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財務経理
仕事内容
2030年に100億円を目指して、様々な挑戦をしている当社の経理業務をお任せします。財務会計に関する業務はもちろん、未来の管理職を目指して会社の財務視点から各部署に対する改善提案や指導、従業員の経費処理に関する手続きの効率化や改善等にも意識をおいて取り組んでいっていただければと思います。入社後は、ご経験や適性等をみて以下職務内容から徐々にお任せしていきます。

【具体的な職務内容】
■請求書の発行、ファイリング業務
■各種会計処理・支払処理
■社内システム対応
■備品管理
■固定資産管理・償却資産申告
■リース物件管理
■契約書作成・管理
■売掛金、買掛金の照合・管理
■受付・電話対応 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・月次・年次補助までのご経験

【歓迎】
・日商簿記2級をお持ちの方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【大阪】税務職※国内外でもトップクラスのシェアを誇る東証プライム上場の塗料メーカー
仕事内容
経理部にて、当社の税務(特に国際)に係る実務を担当いただきます。

【組織について】
◆グローバルファイナンス本部は「G-ファイナンス部」「G-業績管理部」「財務・税務部」からなる組織で、財務・税務本部は親会社およびグループ各社の財務・税務に関わる実務を担っております。
◆入社後、ご経験を積んでいただいた後、本部内でのローテーションの可能性もございます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社における税務又は税理士経験6年程度以上。
■税務に関して日本ならびに国際ルールの知識又は実務経験を有する方。
■上司、同僚ならびに部下と協力して業務を推進するためのコミュニケーション能力、協調性を持つ方。
■課題解決のため、困難な問題にも果敢に挑戦、解決しようとする意気込みを持つ方。
■英語を使用して会計に関する海外とコミュニケーションする意欲。

【歓迎】
■海外での留学・勤務経験
■国際税務の実務経験
■公認会計士/税理士/USCPA/簿記一級/TOEIC 700点                                                               
想定年収
986万円 ~ 1,250万円
ポジション
経理(管理職候補)※プライム上場企業/業績好調/残業少
仕事内容
・決算業務(単結・連結)
単体:年次決算
連結:連結精算表の取りまとめ/連結勘定科目内訳/連結CF計算書の作成
※一部業務は外注
・開示資料作成
・予算作成
・監査対応:内部統制報告書作成及び監査法人対応
・その他経理業務

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での決算経験
・マネジメント経験

【歓迎】
・開示、連結決算経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
SPC会計 ※不動産の投資顧問会社の日本法人
仕事内容
【雇入れ直後】
・債務管理(未払計上から支払依頼)
・仕訳記帳
・月次・年次決算補助
・監査法人・税理士対応(資料提供等)
・TK 投資家及び銀行への決算等報告業務
・親会社への決算報告データ入力
・その他 Excel を使用した資料作成など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・SPC会計業務経験
想定年収
1,000万円 ~ 1,400万円
ポジション
【経理財務担当】年休129日/残業ほぼなし/安定企業
仕事内容
上下水道施設の運営管理とその関連事業を行う企業の親会社にて、経理財務業務をお任せします。

・財務諸表
・資産管理
・予算管理
・部門ごとの利益管理
・グループ連結決算

◎使用システム:オービック
◎決算月:3月

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・連結決算の経験がある方(年数不問)
・Excelによるデータ集計と加工の経験(関数、ピボット等)

■歓迎要件
・マネジメントの経験
・日商簿記2級以上
・Excel上級スキル(VBA、マクロ等)
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
経理・決算担当者(マネジャー、シニアマネジャークラス)※健康経営優良法人/リモート・フレックスあり
仕事内容
■具体業務
・不動産アセットマネジメント会社における経理・決算業務
・月次決算、四半期決算における連結決算業務、開示業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・四年制大学卒業以上
・3年以上の経理実務経験
・簿記2級以上
・連結決算業務経験
・開示資料作成業務経験

■歓迎要件
・会計監査対応経験
・連結決算システムDivaを使った連結決算業務経験
・不動産ファンドの知識・経験
・税効果会計業務経験
・キャッシュフロー計算書作成業務経験
・IFRS業務(IFRS16)経験
・会計システム導入業務経験
想定年収
950万円 ~ 1,650万円
ポジション
【経理】スタッフ~リーダー候補/リモート勤務&時差出勤制度
仕事内容
※ご経験やご志向に合わせ順次お任せしていきます。

■日常経理業務
■月次/年次決算対応(単体・連結)
■IPO準備に関する対応
■資産管理
■子会社管理
■スタッフマネジメント(ご経験に応じて)
■その他経理全般に関すること

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理の実務経験(1年以上)
想定年収
360万円 ~ 480万円
ポジション
【姫路※転勤無】経理/残業月20H◆スキルアップできる環境/業績好調◆20代活躍中
仕事内容
成長中の同社にて、一般的な経理事務の業務全般をお任せいたします。

<具体的な業務内容>
■日次業務(振込申請対応・弥生会計を用いて日次仕訳の入力)
■月次業務(弊社基幹システムと会計データの突合・エクセルを用いて未払計上)
■出納業務(ネットバンキングを使用しての支払処理・小口精算・請求書処理・預金管理)
■債権債務管理(売掛金や買掛金)
■各店舗の日報のチェック
※弊社経理部では請求書の発行・発送業務はございません。
※会計業務では「弥生会計」を利用しております。

経験にもよりますが入社後はまず仕訳業務といったルーティンワークから取り組んでいただきます。
その後は、豊富な成長機会をご用意してステップアップできるように、明確なキャリアビジョンを指し示す方針です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
■姫路本社に通勤可能な方 ※原則としてリモートワークは想定しておりません
■正社員としての経理の実務経験を2年以上お持ちの方 or 簿記1級 or 税理士試験1科目以上科目合格されている方
■基本的なPCスキルをお持ちの方
 (例:Excel/SUMIF・VLOOKUP・ピボットテーブルなどを使い集計がスムーズにできる方)
想定年収
410万円 ~ 410万円
ポジション
※原則リモート勤務※成長企業のコンプライアンス業務等【簿記2級でOK】
仕事内容
財務諸表が見れる等の会計知識(又は実務経験ある方)を必要としています。
※当面はまずは会社を理解して頂くために内部統制上の通常諸業務も行って頂きます。
※今回募集のお仕事内容はコンプライアンス部の中でも内部統制・監査を中心とした内容で法務業務は少なめです。

【入社後のイメージ】
入社~6ヶ月:エコリングの事を学んでいただきながら、コンプライアンス部業務を一通り修得して頂きます。

6か月~:監査業務や内部統制業務、会計知識が必要な業務等を先輩と一緒に遂行していきます。

少数の組織のため、若い年次からキャリアを積めます。
また少数の為、社内の雰囲気は和気あいあいとしているところも特徴です。

これまであなたが培われてきた知識や経験を活かし
更なるキャリアアップのためにチャレンジできる環境がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【応募必須条件】
・日商簿記2級を保有かつバックオフィス(経理・労務・法務など)の経験を2年以上お持ちの方
・月に数回程度、姫路本社に通勤可能な方
・基本的なPCスキルをお持ちの方
 (例:ExcelやSpreadsheetsなどを使った集計等がスムーズにできる方)
・出張に対応できる方
 ※出張は年に数回
  期間は日帰り~5日ほど(平均2~3日)です

【歓迎条件】
・内部統制と会計監査の経験がある方
 (補助・サポートでもOK)歓迎します
・中小企業診断士の資格をお持ちの方
・税理士試験に科目合格されている方
・普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方
・経理としての実務経験が3年以上ある方

【求める人物像】
・決められたルールを徹底出来る方
・人とのコミュニケーションを大切に業務を進められる方
想定年収
500万円 ~ 550万円
ポジション
連結決算(IFRS)/土日祝休み/ノー残業デーあり
仕事内容
経験に応じて、連結決算(IFRS)、開示資料の作成、海外含むグループ会社の管理業務をお任せします。

【具体的には】
・連結決算(IFRS)
・会社法決算書類、決算短信・有価証券等開示資料の作成
・IFRS・日本基準改定に対する新たな会計処理検討
・グループ会社の決算、税務申告、監査対応(国内/海外)
・グループ会社の管理、支援業務(国内/海外)
・内部統制強化に対応した海外拠点管理業務
・その他、経理財務部内のジョブローテーションも想定

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須経験>
・上場会社またはそれに準ずる会社での経理実務経験3年以上
・会計論点への対応含めた決算業務の実務経験(単体)
・日商簿記検定2級保持者
・簡易的な英文メールでのやり取りに抵抗がないこと

<歓迎条件>
・連結決算や決算開示の経験
・IFRSに対する理解
・日商簿記検定1級保持者


対象となる方
<最終学歴>大学院、大学卒以上
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【発電】工場経理スタッフ(一般事務/購買・経理情報管理)(姫路)
仕事内容
・工場設備の増設、除却に伴う固定資産情報の管理
・上記業務に関する資料整理や監査対応
・予算の執行状況や経理情報管理(月、四半期の都度)
・物品購入等の庶務業務
・予備品の管理業務
・各種棚卸業務
・購買、経理、資産管理などに関する情報整理、書類、伝票等の作成管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・購買や経理に関する一般的な知識や経験を備えていることが望ましい
・パソコン操作(エクセル、ワード、パワーポイント)ができ、報告書など簡単なビジネス文書の作成ができる方

【歓迎】
・50人以上が在籍する工場で購買関連の仕事をしていた方
(特に、発注者として工事を発注する立場の経理処理を経験されていることが望ましい)

【求める人物像】
・コミュニケーション力があり業務知識・スキル取得に高い意欲を持っておられる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理職【売上急成長中の不動産企業】
仕事内容
約280棟 12,000戸の物件を管理している当社において、グループ会社を含めた3~4社の経理・財務をご担当いただきます。
将来的には財務戦略を立案し経営層に提言する等、経営に近い役割もお任せ致します。

【具体的に】※経験・スキルに合わせて徐々にお任せしていきます。
■担当企業の月次会計処理、年次決算業務、試算表作成による収支分析等
■伝票起票
■会計・決算の財務上の課題抽出(利益水準の推移など)
■資金繰り案の検討・資金繰り表の作成
■財務戦略としての役員への月次報告の実施

〈将来的には財務・会計業務もお任せします〉
■会計・決算の財務上の課題抽出
・利益水準の推移
・調整要否の確認 など
■課題への対策立案、資金繰り案の検討・資金繰り表の作成
・既存融資の金利水準等を鑑み、資金調達方法の立案
・金融期間との折衝
・固定費の圧縮 など
■財務戦略として役員への月次報告の実施
・課題の要旨及び重要度・緊急度の説明
・課題への解決法案の提示
・各対策を取った場合の解決期日の報告

社長が最終決定をするために必要な情報や所見を提供し、意思決定のサポートを行います。
決定された財務戦略案を期日までに実行し、月次で報告します。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【以下いずれかの経験必須】
・事業会社での月次決算のご経験
・税理士事務所もしくは会計事務所での実務経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・年次決算のご経験
・税務申告書作成のご経験
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理/課長職候補※業績好調※※国内最大級のリネンサプライ企業
仕事内容
経理担当として、決算業務を中心に下記の業務をお任せいたします。

伝票や請求書の作成
入出金や各帳簿への記帳
給与・保険の管理
決算に必要な書類の作成
毎日の売り上げ管理
経費精算  等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・経理部門にてリーダー経験のある方
・月次決算業務もしくは税務申告書作成

■歓迎条件:
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・税務申告書作成のご経験がある方
・上場企業における決算経験のある方
・管理会計業務のご経験がある方

<求める人物像>
◇物事に対し、柔軟に対応できる方
◇コミュニケーション能力の高い方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
【経理/スタッフ】※上場企業の経理に触れる/定着率95%以上
仕事内容
【東証スタンダード・名証メイン上場、ブランドリユースでトップシェアを誇り、海外展開にも力を入れている同社の経理職として勤務頂きます】

同社に過去入社頂いた方は規模の大きな仕事がしたい・上場企業で経験を積みたいという方が多く、活躍もされています。
上記のように経理としてスキルアップしたいという意欲的な方を求めます

■業務詳細
・経費精算、現金管理
・仕訳、伝票入力(会計システム:OBIC7)
・国内子会社の経理業務
・月次

※スキルに応じて以下業務にも携わって頂きます。
・新規事業およびサービスのスキームや会計フローの考案・検討
・決算業務(月次・四半期・年次)
・連結決算補助・税務申告補助

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
※いずれかのご経験がある方

①経理のご経験がある方
・会計、税務、会社法に関する知識
・監査対応経験
・月次決算の経験等

②経営企画部での管理会計の実務経験

★こんな方歓迎!!
・コミュニケーションを大事にできる方
・自ら考え、行動できる方
・新しいことに挑戦することができる方
・プライベートも大事に働きたい方
想定年収
420万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当※IFRS適用/グローバルメーカー/年間休日120日/転勤なし
仕事内容
【雇入れ直後】
・売上/仕入れ管理
・給与・保健管理
・固定資産管理
・税金管理
・決算書作成
・USGAAPの理解
・監査法人対応
・税務署等に提出する年間の申請書手続き
※ご経験等により、労務(勤怠管理、給与・社保業務など)業務等についても一部お任せする可能性もございます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計経理の実務経験
・英語スキル(電話・メールにて米国本社とのやり取り、Web会議への出席があります)

【歓迎要件】
・メーカーでの経理業務経験
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理事務 ※東邦ガスG/残業ほぼなし
仕事内容
経理業務、それに関連する書類の発行や対応をお願いします。

【具体的業務】
・入金管理
・積算書や納品書の管理
・注文書の発行
・請求書の発行、仕分け
・経理システムへの入力(オービックの本家システムを利用しています。本家システムの利用経験は問いません)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験をお持ちの方(3年以上)

【歓迎要件】
・営業事務経験のある方(見積書作成や顧客への電話対応等)
・建設・土木系の業種での業務経験がある方
想定年収
320万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当者/スタンダード上場/グッドデザイン賞20年連続受賞のデベロッパー/リモート可能・フレックス可能<産休・育休取得率、復帰率100%>
仕事内容

・月次決算
・四半期決算、年次決算
・子会社決算管理(海外子会社を含む)
・法人税、消費税等の各税務申告(税効果会計を含む)
・連結精算表の作成
・ディスクロージャー(企業内容等開示、適時開示)
・有価証券報告書の作成

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理の実務経験を3年以上お持ちの方(事業会社・事務所問わず月次決算経験をお持ちの方)

<歓迎>
・上場企業での経理の実務経験をお持ちの方
・連結決算・開示のご経験をお持ちの方
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
【経理リーダー候補】上場グループ
仕事内容
ディーラーの当社の本社管理部にて、経理・総務業務をお任せします。
リーダー候補として実務/マネジメントを担っていただきます。
東証プライム上場で安定しており、長く働きやすい環境が整っております。

【具体的には】
・月次/年次の決算業務
・社会保険関係手続
・データの入力や仕訳、伝票作成、従業員の経費精算処理
・経費の支払い業務、その他管理部門全体業 など

将来的に希望があれば採用などもお任せしていきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理の実務経験(年次決算レベル、経験年数問わず)
・日商簿記検定2級レベルのスキル(資格の有無問わず)
・管理職を目指したい方

<歓迎条件>
・マネジメント経験(人数問わず)
・労務でのご経験
想定年収
415万円 ~ 600万円
ポジション
【経理・バックオフィス/ 日本法人新規立ち上げメンバーポジション】フレックス有※英語を活かしたい方歓迎
仕事内容
【雇入れ直後】
先ずは日次業務(仕分け、記帳、受注管理、請求書発行、現金出納)をお任せし、その他バックオフィス業務全般(給与計算、社会保険手続き、人事制度など)をお任せいたします。※お持ちのスキルを考慮し、業務をご依頼いたします。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
事業会社での経理・労務実務経験(目安2年以上)

【歓迎条件】
英語が得意な方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理財務マネージャー候補(~900万/フルフレックス/IPO準備)
仕事内容
IPOに向けた経理実務を幅広く担当頂きます。
■業務例
・単体決算、連結決算業務
・各種税務申告/対応
・業績及び資金管理(入出金のモニタリング)
・監査法人及び、証券会社対応、有価証券報告書作成
・会計上問題になる論点について現場部門との調整
・監査対応、内部統制
・業務フローの継続的な改善(ツール導入等を含む)
・将来的に発生する可能性のある、事業投資/M&A時における財務デューデリジェンス
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・事業会社や監査法人、会計事務所などでの経理経験5年以上
・IPOや上場基準の会計に関する知見やご経験のある方
想定年収
700万円 ~ 900万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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