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ポジション
経理【残業ほぼ無/転勤無】
仕事内容
・日常の仕訳・伝票処理
・買掛金、売掛金、未払金などの債権債務管理
・月次決算サポート(資料作成、数字の取りまとめなど)
・現預金管理、小口現金管理
・請求書・領収書の発行、管理
・税理士や監査法人対応の補助
・各種データ入力・集計業務

■サポート体制:
入社後は現部長や先輩社員が丁寧に指導します。最初は日常的な経理業務から始め、徐々に業務範囲を広げていきます。また、部長クラスのポジションを目指す方には、リーダーシップ研修や専門知識向上のための研修も用意しています。

■ゆくゆくお任せする業務:
慣れてきたら、予算管理や財務計画の策定など、より高度な業務にも挑戦していただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・経理業務経験(収支報告ができる方)

※会計事務所ご出身の方も歓迎
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理課長候補◆東証グロース上場◆残業月10~20時間程度◆
仕事内容
■決算業務(月次、四半期、年次)
■子会社管理(立ち上げやフロー構築、業務改善なども含む)
■連結決算
■有価証券報告書の作成
■その他連結会計、開示関連、予算関連業務

※利用システム ⇒ 勘定奉行(会計全般)、TOKIUM経費精算、invox(請求書処理)、ネットバンキング(三菱UFJ銀行・りそな銀行)

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【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・上場企業もしくは上場子会社で月次決算の実務経験がある方

<歓迎>
・上場企業での経験
・連結決算の実務経験
・開示の実務経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理【スタッフ】◆業績安定のプライム上場企業◆在宅勤務有/フレックスタイム制/WLB◎◆
仕事内容
■経理業務全般をお任せします。
・月次・年次・四半期決算
・原価計算
・管理会計
・売掛、買掛管理
・税務申告
・連結決算業務
・開示資料の作成 など

■業務の魅力およびキャリアパス
海外での売り上げが増加しており、将来的には海外子会社の統括(管理部長ポジション)に携わっていただける可能性もあり、スキルアップ、キャリアアップに繋がります。
※国内業務ではほとんど英語を使う必要はございません。
※海外での事業所には基本的に日本語を話せるスタッフや通訳がおり、取り急ぎ高い語学力は求められません。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■下記のいずれかに該当する方
・上場企業での経理実務経験 ※メーカーに限らない
・メーカーでの経理実務経験 ※上場企業に限らない
・会計事務所での実務経験

【歓迎】
■簿記1級、公認会計士、税理士などの有資格者(科目合格者も歓迎)

【求める人物像】
■明るくコミュニケーションの取れる方を歓迎されています。
※お人柄を重視した採用を行います。
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理/スペシャリスト※大手上場小売/上場グループ
仕事内容
スギビジネスサービス(スギグループの連結決算、グループ通算税務、子会社決算、など全ての経理税務業務を担うホールディングス直下の子会社)での下記のいずれか、または複数の業務を担っていただきます。

【具体的業務】
①連結決算業務:
 グループ全体の会計方針やその他重要な方針の取りまとめ、及び子会社のマネジメント
②税務業務:
 グループ会社経営におけるTAXプランニング
 M&Aにおける財務面からのストラクチャリングにおける税務面からの経営へのアドバイス
③開示業務:
 当社の開示部門担当のプロフェッショナルとしての 監査法人とのコミュニケーション及び協議
 会計処理における経営判断を要する複雑な案件における プロフェッショナルとしての経営へのアドバイス
④子会社関連:
 子会社の経理品質の向上(BPRプロジェクトの推進等)及び子会社へのCFOとしての出向
⑤M&A:
 デューディリジェンスにおける財務・税務領域から外部専門家との連携における推進
 ストラクチャリングにおける財務・税務からのアドバイス
 買収後のPMIの実施及び財務経理責任者としての出向(役員もしくは経営幹部)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・会計士、税理士、証券アナリスト等の経理・税務・財務の資格保有者
・上記資格の取得途中(または未登録)者

【歓迎】
・売上高5千億円超の上場企業の決算や税務の経験者
・M&Aやグループ再編などの経理税務経験が豊富な方
・デューデリジェンスなどに携わった経験がある方
・上場企業の監査経験がある監査法人出身者
・税理士法人などで組織再編の関与経験者
想定年収
~ 1,000万円
ポジション
HD財務(M&A案件)※大手上場小売/上場グループ
仕事内容
主に下記の業務のサポート及び実施を想定しています。

【グループ全体の資金調達・資金運用業務の企画・実行】
資金繰り表の作成・分析、金融機関との折衝・契約条件交渉
借入・社債発行に関する実務遂行(契約書確認、書類作成、決済対応)

【企業投資 及び M&A案件における財務面でのリード】
企業価値評価モデルの作成・レビュー。財務デューデリジェンスの計画立案・実務対応
社内関係者、外部アドバイザー及び金融機関との調整・資料作成

【その他】
財務戦略立案に基づく資金計画や資本政策の策定・実行
チームメンバーの業務レビュー・指導。経営層や社内関連部署へのレポート・提案資料作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・Excel、PowerPointなどのオフィスソフトを使用した実務経験をお持ちの方
・数値管理に強く、論理的思考力のある方
・社内外との円滑なコミュニケーションが取れる方

【歓迎】
・M&A関連業務のご経験をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理シニアスペシャリスト※東証スタンダード上場/残業10時間未満
仕事内容
スキルご経験に合わせ、経理業務全般をご担当頂きます。
◎月次・四半期・年次の決算業務
◎上場企業として必要な決算開示業務
◎財務に関する管理や金融機関との折衝
◎監査法人対応
※繁忙期や業務の兼ね合いによっては、契約者様や取引先企業からの入金や各種支払い等の出納業務もお願いする場合があります。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業における開示業務経験(主担当として5年以上)

【上記に加えて下記何れかに当てはまる方】
・日商簿記1級をお持ちの方
・公認会計士資格をお持ちの方もしくは公認会計士試験合格者の方(科目合格者OK)
・税理士資格をお持ちの方(科目合格者OK)
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務リーダー候補/CFOを目指せます!コツコツ真面目な社風/IPO準備/社宅制度有
仕事内容
◆業務内容
ご経験に応じて業務をお任せします。

仕訳・請求書・支払・入金処理など日常経理の管理
月次・四半期・年次決算業務(勘定奉行使用)
月次・予実管理資料の作成および経営層への報告サポート
固定資産、棚卸資産、原価計算等の管理
税務申告書作成補助、税理士・会計士対応
経理フロー・帳票類の整備、内部統制文書の作成補助 など

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理経験

【歓迎要件】
・管理会計(部門別損益、予実管理)の経験


想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
※複数名採用※【経理メンバー~リーダー】◆スタンダード上場企業/過去10年間安定成⻑/M&Aを連続的に実⾏中/年間休日125日/フレックス制度有
仕事内容
◆日常の経理業務から決算・開示資料作成、業務効率化など、ご経験に応じて様々な業務をご担当いただきます。
単なる作業者ではなく、上場企業でのご経験を積んでいきたい、主体的に業務遂行ができる方を募集しております!

※ご経験に応じて徐々に下記業務を広げていただきます。

【業務内容】
・日常経理:請求書対応/仕分け業務
・決算業務:月次/四半期/年次決算、監査法人対応サポート 等
・業績管理業務:月次業績分析、業績資料(事業別・部門別予実資料 等)作成
・随時業務:入出金計上、支払業務(インターネットバンキング)、顧客宛請求書発行、受注業務、他部署からの問い合わせ対応 等
・税務業務:税金納付(e-Tax)、法定調書/支払調書作成 等
・連結決算/開示業務:連結精算表作成(海外子会社あり)、法定開示書類(決算短信/有価証券報告書等)作成 等
・業務改善:業務効率化/脱属人化の推進 等
上記業務は一例でありますが、現経理部メンバーと共にご担当いただきます。
ご担当業務は、ご経験、ご意向(働き方、キャリア志向 等)を考慮の上、柔軟に決定します。
現状の経理部メンバー構成は、部長1名(男性)、部長代行1名(女性)、社員3名(男性2名・女性1名)、派遣社員1名(女性)です。

【本ポジションで得られる経験等】
・M&Aや新たに発生する事業/取引スキームにおける会計論点の整理、監査法人との協議、会計処理方針の決定 等、単なる作業に留まらずに決算を主体的に推進する経験ができます。
・非効率であったり属人化している業務に対し、DX化を含めた業務改善、体制構築を経験する事ができます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務経験2年以上
・社会人経験5年以上
・Excel使用経験:関数(xlookup、sumif 等)、ピボットテーブルを問題なく使える

【歓迎】
・業務効率化(業務フロー改善/システムリプレース等)の経験
・日商簿記検定2級以上の有資格者
・税理士資格保有者、または税理士試験科目合格者
・公認会計士資格保有者、または公認会計士試験合格者
・他部署とのコミュニケーションを円滑にできる方

【求める人物像】
・自らの業務範囲を制限せず、常に「会社をより良くする」、「経理部としての付加価値」の観点をもって、業務に前向きに取り組む
・自身の目標を明確に認識し、強い達成意欲を持ち、達成に向けた創意工夫ができる
・社外/他部署等、常に相手の立場と自身の立場、関係性を考慮した対応をする
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
ファンド経理※有望スタートアップに対して多数のIPO・M&A支援実績豊富!
仕事内容
・弊社が運用するファンドの経理業務・管理業務(入出金管理、決算業務、収益計算等)
・ファンドの運営業務において発生する税務対応全般
・投資家へのレポーティング
・ファンド資金管理、キャピタルコール
・ファンド設立のサポート
・投資委員会の実行、進行
・監査法人、税理士法人対応
・財務局や税務署等関係当局の対応
・契約書・投資関連書類の整備
・社内外関係各位の連絡・調整業務

※ご担当いただくファンドにより業務内容は若干変わります。
※詳細は面談にてお伝えいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
・事業会社にて月次決算補助の実務経験(目安2年)
・税理士法人にて経理・税務関連の実務経験(目安2年)

【歓迎】
・税理士資格保有者(または同等の知識)
・会計士資格保有者(または同等の知識)
・国際税務のご経験
・英語の読み書き

■求める人物像
・スタートアップ企業を応援したい方
・能動的に仕事に取組み、向上心の高い方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理(リーダー候補)※東京駅直結/スタンフォード大学発/累計68億円調達済/IPOも視野)
仕事内容
■決算業務(月次決算、四半期決算、年次決算)
■日常経理業務(仕訳計上、経費精算、債権債務管理、備品管理等)
■経営管理システム導入の推進支援
■監査法人対応、IPO開示資料作成補助
■各種会計資料の作成とマネジメント報告

その他、これまでのご経験に応じてIFRS導入・IPO業務などにも携わって頂きます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・日常経理から決算業務まで(仕訳計上、経費精算、債権債務管理、備品管理、決算整理等)の一連業務のご経験3年以上
・Word、Excelスキルの基本的な操作ができる方(Excel関数等)

【歓迎】
・原価計算、在庫管理に係る経理業務(メーカーやファブレス企業での勤務)のご経験
・連結会計のご経験
・IPO準備のご経験(証券審査対応含む)
・監査法人対応のご経験
・グローバルでの経営管理のご経験やビジネスレベルの英語力
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理シェアードサービス業務 ※東証プライム上場大手グループ
仕事内容
グループ会社(日本国内)の経理シェアードサービス業務をお任せいたします。
実務をご経験後、国内グループ会社へのシェアード拡大PJなどに参画いただきます。

【具体的業務】
・国内グループ会社の決算・税務申告書の作成業務

【使用するシステムやツール】
決算:勘定奉行、JDE(グループ内特有システム)
税務申告:TKC(連結:EconsoliTax、非連結:ASP1000R)
税効果:TKC(EtaxEffect)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件:
・簿記3級
・経理経験(決算の経験は必須)

■歓迎要件:
・簿記2級
・法人税申告書作成経験
・法人税科目合格

■求める人物像:
・勉強が好きな人 
・正確かつ効率的な処理へのこだわりが強く改善意欲が高い人 
・自ら考え、相手に伝えることができる人
・顧客に喜んでもらいたいと考え、奉仕の精神で取り組める人
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
【YCE】【福岡】財務部 経理担当者募集
仕事内容
【部門ミッション】
拡大を続けるヤンマー建機事業の着実な成長を支える屋台骨として、経営陣の意思決定を支援し、企業価値の最大化に寄与する。

【業務内容概要】
・ヤンマーグループ建機事業会社での経理業務全般(月次/年次決算、予算/中期計画策定、海外子会社管理、予実績管理等)

【想定ポジション】
・経理実務におけるリーダー候補

【やりがい・PR】
・コミュニケーションが非常に活発で明るい職場となっております。
・細やかなOJTにより連結会計知識の習得/実務経験が身につきます。
・海外子会社とのやり取り、出張もあることから海外業務経験が習得できます。

【初期配属】
初期配属は建機事業会社所在地の筑後を予定しております。
以降、大阪及び海外駐在等を見据えております。
■入社後1~2ヶ月は大阪本社(大阪市北区)で勤務いただく想定となります。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務における知識(一般事業会社等での経理実務経験者)
■エクセル、パワーポイント(標準スキル)

【あると良い資格】
・簿記

【あると良い業界経験】
・一般事業会社及び会計事務所等での経理経験

【英語】不問
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【滋賀】上場企業の経理職◆将来の幹部候補/英語能力歓迎/フレックス制あり
仕事内容
◆将来の幹部候補として経理職をお任せします。
上場企業の経理業務を幅広く経験でき、また複数の海外子会社がありグローバルに活躍することができます。

【具体的には】
■日常の仕訳起票 
■経費精算 
■債権・債務管理 
■固定資産管理
■原価計算 
■月次・四半期・年次決算業務 
■連結決算業務
■海外子会社の会計支援 
■開示、IR/SR、株主対応 等
※海外支社の処理業務もあるため、一部英語使う業務もございます。

【魅力】
■当グループの経営層に近いポジションです。
■平均残業時間5Hでプライベートとの両立もしやすい環境です。
■明るくコミュニケーションがとれる風通しの良い職場環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社または会計事務所での決算実務経験

【歓迎】
■連結決算 
■国内外の税務対応 
■海外子会社管理
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【三重/経理】上場グループ/将来の管理職候補/フレックス
仕事内容
経理業務全般に携わっていただきます。

■日常経理業務
■月次決算業務
■年次決算業務

※将来的には、総務・経理の枠にとらわれず、管理部門全体(財務会計、総務人事、労務法務)の統括業務を担って頂きたいと思っております。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須】
・経理事務経験者
・ワード、エクセル等のパソコン操作
・普通自動車免許

【歓迎】
・経理経験にプラスアルファーとして、社会保険事務、給与計算事務の経験をお持ちの方を歓迎
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理職◆年間休日120日以上/東証スタンダード市場上場
仕事内容
会社の決算・業績報告、銀行との入出金を含む全社のキャッシュフロー管理、法人税等の税務処理といった「お金」に関するあらゆる業務を執り行っています。

【具体的な業務内容】
■単独決算、連結決算に関連する経理業務全般
■業績管理業務や法定開示関係業務
■IR関連業務
■法人税や地方税などの税務申告業務
■銀行との取引 など

まずは、会社の業績管理、財務諸表作成、開示業務などを行っていただく予定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■業績管理あるいは財務諸表作成に関連する経理業務経験
■英文Eメールによる複雑ではないコミュニケーションをとる能力

【歓迎】
■日商簿記2級
想定年収
410万円 ~ 550万円
ポジション
事務局長候補◆浜松/5年間で売上倍増の公益社団法人
仕事内容
事務局長候補として、下記の業務をお任せいたします。

【業務詳細】
・資金繰り
・予算管理
・理事会の運営、設営
・各種プロジェクトへのアサイン
・総合的なマネジメント(上層部や各部署との連携や細かい管理)
・決算業務
・各種申請
・PCスキルを活かした業務の効率化

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須要件】
◆経理の実務経験

【歓迎要件】
◇財務の実務経験
◇管理部門での幅広い業務経験
◇公益社団法人の業務経験
◇中小企業での業務経験
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務【メンバー~係長級】◆プライム上場グローバルメーカー/世界シェア90%/半導体分野/年休127日
仕事内容
ご経験やスキル、ご希望に応じて、下記のいずれか、または複数の業務を担っていただきます。

【具体的業務】
■開示業務
・開示書類作成:有価証券報告書、決算短信、事業報告・計算書類に記載する根拠資料作成

■連結決算業務(年次、四半期、月次)
・連結決算の実施。連結海外子会社5社との連携、情報収集を含む。
・連結財務諸表の作成、財務情報等の収集

■単体決算業務
・伝票起票、記帳、精査、決算調整
・会計監査対応(監査法人との折衝)

■税務対応、国際税務対応
・税務プランニング、移転価格税制、法人税への対応業務
・グローバル税務リスクの評価、管理・予防的対応
・税務戦略の策定~実行(APA申請 、文書作成、モニタリング等の移転価格関連業務)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・財務・会計に関わる上記いずれかの経験
※英語力不問(海外子会社とのやり取りは、主としてメールを想定)

■歓迎要件:
・開示業務または国際税務の経験
・上場企業またはそのグループ会社での経理経験
想定年収
620万円 ~ 980万円
ポジション
経営管理部リーダー候補(主に経理担当)※東証グロース上場企業/フレックス制度あり/残業少なめ
仕事内容
まずは経費精算や日常仕訳入力から慣れていただきながら、決算業務、開示資料作成を担っていただきます。経理及び税務経験15年以上の経営管理部長から丁寧に指導しますので、これまでのご経験を活かしつつ、上場企業としての業務経験を新たに積んでいくことが可能です。また、総務業務や営業事務サポート業務も担っていただき、バックオフィスとして幅広い業務経験を積んでいただきたいと思います。

〇経理業務(使用ソフト:弥生会計、弥生給与、freee経費精算)
・経費精算
・電子帳簿保存法対応(請求書のスキャン等)
・仕訳入力、月次決算、四半期・年次決算
・税務申告書作成(法人税、消費税、償却資産税)
・開示資料等の作成(短信、半期報告書、有価証券報告書、招集通知)
・監査法人対応、顧問税理士対応
・取締役会報告資料作成補助

〇総務業務
・給与計算チェック、年末調整
・社会保険申告書チェック
・株主総会運営業務、株式事務

〇営業事務サポート業務
・企業概要書の財務数値チェック


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級
・月次決算及び年次決算を取りまとめた経験
・税務申告書(法人税)の作成経験 又は 開示資料(短信、有価証券報告書など)の作成に携わった経験
※会計事務所出身者も歓迎です

【求める人物像】
・様々なバックオフィス業務の経験を積みたい方
・自身の能力を高めていきたいという成長意欲がある方

※補足
主な業務は経理を担当していただきますが、当社の経営管理部は限られた人数で運営しており、経理業務に加えて総務業務や営業事務サポート業務にも対応しているため、経理以外の業務も一部お任せすることを想定しております。
経理業務のみでキャリアを積み重ねたい方よりも、成長途上の上場企業において、経理を中心としながらも幅広いバックオフィス業務の経験を積むことに関心をお持ちの方に適したポジションであると考えております。
想定年収
480万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当(連結決算チーム・IFRS)/グロース上場企業/★肝硬変・B型肝炎の初の治療薬を開発し今大注目★/NASDAQ上場の子会社も持つグローバル製薬企業/※通常期残業10時間程度でWLBも◎
仕事内容
◆経理部長下、連結チームの一員として、担当子会社連結決算業務、および決算開示業務していただきます。

1.四半期、年次連結決算
2.月次、四半期社内報告
3.子会社月次の予実管理
4.短信、四半期報告書、有価証券報告書開示
5.その他子会社管理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級
・英語中級レベル~(メールでの読み書きを翻訳機を用いてでもできる)
・経理決算業務2年以上

【歓迎条件】
・年次決算のとりまとめのご経験を有する方
・英語での会話が出来る方尚可
・IFRS会計基準のご経験
・DIVA連結システムを利用した経験
・プロネクサス決算開示システムを利用した経験
・上場企業でのご経験
・中国語(米国子会社のご担当を想定しておりますが、中国の子会社もあるため)

【求める人物像】
・新しいことへの挑戦意欲が旺盛な方
・協調性のある方
・会社と共に成長したいという積極性のある方
・幅広い業務への適応能力
・状況の変化に臨機応変に対応できる方(決算時にイレギュラーが生じてもポジティブマインドで対応できる等)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
■経理管理職候補 フルフレックス/年間休日125日/上場企業での経験が積める!/歴史ある上場グループ会社
仕事内容
【業務内容】
・経理業務全般
 <詳細> 全社単体・連結決算案の作成、税制改正に則した税務申告書の作成、会計士監査対応、資金管理など

・経理業務(個別分野)
 <詳細> 債権債務管理、出納業務、棚卸管理、固定資産管理、原価計算等

・その他
 <詳細> 経営統合に伴い導入した財務会計システムでの運用の確立、改良、業務効率化の推進 

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・決算経験(月次決算、もしくは年次決算)
・日商簿記2級以上

【尚可】
・メーカーでの決算経験(月次決算、もしくは年次決算)
・連結決算や税務にご興味をお持ちの方
・製造業での本社または工場での経理業務の経験がある方、マネジメント経験のある方
・管理会計の知識をお持ちの方
・連結決算のご経験
・本社経理として会社全体を把握し広い視野で考えることのできる方
・将来、財務責任者として認証業務等を担える方
・経理業務の経験を活かし、幹部候補として活躍したい方
想定年収
570万円 ~ 716万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

新着求人・転職情報一覧

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