な申告をサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理事務の実務経験が3年以上 必須
・普通自動車運転免許(AT限定可)  必須
・PC基本スキル(Excel、Word、PowerPoint) 必須

【歓迎要件】
・経理事務(決算書作成)の実務経験のある方 歓迎
・建設業会計のご経験がある方
・長期間勤務できる方
・一つ一つの業務に対して丁寧に向き合える方
・自分で手順(スケジュール)を考えれる方

想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
単体・連結決算/税務 業務<東証プライム上場メーカー/リモートワーク◎>
仕事内容
下記の業務をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
■単体決算
江崎グリコ本体の月次/四半期/年次決算取りまとめ
工場・支店監査対応、会計処理の全社統制・改善

■連結決算・開示
グリコグループの連結決算・月次連結数値の作成/レビュー
監査法人対応および開示資料(有報・決算短信・招集通知 等)の作成・チェック

■税務
グループ通算制度を活用した法人税申告の主導
消費税対応、税務リスク低減施策の立案・実行、税務調査対応

【ミッション】
■江崎グリコ単体およびグリコグループの経理機能を牽引し、決算・税務業務の精度とスピードを高める。
■各領域リーダーと対等に連携しつつ、専門知見を活かしたアドバイスでグループ全体のガバナンス強化と業務高度化を推進する。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■第一種普通自動車運転免許
→新卒採用で必須としているため、キャリア採用でも必須となります。
■以下のいずれかの条件を満たす方
・上場企業での決算、税務に関する業務経験(単体、連結)…5年以上
・監査法人での就業経験…5年以上

【歓迎条件】
■USCPAや簿記などの業務に活かせる資格を保有している方
■各種PJ導入経験(電子帳簿保存法、新会計基準等)
■マネジメント経験のある方
想定年収
600万円 ~ 950万円
ポジション
経理スタッフ
仕事内容
~WLBが整う職場です◎/20代~30代活躍中!/大手企業と取引実績多数/一気通貫のセキュリティサービス「i-Cybertech」を提供/制御セキュリティへの専門性に強みあり/

『こんな方々へおすすめの求人です!』
◆ワークライフバランスのあるはたらき方をされたい方!
◆経理職として専門性を高めていきたい方!
◆急成長中の企業で裁量をもってはたらきたい方!

■業務概要
経理職として下記業務をお任せします!

具体的な業務内容
・日次・月次の経理業務全般
・伝票処理、仕訳、帳簿管理
・月次決算および年次決算の補助
・その他付随する経理業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
<応募資格/応募条件>
■必須条件
・経理業務の実務経験(1年以上が望ましい)
・簿記3級以上の資格
・基本的なPCスキル(特にExcelの使用経験)

■歓迎条件:
・英語ビジネスレベル
・情報セキュリティ(脆弱性など)についての知見

<語学力>
歓迎条件:英語初級

<必要資格>
必要条件:日商簿記検定3級
想定年収
360万円 ~ 462万円
ポジション
経理を中心にバックオフィス業務を広くお任せします※
仕事内容
【雇入れ直後】

各バックオフィス業務には、先輩社員がいる為業務を教わりながら覚えていただく想定です。

<仕事内容>
▼経理業務
決算、管理会計業務を中心に担当していただきます。
・各部署から提出される伝票の管理
・決算、管理会計等の資料作成から予実管理
・給与計算や備品管理
・固定資産の管理、ポジションペーパーの作成など

※税務申告は税理士事務所にアウトソースしています
※上記に併せて総務、人事、経理、情報システムを包括的にお任せしたいと考えています。

▼総務
・車両管理
・事務用品の発注
・Pマーク対応
・契約書チェック

▼人事
・採用
・社保給与計算

▼情報システム
・アカウントのユーザー管理 等


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須のスキル・経験】
・経理の月次決算のご経験がある方

【歓迎のスキル・経験】
・管理部門の業務を広く対応いただける方
想定年収
575万円 ~ 637万円
ポジション
経理職
仕事内容
大阪本社にて、経理業務全般的にお任せいたします。
※ご経験や適性に応じてお任せする業務を決定いたします。

【経理財務チーム】
・個別および連結決算の取り纏め、財務分析、会社法計算書類の作成
・会計および決算業務(有価証券報告書および決算短信の作成など)
・税務申告書の作成、税務調査対象、国際税務対応の税務業務
・監査法人対応 など

【資金チーム】
・資金繰り
・資金調達
・資金運用
・銀行折衝 など

※施工部門の経理関係部署など、本社経理以外へローテーションの可能性がございます。
※語学力が堪能の方や意欲のある方は海外への出張や転勤などございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】※以下のいずれかに当てはまる方※
上場企業での経理経験(決算や税務申告など)のある方
非上場企業でも同社と同等の規模感で経理経験のある方

【歓迎条件】
・上場企業にて5年以上の経理業務経験
・連結決算業務のご経験
・有価証券報告書作成業務のご経験
・公認会計士、税理士(科目合格も可)、日商簿記検定(1級)、日商簿記検定(2級)、建築業経理士(1級)、建築業務経理士(2級)いずれかの有資格者
・英語スキルのある方

【求める人物像】
コミュニケーション能力のある方
積極的に仕事に取り組める方
責任感を持って仕事を遂行できる方
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
経理リーダー/IPO準備企業/リモート(週1日程度)・フレックスタイム制
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

・月次決算/四半期決算/年次決算などの決算業務
・現金・預金の入出金管理
・請求書・伝票処理
・固定資産管理
・監査対応 
・IPO準備など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理業務経験3年以上
・月次決算経験

【歓迎要件】
・上場企業、もしくは上場準備中企業での業務経験
・IPOの準備経験
・業務プロセス及び決算財務プロセス等の内部統制への理解

想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
財務担当者~東証グロース上場~インターネットビジネスの"最先端"を牽引するGMOグループ‼・福利厚生充実(託児所有)
仕事内容
財務戦略立案~実行まで幅広くお任せします。

・資本政策等財務戦略立案・推進
・開示業務
・IR
・銀行や証券会社などの金融機関対応
・監査法人応対
・予算の策定、進捗管理、費用対効果の分析
・経営会議等の重要会議体への業績、予算等の報告
・その他財務に関わる業務

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■主に想定する経験
・事業会社における財務や経営企画の経験
・金融機関における業務経験(融資業務や投資銀行業務等の証券業務を想定)
・FAS等のコンサルティングファームの経験

■求める人物像
・柔軟かつ積極的な対応ができる方
・社内外との円滑なコミュニケーションを取れる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
FP&A経営管理スタッフ(DTC担当)
仕事内容
コンサルティングビジネスに関わる以下の経営管理ロール/業務のうち、ご志向や適性に合わせて担当頂きます

【60%】・コンサルティングファーム及び関連子会社の経営管理・業績管理(計数管理業務)
 経営層(経営企画、COO、CFO、事業部長等の執行役員)に対する管理会計及び財務領域のレポーティング及びアドバイザリー業務
 業績データ(PL、各種KPI)の収集、予実分析、予測・シミュレーション等のAd hocな分析
 プロジェクト収益管理ルールの企画・導入支援、プロジェクト収益モニタリング
 パイプライン管理(営業指標管理)
 業績会議体の運営支援(資料作成・ファシリテーション・報告・議事録作成)
【15%】・コンサルティングファームの予算策定支援
 予算策定のインフラ・業務企画・構築、PMO事務局
 予算案の取り纏め(データ収集・集計・分析・調整)
【15%】・経営管理・業績管理の業務企画及びデジタル化対応
 経営管理体制の高度化・効率化を目指した施策の企画・実行、業務企画及び運用オペレーション構築・改善
 業績管理帳票の設計・開発・実装
 BIツール・PowerBI・PowerQuery等による自動化・ビジュアライゼーションツールの企画・導入
 システムリプレイスに伴う経営基盤の再構築及びチェンジマネジメントの企画・実行
【5%】・コンサルティングファームの投資案件管理
 投資管理事務局として投資委員会の運営、ROIモニタリング、業績影響分析
【5%】・全社横断プロジェクトへの参画や組織貢献活動・所属部門の運営サポート

■従事すべき業務の変更の範囲
変更の範囲 会社の定める職務

■出社/在宅勤務
想定出社頻度 2日/週
※週2日のオフィスへの出社勤務と在宅勤務を併用しております
 
■担当法人
DTC

■英語使用場面
担当いただくポジション・ロールにより頻度や場面が異なります(ご経験、ご志向により調整可能です)
・基幹システム及び会計システムはGlobal標準の仕様であり、リプレイスや改修時には英文のドキュメントの読み込みや、担当ポジションによってはGlobal担当者とコミュニケーションいただく機会があります
・Global担当者に向けた業績レポートを担当するポジションにおいては、月次で直接のコミュニケーションが生じます
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■MUST
<経験>
・経営企画・業績管理の経験(経験2年以上)
 管理会計・財務会計、計数管理、KPI集計分析、業績モニタリング

<スキル>
・基本的なファイナンス・スキル
 数値感覚のある方(簿記2級相当もしくは同等の業務経験のある方)
・ビジネスレベルのMicrosoftOffice系スキル
 経営会議向けのドキュメンテーションスキル(PowerPoint・上級)
 業績管理ツールの開発・改修を想定した表計算・ショートカットスキル(Excel上級:lookup、Index×much、Pivot)
・ロジカルシンキング
 課題分析・論点整理・ファシリテーション含む(経営層に対する説明、調整を日常的に行うため)
・語学力
 英語での読み書き会話ができる方(TOEIC600点目安)
想定年収
510万円 ~ 780万円
ポジション
経理※プライム上場/業績◎/ニッチトップのグローバルメーカー
仕事内容
DOWAグループの本社経理業務、および将来的には国内外の拠点経理の責任者。
入社後は、ご経験に応じて以下の業務をご担当いただきます。

①DOWAグループ全社連結処理
②新リース会計やBEPS等、会計・税務の新制度対応
③国内外の拠点に対する会計内部監査
④国内外の拠点に対しての決算処理や決算プロセス改善支援
⑤有価証券報告書等、開示資料の作成および基準変更対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
◆事業会社での経理のご経験をお持ちの方(目安3~5年以上)

<尚可>
◆上場企業での経理のご経験をお持ちの方
◆製造業でのご経験
◆簿記2級以上の資格をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
財務アドバイザリー業務
仕事内容
■三井物産が取り組む新規・既存インフラ事業案件の財務面を軸としたアドバイザリーサービス提供
① 簡易モデルを介した事業性分析
② 財務モデルの作成・レビュー・更新
③ プロジェクトファイナンス組成
④ 買収事業案件の会計税務を軸としたデューデリジェンス
⑤ 事業案件買収後のPMI、組織・プロセス最適化
⑥ 既存案件の事業計画策定、事業価値算出
⑦ 三井物産の投資基準に沿った財務分析

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・投資案件の財務モデリングに携わった経験がある方
・英語でのやり取りが問題無い方
・対人コミュニケーション能力、臨機応変な対応能力のある方
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
[横浜]経理担当~主任(リモート可/フルフレックス)
仕事内容
主にご担当いただく業務の概要は下記記載の通りです。
・経理・財務・税務業務(Oracle社製会計システム利用)
・決算業務(個別、子会社3社連結)
・決算レポーティング
・監査法人・税理士法人対応、他

ご担当いただく業務の詳細に関しては、下記ご参照ください。
<対内的>
・日次・月次の経理業務(社内各部署とのコミュニケーション、仕訳起票)
・銀行業務(支払、資金移動)
・四半期・年次の決算、税務申告業務
・その他の問合せ対応、課題解決
<対外的>
・親会社(US)へ提出する決算パッケージ・税務パッケージ作成
・内部監査・会計監査人監査での資料準備、質問対応
・税理士法人への資料準備、質問対応
・当局(税務・中企庁等)、その他の問合せ対応


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方もしくは同等レベルの知識をお持ちの方
・事業会社にて月次決算、年次決算のご経験
・英語に抵抗感がない方(実務においては日常的に発生するものではございません)

【歓迎条件】※歓迎条件ですので当てはまらない場合もご応募可能です。
・管理会計業務(予算作成・予実管理)もしくはコンサルティング業務(財務関連業務の効率化)への従事
・ERP更新経験
・監査法人、税務当局対応
・税理士(科目合格を含む)やUS CPAもしくは公認会計士(準会員を含む)資格保有者

【求める人材】
・新しい環境において、これまでの職務経験を速やかに応用できる方
・問題解決に向け創意工夫し、主体的に業務を進められる方
・知的好奇心が高い方(学習意欲)
・ご自身のこれまでの経歴・職歴について、英語でもできるようになっていきたいという意欲のある方
想定年収
400万円 ~ 570万円
ポジション
【名古屋/経理】◎年休120日/土日祝休み/残業ほぼなし/WLBの充実を実現◎
仕事内容
売掛金管理や入金業務を中心とした経理業務全般をお任せします。人事労務に関するサポートや、社内のネットワーク環境の整備にも携わっていただきます。様々な業務に携われるため、キャリアの幅が広がります♪
将来的にはマネジメント業務へのチャレンジも可能です!
◆売掛金管理や入金業務をメインとした経理業務全般
◆月次・年次決算サポート、税務申告の補助
◆人事労務サポート(採用、給与計算、社会保険対応の補助)
◆社内ITやネットワーク環境の整備サポート
◆将来的には部下指導やマネジメントも担当

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
===未経験・第二新卒歓迎!お人柄重視の選考を行っています===
【歓迎】 経理業務経験(目安:1年程度)
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理担当<一般職/転勤・異動なし>/スタンダード上場/残業月5~15h程度/老舗優良メーカー
仕事内容
■まずは日常経理業務や単体決算業務を入り口にご経験に応じて幅広くお任せ致します。

・日常経理
・決算業務(月次・四半期・年次決算)
・原価計算(製造・工事)
・監査法人対応/内部監査対応
・その他業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必要》
・事業会社での経理実務経験を3年以上お持ちの方

《歓迎》
・メーカーでの勤務経験
・連結決算や原価計算のご経験

《求める人物像》
・社内外と円滑なコミュニケーションができる方
・業務期限を意識できる方
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
経理担当(リーダー候補)※水インフラを支える優良企業/テレワーク可/ゼネラリスト志向の方にオススメ!
仕事内容
【経理領域】
・日次経理業務(仕訳・申請承認・支払承認)
・原価管理
・決算業務(月次・年次)
・税務申告、調査対応
・資産、負債、固定資産管理
・売掛金、前受金管理
・税理士、金融機関対応

【総務領域】
・各種書類作成、管理、整備
・派遣契約管理
・備品、什器管理
・電話、来客対応
・BCP対応
・オフィス管理(ビル管理会社との折衝)
【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務(月次/年次)のご経験

【歓迎】
・税務申告の経験
・管理部門におけるリーダー/マネジメント経験
・総務業務の経験
想定年収
650万円 ~ 850万円
ポジション
<公認会計士・税理士限定>経理(海外取引含めた会計業務統括)◆リモートワーク制度有/充実した福利厚生/ワークライフバランス◎
仕事内容
・単体決算(税効果会計、ヘッジ会計等の専門知識を必要とする会計基準対応含む)
・同社が間接保有する海外子会社に係る連結決算
・社内会計相談
・決裁書の合議対応(会計観点での決裁に係る契約書含む内容の妥当性確認)
・会計観点からの新ビジネススキームへの参画
・海外子会社の経理業務に関する助言・指導

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・監査法人・会計事務所・税理士法人における会計業務のご経験者
・企業会計原則、会計基準・会社法・税法に関する知識をお持ちの方

【歓迎要件】
・英語力ビジネスレベル(TOEIC700点以上※初心者も相談可能)
・税理士
・公認会計士

【求める人物像】
・多岐に渡る課題整理、論理構築、展開説明ができる方。
・クレジット・セキュリティ・システム分野など経理業務以外の実務分野への興味を持ち自律的に理解努力し、これまでの職務経験を活用してグループ全体の事業進展に貢献したいと、高い意欲をお持ちの方。
想定年収
580万円 ~ 1,230万円
ポジション
<公認会計士歓迎>経理◆リモートワーク制度有/充実した福利厚生/ワークライフバランス◎
仕事内容
・決算業務および計算書類・連結財務諸表の作成(日本会計基準)
・全社業務および新規事業の会計処理に関する助言、指導、リスク評価
・グループ会計方針の策定、会計基準変更等に伴う業務構築
・子会社・関連会社の経理に関する助言、指導
・主計担当者の指導・育成

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・公認会計士の資格を保有する方
・プロジェクトマネージャーもしくはチームリーダー経験

【歓迎要件】
・財務デューデリジェンスに関する知識・スキル
・英文財務諸表(IFAS、USGAAP)に関する知識
・ビジネスレベルの英語力

【求める人物像】
・自ら課題を発見し、主体的かつ積極的に解決できる方
・既存のやり方に捉われず、新たな価値を創出することができる方
・オープンなコミュニケーションで関係者と協力的に仕事を進められる方
・知識やノウハウを伝達・蓄積し、組織のナレッジとして定着させることができる方
・自身の専門分野にとどまらず、ビジネスに関心を持ち、事業進展に貢献する意欲がある方
想定年収
690万円 ~ 1,030万円
ポジション
【大阪市/税務担当】大手製薬会社/ワークライフバランス◎/キャリアアップ
仕事内容
【業務内容】
グループホールディングスおよびグループ会社における法人税関連の税務業務を担当していただきます。具体的には以下の業務を想定しています。

・法人税・消費税等の税務書類の作成
・税務申告手続きの対応
・税務処理に関する各種手続き・管理
・グループ会社の税務相談やサポート

※持株会社のグループホールディングス株式会社での業務となります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
(必須)
・一般企業における税務の実務経験(5年以上)
・日商簿記検定2級相当以上
・大卒以上の方

(歓迎)
・公認会計士または税理士の資格保有者
・コミュニケーションスキル(社内、グループ会社の複数部門とのやり取り)
・システムリテラシーの高い方
・英語のスキル

(その他要件)
・過去3年以内に弊社へ応募していない方
・非喫煙者の方(もしくは入社と同時に禁煙宣言をし、実行できる方)
想定年収
490万円 ~ 850万円
ポジション
経理◆未経験者、第二新卒 歓迎◆業績好調、業界日本一の事業がある優良企業/アクセス至便◆
仕事内容
経理財務部門にてご経験に応じて下記業務を担当いただきます。

【具体的な業務内容】
①業務管理
・売上、売上原価管理
・売掛金、買掛金管理
②経理業務
・決算とりまとめ(月次/四半期/年次)
・給与計算チェック
③財務業務
・資金繰り、キャッシュフロー管理
・グループ会社のキャッシュマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆◇◆◇◆◇未経験者、第二新卒 歓迎◇◆◇◆◇◆

【必須条件】
・大学卒業以上

【歓迎条件】
・事務職経験がある方
・営業経験がある方
想定年収
385万円 ~ 490万円
ポジション
経理担当【スタッフ~主任】東証プライム上場企業/老舗メーカー
仕事内容
◆日次・月次・四半期・年次決算業務 等
◆決算短信、有価証券報告書、会社法計算書類の作成業務 等
◆税務申告業務
◆監査法人・顧問税理士対応
◆税務調査対応
◆資金調達、資金繰り管理、資金計画業務
◆管理会計(予実管理・分析等)業務
◆経営計画、事業戦略の策定業務
◆経営資料の作成業務
◆全社最適化に向けた業務の効率化、生産性向上への取り組み推進
◆金融商品取引法(内部統制)、会社法、企業会計原則に則った管理

ご経験・強みに応じてお任せする業務を相談の上決定します。

【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆事業会社での経理経験者

<歓迎条件>
◇日商簿記検定2級を取得されている
◇上場企業での経理経験
◇飲食系・サービス系企業でのご経験
◇会計事務所でのご経験者(税務経験ある方)
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
ストラテジックミドル・バックオフィス(メンバークラス)※政府系ファンド/リモート、フレックス有
仕事内容
【業務職務内容】
・投資先の状況モニタリング
・公正価値評価の算定
・資金管理(キャピタルコールや分配の検討・実行)
・決算書・運用報告書作成
・大量保有報告書などの届け出書の作成、LP対応など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
以下いずれか
・金融機関にて主計部門のご経験(3年以上)
・事業会社での経理/財務経験(3年以上)

■歓迎条件:
・公認会計士(公認会計士試験合格者含む)
・LP(出資者)対応
・各種ITスキル(PowerBIなどBIツールの利用経験がある方)
・監査法人対応
・IPO準備会社またはそれに準ずる会社の監査、DD業務
想定年収
500万円 ~ 700万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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