東京の経理・財務の求人・転職情報の19ページ目

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ポジション
経理(決算書作成、税務申告書作成など)【流体制御機器の世界トップクラス企業!/年間休日120日/福利厚生充実◎】
仕事内容
1.決算書作成、税務申告書作成
2.監査対応、税務調査対応
3.固定資産管理
1.2.または3.をご担当頂く想定です。1~3.を現担当者との分担も検討可。
ポストはご経験・年齢により検討します。

固定資産管理ですと、稟議チェック、科目指定、固定資産登録、実地棚卸の統括、減価償却費計算、償却資産税対応、翌期の設備投資案に基づく減価償却費算定など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上
・決算書、税務申告書の作成、監査対応(どれか1つでもOK)
・将来的な転勤について、ご理解を頂ける方

【歓迎】
・会計士短答式合格、税理士科目合格
・日商簿記1級
想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
【東証グロース上場企業】IR・財務担当(管理職候補)/社会貢献度の高い宇宙ベンチャー/リモート・フレックス制度有/自由度の高い社風
仕事内容
■以下業務をご経験・ご希望に応じてお任せ致します。

<ファイナンス・IR業務>
・資金調達等を含むファイナンス業務全般の推進
・株式投資家(国内/海外、機関/個人)向けIR対応
・銀行との折衝業務
・開示書類作成(決算説明資料、適時開示資料等)

<財務・経理(会計/開示・内部管理)業務>
・会計処理の検討、整備(新規取引/事業における会計処理の整理、複雑な会計論点の対応、会計方針・マニュアルの策定)
・監査法人との折衝(重要論点に関する会計処理のディカッション、改善対応)
・開示業務(連結・有価証券報告書の作成補助、経営陣向けレポート資料作成、決算説明資料等の作成)
・子会社管理業務(海外含む)

【変更の範囲】管理部内
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社も若しくは監査法人等での実務経験をお持ちの方
・読み書きレベルの英語力をお持ちの方

【希望要件】
● 海外子会社の管理業務経験
● 機関投資家とのコミュニケーション経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理財務マネージャー候補/フルフレックス・週3日リモートワーク可/業績好調のグロース上場企業~弊社からのご紹介実績多数~副業可
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・月次・四半期・年次決算業務(単体決算・連結決算)
・子会社管理
・税務実務(顧問税理士との連携含む)
・開示関連業務(短信、半期報告書、招集通知、有価証券報告書)
・会計論点検討整理、監査法人対応
・新制度等経理財務関連オペレーションの構築・改良
・その他経理財務業務全般
・チーム及びメンバーマネジメント

【一緒に解決したい課題や、一緒に取り組みたいこと】
・経費精算関連ツールの入れ替え
・部門間連携、業務フロー改善・構築 など

~下記のツールを利用しています~
・freee会計
・バクラク請求書
・ジョブカンワークフロー
・Google Workspace(Gmail、カレンダー、スプレッドシート、ドキュメント)
・TeamSpirit
・Slack
・Zoom

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級以上
・上場企業での経理実務のご経験5年以上
・月次決算のとりまとめ(スケジューリング・指示指導・進捗把握など)のご経験
・主担当としての監査法人対応のご経験(シニアマネージャーとの協働を想定)
・注記を含む開示実務のご経験
・マネジメントのご経験

【歓迎要件】
・税理士対応のご経験
・主担当としての業務改善、業務設計のご経験
・リモートワークのご経験
想定年収
750万円 ~ 950万円
ポジション
【未経験OK】財務職※週2~3日在宅可、フレックスあり
仕事内容
財務業務全般をお任せします。

・支払業務
・資金管理業務
・決算説明の補助
・銀行や証券会社とのやり取り
・月次資金繰り作成
・年次資金計画作成
※グループ会社も含む

将来的に管理職となりうる方を求めます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<歓迎>
・金融機関出身者
・財務業務経験者
・簿記2級
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
経理(マネージャー~部長候補)※金融業界ご経験者歓迎/所定労働時間7.5時間/転勤なし
仕事内容
・月次/四半期/年次決算の統括、親会社へのレポーティング(IFRS/日本基準対応)
・暗号資産交換業に特有の会計処理(暗号資産の分別管理、ステーキング収益・貸借料処理等)の整備・運用
・金融庁・JVCEA等の規制報告資料作成支援
・監査法人・税理士対応(監査資料作成・質問対応)
・経理チーム(スタッフ2~3名規模)のマネジメント
・内部統制・経理規程・ワークフローの改善・強化
・海外株主向け財務資料の作成(英語対応)

<変更の範囲>会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・金融業界のご経験(FX、証券、暗号資産交換業のいずれかのご経験)3年以上
・月次~年次決算の実務経験
・マネジメント経験(後輩指導などのリーダー経験でも問題ございません。)
・英語にアレルギーが無い方(現状、翻訳ツールで対応できる程度で問題ございません。)

【尚可】
・英語:ビジネスメール・資料作成(親会社レポーティング対応)
・税務知識(法人税・消費税)
・公認会計士・税理士資格、または同等の知識
・IFRSやグローバル連結決算の経験
・内部統制・J-SOX対応経験
・システム導入・会計システム運用経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理部門全般※経理メイン/残業少/英語力不問【イギリスに本社を置く外資系・防衛装備品の専門商社】
仕事内容
【雇入れ直後】
<業務内容>
株式会社GTAj(日本)はGT Aerospace (Europe) Ltd.(英国)の100%子会社であり、日本での防衛関連品の輸入販売を行っております。当ポジションではGTAjでの経理業務を主業務として、庶務業務、備品購入、訪問者の対応等のオフィス回り業務を含めお任せさせていただきます。
※英国親会社の米国子会社としてGT Aerospace USA (GTAu)がカリフォルニア州に拠点を置いております。

●直近での業務
・立替精算の支払い
・取引先業者への振込み手続き
・仕訳の入力
・入出金管理
・現預金残高管理

●将来的にお任せする可能性のある業務
・月次・年次計算書類の作成
・予算実績管理表への実績入力
・キャッシュフロー計画の管理
・GTAe(英国)、GTAu(米国)の会計データの管理
・GTAj(日本)、GTAe(英国)、GTAu(米国)3社の連結手続き

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理業務経験4年程度※目安のため、達していない方も応募可能です。

<歓迎>
・簿記等の会計関連資格
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
(大阪or東京)管理部責任者/上場準備責任者(候補)【業界特化型のSaaS・IPO企業】
仕事内容
将来的な株式上場(IPO)を見据えた管理体制全般の整備をリードして頂きます。
・管理部メンバーのマネージメント
・経理・財務、その他内部管理業務の整備・運用
・各種規程・業務フローの整備、運用(社内への浸透・定着施策の立案も)
・経営管理(予算統制など)業務の企画・運用


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・スタートアップでの管理部門立上げの経験
・クラウドサービスなどITツールの活用経験

【歓迎条件】
・IPO準備の経験(証券会社・監査法人など関係者との折衝)

【求める人物像】
・当社のミッション・バリューに強く共感できる方
・自ら課題を積極的に発見し、解決していく自発性をお持ちの方
・チームファーストで行動できる方
・必要に応じて、新しい手法を柔軟に学び、取り入れる姿勢のある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
財務経理(連結決算・開示対応等)※KDDI子会社/リモートワーク/フルフレックス
仕事内容
当社の財務経理部にて、連結決算対応・開示業務を中心とした財務・経理業務にご従事いただきます。

<業務の具体例>
■月次~年次の連結決算対応
■ディスクロージャー誌等の開示資料作成
■監査法人対応
■各種プロジェクト対応
※上記は一例です。ご本人の適性、ご経験、ご希望を考慮して業務をアサイン致します。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下いずれも必須(業界不問)
■連結決算業務の3年以上のご経験
■上場企業における開示業務の3年以上のご経験
想定年収
700万円 ~ 1,300万円
ポジション
【管理部門(幹部候補)】組織成長に貢献するコアメンバー募集|業界トップクラスの税理士法人グループ企業
仕事内容
入社後は下記のいずれかの部門に配属となり一連の業務を経験→部門責任者→管理本部という想定です。

■人事
会社の根幹である「人」を管理・活性化させるための様々な業務を行います。
採用・労務・育成などから適性やご経験に応じてお任せします。
・給与計算、社保手続き
・採用業務
・人事系システム対応
・勤怠、社員情報管理
・社内規定の改定
・人材育成、教育

■総務
管理総務(ルーチンを受動的に行う)ではなく戦略的総務(課題解決のために能動的に提案・実行する)として
会社の成長を継続的にサポートしていきます。
・電話対応、電話環境、オフィスレイアウトなどインフラ整備
・来客対応、郵便物処理
・福利厚生管理
・庶務(備品消耗品、名刺、会議室管理など)

■経理
「業務フローの効率化、生産性向上」「業務のデジタル化(ペーパーレス化)」に向けて
創意工夫による業務改善を目指し、経理部の土台作りを行います。
・経理業務デジタル化の準備、対応
・請求書発行
・小口現金管理
・決算業務
・経費立替金精算
・資金管理

■情報システム
IT×相続の新しい形を生み出す自社プラットフォーム開発に参画していただきます。
当社のVisionに共感し、業界全体を盛り上げていただける方をお待ちしています。
・新規ITサービス開発、導入
・社内インフラ管理
・ヘルプデスク

■秘書
役員の右腕として戦略的な業務実行に携わります。
政治家の秘書のようなイメージで、役員のアイデアを形にし企画~実行までを通貫して担います。
・役員スケジュールや今後の予定を管理、共有
・社内外との調整、段取り
・役員の意向を汲み取り自発的に提案・調査・調整などを行う

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・人事、総務、システム、経理、秘書のいずれかの業務経験3年以上
・マネジメント経験(人数・年数不問)
・守秘義務を遵守できる方
・PCスキル
Word:図形を用いての資料作成が可能
Excel:四則関数・グラフの作成が可能
PowerPoint:プレゼン資料が作成可能

■歓迎
・新しい制度やシステムの構築等、社内プロジェクトを主導して行った経験

■求める人物像
・フットワークが軽く、まずはやってみようというマインドをお持ちの方
・機密情報を任せられ、管理できる方
・指示待ちではなく考えて提案・実行ができる方
・慣習に沿うだけではなく、必要に応じて改善提案・実行ができる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ※ニッチトップ・相続におけるリーディングカンパニー/残業時間月20時間未満/退職金あり/時差出勤可能/創業以来黒字経営/副業可
仕事内容
経理業務を下記業務から初めて頂き、ご経験・スキル・ご志向に応じて月次決算・年次決算までご対応いただきます。
ご志向に応じたスキルアップが可能です。

・売上・原価集計
・請求書発行
・入金処理
・仕訳データ入力
・税金申告・納付(源泉所得税、消費税、法人税等)
・ワークフローシステム管理(申請フォーマットと承認フロー)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・経理経験2年以上または日商簿記2級以上
・PC実務スキル(Word、PowerPoint等)
・Excelスキル(SUM、IF、COUNT、XLOOKUPの関数が使用できるレベル)

■歓迎
・販売管理/経理業務の汎用ソフト使用経験(freee等)
・経理以外のデータ入力・照合・集計を伴う一般事務経験
・経理以外の顧客対応経験(営業補助、総務等)
・士業事務所等での勤務経験
・日商簿記2級

■求める人物像 ※下記要素をお持ちの方
・グループメンバーの業務管理、成長支援
・管理業務と自らも手を動かし進められるプレイングマネージャー志向
・多様なメンバーに対しての円滑な関係構築力・コミュニケーション力
・困難なことでも出来る方法を探して実現しようとするプラス思考
・自部門利益だけでなく、横断連携意識による全社最適視点
・時代潮流変化を意識した業務改善/変革への意欲と行動
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理(マネージャー候補)※ニッチトップ・相続におけるリーディングカンパニー/残業時間月20時間未満/退職金あり/時差出勤可能/創業以来黒字経営/副業可
仕事内容
・メンバーマネジメント(目標管理、リソース管理、業務管理)
・財務諸表(損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書)の作成と分析
・予算管理 / 資金管理 / 固定資産管理
・管理会計(会計システムと販売管理システムデータの集計分析、業績の集計、分析含む)
・会議資料作成(経営陣向け、部門責任者向け)
・事業部門と連携した業績集計の仕組み構築 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・PC実務スキル(Word、PowerPoint等)
・Excelスキル(SUM、IF、COUNT、XLOOKUPの関数が使用できるレベル)
・簿記2級以上
・経理実務経験5年以上

■歓迎
・販売管理 / 経理業務の汎用ソフト使用経験(商奉行、TKC 等)
・連結会計実務経験
・プロジェクト担当経験(経理システム切替に係る移行検討、進行管理、実務のプレイングマネージャー 等)
・管理職/リーダー経験(経理に限らず、部下指導・人事管理や他部門連携を伴う職務 等)
・士業事務所等での勤務経験

■求める人物像 ※下記要素をお持ちの方
・グループメンバーの業務管理、成長支援
・管理業務と自らも手を動かし進められるプレイングマネージャー志向
・多様なメンバーに対しての円滑な関係構築力・コミュニケーション力
・困難なことでも出来る方法を探して実現しようとするプラス思考
・自部門利益だけでなく、横断連携意識による全社最適視点
・時代潮流変化を意識した業務改善/変革への意欲と行動
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理部長候補<IPO準備中/リモートメイン/フルフレックス/累計約10億円資金調達済>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

【具体的な業務内容】
・経理業務取りまとめ(日々の業務から月次・年次決算)
・上場準備(証券会社窓口・内部統制の整備)
・バックオフィス全体の業務統括(経理、法務、労務の機能構築/安定化)
・取締役会、株主総会対応

※下記の業務は現担当者の実働を支援する形をイメージしております。
・部署間を調整し予実の管理を行う
・監査法人・会計基準対応

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
下記のいずれかのご経験のある方

①監査法人出身の公認会計士の方
※公認会計士の方につきましては、監査法人出身であれば経理実務未経験でも応募可能です。
※経理実務未経験の方でも、公認会計士資格をお持ちで、監査法人での経験があればご応募可能です。
②事業会社経理にて年次経験のある方

■歓迎スキル
・公認会計士
・IPO経験
・スタートアップを上場させたご経験
・スタートアップ(高成長企業)の予実管理経験
・経営企画の経験

■求める人物像
・ファンビジネス及びエンタメビジネスに対する共感性
・チームメンバーと円滑なコミュニケーションをとれる方
・自ら情報キャッチアップし、自走できる方
・若く、ギークなメンバーの揃う組織への共感性
・プロフェッショナルとして管理部門を任せきれる胆力
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
管理部門スタッフ※大手ニチガスグループ/残業ほぼ無し・実働7時間30分
仕事内容
下記のような幅広い業務をお任せいたします。
◆経理業務
・請求書管理
・経費回りの処理業務
・建設業の売上、原価管理
・決算補助業務

◆総務業務
・PC、スマートフォン設定等を含む社内システムの運用管理
・備品管理、文書管理
・車両管理

◆人事業務
・勤怠管理
・入退社手続き管理
・取締役会の運営
※ゆくゆくは採用のサポート業務等もお任せいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・何かしらの総務経験を持ちの方
・もしくは管理部門経験(人事・経理・システム管理いずれか)をお持ちの方

【歓迎要件】
・簿記資格をお持ちの方
・経理事務経験をお持ちの方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
CFO(管理部長)候補※東証グロース上場/アプリプラットフォーム「Yappli」を提供
仕事内容
CFO候補として、財務・会計などファイナンス面から経営陣と共に経営戦略に携わっていただきます。
●財務戦略の策定と実行(借入・増資による資金調達など)、財務分析
●M&Aの戦略策定と実行
●資本政策、エクイティストーリーの作成、資金調達の実施、投資家/株主対応/決算説明などIR業務全般
●事業計画の作成、経営数値の管理/改善
※CFOとして経営管理本部との連携・支援をして頂きます。

管理部長としてご活躍いただける場合は、管理部門領域の統括とマネジメントをお任せいたします。

【本ポジションの魅力】
●上場企業の経営に携わることができる
●成長企業における、M&Aなどのコア戦略を主導できる
●上場直後の新興企業として、株式市場での認知拡大と魅力を啓蒙していく重要な役割を担うことができる

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
●CFO経験または財務管理経験のある方 もしくは、投資銀行で株式市場と対峙するポジションにおける10年以上の実務経験
●ビジネスレベルの英語力がある方

(歓迎)
●上場企業におけるCFO/管理部門長/経営企画室長のご経験

(求める人物像)
●経営戦略に基づき、事業貢献ができる方
●社内外問わずコミュニケーション能力に優れている方
想定年収
1,000万円 ~ 2,000万円
ポジション
◆総務グループリーダー候補(管理メイン・業務改善・制度面)<システム開発事業を中心にホールディングス化を目指す>年休125日・育児休暇復帰率100%
仕事内容
〈会社を支える重要なポジション!〉総務部の管理職として、総務業務の管理を中心にメンバーの教育・サポートをお任せします。

【具体的には】
マネジメント業務をお任せしながら会社全体の仕組み作りや制度設計にも携われる環境です。

【具体的業務内容】
・部門の管理(マネジメント含む)
・社内DX推進
・経理業務(経費精算、伝票整理)※メンバーの担当者あり
・労務関連※メンバーの担当者あり
・労働条件通知書の作成
・社内イベントの各種手配…など

【総務職は広範な職務を担う重要なポジション】
活躍はしっかりと評価します。

【組織力・チームワークが魅力】
・当社の魅力は、協力体制が整っておりチーム全体で協力しながら業務を進めることができること!
・部署のメンバーはもちろん垣根を越えて課題をクリアしながら会社をつくり上げています!
・わからない事などはいつでも確認しながら業務を進めることができますので安心してください。

【将来のキャリアパス】
将来的には各部署を統制するマネージャーとしてのキャリアを視野に入れ活躍いただきたいと思っています。
全体の業務に関するスキルアップはもちろんマネジメントスキルも向上させることができるので活躍の幅を更に広めることができる環境です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・総務・管理部門での就業経験のある方
・業務整備や制度面の改革に意欲的な方

【歓迎条件】
・チームマネジメント経験をお持ちの方
・IT業界にて総務の経験をお持ちの方
想定年収
420万円 ~ 500万円
ポジション
【※実働時間7時間/残業少ワークライフバランス良好/落着き安定企業】管理部門担当
仕事内容
※管理部門(経理、人事、総務、庶務等)全般をお任せすることを想定しております。
・経理実務(仕訳計上、取引先振込、経費精算、等)
・労務管理(給与計算、勤怠管理、法令改正の対応、等)
・採用に関わる事務
・資産、備品管理等
・その他事務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・管理部門での実務経験(経理、人事、総務、いずれか等)
・PC操作、Office等事務アプリケーション操作スキル

<人物面>
・コミュニケーション能力
・ゼネラリスト思考の方
想定年収
550万円 ~ 600万円
ポジション
管理部(次長・課長候補)/業界2位/優良企業/業績好調/業界2位/優良企業/業績好調
仕事内容
・日次の経理・仕訳業務
・月次、年次決算業務のチェック
・給与計算や社会保険業務の取り纏め及び最終チェック


【変更の範囲】適性やご希望に応じて当社業務全般への変更可能性有
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必要なスキル】
・経理財務の実務経験5年以上
【歓迎条件】
・管理部門業務全般のご経験
想定年収
665万円 ~ 745万円
ポジション
【第二新卒歓迎】コーポレートスタッフ※大手グループ企業/実働7.5h/リモートワーク
仕事内容
所属部署によって、お任せする業務は異なります。
・中長期経営計画に関わる数字の取り扱い
・各企業・各事業部の経営企画
・人事労務・働き方改革
・各企業・各事業部の法律相談・法務管理・ガバナンス管理
・社内ネットワークインフラ・社内DX推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・4年制大学卒業以上(業界・領域・職種は問わない)
・課題を発見する力/論理的思考力/業務遂行力(圧倒的当事者意識)
・Word,Excel、PowerPoint、の基礎スキル

■尚可
・変化の激しいモビリティ業界において、スピーディーな意思決定とダイナミックな環境での業務経験
・自ら見つけた課題の解決をやりきった経験
・強いコミュニケーション力で新しいコミュニティを作った経験
・基盤業務等の確実な遂行と改革の併走経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【Corporate Manager】コーポレートマネージャー(管理部門責任者)/GMOグループのIPO準備企業/医療×SaaS×Finetech◆多くの医療機関から支持を得ている企業です!/カジュアル面談可能
仕事内容
▼コーポレート部門のプロジェクトマネジメント
●人事、総務、法務、経理財務の各機能における業務設計と仕組み化
●ガバナンスや内部統制の整備、運用体制の強化
●経営層や事業部との連携によるバックオフィス戦略の立案と実行

▼メンバーマネジメント・育成
●各機能の実務担当者への指導、育成、進捗管理、アドバイザリー
●目標設定、業務配分、1on1等のマネジメント業務

▼実務支援・改善推進
●必要に応じた実務支援(ご経験・スキルに応じて)
●外部専門家(税理士・社労士・弁護士など)との連携調整
●このポジションの魅力
●経営層・事業部と近い距離で、経営に直結するバックオフィス戦略を担うことができる
●制度や体制の立ち上げから関与でき、自らの意見を反映させやすい環境
●GMOインターネットグループの安定した経営基盤・福利厚生を活用しながら、成長企業ならではのスピード感も両立できる

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※以下いずれかを満たす方
●経理・法務・総務・人事いずれかの実務経験(累計5年以上)
●コーポレート領域におけるプレイングマネージャーのご経験
●組織横断での業務設計・運用改善の経験

【歓迎】
●ベンチャー企業/スタートアップでの管理部門経験
●IPO準備企業でのバックオフィス業務経験
●事業会社での管理部門経験
●メンバーマネジメント経験
●部門横断プロジェクトのマネジメント経験
●経営陣とメンバーの間の橋渡し役
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
管理部門スタッフ(経理メイン)/海外展開もしている老舗企業/落ち着いた環境
仕事内容
1)経理・会計業務(最終的には税理士事務所へのアウトソーシング。)
・月次決算=第8営業日までにレポートを作成。
・年次決算=8月末決算の際には、本社・他事業所にて棚卸チェック(実棚)
・仕訳、伝票起票、
・基幹業務システムから、弥生会計へのデータ入力。
・ネットバンキング
・手形管理(でんさい含む)
・資金繰り表作成
・小口現金管理
・弥生会計から各種データの抽出
・経費精算管理
・給与振込作業
・海外送金
・その他
2)人事・労務業務(最終的には社会保険労務士事務所へのアウトソーシング)
・勤怠データ取りまとめ
・入退社等の社会保険及びその他手続きに関する書類の取りまとめ
・定期健康診断等の手配
・対外必要書類の作成
・その他
3)総務・庶務業務
・本社内庶務(備品管理・買い出し等)
・購買管理(材料仕入・備品)申請管理・データ入力・注文書発行等
・社内行事運営
・各種保険・リース契約の更新等の管理
・Web サイト、SNS の更新・管理
・社内通達作成
・その他

※ 通常は上記業務を2人で分担しますが、お休みを取りやすくするためと、属人化を防ぐために、どちらかが不在の場合でもフォローできるように、すべての業務を取り扱えるようになってもらいます。(特に 経理・会計業務は必須)

少数制のため、幅広い業務にチャレンジして頂く事ができます。
また、適性があれば管理職候補としても視野に入れています。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
● 必須条件
・経理実務経験(買掛・売掛)
・日商簿記2級以上 所持
・会計システム使用経験
・海外取引・海外送金もありますので、英語にアレルギーが無い方
・コミュニケーション能力
・明るい方(笑顔)
・行動力/達成力

● 歓迎条件
・人事・労務業務、総務・庶務業務、採用の実務経験、及びマネジメント経験
・普通自動車免許
・製造業での管理部門実務経験
・一人経理経験

■求める人物像
・ものづくりに興味がある
・明るい(笑顔)
・物事を多面的、客観的に捉える力
・主体的行動
・謙虚さ
・機敏さ
・緻密さ
・機転が利く対応能力(柔軟性)
・趣味がある
・フットワークが軽い
・手先が器用
・要集中力
・スピード
想定年収
422万円 ~ 526万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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