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ポジション
経理【フレックス・リモート可能/グロース上場※ビジネス英語特化型コーチングスクール】
仕事内容
まずは1〜3の業務から始めていただき、ゆくゆくは全体をお任せいたします。

1. 月次・四半期・年次決算業務
2. 開示資料作成
3. 経理業務フローの構築・改善
4. 税務関連業務
5. 資金管理業務
6. 部門別管理会計



【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【MUST経験】
・上場企業もしくは上場子会社での月次・年次決算の実務経験
※IPO準備企業でのご経験も可
※どちらも英語力不問

【WANT経験】
・単体/連結決算業務(勘定科目レベル)
・予算実績の差異分析(勘定科目レベル)
・業績報告資料作成(社内向け)
・預金および借入金管理
・決算書、キャッシュフロー計算書の作成
・人件費計算(社会保険料、源泉所得税に関する知識)
・上場開示資料の作成 ※実務は5年未満でも可
・監査法人による会計監査対応(勘定科目レベル)
・税効果会計 ※実務は5年未満でも可

【求める人物像】
・ミッション・バリューへの共感
・会計に関する専門性を高めたい
・知識の習得に貪欲で、未経験の領域にもキャッチアップする意欲が高い
・新しいプロジェクトやオペレーションの検討に意欲的である
・業務を効率化し、削減することに積極的である
・バックオフィスの立場からも事業推進できる
・自ら課題発見と改善行動・提案を行い、メンバーを巻き込んでやり遂げる
・経理に関する業務は全て身につけたいという思考を持っている
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【経理・総務担当者】関連業務をご経験された方歓迎/残業すくなめ/時差出勤可/新しいオフィス/請求書発行・入力作業等
仕事内容
・請求書発行
・仕訳伝票入力
・資料作成(Excel、word他)
・現金精算
・その他経理業務・庶務一般

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・弁理士事務所、特許事務所にて勤務のご経験がある方

【歓迎条件】
・知財検定をお持ちの方
・経理系資格をお持ちの方
・英語力がおありの方

想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
経理(単体・連結決算/予算管理/国際税務)※IFRS適用/リモート中心・フルフレックス/東京勤務
仕事内容
財務本部経理部にて日立ハイテクグループの連結決算・予算など取り纏め業務をお任せします。

(連結/個別グループ)
・連結/個別決算業務(月次、四半期、年度決算)
・連結/個別予算・業績予想(年度、四半期毎の業績予想)
・事業部門/グループ会社業績管理
・社内外報告用資料作成
└ 法定書類関係、経営会議資料、予算関係報告資料など
・内部統制資料作成

(税務グループ)
・移転価格税制対応(文書化、APA、社内プロジェクト対応)
・税務申告対応(タックスヘイブン税制、PE申告等)
・当社グループの国際税務に関する取りまとめ

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】 
・経理実務経験
・簿記2級相当の知識
・英語力
└ 海外グループ会社とのコミュニケーションが発生するため読み書き会話ができるレベル
・Excel、Word、PowerPoint
└ Excel:関数を使った計算/データ検索、ピポットテーブルの作成等ができるレベル

【歓迎要件】
・連結決算業務のご経験
・SAP(ERP)使用経験
・DIVA(連結決算システム)使用経験
想定年収
524万円 ~ 860万円
ポジション
【経理・総務リーダー】国際税務に強みの税理士法人/ワークライフバランス◎/実働7時間/残業ほぼ無し
仕事内容
月次決算・年次決算を中心としながら、資金繰り表の作成、メンバーのフォロー(経理事務、労務事務、総務のスケジュール管理サポート等を想定)等にご対応いただく想定です。
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【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
年次決算経験のある方(目安3年以上)

【歓迎要件】
後輩指導の経験がある方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経理※豊川/東証プライム上場メーカー
仕事内容
■要約:月次・四半期・年次決算、開示資料作成、会計監査対応など経理業務全般をご担当頂きます。

■詳細:ご入社される方の経験に応じて、以下業務をお任せします。
1. 会計帳簿の記録、整理、保管
2. 売上伝票の集計業務
3. 売掛金および買掛金の集計業務
4. 連結および単体の月次試算表の作成ならびに報告
5. 固定資産の記録管理
6. 投資有価証券の台帳記録
7. 固定資産・車両に係る損害保険の事務取扱い
8. 給与計算業務
9. 監査に関する資料の提出および監査法人との対応
その他、有価証券報告書・半期報告書・決算短信等の資料作成業務など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆日商簿記2級以上または同等の能力
◆事業会社における経理経験

<歓迎条件>
◇日商簿記1級
◇メーカーでの経理経験
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【経理財務スタッフ】TOKYO PRO Market上場/フレックス/年間休日124日/完全週休2日制/転勤なし
仕事内容
月次/四半期/年次決算業務
勘定科目内訳書作成、会計仕訳チェック
税理士・監査法人対応(資料作成・質疑応答)
親会社としての連結決算対応(補助)
開示資料作成補助(短信・有価証券報告書等)
予算策定、予実分析の補助
資金繰り管理補助
支払業務のチェック、仕訳担当者のとりまとめ
経営会議・取締役会向け資料作成補助
業務改善や経理フローの再構築など

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
経理実務経験(目安3年以上)
年次決算に関する業務経験

【歓迎要件】
開示資料(短信・有報など)の作成補助経験
親会社側としての連結決算対応経験
管理会計・予実管理の経験
IR関連業務への関心・経験
業務改善・経理業務の標準化の経験
不動産業界での経理実務経験

【求める人物像】
経理のプロフェッショナルとして実務力を発揮できる方
主体的に業務改善・仕組み化に取り組める方
チームメンバーと連携しながら、自らも手を動かせる方
経営に近い環境で、将来の管理職候補としてキャリアを築きたい方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理 ※無借金経営の安定企業
仕事内容
会計・経理、税務、管理会計に至るまで、幅広く担当いただきます。

【具体的業務】
・月次決算・年次決算のとりまとめ
・業績の予実管理、業績見込みの作成
・契約書のリーガルチェック など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理・管理業務で3年以上の経験
・普通自動車免許(AT限定可)
・日商簿記3級以上
・パソコンスキルは基本操作、Excelでの関数
想定年収
309万円 ~ 387万円
ポジション
財務(資金調達担当)/東証プライム上場/未経験応募可
仕事内容
・資金計画の策定、調達および運用
・銀行取引の方針策定、取引交渉
・銀行取引に関する事務全般
・外国為替ポジションおよびヘッジ取引
・営業部門、案件組成部門との連携・調整

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下のいずれかを満たす方
・金融機関で融資担当経験のある方(財務経験無しでも歓迎)
・上場事業会社にて財務・経理の経験がある方

【歓迎要件】
・資金調達・借入の経験・知見のある方
・メガバンク・信託銀行で融資担当経験のある方(財務経験無しでも歓迎)
・銀行・証券会社・保険会社・リース会社等の金融業界出身者
・Excelスキル(表計算等)

【求める人物像】
・分析的思考能力と交渉力のある方
・コミュニケーション能力が高く、チームワーク重視で仕事に取り組める方
・仕事に対して意欲的で、何事も最後までやり遂げる責任感が強い方
想定年収
469万円 ~ 754万円
ポジション
経理担当(管理職候補)※残業少な目/IPO準備企業/EV・空室DX・再エネ事業など持続可能な未来を創出!250939
仕事内容
【主な仕事内容】
・仕訳入力
・月次、四半期、年次決算業務(会計ソフトはPCAです)
・監査法人、証券会社対応
・予実管理

【今後お任せしたいお仕事】
・資金管理
・銀行入出金業務(ネットバンキング、窓口)
・月次・年次などの決算業務(必須:月次決算が一人で取りまとめられる)
・取締役会報告書類の作成
・各種数値の取りまとめ、分析
・決算書類(計算書類・決算短信・有価証券報告書)作成補助

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での月次決算を主担当で対応した経験

【歓迎】
・IPO準備企業での経理実務経験
・監査法人対応の補助経験
想定年収
450万円 ~ 675万円
ポジション
経理(管理職候補)※リモート・時差出勤あり/年休125日
仕事内容
創業1905年、安定企業である同社で、経理業務をメインにお任せいたします。

【具体的には】
・日々会計業務
・月次・年次決算業務
・マネジメント業務 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理財務の実務経験がある方
・マネジメント経験がある方(リーダーなどでも可)

【歓迎要件】
・税務申告業務経験がある方
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・社内外問わず様々な方とコミュニケーションがとれる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【福岡】経理・債権債務管理担当(決算・内部統制業務) メンバー~主任クラス
仕事内容
事業拡大に伴い、販売先および仕入先数の増加が見込まれるため、業務プロセスの刷新や体制強化を進めており、さらなる事業基盤の強化に向けて新たなメンバーを求めています。

■職務詳細
経理部門において、下記業務を担当していただきます。
すぐすぐは債権債務管理の業務を中心に担当いただきますが、
決算業務、内部統制、予算管理、監査対応など幅広く活躍できるポジションです。

1,決算業務・債権債務管理
- 債権債務管理業務および収支項目管理業務を中心とした決算対応

2,内部統制・SOX対応
- 担当業務における内部統制やSOX法対応の整備・推進

3,予算策定および実績分析
- 担当業務における予算・見通しの策定、実績との乖離分析、報告業務

4,外部監査対応
- 公認会計士による監査や税務調査時の資料準備・応答業務

【魅力】
事業拡大による業務対応方法の変化が求められており、能動的に改善意見を発信し業務推進できる環境です。

従事すべき業務の変更の範囲:会社が定める業務
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社または会計事務所で、決算業務における債権債務管理の実務経験(業界不問)
・損益計算書・貸借対照表作成分析業務
・予算/見通し策定分析業務
・会計士監査対応

【歓迎条件】
・材料・資産(棚卸・固定資産)管理業務経験
・税務調査対応経験
・管理会計業務全般の経験
・RPAツールの導入・運用経験者
想定年収
480万円 ~ 870万円
ポジション
【大阪/中之島】経営企画/上場を見据えたポジション※家賃保証サービスのリーディングカンパニー/年間休日120日以上
仕事内容
家賃保証サービスで業界トップクラスの実績を誇る当社にて、現在ファンド傘下の元本格的なIPO準備に入っております。
その業務に予算管理として携わっていただきます。
部署は会社が発展する中で重要なポジションとなります。
今後のキャリアにおいて非常にプラスになる要素が大きくキャリアアップ・ステップアップの両方が叶う環境です。

【職務詳細】 ※スキルに応じて業務をお任せします
■月次の経営会議資料の作成(業績管理、拠点別分析)
■全社・部門別PL作成
■各拠点との業績管理や見込み精度の向上支援
■中期経営計画の策定
■CFO・各部門とのやりとり(業績改善など)
■取締役会向け資料作成

財務経理部は約40名で構成されています。
今回募集を行っている部署は新設3年目 在籍は2名の部署になります。
最初はスキルに応じて業務をお任せしますが、ゆくゆくは在籍者が行っている業務をお渡しし、更に業務の幅を広げる予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■社員数100名以上の民間企業で、経理経験2年以上
■日商簿記検定2級以上

【歓迎】
■決算業務経験者
■日商簿記検定1級 尚可
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【荻窪勤務】経理部長候補※業績安定/年間休日130日/残業少な目でWLB◎/スタンダード上場
仕事内容
経理部門のマネジメント、日次/月次/年次決算業務、税務申告書の作成や監査法人対応など実務全般をお任せします。

【職務詳細】
・日常経理業務、決算業務(月次/年次)、 税務申告書の作成・税理士・監査法人対応
・決算短信、有価証券報告書などの開示書類作成

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での開示業務経験をお持ちの方(会社規模不問)

【歓迎】
・建設、不動産業界での業務経験
想定年収
1,000万円 ~ 1,200万円
ポジション
PwC Finance部(経理・財務部)シニアマネージャー【Finance】
仕事内容
PwC Japan合同会社ファイナンス部(経理・財務部)は、日本におけるすべてのPwCグループ会社の経理・業務を担当する配置になります。
PwC Japanグループ法人の一つである、PwC法人の事業における課題を総合的に解決する経理部門の管理職として、管理会計全般を担い、プロジェクトの責任管理、ビジネス戦略・企業価値向上を目指した経営支援業務を担当していただきます。

■具体的な職務内容
・プロジェクトの収益管理支援
・部門別収益管理(対予算、対約束)、各種KPI分析、予算・予測の策定
・マネジメント向けの報告及びレポート・売上・売掛金・仕掛品等エンゲージメント業務管理、決算業務サポート
・ERP導入プロジェクトの推進
・その他DX推進、経理部門共通業務、事業分析・報告

■ポジションの魅力
・新しいことに挑戦できる組織の風土があり、過去一般的な外資と異なる日本自ら企画できる自由があります
・PwCのグローバルネットワークの中でのGlobal PwCとのコミュニケーション
・企業成長のフェーズに大きく関与(5年10%超成長)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社経理部門での制度会計経験
・管理会計での業務経験
・チームリード経験またはプロジェクトリード経験・マネジメント経験
・PCスキル、Word、Excel、Power Pointなどを一通り使えること
・ビジネス英語スキル(リモート会議やメールでの手続きがあります)

【歓迎する経験】
・事業会社等での経理実務経験(合計10年程度)
・管理会計経験(予算/業績予想/中期計画/原価等)、経営層への報告経験
・一般的な会計及び簿記知識、簿記2級以上
・スタッフ管理経験、プロジェクトマネージメント経験
・システム対応導入経験
・デジタルツール(Alteryx 、Tableau、Power) BI等)を使っての業務改善経験

【求める人物像】
・協調性があり、一歩なコミュニケーションをとることができる方
・対 前向きで変化で柔軟性のある方
・自ら 考え、発信し行動に移せる方
想定年収
1,250万円 ~ 1,550万円
ポジション
経理財務【スタッフ】 ◆業績好調 IPO準備を進めているソフトウェア開発などのIT企業◆転勤、異動無し/年休125日/残業20H以内/所定労働7.5時間/WLB◎◆
仕事内容
将来的なIPOを実現すべく経理財務のスタッフを募集しています。
経験豊富な社員もおりフォロー、ご指導いただける環境です。ご経験に応じて業務をお任せいただけますので、未経験の業務があってもご安心ください。

【具体的な業務内容】※ご経験に応じて下記業務のフォローから担っていただきます。
■ 月次、年次決算業務
■ 棚卸/固定資産管理
■ 経費精算対応(楽楽精算を使用しています。)
■ 現預金管理
■ 請求書発行、売掛金、買掛金管理
■ 経費削減案・業務効率化案の立案と実行
■ 来客対応、電話対応などのバックオフィス業務

※上記の様なルーティン業務を遂行していただきながら、ご志向とご活躍によっては、IPO準備の様々な業務を担っていただくことも可能です。
【IPO準備 業務】
■予算策定 ■予実管理 ■月次、四半期、年次決算のフロー確立 ■監査法人、証券会社対応 ■有価証券報告書作成 など

【利用システム】
楽楽精算、PCA

【変更の範囲】異動無し
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理経験がある方(目安3年程度、月次決算の流れがわかっている方)

【歓迎】
■メーカーでの経理経験
■日商簿記資格をお持ちの方

【求める人物像】
■責任感をもって仕事に取り組める方
■他部門とも積極的にコミュニケーションが取れる方
■臨機応変に対応できる方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
一般企業向け経理サポート 【経理実務経験5年以上あるかた歓迎】
仕事内容
弊社クライアント企業の経理部門等に対する人材派遣等を通じたサポート業務をご対応頂きます。

具体的には
・会計仕訳記帳業務の補助
・固定資産の台帳登録
・管理業務や日常経理業務の補助(伝票内容の確認・入力など)
・法人税申告書作成補助業務等
・その他、送金、預金口座管理業務
をご対応頂く予定です。

また、繁忙期においては
・月次及び四半期決算
・年次決算等
決算業務に係るサポート業務にも従事頂く予定です。加えて、クライアントが抱える経理以外の課題に対するプロジェクトにも関与頂く可能性がございます。

【教育・研修について】
ご勤務を頂く前に当該業務に関するレクチャーを実施致します。
(派遣業務開始後も業務に必要な知識を要請に応じて追加レクチャーします)

【その他】
将来的には経理業務高度化や業務改善支援等にも携わって頂く可能性がございます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要となるスキル・経験】
・会計知識(簿記2級程度)以上
・経理関連の実務経験5年以上

社内外のメンバーと協調性をもって業務に取り組める方を希望します。
また、業務の性質上、迅速・的確な対応が出来る方が望ましいと考えております。

※必須条件に当てはまらない方は契約社員スタートになりますが、ご応募可能です。
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
経理グループ<経理システム>【世界シェアトップクラスのグローバル企業】
仕事内容
経理部門内で使用しているシステムのマスタ維持、PG維持を担当いただきます。

※将来的にローテーションで経理システム以外の経理一般業務にも携わって頂くこともあります。
(ローテーション先のチーム:財務、制度会計、管理会計)
※経理システムに留まらず、幅広い経理の知識を習得して頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級程度の知識
・ローコード開発ツール、RPAなどの簡易なプログラミング経験

【歓迎条件】
・SQL文の作成、またはVBAなどのプログラミング経験(言語は問わない)
・基本情報処理技術者資格

【求める人物像】
・業務システムのロジックを理解し構築できる。
・単なる経理業務の作業者あるいはプログラマーとしてではなく、相手の要望をくみ取り最適な提案までできる人材
・現在導入を進めているSAPのFI・CO・PSモジュールの経験があればなお良い。
・単なるシステムの知識だけでなく、経理業務も分かることが望ましい。
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
横浜/経理※東証プライム/年間休日125日
仕事内容
経理業務 全般(小口現金管理除く)

【日常業務】
・伝票起票
・会計ソフトへ仕訳の入力作業
・現金出納管理/預金口座管理業務
・自賠責精算
・登録業務補助

【仕入、販売管理業務】
・売掛金管理
・入庫、検収業務(新車_システムへ入力)
・支払締め業務、支払業務(ワークフロー等、本部対応分)
・請求書作成(新車_譲渡車両)

【単体決算業務】
・月次決算業務
(月次仕訳、現金/預金の残高確認、仮勘定の整理、経過勘定の計上、減価償却費の計上など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験をお持ちの方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
経理
仕事内容
経理業務を幅広く担当していただきます。
【具体的な仕事内容】
◆仕訳入力、伝票入力
◆月次年次決算
◆監査対応
◆開示書類作成
◆売掛、買掛管理 など
※月次決算業務などにも積極的に取り組んでください

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
◆経理の実務経験(3年以上、業種不問)
※会計事務所でのご経験でも可

【歓迎】
◆簿記2級程度以上の知識
◆決算業務の経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
管理部門スタッフ ※完全週休2日/再生可能エネルギー業界トップ成長率
仕事内容
現管理部長(30代)と伴走していただける方を募集いたします。
提携の会計事務所・社労士事務所と連携して業務を行っていただくため、相談しながら進めて行ける環境です。

【具体的業務】
ご経験によってメインでお任せする業務を決定いたします。

■労務管理
・勤怠・給与・入退社手続きなどの運用管理
・社労士との連携・労務トラブルへの初期対応
■法務対応
・契約書のレビュー・作成、契約交渉支援
・顧問弁護士とのやり取り、リスク管理
■経理業務
・日次・月次の仕訳・処理
・請求・支払・入金確認等の管理業務
・税理士・会計士との折衝、決算業務支援
■経営層・現場との連携:
・現場の課題ヒアリングと、管理部門からの提案・支援
・経営層との定例ミーティング・数値報告・改善提案など
■その他
・社内の業務フローの整備・改善
・各業務の実務支援(必要に応じて手を動かして対応)


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
◇【必須条件】
・バックオフィスにおける経験が1年以上ある方
(経理・総務・人事・法務・営業事務など)

【歓迎条件】
・マネジメントのご経験
・再生可能エネルギーの知見をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 800万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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