経理・財務の求人・転職情報の69ページ目

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ポジション
経理財務【メンバー~係長級】◆プライム上場グローバルメーカー/世界シェア90%/半導体分野/年休127日
仕事内容
ご経験やスキル、ご希望に応じて、下記のいずれか、または複数の業務を担っていただきます。

【具体的業務】
■開示業務
・開示書類作成:有価証券報告書、決算短信、事業報告・計算書類に記載する根拠資料作成

■連結決算業務(年次、四半期、月次)
・連結決算の実施。連結海外子会社5社との連携、情報収集を含む。
・連結財務諸表の作成、財務情報等の収集

■単体決算業務
・伝票起票、記帳、精査、決算調整
・会計監査対応(監査法人との折衝)

■税務対応、国際税務対応
・税務プランニング、移転価格税制、法人税への対応業務
・グローバル税務リスクの評価、管理・予防的対応
・税務戦略の策定~実行(APA申請 、文書作成、モニタリング等の移転価格関連業務)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・財務・会計に関わる上記いずれかの経験
※英語力不問(海外子会社とのやり取りは、主としてメールを想定)

■歓迎要件:
・開示業務または国際税務の経験
・上場企業またはそのグループ会社での経理経験
想定年収
620万円 ~ 980万円
ポジション
経営管理部リーダー候補(主に経理担当)※東証グロース上場企業/フレックス制度あり/残業少なめ
仕事内容
まずは経費精算や日常仕訳入力から慣れていただきながら、決算業務、開示資料作成を担っていただきます。経理及び税務経験15年以上の経営管理部長から丁寧に指導しますので、これまでのご経験を活かしつつ、上場企業としての業務経験を新たに積んでいくことが可能です。また、総務業務や営業事務サポート業務も担っていただき、バックオフィスとして幅広い業務経験を積んでいただきたいと思います。

〇経理業務(使用ソフト:弥生会計、弥生給与、freee経費精算)
・経費精算
・電子帳簿保存法対応(請求書のスキャン等)
・仕訳入力、月次決算、四半期・年次決算
・税務申告書作成(法人税、消費税、償却資産税)
・開示資料等の作成(短信、半期報告書、有価証券報告書、招集通知)
・監査法人対応、顧問税理士対応
・取締役会報告資料作成補助

〇総務業務
・給与計算チェック、年末調整
・社会保険申告書チェック
・株主総会運営業務、株式事務

〇営業事務サポート業務
・企業概要書の財務数値チェック


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級
・月次決算及び年次決算を取りまとめた経験
・税務申告書(法人税)の作成経験 又は 開示資料(短信、有価証券報告書など)の作成に携わった経験
※会計事務所出身者も歓迎です

【求める人物像】
・様々なバックオフィス業務の経験を積みたい方
・自身の能力を高めていきたいという成長意欲がある方

※補足
主な業務は経理を担当していただきますが、当社の経営管理部は限られた人数で運営しており、経理業務に加えて総務業務や営業事務サポート業務にも対応しているため、経理以外の業務も一部お任せすることを想定しております。
経理業務のみでキャリアを積み重ねたい方よりも、成長途上の上場企業において、経理を中心としながらも幅広いバックオフィス業務の経験を積むことに関心をお持ちの方に適したポジションであると考えております。
想定年収
480万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当(連結決算チーム・IFRS)/グロース上場企業/★肝硬変・B型肝炎の初の治療薬を開発し今大注目★/NASDAQ上場の子会社も持つグローバル製薬企業/※通常期残業10時間程度でWLBも◎
仕事内容
◆経理部長下、連結チームの一員として、担当子会社連結決算業務、および決算開示業務していただきます。

1.四半期、年次連結決算
2.月次、四半期社内報告
3.子会社月次の予実管理
4.短信、四半期報告書、有価証券報告書開示
5.その他子会社管理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級
・英語中級レベル~(メールでの読み書きを翻訳機を用いてでもできる)
・経理決算業務2年以上

【歓迎条件】
・年次決算のとりまとめのご経験を有する方
・英語での会話が出来る方尚可
・IFRS会計基準のご経験
・DIVA連結システムを利用した経験
・プロネクサス決算開示システムを利用した経験
・上場企業でのご経験
・中国語(米国子会社のご担当を想定しておりますが、中国の子会社もあるため)

【求める人物像】
・新しいことへの挑戦意欲が旺盛な方
・協調性のある方
・会社と共に成長したいという積極性のある方
・幅広い業務への適応能力
・状況の変化に臨機応変に対応できる方(決算時にイレギュラーが生じてもポジティブマインドで対応できる等)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
FP&A※リモート・フレックス・副業可/プライム上場/実働7.5H
仕事内容
経営層の意思決定に必要な諸活動、経営計画策定や経営分析、予実管理業務に従事頂きます。

・経営計画や事業方針の策定、経営分析・ビジネスレビューなど
・経営計画や事業方針を実現するための具体的な事業戦略・人事戦略立案の推進サポート
・予実管理・KPI設定、およびこれに付随した分析・モニタリング、及び部門・経営層への報告
・投資案件(含むM&A)における採算性評価や、実行管理
・決算対応に伴う決算部門との連携
・FP&Aの組織・風土づくり

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における予算策定/予実差異分析などの管理会計・FP&A業務の経験
・組織でのリーダーシップ、またはプロジェクトマネジメント経験
・役員、経営層へのレポーティングのご経験
・日商簿記2級以上(日商簿記1級程度の知識があると望ましい)

【歓迎要件】
・ITを活用した業務システム導入・運用をリードした経験
・M&A、PMIの経験
想定年収
770万円 ~ 1,000万円
ポジション
<公認会計士限定>経理(管理職候補)◆創業121年黒字経営の専門商社の持株会社◆高待遇
仕事内容
・連結決算(半期、年次)
・単体決算(半期、年次)
・監査法人監査対応
・税務に関わる業務
・月次決算、予算作成などの管理会計業務
・出納業務
・その他、経理に付随する業務

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・公認会計士の資格を有する方で、インチャージ経験のある方
想定年収
900万円 ~ 1,400万円
ポジション
■経理管理職候補 フルフレックス/年間休日125日/上場企業での経験が積める!/歴史ある上場グループ会社
仕事内容
【業務内容】
・経理業務全般
 <詳細> 全社単体・連結決算案の作成、税制改正に則した税務申告書の作成、会計士監査対応、資金管理など

・経理業務(個別分野)
 <詳細> 債権債務管理、出納業務、棚卸管理、固定資産管理、原価計算等

・その他
 <詳細> 経営統合に伴い導入した財務会計システムでの運用の確立、改良、業務効率化の推進 

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・決算経験(月次決算、もしくは年次決算)
・日商簿記2級以上

【尚可】
・メーカーでの決算経験(月次決算、もしくは年次決算)
・連結決算や税務にご興味をお持ちの方
・製造業での本社または工場での経理業務の経験がある方、マネジメント経験のある方
・管理会計の知識をお持ちの方
・連結決算のご経験
・本社経理として会社全体を把握し広い視野で考えることのできる方
・将来、財務責任者として認証業務等を担える方
・経理業務の経験を活かし、幹部候補として活躍したい方
想定年収
570万円 ~ 716万円
ポジション
経理担当 落ち着いた社風で長く就業できる環境/月平均残業10~20時間程度でWLB◎
仕事内容
◆入社後は以下の業務からスタートしていただきます。
・売上集計
・経費集計
・決算業務(月次・年次・連結)
・銀行、郵便局、コンビニでの税金、光熱費等の料金支払い、両替、切手の購入など

◆ゆくゆくは下記業務をお任せします。
・管理会計作成
・小口清算
・支払予定表作成
・入金データのデータ取得および取込
・税務業務
・予算実績管理
・管理会計
・財務諸表作成
・財務分析

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・日常経理の実務経験
・基本的なExcelスキル

<歓迎要件>
・簿記2級程度の知識
・月次決算補助レベルの経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理リーダー候補/丸紅グループ/月平均残業20時間程度
仕事内容
◆財経部長と連携しながら、予決算業務をメインに税務、財務、内部統制関連業務等幅広くお任せしたいと考えております。

・年次・月次の予算策定、実績管理、決算業務(単体・連結)
・税務申告業務(法人税、消費税等)
・為替予約・外貨建取引の管理
・資金繰り管理、資金計画の立案
・金融機関との折衝
・取引先の与信審査および限度管理
・内部統制の整備および運用支援(J-SOX対応含む)
・基幹システム導入・改善プロジェクトへの参画
・財経部内の業務推進・メンバー支援、実務とりまとめ
※顧問税理士契約あり

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算業務経験(5年以上目安)
・経理一連の業務経験

【歓迎要件】
・商社のバックオフィス業務の経験のある方

想定年収
600万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理リーダー候補/丸紅グループ/月平均残業20時間程度/裁量をもって幅広く経験積むことができる環境
仕事内容
◆財経部長と連携しながら、予決算業務をメインに税務、財務、内部統制関連業務等幅広くお任せしたいと考えております。

・年次・月次の予算策定、実績管理、決算業務(単体・連結)
・税務申告業務(法人税、消費税等)
・為替予約・外貨建取引の管理
・資金繰り管理、資金計画の立案
・金融機関との折衝
・取引先の与信審査および限度管理
・内部統制の整備および運用支援(J-SOX対応含む)
・基幹システム導入・改善プロジェクトへの参画
・財経部内の業務推進・メンバー支援、実務とりまとめ
※顧問税理士契約あり

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算業務経験
・経理業務経験(3年以上目安)

【歓迎要件】
・商社のバックオフィス業務の経験のある方

想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
事務系オープンポジション ※非公開求人※
仕事内容
ご経験に応じてバックオフィスのいずれかの業務に従事いただきます。

・総務(株主総会・ファシリティ管理など)
・法務(契約書関連・ガバナンス・コンプライアンス関連)
・経理
・人事
・経営企画(中長期計画の策定など)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
上記業務に関するご経験
もしくは
有資格者(会計士・税理士・中小企業診断士・弁護士・社労士等)の方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ 年休120日以上・残業月10H程度の好環境◎/美容業界を支えるグループ企業で活躍
仕事内容
◆下記ご経験・スキルに応じて下記できる業務からお任せします。

・⽉次・年次決算業務全般(⼦会社含む)
・伝票仕訳、データ⼊⼒、⼊出⾦管理
・各種帳票作成
・売上集計/管理
・管理会計
・税理⼠対応 など

使用システム等:マネーフォワード「会計Plus」「JDLIBEX会計net」

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理業務経験
・日商簿記2級以上の資格
想定年収
420万円 ~ 500万円
ポジション
【経営企画】/東京駅直結/成長著しいM&A仲介企業/未経験の方・幅広い経験を積みたい方・子会社のCXOを目指したい方歓迎!/※カジュアル面談可
仕事内容
【企画業務(例)】
★組織課題解決
★既存業務の効率化
★人事戦略の立案と遂行(優秀な人材の採用・育成 ※母集団形成・育成プログラムの構築を含む)

【定常業務(例)】
財務系
■損益管理(PJ別収支・管理会計)
■予実管理(事業計画・KPI策定)
■レポーティング業務(銀行・経営)
■資金調達・資本戦略の立案(銀行融資、等)
■請求書処理、振込・入出金管理・仕訳・経費精算・経理財務業務(クラウド会計ソフトはfreeeを利用)

人事系
■採用業務(優秀な人材の採用母集団形成・面接・評価)
■組織管理(人事評価・メンバー1on1)
■採用管理(採用候補者との面談・エージェントや求人媒体の更新なども含む)

総務(IT) ■システム導入(SaaS、AI、クラウド)
■オフィス戦略の立案

【未経験者の方の業務実績】
入社1年目(未経験):
損益管理(PJ別収支・管理会計)・採用管理・システム導入(経理)・既存業務の効率化(請求書発行業務の効率化/ワークフロー)他多数

入社3年目(未経験/新卒):
損益管理(PJ別収支・管理会計)・採用全般(10名採用)・組織管理(部下8名統括)・組織課題解決(本社オフィス移転)・既存業務の効率化(OCR導入/会議室システム導入/業務標準化)他多数

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・社会人経験が1年以上ある方
※未経験者~経験者まで幅広く募集しておりますのでご気軽にご応募ください!

【求める⼈物像】
・当事者意識を持って、組織をより良くしたい方(課題解決型)
・目標達成のためにチームメンバーと協力して仕事ができる方(チーム感)
・向上心があり、挑戦し続け、失敗から学ぶことができる方(チャレンジ精神)
・数値にもとづいたコミュニケーションができる方(論理的思考力)
・その場しのぎのためではなく、長期的価値をつくるために仕事ができる方(中長期的な視点)
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当・リーダー候補(正社員)
仕事内容
・現金出納管理
・請求書処理(記帳、振込)
・入金管理
・口座管理(資金管理)
・資金繰り作成
・銀行対応
・仕訳対応
・月次決算
・P/L作成
・その他、上記に付随する業務、雑務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験5年以上
・PCスキル(EXCEL:IF・XLOOKUP・SUMIF程度)
・P/L作成
・監査対応
・年次決算補助
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理 (マネージャー候補)
仕事内容
経理マネージャー(候補)として、月次・年次決算を中心とした経理業務全般から、IPOを見据えた会計・開示体制の整備まで幅広く担当いただきます。

具体的な業務内容:
- 月次・四半期・年次決算(単体・連結)の統括
- 監査法人・税理士法人対応、開示書類(計算書類等)の作成サポート
- IPO準備に向けた会計方針・経理プロセスの整備、内部統制(J-SOX)の構築
- 経理システム・ワークフローの改善(例:freee、バクラク、TeamSpirit等)
- メンバーのマネジメント・育成

◆組織体制:
- 所属:コーポレート本部(Finance & Accounting Division)
- 現在構成:経理マネージャー1名、スタッフ4名(派遣含む)
- 今後の予定:内部監査室体制構築、海外子会社(PH・IND)との連携強化

◆本ポジションに期待する事:
- 月次・年次決算の安定運用と、IPOを見据えた決算早期化(T+5を目標)
- 上場基準に対応する会計処理方針・内部統制プロセスの整備
- 監査法人やCFOとの連携を通じた監査対応・上場審査対応の主導
- 組織拡大期における経理チームの採用・育成・仕組み化の推進

◆目指せるキャリア:
- IPO前後の全プロセスをリードし、上場企業水準の経理体制をゼロから構築できる経験
- 将来的には経理部長/管理部長/CFO候補へのキャリアアップが可能
- 急成長フェーズのSaaS企業におけるグローバル連結・KPI経営・ファイナンス戦略など、幅広いスキルを獲得できる環境です

変更の範囲:会社の指定する業務
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
- 経理実務経験5年以上(うち決算取りまとめ・監査人対応のご経験をお持ちの方)
- チームマネジメントまたはリーダー経験
- 簿記2級以上または同等の知識

【歓迎条件】
- IPO準備企業または上場企業での経理・開示・内部統制対応経験
- SaaS業界またはIT業界での経理経験
- 公認会計士・税理士・USCPA等の資格保有
- 英語を用いた海外子会社との連携経験

【求める人物像】
- これからベンチャーでやりたいという熱意、マネジメントを念頭に置いて携わっておられる方
- IPOを目指して新たなフィールドに挑戦したい方
- 色々なレイヤーの方と関わる必要があるので、コミュニケーションが取りやすいお人柄
- あるべき論を持ちつつも柔軟な思考で最適化を導ける方
- 整っていない状態のものを整えていくことが得意な方
想定年収
600万円 ~ 1,302万円
ポジション
【経理】◆東証プライム上場◆冷凍食品メーカー売上高ランキングNo.1◆ワークライフバランス◎◆定着率も高く働きやすい企業です!
仕事内容
・月次決算締め
支払チェック、リース・固定資産計上チェック、精算勘定をはじめとする諸勘定のチェック等
・単体四半期・年度決算業務
・連結決算業務(四半期および年度)
・グループ会社の課題検討・解決支援業務

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場または非上場企業で決算業務の経験がある方
・基礎知識:・日商簿記2級と同等もしくはそれ以上の簿記能力を有している方
・事業活動に伴い発生する一般的な会計処理が正しく判断できる方

【歓迎要件】
・税理士(試験合格者、勉強中を含む)
・公認会計士(試験合格者、勉強中を含む)
・固定資産・リース、債権管理等の経理知識がある
・法人税等の税務申告の経験がある
・食品業界、物流業界に関する広い知見がある
・高度なシステム活用による業務効率化ができる
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経営企画(IR主担当、FP&Aサポート)◆グロース上場企業◆フルフレックス・リモートワーク可
仕事内容
本ポジションはIR業務がおおよそ8割、FP&A業務が2割程度の比重となる見込みです。
入社後はIR業務の即戦力として活躍しつつ、FP&A領域へ徐々に関与していただくことを想定しています。

◆IR業務
【IR戦略の立案】
・国内外の機関投資家や個人投資家向けIR戦略の立案と実行
・コーポレートサイト(IRページ)のアップデート

【株式事務】
・ストックオプション行使の手続き
・インサイダーや自社株売買の管理
・新たな新株予約権付与に伴うフロー構築
・証券信託銀行対応、ほふり事務対応
・配当事務オペレーションの構築~実行

【株主総会対応】
・株主総会開催に向けた企画と実行
・招集通知、想定QAなどの資料作成
・信託銀行とコミュニケーションをとり、社内関係者との連携

【決算・開示対応】
・決算説明会資料の作成
・四半期決算発表説明会の運営と実行
・開示書類(招集通知、有価証券報告書、決算短信)の作成
・東証・金融庁への提出を要する制度開示の実務/制度変更時の社内対応・開示実務サポート

【サステナビリティ】
・戦略と要件のまとめ
・コーポレートサイト(サステナビリティ)のアップデート

◆FP&A業務
・予算策定プロセスの補助
・月次予実・KPIの集計・分析
・数字をもとにした示唆出しと経営層向けのレポート案作成
・経営会議や事業レビューに向けた資料作成サポート
・スプレッドシートやBIツールを活用したデータ集計・可視化

※使用するツール・環境
・Google Workspace(Docs/Sheets/Slides)、Slack、Notion、ジョブカン
・Keynote/PowerPoint(決算説明会資料で使用)
・TDnet、EDINETなどの開示システム

【変更の範囲】当社における各種業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・会計・開示の基礎知識をお持ちの方
・経営層や投資家など、多様な関係者と円滑にコミュニケーションできる力

■歓迎要件
・上場企業でのIR実務経験(開示書類や決算説明会資料の作成)
・株式事務(持株会、ストックオプション、配当等)の経験
・サステナビリティ開示や情報整理の経験
・FP&A(予算策定、予実・KPI管理)の経験
・SaaS/IT/無形サービス業界でのIR/経営企画経験
・投資家コミュニケーションの経験
想定年収
520万円 ~ 650万円
ポジション
【IPO準備中】管理部マネージャー候補<管理部長・CFO候補/フルリモート&フルフレックス/SO検討可/~900万>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

【具体的な詳細】
・月次・四半期・年次決算の取りまとめ、監査法人対応
・IPO準備に関わる経理・会計プロセスの整備(内部統制・開示体制含む)
・有価証券報告書、四半期報告書、計算書類等の作成
・仕訳入力・勘定残高管理などの実務(必要に応じて)
・顧問会計士・社労士・監査法人など外部専門家との折衝
・経理チームメンバーのマネジメント・育成
・その他、管理部門統括をお任せします

<総務全般>
法務(契約書のレビュー)
IPO準備関連の業務
業務フロー改善、標準化推進
監査法人、税理士対応

<労務>
勤怠管理、給与計算
社会保険手続き

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
IPO準備企業もしくは上場企業にて経理リーダー/マネージャーの経験者

■歓迎
・ベンチャー企業でのエクイティファイナンス実務経験
・公認会計士資格
・バックオフィス業務のご経験

■求める人物像
・経理の枠にとどまらず、バックオフィス全般の仕組みづくりに前向きな方
・スピード感のある環境で柔軟に動ける方
・上場をゴールではなく、その後の成長を一緒に描ける方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
財務マネージャー
仕事内容
・日常仕訳のチェック業務 
・海外子会社の財務諸表の換算業務 
・月次決算業務 
・四半期決算業務(四半期短信、四半期報告書)
・年度決算業務(決算短信、連結計算書類、計算書類、有価証券報告書)
・税理士対応
・監査法人対応 
・年度予算作成 
・決算説明資料作成 
・取締役会提出資料作成
・その他、上記に付随する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル・経験
・上場企業での有価証券報告書、計算書類のMD&Aの文章の作成経験
・法人税申告書作成経験

■歓迎スキル・経験
・連結財務諸表作成会社での年次、月次決算業務の経験
・海外子会社のある連結財務諸表作成会社での業務の経験
・公認会計士保有者、公認会計士試験合格者、公認会計士試験受験経験者、税理士保有者、 税理士試験合格者(科目合格含む)、税理士試験受験経験者 
・Equity Financeの実務経験 
・M&A実務経験
・管理会計の実務経験
想定年収
840万円 ~ 1,200万円
ポジション
【経理スタッフ】WLB◎/リモート可/残業時間決算期でも10H未満/年間休日127日
仕事内容
・キャッシュフロー管理、融資管理
・車両売買における融資依頼・支払処理
・電帳法対応によるエビデンスの格納・確認
・経理ソフト(freee使用)への入力
・弊社管理ソフトへの必要事項の入力・管理等
・銀行関連書類ファイリング
・関連シート作成
・請求書発行、承認、格納、PDF化
・月次処理
・税理士事務所との連携

決算月:6月

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での経理実務経験がある方
・日商簿記3級以上
・日常経理の経験(現金出納管理、仕訳・総勘定元帳、伝票起票入力・チェック、請求書処理、債務支払い、売掛金管理、入出金管理など)
・Excelスキル VLOOKUP・IF・SUM・COUNT関数を使った基本的な関数操作が日常的にできる方

<歓迎>
・自動車業界の経理経験
・リースや融資(銀行)の関連のやり取りや知識がある
・業務効率化(BPOなど)の経験
・奉行クラウド、freee会計の仕訳経験

<求める人物像>
・部署内外と円滑にコミュニケーションが取れる方
・チームワークを大切にできる方
・スピード感を持って行動できる方
・状況に応じて柔軟に対応できる方
・主体的に仕事を進められる方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理担当者【トラックファンド促進・急成長企業ランキングに4年連続ランクイン!】
仕事内容

グループ会社含めたすべての経理業務をお任せします。

・日常経理業務全般(仕訳、伝票起票・計上業務)
・財務諸表の作成
・決算業務(月次決算・四半期決算・年次決算)
・税務関連業務
・会計事務所対応

※当社グループでは、「弥生会計」を用いて経理業務を行っております。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社にて月次決算や年次決算補助のご経験をお持ちのお方

【歓迎】
■管理部門での幅広い業務経験
■弥生会計等のシステム経験
想定年収
500万円 ~ 800万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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