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ポジション
経理スタッフ【未経験歓迎!|IPO準備中企業|残業ほぼなし】
仕事内容
経理業務全般をお任せいたします。
その方の適性に応じて、業務幅を広げていただきます。

・日常経理業務
・月次決算の作成
・四半期決算の作成
・税務申告対応
・IPO準備関わる業務等
※ご志向によっては予算、中期経営計画策定にも携わっていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級有資格者
(月次決算以上の経験があれば資格は不要です)

【あれば尚可】
・事業会社もしくは会計事務所での経理実務経験(月次決算取りまとめレベルのご経験)
・上場会社または上場準備会社での実務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理/将来マネージャー候補(横浜) ※東証グロース上場企業、半導体業界/光学単結晶分野では世界トップの成長中グローバルメーカー/上場経理業務全般/リモート可、フレックス有、実働7.5時間、ワークライフバランス◎
仕事内容
ご経験・能力に応じ、上場経理業務全般をお任せいたします。具体的には、下記のとおり。

・日次・月次・年次決算業務全般(仕訳入力、試算表作成、残高確認)
・四半期/年次連結決算サポートおよび開示資料の準備
・予算と実績との差異分析レポート作成
・監査法人対応
・内部統制運用
・将来のマネージャー候補として、メンバー育成や業務プロセス改善提案 など

※経理領域のプロフェッショナルとしてご活躍いただける方を期待したポジションです。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務経験3年以上(決算業務の一連プロセスを理解していること)
・会計ソフト操作経験(例:SAP、弥生会計、勘定奉行など)
・Excelスキル(関数/ピボットテーブルによる集計・分析)
・会社法および法人税法の基礎知識
・チーム内外で円滑にコミュニケーションできる能力

<歓迎>
・連結決算経験
・開示資料の作成・監査対応経験
・部門マネジメントまたは後輩指導の実績
・RPA/BIツールを用いた業務改善経験
・ビジネスレベルの英語でのメール・会議対応
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
営業事務 ※再生エネルギーなどの電力小売事業を展開/ワークライフバランス◎、処遇◎
仕事内容
同社は電力小売事業を展開しています。
今回ご入社いただく方には、Mgrのサポート役として、請求書や見積書の作成、電力データ管理、電力仕入、その他事務作業などをご担当いただきます。

※主にExcelを使用しますが、計算式が入力されたフォーマットがありますので、多少の使用経験があれば対応可能です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・数字に強い方
・事務作業、細かい作業を得意とする方

<尚可>
・電力業界、エネルギー業界での経験者
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【経理スタッフ】有休取得率80%以上/残業20h/退職金/創業90年のケーブルメーカー
仕事内容
・仕訳入力
・経費精算
・領収書作成
・売掛入金処理
・支払処理
・手形管理
・月次/年次決算
・固定資産管理
・予算作成
・銀行折衝 等

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
経理業務に携わった経験をお持ちの方(経験年数:不問)
想定年収
430万円 ~ 610万円
ポジション
経理総務スタッフ【名古屋支店/ワークライフバランス◎】
仕事内容
名古屋支店の経理・総務をご担当いただきます。
・月次損益、月次決算 
・支払関連業務 
・勤怠
・車両の管理等

将来的には支店や関連会社の総務責任者や本社の担当者、責任者になっていただく幹部候補を想定しております。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務のご経験(業務上での簿記の仕訳が理解できる程度)、もしくは日商簿記2級の資格保有者。
・業務でワード、エクセルを使用したご経験
・会計ソフトの使用経験

【歓迎条件】
・日商簿記2級以上
想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
【東京/板橋】支店の経理総務(将来の管理職候補)~券売機や自動ゲートの省力化システムで受注増加~
仕事内容
【東京支店での総務人事経理を幅広くお任せします/管理職を目指していただけるポジション】
■業務概要
東京支店において下記業務を幅広くお任せします。
・経費精算、請求書発行、売掛金管理、支払業務、月次決算業務
・備品購入、営業車管理
・就業管理(労務管理)
・メンバーの業務管理
入社後早々に業務グループを率いていただける方を求めています。
複数の営業所を管理いただき、管理職へとステップアップいただくことが可能です。

【変更の範囲:当社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・経理のご経験をお持ちの方(月次決算まで、お一人で行える方)

■歓迎条件:
・経理業務におけるマネジメント経験をお持ちの方
・総務業務経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【東京/板橋】支店の経理総務~キャリアチェンジ歓迎/券売機や自動ゲートの省力化システムで受注増
仕事内容
【東京支店での管理部門業務を幅広くお任せします/営業・事務経験者も歓迎】
■業務概要
東京支店において下記業務を幅広くお任せします。
・経費精算、請求書発行、売掛金管理、支払業務
・備品購入、営業車管理
・就業管理(労務管理)
将来的には業務グループを率いていただける方を求めています。
複数の営業所を管理いただき、管理職へとステップアップいただくことが可能です。

【変更の範囲:当社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:下記いずれかに当てはまる方
・営業または事務のご経験をお持ちの方
・管理部門のご経験をお持ちの方

■歓迎条件:
・経理のご経験をお持ちの方
・リーダーのご経験をお持ちの方
想定年収
320万円 ~ 400万円
ポジション
トランザクションサービス(財務デューディリジェンス)【Financial Analysis】
仕事内容
■M&Aの案件に伴う財務デューディリジェンス、カーブアウト財務諸表の作成支援 等

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
PwCアドバイザリーFinancial Analysis部門ではでは一つのソリューションだけでなく、Deal Advisorとしてクライアントの様々な課題を解決できる存在として活躍頂く為に、FDDやエグゼキューションに携わっていただきます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【経験】
・デューディリジェンス、財務分析、モデリングの経験(目安:3年以上)
・監査、会計の実務経験(目安:3年以上)
・事業会社での経理・管理会計の経験(目安:3年以上)
・同業にて上記に準ずるの経験をお持ちの方は優遇(目安:3年以上)

【スキル】
・会計に関する資格及び基礎的知識
・ビジネスコンサルティング、財務分析又はモデリングに対する知識経験
・クライアントリレーション力及び提案能力

【資格】
・CPAもしくはUSCPA(会計士補も可)があれば尚可
想定年収
650万円 ~ 2,500万円
ポジション
経理・総務ポジション※未経験可【レディースクリニックでの事務職/残業少なめ】
仕事内容
経理業務を中心に総務等の他事務職の業務もございます。

経理関連
売上金管理・現金管理・預金管理・支払業務・仕訳業務
会計ソフトデータ入力・給与計算・インターネットバンキング など

総務関係
・資料作成やファイルの等の整理・保管
・備品・薬品の発注・管理
・事務所での電話・FAX対応
------------------------------------
【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記3級以上の知識をお持ちの方

【歓迎条件】
・経理実務経験者
想定年収
360万円 ~
ポジション
【名古屋】経理スタッフ/未経験歓迎/残業少な目
仕事内容
中小企業様の経理代行をお願いします。

【具体的業務】
会計入力、記帳代行、給与計算から社会保険の手続き、行政の申請関係まで幅広く企業様のサポートを行います◎
税務に関する業務は母体の税理士法人アクシスが行い、その他の付帯業務をわたしたちナレッジが請け負います。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
未経験歓迎!!経験者優遇◎

【歓迎要件】
・簿記検定を取得されている方
・責任感・やる気がある方
想定年収
280万円 ~ 400万円
ポジション
【大阪/なんば】経理 /年間休日124日
仕事内容
・月次・四半期・年次決算取りまとめ
・連結決算業務(子会社との数値取りまとめ・調整)
・財務諸表作成・数字の調整、税金計算
・税務会計関連業務(法人税・消費税等)
・経営層への報告資料作成・数値分析
・会計監査対応・税理士/会計士との折衝

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級程度の知識を有する方
・税務計算(法人税および消費税の申告書作成、税効果会計)の知識がある方
・決算業務の実務経験があり、数字の調整から最終数字作成まで対応できる方
・実務経験5年以上

【歓迎条件】
・上場企業での経理経験
・会計システム(SuperStream-NX)使用経験
・法人税申告ソフト(法人税の達人/NTTデータ)使用経験
・X-Smart(宝印刷の開示書類作成システム)使用経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【愛媛県松山市】経理スタッフ
仕事内容
経理関連業務を全般的にご担当頂きます。

【具体的な業務内容】
※三浦工業並びに国内外三浦グループ会社の経理業務
・単体、連結決算業務
・有価証券報告書関連
・予算等管理会計業務
・資産、資産管理業務
など 

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛媛県
必要な経験・能力
【必須】
■経理のご経験のある方※3年以上
■普通自動車運転免許

【歓迎】
■経理関連資格保有者
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
※実務未経験歓迎!※【経理財務担当者】東証グロース上場/福利厚生充実◎
仕事内容
・各種支払処理
・現金出納
・立替経費精算

※ご経験に応じて、下記の業務なども徐々にお任せしていきます。
・資金管理業務・月次・四半期
・年次決算業務 

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・社会人経験3年以上
・簿記取得や会計学などの勉強をした経験
・基本的なPCスキル:Excel(関数、ピボットテーブルなど)

【歓迎】
・財務経理業務のある方

【こんな方を求めております!】
・コツコツと業務に取り組むことが出来る方
・前向きに業務に取り組むことが出来る方
・将来的に自身の業務範囲を広げていきたい方
想定年収
347万円 ~ 487万円
ポジション
経理財務※UIJターン歓迎※プライム上場/リモートワーク可/フレックスタイム制
仕事内容
会計 /会計システムへ仕訳の入力、試算表の作成、分析資料の作成
税務 /法人税、消費税の税務申告書、決算書の作成
開示 /開示書類(決算短信、有価証券報告書等)の作成、監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
長野県
必要な経験・能力
【必須要件】
①日商簿記 2級
②英語レベル:ビジネスレベル
③開示業務経験者
④自らパソコンを使用できるスキルが一定備わっている方(PC操作が必須の業務です)
 Excel、Word、PowerPoint、メール・チャットの送返信作業等があります
⑤短大・高専卒以上

①~③のうち、1つでも該当すれば応募可能。
④⑤は応募において必須条件

【歓迎要件】
・経理業務での勤務経験(2年以上)
・会計事務所での勤務経験
・税務、会計の知識に長けている方
・給与計算検定・ビジネス会計検定など関連資格をお持ちの方
・チームリーダーとしてメンバーを牽引した経験
・Excel関数(SUM、IF、SUMIF、VLOOKUPなど)が使える方
・チームワークを大切にできる方
・キャリアアップの意欲が旺盛な方

※これまでのご経験を活かし、スピード感をもって業務にキャッチアップし、自ら課題解決に向けてアクションできる人を歓迎します。
※UIJターンの方歓迎です。
※社内外問わずに臆することなくコミュニケーションを取ることができる方お待ちしております。

想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理/財務(管理職候補)※プライム上場企業/医療用ベッドトップメーカー
仕事内容
パラマウントベッドグループにおける経理・財務・税務を担当します
・経理、会計全般(単体決算)
・財務、資金管理全般
・原価管理
・各種分析、経営意思決定サポート
・国内税務、国際税務
・連結決算、開示業務
・海外グループ会社への経理指導
・M&A案件における財務面の管理
・財務DXの推進(電子化/ペーパレス他)
・予算策定・予算管理業務
・内部統制業務

■環境
基幹業務ソフトウェア Dynamics365、連結業務 Diva System
ハードウェア  windows
シンクライアントシステム
法人税 申告奉行、TKC ASP1000R

(仕事の魅力)
・国内グループ会社の経理実務にとどまらず、HDの統括機能や海外グループ会社を含むグループ全体の業務にかかわることが可能です。
・グループの経営状態を把握し、経営の意思決定やグループの業績評価に役立つ情報を提供することが出来ます。
・得られた情報から、グループの課題の識別と解決に向けた取り組みや提言が出来ます。
・また、個々の能力・適性にあったジョブローテーションやキャリア形成支援・育成など、個人の成長をサポートし、活躍してもらうための施策が用意されています。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※以下いずれかの経験をお持ちの方。
・事業会社での経理財務等の3年以上の実務経験
 または監査法人/税理士法人等での3年以上の実務経験

【歓迎】
・TOEIC600点以上
【求める人物像】
・海外をふくむ事業会社の経理財務全般や経営管理、DXに興味・関心のある方
・自らの意思で考え能動的に業務を遂行できる方
・部内外/社内外の方と積極的にコミュニケーションをとれる方
・向上心が高く、新しい業務に積極的に取組み、意欲的に経験や知識の習得を行える方
・チームワークを重視して業務をこなせる方
・責任感を保持し、業務を誠実かつ正確に遂行することが出来る方
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
経理担当【東証スタンダード/食品の専門商社/残業少なめ】
仕事内容
■具体的な業務:
・伝票処理
・書類作成
・月次・四半期・年次決算業務
・子会社との連結決算業務
※銀行や監査法人等とのやり取り等も含む

【変更の範囲】企業の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかのご経験
・簿記2級資格かつ経理実務経験(目安:1年以上)をお持ちの方
・決算実務経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・連結決算のご経験
・商社での勤務経験
・食品を取り扱う企業での勤務経験
想定年収
500万円 ~ 630万円
ポジション
<急募>財務経理課長
仕事内容
関係会社各社(上場企業2社を含む)の財務経理業務全般を担当していただきつつ、経理部門内のプレイングマネージャーの一人としてご活躍いただくポジションです。決算業務などの実務を自ら担当しつつ、チームの取りまとめや課題解決にも携わっていただきます。実務とマネジメントの両方を担うことで、経理の専門性を深めながらマネジメントスキルも磨くことができ、キャリアの幅を広げていける環境です。

<主要担当業務>
・月次・四半期・年次決算の策定及び確認
・監査法人や税務署との調整、対応
・財務経理業務全体にわたるマネジメント及び関連する課題の対応


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場会社での経理経験社(例:月次決算等)

【歓迎】
・連結決算開示対応経験者
・マネージメント経験者
・将来管理職を目指したい方
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
【会計士歓迎】連結決算(管理職もしくは候補)※スタンダード上場<プライム上場への鞍替えも視野に入れています>
仕事内容
単体及び連結決算(国内外20社以上)、監査法人対応、税務、開示業務、その他経理業務の全般を他のスタッフと共にご担当いただきます。
ご経験によって、上長とスタッフとの間に入るミドルクラスのリーダー、あるいは上級管理職として、
経営に近いポジションでメンバー、および組織マネジメントでも手腕を発揮していただきたいと思います。
ご希望や適性次第では、将来は財務部門でキャリアを積んでいただくことも可能です。

※持株会社という性質上、将来的にグループ会社へ出向になる可能性があります。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>※全てを満たしていなくても構いません。
・公認会計士資格保持者(USCPAのみは不可)
・上場企業での経理業務のご経験
・海外グループ会社を含む連結決算業務のご経験
・部下マネジメントのご経験
・基礎的な英語力(メール等文書のやり取りが中心)

<歓迎要件>
・開示業務のご経験
・融資等で金融機関との交渉のご経験
・ビジネスレベルの英語力
・連結決算及び連結パッケージ(DIVA等)の使用、運用のご経験
・会計システムの導入(入れ替えを含む)のご経験
・税理士、米国公認会計士等の公的資格をお持ちの方

<求める人物像>
・明るい対応ができ、新たなものや変化を楽しめる方
・上司、同僚、社外の関係者と円滑なコミュニケーションができる方
・高いプロ意識を持ち、チームメンバーと共に任された仕事をやり切れる方
・チーム(会社)としての全体最適を意識して行動される方(スタンドプレーや他者に対しマウンティングをしない方)
想定年収
700万円 ~ 1,400万円
ポジション
経理(マネージャー~部長候補)※東証グロース上場/フレックス制度/残業20H未満
仕事内容
下記のような業務をメインに、適性に応じて徐々に業務幅を広げていただきます。
・仕訳入力、支払データ作成
・経費精算処理、売買掛金管理
・決算対応(月次/四半期/年次)
・開示業務
・監査法人対応
・税務管理
・J-sox対応 等
・部下指導
・会計ソフト:マネーフォワード
・経費精算システム:バクラク

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■年次決算を一人で回せる方
※上場企業経験は不問。

【歓迎要件】
■新しい業務に主体的にチャレンジする意欲のある方 
■部内および社内で活発にコミュニケーションを取りたい方
■マネジメントへの意欲

【歓迎条件(尚可)】
・上場企業での経理経験
・開示書類作成経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【経理】年間休日127日/福利厚生充実◎/上場グループ
仕事内容
【担当業務詳細】
・投資法人およびREIT運用会社の経理業務全般
・決算業務、決算短信・有価証券報告書の作成
・月次決算業務
・監査・税務対応
・信託銀行・会計会社対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】いずれか1つ以上
・事業会社における財務経理の経験:5年以上
・不動産ファンド関連業務の経験
・REIT関連業務の経験
・REITの運用会社における財務経理の経験
・REITの運用会社における資産運用の経験
・銀行等でのREITに係わる貸出業務の経験

【歓迎資格】
・簿記2級
・税理士(科目合格含む)
・公認会計士
・宅地建物取引士
・不動産証券化マスター
想定年収
630万円 ~ 910万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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